2012年フランスのニースで開催された世界フィギュアスケート選手権(2012 World Figure Skating Championships)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2012年3月29日
曲名:ニコライ・リムスキー=コルサコフ 交響組曲『シェヘラザード』より (Scheherazade, op.35 by Nikolai Rimsky-Korsakov)
技術点:30.89
構成点:29.60
減点:1.00
合計:59.49
- 女子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 女子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Fantasy
Esquivel
フランス・ニース開催、2012年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果&動画リンク。女子シングルはカロリーナ・コストナー(イタリア)が優勝、鈴木明子3位、村上佳菜子5位、浅田真央6位。男子シングルはパトリック・チャン(カナダ)が2連覇、高橋大輔2位、羽生結弦3位、小塚崇彦11位。ペア高橋&トラン組3位。
(ロシア語)
(イタリア語)
(イタリア語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(スウェーデン語)
(フィンランド語)
(フィンランド語)
(フランス語)
(アメリカ英語)
(インタビュー)
“浅田真央 世界選手権2012 ショート演技 (解説:ロシア語)” への221件のコメント
クレイジーさいこー。
だって、3Aー4T跳んじゃうプルシェンコもクレイジーだと思うし、ほめ言葉ですよね(笑)
凡人にはクレイジーな事はできない!!
3Aを失敗しても、他でカバーできる真央選手がすごい。スピンもステップも美しかったです。相変わらずスリムだったけど、4大陸の時より良い体つきになったというか。スリムなんだけど筋肉も感じさせるような。うまく言えないけど、真央選手の日々の積み重ねがあらわれている、アスリートの身体だなぁと感じました。
FP楽しみです。
大好きな『愛の夢』、見納めなので、思いっきり楽しみたいです。真央選手が笑顔で滑ってくれれば、それだけで満足です。
閉塞状況にある時に人は狂気を求めるそうですよ。やぶれかぶれって言うのもいい言葉ですね。
たぶん、ショートに3ー3も3Aも入れないでフリーで初挑戦だとフリーで固くなって決まりにくいからだと思います。
フリーで決めるためにもショートで練習も兼ねて入れる。
もちろん両方決めるのが目標だろうけど。
感性は人それぞれですね。(苦笑)
私はこちらの真央ファンの皆様が大好きですよ♪
真央ちゃんの最後になる「愛の夢」の完成を楽しみにしてます。
彼女は必ず素晴らしい「愛の夢」を演じてくれると思います。
だって・・・彼女は浅田真央だから。。。
いつだってハラハラドキドキさせられて最後はきめてくれたから。
だから真央ちゃんから目が離せないんだよね^^
だから真央ちゃんがだれよりも大好きなんだよね^^
本当に、自分勝手なファンが多すぎ。
真央ちゃんのジャンプ構成や振付に関して、批判するなんて大きなお世話です。
うまくいけばすごいといい、失敗すると、ほれ見たことかといい自分の考えが
正しいかのようなコメントする。難度の高いジャンプに挑戦して何が悪いの?
アスリートだったら当たり前。守りにはいるよりずっといい。
この悔しさは、今後に必ずつながるし、まだまだ若いのだから。
真央ちゃんのスケート人生なんだから真央ちゃんの好きなようにしてほしい。
私は、真央ちゃんのスケートが大好きだし、守りにはいらない真央ちゃんが
大好きです。
もういい加減、自分の考えを真央ちゃんに押し付けないでください。
ああだこうだと言うなら、自分がやってみたらどうですか?
生クリーム様に同意します。
ここがゴールでないのだから攻めていって何が悪いの?
SPで1~3位までが全員コンビネーションが3t-3tなんてワールドのレベルとしては低すぎる思うし、はっきり言って早くロシア勢に出てきてもらいたいと思いました。
私は、やっぱり真央ちゃんの3Aが見たいな。ジャンプなんて飛ばなくても、充分キレイな真央ちゃんだけど、決まった時のどきどき感や興奮が桁違い!
古い話だけど、ヤグプル時代の緊張感!!なぜ未だにヤグディン、プルシェンコが支持されるのか。やってるほうはもちろん、見てる側の緊張感も半端ない!!精神も肉体もぎりぎりのところで戦ってるからこそ、見てるこっちに感動が伝わってくる。それがスポーツの醍醐味だと私は思ってる。
真央ちゃんの顔が晴れますように。フリーも顔晴れ!!!
何が良かった、て4ccでおざなりになってた部分に丁寧な振り付けが戻ってきたことですね~さすがくみこ先生、女性ならではの細やかなご指導、わかってるぅ~( ̄▽ ̄)b
強いて言えば、アクセル前にさらりと笑顔がこぼれるくらいの余裕が欲しいとこですが、もう少し先まであたたかく見守ろうかね…
だけど腰の後ろあたりで両手「そりっ」てしたときゾクゾクしたった(///∇///)やばいお
これは愛の夢もかなり期待しちゃう~(*≧∀≦*)楽しみね♪
確かに、若いとは言えませんね。 20歳を過ぎての大改造です。
だからこそ、少しづつ、ゆっくりと完成できれば良いと思ってます。
それに、真央ちゃんはこの2年間、確実に1段・1段と階段を登ってます。
以前より3Aだけの浅田選手ではありませんでしたが、この2年更なる進化を遂げてます。
来期以降のお話は、その時のご自分の状態を判断して構成を決めるでしょう。
私は、そんな真央ちゃんを見守り、そして応援するのみです。
来期の真央ファンの心配迄は御無用かと思います。
26歳で進化したアッコちゃんのような選手もいます。
私も、高みをめざして挑戦するアスリートが大好きです。
浅田選手の応援にエネルギーを使いたいと思います。
感性の違う方とのやりとりは疲れますので、勝手ながら、これにて失礼致します。
P/S 大技は、試合で挑戦し続けないと、完成させる事は難しいでしょう。
junko様、「意見を押し付けないで」とお願いしているのは、あなたが意見を押し付けようとしている相手が選手だからです。ただのファンが選手に対して、もう若くないんだから、ああしろこうしろということが、あなたの応援スタイルなんでしょうか?…感性の違いなんですかね。またこの意見も押し付けられたとお感じになられたら、ごめんなさいね。
真央さんのトリプルアクセル大好きです。
常に挑戦する心が好きです。
今回男子のSPを見て思いましたが、男子は4回転時代に入っています。
皆が4-3に挑戦して気持ちいいです。爽快です。
フリーもがんばってね!
オンリーワンでナンバーワン。そんな浅田真央さんが大好きです。
フリーの愛の夢も3A中心に練習とか・・・
でも、1回も成功していないとニュース番組で放送され
普通の練習時の3A成功確率ってどのくらいなんですかね。
佐藤コーチも浅田選手の3A尊重思考へ転換したみたいで、
2年なんてあっと言う間ですよ。
ここ数年のタラソワ氏のプログラムには魅力感じていませんが、
やはり努力は報われてほしいと思うので
馬鹿と天才は紙一重っていうけどさー浅田真央はいったいどっちになるんだろうね(笑)
その答えはソチオリンピックでわかるってことかしらね。。
八木沼が分かりやすいコメントをしてしまいましたね。
インター真央選手の優勝の可能性は?と聞かれ・・・優勝は難しいが表彰台の可能性なら十分にある、って。
得点で訳5点差なのに優勝の可能性は難しいって、無いって言ってるのと同じでしょ、結局スケ連も誰が優勝か分かっているってわけね。
だってオカシイでしょ、此処の所のフィギュアブログでの工作活動の多さは異常ですよ、荒らしも突然増えてきました、その全てが真央叩きと何故かキムヨナの正当性です、なぜ今出てもしないヨナの話題って思っちゃう。
。
>だけど腰の後ろあたりで両手「そりっ」てしたときゾクゾクしたった(///∇///)やばいお
私も睦月様同様、初めて見る何気ない 「そりっ」 に目を引かれました。よく荒川さんや大ちゃんもやっていて素敵だなと思っていました。ついに真央ちゃんも
TU 様、お久し振りです
なんかお隣の住民らしき方々、増えてきましたね。行き場を失ってるんでしょうか
相容れないコメにエネルギー消費するのやめましょうよ。
それより、管理人様が公式練習のスレ、用意してくださってます。
やはり、真央姫、圧倒的な存在感。
あくまでも「攻め」の姿勢を貫く姿は他を寄せ付けないオーラを放ってる
私は特に練習着姿の真央姫が大好き。清潔感があって、ちょっとセクシーで。
どんな構成、選択をしても、いつも全力で応援しています。
結果より、ひとりフィギュアの王道を極める姿が最大の真央姫の魅力だから。
優勝よりパーフェクトな演技を目指す、結果はそれからでしょ。真央姫はいつもそのスタンスだったような。
ひとりフィギュアの王道を極める姿が最大の真央姫の魅力だから。>その通りだと思います。。。
私もその姿に魅了されたモノの一人です。
1年半前に予想したとおりの状況になった。3A封印論を展開したけど賛同者はいなかった。でもいまなら結構理解者がいそうね。
あんなに練習で決まらなくても飛びたい真央ちゃんの3Aへの思い。
さすがに今回は私の理解を越えてしまったので・・・
こちらに気持ちを立て直しに来ました。
皆さんの書き込みを拝見して、フリーは心穏やかに観られそうです。
これからもチャレンジする真央ちゃんを見守るファンでいます。
真央ちゃんの人生は真央ちゃんのもの、ですもんね。
希望の星へ)」 Seneca
管理人さま、いつも動画アップ有難うございます。
出発前までの練習では3Aの調子は良かったようですし、現地での練習ではきれいな3Lz、3S、3Fー3Loを跳んでいたとどこかのサイトで読みました。
昨夜のニュースで何度も何度も3Aを練習している映像を見て、感傷的かもしれませんが、真央さんは、亡きお母様に全ジャンプを入れた完璧な形での愛の夢を捧げる事を支えにここまで頑張って来たのではないかなあと感じました。
道半ばの今季の状態での3A挑戦には賛否両論あるでしょうが、私は真央さんの納得の行く素晴らしい『愛の夢』集大成になるよう、ひたすら祈りたいと思います。
個人的にはSPは Y字スパイラルからの2A希望! なんてったって美しいから ジャッジ全員ノックアウト鼻血ブーで加点2.5!!
とにかく3A失敗で 3-3もなしじゃ点数上がらないよね、笑顔で終わったのでほっとしてます。
レオノアの点数はロシアのロビー活動の賜ですね。NHK杯で実物みましたが、ステップはスピードも遅く、何よりエッジに乗り切れておらず、上半身の勢いだけで滑っているといった感じでした。その頃よりは進歩も見られますが、基本の印象は変わらない。ソチに向けてロシアの選手に活躍してもらい、オリンピック会場も満杯になってもらわなくては、盛り上がりに欠けてしまう。のでISUも協力していると思います。
さて、真央ちゃんですが、3Aを除いては、得点源の3Fー2loも鉄壁で後半足が疲れなければ3lo、3sも十分安定の範疇。2A-3Tのセカンドもかなり回りきってきていますし、これらのジャンプだけでもきっちり完璧にこなせばかなり点数稼げますよね。そしてその確率はかなり高い。3lzのみeがついてしまうのは仕方ないとして。というところで、私も含めて練習でも飛べていないものをイチかバチかで飛ぶのは、全体的な印象を悪くしてしまいあまりにももったいない、と考える人が増えているのだと思います。
今はあまりにも3Aが全面に出てしまい、それを失敗したときに演技の完成度が低いという印象が出てしまうのがもったいないと思います。後半のサルコーやループを失敗してもさほど騒がれないのに、私はそこが本当に損をしているんじゃないかと老婆心ながら思ってしまうのです。
今年はいろいろ悲しいことがあった中でも練習に打ち込みこれだけジャンプを安定させ、スケーティングを向上させたということ自体すばらしいこと。せっかくやってきたことを、ここでいったん結果に表すという意味で、是非3Aなしでもこれまで打ち込んできたジャンプやスケーティングの完成形を見せてほしい。
Mickey☆様
お久しぶりです。
今期はPCを開く機会が少なかったので、ご挨拶が出来ず、残念に思ってました。
そうですよね。
私もBelle様のように、フランスニースへ応援パワーを送りたいと思います。
西の方向でいいのですよね?(笑顔)
今夜はどうしましょう・・・
○○ケルでも飲んで、頑張ろうとは思ってますが・・・。(笑)
3Aを挑戦するにしても、2Aを選択するにしても、真央姫は何かをご自分のなかで得るでしょう。
「愛の夢」・・・乾杯できるといいですね。
>今夜はどうしましょう・・・
>○○ケルでも飲んで、頑張ろうとは思ってますが・・・。(笑)
日本女子の演技は、日本時間で下記の通りです。
04:43:50-04:51:40 Mao ASADA
04:51:40-04:59:30 Kanako MURAKAMI
05:07:20-05:15:10 Akiko SUZUKI
男子の後、少し寝る時間はありますね…。
お疲れ様でした。
3AはやはりDGでしたね。
現地で48回3Aを跳んで成功は0。
ニースのリンクの氷について言われていますが
どうなのでしょうか?
3F+3Loの挑戦もいいと思います。
こちらは成功させているようですが、
映像を見ていませんのでなんとも言えません。
天野氏が認める3+3だとよいのですが(^。^;)
3A跳んできそうな気がしますが、
例え失敗しても今季安定している2A+3Tや
後半の3連続および2種3回転を決めれば表彰台は
望めると思います。
頑張れヽ(^0^)ノ
今夜のフリーですが、今からドキドキしますね♪
どこまで真央ちゃんが自分の理想の演技を達成できるか楽しみです。
さて。ここからは感想です。
SPの冒頭3Aは残念でしたが、日本を出発する時は自信があったのでしょうし、ソチまでは試合1つ1つが自分の目指す完成形到達のための場と考えているのでしょうから挑戦したのでしょう。目の前の試合一つ一つを確実にこなすことも重要ですが、それだけを目指していたのなら先シーズン彼女はジャンプの矯正には着手しなかったでしょう。矯正途中の自分をさらけだしてまで彼女は私たちの前で試合に出続けました。今もです。そして、佐藤コーチと徐々にコミュニケーションを深めて、今と将来を見つめた戦略を試行錯誤していると思います。もちろん選手本人も満足し、ファンも満足する演技を見たいですが、目の前の結果のために、選手とコーチの計画を変更することは変更させるべきではないとというか、誰にもできないと思います。
それに落ち着いて考えてみれば、矯正しているため演技内容にもどかしい時もありますが、今シーズンは昨シーズンと比べて彼女の進歩がみられてわくわくしました。3Aのような派手さ(マスコミはこれしか理解できない)に隠れて、スピードや、ジャンプの安定感、演技の細やかさなど細かいたくさんの変化、魅力が増えました。さらに、もともと何度でも繰り返して観たくなるようなポージングや曲に溶け込むような動きは健在で、これからもっと深みを増すのではないでしょうか。
菜の葉 様
詳しい時間の情報をありがとうございました。
4時43分ですかぁ~
私は目覚めが悪いほうなので、目覚まし2個か、徹夜か、迷いどころです。(笑)
今回の浅田真央選手の演技は、3A以外はとても良かったと思います。3Aに関しては色々なご意見がありますが、なにやら弁証法的な展開になっているようです。
Wikipediaを引用すれば、
「全てのものは己のうちに矛盾を含んでおり、それによって必然的に己と対立するものを生み出す。生み出したものと生み出されたものは互いに対立しあうが(ここに優劣関係はない)、同時にまさにその対立によって互いに結びついている(相互媒介)。」
3Aにするべきか、そうではなくて2Aにするべきか、最終的な「止揚」は、明日の早朝の浅田選手の演技に垣間見えるかもしれません。
朝早くてとても見れませんので、起きている方は応援よろしくお願いいたします。管理人様のBlogテクニックにほんの少しでも関係する可能性があるので、詳しくは一切ご紹介できませんが、今回の世界選手権において演技動画は演技終了後、非常に早くアップされています。証拠が示せないので話半分でお伝えしますが、こちらでご紹介のある映像の1番目の再生だったので間違いありません。早朝起きていらっしゃる興味のあるかたは頑張ってみてください。もちろん別のタグで開いて動画を堪能し、管理人様の記事がアップされたらすぐにコメントできるようにするのはこちらのブログの方なら常識ですね。
どなたかも仰ってましたが、ダブルの構成でノーミスならメダルはついてくるでしょう。浅田選手もそれは解っているはず。
だから、トリプルで挑戦してるんです。
メディアは3度目優勝なるかと煽ってますが、浅田選手の今大会の目標は、優勝する事でも 表彰台にのる事でもないです。
3Aの入ったプロをミスなく、自分で納得出来る演技をする事です。
と、ハッキリと浅田選手自信が言ってました。
修正の途中だけど今の自分はどこまで出来るんだろう。という思いからの挑戦です。浅田選手の意志を尊重しましょうよ。
でも佐藤コーチのことを思うと・・、コーチは選手を勝たせるのが仕事なので・・・複雑ですね。
3Aのことで色々な意見が出るのは、いずれも浅田選手を思いやっての意見がほとんど、つまりはファンならではの心配・愛情から起きているものでしょうね。といったところです。2Aで無難にまとめた時、正直言って、「これは偉いことになった!」と唖然としたものです。
私個人的には、3Aをどんどん跳んで頂きたいので、これぞ真央姫
今のルールが可笑しいと感じるのは、4回転にしろ3Aにしろ、困難なジャンプに挑んだものに対してのトライ加点のような評価がないことだ。
成功したら沢山の点数をあげるよ、そのかわり失敗したら沢山の点数を引くよ・・・と。選手の身の安全を守るためとか何とか理由をつけていたが、世間への印象操作に他ならない。
昨日男子の放送に重なって放送されていた「世界卓球」。
日本女子は韓国と争っていた。
しかし、今までではあり得ないファウルを取られたり、プロである解説の方々から観てもおかしいと思われることが何度もあった。「今回の試合は何かおかしいことがありますね」と仰っていた。
今度はロシアですか!?
本当にスポーツをつまらなくさせてくれますね。
そんな馬鹿げたルールで作られた点数なんて気にしないで、浅田選手が納得される演技が出来たら、それでいいと思います。良い演技が点数に反映しないのであれば、声があらゆるところから上がっていくことでしょう。
バンクーバーOPシーズンの高橋選手は、何度転倒してもクワドをあきらめなかった。クワドいらないのにって言う人も沢山いたけど、クワドへこだわり続けた。
いま、あの時の高橋選手は正しかったって、心から思います。
自分の信じる道をいくことが、勝利につながっている。3Aでも2Aでも、真央選手の輝きは変わらないから。私は笑顔の真央選手がみたいです。
フリーでは3-3が見られるでしょうか?
私には、浅田選手が計画的に試合に挑んでいると感じています。
●大目標のソチでの3A、3-3、5種類の3回転ジャンプを構成したプログラムを遂行するには…
今期は3Aの安定、来期は3-3の導入と目標を設定していると思います。
今回もそのスケジュールに沿って3Aを跳んだだけと感じています。
日本では成功していても、現地入りの状況から回避する方法もあったのでは?という意見も正論だと思いますし数字上では1位の可能性が高かった事も後押ししているかも知れませんが、(あくまで結果論なので)難易度を下げてもその後の演技が今回と同様であった保障は有りません。
3Aの失敗で60点弱の得点と4位という順位で選手として自己責任を負っていますが、優勝(表彰台)を目指してフリーで良い演技を披露される事を祈っています。
ソチの構成ですが、浅田選手も他選手と同様に出場が確定している訳では有りませんので、ファンのつぶやきとしてお許し下さい。
男子のフリーを見ましたが みんなが 4回転を当然のように入れています。
去年までは 成功しても まぐれ みたいな扱いだったのに(私だけが、思っていたのかもしれませんが) 今年は ほとんどの選手が成功させています。
こんなふうに 女子も3Aを みんなが挑戦してくれないかなー。
そうしたら 真央ちゃんがどれほどすごいことをしているのかがわかるのにね。
以下 書かせてもらう内容は みなさんの意見とはきっと 違うかもしれませんが 敢えて書かかせてください
真央ちゃんは 確かに 照準をソチに合わせているのかもしれません。
でも・・・フィギュアスケーターの選手生命って 短いんですよね。
その中の 2年間・・・3Aが うまくいかなくて、表彰台に上がれないときもある、というのは 真央ちゃんの評価が下がっていくことになるので、私としては さみしいです。 もちろん 真央ちゃんがいつも優勝していたから好きになったのではなく 真央ちゃんの スケートにかける ひたむきさ と 努力 演技の優雅さで 大好きになったんですが 世間の人は 表面に現れる 順位で すごい選手とか 普通の選手とかに分けますから 残念です。
これからも きっと 3Aには 取り組むことでしょう。 そんな真央ちゃんでいてくれて 嬉しいですが 両足着氷を 佐藤コーチは なんとおっしゃっているのでしょうか? いつか 両足でなくなる日がくるのでしょうか? ジャンプを基本から見直す ということは 本当に大変なことだと思いますが 2年間もかかるものなのですか? 全くの素人が尋ねていること と思ってくださいませ。
真央さんが言っていましたが来季からが勝負ですよね!
真央さんの目標はソチで金!
真央さんの来季からの戦い方が楽しみだ!
シャララララーン♪☆★☆★☆のきらきらのキレイな高い音が大好きだったな~このシェヘラザード(//∇//)真央さんのイメージにすごく合ってるぅんだよ~(*≧∀≦*)シャララララーン♪☆★☆が
フリーのコメ欄から避難してきました!!
私もシェヘラ大好きです!!音がかわいくて華やかで、真央選手にぴったり。
ゆっくり休んで、来シーズンステキなプログラムをみせてください。
おつかれさまでした。
こちらをご覧になるかわかりませんが。
大大吉さま。
FPのコメ欄で、小塚選手のジャンプについての返答ありがとうございました。いつも詳しい解説、参考になります。小塚選手は3Aが苦手という人のコメが気になったので疑問をのせてみたのですが、大大吉さまに返答いただいてびっくりしました。すみませんでした。
本当ならFPのコメ欄に書き込むべき内容ですが、あちらにはもう書き込む気になれなくて。
やっちんさん
トッド・エルドリッジの着氷見たことありますか?
ストレスフリーの素晴らしい着氷です。
セカンドジャンプの着氷であれができる選手は、まず見ませんが・・・
小塚選手も、真央さんもふわっと着氷できる選手なんです。
私もこの優雅なプロ大好きです。
かわいくて、きらきら勇敢なシェヘラ・・・・記憶に残るプロだと思います。
真央さんは跳べる
トッド・エルドリッジさん
さんを付け忘れました。 すみません。
長野OPのフリーの動画が残ってます。
このPG正直、難しかったですね。
独特のリズムですもんね。
真央さん独自の世界感、真央の部屋って感じで完全に自分のものになってました。
特にワンフット、かなり進んだところから始めてたりする選手もいるのですが、ステップシークエンスは端から端を使っていて良かったと思います。
膝と足首の柔らかさ、上体のうまい使い方、粘りのある腰使い、素晴らしいSS技術だったと思います。
ジャンプ軌道はいつもは縦横均等に使うタラソワコーチですが・・・
らしくない軌道で・・・・改善の余地ありですね。
スピンの軸ぶれなし、難ポジでの回転数と速度UPとかなり進化してました。
つるつる滑る選手はいるのですが、真央さんみたいにしっかりとエッジを掴んだエッジに氷が吸い付くような滑りをしている選手はいなかったような気がしました。
Todd Eldredge (USA) – 1996 World Figure Skating Championships, Men’s Long Program
http://www.youtube.com/watch?v=kFurTW8OHxM
ミスターエッジワーク。
特に着氷の仕方と流れ、膝の使い方が素晴らしいと評価されている選手です。
クロスフットスピンの滑らかさ。
吸い付くようなクロス。
スケートの伸びによるスピード感が素晴らしいと感じます。
フットワーク全盛期の時代、彼の評価はどうだったか・・・よく知らないんですが・・・・
3Aの入りは、4:15ぐらいの方がいいですね。
今は昔より進化したものもあるが、退化したものも・・・・。
かといって同じようになれとは言いませんが、吸収できる技術は取り入れて自分のものにしてほしい。
進化した技術はルールで退化させないでほしいです。
訂正:エッジワークの達人ですね。祈願
もとい、
以前、靴が変わったと発言しましたが、1年やそこらで得意なジャンプが跳べなくなるなんてことは考えられないし、ループはエッジのかけ方が以前と変わって見えますし・・・・・。
本当だとしたらかなり大変な作業。
村主さん(新横で)が靴を変更して、履いてリンクに乗ってちょっと滑ってまた降りてを繰り返してなんか確認しているのを見たことがあります。
(スケートおじさんの話なんで定かではありませんが・・・・)
ジャンプも一からならスケーティングも一から始めることになる。
エッジスポットを探す度は一石二鳥ではいかない別問題。
エッジに正しく乗ってないとワンフットなんか到底できないですからね。
よくがんばったと私は思ってます。
そしてどことなく真央さんの滑りにトッドエルドリッチの滑りが見えてきたような気がします。
フリーの3-2の着氷後のふわっとした流れなんか特に
来季はこの努力が実を結び大輪の花がリンク一杯に咲きほこることを願っております。
そして思い通りの練習ができますように
このプログラム、よかったですね~。
でも、個人的にずっと真央ちゃんに使ってほしい曲は映画、花様年華のテーマ曲。振付はもちろんタラソワ先生でお願いしたいです。ご参考までに、Fleur Maxwellというスケーターのプログラムをどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=_ZuXR-mgd2I
ワルツは結構使ってるのでもっと情緒的で切ない感じの曲も似合うと思います。
美しい曲ですが、今はインパクトがあるほうがPCSが出やすいみたいですしね。
最初のコンボはノーマルでもエッジが内側に入って動いているので、回転不足ですかね・・・・昔は厳しくなかったですよね。
やや足周りが硬いところがある技術に出ているのが残念かな。
でもスペシャルなスピンはやはり見応えがありますね。美しいです。
この選手は反対側の足のほうが柔軟性が高いみたいですね。
この選手から学べることは、リンクはもっと大きく使ったほうがいいですね。
上体の動きという難度はこのころはなかったんですね。
やはりターンのリスクを上げるという点で必要な要素だと思います。
スピンコンボも今は難ポジ2つまでと限定されているので皆同じでつまらないですよね。
ひとつの足で取れるレベルも2つまでとなってるので、難しいポジションを入れられなくなってます。
真央さんは片手ビールマンを両足で出来るという独創的な技術を持ってますが、レイバック~キャッチフット~片手ビールマンが、写真掲載入りで何故かキャメルに分類されて出来なくされてしまったんです。
とても残念です。
MHは禁止なんで、あまり酷い場合は削除依頼出しますよ。
ワンフットがルールから無くなるみたいです。
あと半分のところにもう少し色を添えれば見せ場になる、一歩抜きん出たステップで魅了できると思ってた矢先に・・・・
多分、ターンやステップの数が制限できるとでも考えていたんでしょうが、
いったいなんだったんでしょうか・・・・
今季の演技が印象が薄いなどと言っている連盟の方がいますが・・・・
演技は、とても大きくて伸びやかです。
愛の夢の柔らかでふんわりとしたやさしい滑りと、天高く大きく力強く且つキリっと魅せるシェヘラは、音楽によって滑りを変えてるのが分かります。
粘りのある膝使いでスーと大きく氷上を移動してゆく。
深いエッジで傾斜を作り、スピードが加速されていく。
エッジの深さを使い分け、クイックターンや自在で巧みなターン転換によって緩急も作り出せています。
ウインドミルも深くきっちりと回転してもバランスを崩さず、さらに難易度の高いターンの転換に繋げることができる。
ストロークやフリーレッグの勢いによって伸ばすのではなく、無理な力を使うことなく自然なエッジの乗りそのもので伸びています。
ワンフットはこれら、ひとつひとつが正確でないと流れが止まってしまって続かない、加速するには深いエッジに乗らなければならないなど、高度なエッジワークが求められる技です。
ワンフットでこれだけ魅せられる選手はいないと思います。
基本的に、ターンは沈んだスケーティングレッグが伸びる瞬間に転換をし 、またすぐに沈み、そして伸びていく事で最後のカーブが伸びていきます。
この膝のアップダウンがスムーズに動くことによって滑らかなスケーティングが生まれる。
(重心を持ち上げたままで行なうほうが美しく出来るものもあります。)
真央さんのこの辺の技術は素晴らしいものがあります。
最近のルールは、乗り越えてはなくなりの繰り返しではありますね。
印象が薄いと思われるなら、昔のようにきっちりと豊富な要素を入れてほしいですね。
そうでないとわざと評価を下げるために振付けていると思われても仕方ないのではないでしょうかね。
音楽にはついていけない・・・・感じなんで
スピンの体軸には右軸と左軸があるみたいです。
お尻の筋肉が緩んで腰が引けていたり胸部の筋肉が開いていたりすると、体の重心が安定しない。
頭や足で前後左右バランスを取ってるみたいですね。
素晴らしい体軸だと思います。
基本的に、ターンでもきっちり軸ができているかどうかが重要みたいです。
軸ができているターンは、見ていても安心でき、またすばやく動くことができ、必然的にうまく見えます。(関西学生フィギュアスケーターの世界HPを参考)
やっぱり、
シェヘラ、愛の夢、ジュピター、それぞれ滑りの質、強弱で動きの中から緩急を魅せスケーティング自体で曲を表現しているのが分かる。
シェヘラは煌びやかに雄大に、愛の夢は限りなく優しく大きな愛で、ジュピターは力強く強く生きる意志を持って、幻想的に。
表情も曲そのものの表情がきょく現れてます。
曲の心を見事に伝えているのが分かります。
これこそ、真の表現力ではないかと改めて強く感じます
×曲そのものの表情がきょく現れてます→
○曲そのものが持つ表情がよく現れています
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為