2012年グランプリシリーズ第2戦、中国の上海(Shanghai)で開催された中国杯2012(2012 Cup of China)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2012年11月3日
曲名:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」 (Swan Lake by Pyotr Ilyich Tchaikovsky)
技術点:54.53
構成点:64.34
合計:118.87
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Andre Rieu in Wonderland (Collector’s Edition)
Andre Rieu
チャイコフスキー:白鳥の湖(全曲)
チャイコフスキー ロンドン交響楽団 プレヴィン(アンドレ)
中国・上海開催、中国杯2012の大会情報、出場選手&結果。女子は浅田真央が優勝。男子は町田樹が優勝、高橋大輔2位。
(イギリス英語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(オランダ語)
(イタリア語)
(日本語)
(ドイツ語)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
“浅田真央 中国杯2012 フリー演技 (解説:イギリス英語)” への165件のコメント
本当に素晴らしい優勝です
様々な事を乗り越えて勝ち取った栄誉ですね
優勝の瞬間Opusも嬉し涙があふれました。
本当に、本当に良かったです
& みなさまこんばんは ♯ですね。 の真央姫を応援しまーす
ステップ中盤の少し前のトウステップに続いて3回転の高速ツイズルを決めた後に、次はロッカーに始まり数々のターンを決めましたね
8分音符にしっかり乗せて巧みにチェンジエッジを繰り返していますね
そしてウィンドミルで1回転した後に、バレエのポジションのアティテュード・エファセ・デリエールで1回転しましたね
今度は、低く構えたピボットから上体を起こして立ち上がり、ファーストヴァイオリンパートのここでの最高音のアクセントのタイミングで手をの伸ばして、バレエのアロンジェで音をキャッチしました
さらに、そのままトウを使って脚はバレエの5番ポジションのポアントで1回転しましたね
この時のトウは、まさにバレエのパドブレを表現しています
また、この時の腕の動きはバレエのマイムで両手をしなやかにパタパタとしましたね
本当に分かりやすいマイムですね
このマイムは、ずばり「白鳥」を意味しています
バレエを修めた真央姫は、このプログラムに限らず全てのプログラムにおいて言えることは、腕のポジションがとっても綺麗なことです
どんなときも常にバレエのポジションの範囲に腕があって、絶対に肘や手首が不用意に曲がったりしないことが最大の特徴です
バレエを修めた真央姫は、まさに「氷上のプリンシパル」
グランプリNHK杯も「氷上のプリンシパル」
p.s. みなさま
全ての才能を備えた真央姫は、ジャンプはもとよりスピン・ステップ等のオールラウンダー・スタイルのフィギュア・スケートでも№1になることが出来る史上最高のスケーターです
ソチオリンピックに向けて、今まさに真央姫の栄光の序章が始まりましたね
「Mao is No1.」
海外でもこのプログラムは芸術的で素晴らしいのが評価されていてうれしいですね。
イタリアの解説者の人は、あまりの真央の人気ぶりにこの場所が中国だと勘違いされてますね・・・
いろいろ心配されましたが、あたたかい中国のファンの応援は本当よかったです。
イギリス解説者は、スケーティング技術、美しいパフォーマンスと絶賛しまくってますね。
この白鳥の湖は、本当スケーティングスキルの高い、そして気品と軽やかさのある真央にピッタリのプログラムだと思います。
優勝おめでとう!
今季の佐藤チームは小塚くん同様、初戦で逆転優勝でしたね
二人とも試合を通して刺激されたものにも共通するものもあると思います。
オリンピックに向け、よいプレシーズンになる事を願っております
一夜明けで見ると、じわじわと嬉しさが
こみ上げてきます。確かにミスもあり、リプニツカヤちゃんもグダグダだったので、ごっつあん優勝?みたいな空気が真央ちゃん自身もあっただろうけど、基礎力、総合力の勝利でした。深みのある本当に美しいスケーターになったんですね。本当に、本当におめでとう!うれしい~!
優勝おめでとう!
ジャンプは、採点では厳しいですが、実際には少しずつ良くなってきているんじゃないでしょうか。
初戦だし、振付が少し変わって、やや慎重になったかなという印象はありましたが、全体としては会場を盛り上げることができていましたし、
感動しました。
nhk杯ではもっと良くなると期待しています!
真央ちゃんは、プロ意識が高くて完璧主義だから、いざとなると少しのミスでも落ち込むこともあるかもしれません。
すでに本当に素晴らしいスケーターなので、自信を持ってあせらないで、着実に少しずつレベルアップしていってほしいです。
真央ちゃん、いつも感動をありがとう!!
真央選手、優勝おめでとうございます。
今シーズンは良い滑り出しが出来て本当に良かった。
ショート・フリー共にショーのように華やかで気品がある良いプログラム。
ショートは、最初ピンとこなかったけどここの皆さんのご意見を読んだりして
繰り返し見ているとジワジワとその良さを感じるようになりました。
フリーは、最初から最後まで観客を黙らせるほどの魅力を持った素晴らしいものだと思います。
昨夜のフリーでは少しジャンプミスがあったけど、最後までスピードが落ちずに一気に駆け抜けて行った感じ。曲がすごく短く感じるほどでした。
胆の据わった14歳も真央選手の後で滑ることでジュニアとシニアの違いを
肌で感じたんだと思います。
とにかく圧巻の演技でした。この調子でNHK杯もがんばれ!
すばらしい貫禄、余裕の優勝
優勝おめでとう
浅田選手のプロではノクターンが一番でしたが
このプロはダントツ一番好きです
途中カプリーズの扇子の舞と同じ?動きがありますよね
これも好き
このプロこそオリンピック相応しい浅田選手ならではのプロ
ジャンプはやはりちょっと残念
表現力は申し分ない出来栄えに思える
課題はやはりジャンプ3-3も期待はできないかなぁ
まぁそんな事より演技全体がまとまって完成すれば
すばらしい評価が得られるでしょう
今は基礎固めの段階、そこでの優勝はとても大きいです。
彼女は、これから生まれ変わろうとしているようなそんな印象を持ちました。
フリープログラム「白鳥の湖」
飛躍のシーズン到来!!!!!
おめでとうございます!ほんときれいで上品。
イタリアの解説者が、「ようやく戻ってきました、氷上での満ち足りた姿!
見て、見て、愛されてます!!」と言っていました。
もう一人男性解説者が「ここのところ、何かのテーマに
とらわれているようでしたからね~」とのことでした。
いやぁ、よかった、、、
真央ちゃん、おめでとう!!!!
最高でした
今回の優勝は競技というものに、もっと火をつけさせてくれたようですね。
優勝したあとのコメント聞いてなんだかとってもうれしくなり涙が止まりませんでした。
感動ありがと~
気になったのがイタリアのコメントでヨナキムの言葉が何度も出てて何言ってるんでしょう?もういいのに。
真央ちゃん、がんばりましたね。
久々のグランプリシリーズでの優勝、おめでとう!!!
ちょっと表情が冴えなかったのと、ステップ前の
体を右に弓なりに傾けるような振り付けが省かれたこと
など、気になりましたが、流れはとぎらせなかったですね。
このジャンプ構成でいくなら、ファイナルで優勝するためには
やはりミスは許されませんね。
インタビューでも、向上心を覗かせていましたので、技の精度を
どんどん高めていってほしいなと思います。
うーん。
ジャンプがイマイチで面白くない。
ジャンプに面白いもクソもあるもんか!
純粋にテクニカルなもの。
真央ちゃんこのままK・コストナー化に邁進するんでしょうか?ジャンプ以外のテクニカルは高評価でしたけど、やっぱしジャンプがあの状態だと印象が薄いのが否めません。
いつからこんなにジャンプが飛べない子になっちゃったんだ??
真央ちゃんよかったね!おめでとう!
ジャンプ構成に物足りなさを感じている人は多いでしょうね。
でも、そんな評価を受けるのは真央ちゃんもコーチ陣もわかっているはず。
今は、とにかくファイナルに出場することが目標なのでしょう。
「3Aはシーズン前半は跳ばない」と言ったところに彼女の決意が
現れていると感じました。
みんなに期待されているから、自分も跳びたいから無理に跳ぶのではなく、
コーチに言われるからしぶしぶあきらめるのでもない、
自分で納得して、今はいい演技をするために不安定な3Aを控える。
シーズン後半にはどんな構成で跳ぶか、その最終形は
しっかり描かれていることと思います。
今はそれを目指してひたすら調整していく時期です。
いい体調のままでこのままいってほしいです。
ジャパンオープンの時、スローパートでの白鳥の小さな羽ばたきを表す
ところ、すばやくパタパタという感じでなにか中途半端に思ったのですが、
改善されていましたね。
Opus Ace 様
こんにちわ(^o^)
本当~にいつもいつも勉強になります!
そんなにふんだんにバレエの要素が組み込まれたステップだったとは
本当に驚きです。
(っというか自分がバレエの要素に関して無知なのですが・・)
所作が、肩から手の先までもがすごく優雅でバレエっぽいなとゆう感覚で見てたので、
Opus Ace様の説明を読んだ後に見るとまた全然違う感じに見れます!
ステップの後スパイラルを行っているとき脚がガクガクになるっとインタビューで応えていたそうですが、それは本当に大変な事なんでしょうね・・。
はぁ~・・(^^
自分はJOよりも今回の方がぐっっと惹き込まれました。
所作も所々改善されてるようで、より腕の動きが白鳥の羽に見えました☆
真央さんは腕が長いので、とても大きな翼に見えます。
セカンド3T、ルッツ、フリップまでもが今回は<が刺さったりと・・残念ですけど、
チーム佐藤はもう気持ちは修正へと向いているはず。
NHK杯、楽しみにしてます!
これまでの改善・修正・(血と)汗と涙・・の努力が今季開花する事を信じてますよ~☆
真央ちゃん優勝おめでとう!!
技術点の伸び悩みはご自分でしっかり把握されてますでしょうし、若い選手に刺激を受けたとコメントされているように、ますます上昇志向の真央姫のこと、本来の負けん気の強さでNHK杯に向けて頑張って欲しい。
そして、周りがどんなに期待しても熱望しても、3Aはファイナルで、もしくは日本選手権、ワールドで!と決めているのなら、自分の意志を貫いてほしい。
かつて百発百中にしてから!と会見でコメントして、そして試合で決めてくれた。
そこへの過程も今回も大事にしてほしいです。
ちなみに、私は最終3Aが別になくても真央ちゃんに失望しません。
彼女は試合に勝つために何が必要かはわかってるはずですし、たとえ3Aを手放したとしたなら、別の何かを必ずやってのけるはず。
3-3だって決して捨ててはいませんよ。
あ、最後になりましたが、素晴らしい白鳥でございました♪
でも!でも!カメラワーク悪すぎ~!
そこ俯瞰だめ~!がいっぱいあったわ。
優勝本当におめでとう!!
今回1位を取るのと2位に終るのとでは次のNHK杯での気持が大分違うと思うので やっぱり本当に良かったです。
スロースターターと言われる真央さんが今期は本格始動も遅れたとの事。
JOとは緊張感が段違いなのでジャンプが仕上がって来るのもこれからなのでしょう。
焦らず真央さんを信じましょう。
ただやはり真央さんはセカンド3Tがあまり得意ではないのだなと言う事がJOと今回の2A-3Tを見ると伺えますね。
でもアッコちゃんの例もあるように ちょっとしたきっかけでコツをつかみキッチリ飛べるようになると言う事もあるようなので まだまだプログラムに入れることは諦めずに練習を続けて欲しいと願います。
今回レベルアップへの認識もより強くしたようですし 今後の真央さんがますます楽しみです!。
真央ちゃん、優勝おめでとう。
カナダの放送でトレイシーが、これまでのタラソワの音楽と振り付けは
重苦しくて好きではなかったけど、今回の白鳥の湖は
真央にとてもよくあっていてパーフェクトだと言っていましたよ!
真央姫おめでとう(ToT)
おめでとうおめでとうおめでとうおめでとう
もう本当に嬉しい。優勝するとは信じてたけどね!!
姫が納得してないのもわかってるけど、それでも嬉しい。大丈夫、間違いなくこれからもっと良くなるよ。次は、納得のいく演技で笑顔で終わってください!!
真央ちゃんの演技にただただ見とれて、特にステップは本当に引き込まれるようで感動しました!!!!!!!!!!!!!
真央ちゃん次の演技も応援しています!!!!
結果に満足、内容にやや不満というのは浅田選手本人と
一緒かな。
ジャンプ構成に関しては物足りない人もいるかもしれないけれど、なんだかんだで5種のトリプルを入れてるのでそんなに
不満はありません。
ルッツとセカンド3Tが成功すれば印象も変わると思います。
セカンド3Tはセカンドループにちょっとトゥをついて勢いを
増すだけ、ぐらいに考えた方が跳べそうに見えるのは
気のせいかな。(極端すぎる言い方だけど)
最初のジャンプの後に勢いをころしてしまって見えるんですよね。
まあ素人の私がどうこういうほど簡単な問題ではないのでしょうが。
何にしても、シーズン序盤だし、まだまだこれからでしょう。
もっと素晴らしい浅田選手を見せてくれると信じています。
優勝おめでとう。
真央さん、今期グランプリ初優勝、心からおめでとう!!この時を期待して待っていました。いろいろ技術的な問題はあるでしょうが(私にはよく分かりませんが)、何よりも真央さんが自信を取り戻すキッカケとなったこと、総合的な真央さんの演技の美しさを再び世界に注目させるキッカケとなって、本当に嬉しいです。
バンクーバーで悔し涙を流して以来、きっと真央さんには第二の黄金時代が訪れるのではないかと思っていました。母親との別れという、早晩誰にも訪れる大きな悲しみを乗り越えて、自立した大人の強いスケーターとなって、ソチまでと言わず、長く長く私達を楽しませて欲しいと願っています。
PGの更なる進化を期待して、NHK杯を楽しみに待っています。
何度見ても良いプログラムですね。
こういう名プロが、最後どんな風にブラッシュアップされていくのか本当に楽しみです。
他の方も言ってますが、あとは技術点だけですね、気になるのは。
得意のフリップでことごとく回転不足とは正直信じられません!N杯までに修正してくるはずですね。
構成については3Aの復活は望んでいません。後半戦に、という浅田選手のコメントもありますが、賢明ではないような。
それよりも今ある構成のジャンプを回転不足なくパーフェクトに跳ぶ試合を積み重ねた方が良いように思います。
Euro Sportのオジサン達の解説を翻訳しました。
ー競技開始前
さぁ、歓声が聞こえます。
冷静で落ち着いています。全日本チャンピオン5回、ワールド2回。22歳です。今年はじめのワールドでは6位でした。
彼女はトリプルアクセルが飛べますが、今回は予定されていません。さぁ、今日はどのようなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか? ___one and only日本のMao Asadaです
ー競技開始ー
(最初のジャンプ、ダブルアクセルとトリプルトーループ)コンビネーションの後のジャンプがツー・フットになりました。
(ルッツがトリプルがダブルになる)ルッツがダブルになりました。これは点数に影響があります。
(コンビネーションジャンプ:トリプル・ループ&ダブル・ループ)トリプル・ループーダブル・ループ、綺麗ですね
(3回目のコンビネーション・ジャンプ)トリプル・フリップーダブル・フリップーダブル・フリップ、とても良い出来です
不思議です。なんでいつも、真央ちゃんの演技見ると涙が出るのか。。。
感動
と、ひとことで言ってしまえばそれまでですが。
真央ちゃんの苦悩や天真爛漫さ、そのすべてが演技に表現されている。
しなやかで力強く舞う氷上の白鳥が見えるよう。
貴女の演技を愛してやまない沢山の人々のためにも、素晴らしい芸術品としての演技をずっと伝え続けていくためにも、
スケーターとしての歩みを止めないで欲しいです。
大好きな真央ちゃん、ずっとずっと応援します!!
真央ちゃん優勝おめでとうございます。
やっぱりステップは圧倒的ですね。一番美しく力強さがありました。
ストイックな14歳の天才少女にも少なからず真央ちゃんの演技がプレッシャーになったかと思います。
NHK杯も応援してます。
ジャンプがダメだなぁ
花魁さま
こんにちは ♯
コメント ありがとうございます
いつも読んでいただいて本当に嬉しいです
>所作が、肩から手の先までもがすごく優雅でバレエっぽい
素晴らしいです とーっても素晴らしいアナライズです
本当にそのとおりですねー
28.のEuro Sport解説の続きです。まず最後のダブルフリップじゃなくてダブル・ループx2の間違い。
ー競技終了後
Asadaのスーパー・パフォーマンス!チャイコフスキーにのってテクニカル面でも芸術面でも大変優れていました。評価はこの歓声が物語っています。
ループは最上質、ダブル・アクセルとトリプル・トウでツーフットがありましたがフリップ、サルコー、コンビネーションでのフリップはクリーンです。序盤から終盤にかけて乱れるということがありませんでした。優雅さ、スピード、軽快さーこれが僕の感想なんだけど、ニッキー(とニックに振る)
ーニック
スタートから最後までスローダウンしませんでした。エレメンツも失敗があっても失敗に見えないほど全体的にカバーできていた、彼女の成熟味とスケーティング・スキルは格別でした。美しいプログラムでした。
ースローVTR
これは冒頭のル–プです。ルッツですが、チェンジエッジが出来ていたのでしょうか?手元の資料ですとエッジ違反が度々あるということです。トリプル・ルッツのベースは6.0点、ダブルは2.1、ルッツのところでダブルになったと言いましたが、これで3.9点基礎点を失ったことになりますね。これだけなんですが….(ニック)これは減点されましたね。これが大きかったですが、全体的には素晴らしいパフォーマンスで芸術点は高いと思います。(サイモン)ショートプログラム同様に。素晴らしい、申し分ない完璧な演技。
キス&クライ以下省略
& みなさまですね
真央姫は、バレエを修めているので、全ての所作が本当に美しい
バレエでは、所作(動き)を「パ」と言います。
真央姫にはバレエの「パ」がパーフェクトに備わっています
腕のポジションについても、どんなときも腕や手がお休みしていないですね。
動きの中で常に最も美しいポジションになるように、方向や角度や伸ばし方には、細心の注意を払っています。
これは、体の向きや脚のポジションについても同様です。
このような細かいポジションは、振り付けというわけではなくって、スケーター自身のセンスになってきます。なので、真央姫は、本当にセンスが良いスケーターですね
このプログラムには、終始一貫してバレエの様々なエッセンスが盛り込まれています。ですね。 の真央姫に大きな声援を送りまーす
例えばこのプログラムの最初の美しいバレエのプレパラシオンですが、真央姫が最初に後ろに手を伸ばして最初のポーズを取りましたね
実は、これは、匡子ママが大好きだったマイヤ・プリセツカヤがサン・サーンスの白鳥で初めて披露した形の白鳥が後ろに羽根を伸ばした独創的なマイムです
タラママは、匡子ママがマイヤ・プリセツカヤが大好きだったということを良く知っていて最初のプレパラシオンに、このマイムを用意したのだと思います。
このプレパラシオンは、タラママから真央ちゃんへのプレゼントですね
それから、このプログラムの素晴らしいオディールステップの最後で真央姫が両手を広げてラストポーズを決めましたね
この両手を広く広げたアロンジェは、オディールが最後に王子様のリフトで大きく左右に両手を広げたアロンジェを表現しています
また、このラストポーズの時の真央姫の体の向きと脚のポジションは、クロワゼ・ドゥヴァンで決めましたね
このクロワゼ・ドゥヴァンは、オディールが32回転のグランフェッテの後に決めたポーズを表現しています
このように数多くの様々なバレエの「パ」やポジションが自然にパーフェクトに出来る真央姫は、まさに「氷上のエトワール」
グランプリ日本大会も「氷上のエトワール」
どちらの解説者達も演技中は言葉少なで、演技が終わった途端一気にしゃぺりだしましたねそれだけ、作品として成り立っているからなんでしょう今シーズンは来ますね、そんな予感がします
ジャンプ構成を上げても点数が下がる可能性が高い。
採点傾向が更に回転不足にきびしくなり、確実性を追求した選手に有利になりそう。構成を上げるのではなくて2A-3tと3連を確実にするのが急務。
それが確実になった時点での構成のレベルアップ。
ファンの理想を真央さんにおしつけないで欲しい。
安藤さんも3-3もFも入れてなったけど130を超えました。
年を経て演技内容の重点が変わるのは自然の摂理、勝敗は関係ないというけど、難易度を上げて失敗して順位が下がって自信を無くすという繰り返しをやってきた真央さん。今季はこの構成を完成させてレベルアップは熟慮して決めてほしい。何より、自信を持って滑っている姿の美しさがジャッジの評価を上げるのだから、コストナーだって自分に合った構成で栄光を引き付けた、外野の意見はいつも無責任。何よりも選手としての自分を大事にしてほしい。浅田真央は人であって機械ではないのだから。
上海に舞い降りた白鳥そのものでしたね・・・・美しいの一言です。
ご本人はジャンプの面で満足いく演技ではなかったようですが、優勝おめでとうございます。NHK杯ではもっとすばらしい演技を見せてください。
ジャッジスコアを見ると>がいっぱいで悲しくなりますが、私は専門的なことには無知で・・ほんとのところどうなんでしょう?やはり回転不足なんでしょうか
人間は貪欲ですよね・・真央ちゃんにもっともっとって期待してしまいます。
ぜひファイナルに行ってほしいです。
真央ちゃん、優勝おめでとー 思わずガッツポーズしてしまいました。
納得のいく演技じゃなかったかも知れないが、優勝することが大事。
これでソチファイナル見えてきたね。
この白鳥のステップからのコリオ、すばらしいね。一瞬たりとも目が離せない。
カメラワークが悪すぎて見にくかったけど、中国のファンもあたたかく応援して
くれたのがうれしかった。やっぱり真央ちゃんの存在感は、輝いていた。
ジャンプの精度は、まだまだだけどメンタル面が強ければきっとクリーンに
飛べるようになると思う。
ガンバレ!!!
プログラムは最高!あとはジャンプだけ!
2A-3Tは確実に決めないとワグナーには勝てないだろうから。
浅田真央のジャンプは回転不足気味っていう
イメージが着きつつあるのでそこは徹底的にがんばってほしい。
公式練習や6分間練習の時は高さと流れのあるジャンプが
跳べているのに本番になると高さがなくなる。
佐藤コーチ!腕の見せ所ですよ!お願いします!
あと、ステップの前の黒鳥のポーズ無くなっちゃったの~?(T_T)
一緒にポーズとろうと思ってテレビの前で待ってたのにwww
復活希望!
録画したものを何度もリピしています
このプログラムはとても素敵ですね。白鳥の湖がこれほど浅田選手にマッチすると思っていなかっただけに嬉しい気持ちで一杯です。
ジャンプの難易度は高くなくても、ステップの際の上下半身の連動性素晴らしくスケーティングも美しく、総合的に非常に見応えのあるプログラム。
ジャンプの難易度が再び上がればそれは嬉しいことですが、今回のような、演技直後にため息が出るような浅田選手の演技、見続けていたいです。
・・・と言うOpusさんの「解説」・・・
・・・この中にマイヤの父母が
痛恨の思いや憧れの「音楽観」「バレエ観」「娘・弟子への期待観」などが
篭められているのでしたか
の名演技の「バレエ演技」
>>Opusさんの嬉しい「解説」に釣られて、私も「真央白鳥」を見直して見ました
よかった。
レベルアップが必要と言ってんだからそうなんでしょ。
3-3とか3A跳んで欲しいけど、ファンになったきっかけはそこでもあるわけだから。でももうそのことだけでなく好きになっちゃったので、大人になって路線変更したって全然OKです。
でも今全体的にレベルアップする必要があるって本人が言ってるんだからその結果を見たい。それだけ。
なので、今はファイナルが目標でその第一歩に成功したのだからほんとによかった。
遅ればせながら、真央ちゃん、中国杯優勝おめでとう!!
JOの時よりも腕の使い方や演技に優雅さが更に増して、美しかったです。
オンラインリザとテレビをかけ持ちで観ながら、ドキドキしていましたが、リザルトで結果が出た時は、飛び上がって手を叩いて喜びました。
内容は満足していないと思いますが、初戦を優勝で終えたことで、次はもう少しゆとりを持って臨めると思うので、本当に良かったです。
今回は日中関係や衣装のことなど、口には出さなくてもたくさんの不安はあったと思うのに、こうしてちゃんと結果を出すなんて、やっぱり真央ちゃんは凄い人だと改めて思いました。
真央ちゃん、お疲れ様でした(^^)
チケット争奪戦に敗れ、NHK杯へは行けませんが、またテレビ前で精一杯応援します。
良かった。おめでとうございます。
プログラムのおかげかPCSが高く出て良かった~。もう、ジャンプの回転不足なんてどうでもいいぐらいに思えるぐらいいいプログラムだと思う。
インタビューを聞くと、真央ちゃんが燃え始めたな感じでいい予感です。
SPは批判しましたが、それでも衣装や髪型を変えればまたぐっとイメージが変わるのではないかと期待してます。
やっぱりこの季節は真央ちゃんから目が離せません。頑張れ!!
真央ちゃんには、いつか白鳥の湖の曲で滑って欲しいと願っていましたから、私にとっては優勝は絶対できると予想しておりました
白鳥の湖は、幼い頃に、父親から初めて買ってくれたレコードでした
何回も何回も聴いて、音楽の持つ魔力に惹かれました、、チャイコフスキーが大好きになり、その音楽を生んだロシアに興味を持ち、映画、音楽、文学、フィギュアスケート、、ロシアン大好き人間になっていました。
真央ちゃんが白鳥の湖を使用すると知った時には嬉しさでいっぱいでした
エピ様、お返事くださいまして、ありがとうございます~エピ様を父親のような懐かしさを感じております。
コメントにも父親と私の事も載せていただきまして、感激いたしております。
本当にありがとうございます
エピ様の優しさをいただいている私は幸せ者です。
エピ様、こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
エピさま
こんばんは ♯
コメント ありがとうございます
>この辺はOpusさんの「力説名解説」の真央オディールのラストまでの名演技の「バレエ演技」
マエストロ ありがとうございまーす とーっても嬉しいでーす
& みなさま
はーい それでは、マエストロ(エピ様)にお答えして、ラストまで、このプログラムの参考にオディールのグランフェッテのお話しを、しまーす
先日の真央姫のJOスレでのお話の続きでーす
32回転を回り終えて
そしてニーナがレヴェランス(ご挨拶)をしましたね
Opusも、レッスンの始めと終わりには必ずこのレヴェランスをしまーす
今度は王子様が出てきましたね
そしてクペ・ジュテ・アン・トゥールナン(回転しながらのバレエジャンプ)
の連続で舞台を1週しましたね
そしてスートゥニュ・アン・トゥールナン(両足先で回転する)を決めましたね
そして最後は、クロワゼ・ドゥヴァンでポーズを決めました
こんどは、オディールが出てきましたねですね。の真央姫を応援しまーす
シャッセ(前の足を後ろの足が追いかけるようにする動き)と第2アラベスクの交互で舞台に出てきましたね
そして、最後にアラベスク・エファセ・デリエールとアロンジェでポーズを決めました
それからアンオーの後にクロワゼ・ドゥヴァンでポーズを取った後にピケ・アン・ドゥダン(前に出した足を軸足にして回転する動き)で舞台を1周しましたね
そして1周してシェネ(つま先で立って左右の脚を交互に軸にして回転)で2回転して、最後は、クロワゼ・ドゥヴァンでポーズを決めました
最後に舞台中央に王子様、舞台上手にオディールが向かい合って、オディールがアンオーからアロンジェにポーズを取りました
そしてオディ-ルが王子様に駆け寄って、王子様がリフトを決めましたね
そして最も高い位置でオディ-ルが大きく両手を広げてアロンジェで飛翔のポーズを決めました
これが、真央姫のラストポーズと同じ、翼を広げたアロンジェですね
バレエが得意な真央姫は、まさに「氷上のファーストソリスト」
次のNHK杯が楽しみですね
NHK杯も「氷上のファーストソリスト」
白鳥の湖という作品は、バレリーナの試金石と言われるほど、躍り手のパーソナリティやタイプを剥き出しにする
この、真央=タラ版白鳥は、その怖さに正面から向き合った正統派の傑作だと思う
真央ちゃんは、「力強い白鳥にしたい」と語っていたが、まさしく、力強い、闘う白鳥に仕上がった
孤高のオデット、挑戦のオディール…浅田真央そのものだ
フィギュアプロにこの名曲は幾度と無く使われてきたけれど、その精神をここまで汲み取ったプログラムは看見の限り初めてお目にかかった…
これまで共に闘ってきた浅田真央とタラソワのコンビにしかできない至高の白鳥だ
真央ちゃん、優勝おめでとう
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為