埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナで開催された「木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2012 (Japan Open 2012) 」、日本チーム代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2012年10月6日
曲名:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」 (Swan Lake by Pyotr Ilyich Tchaikovsky)
技術点:53.97
構成点:68.07
合計:122.04
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
- チーム結果
Andre Rieu in Wonderland (Collector’s Edition)
Andre Rieu
チャイコフスキー:白鳥の湖(全曲)
チャイコフスキー ロンドン交響楽団 プレヴィン(アンドレ)
ジャパンオープン2012の出場選手・日程・結果、動画リンク。日本からは浅田真央、鈴木明子、高橋大輔、小塚崇彦が出場。日本チーム1位、北米チーム2位、欧州チーム3位。
“浅田真央 ジャパンオープン2012 (解説:日本語)” への313件のコメント
大大吉様
有難うございます。
>浅田真央 NHK杯2011 フリー演技
で、突然横に入ってド素人な私がでしゃばってしまって、気にされているのかも…と思っていました。
お手数かけさせてしまい、申し訳ございません。
ふななーさま
そんなことないですよ。
新しい発見は大歓迎です。
これからもよろしくお願い致します
201. ようなコメントはなくていいと思います。
ノブリン様
>昨シーズンの愛の夢のラストのスピン、変形ビールマンというのでしょうか、
おこたえ出来なくて、申し訳ございませんでした。
皆様こんばんはショパン、私も大好きです!!!大好きなショパンを大好きな真央選手が選曲くださるので、とてもうれしいです。真央選手のプログラムで使われた、「ノクターン第2番」「幻想即興曲」「別れの曲(ソー・ディープ・イズ・ザ・ナイト」「バラード第1番」「ワルツ第7番」ももちろん大好きでよく聴いておりますが、「英雄ポロネーズ」「木枯らしのエチュード」「スケルツォ第2番」「ワルツ第14番 遺作」もお気に入りです。(スケートには合わないかもしれませんが・・・)
ふななー様、ありがとうございます。おわびなんてとんでもない!
ご親切に感謝申し上げます
>浅田真央 NHK杯2011 フリー演技
この後ゆっくり見てみます
大大吉様、詳しいご説明をありがとうございます。大大吉様といい、Opus Ace 様といい、スケートや音楽にお詳しいので、勉強になります。大変ありがたいです。
エビ様、偉大なるショパン&エビ様&真央さんが同じ干支で、しかもエビ様と真央さんが同じ血液型で同じお誕生日月だなんて!すごい運命を感じますね
他にもショパンは美しい曲がたくさんありますね~
ふななーさま
なんか誤解してるようでしたら申し訳ないんで・・・・
wikipediaのハーフビールマンの絵が左足軸のビールマン類似姿勢なんですよね。
2005年までハーフまでやっていたという文章から見ても最初はビールマンにまではいかない柔軟性の乏しいものを(右足軸のビールマン類似姿勢も含め)総称してハーフビールマンと呼んでいたんだと思うんですよね。
ただ、それが正式名かというとこの資料だけでは判断できないんです。
他に資料がないですし、以前、パンケーキとキャノンボールを逆に記載していたこともあったんで・・・これだけで判断するということは何においてもしてないです。
ISUが正式に出しているルールのテクニカルハンドブックでは、
2009-10年まではビールマン類似はキャメルから行うとキャメルに、レイバックから行うとアップライトとして認定されてましたが、
2010-11年で廃止されて、各基本的な難ポジションがカテゴリー分けがされるようになったんですね。 曖昧なものもあるし不可解なものもあります。
なのでwikipediaにある情報は少し古いです。
他の選手のCSpに入ってるキャッチフットも命名されてるわけではないですよね。
スピン後にはサルコウが、最後のスピン後にはステップが控えてますので変更はあまり影響の出ないもので、基礎点の高いものと回転数を上げやすいものを選んでもらえたらどうかと思いますが・・・・
スピンは色々あって説明するのが難しいです。
長々と失礼致しました。
大大吉様
>浅田真央 NHK杯2011 フリー演技
で、私は“もしもお役にたてたら嬉しいです。”
と述べていますので、
私も絶対正式名 とは思っていません。
お時間とらせてしまったようで…
ご連絡ありがとうございました。
ハーフビールマン、かっちょよい名前でしたね~。
大大吉様本当に素晴らしいアナライズです Lbi-op Mo まさに、これが8番でーす になっています「黒鳥のグランフェッテ」の曲は、八分音符が基調の曲ですので、ぴったりです。 である真央姫にエールを送りまーす
こんばんは ♯
いつも詳細な解説とコメントありがとうございます
本当に勉強になります
>モホーク(変形ステップ)モホーク(変形ステップ)モホーク(変形ステップ)
素晴らしいです
>
本当に素晴らしいです
番号はコンパルの番号がもとになっていまーす
&皆様
この真央姫の、エンディング前のモホークですが、このモホークは、ぴったり8分音符
モホークで速い8分音符を表現していますね。
このプティパ版
より、この「モホーク」での八分音符の表現が際立つように、八分音符のブラスセクションのないところに振り付けられています。
楽曲のほうが伴奏で、真央姫から八分音符のパーカッシブなメロディが聴こえてくるような「モホーク」ですね
まるで真央姫がトランペット奏者に、なったかのようなパーカッシブな八分音符の表現ですね
このような高度なスケート技術と音楽表現を同時に出来る真央姫は、本当に素晴らしいですね
これからも「氷上のトランペッター」
Opus Ace さまかっちょいい名前です
LBI オープンモホーク
コンパルソリーのパターンの番号なんですね。
ありがとうございます。
ついでにもう一つ質問なんですが、バックからフォアへ抜けるのはシングル的にはモホークとは言わない。
といつも揉めてしまうのですが、どうなんでしょうか?
アイスダンスではバックからのモホークもモホークと言うみたいなんですが・・・・
どさくさに甘えてすみません。
実は経験者・詳しい人が来るのを待ってたんです。
また分からないことがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。
ふななーさん
誤解してしまいました。すみません
ハーフビールマン
来季以降ですが・・・・キャメルカテか非基本姿勢かになったら使い勝手がいいなと思ったりします。(あくまで来季の話です~鬼が笑わないように祈願)
わが身一つのブログにあらねど
「学習の絶対必要」痛感すれども
真央ちゃんが太りすぎで演技が重い 着氷が安定していないとか という記事を見てビックリ ここへ来ました。 嬉しいコメントが満載でやはり安心しました。 とても素敵な振付で何度もリピートしています。
中国杯楽しみにしています。
大大吉様とっても素晴らしいアナライズです
おはようございます ♯
いつも的確な解説とアナライズとコメントありがとうございます
本当に勉強になります
>バックからフォアへ抜けるのはシングル的にはモホークとは言わない
素晴らしです
実は、この「8番」は、モホーク&ステップ・シークエンスでーす
最初のモホークの後に連なる全部で8つのステップとモホーク交互の組み合わせのエッジワークが、すごく複雑で、とっても難しいでーす
&皆様
チャイコフスキー:「白鳥の湖」(プティパv)Act.3 コーダ(黒鳥のグランフェッテの曲)の「連続モホーク&ステップ」 を、この速い速度の曲に合わせて出来ることは、本当に素晴らしいです は、モホーク・ステップの個々では、8分音符ですので、1ターン4分音符です。ですので、ちょうど1小節になっています。
この曲は、このプログラムのフィナーレに相応しい名曲ですね
とてもドライブ感があって前に進む感じのとっても良い曲です
この曲で真央姫が、活き活きとしていて本当に嬉しいです
特に、エンディングの「8番」
このエンディングの「8番」
バレエの黒鳥のグランフェッテのコーダは、「白鳥の湖」で最も盛り上がる場面ですは、とても難しい技術で、バレエでも一番速い回転で、1ターン4分音符です。 も「リエゾン・ド・ピルエット」 も両方とも1ターン4分音符で同じですねですね。 である真央姫に熱い声援を送りまーす
特に「オディール」が最後の最後に連続して、最も早く回る「リエゾン・ド・ピルエット」
「8番」
なので、このプログラムのエンディングの「8番」は、オディールの「リエゾン・ド・ピルエット」を表現した振り付けでーす
真央姫の「白鳥の湖」は、真央姫ならではの高度なスケート技術と高い音楽力と天才的なリズム感と豊かなバレエ的表現力が融合して結実した「スケート芸術」と言えますね
真央姫は、まさに「氷上のアーティスト」
今後も「氷上のアーティスト」
想い出しては・・・オデットの心とオディールの心を「現実と幻想の世界」における・・・
・・・
オデットは悪魔ロッドバルトに王子の自分に対する「真実の愛」を試して
貰うために、カラクリ人形のオディールを王子に送って貰った
これは「幻想世界」での「オデットの思考感覚」が不安錯綜する状況での
「愛の認識」をめぐる「人間としての善悪の心」を描いているのかな
>>真央がオディールになって踊る心境は救われたオデットの思いなるか
「環境の存在」としての「環境の森羅万象」に対する見方・考え方・認識が
「善悪観」であったり、「許容・批判・対抗・拒否」の行為・行動の心理的な
問題を表現してくれている、この真央が演じて呉れている「白鳥の湖」は
あらゆる生命体のその「実存」での「生と死」の生きるその展開の中で
「愛と憎、愛と失恋」の問題を「人間と白鳥」との「現実と幻想の世界」に
置き換えて語るこの「ストーリー」は実に凄い「生命哲学」を物語っている
>>このロシアが誇るチャイコフスキーの大作を多くのバレエ団が2時間
掛けて演ずる「白鳥の湖」をタラ真央が「4分10秒」で演じ観客に見せて
考えさせるこの内容はお互いにこのお二人(大大吉&Opus Ace)のような
専門的理解と認識で観て考えることが出来たらチャイコもタラ真央もどんなに
か嬉しいことなんでしょうねぇ
今日もまた見ざるや無為の落日を 真継伸彦 〃 エピ爺
太陽に意志ありや無し有りという 枝氷
吾がいのち太陽に頂く縁起 〃
太陽の自ら知らざる縁起かな 〃
偉大なる太陽に意志在らざるも 〃
「無為」の意味「仏教用語」で思う哉 〃
太陽の子真央も結弦も輝きぬ 〃
ユズルクワドマオトリップルアクセル華 〃
ジャンプ跳ぶ回転棒の美しさ
ブルルンと音が聴こえるその飛躍
会場で見てました。
真央さんの笑顔と椅子一個では足りなそうな貫禄ロロパパ、有香さん、キミー、ジョアニー、カート?皆スタオべしてくれていたのがうれしかったです。
ジャンプの入り(とくにルッツ)はスピードなかったけど初戦で緊張かつ慎重丁寧にやることを心掛けていたから、と思いたい。今後どなたかがおっしゃってた疾走感が加わってくれると信じたい。
ルール改正で作りなおす前の白鳥プログラムも見たかったな。コリオシークエンスがステップより前にあったんですよね。変えて合わせるのは大変だったようですが後半ジャンプ加点の利より音楽の盛り上がりに合わせたステップの見せ場は変えずに作品としての価値を重視(優先)させちゃうタラ・真央コンビが好き。CoP-wiseじゃないという意見は当然あるでしょうが。
アクセルへの入りが愛の夢と同じに見えちゃうのがちょっと気になったけど、今後精度をあげてより難度の高いジャンプ構成でばっちりきめてくるであろう才能ある若手達にこの構成のままでも勝てる力があることを証明してほしい。
ソチでは3-3二種(できれば+3アクセル)、見たいけどなー
エキシビションのアンコールでこのステップ・コリオ、何度も見れるといいなー
エピ様エピ様 真央ちゃん
は結びのご縁です
ショパン
kanarin様本当に素晴らしいです のマエストロですねー
こんばんは ♯
コメントありがとうございます
>いよいよグランプリシリーズが始まりますね。また演技へのコメントを楽しみにさせていただきます。
グランプリシリーズ、本当に楽しみですね。Opusのコメントを楽しみにしていただいて本当にありがとうございます
今シーズンも、明るくて元気な真央姫の活躍する姿が思い浮かびますね
ノブリン様
こんばんは ♯
コメントありがとうございます
>大大吉様といい、Opus Ace 様といい、スケートや音楽にお詳しいので、勉強になります。大変ありがたいです。
喜んでいただいてOpusも、とっても嬉しいです。これからも大大吉様を始め皆様のコメントを読ませていただいて日進月歩で勉強しまーす
エピ様
こんばんは ♯
コメントとショートメッセージ(俳句)いーっぱいありがとうございます
「白鳥の湖」の哲学的なアナリーゼも、ありがとうございます
ここのブログの「真央姫ZIPに出演」にも、いーっぱいのコメント、ありがとうございます
>大大吉&Opus Aceダイアローグ既に共に理解済み
マエストロ 素晴らしいです
さすがは元ウィンタースポーツ選手
&皆様
ここの真央姫のジャパンオープンのブログで、ゆっくり、ほっこり、していってくださいね
これからもよろしくおねがいしまーす
2週間経ってもコメントが途切れないですね。
熱心なフィギュアスケートファンが多いこと、
幅広い知識と、感性豊かなコメントにも驚いています。
もう100回以上この動画をリピートしました。
ド素人ファンの私は難しいことはわかりませんが、
一つだけ感想を・・・
テレビ観戦ですが
真央さんのステップが始まった瞬間
ハッ!として演技に吸い込まれました。
ずいぶん前に「ノクターン」のステップを見たときと
同じ感覚でした。
真央さん 夢のような世界 ありがとう!
絵文字大好き、と言うか、語りが下手で、何時もヘボ俳句と管理人さんが
明るく楽しいコメントをして下さい
老いの身に鞭打って「真央スレ」を
守ろうとお仲間と頑張っております・・・その昔、、「2008.7.7」に管理人さんに
誓いの「ご挨拶」をして、爾来、4年半、真央姫擁護の守備隊員として頑張って
いる老兵士です
先程も、眠れぬ興奮の夜に目覚めて、わがお仲間の助っ人になって似非評論家
に一言モノを申して来た所、昔、京都で御世話になった大坂の小父さん小母さん
ではないかと思われる気風の良いお方のご来訪、是では今夜は眠れまへん
どんぞ、これから宜しゅうお頼申します
真央さん、昨シーズンの4CC現地リンクで練習してるとき、フリップループかなり安定してとんでたらしいですね。いまさらながら情報得ました(ーー;)その姿を見ていた人はその試合に入れてくると思っていたみたい。それぐらい安定して見えたらしい。
これは今季は確実に3-3を入れてくれそう(*≧∀≦*)グフフ楽しみすぐるよぉぉぉ~3F-3Lo,2A-3Tの完成が観れるとうれしい(*´∇`*) 調子がすこぶるよかったら3-3をショートとフリー両方になんてこともあるる??るる??
Opus Ace さま
>バックからフォアへ抜けるのはシングル的にはモホークとは言わない
これは、白鳥の湖の連続モホークとは違う話だったんですが・・・
色々と有難うございました。
またよろしくお願いいたします。
スルーして頂きたいですが・・・・
報道のすべてを信用していなくて・・・・
ソトニコワさんのプロはだいぶ前に出来上がっていたと思います。
ロシア選手のほとんど最後がコレオになってます。
ルッツはかなり大きくジグザグしてるように見えますよね。
町田君と小塚君のルッツの軌道で大きく取ってる小塚君のほうが遅く見えてしまうのと同じじゃないですかね。
直前にダブルチョクトウを入れて難易度を上げているし
スローで確認したけどフラットぐらいでその後カウンターをかけて跳びだしているのでいい感じだと思います。
もっと自身持ってエッジに乗れればOKでしょう。
2A3Tは6分間練習では綺麗に跳べてたみたいですけど・・・・幅跳びに跳び方を変えているように気がしました。
入りは四大陸2011より速いです(リンク端から9秒→7秒)
3-2-2の軌道も大きくリンク横断するのも感覚的に慣れてないので難しいと思うし独創性も高いと思います。
スリップステップあたりからスピードが増しているように見えますね。
対角線上の斜め入りなので回転不足判定の誤差を生みやすいだけで問題なかったと思います。
生観戦した家のやつが言うには、もうスタオべするしかないでしょうって感じでスタオべしたということでした。プルシェンコもスタオべしてました。
私は、CaOIを観戦したんですがかなりスピード出て大きな演技に見えました。
思い通りの練習が出来ているように思い通りの演技ができるように願ってます。
ほっこりできなくてすみません。
絵灯
①
②
③
④
大阪のぶさん
⑤
⑥
お披露目直後はちょっとコメント欄見るのも怖かったので、ぼちぼち・・・
真央ちゃんはEXしか生で見たことがなく、今回JOに出てくれて
本当に嬉しかったです。ジャンプの出来、衣装(あ^^;)いろいろ
ドキドキしましたが、白鳥、本当に素敵でした☆
流れるように力みのないスケーティングに軽いジャンプ♪
特に最初の3ループは高く、タメもあって美しかった~!
終始、宙に浮いているかのようで・・・
「愛の夢」の初見の感想は「妖精…!」
でしたが、白鳥はまさに「白鳥…!」でした。
自分に語彙力がないのが残念です(T_T)
でも本当に中盤のイーグルの辺りは、白いリンクの湖のほとりに
悲しげな白鳥の姫が舞っているように見えたんです。
白鳥の湖の世界に浸って、終了まで本当にあっという間で、
気づいたら、もう周りはみんな飛び上がる勢いでスタンディング!
私も慌てて立ち上がって…あの感動は忘れられないです♪
点数には「ん?」と思いましたが…スピンを間違ったと聞いて安心しました。
スピンの速さ、ポジションの美しさはダントツでしたから、規定どおりに
入れれば、さらに点は伸びる、ということですね。
謎のPCS、GOEはもう気にしないように、とは思っていますが
それぞれのよさをきちんと評価してほしいっ!
SPのお披露目も楽しみですね♪
待ち遠しい~!
エピ様
楽しく、心暖まるコメント ありがとうございます本当に素晴らしいです 「真央城の王様」ですねー
こんにちは ♯
>「真央スレ」を「真央城」にして真央姫を守ろうとお仲間と頑張っております
マエストロ 素晴らしいです
マエストロは、まさに
&皆様
それぞれに各分野に詳しいタレント揃いの皆様で、本当にドリームチームですねー
本当に光栄です
Opusも、がんばりまーす
アメリカ男子が終わって、ショートと共に小塚選手のプロよかったなあー、と余韻にひたっている間になんだか真央さんの白鳥が見たくなって録画を見てました。家族によく飽きないねーと言われるほど見ているファンの一人ですが大好きなせいか真央さんの演技はいつもあっという間に終わっちゃうので五分プログラム滑ってほしいぐらい。白鳥で滑ってほしいパートまだまだまだまだありますよー
エピ様
声をかけていただきありがとうございます。
いつもコメントしっぱなしで戻ってこないことが多いので今回目にしてうれしかったです。会場にいると高橋大輔選手へのお姉さま方の声援には負けますが真央さんには子供達をはじめいろんな年代の方々が声をかけているのを目に出来、愛されてるなーとうれしくなります。日本人観客はどの選手も暖かく応援してますけどね。どの選手にもいい演技をしてもらってスタオべしたいですね。
さて今回再びコメント欄に戻ってきたのは
気になっていたあのルッツに付いた数名ジャッジGOEマイナス3の根拠をご存知の方いらっしゃるでしょうか?今季のルール改正でGOE減点項目にも変更があったのでしょうか?エッジと回転が完全ではなかったとはいえ流れは悪くなかったし足上げ維持でバランスとれてたし、、、
ステップのレベル4の特別感はなくなっちゃいましたが真央さんには加点でぶっちぎってほしいですね。
たまにしかこれませんが皆さんのコメント・さまざまな見解批判も含めて(誹謗中傷以外)楽しませていただいています。ありがとうござます。
再生・復活の「白鳥の湖」スレで数日の大盛況から静かな湖となりお互いに
皆さん日々新に真央白鳥映像をリピートアゲインアンドアゲイン
コピー数が減ってきましたが、「スケアメ杯」が来ますと、俄かにこの「白鳥スレ」
にもお仲間が
出歩き、帰って来ますと、、何と「男子の表彰台」の
位・日本勢「独占」
しかし期待の
な問題も然ることながら、身体の問題状況が大変に心配される所です
>>女子の真央姫も然ることながら、「クワド2発」の戦いのための身体の
ハード過ぎる練習やそのダメージによる怪我や後遺症の為の戦線離脱の
問題こそ、新しい時代の「フィギュアスケート界」にとって考えなければなら
ない重要問題ではないかと思うのですが、、果して内外の組織はどのように
考えているのでしょうか
・・・・・話が途切れ途切れになり恐縮ですが、私などこの真央狂がnnriさん、お初に貴方のご高説は ↑で厳し過ぎるフィギュアスケートの今回の「羽生君」の戦いの
バンクーバー前のやっと新横浜に出向いて「真央演技」見られると
娘に全て手配して貰い江戸経由で行こうとしたら真央はロシアから
帰れず参加しないとのこと、、行くには行きましたが、真央不在の
ショウは寂しいもので、その後、体の問題もありまだ一度も姫には
逢っていません
>>
何時も感心しながら拝読させて頂いて居りますが、↑大大吉さんの
ような信頼のおける論者も沢山居られる中のその一人と貴方の事を
ひそかに考えて居りました
目指す「スポーツとしての苛酷な進歩の過程」で起る「肉体の問題」
状況を本当にフアンもそうですが、選手の「安全と健康を管理・指導」し
守るべき組織は何を考え、どのようにその「進むべき大綱」を考え、
指導者選手に「明示」しているのか
結果の中で私は色々と考えるのですが、、昔と異なり、「技術やルール」
との「相克問題」。。本当に「選手の立場」その「思い・・・心身の苦悩」を
考えなければならないと、改めて、今回の「スケアメ」杯の選手の状況を
見て考えさせられましたが
エピ様
初めましてm(_ _)m
せっかくの生真央ちゃん、会えずじまいでいらしたのですね・・・
私も、チケットを買ったものの空振り・・・を何度か経験して、
「ジュピター」で初めて生の真央ちゃんを見ることができたんです。
残念な思いをすればするほど、感動もひとしおですよ(✿◡‿◡ฺ)
お身体にお気をつけて、いつか機会が訪れますよう、お祈りしていますね。
nnriさま
こんにちは。
回転不足判定、
【回転不足判定のジャンプはテクニカル・パネルから各ジャッジへ示され】
エッジ判定
【踏み切り時にきれいで正しいエッジで踏み切らなかった場合には、テクニカル・パネルは“e” (エッジ)マークを使って、ジャッジに間違いを示す】
【テクニカル・パネルはスローモーション再生を見てもよい。】
となってます。
回転不足については、日本勢男子のスケアメSPを見てください。
町田君はスロー映像があると思いますが、フリップとルッツの回転をノーマル映像でみるとルッツの方がブレードの動きが大きいことが分かります。
他の選手もだいたい同じように動いてます。
入りの素早いルッツは得意な選手でも足りないことが多くあるんですね。
真央さんのも回転不足がつかなくてもいいレベルだと思います。
同じような着氷を魅せる女子での比較を上げてもいいですが・・・・
エッジエラーも町田君や羽生君はスローで見なくてもエラーであることが分かります。
これだけでなくいつも思うんですが男子に対しては非常に甘いんですね。
女子に対しては同程度でも選手や試合によって違ったりで判定の一貫性を感じません。
転倒と同等の-3評価というのは非常に厳しい判定だと言えます。
3-2-2の評価についても
2011世選 安藤さんフリー演技で解説者がぎりぎりという基準を示してます。
それほど変わらないと思うので-3などという極端な評価は非常に厳しい判定だと言えます。
これもTES下げの一環だと思います。
昨季、着氷後のフリーレッグの上げが少ないと批判されてましたが
今年、ルッツのフリーレッグの上げなんかは、この辺を意識して上げて改善してきたんだと思います。
昨季は、ルッツにはイーグルなどいれてトランジッションの工夫をしてました。
この時は、何も言わずに流れを魅せるために抜いてきたシーズンにそこを指摘するというのはやはりどこか変な組織だね。と言えると思うんです。
この辺は振付の問題だと言えます。
表現力も、ある程度振付なんだと思います。
昨季の世選のシェヘラでは、一番分かりやすいところで言えばステップの前、大きな動きでタメを魅せてます。
最初からの振付ならいいんですが、元々ぎりぎりなうえここの音源部分(ハーブかピアノかの音源)を短縮させていたりします(NHK杯と比較)
そこに大きな振付を入れてるものですからかなり無理が生じています。
こんな苛めのようなことにならないことを祈ります。
冒頭の3Loの16秒入りなんかは今までで一番速い入りですよね。
20秒弱で跳ぶのはいくら前半に跳ぶとはいえ、いじるのは厳しい条件にあるということは理解するべきですね。
スピンは、練習時間次第です。
流れの中でシンプルな動きにより滑らかさを演出することは凄い技術だと思います。
以上はレスなしで構いません。
エピさま
返信が面倒でいつも無礼してすみません。
会場に行く道中ですら大変ですから、無理なされないほうがいいです。
元気で応援することが一番で、ここに集うみんなの思いでもあります。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
シンプルな動きにより滑らかさと大きさを演出することは凄い技術だと思います。
他の選手の動画を見た後にこちらをみたら、やっぱり真央ちゃんのスケートは綺麗でうまいですね。
ステップなんか、今の現役の選手中で抜きん出ていると思います。 だれも真似出来ないと思います。
オディールステップすてき!♡
ジャンプばかりが注目されがちですが、他の見所も沢山。
でも、3Aだけでなく、真央ちゃんの3-3もまた見たいです☆
フリップ‐トウなら、3-3でも行けそうですね…。
2008年もプロに入れていたし…。
3Lo, 2A(あるいは3A), 3F-3T, 3Lz, 3S,
3Lo-2Lo, 3F-2Lo-2Lo
なんてのは、やはり欲張りすぎですかね…。
まぁ、滑っているのを見られるだけで幸せですので、
今のままでも毎日見ています。
エピ様
こんばんは ♯
マエストロ 楽しいコメントありがとうございます
>変わらぬ乙姫ピアニスト Opus Ace女史
わー嬉しいです
そうなるとOpusは、真央城の真央姫とは姉妹ですねー
コンバンは!
皆さんのコメントを見ていると楽しくなりますね。
コメントするのがついつい癖になりそうです!
支離滅裂、気ままな人間で、フィギュアスケートはド素人の
私ですが、お邪魔した際はよろしくご指導お願いします。
私の「真央さんファン歴」ですが、
・2005年GPF 天才少女に出会う (TVですよ)
・2004年JGPF 妖精にも出会う (動画で発見)
・2006年GP 米国 「ノクターン」で恋に落ちる
・2010年バンクーバー 見守る存在となる (愛おしい人)
・2012年JO 復活を確信する
真央さんの唯一無二の音感に魅かれ、スケート靴を自由自在に
操り、楽曲に溶け込む様に舞っている姿が大好きです。
「ジュニア時代のジャンプ」を取り戻そうと重力との必然の戦に挑ん
でいる真央さんは、「筋肉を着けずに筋力アップ」「軽い靴」等
試行錯誤を繰り返し、ノービスの選手が行うような基礎的な練習を
日々繰り返しているという話を聞けば、応援しずにはいられません。
今 その努力の甲斐あって「筋力」と「スケーティング」が「重力」と
戦えるところまでこぎ着けたのだと、私は確信しています。
私はもう心配していません!
いや、やはり心配ですが、
ルールやジャッジを凌駕する作品を
この目にしっかり焼き付けていきたいと思います。!!!
すみません
やっぱり支離滅裂でした。
浅田真央選手の演技を中心として、皆様が色々な知識を持ち寄ってコメントを重ねていくと、演技の意味が深く掘り下げることができるのがすばらしいですね。こういうことが可能になるのが今の浅田選手の演技の本質だと思います。
今シーズンの浅田選手の2つの演技が分かりましたが、そこに共通するテーマはやはり「魔法」でしょう。
・メリーポピンズの演技で、ファンタジーとしての魔法
・ドイツの物語由来の白鳥の湖の演技で、メルヘンとしての魔法
・まだ公開されていないアイガットリズムの演技で、現実に最も近いリズムの作る魔法
出場するすべての試合で、これらが一体となって演じられることを信じて応援したいと思います。
①大大吉さん、あちらで思わず「五七五」シャウト
②yamiiさん、始めまして
③こげぱんさん、このスレ№2のベテラン復活嬉しや
④吾が娘オプスよ、姉の年齢を問う、20台でおじゃるか
⑤大阪のぶさん、お越しやすな
⑥枝留さん、お久
・・・「ファンタジー」&「メルヘン」&「リアリステック」の「三位一体の真央芸術」
・・・・やっぱり
毎日リピしてます。^m^
ツボにはまる振付が盛り沢山で・・・さすがタラソワ女史。
終盤イーグルからバックで タンッ!っとジャンプするところ・・
あの真央さんの姿が水面から飛び立つ白鳥の姿と重なります。
そして両手を広げてスパイラル・・。
もう・・白鳥が羽ばたいていく姿にしか見えません。●~*
中国杯は本当に大丈夫なんでしょうかね。
選手皆さんにはいらぬ心配をしてほしくありません。
試合に集中出来るように、スケ連さん頼みます!!
135は私の生涯のメモリアルナンバー
思えば本当に大勢のお仲間が「単刀直入」に吾等が真央姫のことを
称賛し心配してくれたコメントの山であり「白鳥」の湖でしたね
⇒「135」コメントは、その思いを「総括し代弁」してくれている思いに
溢れていると爺さんは思いました。。
真央姫にこのように躍らせてくれて、、あの歴史に残る
「ラフベルズ」共に、
ボルショイスパシーボ
>>>花魁さん、うっかりお名前を入れたつもりで_@ロロ__皆さん方「真央姫・白鳥の湖」映像の数が「457、058」回再生~~~
「リピ回数が100回」を超えた見れば見るほど
忘れてしまい申し訳ありません
「135コメント」=花魁さんでした
折角ですから、皆さん方の
激増中で、↑の各「映像」はもとより、私が日に数回見ている「映像」などは
既に
驚異的「真央姫・白鳥&黒鳥」人気で嬉しく思います
数日前、確か「大阪のぶさん」は
と仰っていましたが、花魁さんは何回になりましたか
私はやっと「80回」となりました
タラマオの素晴らしさと美しき心の師弟が織りなす「芸術性」の崇高性が
感じられますよね、花魁さんよ
管理人さま、こんばんわ!upしてくださりありがとうございます!
久しぶりにコメを投下(^ゝェゝ^)失礼いたします。
あまりの美しさに、うっとりしております!
わぅぅ~~きれい~~白鳥さんだ~~(*´;ェ;`*)
毎日リピが止まりません!すごい!さすが真央姫さま~★
これからも応援していきます!ちゅうごく杯がんばってください!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為