2012年カナダのニューブランズウィック州モンクトン(Moncton, New Brunswick)で開催されたカナダフィギュアスケート選手権2012(2012 Canadian Figure Skating Championships)、パトリック・チャン(Patrick Chan)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2012年1月22日
曲名:ホアキン・ロドリーゴ 『アランフェス協奏曲』より「アダージョ」 (Adagio from Concierto de Aranjuez by Joaquin Rodriguez)
技術点:103.21
構成点:97.60
合計:200.81
- 男子・
フリージャッジスコア(英語) - 男子シングル総合結果(英語)
アランフェス協奏曲
パコ・デ・ルシア
(インタビュー)
“パトリック・チャン カナダ選手権2012 フリー演技 (解説:カナダ英語)” への225件のコメント
何度もすみません。
コメント投稿したあと見つけたもので…
るるりら さん
>うみ様が今コメントされた部分の説明をすることができませんでした。
いえ、私が言いたい気持ちは理解して頂けてたので、ありがとうございます。
先駆者なんて言葉使ってないはずですけど、そう感じてしまう人も居るんだなぁ…と。
>日本人選手の言動やチャン選手の言動は非常に前向きでたのもしいですよね。
そうですね。
皆、素晴らしい技術を持ちながらも、更にもっともっとと努力してます。
日本選手は高橋、小塚、織田、選手だけではなく、羽生選手など次の世代も育っているので、世界の流れに負けずに頑張ってくれたらよいなぁと思います。
そろそろ私はこれで失礼致します。おさわがせ致しましたm(__)m
kuro様
ここでポリーニの名前を拝見するとは思いませんでした。
彼の技術力は本当に素晴らしいですよね。大好きなピアニストです。同じようにチャン選手の演技も自分は好きなんだと思います。職人芸的な芸術というのでしょうか。それも表現だと、私は思っています。
チャン選手がクワドを跳び始めたのはバンクーバーの前からでんはないでしょうか。2009年頃から練習はしていました。その後怪我のため断念し、バンクではクワドレスでした。クワド論争と言われるものがありますが、ジュベール選手に反論したのは、同じカナダのバトル選手(クワドレスで優勝)をかばったという要素も大きいようです。前後の話を総合すると、ジュベール選手の批判は一般論としての話だったように思いますが、チャン選手はバトル選手への批判ととったようです。オリンピックシーズンに今の自分にクワドはいらないと言ったのは、当時怪我から復帰したばかりでクワドを跳びたくても跳べない負け惜しみだろうと思いましたが。負けん気が強い選手ですよね。
リスクをとらずに勝てるならば、あえてリスクをとらないというのも戦法だと思います。しかし、リスクをとらないと勝てないとなれば、誰もが優勝を目指すわけですから、皆チャレンジするのではないでしょうか。クワドレスでも入賞していたチャン選手がクワドを跳びはじめたので、勝つために他の選手もクワドを入れる必要が出てきたというのは一要素ではあっても、すべてではないかと思います。やはりルール改正で挑戦しやすくなったのが、なによりも大きいのでは。そして、ルール改正につながったのは、クワドが一要素になってしまった新採点のルール改正以降、報われなくてもクワドを跳び続けたジュベール選手のようなクワドジャンパーたちの努力と、それに応えようとしたISUの決断ではないでしょうか。
すみません。202で、肝心のことが抜けてました。
チャン選手がクワドを跳び続けたのも、中間点を認めるようになったというのと、減点がそれほど大きくないというのがあったみたいなので、やはりルール変更が大きいのではと思います。チャン選手だけじゃなく、他の選手にとっても、クワドが以前よりも挑みやすいものになったということが、今の状況の大前提にあると思います。
また、これを鑑みまして、転倒=基礎点0となりますと、選手のチャレンジする機会を奪う可能性もあると考えます。
ですので、兼ね合いが難しいのではないかと思います。やはり、難易度の高い技術に挑戦してこそ、競技全体のレベルが上がっていくと思いますので。
フィギュアはスポーツだと考えております。
PCS各項目の連動を完全に防ぐには、項目ごとに担当するジャッジをわけるしかないのでは、とも思います。また、PCSは現在5項目ありますが、SS、いわゆる表現力項目、トータルテクニカル項目の3項目に減らし寄与率を減らすべきだとも感じております。さらに、ジャッジングに責任を持つという意味で記名性にし、当日まで自分がどの項目を審査するかわからないようにすれば、不正防止度は高まるのではないでしょうか。
見た目と得点の乖離については、転倒、ツーフット他着地失敗のマイナスについて少し極端に差をつけ、たとえば転倒はマイナス5にするなどの対策をつけてもいいのではないかと思います。
私の場合、順位があまりにも釈然としないものでなければ、もう点数は気にせず観戦しています。今のジャッジングシステムに不備があろうとも、その下で懸命に努力している選手たちの演技を楽しみたいし、勝者は祝福したいからです。
釈然としない結果をジャッジの不正という方向につなげたり、選手自体を否定するのは、あまりにも短絡的ではないかと思います。単純なシステムエラー、ジャッジングスキルの問題など、諸処問題は山積みであると考えるからです。
それに関連し、特定選手のことを一切合切認めないあまり、クリーンな演技でも不正だと言い、その演技を褒めたり、ファンだということすらも否定し、否定する自分たちが正しいと言わんばかりに他人の好きだという感想まで否定をする一部の方たちには、賛同しかねます。
ファン向け別スレッドを作る話が出ていますが、必要なのはジャッジングについて思う存分語る場所のような気も……。
今の現状だと、このスレッドにチャン選手の演技に対しての感想が書きにくいですよね。
私も長文投稿申し訳ありませんでした。
男子をいつから見ておられたのか、注目される選手以外みておられたのか…。
神格化してなくとも進化はさせてきたと?
スケーティング技術においてはチャン選手のお陰で進化してきたと思います。
しかしクワドに関しては否定させていただきます。
練習ではほとんどの選手がずっとクワドを入れ続けてますよ。
ロシアをはじめとしたヨーロッパ選手は試合でもSPからずっと入れてきています。
日本をみてみれば織田選手も一昨年から入れてました。
高橋選手や小塚選手は成功率の低さもあってSPに入れることが去年まで入れることができなかったと記憶しています。
こちらは女子をメインで見てきた方が多いせいかルール改正に至る一連の流れをご存知ない方が多いように思われ男子メインでみてきた私のようなファンには違和感を感じてしまいます。
本当ではないことを断定されると日の浅いファンがみると信じてしまいますよ。
メープル様
美学としてクワドを跳ぶことを続けてきたたくさんの選手がいてこそのルール改正だと思いますが、いかがでしょうか。ルール改正のおかげで、クワドにコンペでも挑戦する選手が増えて(チャン選手もそのひとり)、最終的には優勝のためにクワド(というかより高い技術)が必要になった、という状況になったと思っていますが……。勘違いあったらすみません。
皆さん、おはようございます。
なんか私も原因の一端だったのでちょっと反省しているのですが、
言葉尻に過剰反応しすぎですよ~。
うみ様の意見はクワド時代の到来のひとつのきっかけ、ぐらいに考えてはいかがでしょうか。
私も10年以上男子フィギュアのファンですので、これまでの経緯も若干分かっていますので、これだけ議論すればロム専の方もこれまでの先人たちの挑戦や努力も分かったのではないでしょうか。
miki様はじめまして。
いつもコメント興味深く拝見してます。
私もバランスが大事だと思います。
私も下記の意見と同じ様な見解です。
>また、これを鑑みまして、転倒=基礎点0となりますと、選手のチャレンジする機会を奪う可能性もあると考えます。
ですので、兼ね合いが難しいのではないかと思います。やはり、難易度の高い技術に挑戦してこそ、競技全体のレベルが上がっていくと思いますので。
フィギュアはスポーツだと考えております。
ちょっと前にまも様もおっしゃていて、うなづきながらコメント読ませていただきました。
ではまた、楽しく議論しましょう。うざいやつですみません~。
チャン選手の爽快感あるスケートとても好きです。鑑賞後、私もスケートをしたくなります。表現の面でも努力の姿勢がみられます。実力を認めた上で、昨年のGPFは優勝すべき内容ではなかったと思う。
そもそもフィギュアは、政治色の強いスポーツだと思うし、ジャッジに至っては
学校での競技を行う公平な審判ではなく、国際バイアスが強い審判です。
隣国のジャッジは、ヨナに不利益にならないように努力するとか、言ってたし
他国の選手より、自国の選手の方がかわいいにきまってるし、その気持ち
わかるなー、 また隣国の新聞は、このルールの盲点がわかった。マジックがどうのこうの……。こんな記事記載していいんかいなー、疑惑を呼んでもしらんし、そうや自慢したいんやね。ヨナはオーサーとは正式な契約はなかった。
じゃあ、誰と正式な契約したんかいなー国や。隣国がオーサーはコーチ経験なしだが、ISU幹部とのパイプ役として利用するのが目的やろねー政治は人脈が大事やし、ヨナが不利益な採点受けたら、幹部に言いつけてジャッジに圧力かけるとな。 オーサーさんは凄いねー。それで2010年のトリノでの世選や、形骸化した演技で2位又スピードもなかったしねー びっくりこいたー。
やはり金の力は大きいねー。ISUとカナダスケ連にどんだけ献上したんかいなー。 茶菓子では、笑われるしねー。 この手口、やり方を主導したカナダスケ連は2匹目のどじょうをチャン選手でやるつもりなんだねー。
でも次はソチ、ロシアはどう巻き帰すのか?
日本スケ連の運命は?
妄想は止まりませんなー。
るるりら様
ざっと読んだら、旧採点の回転不足と転倒の減点に関しての疑問があったようですので、ちょっとだけ知っている事を別スレッドにコメントしておきます。
お話が続いてスレッドが活気付いていくのはとても大切なのですが、
さすがに同じメンバーでやり取りするのは「最新スレッド」では遠慮した方がいいのかも知れないと思いましたので(スレ違いの内容でも、流れで話が続くのは許容範囲だと思います。気にし過ぎだと思いますが念のため)詳しいご説明は、
同選手カテゴリーの「2011/9/27 日本への準備」
スレッドに書いておきます。
お忙しいと思いますので見ても見なくてもいいですよ。
もし覗かれても、お返事は気にしないで下さいね。
かいつまんで言うと、旧採点では回転不足は転倒の約10分の1の減点だったようだという説明です。興味があったらどうぞ。
それから、パトリックちゃんのまったりスレッドをそちらで作ってほしいという意味ではありませんので、
読まれた方の誤解がないように一言付け加えておきます。では、またどこかで。
今選手が4回転飛ぶのはジャッジに要求されてるからではなく選手自身が飛ぼうとしてるからだ
とミーシンが言ってた。
現場の人間は、ルール改正の影響でもISUの方針でもないと考えてるようだ。
昔から4回転飛んでた選手はルール改正がなくても飛んでた。今選手が飛ぼうとしてるのは勝ちたいからだろ。
てっぺん取るやつが4回転飛ばないなら無理しないが、てっぺん取るやつが4回転飛ぶなら自分も飛ばなきゃまずいだろ。てっぺん狙うならな。
選手動かすのは選手同士の競争意識。単純な話じゃね?
進化だの功績だのって言葉使ったから反感買ってるようだが、うみさんの言ってる事はそう言う事だろ。
言葉狩りしてなうで少しは行間読んでやれよ。
良い演技でしたね!
意見も色々ありますが。
技術点と構成点がありますが
構成点が占める割合が全体の五割というのが
問題ではないでしょうか??
構成点は直接演技の技には全く関係ないもので、
目に見えないあいまいな形で点数をつけられます。
それが選手演技得点の半分を占めるというのは採点競技では
おかしいですよね??
チャン選手の技術点は少し出すぎですが それと比例するように
構成点がここまで上がるとため息
しかでませんね。
大盛況ですね、このスレ。
後れ馳せながら、Pちゃん優勝おめでとう!3Aがきちんと決まると破壊力が凄いですね~(笑)
私は個人的にPちゃんの演技は全く好みじゃないんですが、4回転論争で叩かれたらこっそりクワドをモノにして完璧に跳んじゃうところとか、表現力がイマイチ…と批判されたら明らかに努力の後がわかるくらい一生懸命演じてみたりとか、そういうところが可愛くて憎めないですね。練習動画でもよく子犬みたいに誰かに絡んでたりするしw
点数だけが一人歩きしていて選手が気の毒。PCS(特にIN)に10点つけちゃうってことは、「表現についてはもう言うことなし!カンペキ!」ってことだろうから、まだ若いPちゃんに対して、そりゃないだろ~って思いはあります。表現面において彼はこれからものびしろがある選手だと思うからです。
何だか、カナダが他国やISUに対して「うちの子凄いでしょ?ね?ね?」的な採点で、肝心の選手への評価が置き去りになっている印象を受けます。
全米でもアボット選手に10点が出たみたいですし、高橋選手と小塚選手のPCSの差も理解しがたいときがあったりします。
各国のスケ連の在り方や、ISUとの関係なども今一度見直す必要があるような気がします。
クリシュナさん
まったく同意見です。まさに点数だけが一人歩き状態で
選手が気の毒ですね。
自分はPCSの割合は技術点の半分ほどならちょうどいいのかな~と
思いますが そもそもなぜ一対一なのかもわからずですね^^;
スケ連さんとISUさん本当に見直し必要だとおもいます!
◆コメント欄は動画に沿った内容が好ましいですが、おしゃべりや情報交換、観戦レポート、選手へのエール等もOKとしています。但し、特定のトピックに対して議論を交わしたい場合は、掲示板の「議論の場」又は公共の掲示板等をご利用いただくようお願いします。
掲示板で書かれた内容(情報コーナーを除く)をこちらで持ち出しすことはしないようにしてください。
コメント欄利用ルール、もう一度読み直しましょうね。
私はチャン選手のファンという訳ではなく、賞賛コメントだけ読みたい、チャン選手の演技について批判は聞きたくないとは思っていませんが、演技そのものの感想そっちのけで、意見交換とゆうよりは愚痴・不満大会が始まってしまい、憤りを感じました。
107でのコメントは感情的で、私自身がルールに反する書き込みだったかもしれません。不快に感じた方にはお詫び申し上げます。
ただこちらは、スケートについて広く語りあうための掲示板ではなく、個人の方が動画をアップしているブログです。
ですので、記事の内容(選手の演技内容)から外れてコメントを書き連ねていくことは、行き過ぎだと感じます。
更新されていないようですが、お忙しいのでしょうか。お体は大丈夫ですか。
こちらのサイトを利用させて頂くようになったのは最近のことですが、アップが早い、順位やスコアへのリンクもありと至れり尽くせりですよね。
管理人様に感謝を込めて、私自身はこれを最後のコメントにいたします。
言いたいことを最後にラフに言わせていただきます。
私達がこういう場所でぐちぐち言ってても何も変わらないんだから、楽しくいこうぜ!
ソチ五輪でPチャンだけでなく高橋選手もプル皇帝も他の選手も続々
300点越えのハイレヴェルな争いになればいいなぁ!と期待しています。
選手たちはそれを目指して日々精進しているのでしょう!
プル様は手術をもうじきするようですが、皆、高難度な技術の練習には体への負担も大きくなるので、どうか怪我なしで迎えられますよう
ポリーニは技術も凄いけど情熱もイタリア人独特の凝縮したものを私は感じます。シェーンベルクでは全ての音に凄い集中力と情熱と技術がひしめき合ってると同じ曲を練習していて愕然としました。
30,40年前の彼はどんなに熱くなっても絶対、破綻しなかったので技術のほうが目立ったのだと思います。ライヴを聞きに行った時も孤高の人で可哀想と感じてしまいました。
スケーターでないので私はわからないけどPチャンの演技とポリーニの印象はあまり重なりません。でもこれは私の感想。印象が重なっても重ならなくても人それぞれの感じ方。
旧採点法ではジャッジのそれぞれの得点の上に国籍がわかる国旗がTVでもすぐに映ってなかったですか?新採点法でも国旗が見たいです。
300点越えσ(^◇^;)。。。
演技のクォリティーに対して加点されてるなら。
バンクーバーで男子越えして銀河点出ちゃった(笑)
2回転と3回転だけで(爆)
フィギュアスケートに採点の基準あるの(笑)
バンクーバー以降採点見直して、まだまだ納得出来ないからチャンスレ大盛り上がり(≧ω≦)b
バンクーバーで女子で銀河点出ちゃったわけだから、この際男子はソチで500点
採点のボタン押せば押すほど盛り上がる。
どんどん採点上げてギネス記録
採点は株価並みにバブリーになったり下落したり。
まるっきり
読めない。
初めまして。高橋選手を応援している、もえりと申します。突然、ごめんなさい。お礼や、その他言いたい事があって、ここに来ました。
今まで、ずっと高橋選手の動画の所を尊重、配慮して頂き、本当にありがとうございます。(これから、書く事は特定の方を指して言っていません。今まで色々見て来て感じた印象です。)チャン選手の動画の所に書き込まれるコメントのいくつかを読んで、心を痛めています。人によって感じ方はさまざまでしょうが、それでも、チャン選手の動画がアップされる度にこのような事になっていて、、、ファンの方の気持ちを考えると、、、意見と言いながら、それが誹謗中傷になっている事に気付いていない方がいるように思います。自分の好きな選手が同じ事を言われても大丈夫か、良く考えてからコメすると改善されてくるかな??
でも、私もとても人の事は言えなくて、そのつもりはなくても、とんでもないコメしちゃったなと度々反省しています。謙虚さを忘れないようにしたいです。
一回、送信します。
私は、今まで、高橋選手、小塚選手、羽生選手、アボット選手、美姫ちゃん、真央ちゃんの演技に心を揺さぶられて、泣いた事がありますが、今回のカナダナショナルフリーを見て、チャン選手の演技で初めて涙を流しました。
初めて見たのは、正にここの動画なのですが、、、何と言うか、胸がいっぱいになってしまいました。何て、美しいんだろうと思いました。全部、素晴らしいのですが、特に単独の4回転の音楽との調和に、感動します。そして、これはどなたかもおっしゃていたと思うのですが、単独ルッツの前後も素晴らしい。
その後、TVで最後のステップを見た時、チャン選手の周りが会場でなく、モニュメントヴァリーの様な広大な大自然の風景の様な映像が、鮮明に浮かび上がって来ました。本当に、何て言うのでしょうか。。。雄大と言うか、、、チャン選手の滑りで、音楽がより美しく聞こえてくる感じです。アランフェスは元々大好きな曲で、CDも持っています。チャン選手の美しい滑りにふさわしい、美しい曲だと思います。
まだ書きたい事があるのですが、時間切れなので後で来ます。初めてなのに長々とすみません(汗)。
激しくトピズレです。チャン選手の動画についてのコメントをお探しの方は、スルーの上、ご容赦ください。
>もえりさん
ただチャン選手「も」好きな一フィギュアスケートファンである私がこんなことを言うのはおかしいのかもしれませんが・・・コメントを拝読して何だか胸がいっぱいになり、「ありがとうございます」と申し上げたくなりました。このコメントを出されるのに、どれほどの思い切りが必要だったか、想像できるからです。
ここにはいらしていませんが、しばわんさんにも同様に感謝の気持ちです。
私もずっと以前から高橋選手の交流スレをちょこちょこロムしては、大輔さんを応援するという気持ちだけを軸に生れた、和やかで強い結びつきを気持ちよく、楽しく見させていただいていました。「温かく、和やかに」、と言葉にするのは簡単ですが、それを実現し、続けていくことが決して容易くないことは、このサイトを見ていればよくわかります。その選手や演技に惚れ込むということを離れたさまざまな要素がいつの間にか忍び込んできて、その全てに同調できないことから亀裂が生まれてしまう。。。真央選手のスレもそうだったように記憶しています。
大輔さんのお部屋の方々にとって、チャン選手がそんな一つの要素になってしまわないことを心から願っています。
本当は大輔さんのところに書き込むべきことなのでしょうが、私が伺うことを快く思わない方もきっといらっしゃるだろうと思い、こちらに投稿しました。
またお話しできることを楽しみにしています♪
こんにちは。トピズレな事を書かせて頂きます。これで、最後です。申し訳ないです。
バジル様 お返事ありがとうございます。バジル様の包容力ある優しいコメントを拝読して、私の方が胸がいっぱいになりました。色々、配慮して頂きありがとうございます。書こうとしていたコメは書く必要がなくなったので、やめておきます。読むだけの人(ロム専?)に、戻りますね。
チャン選手は、いつもは大人っぽい雰囲気なのですが、高橋選手の事を話す時は、純粋無垢な子供の様な表情になり、まるで家族の事を話しているような尊敬や愛情のようなものを感じて、ダイスケ、ダイスケ、と言う、チャン選手を見ると、心が温かくなります。感謝したいです。
何か色々書いてしまって、ごめんなさい。皆様、気を遣わせてしまって、申し訳ないです。それでは、戻ります。
すみません、部外者ですがお礼だけ言わせて下さい。
バジルさま、そう言っていただけるだけで、何か救われました。
有難うございました。
せっかくチャン選手のお部屋なので、チャン選手のことも少しだけ。
私はチャン選手の2008-2009シーズンのLPが好きでした。
そのシーズンは高橋選手のいない(もっとも私は今よりかなりライトな
高橋ファンでしたが)、ランビエル、バトル選手もいない寂しさを感じるシーズンだったのですが、何となくフラットな気持ちで他の選手の演技を観ていた気がします。
チャン選手のラフマニノフは曲も好きですが、その曲を引き立たせる
スピードと全身を使ったダイナミックな演技が素晴らしいと。
確かにその時感じた気持ちは忘れずにいたいです。
チャン選手にこれ以上、細やかな腕の動きだったり情感あふれる表現まで
身につけられてしまったらどうしたらいいのかと。(笑)
お手柔らかに、と言いたいです。
残りのシーズン、皆様の応援している選手がみな怪我なく、
実りある演技ができますように。
おじゃま致しました!
FPはノーマルに観れたわwww高画質に対応できないうちのPC・・・・(´・ω・`)ジャンプの入り変えたようですね。最近安定感がなかったのって、ジャンプ修正からきてたんでしょうーか?
そーいえば、いつだったか日経web記事で気になる記事読んだけど、パトリくんそれを直してたのかしら(完全なる憶測)あの入り方って加点がつく入り方だとずーっと思ってたんだけど、どーなの?記事では殿が槍玉に上がってて気の毒だったお(´・ω・`)
クワドを構成に入れてから、サルコウが入ったのをみたのは久しぶりな気がする。トリプルは全種類入れられたんですね。100点超えたから4-3があるかと思ったらそれはなかったんですね。ちょっと期待はずれ(;´・ω・`)ゞ3Aも1回でした。
これで4-3と3A2つ入れる構成になったらどんだけの点になるんだか・・・それと技術に心配がないからか、演技がかなり向上しているように思いました、がんばったお。ただ個人的にはもっと内面から溢れ出るモノがほしい。もっとキュンキュ──(ω’∀’ω)──ン♪させておくれwwww
アボちゃんの全米動画が見れんで、泣きながらこっちきました。」(なんのこっちゃ)なかんじになれるんだけど。。。特急列車がローカル駅をスルー通過するみたいにつれないんだわ。。。バビュ~~ン
見られてよかったよ
おほほほ~~~パトリックはお誕生日が過ぎるとキチンと仕上げる子なのね
ほい、神演技いっちょあがり~~
演技的には、そうね、中盤で音のタメをもっと上半身でロマンチックに表現できると、こっちも「ああ~ん、連れてって~~
四大陸たのしみだわん
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為