埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された「木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2012 (Japan Open 2012) 」、日本チーム代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2012年10月6日
曲名:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」 (Swan Lake by Pyotr Ilyich Tchaikovsky)
技術点:53.97
構成点:68.07
合計:122.04
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
- チーム結果
Andre Rieu in Wonderland (Collector’s Edition)
Andre Rieu
チャイコフスキー:白鳥の湖(全曲)
チャイコフスキー ロンドン交響楽団 プレヴィン(アンドレ)
ジャパンオープン2012の出場選手・日程・結果、動画リンク。日本からは浅田真央、鈴木明子、高橋大輔、小塚崇彦が出場。日本チーム1位、北米チーム2位、欧州チーム3位。
“浅田真央 ジャパンオープン2012 (解説:日本語)” への313件のコメント
NHKの「らららクラッシック」でバレエ音楽の特集をやっていました。
ラストには「椿姫」でショパンのバラ-ドが。
わたしはバレエの「椿姫」は初めてでして、タラソワ先生ってほんとMaoを鍛えてくれたんだ、と感じながら見入っていました。
タラソワ作品は傑作ぞろいで、真央さんにとってはたいへんな財産だし、こんなに素晴らしい”仕事”を続けてくれるお二人には、いくらリスペクトしてもし足りないほどです。
真央さん、とても大きく見えました。
エカテリーナのよう。もちろん皇帝のようにスケールが大きいって事です。
今シーズンはほんとうに楽しみですね。
真央ちゃん、素敵でしたね!このプログラム大好きです!
さて黒鳥ですが、、。
私も映画の凶器のイメージがあったので、調べてみました。
オペラの白鳥の湖では、黒鳥が、白鳥のオデットになりすまして?、王子を騙してしまうというものです。舞踏会で踊りが広げられているところにあらわれるので、ステップの部分は舞踏会の部分ですね。
狂気を表すのではありません。白鳥の振りをするのだから、あまり白鳥と違っていてはいけないわけです。・・ということは演じ分けをするのは難しいかもしれませんね。
白鳥とは…黒鳥とは…スピンが…ジャンプが…そんな事は佐藤先生や浅田選手本人が一番わかっているし、ここからスタートなんじゃないですか?
そのお披露目で中々、浅田選手はいい結果を出せずに来てたけど、今回はそれに甘んじず、勝ちに来た気がする。
(多分、順位ではなく決めた課題を意地でもやって自分に勝つ事)
そう私が勝手に思って見てるからかもしれないけど、今回は胆が座ってるというか、勝負する事に腹をくくったというか、そういう気迫を感じました。
それが私はとても嬉しかった。
単純に嬉しかった。
勝つ為には当然、今回のままじゃダントツで勝つことは程遠いと思う。
でも、そんな細かいこと関係ないってぐらいのびのび演技して ジャッジに対する印象を変えるのも必要じゃないか
な?と。
最後のドヤ顏なんかはジャッジに十分アピール出来たんじゃないかな?と思ってます(^ ^)
そういえば、記事とかインタビューを見ても、少しずつスケートに対する考え方が変わってきたような気がしますね。
オフに3ヶ月休んだと知った時は、「あの浅田選手が!?」と本当に驚きましたし、ジャンプへのこだわりが以前よりなくなりましたね。
男前な浅田選手をいつもかっこいいと思ってますが、頑なな姿勢が時に辛く感じる時もあったので、今の状態は自然体でとても楽しそうに私たちの眼にも映りますね。
バタフライさま<アイガットリズムだそうです。
とっても楽しみです
ああ・・・これはちょっと・・・か、悲しすぎるな・・・
これではあまりにも振付が・・・
まおちゃん、本当に勝ちたいなら、変化して上昇したいなら、
もういい加減にタラソワから卒業しないと・・・
この振付、今までの使いまわしの振付パートを繋いでるだけ・・
極端な言い方をすれば、毎年同じ振付で、入れる順番と曲だけ変えて
新しげに見せているだけに見える・・。残念だが、彼女の進化は既に止
まっているのかもしれない・・そう思えてくる・・。
真央ちゃん本人が外に開かれて心を目を持っているタイプではないぶん、
周りのサポート陣がしっかりしてくれなければ、彼女の夢である「ソチでの
メダル(本人の望みが金なら尚更に重要)」、そこへの階段は早々に断た
れてしまうことになる気がする。
素晴らしい才能であるはずの浅田真央、その彼女を、22歳にして、人気
抜群の国民的スケーターで終わらせないでくれ!このままでは、彼女の
人気と実力の間の遊離が広がっていくばかりで、実に腹立たしく、虚しい。
コーチを変えずとも、振付師を変える、そうすれば、表現の世界も広がる、
その変化を恐れていては、これから勝ち上がっていくための力となるだけ
の進化は難しいだろうと思う。本当に残念でならない・・。
ソチまであとたった1年半しかないのだ・・・
振付師を変える、それを1つやってみるだけでも激変はありうるのだが・・
真央姫…何ど観ても素晴らしい~(T0T)
FSが「白鳥の湖」だと知った時、キター!!と思いましたが、更にこのプロみてキターーー!!!
更に更にどなたかおっしゃってましたが、SPが「アイガットリズム」と発表されたようですね!!
これまた、キターーーーー!!!(T0T*)
今季ヤバい!!楽しみで仕方がないです。あぁ~興奮してまた眠れない日々が続きそう☆★☆★☆★☆
タラソワさんの振付も素敵ですけど やはりローリーニコルが一番あってると思います。ウイルソンで冒険もしてほしいですがソチではローリーですね。真央さんの大ファンですがキムヨナに勝つには確立の悪い3Aは外して3-3を復活しないと・・今や上位は3-3は当たり前。それと回転不足も毎回ですよね。。それでなくても加点少ないのに・・ジャンプコーチはついてるのでしょうか・・聞かないんですけど とにかくつけてほしいです!!!スピードもついたし基礎もきっちりしてきたし・・あとはジャンプ・・・・そしてソチで金メダルを取ってほしい!!人一倍体力消耗するプログラムを完璧に滑れるんだから!!
確立→確率 入力間違い
このプロ何回もリピしてしまいます。もっと真央ちゃんの体に合わせて欲しい。
タラプロ大すきです。
でも、他の振り付け師での真央ちゃんも見たいです。
あと、気になるのが肌襦袢
手抜きに見えます。ここ残念
せっかくの繊細な腕の動きがころせれて見えます。
だから力強さのメリハリがいまいちのように見えます。
え~?キムヨナ?彼女に勝つ?何じゃそれ?真央ちゃんは一歩高い所に立ったと思いますよ。誰かに勝つとかそんなレベルから進んだと思います。究極の自分の理想の演技を一試合事に披露する事に意識は変わってると最近のインタビューや顔つきから感じます。もちろんアスリートだから勝負にはこだわるだろうけど。チャンも言ってたけど振り付け師を変えるとリズムが違って難しいそうですね。今はジャンプの修正に集中かな?確かに真央ちゃんとシェイリーンとかランビエールとか色違うだろ!って言うのも見たいですね。いつか…楽しみです。
何だか↑の私のコメント変ですね。何か意味不明…。聞き流して下さい。特定の方へのコメントではありません。失礼しました。
真央ちゃんの演技は芸術の知識がない私でも肌で感じる特別なモノがあり、芸術的だと思います。そう気付いたのは生で演技を観た時です。うまく説明できない自分がもどかしいですが真央ちゃん自身が音を感じて真央ちゃんを通して音楽が聞こえてくるような感覚です。
今シーズンは気持ちが安定し迷いがなくなった様子でそれが観ている側にも伝わってきました。ずっと真央ちゃんらしくいて欲しいなぁと願います。
ずっと応援します‼
現地で応援していました。
演技終了後、真央ちゃん本人も、出迎えた佐藤コーチも笑顔。
関係者席にいた久美子コーチも、小林れい子さんもスタオベされて、笑顔で拍手を送られていました。
現地では、ドキドキしすぎて冷静に演技が見れなかったのですが、帰宅後録画をじっくり見ました。
残念ながら、スピンとジャンプでは、取りこぼしやマイナスがあったようですが、キスクラで真央ちゃんが「スピン間違ったの」と言ってましたね。「ルッツ良かったね?今日ね?」と話しかけて、小塚選手や高橋選手が「良かった」「良かった」と話しているのを聞いて、ほほえましかったです。
今シーズンは、始まったばかり。
6分間練習では、軽やかで美しい2A-3Tを決めていましたので、これから試合を重ねる度に素晴らしいプルグラムになっていくと思います。
すみません。私も白鳥がとか黒鳥がとか描いていたんですが、映画の方は観たことがありません・・・
と感心しましたもの。
初めのコメントでずっと白鳥を舞っていたと書いているんですが、ステップ部分がオディールがオデットに扮しているのならば、真央ちゃんの演技で十分私はオディールを見破れずオデットだと思い込んでいたってことになりますよねぇ~
あと、真央ちゃんの今回の振付は私的には過去のプログラムの使い回しなんて全然思いませんでしたよ。
私は素人なので何がバレエなのかよく知りません。
でも素人でもバレエ的な振付かどうかは区別がつきます。
昨年のアシュリーのブラックスワンではバレエ的な振付があったのかよくわからず、今回の真央ちゃんのプロでタラソワ先生の振付は凄いなぁ~
(このコメントでアシュリーをけなしているつもりではありません。あしからず)
ここまでバレエ的な振付ができるのはタラソワ先生だったからじゃないでしょうか?
私個人としては、こういう振付のバレエ音楽で滑る真央ちゃんが観たかったんですよ~~
とりあえず、真央ちゃんは良いスタートをきれたようで
本人も自信をもって中国杯に臨んでいけるでしょうね。
私は実際に見に行けず、またTVも見れず動画頼りだったので6分間練習や前日の練習で3A飛べていたとか、2A-3Tできていたとか聞けるととてもうれしく思います!
1カ月もあればかなりブラッシュアップできると思うので中国杯がとても楽しみです!!
皆様、やはり振付に関しては色々な好みがあるのですね。
私はタラソワプロが一番好きです。
ただ選手によっては演じきれないだろうとは思います。
過去にタラプロを滑りこなしたヤグディンやアイスダンスのグリシュク・プラトフ組が好きでした。
彼らはタラソワの芸術性に応えてきました。
真央ちゃんも応えてきました。
今回もきっと応えてくれると思います。それができるのは一握りしかいない。
それだけにタラソワプロで滑る真央ちゃんが好きです。
ただタラプロはあまりにも緻密に計算されつくしたプログラムなので、ミスをしてしまうと次の演技に追い付くのが難しい感じはします。
余裕がないというか…。
アレンジを加えたいタイプには厳しいかもしれませんね。
ただ確かにローリーやタラソワ振付以外のプロを滑る真央ちゃんも見てみたいという気持ちもあります。
真央ちゃんは頑固なところもありそうですが(笑)素直さも持ち合わせているので、きっと色々なものを吸収して成長できるでしょうね。
真央さんのプログラムで一番好きになりました。音楽も衣装もとても合っていると思います。真央さんの演技で力強さとゆうかスケールの大きさをこんなに感じたのは初めてです。今までは、可憐さ・可愛らしさの方が勝っているように思っていたのですが…。なんというか、風格や良い意味での余裕が感じられますね。女王にふさわしい名プログラムではないでしょうか。これからシーズンがはじまり何回も見られると思うと楽しみですね。真央さんは衣装も変えることが多いのでそれも楽しみです。
これは!素敵プロだと思います!
重すぎず、軽すぎず、優雅さと力強さの両方を兼ね備えてますね。
正直、個人的には白鳥の湖の曲は、手垢が付き過ぎているイメージがあり、あまり好きでは無いのですが、それを覆されました。
今シーズンの日本人選手の競技用プロの中で「一番好き」にランクインしましたよー。
今回はジャンプの判定は厳しいものがありましたが、なんというか全体的に勢いも感じました。ちょっと体型がふっくらしたように思いますが、昨年が痩せ過ぎていたので、今くらいが丁度良いんじゃないかな・・・。
圧巻のプログラム!でした!(≧ω≦)
タラソワさんはずっと真央ちゃんの成長を見守り続けながら、その時々に合わせたプログラムを作って下さっているように思います。時には更に高レベルアップを促すかのような試練のプログラムとか……そして満を持しての王道プログラム「白鳥の湖」!\(^O^)/
ローリーさんも、タラソワさんとは別角度から真央ちゃんの魅力を引き出すようなプログラムを作って下さいます! SPが楽しみでなりません!
勝手な想像ですが、真央ちゃんはどんなコリオグラファーでも一度は振り付けてみたいと思わせる存在なのではないでしょうか…(^-^)
私も観戦してきました。席は2階の16列と表情が全く見えないところでしたが、その分身体の動きだけが演技力を肌で感じる唯一のものになります。
そこで感じたのは、やはり女子では真央ちゃんが一番素晴らしかった。
印象的な美しい振り付けが次々に展開されて、終わったあとは感嘆のため息が出ました。
スケーティングの1漕ぎも力強くなって、ジャンプも軸が細くイエテボリの頃のように回転が速くなったように見えました。それにループやサルコーのジャンプ後に流れが出にくかったのが解消されてましたね^^着実にスケーティングの見直しで技術力アップしています。今シーズンも何が起きるか分からないけれど、何があっても慌てず騒がず(あ、不当採点は黙ってられないか・・)応援していこうと思います。
嗚呼、やはり真央ちゃんは白鳥の化身だったのですね私事でゴタゴタしており頻繁にはカキコできないのですが、心はいっつも真央ちゃんと一緒です!今季もめいっぱい応援いたしましょう
清楚で優雅で、でも、お茶目で元気なマオスワン!これからどこまで昇華していくのか。とことん滑り込んで欲しいです!
42.dogwood さん、良いご指摘ですね
映画が悪いというわけではありませんが、この選曲なら是非、「王道」で勝負して欲しいと思ってました。もちろん期待通り!真央ちゃんにしかこなせないであろうタラプロに、文字通り鳥肌が。
47.マカロンさーん、お久しぶりです
個人的には「鐘」とおなじくらいゾッコンです。最初の3Loが決まったとたん、「イケル!!」って叫んじゃいました!
なんなんっすか、あの軽やかさは(爆)
あとは、白黒(?)のメリハリもいいんですが、まずは芸術性と品格を保って、真央ちゃんならではのスワンを表現してくれれば、言うこと無しです!
白鳥からドヤ顔の真央ちゃんに戻る瞬間が、また見られますように(笑)
がんばれぇぇぇええ!!
SPのガーシュインも、最高にオシャレなプロになりそうな予感が
連投失礼します。
70. ぽてちさん、コンニチハ!ほんと、不可解なジャッジがコロリと変わるわけないので、何が起きても「想定内」ですね、悲しいかな。
でも、真央ちゃんには気にせず「自分を貫いて」欲しいと思います!
勝負なのはわかってますが、真央ちゃんの演技には点数を超えた感動をもらってるので、メダルの色が気にならないというかWWW
記録だけじゃなくて記憶に残るスケーターという意味では、類を見ない存在かと
私の中では常にパイオニアだし、挑戦者の真央ちゃん。ずっと応援していきます!
全体にシーズン序盤で結構いい感じなんだけど、
体も普通に戻ってキレもそこそこあったと思います。
ただ何となくジャンプの空中姿勢でギュッと絞らず、
回転速度を抑えてるみたいな感じがしました。
飛び上がりで力まなくてもいいけど、
空中ではもうちょい絞った感じだとうれしいな~
後半バレエだったらグランフェッテのとこカメラが引くなよ~
白鳥の湖はやっぱ曲が良いし盛り上がるなと思いました。
真央姫の麗しき白鳥に酔いしれました~o(^o^)o
リンクいっぱいにスピードを増して滑る姿はどこまでも力強く、息つく暇なくはためかせる腕や手先には、上品さを通り越した気高さえ感じられます。また首の動作も白鳥をなぞらえているのでしょうね。私には白鳥の湖を演じているというよりは、真央姫自身が白鳥に見えました。本当に、素晴らしい振付です。そして、この段階で自分にしか出来ない白鳥の世界観をモノにしつつある真央ちゃんに、今季に彼女のかける意気込みや、内面の充実を感じます。
個人的に私は、白鳥と黒鳥の演じわけとかにはこだわらないです。すでに彼女にしか出来ない白鳥を目の当たりにしたので、もう少し音楽に追いつけなかった振付あたりとかがハマれば、これは凄いことになるな…って今からドキドキします。衣装も肩のつなぎ目は気になりますが、首もとには何も無くても、逆にリアル白鳥で(だって白鳥首飾りしてないし)、胸元やスカート部分が強調されて、何よりこの振付は手首が凄く際立って見えますから、これはこれで…。でも、きっと色々他に衣装ありますよ(^^;)
ジャンプは試合ごとに精度が高まればいいですね♪
さて、次は中国杯。うっとりするような演技で、どのような国の方々をも魅了して頂きたいですね!
後半32回転ステップ
圧巻です!
今季限りのプロといわず
ソチに向け改良を重ねてほしい
もう誰も追いつけない気がします
後半ジャンプは2つ・・
今シーズンこれで通すつもりなのか
すごく良かったです!
曲に助けられるプロはいつぶりでしょうか?
曲調が変わり、曲の盛り上がりと共にステップを笑顔で滑る真央さん
まるで、リンクが湖になったような…
綺麗な白鳥でした
振付師を変えた方が…とおっしゃる方もいらっしゃいますが…
タラソワとのコーチを解消される際、お母様がタラソワに手紙を書き、
真央さんとの関係を断ち切らないようお願いした…(どこかで読みました)
そこまでお母様が惚れ込んでいた方なのだから、
真央さんが毎回振付をお願いしたい気持ちもわかる気がします。
タラソワさん以外の振付で成長して欲しい!
大ちゃんだって振付師を変え、自分の中の引き出しを振付師に
増やしてもらってる(これもどこかで読みました)
…など、真央ちゃんのことを思っての意見もあると思いますが、
来年のオリンピックはソチですし、
真央さんが今までタラソワと積み上げてきたものがソチで花開くよう
祈っています
今季もいよいよ始まり、ショートのアイ・ガット・リズムはどんな振付
なんだろう!ワクワクしますね
Opus Ace様、曲の詳しい解説ありがとうございました。
最近、バレエ「白鳥の湖」を全部拝見した初心者にとって勉強になりました。
浅田真央選手の最近の演技を見ていると、フィギュアスケートそっちのけで芸術論議をしたくなるのは、芸術の秋のせいでしょうか。
>チャイコの「白鳥」の最も良い楽節を選曲した編曲ですね
つまりチャイコフスキー賛歌ですね。しかも、ステップから最後の振り付けが、バレエを下敷きにしたこの曲へのフィギュアスケート的解釈になっていてどきどきします。
ともかく、映画「ブラックスワン」ではなくて、バレエの「白鳥の湖」をすべてみることをお勧めします。2時間も無理という方もいるかと思いますので、参考になるものをご紹介しましょう。
JIROの独断的日記 2011年02月19日
で検索できる、
プロのヴィオラ奏者の方に教えて頂いたことの受け売りなんですが。
です。その中で引用されているピーターライト氏の言葉として、
「私は、こんな詩的な優雅さのあるグラン・フェッテを見たのは初めてです」
が印象に残りました。思えば去年の浅田選手に起こった出来事は散文的で詩的表現をするには困難な状況だったと思います。今シーズン、この演技で見ることができたように落ち着きを取り戻すことによって、詩的表現への追求が可能となりました。
私が浅田選手の「白鳥の湖」に求めているものは、「詩的で優雅さのある」ものです。それを見ることによって、かってピーターライト氏が味わったような気分になることを楽しみに待ちたいと思います。
あらよさん、そうですよね!真央ちゃんはOPの3A3回や、手の込んだステップワークとか、ここ何年かの間ではタノジャンプを取り入れたりした先駆者でもありますね。
もうレジェンドみたいな選手ですが向上心尽きない姿勢がたまらなく好きです。
今季もまた一緒に応援しましょうね!
振り付けの使い回しとか言ってる人いますが、それはシニア上がってからずっと同じ振り付け師にお願いしてるんだからある程度は似てきても仕方ないんじゃないですか?
真央ファンだって違う振り付け師で見てみた本音はありますが、何でも器用にこなすことが出来にくい所が真央ちゃんにはあるようなので、五輪まではこの二人のコンビでいくと思います。五輪明けシーズンもしかしかたエキシビジョンからでも違う振り付け師にお願いすることもあるかも・・・と期待してます。(今回の白鳥はいいプログラムだと思いますよ!!)
振付は賛否両論のようですが、ステップだけは好きになれません。真央さんは気に入っているということですが、無理やり大げさな動きをつけて、やっと曲に追いついているという感じ。どうも不自然なのです。もう少し自然な動きで曲を上手に表現できないものかと思ってしまいます。デビット・ウイルソン氏はキムヨナ選手専属のような感じだから無理でも、トム・デイクソン氏とかマリーナ・ズエワ氏、ローリー・ニコル氏、または佐藤 有香さんにお願いしてもう少し自然で無理のない感じにアレンジできないのかな~と思ってしまいます。とにかく無理があるんですよね。ワグナーの黒鳥は迫力ありましたがどの選手も曲の表現の仕方をを自分なりにすごく研究していると思います。特に鈴木選手は曲の世界観をよく理解し表現の仕方を研究しているからこそ、ステップで盛り上げることができるのだと思います。振付師だけの問題ではなく、本人がどう滑りたいと思っているかの差でしょうね。
もう何回も見てしまいます。
この白鳥の湖はあーっという間に終わってしまいました。
えーっ、もう終わりなの?
まだ続きがあるような気になってしまったぐらいです。
先ほどバレエの黒鳥の部分を動画で見ました。
タラソワさんはプログラムの中に忠実にバレエの動きを再現されてたんですね。
あっ、こういう動き真央ちゃんやってた!って思える部分があります。
白鳥の湖・3幕・黒鳥2
http://www.youtube.com/watch?v=eeRPSiCJRSs
これから滑り込んでいけばものすごい白鳥の湖が見れそうですね。
着実に1歩1歩前進している真央ちゃん。
今シーズン楽しみです
するめですね。
初回観たよりも、何回か観た方がぐいっとひきつけられてくる。
ステップは、動きが大きく速いですが、以前のタラソワプロ(バイオリンの頃)のような振り回されてる感がなくなった。
コレオシークエンスもいいですね。各選手の特徴が出て、プログラムのオリジナリティが増しますね。
今年はどんな年になりますやら・・・真央選手、がんばって!
所作が美しく一瞬一瞬目が離せないので何度もリピ、リバースを繰返し。
冒頭からの動きが白鳥に変えられたお姫様をイメージ出来て憂いを帯びた所やステップ終盤にかけての盛上り好きです。
楽しみにしていた新プログラムが見られて幸せ。
これからもずっと応援します。
ステップが好きになれないという方がいますが、私はこのステップは圧巻だと思います。
無理やり大げさ?曲に合ってると思いますし八木沼さんもそう言ってます。
このプロ最高です!!
早くもヘビロテです。
一段と真央ちゃんが大人っぽく、優雅で気品溢れる演技に見えました。
そして真央ちゃんの顔が自信に満ちてる感じで、それがより一層演技に力強さが加わったように見えるのかなと思います。
何よりまだ初戦。
これからどんどん滑り込んでいって、もっともっとこれ以上の白鳥が見られるのかと思うとゾクゾクしますね。
maoloveさんて本当にまおラブなんでしょうかね。
こういう掲示板のコメント長く読んでいると、言葉の端々、ふとした表現にファンを装ったアンチの正体が見え隠れ。愛のある批評家かどうか敏感になれますね。
プログラムひとつあっても、100人いれば100人ともが好きになるわけはない。
いろいろ感じ方あって当然ですが、今回のこの白鳥の湖には肯定的な意見の方がいつもより多く見られると思います。
私は、今回、鈴木選手のプロより真央ちゃんのプロの方に感動しました。
(鈴木選手ももちろん素晴らしかったし、同じ日本の選手として応援していますよ。)
曲の編集はすごくいいですけど、このジャンプ構成はいささか心配です。後半に2つしか入れてない・・・ということは、前半の単独フリップにトリプル付けてくる可能性があるのかな?だけどタノとかジャンプ前にステップ入れたり工夫してるのは(・∀・)イイ!!
練習のとき、2A-3Tのところで3A跳んでたらしいですけど、ここに入れるの?必要ないよね。単独の2Aもないし(;゚д゚). . . . . . .いや、のぶおが付いてるからだいじょうぶだお・・だお・・・
本来はステップの後はスピンだったのかな~なんて想像させますね。最後スピンで終わってもステキだったろうな。でもルール変更されちまったらしょうがないし、コリオシークエンスで加点もがっちり稼いでますし、完成形が楽しみです(人’▽`)
あ~だこ~だ あ~だこ~だ(~_~;)
そんなに言うなら、自分でやってみたらいかがですか?
タラソワの振り付けも、それを演じる選手も全て自分でやってみたらいい。
そだそだテレ東さん、試合直前に放送した舞さんが真央さんにインタビューしてた映像すごく良かった(//∇//)
いい企画だ~毎年継続してくれたまえお願いします(*≧∀≦*)また舞さんの質問内容がいいのよ。
える様チャイコ:「白鳥の湖」 本当に素晴らしいですね です。 だと思います
コメントありがとうございます ♯
真央姫の
このプログラムの最も良いところは、(元々Act.1)プティパ・バージョンAct.3のコーダが最後に使われていることですね。
このコーダは、みんなが知っているオディールのグランフェッテの曲ですね
なので、このプロは、プティパ・バージョン的に考えると、真央姫のイーグル以降は、「黒鳥」になります。かなり「黒鳥」を中心にしたプロです
&皆様
一般的な編曲では、エンディングにAct4.のコーダを使いますが、このプログラムの特徴は、(プティパ・バージョンAct.3のコーダの)オディールのグランフェツテの曲を使っていますね。
バレエ的には、「黒鳥」の踊りは、難度が高くて大変人気があります
この楽曲は、最もスピード感があって、力強さがあります。
真央姫は、昨シーズン、今シーズンと、どんどんスケーティング・スピードが速くなっています。
このスピードに対応したプログラムが今回の「白鳥の湖」
さらに、真央姫には、左右、自由自在の世界一の高速ツイズルがありますね
この真央姫ならではのツイズルがグランフェッテの曲にぴったりなのです。
この曲は、「ソチで勝つためのプログラム構成の曲」
シーズン始めとしてはミスが少なく逆に拍子抜けしました。
数年前から「安定」を目標の1つに掲げていたかと思いますが、日進月歩に目標を達成する姿を見て大人になったなぁとしみじみ…周囲にいるブレーン達「チーム真央」のアドバイスは的確だなぁと改めて感じます。
「安定」の達成後は「向上」でソチを迎えられると良いですね。
いつもは3Aが決まりだすのは12月の全日本の辺りですが、今年はもう少し早いかな?演技構成・衣装がどう変化していくのか楽しみです
続々とあがる記事を総括すると、超人的な肉体と精神力をもつ真央さんでも、去年はやっぱり心身ともに疲れていたんですね(´;ω;`)いろんなこと背負っててスケートに集中できなかったんだな、と想像します。
オフシーズンはキチンと長いおやすみがとれて良かったですね(*´∇`*)そのぶん練習開始が遅かったようですが、スタートは上々ですね。
SPも判明致しましたし、わくわく度がかなり増してきたわ~。ピタッとなくなったのね(・∀・)ヨカタヨ
書き忘れました(^・^)
ステップは圧巻の一言です♪
そこから最後に向けての盛り上がりは、高橋選手の「道」のラストを彷彿とさせます♪
白鳥の湖ステキです!
タラソワコーチの作るプラグラムは振り付けが、いつも独創的で、いつも印象に残り頭から離れません。ステップに入る前の両手を右方向に向けたり
、滑りながら片足を蹴り上げたり、誰がやっても出来るのではない、真央さんだけのプラグラムだし、やはりシーズン通して完全させるように作られたと思います。ローリーの作るプロもオシャレで好きですが、印象に残り頭から離れないプラグラムはタラソワコーチのものが多いですね。
始まったばかりですが、中国杯楽しみです。
ステップ後、コレオスパイラルの前にスピードをぐんぐん加速させて
いく時の表情が、くるみ割り人形の当時15歳のGPFの頃と重なります
あの頃も、終盤、曲の盛り上がりと共に笑顔でグングン漕いで、
あぁ、心から、こんなに楽しそうに滑ってる子がいるんだなぁ
と感心したのを覚えていますが、今回も!
背も大きくなり、スケーティングに益々磨きがかかっても、
作られていない心からの笑顔!15歳の頃と変わらないのですね!
癒されます
なるほど
カニでジャンプを崩してた理由は3F<ー2Lo<ー2Lo<の結果からかあ
浅田さんは本当、露骨に調子に現れるよね、だから言ってんの、この選手には褒めて教えろってね
「いいですかあ、これこれこうだからああなんです(佐藤流)」なんて理論よりも山田流の良いよ良いよ、ハイだめ~の方が選手は伸びるってね
タノは要らないな、回転不足取られてちゃ元もない
勿体無いプログラム構成ですな、後半に5回入れる選手も居るのに2回とはね
前傾姿勢のイーグルが入ってる苦手で入れてこなかったよね
このプロ、真央ちゃんのプロの中で一番好きになりました!
真央ちゃんの魅力が、とてもよく出ているプロだなと。
スケ-ティングがさらに良くなって、このプロの良さを引き出してると思います。
ジャンプが後半2つだけとおっしゃってる方もいらっしゃいますが、そのかわり音楽にあった構成になってます。(その証拠にPCSの振付や音楽とあっているかetcの評価は9点台を出しているジャッジが数人いますし。)
ステップとコレオを音楽と一致させようとすると、ジャンプを後半でとぶ本数は限られるかと。欲をいえば、サルコ-があと5秒後にとべるような振付に変われば・・・。でもそうすると次のジャンプまでせかせかするし。スピンと入れ替える?音とあうのかな?音楽にあった振付はむずかしいですね。
あと、振付師はソチまではこのままでいいと思います。
パトリックチャン選手が今年の振付はロ-リ-からウィルソンに変えて、まだ体になじまなくて大変みたいなことを何かの記事でみました。
そのあたりのことは、真央ちゃんも信夫コ-チもちゃんと考えてると思います。
何にせよ、今シ-ズンの真央ちゃんがとても楽しみになってきました!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為