2012年フランスのニースで開催された世界フィギュアスケート選手権(2012 World Figure Skating Championships)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2012年3月31日
曲名:フランツ・リスト 「愛の夢」 (Liebestraume by Franz Liszt)
技術点:45.01
構成点:60.02
合計:105.03
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
ラ・カンパネラ~ユンディ・リ/リスト・リサイタル
ユンディ・リ
ペルシャの市場&剣の舞い~オーケストラの玉手箱
フィードラー(アーサー)
フランス・ニース開催、2012年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果&動画リンク。女子シングルはカロリーナ・コストナー(イタリア)が優勝、鈴木明子3位、村上佳菜子5位、浅田真央6位。男子シングルはパトリック・チャン(カナダ)が2連覇、高橋大輔2位、羽生結弦3位、小塚崇彦11位。ペア高橋&トラン組3位。
(ロシア語)
(フィンランド語)
(アメリカ英語)
(イギリス英語)
(スペイン語)
(観客席)
(ホームビデオ撮影)
“浅田真央 世界選手権2012 フリー演技 (解説:ロシア語)” への764件のコメント
管理人様。なんだか粘着質な人に取りつかれたようです。(^_^;)
下記の金髪の真央ちゃんなんちゃら~と書いてあるしまじろおのコメントは私のものではありません。なりすましです。マトモな人ではなかったようですね。
これ以降、しまじろおとしてのコメントはしませんので、以降は全て偽物によるものです。よろしくお願いします!…しかし、すさまじく暇だなぁ。(^.^)
このまま3Aに拘ってるとソチで金は夢だと思う。
ていうかソチに行けるのか・・・?
3Aで自爆して泣く真央ちゃんはもう見たくないよ!
来季から大事な試合が始まりますね。なんとか上位に
くらいついてほしいけど・・・どうかな。
応援してるんだよ!
今回は得意の3Fと3Loのミスこれに尽きると思います、本番のスピードが凄かったと言う方が多いいように本来なら練習もあのスピードでやるべきでしょう、ショートと比べても早かったからです。
3Aを跳びあがった瞬間私の感ではイケルと思ったものですから体を開いてしまい本当に勿体無かったと思うんです、憶測で言うのもなんなんですが何時もと違うと感じ止めてしまったのかと思ったりします。
2A-3Tも同じ理論です、練習よりも勢いがついたから3Tのタイミングがずれたのではないでしょうか、勝手な事ばかり書いて気に触った方御免なさい。
3Aをしない勇気も持ってほしい!
勝つために!
はぁ~!!!!
とにかく失敗は成功のもと~~~~!!!!!
だいすき真央ちゃん!
フレーフレーまぁ~お~!!!!!!!!!!!
終わります。
か
397. 398. 405. きらりん様、お返事有難うございます。
>何か反感を買ってしまったようですが、
というより、同じ方なのかなと思いました。
「どん底」とか「更に深く沈んでしまった」という痛烈な表現は、
選手の心情を察するファンだったら、あまり使わないだろうなと思っていると、
次の投稿では、母親目線での温かく好意的なコメントに変わり、
そして、また、
「荒れても仕方ないですよ」と批判的なコメントに変わり、
投稿なさる度に好意的、批判的なコメが繰り返されたので、
きらりん様の目まぐるしく変化する感情の推移をとても興味深く拝見していました。
ただ、浅田選手には多くを求めすぎるのかなと思っています。
トップアスリートであっても、好不調の波があって当然で、ピークの照準がずれてしまう事も多くのトップレベルの選手であっても経験しています。
常にトップであり続ける姿を求めては選手が気の毒です。
>羽生君の演技を、D高橋の演技を、あの観客の湧き方を見て何も感じませんでした?
高橋、羽生両選手の入魂の演技を見て感動しない人はいないでしょうね(笑)。
同様に、上にも書き込みましたが、浅田選手からも
2008年の世選、2009年のGPF、2010年のOP、続く世選と、
これまで多くの感動をもらっています。
いつか絶対に浅田真央の努力が報われますように!!!
真央ちゃんの金髪は 似合わないと思います!
しまじろおとかゆーかた、頭おかしのではないのですか?
本物のしまじろお様、↑ スルーしましょうね♪
今回、コストナー選手の演技は本当に素晴らしかった。演技構成としてはジュニアレベル以下と揶揄する向きもありますが、それでもあそこまで完璧に、優美に演じられるともうため息しか出ませんね。
もし、スケーティングでも各エレメンツの出来栄えでも引けを取らない真央ちゃんが同じ路線で演じてくれたらどんなに素晴らしいだろうと思うと悔しくて仕方ありません。
来季こそは真央ちゃんの美しさを最大限に生かすプログラムと演技構成を切にお願いします!
昼間からカキコして、しまじろおじゃなく、ひまじろうにしたら、(笑)
温泉郷さん
はっきりしないのですが、とにかく『円を描くように跳ぶ』とあったように思います。佐藤先生と長久保先生とあともう一人いたような…それぞれのジャンプ理論の短い説明みたいな感じでした。
佐藤先生に小さい頃から習ってる小塚君のジャンプを見たときに着氷が流れていない理由は『それ』にあるのかなと。
小塚君も3A苦手なんですよね…。
だとすると、軌道以前にスピードがジャンプにうまく繋がらない跳び方なのかなって思えてきて。
あと、オリンピック前の長久保先生による3A突貫工事のときに、真央ちゃんが『今のジャンプより、もっと自分に合う軌道が見つかった』といってました。(オリンピックには使いませんでした)
真央ちゃんも小塚君もジャンプの入りが直立ぎみですよね?
①|_|②\ _\
①より②のほうが着氷が流れやすい。
2人とも①タイプ、これも着氷が流れない原因かと、スピードがないと②の入りは難しそうだけど、スピードが申し分ない小塚君が②でなく①タイプなのも、小塚君が②タイプの入りからの着氷が出来ないのではなくて、①の跳び方を習ってきたんです。
いろいろ考えると信夫先生流ジャンプは加点を貰えるタイプのものとは思えません。
2Aも加点を貰える膝着氷でグイーンとスライドさせるタイプと違って、軸足を中心に回ってしまってっていて勿体ない。
ラベンダーや月の光の2A、カルメンのフルッツでは膝着氷出来てるので、その着氷自体はしようと思えば出来ると思うんですよね?
で、面白いのが上のジャンプって振り付けの中に組み込まれてるんです。着氷と同時に振りがある。なんでだろ?これだと膝着氷しやすいんでしょうか…。
とにかく、小塚君も3Aが苦手なことと、信夫先生流ジャンプ修正で真央ちゃんがなかなか3Aをマスター出来ないことが気になります。
今回のことで不安なのに強行することの無意味さが分かったんじゃないでしょうか?
トリプルアクセル諦めたほうがいいとは思いません。
調子が良かったら、きっと良いものがとべるんでしょうから。
ただ、ループとサルコウの回転不足に、セカンド三回転の回転不足、と不安要素が多すぎる気がしますね。
スケーティングとても良くなってる!!
真央美しい
温泉郷様、ユキ様
あなたたちはちゃんと事実を書いてね。
直近のいい演技をしたTESのベースバリューとGOEよ。
織田選手(2010GPF SP)
4T+3T 14.40 2.29 223222233
3A 8.5 2.29 223312223
羽生選手(2012世選 FS)
4T 10.30 2.43 232233132
3A 8.5 2.14 222323122
チャン選手(2012世選 FS)
4T 10.30 2.43 323113323
3A 8.5 2.14 123112212
そして小塚選手(2011世選 FS)
4T 10.30 2.29 222312233
3A 8.5 2.43 223322332
だいたい各選手同等のGOEをもらってるわ、そしてこのとき小塚選手は98.53というTESをたたき出したの、あの演技はほんと素晴らしかったわ。
何が目的か知らないけど、いろいろ書いているけどあなたたちの文章はこれだけでも説得力はないわね。
今回のたまたま良くなかった演技を持ち出して評価しないで欲しいわ。
トップ選手のいい時のジャンプって皆さん比較しがたいくらい綺麗で素晴らしい流れのあるジャンプを跳んでるわ。
ただしこれを安定して跳べるかどうかは別の問題だと思うけど、少なくとも今のISUが設けているルールでの評価はトップ選手はみな同等のジャンプは跳べているって事じゃない?
女子の3Aは他の現役選手と比較できない(男子とも比較できないと私はおもってる)から判らないけど、言えることは基礎点が2倍くらいでもいいと(16.4)個人的には思っているけど。
じゃ~またね、バイバイ。
真央ちゃんのこだわりは3Aだけじゃありません。
美しいアティテュード(ポジション)。
高いジュテ(ジャンプ)。
片手ビールマンetc..
全て真央ちゃんのこだわる美学の追求です。
そして他の選手より高次元で芸術的なオリジナリティあふれる真央ちゃんのスケートが出来上がったのです。
20年に1人、いえ100年に1人のスケーターです。
私たちは、真央ちゃんと同じ時代に生きていることが幸せなのです☆
本来ならば真央ちゃんのスケートがお手本になりワールドスタンダードになるべきなのです。
4日に世界フィギュアスケート国別対抗戦の代表発表ですよね
「人気ではなく、勝てるメンバーを選ぶつもり」と言ってるようですが・・
日本のほか、カナダ、ロシア、米国、イタリア、フランスの6チームとなると
ロシアはレオノワは確実としておそらくトゥクタミを出してくるでしょう
真央選手のいないリンクでトゥクタミは超高難度3-3に加え、
きっと3Aも披露するでしょう
2012年GPF(ソチ)
2013年World(カナダ・ロンドン)
2013年GPF(日本)
真央が跳ばなきゃ トゥクタミが跳ぶまでのこと
このスレの暴走は酷いなぁ。
小塚選手は3Aが苦手って事にされてる。
3A苦手な選手が後半の3Aの方をコンボにするわけないでしょうに。
Quadrifogulio verde様
私も、たぶん温泉郷さんも小塚君の悪口をいってるわけではないんです…。
ただ、真央ちゃんのジャンプが心配でいろいろ考えてしまうんです。
男子の小塚君と真央ちゃんを比べてるのではなく、先生が同じでジャンプの跳び方が似ている。それが女子選手の真央ちゃんにも当てはまるものなのかってことです。
小塚君のジャンプの着氷については、今回の結果についてではありません。
どの試合かは関係なくて、小塚君の着氷って詰まりぎみになることが多い気がします。
小塚君が失敗してるわけじゃなく、そうゆう風に着氷していると思うんです。
男子のジャンプは滅多に回転不足にならないし、決まった時のジャンプの加点の幅もそんなにないないです。
織田君・ゆづ、女子はカロリーナ・鈴木さん・佳菜ちゃん。着氷が綺麗に流れる選手達です。
みんな同じような着氷の仕方です。(織田君別格)
真央ちゃんも月の光、ラベンダーの2A、カルメンのフルッツでは同じ着氷が出来てました。
つまり、しようと思えば出来る着氷の仕方ってことになります。
スピードが充分あったとしても、今の『着氷の仕方』はジャンプの流れを止めてしまうと思うんです。
小塚君、真央ちゃん(大ちゃんも?)は『着氷の仕方』似てませんか?
ほんの少し着氷を変えるだけでジャンプの加点が増えるなら、しないのは勿体ないです。
3Aの点については今のままでいいと思ってます。失敗したときのリスクも大きいですから。
あと、小塚君のSSがPチャンと同等にならないのが納得出来ません。
小塚君、Pチャンがお互いミスなく滑った時のはSSに差を付けるべきではないと思ってます。
Mickey☆様…
常にトップでいたいと真央ちゃんが願うなら私も願います。心から納得した演技が出来れば満足と真央ちゃんが望めば私も願います。
真央ちゃんの演技で何度泣いたことか…。心から感動したことか…。それは優勝した試合ばかりではありません。
ただ我が子可愛さで周りが見えない母親のようになりたくないので言う時は言います。
ちょっと危ない人の気持ち悪い意見は全く興味ないですが、それ以外の皆が感じた意見は胸に響けば考えるし、違うなって感じてもその人が本当にそう思うなら、噛みつく必要もなく、ふーんで受け流す余裕を持っていたいと思っています。
誰宛というわけではありませんが・・・
本当の事なんて素人には分からない・・・・間違っているかもしれませんが・・・・
迫力のあるジャンプは、必ずしも教科書ジャンプではないですよ。
入りの前に逆のエッジを使ってみたり、2段モーション、膝の深い沈みこみ、派手なトウの付き方(高い位置から突き刺さるように)等が迫力のあるジャンプの特性で癖のあるジャンプだと思います。
着氷も必要以上に、膝を使って押して流れを作り出すのも基本ではありません。
着氷後に綺麗に足を上げるのは振り付けなんですよ。
だから入れられないというわけではないです。
あと、羽生くんの3Aは真央さんを手本にしているんですけどね。
OPの時、3Aの軌道については、高みの本ではカーブの軌道で跳んだとされていたのでは?
真央さんのOPでの軌道はカーブの軌道を使って真っ直ぐ入る。
タクタミちゃんやキムさん、荒川さん辺りの入りはエッジのカーブを生かす。
これはエッジの特性の違いですよ。
ゴールドシールやゴールドスターのエッジはカーブがかかってます。
パターン99はトウが大きい。
この違いによって見え方が違ってくるのではないかと思います。
体が軽いと飛べるかもしれませんが、3Aまでになるとカーブのエッジ力だけでは安定しない、回転不足になると思います。
フィギュア用語解説
www.geocities.jp/cxb00463/skate14.html#05
真央さんの得意なOP時の3Aの軌道を試してほしいですね。
しないで諦めろというのは跳ばす努力をしない→跳んでほしくない。ってことになるでしょう。
3-3もフリーに入れると言っていたのでSPに3-3を入れないのは連盟の方針だと思います。
単独3Tなら、ほとんどOPの時の軌道、時間も同じなんで難しいプレパも入れられると思います。
佐藤コーチも誰が考えてもおかしい、自分や選手の評価を下げる、勝機を失うことはしないと思うし・・・・・
誰がコーチに付こうとも、連盟の口出しがあればうまくいかないと思います。(byモロゾフ)
3Aは、NHK杯と軌道が違ってましたし、さらに直線的な部分を伸ばし、右足の乗りが極端に少なくなってます。
陸地で試してみてください。
右足に乗って左足に体重移動させて、跳ぶのと右足軽い乗りで跳ぶのと明らかに前者の方が高く跳べると思います。
2Aを跳ばせるための助走距離の短縮なら、3Aを跳ばせないための助走とも言えるでしょう。
前から思っていたことですが・・・
今季から靴を重くしてると思います。
踵に付いているマークの位置が(OPは下付近、今は真ん中)変わってるんで違うと思うんですよね。
幾らなんでもループまで崩れてくることはないです。
みんな着氷音に違和感を持っていましたよね。
着氷時のブレードの動きが少なく安定するようになった点は良くなったと思います。
(なので前靴と中間の重さがいいのではと発言しておりました、今は前靴に戻してほしいと思ってます)
今回、滑る前に、両足を交互にふるなどの仕草をするのは始めて見ました。
あとスピード、ガンガンに出てましたね。
最後のループなんか・・・あのスピードで跳ぶにはドロップスリーか何か入れて落ち着かせないと跳べないんじゃないかな。
スピンもステップも素晴らしかったので単に調子が悪いだけではないと思います。
佐藤コーチは目標はここではないと仰っていました。
こんだけ、色々な曲で滑ってほしいと思われる選手もいないかと思います。
まだまだ、ステップを増やしたり、上体の動きを入れて情緒的に訴えていったり、誰かの真似でなく真央さんしか出来ない技術はたくさんあります。
上にいくためにやれることはあると思います。
偏った意見だけをそのままにしておくことはできないので、一応反論させて頂きました。
>着氷も必要以上に、膝を使って押して流れを作り出すのも基本ではありません。
これはTVでは教えてくれない観戦術というブログに書いてあります。
そうですね。色々な曲で滑ってほしいですね。
スピードががんがん出てきた真央ちゃんですから、来期のショートはアップテンポで「ショパンエチュードの革命」なんかがいいんじゃないでしょうか♪
ここだけコメント数の桁が他の選手と違いますね。
それだけ、ファンの皆さんの思いが熱いってことですかね。もういっぱい小姑やら姑やらが、自分の身内のように真央ちゃんのことを考えているので、真央ちゃんも大変です。
真央ちゃん帰国してまたすぐ練習ってことなので、もう次に向かっていますね。
国別なんてどうでもいいですよ。出ないほうがオフに早く入れるから、いいでしょう。視聴率は確実に下がると思いますので放送局がスケ連にプレッシャーかけるかもしれませんが。
真央ちゃんの「次」の進化を楽しみに待っています。来シーズンはもっとスピードアップした力強い演技になるのではと期待しています。それに2シーズンぶりにフリーも変えてくるでしょうから、それもまた楽しみですね。SPはちがう振り付け師にしてほしいというのが私のささやかな願い・・・です。
私も試合直後はいろいろ思うところはありましたが、もう来期の真央ちゃん応援に切り替えました。なんだかんだいってもやっぱりこの子の演技は美しい。やめられません!
>大大吉さま
詳しい解説をありがとうございます。
とても参考になります。
理解するのが難しい部分もありますが、大変よく分かったことが。
遠くから見ているだけの素人には到底口出しできないほど
緻密で繊細な世界なんですね。
演技構成にしてもそうですね。
直前の6分間練習まで状態を見ながら調整していますよね。
高橋選手の4回転や、真央ちゃんの3Aの調整を見ていて、
ピーキングって本当に難しいんだなと思いました。
「誰がコーチに付こうとも、連盟の口出しがあればうまくいかないと思います。(byモロゾフ)」
この部分は大変気になります。
モロゾフは賛否両論ありますが、今のルールをよく理解していて
選手に結果を出させるコーチなのは誰もが認めるところなのに、
それを知ってか知らずか。
日本のスポーツ関連の連盟って本当にどうしてそうなのか・・・
必要なサポートもろくにせずに、個人に全てを背負わせているように
見えます。
>Mickey☆さま
「トップアスリートであっても、好不調の波があって当然で、ピークの照準がずれてしまう事も多くのトップレベルの選手であっても経験しています。
常にトップであり続ける姿を求めては選手が気の毒です。」
私もそう思います。
今回のことでますます真央さんが好きになりました。
誰よりも厳しい状況の中で成長中ですね。
ずっと見守っていきます。
私も浅田選手の着氷時のブレードのぐらつきは気になっていましたが、ここ最近はそれが目立たなくなったので、佐藤コーチの指導により改善されたものと思っていました。さらに靴の重さを変えられたんですね。そしたら、靴をまた軽くすればその分回転が速くなって回りきる事が出来る??なんて思ったりしちゃいました。そんな単純な事ではないですよね?
そういえば、去年の夏あたり(定かではありません)に 浅田選手自信が「流れのあるジャンプを練習します。」というような映像を観た記憶があります。
ジャンプ技術の専門的なことはわかりません。
でも、昨年のワールドで4回転を2回跳んだチャン選手を技術点で上回った小塚選手のジャンプの質(着氷?)が悪いとは、とても思えないんですけど。どうなんでしょうか。
小塚選手のジャンプは力みも強引さもなく、きれいなジャンプを跳んでいると思うんですけどね。あと、小塚選手のお父さんもジャンプをみているはずなんですけど。それでも佐藤コーチの問題なんでしょうか。
真央選手のコメ欄に書くことではないんですが、ちょっときになったもので。
大大吉さま、解説ありがとうございます。)、ルッツのエッジについては、まだ集中力に少々かけても体が反応するまでの段階にはなってないと思うので、とりあえずループだけは気になっていました。真央ちゃんの得意とするループが跳べなくなるとは思ってないのですが、今後、成功率が低くなれば、3F-3Loのループの認定が厳しくなるのでは・・・と思っていましたので、大大吉さまの解説で安心する事が出来ました。
真央ちゃんの方針やジャンプの不振について意見するつもりは全くないのですが、(見守ってます
スピードのコントロール、これから試行錯誤、完成される事を願っております
大大吉さま
・・なんだか、柔道一直線の「鉄下駄」のような世界ですね
ジャンプの着氷(ランディング)も重たく感じるだけで
ふわっとした独特の美しい無重力ジャンプがもう見られなくなりそう!!!
真央選手は佐藤夫妻お好みの白ブーツをまだ履き続けるのでしょうか??
2006年ジュニア選手権では回転不足でしたが3Aー2Loを跳んでました
当初3Aー3T をバンクーバーOPにプログラムに入れる予定でした
OP後は 4回転 に着手する予定だったはずです
3Tは軽く跳べると言ってましたから 4T挑戦なんだろうな・・と思っていました
JSFは3Aをそれほど封じ込めたいのですか?
kotacocomonさま
それは、私の感じたことなので・・・・・ただ変わってるのは確かです。
みなさんも最初に違和感を感じてましたよね。
高橋選手も靴を軽くしてます。
日本のメダリストのコーチたち~長光歌子編(5)
hochi.yomiuri.co.jp/column/shirota/news/20111026-OHT1T00141.htm
Pチャンも一番軽いEDEAにしてます。
ただ軽くすればいいってもんでもないと思いますが、何もやらないのは変です。
変わったら見た感じで分かると思うので、来季を楽しみにしてます。
真央さんのエッジの乗りが誰よりも優れているからスケートの伸びが凄いんですよ。
ステップの転換は素晴らしいものがあります。
私は、足の筋肉は瞬発力のある筋肉がいい具合についているように見えます。
選曲に関して、
私は鐘やラベンダーが好きです。
あれでステップの技術が凄いことが証明できていました。
今季もシェヘラのステップも独創性豊かで優れた技術が入ってます。
まだまだ、色々な魅せられる曲があると思います。
たぶん、みんなもそう思ってるんですよね。
バイオリンの音色も真央さんに合ってます。
ノクターンの時、ロミジュリが連盟の反対でボツになってます。
真央さんはチャルダッシュは好きではありませんでした。
表現力をもっと出したかったのではないでしょうか?
蝶々夫人もシンドラーのリストもボツになってます。
動画に上がってるけど情感たっぷりで素晴らしかった。
こんな曲がいいんじゃないかと色々妄想しましょうか?
ファンに出来ることはそれぐらいだと思います。
いつか届くかもしれません。
>ただ軽くすればいいってもんでもないと思いますが、何もやらないのは変です
これだけジャンプが低くなっていると分かるのに何もやらないのは変です。
>×私は、足の筋肉は瞬発力のある筋肉→○私には・・・
選曲に関しては、真央さんやタラソワコーチに批判が向きますが・・・・・
連盟一押しのものをEXで作ってみてはどうでしょうか?
ジュピターも良かったですが、まだ本来の優れたステップの技術をセーブしています。
私は、真央さんが滑りたいと思っている曲はこれだけ批判を受けているのだから誰よりもあると思ってます。
もっと技術を羽ばたかせていってほしいと思います。
まおまお砂漠対策にウェットントン買いにいったら…売ってなかた…(´;ω;`)ちょうど、あーゆーのほすぃとおもてたのに…(´;ω;`)ブヒ売り切れかね?
そーいえば先月はストナもストナリニしかなくて薬局はしごしたお(´;ω;`) サトちゃんよろしくね(´・ω・`)
やっちんさま
ステップから素早かったり、力みのない美しいプレパからのジャンプも評価の対照だと思ってました。
着氷も自然な流れの中で膝の動きはいれず、フリーレッグをふわっと振りほどくようにする。
トウは低い位置から付く。
基本と言われるところだと思いますが・・・・・
今まで迫力のあるジャンプ、美しいジャンプも同等に評価されていたと思います。
また迫力のあるジャンプを跳ぼうと思っても、
逆エッジや、膝の深い入り、2段モーションをやると、それ見たことかと批判されるんですよね・・・・
これも偏った見方といわれるので、経験者の考えというのを見てみてはどうでしょうと思っただけなんで・・・・失礼しました。
ウェットントンは今月5日から発売だった… (ゝω・) テヘペロ
温泉郷 さん
スケーティングの件で勘違いとおっしゃっていますが、
私は長い間スケートをやっていました。
たとえばルッツ、こちらは子供時代にとにかく三回転を飛べればよい、
正しい踏み切りは二の次のように正されないまま今に至ったので、
今、矯正に時間を取っているんです。アクセルにしても、残念ながら
踏み切り、回転不足が多いのです。子供の軽い体重で勢いで飛べていましたが、やはり正しい踏み切り、着氷、その後の流れなど、今矯正しなければならない点なのです。佐藤先生が重点をおかれ、取り組んでいる彼女に必要なスピード等、私はその辺りを含めて書いたまでです。
コーチ不在の間にスケーティングが低下とか、短期間の問題ではないのです。 私は浅田選手のひたむきな姿勢が好きです。今までの癖をすぐに直すのは並大抵な事ではないのですが、彼女ならやり遂げると信じて影ながら
応援しています。
大大大吉様 とても細かい説明 そしてソースまで付けていただき、有難うございます。
今シーズンたくさんの変化を感じ、来期はさらに進化した演技を楽しみにしてます。
cyoucyou さま
実はそういう方を長い事待ってました。
このあと、ステップの比較を挙げますので、間違いがないどうか確認してくれませんかね。
経験者なら直ぐに分かると思いますので・・・
真央さんのOPまでの3Aの踏み切りは、多くの安定して跳べる選手とおなじだと思います。
関西学生フィギュアスケーターの世界
www.nona.dti.ne.jp/~t-fujii/figure/figure.htm
アクセルの関してはここから引用しました。
フリップ、ルッツの跳び分けは多くの選手が苦労してます。
なので、選手によって跳びやすい重心があるのだと思っております。
現在、ルッツの得意な選手がやや優位にあるのではと感じてます。
フリップ、ルッツの入りは選手によって様々な癖が見られます。
これを矯正するのはかなり困難なことであったと思います。
フルブレードはスルツカヤ、クワン、ジュニアかなりの割合でいます。
ここを指摘されるとは思わなかったんだと思います。
私は、セカンドジャンプに関しては、あまり変わらないと感じてます。
最初の幅のあるジャンプに惑わされているのではないかと。
単独ジャンプでは振り付けの部分で魅せられると思います。
流れと幅を重視して高さを失ってしまってはもともこもないので・・・・
その加減、調整を佐藤コーチは考えてくれると思います。
時間がないのでのちほど・・・・
佐藤コーチの下、3Aだけが跳べなくなった事は事実です、教え子に特別な選手が出ていないのも事実です、去年の4CCではURにされましたが誰が見ても素晴らしい3Aでした、3Aはあのままで良いじゃありませんか、弄る必要はなかったのです。
それからデータを出された方が居ますが違う試合でのGOEなど出されてもね。
真央ちゃん、朝鮮企業のロッテと縁を切ってほしい。。
ロッテ提供のアイスショー今年もするのかな。。
ジュピターの衣装も襟が右前で袖がヒラヒラの朝鮮衣装らしいね。。
朝鮮衣装で舞う真央ちゃんみるの悲しいです。。
>439さん
ルッツ矯正は遅すぎたと思っていますが3Aは加点など必要ないのです、ルッツにマイナスが付かなければそれで良いのど同じです、跳べなくなってしまっては意味がなくなるのです、認定されれば8,5点駄目なら1点という事を考えてもらいたいのです。
スピードについて前にも書きましたが、フリーのスピードで普段から練習していたとは思えません、つまり練習と違うからタイミングが合わなかったんだと思うのです、あのスピードの3Aなら途中で止めなければ跳べていたと思ったからです。
439のcyoucyou は元選手でも元経験者でもどっちでもないよ
こいつはねくすとといって親父になってからスケートを始めたただの安藤ファンのオタクさ
大大吉 様、こんにちは。
実は、いつ登場してくださるのか心待ちにしていました。
スレも大分落ち着いてきたので、もうそろそろだなと思っていましたが。
毎回詳細にわたる解説を拝見するたびに安心を得ています。
有難うございます。
連盟の必要以上の介入の件、どうにかならないのでしょうか。
「このままでは、マオもミキも潰れてしまう」と異例の内部告発で、ようやく表面化されたというのに、まだ、競技内容、選曲にまで口を挟んでいるとは(呆)
やはり、蝶々夫人もシンドラーのリストも、幻のEx.ナンバーになっていたのですね。
>連盟一押しのものをEXで作ってみてはどうでしょうか?
ほんとですね。”それなら”って感じですよね。
新たな真央ちゃんの魅力を引き出してくれたラベンダーのステップ。
続く、鐘の超絶ステップでは一人、一線を画していました。
もっともっと、浅田真央の未知の技術を引き出して、あのステップを超えるものを魅せて欲しいですね。
429. mayu さま、初めまして。
お声かけ有難うございます。
あと、幾つ見れるか分からないプロの一つひとつを心に刻みながら
これからもブレずに、応援していきましょうね!
もう一点
今回の助走の短縮は明らかに2Aのアプローチを考えてのものです、現地に着いて跳べなくなったのなら先ず跳べる方向を考えてやるのもコーチの努めです、本人が跳びたいという気持ちを分かっていても跳べるようにしなかったのか出来なかったのか、52回挑戦して成功0なんて今まで無かった事ですからね、これの何処が名コーチなんでようか、大会の前、小塚選手と体操の内村選手の練習を見学しジャンプのヒントにでもなればとの事、何故コーチが居るのに畑違いの体操で研究しなければならないのでしょうか、これは大問題だと思いますが。
あっこちゃん3-3を跳ぶ軌道や着氷のこつをショーで荒川さんに教えてもらったって。
そういえば羽生君は4回転をショーのプルみてこつを掴んだっていってたな。
いろんなこつがあるよね。
本当にそうですよね。。。
3Aに関しては昨年の四大陸が一番良かったと思います。
あのときは軽やかに飛んでいたのに。
一年間の練習は何だったのでしょうか?
完成してないジャンプって、日本では飛べていたって聞いたぞ。
人それぞれどちらの側に気持ちがあるかで意見が違うのな、我儘ってどういうこと?誰の試合?佐藤の試合か!。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為