2012年3月11日宮城県仙台市のアイスリンク仙台で開催された「リンク復興演技会」の動画です。
1年前の大震災で被害を受けた仙台市のアイスリンク仙台。11日の「リンク復興演技会」には、フィギュアスケートのトリノ五輪女子金メダリスト荒川静香さん、今月末の世界選手権に出場する羽生結弦選手(宮城・東北高)らが出演した。
演技直前の午後2時46分に黙とうし、荒川さんは代名詞のイナバウアー、羽生選手は高さのあるジャンプを披露。長野五輪代表の本田武史さんと田村岳斗さんも華麗な滑りを見せ、このリンクに通う子供たちとその家族ら約200人の招待客がトップスケーターの演技に拍手を送った。
震災で設備が損壊したリンクは、昨年7月まで休業を余儀なくされた。ここで育った荒川さんは「被害を受けたと聞いた時はショックを受けたが、みなさんの努力で復旧し、また滑れた」と感慨深げ。このリンクで練習中に被災した羽生選手は「1年後のきょう、またこのリンクに立てるとは思わなかった」と声を震わせ、初の世界選手権に向けて「日本人はここまで頑張っているという演技を見せたい」と決意を示した。(2012年3月11日掲載 時事通信「荒川さんら出演=仙台でリンク復興演技会-フィギュアスケート」より)
“被災地から全国へ スマイルを送りたい (2012/3/11)” への1件のコメント
管理人様、動画のアップありがとうございます。
あの震災から1年も経ったと言うのに、瓦礫処理は全く進まず、被災地ではまだ苦しんでいる人達が沢山いるんですよね。
そんな中でも、子供達がスケートをしている姿と言うのは、とても微笑ましく、再生への力強さを感じます。
この動画は、荒川さんや羽生選手ではなく、あくまで子供達が再び滑ってる姿をクローズアップしていたので、とても好感が持てました。
荒川さんも、自身が何度も被災地に足を運んでいたそうですから、子供達がフィギュアを再開出来た事は、とても嬉しいのでしょうね。
子供達にとっても、OP金メダリストと同じリンクで一緒に演技するのは良い刺激になると思うので、今回のこの企画はとても良かったと思います。
羽生選手は2週間後には世界選手権ですが、良い演技が出来ると良いですね。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為