2012年アメリカのコロラド州コロラドスプリングス(Colorado Springs, CO)で開催された四大陸フィギュアスケート選手権(2012 Four Continents Figure Skating Championships)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2012年2月11日
曲名:フランツ・リスト 「愛の夢」 (Liebestraume by Franz Liszt)
技術点:62.95
構成点:61.42
合計:124.37
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
ラ・カンパネラ~ユンディ・リ/リスト・リサイタル
ユンディ・リ
ペルシャの市場&剣の舞い~オーケストラの玉手箱
フィードラー(アーサー)
アメリカ開催2012年四大陸フィギュアスケート選手権の出場選手&日程&結果&動画リンク。女子シングルはアシュリー・ワグナーが優勝、浅田真央2位、村上佳菜子4位、今井遥9位。男子シングルはパトリック・チャンが優勝、高橋大輔2位、無良崇人5位、町田樹7位。
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(日本語)
(解説なし)
(解説なし)
(カナダ英語)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
“浅田真央 四大陸選手権2012 フリー演技 (解説:アメリカ英語・日本語)” への180件のコメント
エビ さま、こんにちは
SOI大ちゃんのスレで作っていただいた “美ッ貴衣” 有難うございました。
黒猫さんのブログ、見てきました。
知ってる人にしか分からないところが歯がゆいですね。
「怒り心頭病」はエビさまだけでなく、競技会が終えるたびに多くのファンに
蔓延しています。来月も一層の猛威を振るわないよう案じております。
日本スケ連にはファンからもいーっぱい苦情が来てると思います。
だからこんなの読んだって痛くもかゆくもないです。
権力者の腹黒さは、私達普通の人の想像を超えてます。
すべての悪事は白日の下にさらされるという言葉があるようにいつかそうなるでしょう。
でもそれが真央ちゃんの現役の間であって欲しい。
>>・・・この中に羅流風を除いて阿羅代も美ッ貴衣☆もじゃ馬王We<<なんてご機嫌でやっていた爺さん・・・吾輩は黒馬(ブラックホース^^)であることをすっかり忘却仕っていてほんまに失礼をば致しや舌
吾が娘・枝留も居たりし、その他↑大勢のスタオベの嬌声女性たちや・・・
恥ず菓子屋
ッ
>>ああっびっくりしましたなも、、私は羅流風さんに始まり、誰でも、意味不明の
・・・HNに日本名を付けたくなって仕方がないんです。。ご免ヤッシャ、でっせ。。。
Mickey☆様、エピ様、ご無沙汰いたしております、お声かけありがとうございます♪寒さのせいか病状が安定しない今日この頃ですが、家業に少しずつ復帰しながらも頑張って通院療養しております☆少しでも仕事ができるようになってうれしいです、これも真央姫の癒しパワーのおかげです!!
はい、僕もフリーのトリプルアクセルは認定レベルのものだと思いました。これで4分の1以上の回転不足だなんて……毎度のことながら今回もジャッジングにストレスを感じます。。。演技構成点も抑えられた感が。。。
真央姫をこんな理不尽さから少しでも守ることができるよう、皆様と共に僕も及ばずながら尽力していきたいと思っています!!
真央ちゃんお疲れ様でした。
3Aは1/4以下だったと思います。やはり対象がいないから完璧を求められるのでしょうか。
気になったのは、中盤のI字スピンの後の振り付けです。あっさりしていて物足りない。気持ちが2A-3Tに傾いているのか、振り付けに気持ちが入っていないような感じがします。もう少し印象的な振りがあれば、真央ちゃんも振り付けに意識を持てるのかなぁと思ったのですが。
あと最後のドーナツから変形ビールマン、NHKの時くらいのスピードがほしいです。一番盛り上がるところなので…
2シーズンやっているからこそジャンプ以外の部分も綺麗に仕上げてほしいです(^_^) が、やっぱりジャンプが決まらないと気持ちも盛り上がらないんですよね…
ニースでぴょんぴょん真央が見たいです!
浅田選手体型戻りましたね綺麗です。
3Aは認定、2A-3TはURかなと思いました。サルコウが安定しませんね…ルッツは全体的に判定甘めだから油断できないと思います。しかも2大会連続でつんのめる感じで…個人的に楽観的にはなれません
2A3Tについて
最近ちょっとでも足りないと微妙に足りないとか言う人が増えていますが、ジャンプはちょっと足りないところに降りないと回りすぎてしまうのです。
最近、あまりにも厳しい目で見過ぎです。今回はOKな範囲だと思われます。
一応成功例と比べて見る目を養ってください。
Miki Ando JPC2010 FS (6:25~)
http://www.youtube.com/watch?v=2B3s0dcifCs&feature=player_embedded#!
>3Aのジャンプ軌道が直線的などと話が出てますが・・・・
伊藤みどりさん、プルシェンコさん、ヤグディンさん、ジェフリーバトルさん、ボイタノさん、織田くんは同じタイプだと思います。
特にプルシェンコさんと真央さんはそっくりだったりします。
ジャンプの基礎とはなんでしょうかね。
Brian Boitano 1988 Olympic Original Program(3:20~)
http://www.youtube.com/watch?v=me0RvshG1pY&feature=related
Axel triplo Jeffrey Buttle (2007 Worlds SP)
http://www.youtube.com/watch?v=u4M1Jn8RYp4&feature=related
~ ス ケ ー ト 技 術 論 ~
http://homepage3.nifty.com/TENMA/sk0201.htm#1.(11)
水平方向のエネルギーの垂直方向への変換、そのために強力なエッジング
で急回転を行なうと同時に氷を下に押しつける・・・・・省略・・・・
踏み切り前のカーブはなるべく直線的なほうがいい。高いジャンプをするためには直線的に助走して一気に急回転したほうが高く跳べるし安定もする。カーブをつけすぎると回転力はつくが上昇力には結びつかない。
とあったりします。これをすべて信じるというわけではありませんけど、物理的に考えるとそんな感じは理解できます。
3Aの踏み切りは、中間的な形でどう?
なんて思ったりもしますが、兎に角、この課題を乗り越えてほしいと思います。
>その他の軌道について
あまり丸い軌道ばかりでリンク中央部ばかり使っていては、優れたSSと言えない。
リンクの至るところを動く能力の評価を得るためにはあらゆる軌道でリンク全体をうまく使わなければなりませんね。
直線的な軌道のものも必要です。
ジャンプには、本来それに合った軌道があって
例えば、ループとかサルコウは円系の助走コースの方が跳びやすいと言われてます。
・ループを直線的に使って無理やり軌道を伸ばしていたりします。(いつもは短い距離で円形)
・3Aの助走もさらに広げてますが入りの秒数は前と同じです。
・Y字の後、LFOストローク(アラベスク姿勢)で出て、深いエッジワークでのチョクトウ(上体の動きあり)LBOカウンター、LBOスリー~
ターンをしながら上体の動きも入って充分凄いですけどね。しかもあんなに回った後ですから
・最後のスピンもシットからいきなりドーナツ
キャメル~ドーナツの方が、大きい回転を締めることで回転数が得やすくなりますが、この流れがない中で回転をつけるのは非常に難しい。
しかもドーナツで8回転~ビールマン姿勢。
両方の足でビールマン姿勢を作って同じように回転できる選手もそうそういませんね。
つなぎもステップシークエンスの要素に持っていきたいぐらいステップとターンが豊富で全体的に大きな上体の動きが入ってます。
このPGは割りに合わない、思いのほか体力的にきついPGだと言えます。
優美なプログラムでありながらも、難易度、運動量共に、鬼プログラムでもあるのだなとつくづく感じます。
真央姫だから、流れるようにさらっとこなしていますが。
美しさと強さがある、凄いスケーターですね。見る度、しみじみそう思います。
やっぱり・・・・・新しい靴がいまいち合ってない・・・ってこと。光線が出ているかのように何かを切り開くような、突き抜けた美しさがあるんです。
一部のファンは感じてると・・・・・言っときます。
(この後、連盟から靴情報が出てきたら、・・・例のあの人が意地悪する可能性もあるので話半分に聞いときましょう)
ただ、ジャンプの幅が出て、明らかにグリ降りがなくなってる。
ぴったりと止まって着氷できている。
と良くなっている部分もあるので・・・・中間点でもいいかなと。
真央さんのジャンプの魅力は
美しい体軸からレーザービーム
どうかどうか大切に守ってほしいところです。
浅田真央 チャレンジ & エボリューション mao asada Challenge & Evolution
http://www.youtube.com/watch?v=O_eHvx-rmV4
お地蔵様ひとりでは大変なので、チーム真央でがんばって乗り越えてほしいです。
ルッツ跳べてましたよ
愛の夢は、メリハリのあるバレーダンサーのような腕の動きはちょっと合わないような気も・・・・・
優しくて柔らかいなんともいえないオーブがたくさん出てる腕使いもありじゃないかと。
真央さんにはそれに加えたフットワークでの力強さがあるんですよね。
洗練されたエッジワークとステップやターンの技術と難度を上げた上体の動き。
これでもっと攻めて魅せるべきなんだと思います。
欲を言えばですけど・・・・なんか変えるとしたら、ステップのところにアクセント的なものがあればいいかな。
あのワンフットの構成は難しいものが入っていると胸を張って言えると思います。
しかもほとんどの選手はストロークから入りますが、僅かな体重移動しかできないイーグル入りからですから・・・・この辺のターンのリスク(難易度)を上げるつなぎも満載です。
因みに外国の新体操選手は、エリート強化で、一日8時間とか10時間とか練習してるみたいですね。
筋肉の付け方はフィギュア選手が真似るわけにはいかないところもあるでしょうが・・・・・
昔、勤勉勤労国家であった日本は、他国からやれ働きすぎだとか勉強しすぎだと言われていうことを聞いた結果どうなったか・・・・少し考えたほうがいいと思います。
試合当日の公式朝練習の動画あぷされてたから観ましたけど、かなりルッツに時間を費やして練習してましたね。アクセルは転倒していたので、例え試合で成功しても少しでも怪しい部分が残っていたら認定する方向ではなかったのかと思います。そのために朝練にもテクニカルコントローラーは赴かなきゃいけないようですし、練習の時からクリーンでないとアクセルは認定されないとおもふ。
ルッツはお手つきなのに転倒扱いですか?体重が50%以上かかってなければマイナスされないようなルールだったような・・・戻りも早かったし・・・厳しいのぉ(´;ω;`)ブワッ
今回はアイスダンスがかなり厳しいレベル判定だったと藤森さんが言ってた、それに私的にはダンスの点数も?な感じ・・・あとジェレミーくんの欠場・・・で、その皺寄せが女子にきた感も・・・憶測おくそく(o’ω’o)?だからこの試合の結果は個人的にはあまり気にしてない。
多少のミスはあっても、雨のスケヲタも真央さんの氷上の美しさには納得したようですし、確かベストドレッサーにも選ばれたのよね?うふ(≧▽≦)彡☆それにスケーティングが、ほんとに夢の中にいるようだものキュンキュ──(ω’∀’ω)──ン♪ワールド楽しみね
準優勝おめでとうございます
四大陸では毎年表彰台を外さない
強さの証ですね
環境は本人が作るもの
人は集まってくるもの
魅力の大きさはファンの数が証明するかのようですね
ソチ向けて、また一つ進んだ演技だったように拝見しました
前の衣装の時は、幸福感いっぱいの愛くるしい『愛の夢』。今回は、儚げで可憐な『愛の夢』でしたね。どちらも大好き。触れたらすぐにとけてしまう淡雪のような雰囲気は、真央選手ならではだなぁと思います。
大好きな愛の夢が、あと1回で終わりかと思うとさみしいです。限られた現役期間に沢山のプログラムをみたいと思う一方、たった1シーズンで終わりなんてもったいないと思うプログラムも多くて困っちゃいます。
最後に最高に素敵な愛の夢が見れたら幸せです。
浅田選手への判定が厳しかったという意見もあるようですが、?ですね。スピードはないし着氷は詰まってるし、もっとUR、DG取るべきですね。
一応説明します。
Flip and Lutz
http://www.youtube.com/watch?v=6tWmm4AKmgc&feature=related
フィギュア用語解説(主要なジャンプ6種類)から
フリップはトウサルコウとも言われており描いてきたカーブの方向に回転します
サルコウと同じエッジ(LBI)から、フリーレッグを前にパスしないで後ろに伸ばしてトウをつき、最後は右足トウに体重が移ってジャンプします。
ルッツは
乗っているカーブの回転とは逆に回るので、前傾してトウをつく前には右手を強く引いて力をため、ジャンプと同時にひねり戻してトウで氷を蹴る
最後に右足に体重移動するのがフリップです。
Brian Boitano 1988 Olympic Freeskate
http://www.youtube.com/watch?v=G_Rpt0dF9zw
カウンターターン:出入りが同エッジでS字を描く。
例)アウトエッジで時計回りのカーブを描き反時計回りにエッジを反転し、反時計回りのカーブに繋げるというターン。ですが
ルッツに当てはめるとLBOの時計回りの軌道できてジャンプの回転で着氷後のRBOの反時計回りに軌道に繋げる。
ルッツがカウンタージャンプと呼ばれるのは、
プレパにカウンターターンが入るからでははなく、ジャンプの体重移動がカウンターターンの理論と同じであるためだと思う
左腰軸に逆回転に捻り出して画面左方向に体をほうり出す・・・空中でカウンターをあてる感じでしょうか
トウを付くあたりまでアウトでないとエラーになる選手がいます。
浅田真央 チャレンジ & エボリューション mao asada Challenge & Evolution
ルッツの体重移動はいいところまでいっているので1:40あたりの映像のように深いエッジから流すように乗ればトウを付くまでアウトでいられるんじゃないかと思ったりしますが・・・・
思う存分練習できる環境になってるようにと祈ってます
4CCは男子も女子も結果に少しショックを受けて気落ちしていましたが(チャン選手と高橋選手の点差や、失礼ながらワグナーさんに真央さんが負けたという私には想定外の結果など)、今でもリピートして観ているのは真央さんのこのFSや、GPFの高橋選手や羽生選手のFSの演技です。
有望なジュニアがキラ星のごとく現れようとも、ワグナー選手が気迫のノーミス演技をしようとも、真央さんの演技が醸し出す雰囲気は唯一無二、私には他に替え難いのです。ストレートライン・ステップ、なんて幻想的で美しいんでしょう!!こんなステップを見せてくれる選手を私は他に知りません。浮世の汚濁を忘れて、束の間の夢を見させてくださいます。
演技全体のスピードもかなり上がったように、私には感じます。伸びるスケーティングになったからかしら?どうか、トレードマークの3アクセルや他のジャンプ全てのの精度が上がって、世選で悔いない演技ができますように!!
さなさま
ユリアさんスレにあなたのコメントがなくなったのでここに記しましたが・・・・
ルッツは最後は右足に体重移動しませんよ。
Flip and Lutz を見て分からないでしょうか?
フィギュア用語解説(主要なジャンプ6種類)から
http://www.geocities.jp/cxb00463/skate04.html#06
ジャンプと同時にひねり戻してトウで氷を蹴る瞬間には回転軸がちょうどトウの真上に来て、進行方向に対し腰が真後ろを向く感じになります。
右足に移動するのではなく真上って感じです。それから左方向に体を放り出す感じです
最近右足に体重移動してルッツを跳ぶケースが増えているような気がします。
だからと言って認められないというわけではないですが、
エッジ判定はトウが付いたあたりまでアウトになってなければエラーを受ける場合もあります。
個人的な意見としては、エッジのアウト、インばかりを気にしてますが、体重移動やトウの付く位置、ジャンプ全体を見て評価すべきだと思います
ユリアちゃんがOKなら真央さんもワグナーさんもソトニコワさんもOKだと思ったまでです
もう一度確認してみてください。
あと右足軸で跳ぶ選手は左側側面や左後ろあたりから映すとインに見えてしまいます。
真正面からの映像で判断してほしいですね。
フリップ苦手な選手はフラット気味でも認められているのでこの辺は非常にシビアな点だと思います。
まずルッツとサルコウは回転不足ではないですよね
問題なのはル-プですが、ワグナーさんのイーグルからのループや佳菜子ちゃんのサルコウに比べればエッジの動きは小さかったと思います
ジャンプのつまり自体はマイナス条件にありません
ワグナーさんの2フット(SP)やトウアクセルも見逃されているので、着氷のつまりでマイナスというのも・・・・・
真央さん3-2コンボ
LFOロッカー、 チョクトウ(RBO~LFI)、モホーク(RFI~LBI)
PチャンコンボSP
RFOロッカー、RBI~LFOへストローク、 LFOスリー
コンボのプレパはモホークとスリーの違いでほとんどPチャン変わりなく、進入速度もロッカーから5秒ぐらいなのでスピードは遅くはないです
エッジもしっかりと止まって流れもよく、なだらかなラインを描いていたと思います(同じような位置にプレパが入ってないと比較はできないと思いますが)
2A3Tは比較対象がないので、57. Posted by 大大吉で
安藤さんの良く出来た例を挙げました
日本語 フジテレビの動画で
真央さん2:44~2:52でLBOで進入し2:53OR54秒で着氷(進入まで8秒)
安藤さん2:25~2:33でLBOで進入し2:34秒で着氷(進入まで8秒)
移動距離から考えると進入スピードは遅くないと思います
ジャンプの質は同じぐらいに見えました。
3-2-2の進入出までの流れと幅と高さは一番の出来に見えました
もっと加点ついてもいいと思います
3Aの回転不足とGOEマイナスは非常に厳しいと感じますし、甘い判定とされるのは・・・・・・?です
ステップなかなかないです
ワンフットは入りがイーグルからと上体の動きも深く入って難易度を上げてます。
深い上下の上体の動きを入れてもバランスを崩さず、ループやツイズル、RFOブラケット、クロスフットバックワードツイズル、クロスロール、その他ターンも正確でしっかりと深いエッジワークでした。
ひと蹴りでぐーんと加速し、伸びがありスピード感もありました。
特にターンの転換の素早さ、流れに無駄な力みがないところが素晴らしいと思います
ジャンプの助走と上体の動きを入れたつなぎとの緩急も曲とよく合っていましたね。
こんなにも暖かく心穏やかな気持ちにさせてくれる愛の夢は
完成まであともう少し がんばれ~ ファイト
ちょっと意味合いが違うんで・・・・説明が難しいですが・・・・
どっちも跳びあがる瞬間は重心はトウの真下にくると思います
ルッツは助走とは逆の回転を与えないといけません
最後までアウトエッジを描き、トウは体より後ろについて、飛ぶ瞬間はむしろ体の前にあるぐらいのイメージだと思います。
フリップは、助走と同じ回転方向に流れながら左から右に体重移動しながらトウで付いて跳びます。
とちらも跳ぶ瞬間は同じだと思います。
回転を得る方法(体重移動)は違うのではないでしょうか?
ただ、エッジをぐにゃりとアウトに曲げるジャンプではないですよね。
同じならルッツをカウンタージャンプとは言わないと思います。
>右足に体重が乗るルッツをすべてフリップだとおっしゃって
これは誤解だと思います
最終的にはトウが付くまでアウトエッジになってるかどうかです。
ルッツの跳びわけでいつも言われるのがトウの付く位置、体重移動とエッジ
ですよね。
総合的に判断して上記に挙げた選手と同じに見えたと判断したまでです。
素人の戯言と言わずにもうちょっと考えてみてください。
ルッツの判定は(笑)なんて言うひともいるもんで・・・・そんなこと言われる選手はたまったものではありません。
やっぱそうでしたか・・・・・文章は考えたんですが・・・・
Believe Me If All Those Endearing Young Charms/The Lover’s Waltz
http://www.youtube.com/watch?v=90ZN-ScO3ps&feature=related
春の日の花と輝く
≪訳詩:堀内敬三≫
1.春の日の花と輝く うるわしき姿の
いつしかにあせてうつろう 世の冬は来るとも
わが心は変わる日なく おん身をば慕いて
愛はなお緑いろ濃く わが胸に生くべし
2.若き日の頬は清らに わずらいの影なく
おん身今あでにうるわし されど面(おも)あせても
わが心は変わる日なく おん身をば慕いて
ひまわりの陽をば恋うごと とこしえに思わん
世の中にはいろんな愛の形があると思いますが、真央さんの可愛くて、母なる大地のように優しくて大きな愛というのもいいもんです。
今は、曲かけ練習が繰り返しできるような環境を連盟が与えてくれるようにと願っております
ニ長調のいい曲ですね♪
可愛い真央ちゃんには、ホ長調の曲もいいですよ♪
Eの音は可愛くて大好きです♪
リストのコンソレーション5番は隠れた名曲で可愛くて真央ちゃんにお似合いの曲だと思います♪
世界中の真央ファンがコンソレーションで癒されることでしょう♪
そーいえば、真央さんの体力って、やっぱりぱない~^^;
高地のコロラドで、3A入れたフリー滑り切って、しかもまだ少しの余裕もありそう…(;´д`)
女子とは思えぬ体力ですな(|| ゜Д゜)この体力は真央さんの大きな財産ですね~☆
ワールドでは目標のクリーンプログラムが出来るといいですね(*´∇`*)
「SP後半のジャンプ倍率1.1倍」
これが通ってしまったようです。
3Aを跳ばせないようにするためここまでするかって感じですね。
この3Aは回転不足ではありません。
むしろ回り過ぎているぐらいです。
「コレオグラフィック・シークエンス」
何をどう技術的に評価されるのでしょう。
男子のコレオは、実質、ステップ、ターンの要素数が確実に減ってます。
許されるなら具体的に示してもいいぐらいです。
これで40~45秒かけたステップシークエンスが入れづらくなりました。
もしもコレオグラフィック・シークエンスが過大に評価されるなら振付師の意図により勝負をコントロールすることだってできます。
いくら振付師をシャッフルして関係ないよと偽造しても内容を見れば明らかになるでしょう。
一体どれだけの技を奪ってきたのでしょう。
一つ一つの技は、選手の宝物です。
神様、どうか守ってください。
奪われるたびに、壮絶な努力で技を磨きあげて、宝物を増やしてきた。
つぶそうとすればするほど、更に高いところに上がっていく雄姿が見えます。
お天道様は見ていると信じます。
あるところで多忙のためコメントの機会を逃してしまいましたので・・・・
Nice 2012 ICE – MEN SP -22/31- Daisuke TAKAHASHI – 30/03/2012 (4:44~)
http://www.youtube.com/watch?feature&v=Z75HCyqYKQY
Patrick Chan 4CC2012 SP (4:40~)
http://www.youtube.com/watch?feature&v=Eg8Tc3AIp3I
男子の3Aが回転不足なんてひとことも言ってないです。
高橋くんもPチャンの少し内側に入って着氷してるのが分かります。
なので、真央さんの3Aは回転不足ではないでいいと思います。
着氷がオーバーターンしてしまう要因には、(これだけではない)
①回転が足らない分を補うために無理にトウを押すため→この場合はやや窮屈なラインになる。
②あまりにぴったりなところに着氷すると勢いが付きすぎるためその勢いを抑えようとする→大きく回るようなラインになると思います。
この3Aは②のような気がします(私見)
助走のスピード、無駄な力のないスムーズな入り、幅と高さ、流れとジャンプの姿勢は素晴らしいと思います。
あまり知られていないのですが・・・制約されないエラーには
・片手、フリーフットのタッチダウンGOE-1
・拙い着氷 (悪い姿勢/間違ったエッジ/引っかき等)GOE-1~-2
2フットは、ジャンプの出来いかんでは+評価を得られることもあります。
上位陣、ほとんど+1~2の評価を得られてます。
真央さんに厳し過ぎですね。
因みに、ブライアン・ジュベール、フローラン・アモディオ、ミハエル・ブジェジナも同じような着氷してますね。
これは、酷いことは止めましょうという神様からのお告げかもしれません。
未だにロッテの撮影とか・・・・・
佐藤コーチ、早くジャンプ練習させてください祈願します
どうかいい練習ができますように
×高橋くんもPチャンの→○ Pチャンさんも
ブライアン・ジュベールさん、フローラン・アモディオさん、ミハエル・ブジェジナさん
すみません。
今季のSP. FP. Ex.プロ、完成したようですね。
発表が待ち遠しいです!
練習が十分出来た状態で試合に臨めますように。
SP後半のジャンプが1.1倍というのが、引っかかりますね。
最後に得点の大きいジャンプを持ってくるのは、リスクも大きいですし。
一体、誰のためのルール改正なんでしょうね。
充分な練習時間がとれますように、私も祈っています。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為