埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された「木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2012 (Japan Open 2012) 」、日本チーム代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2012年10月6日
曲名:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」 (Swan Lake by Pyotr Ilyich Tchaikovsky)
技術点:53.97
構成点:68.07
合計:122.04
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
- チーム結果
Andre Rieu in Wonderland (Collector’s Edition)
Andre Rieu
チャイコフスキー:白鳥の湖(全曲)
チャイコフスキー ロンドン交響楽団 プレヴィン(アンドレ)
ジャパンオープン2012の出場選手・日程・結果、動画リンク。日本からは浅田真央、鈴木明子、高橋大輔、小塚崇彦が出場。日本チーム1位、北米チーム2位、欧州チーム3位。
“浅田真央 ジャパンオープン2012 (解説:日本語)” への313件のコメント
お声をかけて頂いた、花魁さん、TUさんありがとうございます^^
真央ちゃんが本当に好きだけど、沢山駄目だしがしたいなんてことが私にもしあったとしたら、まずこの掲示板では好評得て皆さんが盛り上がっているなかで、雰囲気を壊すようなことはしませんね。ここに集まるファンの方を傷付けたくないです。どうも、愛ある批判には見えないなぁと思うと黙っていられなくて・・・
大大吉さん、待ってました~!毎年楽しみに解説読んでます♪私の理解度は70~80%くらいなので付いていけてない部分もありますが、とても勉強になります。また色々な技術解説をお手すきの際にはお願いましすm(__)m
OpusAce さん、バレエの解説を披露してくださりありがとうございます!ポジションのお話読んでビデオ見返して楽しんでます。この掲示板の方は色々な分野に詳しい方がいるので読んでいるだけで勉強になりますね♪
皆さんありがとうございます!
新プログラムを楽しみにしていました!真央ちゃんの白鳥の湖に魅了されました。とてもいい流れで、あっという間に終わってしまった。という感じでした。
ステップのまえに両腕を上にあげ両手首を右(テレビでは後ろ姿だったので…)にまげる振付が良かった。そろそろステップかな~っと思っていたら次のつながりのところもきめ細やかに振付があり、まばたきさえできないと思いました。これからの演技も楽しみにしています!
ケガだけはないように…祈ってます!
ぽてち様「アロンジェ」です。
真央姫がこのプログラムの最後に両手を斜め上に伸ばしていますねになっています。 です。指先まで気持ちが行き届いている「アロンジェ」 です。 を使ったことは、このプログラムがバレエのエッセンスを最大限に使っている素晴らしいプログラムだということがわかりますねー ♯
こんばんは ♯
コメントありがとうございます
喜んでいただいてOpusも嬉しいでーす
&皆様
真央ちゃんファンのみなさまに好評のこのプログラムの真央姫の最後のポーズも、バレエのポジションでーす
そのポジションは、
真央姫は、バレエを修めていますので、肩が上がらずに、とっても綺麗な「アロンジェ」
白鳥の羽も表現していますので、通常の「アロンジェ」よりも少し角度を下げていますが、手のひらは、「アロンジェ」なので斜め下向きになっていますね。
意識して手首をあまり曲げないようにしているのは、より綺麗な「アロンジェ」のポジションを保つためです。
本当に美しい「アロンジェ」
最後のポーズに「アロンジェ」
p.s 皆様は、力強さもあって、なおかつ、とっても美しくて綺麗なので、「真央アロンジェ」と名前を付けたいと思いまーす
この「アロンジェ」
エピ様
こんにちは ♯
コメント ありがとうございます
>ああっ、「白鳥の湖」のストーリー&音楽よ
マエストロ 素晴らしいです
「白鳥の湖」のストーリーと音楽は、本当に素晴らしいですね
&皆様
チャイコフスキー:「白鳥の湖」Op.20 Act2.「情景」h-moll
この楽曲の編曲は、使用楽器まで原曲に忠実ですね
この楽曲は、最初、オーボエのソロで、はじまります。
チェロとバスコンとハープがサポートしていますが、ハープは、アルペジオを奏でていますね
真央姫の手の表現は、白鳥の羽の次にハープのアルペジオを奏でていますね
ハープのアルペジオが上昇する時は、手を下から上へ、下降アルペジオの時は上から下へ、ここでは、あたかもオデット姫の真央姫がハープを奏でているかのようですね
真央姫の体全体の動きとスケーティングは、主旋律のオーボエのメロディを奏でていますねですねである真央姫にエールを送りまーす
真央姫は、ちゃんとオーボエのアーティキュレーション(メロディの強弱)を解釈して、高まるところでは、上体を上げて上手に強弱をつけていますね
まるで真央姫がオーボエ奏者にも、なっているかのようです。
ですので、ここでは真央姫は、同時にふたつの楽器の音楽表現を行っています。本当に素晴らしいです
最初のループジャンプが、ちゃんとオーボエの8分音符3個分におさまっていますね。
ちゃんと1回転1音符に、なっています。
ジャンプの回転から音符が、はじけ飛ぶような感覚です
ジャンプのタイミングが音楽と一致していて絶妙なのは、真央姫の最大の特徴ですね
「情景」の最初の部分で、これだけ、多くの音楽表現をしている真央姫は、
まさに「音楽の女神」
これからも、「音楽の女神」
こんにちは。
145のノブリンです。初めてコメントしたのですが、気の利いたコメントが出来ず、消したと思っていたら、しっかりアップされていました(^^;)しかも途中で切れている・・・(^^;)大変失礼いたしました。
エビ様、お声かけくださりありがとうございます。いつもエビ様の真央選手に対する温かいコメントを、詩のような美しい表現と可愛い絵文字で、楽しく拝見していたので、とても光栄です。これを機に、これから時々ダベリングに参加させてください。145のそしての続きです。
そして曲調が変わるところは、本当に湖の上に白鳥が踊っているみたい。ため息がでるほど美しいです。それからリズミカルな曲調に変わり、後半の連続ジャンプを2回決めた後、華麗なステップ。このステップも圧巻です。これから滑り込めば、全日本の頃にはさらに磨かれ、世界選手権の頃にはものすごいプログラムになっていることでしょう。中国杯が待ち遠しいです。
SPもとても楽しみです!!!これからも皆様とともに真央選手を応援しています。
↑手を上げて真央のリピート30回の仲間(TUさん)
↑吾はまだ20回にて今日も見む 〃(〃)
>> Youtube 浅田真央 JO_001 <<(352,303回再生)
・・・今日はバレエの「古典的動作の基本」=「手指のミーム」の学習を
終日して、Opusさんの仰る
白鳥の翼の「飛翔」と「感情」表現の美しさ、己の生命と行動を守り
戦うその動態の凄さ、素晴らしさを指先で感じ取ることが出来ました
ああっ、
これからも、色々と教えてね
>>山麓の葡萄を送りたいが送れません
>>「原作」 ①幕 「王子と成人を祝う宴」 A
②〃 「王子と白鳥姫オデットの出会い」 B
③〃 「王子と花嫁を選ぶ舞踏会」 A
④〃 「王子と白鳥姫オデットとの再会と二人の死」 B
>> Aは物語上の「現実界」であり、Bは物語上の「幻想界」であり、
悪魔ロットバルトに白鳥にされたオデットが夜になるとAの「現実界」
に現れて、厳しいロットバルトの支配の中で、人間と若き娘としての
思い、願い、恋の欲望と、現実界の初めて邂逅した貴公子ジークフリート
の真実の愛を考え、芽生えた自分の始めての愛を思い、悩み苦しまねば
ならなかった。。
「現実界」での人間と。「幻想界」での人間の「欲望」の相違の中で、
見られる白鳥姫オデットの矛盾と悩みは、その「幻想界」と「現実界」を
「白鳥化」された桎梏の中で、「人間となる解放」のための「真実の愛」の
ロットバルトやその娘オディールとの王子との関係動向の中での、大きな
判断と認識の誤りも生じてくる。。 オデットの悲しき人間としての「二面性」
・・・その矛盾と相克が「オデットの愛の形」として悲劇的結末を迎える
・・・それにしても真央が良き師匠達と考え選んだフリーの素晴らしい「ノクターン」~ 「幻想」~ 「トリステス」・・・ 「ラフベルズ」を~組織悪に叩かれた・・・「愛の夢」を~~そして「人間哲学」の「白鳥の湖」を
巨匠たちの「音楽」の描く人間の社会悪の中での戦う「姿勢」や「愛の姿」や・・・
今回の「人間悪と人間の本質」に迫る「愛憎」や「愛の相克」を演ずる
真央姫のその「人間としての成長」=「若き芸術家」としての気高き
演技を見ることが出来る世界のファンの感動は、フィギュアを超えて
この愚かしくも悍しき人間の所業の「世界人類の現実」のなかで、イズム
を超えてイデア(思想性)深き「フィギュア芸術」を目の前で見ることが
出来るとは、、この天性と素晴らしき人間性を持つ浅田真央をここまで
育てて下さった亡き匡子ママ、今までの多くの師匠たち、そして、、
進んで真央姫を育て共に「フィギュアスケート」スピリットを限りなく
高めるために真央姫と戦ってくれているタラソワママと二コルママには
如何に感謝してもし過ぎることはないだろう
>>ショパンの
を演じた真央が、やがて戦う
苦悩と絶望の
・・・と、タラ真央の声が聴こえてくるような「真央黒鳥」のエンデングでした
・・・ということは、「オデット白鳥」≒「オディール黒鳥」=「真央白鳥」の「ハッピー
エンデング白鳥の湖」と考えて良いのでしょうね
こんはんは。
エビ様、コメントありがとうございます。私は、中1の男の子のワーキングママです。私が真央選手を応援するきっかけとなったのは7年前。初出場、初優勝でミラクルを巻き起こしたGPファイナルです。その頃、息子は保育園の年長でした。甘えん坊だった息子は、今では反抗期に突入。。。ジャンプをバンバン決て、とってもキュートだった真央ちゃんも、いつの間にか、大人の演技をするレディーへと変わりました。息子の成長を見守るとともに、真央選手を応援してきました。この掲示板もその少し後くらいから楽しく拝見しておりますので、エビ様や皆様も同じ気持ちなのでしょうね!
真央選手ファンの皆様と気持ちを共感できるのはとても嬉しいです。
これからも真央選手を応援し続けます。
ポイントにならなかった二つ目のスピンは、ひとつめと同じスピンをしてしまったからですか?
どうであればよかったのでしょうか?
どなたか教えてください。
Yさま
CCoSpと同じものをやったからです。
予定ではLSpだったそうですが、間違ってよかったです。
この感じならFCCoSpを入れられそうです。
CCoSp FCCoSp FCSpでOKでこっちの構成点のほうが高いです。
FCCoSp(*○がレベルが取れるもの)
通常フライングキャメル
○チェンジエッジ
○キャノンボール
○ビールマン ○8回転
FCSp
○トゥ・アラビアン(時間短縮のためバタフライも可)
○キャメル仰ぎ
○ドーナツ
○キャッチフット
FCCoSpとFCSpでチェンジエッジとドーナツとキャメル仰ぎは入れ変えてもOK。
FCSpをトウアラビアンで入るなら変更なしにしてFCCoSpにドーナツを入れる。
ノクターンの時みたいにすれば
CCoSpの最後をY字にすることもできます。
昨季は難ポジ2つまでしか入れられなかったので8回転が一つしか認められないというルールになると聞いて心配しましたが、その難ポジ2つまでルールは削除されたので後幾つかパターンはありますね。
前よりは限られてしまいますが・・・・
構成点の高い方でいってほしいです。
困惑限りなし・・・・・
>>「CCoSp」・・・チェンジフット(コンビネーション)スピン
>>「FCCoSp」・・・フライングチェンジフットコンビネーションスピン
>>「FCSp」・・・フライングキャメルスピン
・・・今日は果して↑「名解説」の咀嚼が可能か
>>真央姫声援仲間&同志に捧げる「名句」とエピ爺心の「句」<<
今日もまた見ざるや無為の落日を 真継伸彦
今日もまた観ざるや姫の「白鳥」を 絵灯
・・・そんな「青春時代」と「両親・兄弟姉妹」との関係を日々想起す
大大吉様
さっそく教えてくださりありがとうございます。
本当に精通していらっしゃるので、驚きです。
そして、とてもうれしいです。
私の周りに、フィギュアファンがいないので、ここが心のよりどころなんです
。
真央ちゃんのスピン構成がどうなっていくのか、とても楽しみになりました。
どのポジションも美しいので、いろいろ見たいです
ポイントも増していきますね。
今シーズンも、心より応援していきたいと思います。
「 」を克服し、「 」で愛を育み、たどりついたこの「 」。
今までにない相性の良さを感じます。とても自然な感じで...
今シーズンどんな成長、進化を見せてくれるのか、とても楽しみです
↑と(112)でYさんがコメントして下った時、プリンターが壊れて使えない
爺さん、大学ノートにボケ防止にと自分のコメントだけは、毎回せっせと
ノーティング
そして気に入ったお仲間のコメントも時折、ノーティング
・・・Yさんの明解なる近年の一躍世界のフィギュア界を席捲した「ノクターン」
から、特に「ラフベルズ」、苦闘の「愛の夢」、そして、仰る、漸う辿り着いた
「白鳥の湖」真央姫の艱難辛苦の戦いの足跡がYさんが見事に完結に
言い表して下さっていましたよね
ふと、庭に下りて秋の日に喜々と戯れ遊ぶ蜂の子たちの姿を
見ていたら真央姫の幼き頃を思い、姉の後姿を追い求めながら
スケートを始め泣きながらフィギュアスケートの虜になっての
17年のスケート人生を思ってみました。。本当に素晴らしい娘・孫
に出会った奇蹟と幸せを感じます。。Yさんと同じです
エピ様
こんばんは ♯ありがとうございますは本当に綺麗ですね
コメントと
>終日して、Opusさんの仰る「アロンジェ」・・・
マエストロ 素晴らしいです
真央姫のラストポーズの「アロンジェ」
&皆様
チャイコフスキー:「白鳥の湖」Op.20 Act3.(プティパv) 「黒鳥のグラン・パ・ド・ドゥ」ですね。 である真央姫に声援を送りまーす
1曲目のエンディングでは、コントラバスが曲の終わりを告げるとともに、2曲目へのバトンタッチ役をしています。
1曲目が終わったので、真央姫は、最初と同じ両手を下げてクロスしてバレエのプレパラシオンから2曲目へ入りましたね。
ここでは、コントラバスに合わせてバッククロスです。
この後、真央姫の動きは、ヴァイオリンの演奏表現に、かわります。
スケーティングでは、長い音符のフレーズを、イーグルで、同時に手の表現も大きな動きでヴァイオリンのフレージングを表現しています。
このイーグルは、時計回りなのでヴァイオリンの弓の動きも表現していますね。
真央姫が、その優れた音感を活かして、ここでヴァイオリンのトップノート(ここで最も高い音)のアクセントを捉えて、バレエのアロンジェで、このアクセントに合わせて手を一番高い位置に伸ばしましたね
真央姫の右手が、素晴らしいタイミングでG(ソの音)のトップノートを捉えています
本当に美しい音楽表現です
あたかも真央姫がヴァイオリニストになったかのような印象を受ける珠玉の表現ですね
このような素晴らしいヴァイオリンの音楽表現が出来る真央姫は、まさに「氷上のヴァイオリニスト」
これからも、「氷上のヴァイオリニスト」
エビ様
私の、思い付きで書いたコメに共感していただき、ありがとうございます。
先日、最年少12歳で気象予報士に合格した少年を、テレビで紹介していました。
話し方から、その聡明さがうかがえる彼の好きな人は、浅田真央選手ということでした。
試合会場に行けば、小さな子供たちの「まおちゃーん」という声を聞かないことはありません。
本当に世代を超え、たくさんの人に愛されている浅田選手は、スポーツマンとして、また芸術家として稀有な存在ですよね。
ここは、真央ちゃんをこよなく愛する、心優しい人たちが集う居心地の良い場所です
これからも、時にハラハラ、ドキドキしながら、その演技に酔いしれていきましょうね
以前、現地観戦して興奮覚めやらぬまま勢いでコメントさせていただいたkanarinです。
普段はお邪魔してもコメントはしないので色々と勝手がわからず失礼しております。
エピ様はじめ、いつも真央ちゃんを愛して止まない皆様はじめまして!
Opus Ace様の解説を読ませていただいて、まさしく私がこの【白鳥の湖】を観て震えるほど痛烈に感じた思いをそのまま解説してくださってるかのようでしたので、改めてお邪魔させていただいちゃいました‼
私は表現がうまくないので、勝手ながら皆様の感じたことに、うん、うん、と頷いて共感させていただきます。
これからも楽しみに読ませていただきます。
・・・この
~コメント少なくなりて吾、ピアニストと「真央白鳥」を語り続ける中、、、
難しき「ルール」&「演技内容」を詳細に解説してくれる同志現れたり
kanarinさんも今日舞い戻って来てくれました
管理人さんの顔が見えるようです
5年半に及ぶこのブログに掛けた管理人さんの「愛と情熱」に感謝して
います。。真央在りての「フィギュアスケート」
のこの「フィギュアスケート」ブログでの「感動」ですよね
・・・・・何しろ、日本列島も世界も大和撫子の列島の誇る真央姫無くてはとここに集まるそして老いたりとは言えスポーツ大好き、かってののエピさんのように、この古今無双の天女
「真央姫」を愛し守って行かなくてはならないと思うのです・・・・・・”真央ちゃん自身が
人間や人生での大きな「感動」を振幅することが出来ないくらいにその
日々の「現実」に疲労困憊して本当に生きる喜びを失っているような
気がしてならないのです
そんな私の思いの中を私やショパンと同じ「運勢」(庚午・かのえうま)の
真央姫のこの若さでの超ハードな「スポーツ芸術」に賭けたるその「愛と
情熱」の心意気には誰でも、目を瞠り、生きる勇気と元気を貰い、、、
「生きること」とは真央姫のように「生きること」
思い、、Yさんの仰る気象予報士少年のように
皆さんのように
山男&スキーヤー
>>本当に羨ましきkanarinさんの真央姫を目の前にされた「感動」
・・・仰る「真央芸術」の真価
音を感じて、真央ちゃんを通して音楽が聞こえてくるような感覚です”・・・
・・・仰る「真央の音楽感やバレエ感、スポーツ感は彼女の天性的な
モノから来ていますが、、、
、、、亡き素晴らしいお母さんのひたむきで賢い子育ての幼少時に、姉舞さん~~~~~での「起死回生」の優勝
とともに理解あるご両親に遣らせて頂いたフィギュアスケートや、真央は
特に「バレエ」を4才から初めて、5才の「フィギュア」とは小学生低学年頃まで
平行して習っていたので、この二つの「スポーツ芸術」にとって、無くては
ならない「良き音楽」が幼い時から自然と「体感」でき、「バレエ音楽」の
謂わば「ワンパターン」の特性と異なる「フィギュア音楽」の幅広い「音楽性」
から、想い出しても先生方の選んで来た「真央フィギュア音楽」の「多様性」
・・・特に今回の「白鳥の湖」のチャイコフスキーの「くるみ割人形」ビゼーの
「カルメン」、「虹の彼方へ」(オーバーザレインボー)、~~そして世界に
絶賛されたショパンの「ノクターン」
>>最近の二人の大師匠が選び真央が気に入って選んだ「名曲」の数々。。
・・・その中に1810年生れ(真央と同じ運勢)のショパンの音楽を既に
5曲も演じ、それが真央は恐らく同じ運勢とは知って居ないとおもいますが
「ノクターン」と「幻想即興曲」の真央に与えた「影響」の強さ、凄さは、、
皆さん、どのように考えていますか
>>17才「世界選手権」(イエテヴォリ)での大転倒
・・・・・
・・・・・これはショパンが友人フォンタナに頼んで焼却されている筈の大転倒から全く無心で「世界選」初優勝
「真央感動の音楽性」・・・・・についてOpus助教授の解説が待たれます
「幻想即興曲」が陽の目をみて、素晴らしい日本の同じ運勢(庚午)の
美しき乙女(1990生)に世界に披露して貰っているのに感謝して、
真央があの演技の冒頭の3Aでの
立ち上がり、やがてイエテボリの大観衆の大声援で、殆んどパーフェクトの
演技でコストナーに1点差での
を遂げたのです
>>コレは絶対にショパンが勝たせてくれたのだと私も同じ「庚午」の
運勢(1930生)のショパン通の人間ですので良く判るのです
>>kanarinさんの「真央感動の音楽性」について朝のこれでも寝過ぎの
寝惚け眼・ポカスカ頭の爺さんが、それでも本当の思いを述べました。。
ことを述べて来たら、、、今日は
・・・・・
繋ぎの要素が(8、11点)一人(7、00点)が居る、殆ど漕ぐシーンがないこのプロで7、00点の評価ってなんなんだ?、9点台でも良いと思うのだが採点の基準が益々判らなくなる。
ところで、キスクラと言っていいのか分かりませんが高橋君が浅田さんに聞いている意味って何なんでしょうか?。
高橋君・・・最後のあれ8番?6番?
浅田さん・・8番
高橋君・・・8番、俺絶対無理
この会話の6番8番て何?。
桃様
こんにちは♪
8番は、最後のアラベスクスパイラルの後のモホークの連続のことですよー♪
> opus ace さん
早速教えていただきありがとうござます。
ということはフィギュア用語なんですね。
>>私も、大ちゃんと真央の記号のトーキングがとても気になって
居ましたので、Opusさんの「解説」半分納得
1、2、3、4、5、~7、~、9、10、~~この全体の演技をどのように
番号で呼ぶのでしょうか
>>今日は、あれこれと真央観賞で、特に再生回数が、何と⇒「418494回」
となった映像をリピートして既に私は75回になりましたが、基本的なルールや
フィギュア用語が勉強大不足で、基礎知識を持たないファンの恥しさ悲しさを
身に沁みて感じています
>>ほぼ、4分10秒での各演技は、11本のジャンプを中心にして、、
「前・中・後」盤の中でのジャンプを飛ぶまでの時間を、おおよそ算出して
見ました。。ジャンプの好調、不調の状態の中で、特にステップやスピンの
問題とともに、その精神的な心の状態とそのジャンプのための対応や如何に
と考えながら、、、
>>「ジャンプまでの時間」<<
「16秒」・・・3L
「19秒」・・・2Aー2T
「21秒」・・・3F
「14秒」・・・3Lz
スピン
「41秒」・・・3S
「12秒」・・・3L-2L
「48秒」・・・3L-2L-2L
スピン&ステップ(45秒)、コレオシークエンス
「トータル≒4分10秒?」でフィニッシュ
皆様、こんばんは(^-^)
エビ様、エール&歓迎いただき、ありがとうございます。嬉しくてまた来ちゃいました(^^;)
人生の大先輩のアドバイスは大変貴重です。頑張ります。
ところで、私も二回目のスピンのノーカウントが、何故なのか気になっていたので、ご質問と明確なご解説ありがとうございました。
真央選手はスピンもとても美しいですね!!!昨シーズンの愛の夢のラストのスピン、変形ビールマンというのでしょうか、足をダイヤの形のように曲げるスピン。あのスピンがとても美しかったので、今シーズンも見たいなぁ。
>>私の愛するフレデリック・ショパンは163年前の今日午前2時に多くの
人に看取られながら亡くなった。。父母亡きポーランドから弟の介護のために
パリに来て付き添っていた最愛の姉・ルドヴィカが枕元にいて愛するこの
世界の音楽家の弟と別れを告げてくれたのがショパンの救いであったか?!
故国ポーランドを失い、恋を失ったショパンの音楽は人間が心を傷つけられ
その生きる魂を失った者の慟哭にほかならないのだろうか?!
今日は、ショパンが姉ルドヴィカに贈った、「ノクターン第20番嬰ハ短調(遺作)」
と祖国との別離の愛惜の念に満ち溢れている20才の、私の大好きな「ピアノ
協奏曲(コンチェルト)第1番ホ短調」をアシュケナージとアルゲリッチで聴いた。。
皆さんも、世界のフィギュア選手で真央ほどショパンに愛され守られた選手は
外にいないし、真央ほど多くのショパンの曲(5曲)を演じた選手はいないことを
フアンとして思い、ショパン(1810年生まれ)、真央(1990年生れ)の同じ運勢
の奇遇なる関係を考え、人間の縁、邂逅の不思議とを考えこの二人の関係を
大切にしていきたいものですね。。
ああっ、今夜は、真央と同じ誕生日の、ロシアのピアニスト・・・スタニスラフ・
ブーニンのショパンの曲を数曲聴くことにいたします
ノブリン様
>昨シーズンの愛の夢のラストのスピン、変形ビールマンというのでしょうか、
大大吉様にご説明していただいた方がいいのでは。。。と私は思いますが、
>浅田真央 NHK杯2011 フリー演技 コメント一覧
を、後ろから、閲覧していただけたら。。
閲覧して下さいませ~。
エピ様
>>17歳「世界選手権」(イエテヴォリ)での大転倒 での「起死回生」の優勝
凄かったですよね。
この時を振り返ってでの言葉をテレビ?何処かでみたのですが、
『見えない力を真央に授けてくれた』
みたいなコメントだったと思います。
スケートの神様に実力者の真央ちゃんは愛されていますね。
泣き顔が愛しかったです。
Opus Ace様、スピン やジャンプ 等で独自の名前をつけたくなる気持ち、分かります。
腕や手の表現
kanarin 様本当に素晴らしいです
こんばんは ♯
コメントありがとうございます
>真央ちゃん自身が音を感じて真央ちゃんを通して音楽が聞こえてくるような感覚です
素晴らしいです
Opusと、同じ考えの方がいらして、とっても嬉しいでーす
桃様
こんばんは ♯
コメントありがとうございます
>(8番は、)フィギュア用語なんですね
そうですね、バレエには、客席から見た体の方向を表す、客席から向かってやや右向きの「8番」がありますが、この場合は、フィギュアのターンのモホークのふたつある種類の、さらにその中でも4つのエッジの乗り方のうちのひとつでーす
エピ様「英雄ポロネーズ」を聴いていまーす が、良いと思いまーす
マエストロ こんばんは ♯
コメントありがとうございます
>フレデリック・フランソワ・ショパン
そうですね 10月17日は、ショパンのメモリアル・デーですね。
昨日は、ショパンのことを1日中、思って過ごしました。
Opusも、今、ブーニンさんの
ふななー様
こんばんは ♯
コメントありがとうございます
>独自の名前をつけたくなる気持ち、分かります
本当にそーですね、ついつい名前を付けたくなりますね
ラストのアロンジェは、「真央アロンジェ」
みなさま、これからもよろしくおねがいしまーす
みなさま、おはようございます。
エピ様、温かく迎えていただきとても嬉しく感謝いたします。
イエテボリでの演技は決して忘れる事のできない演技です。でも忘れ
れないのは転倒というアクシデントではなく、その後の何かに突き動かされているような素晴らしいあの演技です。
エピ様により『幻想即興曲』が幻の作品になっていたかも知れないというエピソードを初めて知りました。あれはショパンの力によるものだったのでは?というお考えに深く頷きました。そういう力ってありますよね。
ふななー様の仰るように、真央ちゃんもそのような発言をされてたように記憶しています。
Opus Ace様
いよいよグランプリシリーズが始まりますね。また演技へのコメントを楽しみにさせていただきます。
①アシュケナージの「ノクターン遺作」(19才)~
②アルゲリッチの「PC1」(20才)~
③辻井伸行の「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」(21才)~
④ブーニンの「革命」(22才)、「幻想即興曲」(24才)、「ノクターン8番」(24才)、
「英雄ポロネーズ」(32才)~
⑤アシュケナージの「ノクターン」1・2・3・4・5番(20才) で
一夜にてレスが今になりましたことをお許しあれ
何しろ何度も繰返してその不思議なる「運勢」(庚午・かのえうま)は、検索して
頂けば判りますが、60年に1度の「馬年」で・・・・・・
ショパン(1810)~~エピ(1930)~真央(1990)
とは、これ如何に
本当に、先程、私の思いを判って下さったkanarinさんの思いに繋がる・・・
このショパン&エピ&真央の「運勢共同体」をどうしても、このスレの心の
通ったお仲間に判って貰いたくてしょぼくれ爺さん、不思議な「宇宙の実存」
から「人間の実存」での「心・魂」の「イズム・イデア」の幻想&妄想を超えて
「真実」に触れ、近ずきたいのです
その上、真央とエピは血液型も生まれ月も同じで、もうやっていることが
全く同じで、あの言動は私のこの前半生の全てを繰り返し、物語って
いるのです
そこで、kanarinさんも加わって頂いて、何故、管理人さんの思いを戴して
エピ爺さんが心身の狂いも省みずこの4年半の猛烈な「真央支援・応援」の
戦いをしてきたのか
下さっておられると思います
・・・・・本当に「宇宙」~「太陽系」~「地球」~で起こることは、
絶滅のかの狼を連れ歩く 三橋敏雄
今日もまた見ざるや無為の落日を 真継伸彦
その「森羅万象」の「関係」=「縁」は不思議さを超えて神がかって
いますよね。。些か俳句の手習いをしているので、何でも、「五七五」
でモノを思い考えるのですが、芭蕉や一茶も沢山詠みましたが、現代
の俳人達の詠む句に「名句」が沢山在り、その句を詠み考えると、
何かその「宇宙の謎」が判りかけて、不思議な思いの一生命体に
なることが出来ます
昨夜、「結弦スレ」でコメントした敬愛して止まない「戦中派」の三橋先生の句、、
そして、作家真継伸彦氏の句、、凄いことを詠んでいるのですよ
>>この思いがお判りになりますか
>>「イエテボリ・スライディングアクセル・アクシデント」<<
”~~「起き上がってみたら、意外に体力は失われていませんでした。
そのときは痛みを感じなかったし、次だ、次があるって・・・・・・」
浅田は、そこから戻る。常にひたむきで、懸命な、氷上の戦士に。
真央は次々にジャンプを決めた。しなやかにステップを踏んだ。
優雅に舞った。
「あのときね、間違いなく神様がいた。真央、いつも誰かに助けて
もらうんですよ。 もう、だめって、心が思っても、誰かが身体を
勝手に動かしてくれる」 そう話す彼女は、あどけなく、子どものような
表情をしていた。 普段の浅田は、信仰を持たない。
ただ、話の中に、毎回必ず、魂を浄化するような表現を織り込む。
それはおそらく、彼女の意識下にある彼女自身だ。
私は訊く。 神様は、どんな存在?
「う―ん、よくわからないけど、真央のことを守ってくれてる。
ぎりぎりまで追い込まれたとき、自然に助けてくれる。
今回も、そんなに力を入れなくても、フリップ、トゥループがふわって
跳べた。いちばんいい出来だったし、大きなものが、自分を動かして
くれてるって感じた」
その演技が終わったとき、人々は立ち上がり、浅田を称えた。
真央の目に、日の丸がたくさん振られるのが見えた。それが、
とても嬉しかった。~~~” 『浅田真央、17歳』より
そろそろ発言を控えようと思っていたので・・・無愛想ですみません。
ぽてちさま、Yさま、こんにちは。
私も素人ですので分かる範囲で答えていきます。
よろしくお願いします。
ふななーさんが答えてくれてよかったんですが、
ひし形のようなビールマンはハーフビールマンでしたよね。
ただ、wikipediaにあるからといって明確に定義されてるかどうかは分からないんですが・・・
問題にしてたのはどのカテゴリーに分類されるかなんですよね。
次に何をいれてくるかによってその話をしたいと思います。
尚、去年のFCoSpはシットからドーナツを入れていたので基礎点は低い(CCoSp3と同じ3.0)けど難易度は高いという割の合わないコンボだったと思います(キャメルからドーナツの方が回転を付けやすい)
Opus Ace さま
凄い詳しいですね。非常に嬉しいです。
モホークには、オープンとクローズドがあります。
左、右でイン~イン アウト~アウトで4種、*アイスダンスのパターンだと8種(*この辺良くわかってません)
何故モホーク変形と記したかといいますと、
RBOスリーから入って
RFI、LBIはオープンモホークだと思うんですが
LBIからRFIはモホークに見えてトレースが若干違って特殊なんですよね。
モホーク(変形ステップ)モホーク(変形ステップ)モホーク(変形ステップ)
となってると思います。
モホークは応用編があったりですべて名前が存在するわけでないとか言われてました。
旧式人間なもんで、番号などで定義されてるのでしたら知りたいですね。
もしよろしかったら教えてください。
うざくてすみません。
エピ さま
3F-2Lo-2Loはやけに間が空いているんですね。
ここはもったいないのでスピンに余裕がもてるようになんとかしてもらえるといいですね。(少し跳びにくそうでもありますよね)
参考になりました。いつもありがとうございます。
エピ様
>197
素晴らしいです
病気等事情があり、真央ちゃんに限らず情報を追えてない年や時も有りました。
色々と制約があるような感じもするので
女性らしい色香があって力強さもあり、しっとりとみずみずしい滑らかなスケーティングはリンク一面に湖が広がるようなスケールの大きさを感じました。
中盤の大きくインサイドに傾いた自在なイーグルも白鳥の影のように趣がありますし、ステップも今までにない白鳥の湖で斬新、後半の畳掛けるように突き抜けるかのようにスピードUPしてゆくさまも物凄く感動しました。
いよいよGPS
いい練習ができているようにと祈っております
みなさまのコメントも楽しみにしております。
応援MAD【浅田真央 LP 曲 ・ 白鳥の湖 】
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為