2012年韓国のソウルで開催されたアイスショー「E1今年オールザットスケートスプリング2012」(E1 All That Skate Spring 2012)、金妍兒[キム・ヨナ] の演技動画です。
Date:2011年5月4-6日
曲名1:アデル 「サムワン・ライク・ユー」
(Someone Like You by Adele)
曲名2:マイケル・ブーブレ 「オール・オブ・ミー」 (All of Me by Michael Buble)
(解説あり サムワン・ライク・ユー)
(解説なし サムワン・ライク・ユー)
(ホームビデオ撮影 サムワン・ライク・ユー)
(解説あり オール・オブ・ミー)
(解説なし オール・オブ・ミー)
(ホームビデオ撮影 オール・オブ・ミー)
“金妍兒[キム・ヨナ] All That Skate Spring 2012 (解説:韓国語)” への78件のコメント
なんと言うか…憑き物が落ちた感じ?
普通に良い演技だなと思いました。
特に男装プロは振り付けも粋な感じだし、ショーナンバーとして楽しめました。
批判覚悟で。。。ちょっと綺麗だなって思ってしまった。。。スケートの技術やらなんやらはおいといて、まあ色々あったんだなあって感じがこなれた様子で。いい意味でも悪い意味でも早く大人になった人っぽいとこの方に思ったのは初めてです。一人きりで悪者になれるわけではないからね。環境あってのことだと思うし。この先良い人生を送って頂きたいものです。
おー、憑き物が落ちた感じとはまさに私もそう感じたんだと思います。同時期におんなじこと思いました。
せっかく周りがいろいろ準備してくれているのに、肝心の主役が準備不足のようでケガするのでは?と、見ていてハラハラしました。
20歳を過ぎた女性として身体に適度に脂肪が付き
見栄えがするようになりましたね。
パンツスタイルの方は衣装が2008年の浅田選手の
Ex「sing sing sing」の時のと印象が似ていますが
プログラムそして演技自体は浅田選手の方が
断然優れていると思います。
あの頃の浅田選手も腕、腰の線などが
なだらかで美しくほんとうに素敵でした。
現役退いたわりにはよく体も動いているし良かったんじゃない?
ジャンプはハラハラしたけどね。
オールザッツのショーで小銭稼ぎをして楽しんでスケート人生送って欲しいと思います。
ふ~ん、3回転ジャンプはトーループもやっとこさなんだね。
でも跳んだね。一応頑張ったんだね。
次のシーズン、どうするのかな?
試合に出るとしたら、このスピン、スパイラル、ステップじゃレベルとれないよ。
レベル抜きでヨナ風味の作品としてみたら、ウィルソンよくやったって感じ。
自国ショーで声援浴びてるぶんにはいいんじゃない。
最初の曲に こんなクラッシックな衣装は? とおもったらスローでクラッシックを流していて 全く別の味わい。上手な演出ですね。
ジャンプスタイル 全く変わってしまいましたね。アクセルもこれがダブルアクセルの女王といわれた人のアクセルか・・と。
踊り終わったあとの表情などみて特にそう思ったのですが 私には憑き物が落ちたというより ただ淡々とこなしているように見えました。確かにギラギラしたものはないけれどこういうショウにこそ 顔に表情を出してほしい。踊りから伝えたいものを感じたい。
それなのに どこにいけばわからないような表情です。これだけの美しい振り付けなのに ほとぼしるものが感じられない。英語がわかる彼女に 彼女の年頃なら響くものがあるAdelの曲なのに・・・彼女辛いのではないか・・とまで思ってしまいます。あの若さで金を取ったあとどこにも行き場は無いのではないかと・・。(荒川さんはいったいどうやってモティベーションをたもてているのでしょう。ぶっつり切れてもおかしくはないとおもうのですけど。あーもっとしーちゃんのトリプルみたいです。プロの大会が昔みたいにあればよいのに・・)
ヨナですが・・それなのにトリプルまで飛ぶのは大変だったのでは。
最後に・・彼女のショウ いつも演出がかっこいいです。
他のショウでもぜひ真似してほしい・・
でも・・観客がうるさくて。スケートって格闘技じゃないですよね・・確か。
All of me のほう、こういう路線も結構いいなぁ。こんなに似合うと思わなかった。
やっぱり主役オーラがある…
ファンも多い事だし、試合に出るのは気が重くても、ショーは続けたらいいと思う
どちらもターンと小走りを多用して、難しいエッジ使いを全くせずとも見た目それなりにまとめたプログラムですね。
スケーティング技術を向上させなくとも、ショープログラムならこれでもいいですよね。ウィルソンはこういうのも得意ですね。
振り付けに助けられている感がたっぷり。
ブルンブルンジャンプ、ぐらぐらスパイラルにスピン・・・すばらしいのはお得意の自己陶酔感たっぷりのところね。
男装のプロ、合ってますよね。
豪快な感じと、練習不足ゆえか雑な感じが
かえって男っぽさを表していて良いと思います。
年に2回、自分が主人公のショーをやって
CM撮影や、芸能活動?ボランティア活動をボチボチやり、
自国開催のヒラマサ五輪では、金メダリストとして
広報活動を頑張る。
チケットが33%引きになってたって本当なの?
K国の誇りが埃になっちゃった?
今までの手抜きショー,手抜き演技の報いよね。
今回だって一生懸命みたいなものが見えないじゃないの?
なんで泣いたの?
泣いたってだめなモノは駄目なのよね。
相変わらずスケートがお嫌いのようで・・・
スケートの練習はおろか、陸上トレーニングもしてないのでは?
ジャンプ・・・軸、流れどこ行ったwww
オリンピック以降この方のスケートから感じるのは
「手抜き」その一言。
この私が滑るんだからこれで十分でしょ?って感じ。
で、ファンもそれで大満足らしいwww
せっかく天から授かった才能をこんな無駄使いして・・・
ホントもったいない。
あいもかわらずうすぎたない演技で満足してるヨナ-、南朝鮮の観客。
やはり、こんなもんなんだヨナーって、南朝鮮の民度が繰り返されてるお粗末な
破廉恥ショゥにゲストが超一流を招いて、蠢くうすぎたない金メッキスケーターの
擁護に見たこともないHNで必死なコメントを遺す。
金メッキスケーターには、真の美を解さない洗練されないファンばかり。
フィギュアスケートを汚染させたスケーター。およなはん。
ひどすぎて笑うこともできない
こんな演技じゃファンもついてこれ…てえぇー!最初のコメ欄どうなってるの!!
工作員なんて都市伝説だと思ってましたけど、本当にいるのかもしれませんね…
うわあ・・・はっきし言って雑だとしか思いませんでした。
久々のキムさん、これだけ下半身が立派になるとジャンプを見ていてヒヤリとします。2Aの回転も遅く、3Tもどうにか着氷した感じで無理して怪我されませんように。
キムさんは優雅さを強調するより、軽快なショーナンバーの方が似合うと思いましたが、歴代世界最高点を叩き出したOPチャンピオンの演技としては、あの豪快なジャンプがないと、やはりさみし過ぎるし恰好がつきません。でも、現状ではジャンプなしは正解かも
このウィルソン振付のナンバー”All of Me” は他のスケーターのEx.で見てみたかったな…。
それにしても豪華なバックダンサーズ!
観客の悲鳴は無料チケットかなんかの”さくら” でしょうか。
音量を最大限絞りました
現役退いて6年経ち、30代に突入した荒川さんと比べてはいけないのかもしれないけど、先日のアイスショーで2A-3Tも跳んでたし、技が全く衰えてないんですよ。同じ金メダリストとしてどうなのかな??ってつい考えちゃいました。
でも、荒川さんが超絶過ぎるのかもしれませんね。
見る目の有る目の肥えた日本のファンの皆さんへ
まあまあ良いじゃありませんか、そっとして措いてあげましょうよ、1つ弄れば100の言葉と汚い行動となって返してきます、触らぬが一番です、好きな方には待ちに待ったお姫様なんですから。
行き過ぎたときには行動をしましょう。
K国内だけでやっているだけなら、これで十分なんですね。
劣化しててもファンは気づいていないようですから・・・。
これを見て、現役復帰はないなと確信できました。
同感。これだけ体が重くなって切れのあるジャンプが飛べなくなれば
現役表明せずとも実質引退でしょ。
クワンと同じずっと現役という体でいくんでしょうか?
ジャンプなきゃホンと見所ないね、残念。
さすがの表現力ですねー。きっと彼女ならスケートじゃなくても超一流になっていたんでしょうね。ソチに戻ってくるには前回以上の期待を背負わなければならないし、気持ち的に難しいのかも知れませんけれど、まだまだ韓国の第一人者としてがんばってほしいですよね。日本の代表もだれになるのかわからないし、ロシアも楽しみだし、ソチに向けてますます盛り上がりますね!
いい演技じゃないですか!
色々ありましたが、
彼女はやっぱり素晴らしい才能の人だと思いますよ。
フィギュアをやったこともない素人が
あーだこーだ言うのは無粋というもの。
真央もいいが、ヨナもいい。
それでいいではないか。
これからアップされると思いますが、
ミンジョン選手のほうが、ぉ!と思う箇所が多いです。
ファン・スパイラルって 最近やってる選手みないけど
それを入れたり、スパイラルも結構綺麗。
でもショーとしてヨナファンは楽しめる演技だったのではないでしょうか。
誰も突っ込んでないのが不思議なんですが、someone like youの方の髪型は、ありなんですか?
どう見ても「オバサン」だと思うのですが。。。
キムヨナに年が近い私としては、絶対にしたくない髪型です。
演技自体は、去年のクネクネダンスや、その前のリズム取れてないダンスより良かったと思います!
振付が助けてる部分はかなりありますが、All of me なんかは今までのキムヨナのイメージにはない部分で、良いんじゃないでしょうか。
フィギュアのファンの殆んどが素人だと思うのだが?
そのファンに、ある程度は支えられているから、特にアイスショーなども成り立つのではないかな?
経験者でなければ、あーだこーだ言う権利はないなどというのもおかしな話だ。
話はそれるが、経験者でもないのに競技会でジャッジしている人もいるというのに…(by荒川談)
筋力が落ちて、スパイラルも持ちませんね~。スピンもフラフラです。ジャンプに至ってはもう・・・。
この人はこの状態で今後もアイスショーで稼いでいくのでしょうか。自国では良くても、外国では客が入らないのじゃないでしょうか。あまりの衰えぶりに本当に驚きました。あまりスケートが好きじゃないのかもしれませんね~。
う~ん、残念な感じ満載です。
三回見ましたが、衣装しか覚えてません。
その衣装も、どっかで見た事あるような風情で残念な感じ。
ザ・ヨナは、やっぱり3-3だけだったんですかね。
性格が悪そうでも、スケーターとしてもっと気骨があればよかったんだけど。
スケート嫌いなんだね。こればかりは仕方ないね。
髪型が…(>_<)大正生まれの祖母が存命の時、毎日していた髪型と同じだ…。何故、その年齢でその髪型をチョイスしたのかセンスがよくわからない。プログラムや技術は、呆れてもう言うべき言葉はないな。まぁこのプログラム+技術で美しく感じる人が羨ましく思います。長年フィギュアスケートをみすぎているから、この平凡なプログラムでは楽しめない。独自性がなさすぎる。口直しに伊藤みどりさんをみようっと!
ヨナさんの演技は嫌いではないけれど、衣装どうしたの?手の部分真央のパクリ?ジャンプの劣化が残念。
本当に・・衣装の袖先と背中のあたりが・・はっとして演技よりなぜかそちらに目がいってしまいます・・
身体が女性らしく丸みを帯び、大人の魅力が出てきましたね。
ジャンプはさておき、ダンスはとても上手だと思います。
リズム感や、表現など。。。魅せ方を知っていますね。
やはり、目を引くものを持っていると認めざるを得ません。
これからは、ショービジネスの方に進むのが良いのではないでしょうか?
その方が、この人の人気も上がってくるように思います。
これで、ソチオリンピックを目指すようなことがあれば。。。
今までも、ちょっとしたことで他の選手を中傷したり、怪我の言い訳をしたり、
アスリートらしからぬところが嫌いだったので、
また、精神的に追い詰められて、彼女のそういう面が出てくるような気がします。
OPの負けをいまだ根にもって、しつこいねえ。こういう輩は実は全然真央がみえてないから、真央が何を目指して何を努力してるかも分かってない。だから恥ずかしげもなくヨナや他の選手の悪口が言えるんだね。
手足が長くスタイルいいからやっぱり見栄えは、しますね。
実力もあって人を引き付ける魅力もあるのに好きになれない性格が残念。
試合から遠ざかっているのだから技術のうんちくを語っても意味ないんじゃない?
アイスショーなんだから、お金を払って見に行かれている観客が、楽しんだり、
感動したり、させるのがすごい事なんだと思います。
どんなにうまくてもたくさんのお客さんを呼べないスケーターだと意味がありませんから。母国開催とはいえ、これだけの動員が図れて会場のお客さんも、ヨナが滑っているのを生で見れただけで喜んでいるし、選手の皆さんもこれだけ声援があれば楽しめていいんじゃないですか。
それより今後、試合に復帰してくるんでしょうか?
ほしいもの全て手に入れたのだから、選手として目標があるとは思えないのですが、どうするのでしょうか?
何時までもOPの順位を言ってる人は居ませんよ、言ってるとすればそれはヨナファンが確認と安心のために言ってるのでしょう。
言われているとすればヨナの得点についてではないかな、他のブログで当時の得点の正当性を必死に解説していたバカがいましたが書けば書くほど矛盾するのです。
ジャンプのGOE加点が幅もありスピードもあるから+2が付くなどの説明でしたがその説明に匹敵するジャンプは始めに飛んだ3Lz-3Tだけでした、それなのにその後のジャンプ全てが+2の付いたジャンプでした、レイバックスピンのポジションも回転スピードも並以下なのに最高+GOE、ステップも手抜きで体全体を使ってないのに最高のGOE,スパイラルではヨロヨロでも最高GOE、これがなんと言っても酷いのがスケーティングの技術は汚い荒い、それでも有り得ないGOE、ヨナファンはチャンの其れを口にしますがチャンのスケーティング技術は素晴らしく比べようも無いのです。
演技を見れば分かるのですが表現力もチャンとは比べようも無い、顔で誤魔化しているだけと分かるのです、私もマスコミの言う表現力のヨナというフレーズに騙されていたと今頃になって気づかされましたが。
>それでも有り得ないGOE
↓
それでも有り得ないPCS
やっぱりこの人は群を抜いてますよ。
誰がなんと言おうとね。
しようがない。どうしようもない。そういう才能に恵まれちゃったんだから。
今現役復帰しても充分通用するというか、
何もかも別次元ですよ。この人は。
ただこの人の演技見て、感動する人は日本には少ないと思いますけどね。
オフシーズンはグダグダでも、試合が始まるとしっかりと締めてくるのがヨナのだったと思います。
でも、それはオーサーを筆頭にトレーニングや指導体制が万全だったから。
今はどうでしょうか?
長らく競技に出ておらず、環境も微妙では、ロシアの世界選手権の時よりも酷くなると思いますね。
なんせ、彼女にはもうモチベーションがないでしょ。
今からソチで金メダルなんて目標は厳しいだろうし、また毎日トレーニング三昧で本人はやりたくないでしょう。
このショーナンバー、演出力の甲斐あっていいと思います。
ヨナ独特の腕の動きもきれいだし、体型もより女性らしくなったし。
でも、ギラギラするものがなくなりましたね。
まぁ、競技の分野では大いに成功しているわけですから、あとは楽しくやって下さいって感じかな。
間違っているかもしれないが、もしかしたらキム・ヨナは今年引退をするのかもしれない。そう感じさせる演技でした。
久しぶりの登場なので見てみた。
振り付けはいいと思うが、イマイチ手抜きな感じだね。
男の羽生選手の方が、体が柔らかいような?
なんていうか、安心したよ。
私、日本人選手ファンだから。これなら楽勝だ!!
賛否両論のコメントを見てからどんな演技?と思って見てみましたが、期待外れでした。サムワンのほうはタイスを思い出しましたが、タイス以上に退屈。
オールオブのほうもお休み宣言後のいつものって気がぬぐえません。それにしても男性陣はなんだか冷たいですね。
ただ一つ、妖艶路線でなかったのは良かったと思いました。金メダリストならもう少し頑張ってほしい。荒川さんと比べてしまったらお気の毒でしょうか。
このままで復帰してジャッジが評価するのでしょうか?
だったら本当に馬鹿げている。
何より残念なのは競技以外のEXやショーでは彼女はいつも退屈であること。
ファンも騒ぎすぎ。演技見てないだろと言いたくなるくらい。韓国のファンが多くいる競技ではいつもボリュームを下げて見る必要があって面倒。
素晴らしい・・・
ウィルソンの振り付けが・・・
この方にはもったいないですな。
引退したいけど、お金も欲しいしって感じですね。
どうこれから落ちていくのか見ものです。
間違っても周りにかつぎだされてソチなどと考えませんように。
ISUコミュニケーション1724
コリオグラフィックシークエンスの新設
・ステップ、ターン、スパイラル、イーグル、イナバウアー、ハイドロブレーディング、表外ジャンプ、スピン動作等々のあらゆる種類の動作で構成される。
・女子のコリオグラフィックシークエンスは、必ず1つのスパイラルを含むこと(長さは不問)。
・パターンの制限はないが、シークエンスは、氷面を十分に活用しなければならない。
・以上の要件が満たされない場合は、シークエンスは、no valueとなる。
が挙がってるみたいです。
このPGも
スリー少々で他ターンはなく、ピボット、イーグル、ランジ、イナバウアーで構成されているので、そのデモンストレーションみたいなものじゃないかな。
もともと、ターンの難易度は高くないし速くもないが魅せ方がうまいという評価でした。
上体の動きは2007年頃にレベル項目に入りました。
胴、頭、腕を同時に3回(ステップやターン、スケーティングに影響を与えるような動き)深いものを入れられなかった。
ワンフット導入・・・これもなし。
(これらは、OPシーズンを見ても真央さんの方がきっちりと深い動きを魅せていたし、ワンフットも上手かったです。)
結局、上体の動きはそれほど深くなくてもよくなりましたし、ワンフットの消そうとしてるみたいです。
で今回、ターンの技術以外で魅せる要素を取り入れようと計画しているようです。
PGの時間は決まってるので普通のステップシークエンスはどうなるのか・・・・
良く分かりませんが・・・・
より振り付け師で勝負が決まるみたいなことになりそうです。
他にもまたあの手この手で色々やってるみたいで・・・決まったらいいます。
相変わらず、ルール作りには余念がないです。
×ワンフットの消そう→○ワンフットも消そう
ただ、ランジは複雑なものじゃないと驚かないですけど・・・
こういうのって躍動感ある音楽に入れやすいですかね。
大大吉さん
もっと空気読もうよ。
ルールの変更なんて今ここで説明することじゃないよ。
ルールでしかフィギュアを見れないなら寂しいし、ネットで調べた情報を表面だけ
語っても仕方ないよ。機会が滑るんじゃないのだから大事なのは、選手が
自分の持っている力を悔いなく演技ができるかだよ。
フィギュアは、楽しいものだし、どれだけ選手の演技が観客に伝わるかだよ。
ジャンプ危なっかしいなぁ。
韓国に合宿に行ってた人が相変わらずのジャンプだったって言ってたけど・・・
どうしたんだろう
まぁこれからどうなるか楽しみですね。
キムヨナのダイナミックなジャンプは好きです。
また試合で見れたらいいなぁ。
普通に大人になったよね、ヨナは。
いい身体つきになったじゃないか。
女子のフィギュアスケーターの中じゃ、今一番均整のとれた一番見栄えするスタイルを持ってると思うよ。
女子のフィギュアスケートのピークは19才って言ってたくらいだから、
自らの体の衰えは一番自分が感じてるんじゃないの?
もう以前のようにはジャンプ跳べないと思うよ。
復帰するには相当な精神力が必要と思われる。
鈴木選手、奇跡の人だって思うね。
あまり人気はないけど、
この人の体力、精神力は半端ないよ。
韓国のアイスショーってなんだかすごい照明とかバックのスクリーンとかにお金かかってそうですね。 ヨナさんがいるからこういうショーも採算が取れるんでしょうね。でも将来的にはこの後に続く選手を育てないと韓国でのアイスショーも閑古鳥がないてしまうのではないでしょうか。
ま、大きなお世話かもしれないですね。稼げるうちに稼いどけって感じですかね。まだ甘い汁が吸えるようですのでとりあえずそれが続くまでは引退はしないのではないでしょうか。 国家プロジェクトとして平昌まではいろいろこき使われそうですしね。
>試合から遠ざかっているのだから技術のうんちくを語っても意味ないんじゃない?
>それより今後、試合に復帰してくるんでしょうか?
復帰に際しては【技術面】で判断するしかありません。
フィギュア観戦歴のある人だったら、アイスショーであっても技術面に目がいくのは当然の事です。まして、 ”復帰” なんて言葉がちらほら聞こえてくれば尚の事。
でも、どんなルール改正があっても、キムさんはルールの運用にかけてはピカイチですから、その心配はないのでは。 ただ肝心の技術面で…。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為