2012年グランプリシリーズ第6戦、宮城県利府町のセキスイハイムスーパーアリーナで開催されたNHK杯国際フィギュアスケート競技大会(2012 NHK Trophy)、日本代表-高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2012年11月24日
曲名::ルッジェーロ・レオンカヴァッロ 「道化師」より (I Pagliacci by Ruggero Leoncavallo)
技術点:80.98
構成点:83.06
合計:164.04
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
Opera Without Words
Mascagni: Cavalleria Rusticana/Leoncavallo: Pagliacci (2CDs)
Luciano Pavarotti
宮城県利府町開催 グランプリシリーズ第6戦NHK杯2012(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは羽生結弦が優勝、髙橋大輔2位。女子シングルは浅田真央が優勝、鈴木明子2位、今井遥8位。
(イタリア語)
(イタリア語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(日本語)
(解説なし)
(解説なし)
(イギリス英語)
(カナダ英語)
(ドイツ語)
“高橋大輔 NHK杯2012 フリー演技 (解説:イタリア語)” への51件のコメント
お疲れ様でした!
さぁ!ファイナルはプチ全日本ですよ!勝て!勝ってくれ~!少し休んで、リラックスして下さい。ファイナルおめでとう~!
ファイナル、全日本、そして世界選手権と、この素晴らしいプログラムの完成への道のりをじっくりと見守っていきたいです。
冒頭の4回転決めましたね!
得意の3Aの調子が珍しく不安定だったのが残念でしたが、
後半になってもスピードが落ちなくて、(本田さんも褒めてましたね)
終盤に近づくほど情感のこもった演技に、ぐいぐい引き込まれました。
やっぱり高橋大輔にしか出せない世界観だったと思います。
とにかくファイナルでも高橋選手の演技が見られるのが何より嬉しいです。
ファイナル進出おめでとうございます。
少しスピードがないようにも感じましたが、
やはり高橋選手の滑りは、曲調から物語が見えてくるというか、
こちらに伝わってくる余韻やオーラが他の選手と違いますね。
正直、フリーは羽生君よりいいと思ってたのですが2位だったんですね。
ファイナルも大事なのですが、私的にはシーズン後半にもっともっと調子出てきて(確か昨年のブルースもそうでしたよね?)、世界選手権で優勝してほしいです。
開催地がカナダなので(またチャン有利?って不雰囲気感じるので)世界王者に返り咲いてほしい!
うーん いつものオーラがないのはすぐわかったが最後まで、衣装が違えば練習とおしのような出来だと感じた。なのに点がいいので。
前年の世界選手権みたいにちょっと力を抜いた完成型が見られる日が来るのか不安にならざるをえない・・ですが体力温存になってフリーの方が得意になってきた?感があるのでこの先は楽しみです。
すいません。正直な感想でした。
やっぱり曲と完全に一体化してますよね!
引きこまれました!魅せられました!
1人の道化師の人生の映画をみているような
そんな壮大な演技でした~
ファイナル進出おめでとうございます。
ますます魅力的な演技でここに大輔あり!
とファンをうならせてくださいね!
私も通し練習見てるみたいだと思いました。なんだか心ここにあらずって感じがちょっと心配になりました。ファイナル、全日本、世選、はたまたソチまで、若手の追い上げ、追い越し、技術的にはあるかもしれないけど、精神的にもまた違うレベルになった高橋選手の演技が見たいです。
プログラムは元に戻ったし、これからだよ。
GPFまでに自信を取り戻して欲しいです。
うわぁびっくりした。すごい。
なんていう難しいテーマを扱っているのでしょうか。
形而上学、なんとか不文律とかいう、、ムーミンの恋人のフローレンのお兄さんが、あーでもないこーでもないと、思案して、、答えが出るのかは知れずという。
ステファン・ランビエールが、このような演目を以前披露しましたが、大ちゃんクラスになると、哲学をからめてくるのか。
なんとも、す、
ファイナルおめでとうございます!
ソチの地に立ってまた新たな闘志を燃やしてほしいです。
何者かになろうとする人でなく、「高橋大輔」が滑るスケートが大好きです。
まだ今季のプログラムに高橋選手らしさが見ることができなくて残念ですが、きっと最後には、他のスケーターが敬遠する楽曲になるくらいのプログラムになると信じています。がんばれー!!!
う~ん、やっぱり4Tが決まればゆづはかなわないかもしれないと思った。(あ、ゆづファンです)
ぶっちゃけるとジャンプの質やGOEは負ける気がしない、でも要素要素つなぐスケーティング、ステップ、体力は当然高橋大輔。 対チャンでもそうだけど、3人パーフェクトなら、ジャンプの質対スケーティング質の図式になってきそう、ジャッジはどっちとる? やっぱり基本中の基本のスケーティングかな?
ジャパンオープンの時の演技が良かった。
初披露でドキドキしながら見たけどスピードもでていて、つなぎも上手くできていて感動しましたよ。
しかし今回は、いつの間にかあっさりと演技が終わってしまった感じがする。
ガンバー!
念願のファイナル進出、本当におめでとうございます。
ジャンプ・ミス、とりわけ得意の美しい3アクセルのステップアウトは残念でしたが、プログラムを魅せるという側面では、やはり他のスケーターと一線を画していました。
振付が終わって1か月という段階で見たJOの「道化師」は、スピードや体のキレがもっとあって、入魂の深さに胸打たれました。たぶん、今はある種の迷いがある時期かな?(色々勝手な想像をしました)
これで終わる高橋選手ではないでしょう。PGが磨かれるプロセスを楽しみに見守ります。過密スケジュールですから、怪我など体調管理にはくれぐれも気を付けてほしいです。
4回転成功に思わず涙してしまいました。
本当に良かったです。
最後までスピードがあって素晴らしい演技でした。
大輔さんの想いは伝わりましたよ!!
そして感動しました。
ファイナルでもがんばって下さいね。
よくないね・・・・どうしたのかな??音楽難しいからなぁ~本人がのってる時とのって無い時ってだいぶちがうなぁ~
演技後の羽生選手と肩を並べてのインタビューで、
「残り少ない選手生活」みたいな発言を高橋選手がしていました。
聞いたとき、涙がこみ上げてきました。
本当に引退が惜しい選手です。
彼みたいな選手が日本にいつ現れるやら想像すらできません。
「高橋の前に道はなく、高橋の後に道ができる」
日本フィギュアの歴史に残してきたこれまでの実績は十分すぎるほど。
今でもこれほどの演技を見せてくれる高橋選手に熱い拍手を送りたいです。
若手がどんどん伸びていますが、ライバルへの闘争心は彼の演技をより豊かにしてくれると期待しています。
最後まで応援します。
ファイナル頑張ってください!
本当に誠実な人柄がインタビュー等に如実にあらわれて益々大好きになります。
謙虚な対応や、心配り、彼こそ!真の王者だと再度確信しました。
高橋君は由一無二の存在!ずっと応援ずっと応援します。
ファイナル進出おめでとうございます。何だか心此処にあらず…というか、過去は使用曲を上手に利用して演技を益々素晴らしいものにしていた感じでしたが、今回の曲はなかなか手中に収まってくれませんね。手ごわそう。しかしここから彼の本当の力の見せどころ。きっと世界選手権では過去のプロと並んで評価されるところまで持っていけるはず。楽しみに待ちます。
皆さんのコメントを拝見していると、過去の演技と比べて演技の感動度が低めなのかもしれませんが、GPSで滑った他の全ての選手との比較で見ると、PCS要素は凄く良かったと思います。PCSには既に十分反映されているので、TESで勝ちに行くのが第一では。
最後の方のコンビネーションはURかと思いました。着氷が詰まるのは割とよくあり、取られるか取られないか運次第の所もあると思います。
私は、高橋選手は、4回転を回って降るかどうかと、他のジャンプの回転不足、スピンの回転の速さの三つを心配しながら見ています。
感動度、過去の演技に比べて、私も・・さほど~なんです・・
何故なのでしょう? カメレンゴさんに私が洗脳されてしまってるのかな?
高橋くんファイナル進出おめでとー
私はこのプログラム、すっごいなあ、と思います。
上のパール様が、
“なんていう難しいテーマを扱っているのでしょうか”とおっしゃってましたが、
I agree!
こういう正統派の重厚感に満ちたプログラムは、高橋大輔選手レベルじゃないと、立ち向かえないんじゃないかなあ。
手で顔を覆い、苦悩する振り付け、迫ってきます。
(でも、客席に手をさしのべて、皆さんがキャーッというところは、ちょっとしらけますけど)
このプログラム、今季後、ワールド、4大陸まで入れるとあと4回見ることができるのかな。高橋選手がどんな風に深化させてくるのか楽しみです。
羽入君と比較したら、伸び盛りの勢いという点で羽入君のほうがすごいけど、やっぱりスケートを鑑賞するという点では、大輔選手かな。明子さんにハグしてくれてありがとう。
ファイナル出場おめでとう!
この道化師をJOで見たとき演技が終わった後しばらく言葉が出ないほどに圧倒されました。
このような威圧感のある重厚なプログラムは失敗が許されないと思います。
ものすごい緊張感の中ストーリーが展開されていくのでひとつでもジャンプが失敗すると途切れてプログラム全体の印象が悪くなってしまいます。
これに対して真央ちゃんの白鳥の湖は曲調がめりはりよく切り貼りになっていて気持ちの切り替えができますし、終わりよければすべてよしではないですが、最後の盛り上がりの圧巻ステップで失敗ジャンプが忘れ去られてしまうようなそんな効果があるように思います。
時間はかかっても完成した道化師が世界選手権までに見れるといいと思います。
道化師は妻に裏切られて
殺してしまう悲しい物語です。なんてことをしてしまったのかとわれに返り、手を振るわせる所で会場からうめくような声がきこえてきました。なんてことになってしまったと驚きおののく、津波でさらわれた人々の魂が彼演じる道化師の落胆と重なっているような気がしました。ジャンプのミスがあったものの、全体の流れは手を振るわせるあの場を盛り上がらせる素晴らしい出来であったと思います。
ファイナル進出、おめでとうございます!
リンクに立った瞬間から観客を釘付けにするオーラに圧倒されました。中国大会で「あれれ、どうしたの?」と感じていたので、ファイナル決めてくれて嬉しいです。
日本男子、凄いですねー。
若手台頭が高橋選手のスィッチを押すのなら、どんどん出て来て欲しいなー。
中国大会より格段に良かったです。ジャンプはまだ靴がしっくりこないのか、調子が悪いのか、今一つでしたが、終盤コリオステップ前からの感情表現すばらしかったです。
道化師の苦悩が痛いほど伝わってきました。ここはJOより良かったと思いました。
演技後の歌子コーチやニコライの納得したような表情を見ても、現状では精一杯の演技だったのでは・・・。
四回転はともかくトリプルアクセルが決まらなかったのが痛かった。あれがピタッと決まってたら、フリーだけでも一位だったのに・・・。
タラレバいっても仕方ないですね(笑)
とにかくファイナルがんばれ!さらに進化した演技楽しみにしてます。
んー😐
JOで感激してそれ以上を期待するからかなー入り込めない自分が怖い!
ジュニア時代から応援してきて、今まで何があっても感激し感動していた自分が居ないのが悲しい
4回転の重圧なのか、大ちゃん自身が入り込んでないし、音と一体化して居無い!
テッバンの3Aが無い‼
SPにも馴染め無い。キスクラのモロゾフにも違和感が…何か悲しい…
大ちゃん‼頑張れ‼
良かった~おめでとうございますでも、演技はJOのほうがかなり良かったので、まだまだかなーと思いました。中国杯よりは良かったです。これからですね。
大ちゃん、ファイナルゲットおめでとう
今回は、振り付け確認中で、中盤までちょっと考えながらやってたかな…?ステップで躓きかけてたし…でも、途中からやっぱこれだわ的な確信になっていったってのが、手に取るように解りました(笑)
重たい音楽、重たいテーマ…「道」と重なる部分と、真央ちゃんの「鐘」と重なる部分と…自分の中ではイメージ的にこの辺がフラッシュバック
シーズン後半になれば、重厚壮大華麗なダイスケ没頭ワールドが出来上がってることでしょう
にしても、クワドと3Aって、つくづく相性悪いんだな~
怪我にはホントに気をつけて
27番さんとほぼ同意見。私もジュニア時代からひたすら見続けている。いつもGPS後半あたりから、じわじわとプログラムとの一体感を見せつけてくれていた大ちゃんだけれど、今季はそれが感じられない。しかもショート、フリー両方とも。やはりキスクラにいるあの男のせい? それともあの人がいなかった3年間が良すぎたせいかな?
大ちゃん、ゆづるくん、本田君と3人並んだインタビューは、昔を思い出して感慨深かった。こうやって才能が受け継がれていくのね。。残りわずかと思える大ちゃんの現役生活を思うと非常にさみしいけど、応援しつづけます。
ファイナル出場おめでとうございます!!
とても難しい曲だなと思いますが、シーズン後半にむけて、どんどんよくなっていくんだなと思います。
フアイナル出場 おめでとうございます!。
とても良かったです。
でも、高橋選手の本領発揮はこれからでしょう!。
本当の着地点はオリンピック!
一つだけ個人的なこと、衣装は未だに納得できません・・・。
デザインと色調・・・スミマセン・・・。
でも、どんな事があっても応援を続けます。
今日のこれからのEXがとても楽しみです!。
自分も羽生選手はまだまだだと思います。
ジュニア世代であの構成を滑り切るのはなかなか難しい・・
(というか無謀なのではとも思ったり・・・)
一つ一つジャンプを跳ぶことでいっぱいいっぱい。
プログラムの完成度となると高橋選手の方が全然勝って
いると思います。
ファイナルではチャン選手、高橋選手の一騎討ちか
チャン選手、高橋選手、小塚選手の三つ巴になりそうですね。
良かったと思ったんですけどねぇ。10点の点差は大きいけど、フリーで縮まるかと思ってました。
省エネジャンプに馴染んで来たのかもしれません。4回転が決まり出せば、もっと気持ち的にも強くなれるんじゃないかと思います。
ファイナルでは日本人男子が4人も出ます。ちょっと前までは信じられないことです^^
ファイナルの順位と全日本での順位が気になりますね。
3人しか世界選手権に行けないなんて・・・
ファイナル出場おめでとうございます!
絶対出場できる!と信じてましたよ^^
若手の成長に追いついて行ってない~というコメントがありましたが、当たり前ですよ。
もう充分大輔君は成長してるのですから!
もう充分!から未だ進化しようとしているのですからこれはホント大変です。
焦らずこつこつとを忘れずに頑張って下さい。
ずっと応援しています。
現役続行を決意した時の大輔君の覚悟を私は忘れていません。
あの覚悟を信じています。
ので、何があっても大丈夫!
大輔君の選手人生は山あり谷ありそして山ありです!!!
大ちゃん、ファイナル進出おめでとう。
高橋大輔、ここにあり!
貫禄のある素晴らしい演技でした。
怪我だけには気を付けて頑張って下さい。
中盤から終盤にかけての盛り上げ方はさすがだなと感じました。
今年は仕上がりが少し遅いかなと感じましたが、今後もっと
素晴らしいプロに仕上げてくれると信じています。
いつになく、緊張していた感じがします。
私にとってはスケ-ティング総合力ではなんといっても大ちゃんが優勝。
ぜひぜひピ-クをファイナルに持っていってください。
ガンバレ大ちゃん。
この重厚な曲に負けてないのが凄いんだわ。
シーズン中に是非完成させてね。
衣装がちょっと地味!?こういう柄のセーター持ってたわ(笑)
ファイナル7度目ですね。
今まで優勝してないのが不思議だわ。
後半からどんどん気持ちがのっていった感じがしました。クワドは力ではなく流れでとんでるのがわかってきましたが、そのぶんちょっとアクセルが乱れてきてるのかな?
でもその他のジャンプは力が抜けて軽くとべてきてるのではないのでしょうか?この調子でいけばジャンプの加点がまた増えるかもしれないですね(^-^)
3回目の「道化師」の演技ですが、去年同様、演技の曲への同化が順調に進んでいますね。以下ちょっと調べただけなので間違っていたらごめんなさい。
途中から曲が変わりますが、以下の動画の字幕が、vesti la giubba (衣装をつけろ)となるあたりからの曲だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=PghOdj02Jew
高橋選手の「道化師」を見るときは、事前にこの動画を何回も見て、曲と歌詞を頭に焼き付けることをお勧めします。歌詞の意味がすごいですから。
その歌詞の意味です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A3%E8%A3%85%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8D
この曲の、
Ah, ridi, Pagliaccio, sul tuo amore infranto!
ああ!笑うんだ道化師よ、お前の愛の終焉に!
を知って、この演技を見ると高橋選手の今いるステージ(世阿弥のいうところの「全盛」)の意味が垣間見える気がします。この演技はおそらく、将来コストナー選手の Opera on Ice で上演されると思います。高橋選手のファンは、イタリアへ行くべく、今から貯金しておいた方が良いかもしれませんね。
zunco様、
> 自分も羽生選手はまだまだだと思います。
羽生選手の今いるステージ(世阿弥のいうところの「初心」)は異なるので、試合結果などの表面的な事象だけに注目して比較するのはお勧めしません。むしろ、「日本のフィギュアスケート男子シングル」というくくりで捉えると、高橋選手が譲り受けたそのバトンを引き継ぐべき世代が今シーズンのGPSで確かなものになったように見えます。その意味で今回の高橋選手の発言は大いにうなずけるものです。
それにしても、高橋選手も羽生選手も、何故同時期に愛に翻弄される悲しい男たちの物語を選んだのでしょうか。来るべき全日本の激しい戦いを予言するかのような気がします。
opera on iceというのは、欧州のアイスショーでしょうか。高橋選手は近場のショーには出ていますが、欧州に行くのですか。
このオペラはいろいろと同時期に出ている物ー運命の力、カバレリア・ルスチカーナなどと曲調が似ていて、誰か演じていくださるのを楽しみにしていました。高橋さんを絶賛されるかと思いきやカナダの解説者はheavyで楽しめないそう、またイタリア解説でも、コレオグラフィーが気に入らないそう。ドイツ語ではべたほめでした。カメレンゴさんの敵になるのでしょうか、カナダ人は。カナダ人は軽い音楽がお気に入りなのか、またチャン選手がいますから、素直に見られないのかもしれません。ドイツのオペラなど重すぎるけれど、イタリアはそんな風に思えないのですが。
じん様、すいません。ちょっと説明不足でした。
Opera on Ice は、ざっと見た中で唯一のオペラ、歌曲の生演奏で行われるイタリアのアイスショーです。雰囲気はこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=M9JKo0nPUWs
開催時期が10月はじめごろのため、現役中は日本からの出演は難しいです。つまり、高橋選手のこの演目を生演奏で見てみたいというあくまで個人的な願望ですので、この動画とはあまり関係なかったので無視してください。
ふっふっふっ・・・・。
高橋さん、良いですね。
まだ拒んでる感じが。
何が?って話しですが、
良いと思いますよ~~~。
葛藤が透けて見えてて。
(ただの私感だけどね~)
このプログラムって、オペラ座の時とかみたいに、高橋さんの赤裸々な感情が乗らないと、完成しないんじゃないかと(個人的に)感じますけど、
高橋さんはまだとても冷静。
モロゾフ先生のプロで滑ってた頃みたいな、
独特な激情が乗れば、完成に近くなりそうだなあ。表現面ではね。
だけど、現時点で、
モロゾフ先生への距離感、あるいは強い警戒心を感じるんですよねえ~。
アドバイザーとか言う肩書きで、逃げ道確保しとかないで、
どうせ関わっちゃったんだから、批判があろうとも浸かってみればいんじゃね?
一度、モロゾフ先生と二人っきりで試合に臨んでみるって手もあるよ!
(二人で試合なんて悲鳴を上げちゃうファンもいるでしょうねえ、北米のファンはモロゾフ先生へのアレルギーが強いとかなんとか)
まあ、そんな荒技はしないでしょうけど。
また酷い裏切りに合うかも知れんが、副作用覚悟で、もう少し近付いて見る?
それでも気持ちが盛り上がらないとしたら、高橋さんにモロゾフ先生は必要ないって事じゃないかなーー。
まあね、まだジャンプが確実でないとか、他にメインな理由がありそですけど、
感情を込めると言う部分でのブレーキについて、深読みしてしまっただ。
いや、そもそもモロゾフ先生のピークの作り方が、後半追い込み型っぽいから、
まだ全然追い込まれてないのカモメ~。
たぶん高橋さんの感情がどっかーん!と爆発すると、
これ、
凄い作品に成るんじゃない。
大玉の花火みたいな、華麗で、豪奢で、愚かしい様な、
大作の予感~~~。
プログラムのポテンシャルが高いと思う。
4回転もう少しで100パーセントですね、
あと大好きなあの美しいアクセルが戻ってくればプログラムとして完成に近いですね。大輔選手の力みの無いプログラムの一部としてののジャンプ大好きです。
スローの部分のバレエのような振り付けも素敵です。いつもわくわくドキドキして観させていただいてます。
高橋選手、ファイナル出場おめでとうございます。
今期のプロの出来をめぐりファンは翻弄されていますね。それ以上に高橋選手の気持ちが定まっていないように思います。
確かに、元凶はルールさんの言うように
ーモロゾフ先生への距離感、あるいは強い警戒心ーが影響しているかもしれませんね。
選手への期待が高まるにつれ、ファンのプログラムに対する思い入れも大きくなります。顕著だったのがOPシーズンの浅田選手の「鐘」でしたね。賛否両論が渦巻き海外から聞こえてくる批判も作用し、タラソワも敵扱いされるほどでした。
浅田選手はそんな中でよく意思を貫きメダルを獲得したなと感心します。
高橋選手は昨シーズンも世戦前に振り付けに手を入れそのせいかどうかはわかりませんが点が伸びずに終わったことがありました。彼の準備というよりは見る側の準備ができていなかったような気がしたものです。
少しでも完成形に近づけたいと思うあまり、モロゾフコーチと共にプログラムに手を入れ変更に継ぐ変更が目立つ今期ですが、得てして一番初めの振り付けが一番自然で迷いもないような気もしています。
私自身も道化師はJOの振り付け、StrolはCOCのものが好きです。
ファンの意見も耳に入ることでしょう。プログラムの全体像が見えてくるにつれ、評価も固まり、よきにつけ悪しきにつけ考えすぎるのも無理はない状況かもしれません。これこそが多くのファンに期待されるトップ選手ゆえの悩みですね。
それでもまとめてくるのが高橋選手の偉大なところだと思います。
一日も早くプログラムが完成し高橋選手が本当に気持ちよく滑れるものになる日を待ちわびています。
劇薬モロゾフの処方箋…でも素晴らしいコーチであることに間違いないんで 」とまあ、自分自身に言い聞かせるような口ぶりが印象的でしたわ…。
確かに大ちゃんは此処に迷いが見える
先日、ローカル局でのN杯直前インタビューを見た…最近の彼には珍しく寛ぎモードで、昔の大ちゃんぽさが微笑ましく…
質問がモロゾフのことに及ぶと、迷いがバレバレなコメントが
「モロゾフコーチって、どんな方ですか?」と聞かれただけなのに、「いろいろ言われちゃってマスよね…悪く……実際やっちゃってるし、言われてるようなこと彼は…
確かに、おっかなびっくりだと効き目は乏しいかもモロゾフマジック…を痛感しつつあるかもな~、大ちゃん
底知れない感漂う道化師プロと、得体の知れなさ感漂うモロゾフと…さあどうする大ちゃん
今季は覇気がありませんね。彼自信プログラムに満足できていない印象だし、トランス状態になり得なさそう
ファイナルが近づきソワソワしはじめたこの頃、高橋選手はそろそろ現地入りかな?
>たぶん高橋さんの感情がどっかーん!と爆発すると、これ、 凄い作品に成るんじゃない。 大玉の花火みたいな、華麗で、豪奢で、愚かしい様な、
大作の予感~~~。 プログラムのポテンシャルが高いと思う。 (元凶はルールさん)
同感!!小奇麗なPGが多い中で、こういう人間性の暗部というか、愚かしさ、悲しさを描いた世界を完璧に演じきれば、重たいけれど深い感動を生み出すと思いますね。世選までには、是非ともその域に近づいて欲しいなぁ!!
問題は、大輔選手に迷いみたいな雰囲気が漂うこと。シジフォスさんのコメントを見ますと、どうやら私だけが感じ取る雰囲気でもなさそう。
ソチで利するとみてモロゾフと組んだのなら、「毒を食らわば皿まで」(モロゾフに失礼?)となるかどうか?いくら考えても、ファンにできるのは、固唾をのんでジャンプの成功を祈ることぐらいですけど。
シジフォス様 こんばんはっ、寒くなって来ましたね~~。
ローカル局での高橋さんのインタビューの御紹介ありがとうございますっ!
なかなか興味深い内容ですなあ。
「劇薬」(爆笑)
「実際やっちゃってる」(生徒に言われとるよモロゾフ先生!)
散々な言われようのモロゾフ先生は、通常運転なので、まあ置いといて、
うーん高橋さん、やっぱり迷迷状態なのかな~。
若葉様 初めまして♪
同感頂いて光栄です。それと、若葉様の引用為さったことわざ!
実は自分も、そのことわざが漠然とイメージされていたので、
こうやって少なくとも二人に、物騒なことわざをイメージさせるモロゾフ先生に苦笑してしまいました~。ほんとに仕方の無い奴。
ビリーブ様 初めまして☆
コメントに触れて頂いて、ありがとうございますっ。
(皆様のコメントを読ませて頂いて、また思う所があるので、後程、独り言コメントするかもです)
気が付けば、もうファイナルですか!早っ!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為