2012年フランスのニースで開催された世界フィギュアスケート選手権(2012 World Figure Skating Championships)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2012年3月31日
曲名:フランツ・リスト 「愛の夢」 (Liebestraume by Franz Liszt)
技術点:45.01
構成点:60.02
合計:105.03
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
ラ・カンパネラ~ユンディ・リ/リスト・リサイタル
ユンディ・リ
ペルシャの市場&剣の舞い~オーケストラの玉手箱
フィードラー(アーサー)
フランス・ニース開催、2012年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果&動画リンク。女子シングルはカロリーナ・コストナー(イタリア)が優勝、鈴木明子3位、村上佳菜子5位、浅田真央6位。男子シングルはパトリック・チャン(カナダ)が2連覇、高橋大輔2位、羽生結弦3位、小塚崇彦11位。ペア高橋&トラン組3位。
(ロシア語)
(フィンランド語)
(アメリカ英語)
(イギリス英語)
(スペイン語)
(観客席)
(ホームビデオ撮影)
“浅田真央 世界選手権2012 フリー演技 (解説:ロシア語)” への764件のコメント
再び真央姫の来期のショートプログラムの曲を考えました。
最初に「ショパンノクターン遺作」を思いつきましたが、タラソア先生振り付けの「ショパン遺作」はオリンピックシーズンにとっておいたほうが良さそうです。やっぱり来期はアップテンポがいいなと思い、結局ピアノ連弾で「ブラームス ハンガリー舞曲第1番」♪♪がいいと思います。
Opusは基本的に編曲なしでそのまま使える曲が好きです。
この曲は、サイズもショートプログラムにぴったりです。
スケールもGマイナースケールで高貴で美しい雰囲気があります。それでいて哀愁があります。
この曲は、Opusも数年前中村紘子さんのリサイタルで独奏による演奏を聴いて前から気になっていた曲です。演奏会終了後中村さんに24あるスケールの中で最も好きなスケールは何ですかと質問したらg-mollという答えが返ってきました。
この曲は、テーマのリフの後にきらびやかな高音のパッセージが特徴的です。ピアノ連弾で高音担当の人が弾く箇所です。きらきらしてます
振り付けはこのパッセージの部分にジャンプとかスピンの回転系の技をあわせるとはまります。
曲自体がアレグロで速いのでステップにも合います。ちょうどテーマの1小節ごとにストレートラインステップでディープエッジでターンを繰り返すとはまります。
真央姫は、この曲の第1番のようにほとんど誰も使ってなくて知られていなくてなおかつ良い曲が好きだと思います。
小春日和のような暖かいメロディーですが、
核心部分はフランス語歌詞の日本語訳に有ります。
敢えて、載せませんが
ヒント:
「嘘でも書いていいんだー」(by真央ちゃん)
無表情・鉄仮面・または斜にかまえた面持ちで、不敵混じりの微笑み1つスパイスに、優雅に美しく、それはそれは美しく美しく、舞っていただきたい。
kahimi karie –
Ma langue au chat –
1st Live in japan
(ライブバージョンのアレンジが好きです。)
EX.やショーよりも、DVDの初回限定版の映像で発表がいいかと思います。
賛否両論出ると予想しますが、新境地間違い無しの選択になると思います。
いつか、みさせていただきたいです。
訂正
×いつか、みさせていただきたいです。
〇よろしければ、いつか、みさせていただきたいです。
失礼しました。
今日、Jスポでアイスダンスのフリ-を見てたら、解説が藤森さんだったのですが、ロシアの3組の振付に対して、2組は単調でもの足りない(?)、もう1組は少し古い感じがする(衣装も含め)、以前のロシア全盛期の頃ならこれでよかったけれど、今のISUの推奨するものには合っていないようなことをおっしゃられてました。
とくに古い感じがするといっていた組に対しては、時代の流れが変わってきていることに気づかないと・・・みたいなことをおっしゃってたような。
どうもISUの支持するのは、いわゆる北米系のようなプログラムのようです。(わりとはっきりおっしゃってたのですが、何と言ってたか具体的に思いだせないのでかけなくてすみません・・・)
選手側は(振付も含めて)、ISUがどんなものを推奨するのかを理解して、プログラムを滑ることが高得点を獲得できるのにつながる云々も確か言ってたかと。
これは、きっとシングルにも同じことが当てはまると思います。
当然、佐藤コ-チ達も、真央ちゃんもわかってると思います。来季、真央陣営はどう計画を立てるか、楽しみです。 真央ちゃん、がんばれ!!
創世記38章 オナンの罪によりこちらのスレにコメントする人が居なくなりました。
まともな人達はノアの方舟に乗って別スレへ移動してください。
kyousouさん相手してはいけません。
残念ですが方舟に乗ってください。
相手したら喜ぶだけです。
創世記38章は見たらいけないんです。
赤面もの(笑)
紳士淑女のまともな神経なら耐えられない。
あ~恥ずかしい。
知らん顔知らん顔
ピースさんがコメントやりたければ延々とやればいい。
あとは管理人様の管轄。
ピースさんが延々コメントに納得がいかない方は目安箱(掲示板へ)
ここでこちらのスレでピースさんに言ったところで聞く耳なし。自主規制はしないでしょう。
何度もいろんな人が忠告しました。
こちらのスレに民族主義話は持って来ないでください。相手の思うつぼです。
ピースさんについては掲示板へお願いします。
kyousouさんの不満や言いたいことはわかりますが、民族主義の話でスレが荒れて喜ぶ人達がいますのでどうかご遠慮ください。
それ狙ってやってる人いますから。
こちらのスレで色々言ったところであまり意味がないです。
無意味。
言いたい方は掲示板へお願い致します。
まっ
結局、日本人は不満あっても押し殺す。
自己主張なし(掲示板で)
だから、でしょうね。
こちらのスレで忠告さても笑って無視。
笑ってバカにしてるからでしょう(笑)
ISUがカナダ系に傾いている事は得点の傾向からも分かるのですが、それイコール人気の低下に繋がってもいるのかもしれません。
つまりファンが感じた感覚と順位とのギャップもそのカナダ主流による采配に違和感が生じてファンの減少に繋がっているものとも思えるのです。
例えばワールドでのジュべとチャンの得点に21,53もの差の演技には見えない訳です。
現行のルールはスピード出身のチンクワンタが基礎を作ったと言われていてその一部を毎年カナダ主導により改正しているのが人気低下の原因です。
ジャンプの為に
ビールマンを捨てて
再び真央姫の来期のフリープログラムの曲を考えました。
やはり2年連続EXでショパンを演じて頂いているので、今年はフリーで1曲ショパンがあった方がいいなーと思い再び考え直しました。
ピアノ協奏曲に始まり、エチュード、ノクターン、プレリュード、マズルカ、ワルツ、ソナタ、バラード、スケルツォの全曲をそれぞれ暗譜しているものは頭の中で考えたり、以前譜読みをしていてある程度知っているものは楽譜で見たり音ネタで聴いたりして考えました。
そうして考えているといい曲はすでに真央ちゃんが選んでいるのですよ。ノクターン2番、幻想、別れの曲、バラ1etc..真央姫は本当にすばらしい選曲観です
しかし今まで選んでない曲で何かいい曲はないかなーと思い一生懸命考えました。
来期は真央ちゃんに元気が出る力強い曲でなおかつ美しい曲がいいと思い考えました。
そうして考えた曲が「ショパン スケルツォ3番」♪♪♪です。
この曲は3年前に暗譜していたので頭の中で考えました。
スケルツォと言うと2番ばかりが注目されていますが2番はスケートには合っていません。特に曲の顔である出だしの部分が...
一方で3番は、ダイナミックで威光を漂わせている曲です。
一般の方にはあまり知られていない曲ですがピアノ弾きには良く知られている隠れた名曲です。
曲のサイズは、フリープログラムの倍近くあるので編曲の方の手腕が問われる曲です。序奏と第1主題は最初の大技のジャンプに入る前のリフに適しています。特に第2主題の高域からの下降アルペジオは、美しく流れ星のようでジャンプやスピンの振り付けに最適です。
真央姫の編曲の方はセンスがいいので大丈夫でしょう。お任せしまーす
多くのショパンファンに愛されている真央姫の来期のご活躍を祈っています
:・*。・+.゚・。ヽ(*'(OO)’)ノ~★ネピア★~ヽ(‘(OO)’*)ノ:・*。・+.゚・。
ウェットントン使ってますよ~昨日やっとみつけたの~♪(〃∇〃)オレンジのトントンは香りに癒されるぅ。
ブルーのトントンはミントで爽やか~☆二種類とも真央さんのイメージに合ってるぅ♪
シェヘラザードは、かわいらしさやキラキラ感だけで、深い情感を表現する振付になっていないのが惜しかった。
愛の夢は、一見真央ちゃんにぴったりに思われるけど、実際は意外と低音でゆったりしているので、軽やかな真央ちゃんにしては少し重い曲だと思う。
真央ちゃんに合う曲は、
①高音で、音が転がっていくようなスピード感がある
②明るい曲だけど、せつなさ、はかなさを感じさせるもの
過去の評判のよかったプログラムを分析しても、この2条件に当てはまっていると思う。
シェヘラザードも愛の夢も、オリンピックの仮面舞踏会も、せつなさやはかなさを感じさせるメロディーがなく、明るさとかわいらしさだけで単調すぎたと思います。
人々を明るく照らし感動させる、はかなくも美しい一輪の花を連想させる曲が真央ちゃんに合うのではないでしょうか。
真央ちゃんは、皆を明るく笑顔にさせるけど、線が細くて、けなげで、はかなげなところがある。
この両面を表現できる曲で、滑ってほしいです。
追記
上記で、いかにも真央ちゃんに当てはまる条件を、決めつけるように書いてしまいました・・・。
明るい曲ではないかもしれないけど、シンドラーのリストは観てみたい。フリープログラムでやってほしいな。
深い闇の中から希望を見出すような振付なら、素敵だと思う。
鐘のように、挑戦する勇気は必要かもしれないけど。成功すれば傑作になりそう。
願望を書いてしまいましたが、何にせよ、真央ちゃんの今現在の気持ちを素直に表現できる曲が、一番良いと思う。
つらいなら、つらさもありのままに表現して、悔しいならその悔しさも表現してほしい。立ち向かいたいなら、、その強さも表現してほしい。
nao様
そうですね、明るくて切ない曲いいですね
真央ちゃんに合いますね。
Opusも少し考えてみました。
その曲名は、「ショパン バラード4番」♪♪です。
テーマのリフはとても明るくて切ないメロディです
儚くも美しい一輪の花のようなメロディです。
曲がクライマックスを迎えるにつれ高音のパッセージを使いスピード感を増していきます。
フリープログラムの3倍近くある大曲ですので編曲で上手にまとめればいいプログラムになると思います☆☆☆
追伸
フリープログラムの候補がもう一曲あります
Opusは、基本的に編曲なしでそのまま使える曲が好きなので。
その曲は、「ショパン ノクターン8番」♪です。
真央姫にぴったりの美しい曲です
きらきらした高域のパッセージが特徴的な綺麗な曲です。
氷上のミューズ真央姫がイメージ出来る最高の曲です
ショパンもいいですが、
私は、真央姫には印象派も合うと思います。
ドビュッシー、ラヴェルなどはどうかなあ。
ドビュッシーの映像より水の反映や
ラヴェルの水の戯れ、亡き王女のためパヴァーヌなど・・・
辻さんも演奏が美しいです。
でも印象派はむしろ小塚君に合うかもしれませんね。
真央ちゃんと羽生君と高橋君の大活躍がみたい!
フジコヘミングさんのラ・カンパネラ×浅田真央をフリーでやってほしい。
ぴったりだと思う。
ラ・カンパネラの最後に曲が加速して盛り上がるところで、真央ちゃんのステップが入ったら、最高だと思う!
フジコさん演奏の曲は、真央ちゃんに合うものが多いと思います。
フジコさんの一番有名な曲は、カンパネラなので、特に見てみたい。フジコさんが昔、真央ちゃんの事が大好きだと言っていました。
世代を超えた、天才×天才のコラボをぜひやってほしい。
ラ・カンパネラを滑りこなせるのは、真央ちゃんしかいないと思う。他の選手だとイメージが違うんですよね。
オリンピックにやってほしい気もします。
ん~
よくは分からないが不調の時ってどうも人の意見を聞きすぎて迷いの気持ちのまま試合も練習もしているように思うな。
コーチが居ない時のほうが活躍してるのがその証明です。
それはコーチが要らないとゆう意味ではなくて当然普段の練習はコーチに任せて、試合での構成などは本人が決断して挑む、この方が絶対に決めてやるんだとゆう意識の違いから成功するタイプなんではないか。
なんてゆうか、人に頼ってしまうのもあるし滑る前に行くか止めるかコーチに結論を言うのもよくない、絶対とゆう気持ちが揺らいでしまうと思う、それだからパンクだらけの演技になってしまうのです、絶対の気持ちで挑めば転倒したって回転不足になったってパンクだけは避ける。
以前アルトニアン時代もパンクが多かった、それと似ていて佐藤コーチに移ってからもパンクが増えた、タラソワ時代(コーチ不在)は転倒しても跳んでいた、それを考えた調整をスケ連にも願いたい。
私なりに注意してたつもりですが、虎のオッポを踏んじゃったみたいですね。
あの後は爆笑コメント3連発だったのになあ。。そして、笑いの後に涙あり、涙の後に感動ありというフルコース、、
く~っっ。。
残念ですがしかたありません。またしばらく姿を消しますが、来シーズンには必ずここに戻って来てみなさんとともに真央ちゃんを精一杯応援したいと思いま~す。
アデュ~♡
「ドビュッシー 水の反映」いいですね。フリープログラムに合いますね。
曲のサイズもちょうどよく編曲なしでそのまま使えますね。高域のパッセージも繊細で大好きです☆☆
「リスト ラ・カンパネラ」もいいですね。リストの最高傑作ですね☆☆
OpusはE♭の音が好きですのでこの曲の鐘の音を表す最高域のE♭の連打が大好きです。
皆さん素晴らしい選曲ですね
真央姫も大変喜んでいると思いますよ。
Opusも、もう1曲考えました。
その曲は、「ショパン ノクターン13番」♪です。
とてもドラマチックな展開の曲で前半はしっとりと後半は情感豊かな表現が出来る曲です。真央姫にお似合いの曲だと思います☆☆
ことしは関東、日光なの…しかも日程的に…(´;ω;`) あうあう…しかも会場狭そう…テレビ放送するよね~(ゝω・´★)テヘペロ
ことしも電力不足で関東は開催しないと踏んでいましたが、甘かった~(´;ω;`)でも予測だと、ことしは関東より関西の方が電力不足気味だあね( ̄▽ ̄;)
リアル王子バトル様はもちろん 出場選手が気になるよ~ミハルくんとか♪ジェレミーくんとか♪ガチくんとか♪アデリナちゃんとか♪カロたんとか♪ダンスはエレーネちゃんとか♪ステファン様とか♪希望を並べてみる(^人^)
舞さんとの姉妹プロもまたみたいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁだって、きゃわわゎゎゎゎゎゎゎゎゎゎゎゎだもん♪(〃∇〃)
あぁ!?でもよく考えたら、日光なら世界遺産観光できるじゃない!?日光東照宮!外国人選手たちが歓びそう~♪(〃∇〃)いいかも☆
ホテルもいっぱいあるしね~温泉もあるしね~選手たちもリラックスして開催できるといいけどね~(*´∇`*)まだおおざかとなぎゃーがあるしね~
しかもパワースポットでエネルギー充電できるかもね♪(〃ω〃)
今のままスケ連に飼いならされていっては復調はない
スケ連の希望通りに3Aを捨てるのか来期のプロが楽しみだ
今シーズンはコーチの意見を聞き入れNHKのフリーから3Aを回避した
しかしそのつけは大きかった
飛ばせたくないスケ連とコーチ
さあどうする
背中を押してくれた母はいない
スケ連の渦に飲み込まれて無難な他のメダルで諦めるのか
金か無を取るのか
真央ちゃんが世戦のエキジビジョンに出なくてさみしかったし
国別に出なかったのもさみしかった(泣)
でもちょっといいきっかけになるかもとは期待してる
私にしたら真央ちゃんの不調はメンタルコントロール次第でしかない
嫌な予感がしたのはGPS初優勝後のjuniorworld?どうみてもプレッシャーで自爆・・・ 天性の明るさで乗り切っていけると信じてたし、一時的なものだろうって考えてた、でもマスコミの取り上げ方が凄すぎたね、何十社とインタビューで同じ質問、OPの目標は?ライバルは?ヨナ選手はどう思いますか? その中で嫌味な言い方もされてきたと思う。 15.6歳の真央ちゃんにはプレッシャーと人への不信感がつのっていったと思う。 やさしすぎて全部受け止めてしまってる様に見える、 あまりにも表情が硬い、見ていてつらい。
っつーかまだピースさんいたんだ(呆) でもまあみなさん、まだ大人しくしてたんじゃないですか?(笑) 汚い言葉使いが出てないですからね、まだお利口さんの仮面付けてますよ。 あなたが嫌われるのはヨナファンだからじゃなく、あなただからですよ(呆)。
2012-2013 EX. の
個人的希望・のその③
フィギュアスケートにクラシックは鉄板ですし、映画サントラ等も良いでね。
ですが嗚呼、、、たまにはこんな曲。。。
CORNELIUS
『Lazy』
真央ちゃんにこのタイトルでも、マイナスイメージ微々もつかないですが、妖精でも天女でもない人間の、人間くさい一面が出てる歌詞です。
メロディー(声)と編曲は、メロディー「静」、編曲「動」をわりと同時に感じられる希少な作品なのではないかな??
動の、真央ちゃんの超絶ステップにも、思いを馳せております。。
真央ちゃんにはまた 鐘 のようにいい意味で裏切っていただいて大丈夫です。
ゆみさん
05ファイナル優勝後の06ジュニアワールドの件ですがプレシャーもあったとは思います、が、あの時4回転を飛びますと公約してしまいあらゆる4回転に挑戦し日々4回転の練習に明け暮れたのです、大会2週を切り3回転に戻したところタイミングが掴めなくなり3回転も3Aも飛べなくなてしまったのです、しかし1週間では元にも戻らず4回転は制度が低い、それであの結果となってしまったのです。
来季は真央様の3P見たいぜぇ~
ワイルドだろぉ~
真央ちゃんの「リスト 愛の夢」♪♪何回見てもすばらしいです。
Opusはこの曲を以前から暗譜していますが、ピアノを弾くときに真央ちゃんの演技をイメージして弾くと上手に弾けます。メロディのアーティキュレーションの付け方と真央ちゃんの動きが完璧に一致しているからです。
真央ちゃん「ありがとう」
「ショパンもお願いね」
そこでOpusが先日ここでご紹介した曲の、「ショパン ノクターン8番」♪♪ですが、スケートには、通常より少し早めのテンポが合っています。
少し早めのテンポにすることにより、スケーティングのスピードにちょうど合うし、曲の解釈としても良いし、編曲なしでフリープログラムのサイズに完全に一致します。
音ネタでのイメージとしては、ポリーニの演奏が理想的です。
Opusは、ポリーニが歴代のショパコン優勝者の中で最も優れたピアニストだと思います。
真央ちゃんは、16歳の時に「ショパン ノクターン2番」を演じています。2番はティーンの16歳のかわいい真央ちゃんにマッチした曲でした。
貴婦人のノクターンと言われる8番は、21歳の大人の美しい真央ちゃんにマッチした曲です。
Opusは8番がショパンの全作品の中で最も美しい曲だと考えています☆☆☆
ショパンが真央ちゃんの為に作ったような曲だなーとつくづく感心しています。題名は。2番と区別する為に「貴婦人のノクターン」でエントリーすれば良いのではないでしょうか。
真央姫のスケートの最大の特徴は、暗譜がしっかり出来ていて、楽曲を音楽的に解釈して、曲に命を吹き込むことが出来るスケータであることです。
真央姫によってこの曲に光が当てられ、ショパンの最高傑作をより多くの方々に知って頂けることを心から願っています。
真央はピークをとっくの昔に過ぎた選手では?若いうちにチヤホヤされすぎた、表現力に乏しいただの顔のかわいいお人形のような選手だと思う。いいマスコミの視聴率稼ぎの餌食。
スケ連側のコラムやコメントを読んで
来季は飛ばない選択も出来る選手ではなく何時でも飛べる選手になってもらいたい、飛ばないを選択肢の一つに加えれば何れは飛べない選手に必ずなります、最後の逃げる場所を作ってしまうのです、バンクーバーで3回成功したのもその絶対に飛んでやるという意思が強かったからです。
鈴木選手はこの年で3-3が飛べました、それは浅田真央に勝ちたいというコーチ共々の念願、それには絶対に飛ぶんだ飛んでやるんだという意思からです、この頃の浅田選手からその覇気が感じられないのが寂しい、連盟に忠実になっては戦う戦士としての根性が失われていきます。
バンクーバーでは国母君がマスコミに叩かれ沈没してしまいました、あそこまで自由奔放では流石にイタイですが実際に個人競技にスキー連盟とかJOCが口を挟むべきではないのです、国民の税金を使って行っていると言いますが選手の税金投入は粗無いのと同じです、税の殆どは役員に使われているのです。
まだまだ、進化中!
お楽しみはこれからだ!
Going MAO Way!
真央さんがジャンプを次々失敗する演技はいつも悲しくて何度も見れなくなるのですが、心落ち着いた今、久しぶりに見直しました。ジャンプの失敗は多いものの、美しさは格別!!
3アクセルは常に跳んでないと跳べなくなってしまうものなのでしょう。彼女のアイデンティティなのでしょうから、跳び続けて欲しい!3アクセルで失敗しても後のエレメンツや演技全体を損なわないような練習をすればいいと思います。高橋選手が、他のジャンプをちゃんと跳びながら挑戦し続けてやっと取り戻したクワドのように。
新しいプロの音楽が話題になる季節ですね。ショパンのノクターン8番、私もノクターン中最高傑作と思いますが、あれで滑るのは難しいような気がします。同じショパン・ノクターンなら、高音から低音までたゆたうように駆け巡る16番とか、他に滑っている人がいてセンチメンタルな曲想ながら遺作とか。バラード4番もいいなぁと思います。
真央さん自身の選曲だったジュピターが気持ちがこもって良かったので、是非、真央さん自身がこれで滑りたいと思える音楽にめぐり合うといいですね。それより何より、振付師を是非替えて欲しいです。どうしてもタラソワさんとのご縁を切りたくないなら、自由に振付けられるEXだけでいいのでは‥‥?佐藤有香さん、ズエバさん、カメレンゴさん、etc.真央さんの美質を活かしてくださる振付師の方々は他にいそうなのに、、、(いつも残念に思うことです)
他の振り付け師の方々は、ステップ、ターンの難易度、組み合わせの難易度、独創性、上体の動きの工夫、リンク一杯使う、難易度の高いジャンプへのつなぎが不足。
明らかにステップの種類と数が不足しているのもありました。
難易度の高いステップやターン、レベル4要素がきちんと余裕持って揃ってるものが保障されるのならいいですが。
曲が良くなっても他の選手と同じになってしまっては本末転倒のような気がします。
これ以上、真央さんの魅力をもぎ取らないでほしいです。
数、バリエーション豊富なステップ、ターン、上体の動き、方向転換が入ったものは、音楽の盛り上がりの部分に合わせると心の奥に深く伝わっていくような感動が生まれます。
とても大切な要素にも思えます。
これら要素も段々コレオ化して、技術軽視になるような動きが見られるのは、凄く残念です。
スパイラルもコレオ化して技術面がなくなってしまったように思います。
タラソワ音源はいつもシーズン途中でいじられていますし、
衣装選びも、連盟の口出しができるようになった2009~2010年から傾向が変わってきました。
今季の女子の衣装も連盟の意向が大きく反映しているのではないかとすら思えるぐらい・・・・変でした。
バンクバーの時のように連盟が真央さんの評価を下げる・・・・見方に敵がいるような状態では誰であっても戦えません。
エッジと氷へのタッチが柔らかい、無駄な力みのない美しい流れのあるスケーティングは美しさを増しましたし、
スピンも軸ぶれなく、姿勢も美しくて多回転。
ジャンプの着氷も止めて柔らかい着氷が見られるようにもなってます。
ジャンプ入りもスムーズです。
真央さんの優れた技術を守ってほしい。
佐藤コーチ、守ってくれと願うばかりです。
>ジャンプの着氷も止めて柔らかい着氷
着氷した後にブレードが止まって、押し出すのではなく自然な流れを魅せる。
美しい着氷。
特にフリップの着氷は良くなったように思います。
公式練習の映像はどのジャンプも素晴らしかったです。
その通りですね。真央さんを邪魔するありとあらゆる魑魅魍魎さえいなくなればいいんですよね。問題はそ魑魅魍魎がキリなくいるということだけ。。
その通りですね。真央さんを邪魔するありとあらゆる魑魅魍魎さえいなくなればいいんですよね。問題はそ魑魅魍魎がキリなくいるということだけ。。
きちんと説明すれば分かることだと思います。
妖精のようなフワフワ真央っていうのが、浅田選手の魅力かもしれないけど、個人的にはいい意味で裏切られた!っていうプログラムが見たいです。
正直、ローリーにはそういうプログラムは難しいかな。浅田選手との相性は抜群なんですけどね。
ソチを考えるとタラソワとの関係を今さら切るのは賢明ではないですね。でもタラソワのプログラムは芸術的かもしれませんが、音楽との調和が非常に難しそうな振り付けが多いなと感じます。特にステップの時に振り付けが曲に追い立てられるように感じるのは私だけでしょうか…?
バレエ的な美しい動きが魅力の浅田選手なので、ズエワコーチなんてどうですかね?クラシックで素敵なプログラムを作ってくれそうです。
次のオリンピックがロシアであることに関わらず、『鐘』を越えるプログラムを、タラ真央でやって欲しい!
世間は連休中でも真央ちゃんは練習してるかな。
タラ真央コンビは不滅です。
何しろ国子ママがロシアまで行って一度は断わったタラソワさんを口説き落とした程惚れ込んだ方ですから。手紙攻撃もしたようです。(何語で書いたのでしょうか。)
国子ママは凄かった。そのママがいなくなったのですから真央ちゃんの環境が随分とやりにくいものに変わることは予想してましたが、スケ連は余りにも露骨。
真央ちゃん どうか負けないでください。
折れることのないよう心より祈ってます。
訂正
国子さんでなく匡子さんの間違いでした。
大変な失礼をしてしまいました。
申し訳ありません。
ソチのためにも3Aも3-3もガンガン挑戦してください。
応援してます。
真央さんはバレエ的に見ても体幹がしっかりしていると思います。
体幹がしっかりしていると踊りがブレなくて綺麗です。
このことは、例えばスピンの軸ブレがないということにも繋がりますね。
プログラムの候補曲ですが、テーマのパッセージの美しさで考えるとノクターン8番になりますが、曲後半の盛り上がり等を考慮した場合完成度から見るとバラ4になりますね。
バラ4だと表現のバリエーションが多彩で良いプログラムが出来ると思います。
Opusも「ノクターン20番遺作」と「バラード4番」をここでお勧めしましたが、同じ考えの方がいらっしゃってとても嬉しいです☆☆☆
若葉様 ハイセンスな選曲観ですね。素晴らしいです
Opusが以前から注目していた真央姫のスケートの音楽面での特徴は、タイム感のいいところです。本当に絶妙のタイミングです。ジャンプを飛ぶタイミング、スピンに入るタイミング、ステップでのターンのタイミング、全て来てほしい音符にジャストタイミングです。ここまで音楽的タイム感を大切にするスケーターは真央姫しかいません。真央さんは、カウントを16分音符、いえ32分音符単位で捉えて演技しているのだと考えられます。
カウントを細かく捉えることが出来ると滑らかで美しい動作・演技に繋がります。
音楽家と同等のタイム感、いえそれ以上かもしれません。真央姫が「音楽の妖精」と言われている所以です。
Opusはこのように優れた才能を持つ真央姫が大好きです
ソット、 こんばんは…。
2012-2013シーズン EX.
個人的希望・のその⑤。真央ちゃんに合うと思いますヨ。
Cornelius
『Theme from first
question award』
競技プロにより集中してもらいたいので短い曲でも私は構いません。
短い曲でも、上質でインパクトがあります。
『THEME FROM FIRST QUE STION AWARD
(vocal ver.)』
は、別アレンジでショーのエンディング曲に合うと思います。
THE ICE で流れないかな。。。
えー、
新緑が美しい季節になりました。
暑いのダイキライですが。
THE ICE で舞ちゃん・真央ちゃんの姉妹プログラムを披露していただけるか分かりませんが、姉妹プロとなると、現在この曲しか思いつきませんでした。
カヒミ・カリィさん
『A FANTASTIC MOMENT
若草の頃』
・・・・・・・・
・・・・・・・・
“私達が手をつなぐ時
すべての風景は 理想へと変わる”
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
“本当は私達 何でも出来るはずね
ほら あの虹だって飛び越えられる”
・・・・・・・・
・・・・・・・・
“雲の上で 私達は笑う
それが森の中で木漏れ日に変わる”
“悲しみの雨が今 虹に変わる”
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
歌詞抜粋です
悲しみの雨が今、虹に変わる……。
癒され、沢山の幸せが訪れますように願っております。
F. Chopin のConcerto for Piano No.1 “Romance”
も、真央ちゃんにとても合っていると思いました。
youtubeで、バラ1の演技に合わせたものがアップされていました。素敵な曲ですね。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為