2012年グランプリシリーズ第2戦、中国の上海(Shanghai)で開催された中国杯2012(2012 Cup of China)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2012年11月3日
曲名:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」 (Swan Lake by Pyotr Ilyich Tchaikovsky)
技術点:54.53
構成点:64.34
合計:118.87
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Andre Rieu in Wonderland (Collector’s Edition)
Andre Rieu
チャイコフスキー:白鳥の湖(全曲)
チャイコフスキー ロンドン交響楽団 プレヴィン(アンドレ)
中国・上海開催、中国杯2012の大会情報、出場選手&結果。女子は浅田真央が優勝。男子は町田樹が優勝、高橋大輔2位。
(イギリス英語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(オランダ語)
(イタリア語)
(日本語)
(ドイツ語)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
“浅田真央 中国杯2012 フリー演技 (解説:イギリス英語)” への165件のコメント
↑歌姫ピアノを弾きながらマーラーと真央姫を語る
(訂正)→青年六十年後の初冬の如し 枝氷
白鳥といふ一巨花を水に置く 中村草田男
白鳥の音なく降りし水輪かな 上村占魚
舞ひ舞ひつ空の白鳥透きとほる 加藤知世子
白鳥はおほかた眠る白鳥湖 細見綾子
こほるこほると白鳥の夜のこゑ 森澄雄
白鳥の争ふときの牙を見つ 能村登四郎
大白鳥大和島根に来て餌づく 堀口星民
こころ忘れ来しが白鳥千羽凍つ 岸田雅魚
千里飛び来て白鳥の争へる 津田清子
白鳥の夜は月光の芯となる 宇咲冬男
白鳥の遠き一羽を灯とも見て 西川保子
白鳥の礼なすさまに相向けり 椎名書子
白鳥の愛のしぐさの水輪かな 大井幸子
白鳥の翔びたつさまの瞳かな 枝氷
吐く息の白さ白鳥に及ばざる 〃
白鳥となりて翔ばんか姫の忍 〃
>SwAn LaKe-pas de deux black swan-Ulyana Lopatkina-teatro mariinsky <
哀愁のヴィオロンの音やオディール真央 枝氷
エピさまロパートキナ 素晴らしいです とーっても素晴らしいセレクションでーす
ロパートキナさんは、Opusのバレエの先生が大好きなロシアのキーロフの正統派のプリマバレリーナでーすアリーナ・コジョカルさんに、似ていると先生に言われて嬉しかったでーすスヴェトラーナ・ザハロワさんも上品な感じで、とっても大好きでーす
こんにちは~ ♯
コメント ありがとうございます
>
マエストロ
それからOpusは、キュートな感じが、プリマバレリーナの
あと、プリマバレリーナの
片割月さま 本当に素晴らしいです 素晴らしいアナライズです ×6の付点2分音符で真央姫が、ゆっくり両手を横に長く伸ばして、バレエのア・ラ・スゴンドへのポジションへの動き(しなやかに両腕を横に開く)で、この「シemoji:note」の音の長い音符の付点2分音符を実にしなやかに美しく表現していますね 本当に素晴らしい音楽表現のア・ラ・スゴンドですね
こんにちは~ ♯
コメント ありがとうございます
>中国大会の方がより音楽と融合した出来映えだったのですね
まさにそのとおりでーす
例えばテーマの8小節目ですが、次のOpusのコメントの音符の8行目のシ
片割月さま楽譜があれば良いですね× 数字 で長さを表していまーす×4 シ ド♯ レ ミ
×3 レ ファ♯ ×3 レ ×3 シ レ シ ソ レ ×5 ミ レ ド♯ ×4 シ ド♯ レ ミ
×3 レ ファ♯ ×3 レ ×3 シ レ シ ソ レ ×6 シ ・・・
>白鳥の湖の楽譜を買った方がいいかしらね(^^ゞ
そうですね
なのでOpusが覚えている音名で歌いまーす
1行が1小節でーす
絵文字が8分音符しかないので8分音符より長い音符は
ロ短調なのでファとドに♯が付きまーす
はい、ワン、ツー、スリー、フォー
ファ♯
ファ♯
ファ♯
シ
ファ♯
ファ♯
ファ♯
シ
以上、チャイコフスキーのオリジナル(原曲)で「白鳥の湖」のテーマの最初の8小節でーす
& みなさまの真央姫にぴったりの珠玉の名曲ですね の真央姫に暖かい声援を送りまーす
このテーマ(主題)は、本当に美しいオデット姫みたいなメロディですね
チャイコは、ロマン派なので美しいショパンのメロディを思いだしますね
真央姫とショパンの大ファンで、べートーヴェンとラフマニノフとチャイコフスキーが大好きなOpusは、とっても喜んでいまーす
クラシック音楽では数少ないBマイナースケールで昨季に移調で編曲したジュピターと同じロ短調ですね
短調の中の短調のロ短調なので本当に神々しくて美しいけれども悲しいという雰囲気が伝わってきますね
本当に透明感のある「氷上のオデット姫」
NHK杯が本当に楽しみですね
NHK杯も「氷上のオデット姫」
p.s.みなさま×4の音は、5線譜の一番上の線のファの♯の音でーす ♯
あと、もちろん最初の、ファ♯
楽譜の話が出てきましたので、インターネットとコンピュータを使ったちょっとしたコツをお教えしましょう。
まず、楽譜作成ソフトを入手します。ちょっと調べたら、フリー(しかもGNU GPL !!)でもあります。
http://musescore.org/
この説明をよく読むと分かりますが、「Standard MIDIファイルのインポート」ができることが重要です。なぜなら、MIDIファイルの中に入っているMIDIデータは電子楽器の演奏データであり、楽譜の要素はすべて入っているからです。MIDIデータがインポートできるなら、原理的に先ほどのソフトを使って楽譜に変換できるはずです。
ただし、MIDIデータに色々な規格があるらしくすべてが変換できるとは限らないようです。
後は必要なMIDIデータを探せばよいわけで、クラッシックなら、
http://www.classicalarchives.com/index.html
などから手に入ります。MIDIデータを手に入れたら、先ほどのソフトからインポートしてみてください。そのソフトが理解できれば変換されて楽譜が表示できます。
以上すべて無料ですが、こういった操作に慣れていないとちょっと難しく感じるかもしれませんが、お暇なときに試してみるのも良いかもしれません。試してないのであくまで推測ですが、運がよければ「白鳥の湖」の楽譜が手に入るかもしれませんね。
23日からのNHK杯に行くぞ!!!
かぶりつきで真央選手を応援します。
・・・それにしても、白いでかパン・・・って思ってるのは俺だけだろうか???
えぴさま歌姫ピアノを弾きながらマーラーと真央姫を語る 本当にマーラーは素晴らしい作曲家ですね 本当にありがとうございまーす「MIDI」 とーっても素晴らしいです 本当に素晴らしいです
こんばんは ♯
コメントとショートッセージ いーっぱい ありがとうございます
>
マエストロ 素晴らしいです
Opus(オーパス)も光栄でーす
マーラーも、ショパンと同じロマン派なのでOpus(オーパス)も大好きでーす
特に歌曲が多いので良いですねー
P.S.
Opus(オーパス)のネームは、ラテン語読みのオプスもありますが、本当は、英語読みの「オーパス」でーす
よろしくおねがいしまーす
えるさま
こんばんは ♯
コメント ありがとうございます
>
素晴らしいです
える様はDTMにも、お詳しいのですね
Opus(オーパス)は、DTMは、半年だけ勉強したことがありますが、コンピューターミュージックだから100%楽譜どおりに演奏すると思っていたら、クォンタイズやベロシティとかで、人間らしい演奏に調整することが、いろいろとあって、とっても難かしかったでーす
& みなさま
素晴らしい数々のステップを決めて、いよいよグランフェッテの曲もエンディングに近づきましたね
オーケストラがそれまでの8分音符基調から4分音符基調のカウントを提示するメロディに変わりましたね
そしてオーケストラがオールユニゾンでの一斉演奏に入りましたね
オーケストラのオールユニゾンに乗って、先ず、真央姫がイーグルで音楽の盛り上がりを体全体で表現しました
今度は、ブラスセクションの速い8分音符基調のスケール感のあるオールユニゾンに入った瞬間にティンパニが鋭いアタックをイントゥで4回ショットしましたね
このティンパニのイントゥでの3回目のショットのアタックを見事に捉えて、真央姫が、逆バニーホップで、後ろ向きに、かわいく飛び上がりましたね
ここでの、ティンパニは、イントゥ(2拍ごとに)で4回ショットしていますので、3回目のアタックで跳ぶのは、小節の最初を把握出来ていないと出来ないので、とても難しいことですが、リズムマスターの真央姫は、全く難しさを感じさせずに見事なタイミングで跳びました
本当に素晴らしいです
そして再びオーケストラが、オールユニゾンでの最大音量での一斉演奏となり、今度は真央姫が、アラベスクスパイラルに入りましたね 本当に素晴らしいです ですね。の真央姫を応援しまーす
このアラベスクスパイラルは、バレエのアラベスクの4番ポジションで、さらに、上体が、かなり前方に深く傾けられているバレエの「アラベスクパンシェ」なので相当な柔軟性が必要です
このポジションは、とっても難しく、脚も鋭角的に高い位置まで上がっていて、右腕のポジションもベストで、「アラベスクパンシェ」の理想の形ですね
バレエ出身の真央姫ならではの「アラベスクパンシェ」のポジションでのスパイラルですね
このように真央姫のスケートには様々なバレエのポジションや難度の高い技術や表現が用いられていて、それが高度なスケート技術と見事に調和しているところが最大の特徴ですね
バック・バニーホップでのティンパニのアタックの表現に代表されるように真央姫は、オーケストラの楽器の音色を良く聞き分けて、最高の音楽表現が出来ていますね
真央姫は、まさに「氷上のコンサートミストレス」
いよいよNHK杯が近づいてきましたね。本当に、わくわくしますね
NHK杯も「氷上のコンサートミストレス」
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為