2012年グランプリシリーズ第6戦、宮城県利府町のセキスイハイムスーパーアリーナで開催されたNHK杯国際フィギュアスケート競技大会(2012 NHK Trophy)、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2012年11月24日
曲名:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」 (Swan Lake by Pyotr Ilyich Tchaikovsky)
技術点:52.78
構成点:64.54
合計:117.32
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Andre Rieu in Wonderland (Collector’s Edition)
Andre Rieu
チャイコフスキー:白鳥の湖(全曲)
チャイコフスキー ロンドン交響楽団 プレヴィン(アンドレ)
宮城県利府町開催 グランプリシリーズ第6戦NHK杯2012(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは羽生結弦が優勝、髙橋大輔2位。女子シングルは浅田真央が優勝、鈴木明子2位、今井遥8位。
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(イタリア語)
(ロシア語)
(ドイツ語)
(ルーマニア語)
(解説なし)
(解説なし)
(英語インタビュー)
“浅田真央 NHK杯2012 フリー演技 (解説:イギリス英語)” への333件のコメント
日本晴れとはいかない優勝だったけれど、おめでとうございます。
ルールにも、問題あるとおもいますが……。
過去何度か、スケ連さんと話しました。ルール改正案は受付しますと言われましたが、ISU本体の話になると、貝になられる。 ずっーとだんまりになる。
そりゃあ私は、部外者ですからね、つつかれたくないんだね まあ無理ないか
イ・ジヒ審判の話に及ぶと、なぜだか怒っていたね。外に発言しすぎだー。
まあ、韓国は、メディアを利用して世論を誘導する。 やり方うまいね。
現在は、流れを作って優勝に導く。(伊藤みどり談)
ソルトレイクOP後、異を唱える者を排除したね。 ISUは、なかよしこよしの
グループか?
水は、とどまるとくさるね、絶えず流水しないとね。 異臭ぷんぷん
ISU殿 えりを正す気持ちがなければ、陰謀論者は絶えないと思うけどね。
浅田選手のスレ汚してしまいまして、ごめんなさい。
もなかさま、
何知らないんですね。
真央ちゃんの3-3をことごと < され続けられた事を。
だからずっと3Aにこだわったんだと思います。
あなたの最後の行
若い選手が難しい技をしなくなるのは真央ちゃんのせいって言ってますね。
今シーズンはまだいいけど真央ちゃん以外にも<刺さってる選手と刺さらない選手がいました。
だからだんだん跳ばなくなってしまったんです。
それは、腐ったジャッジ、ISUなどのせいなんです!!
何故かと言うとレベルの低くてスケートがすきでないし、アスリート精神も持ち合わせてないお方に金を取らせるためです。
なので、他の選手はこのお方達の犠牲になりました。
今回真央ちゃんが完璧に近い演技じゃなくても優勝できたのは、何か(例えば復帰してきたあのお方がミスしても台乗り)あるんじゃないかと心配してしまうんです。
採点という欠落?
今に始まった事じゃないでしょ!
今までちゃんと選手の演技、プロトコルとか見てきましたか。
何見てきたんですか!
見てきたのならこんな事いえないでしょ。
真央ちゃんは、3-3跳びますよ!
アイスショーの練習でやってましたよ!
3Aも練習でこの前やってましたよ!
ただ左藤コーチの考えで今すぐはやってこないです。
ソチに照準を当てていると思います。
と、書いてるうちに荒らしかも、あの人のファンかもと思って消そうとしましたがエネルギーを使って書いたのでこのまま残します。
荒らしだったらおばかマリンが本ばかだった事になる・・・
マリンは来週からお仕事です
真央ちゃんを励みに頑張ります
さかなさま~
怖すぎます。
じゃないかなーとは思ってましたが、こんな風になまなましく書かれると・・・
選手はなんなの・・・
みなさん、最初から読まれて、コメントする人は少ないのですかね。まあ300も超えると無理なのかな・・・。それにしても重複する論争ばかりでそろそろ終わりにしてはどうですか?真央選手はすでにファイナルに向けて練習に励んでることですし・・・またファイナルの演技で、コメントし合いましょう。今は次の演技を楽しみに待ちたいと思います。がんばれ真央選手!!
さかなさん、そうゆう話が聞きたかったんです、みなさんなんとかかんとか書いても、結局は憶測だ、陰謀論者だで履き捨てられていくだけなので残念に感じてました。
そうでした。もう、ばかばか。
真央ちゃんを応援しなきゃ。
だんだん寒くなって来るけどマリンの心の中は熱いわよ
今日の毎日新聞、富永圭以子のコラムは素人以下の内容に驚き
男子は4回転を2種類も飛ぶ時代なのに女子は3-2が主流だ、伊藤みどりが3Aを飛んでから数十年経過したがバンクーバーでキムヨナが魅せた素晴らしい3Lz-3T以降3-3に挑戦する女子が少ないのには残念だ、だって。
バンクーバーで何を見ていたの?それ以前は見ていないの?、その後も見ていないの?、そんな素人以下の認識しかなくて新聞の記事に書くんじゃないよ、こんな素人に記事なんか書かせるんじゃないよ、さすがみのもんたのTBS毎日。
もう、そういう記事慣れました。
あさズバの動画も始めだけ見て何となく分かったのでやめました。
OPに向けてひどくなりそうですね。
怒りを応援に変えていきます。
真央ちゃんにお手紙を書いたり
でも、あまりひどい時は電話します!
フギュアに詳しくない人もそのうち分かってくるでしょう。
この前代未聞の事件を。
nao*さま
田村さんのコメントを教えてくださってありがとうございます。
田村さんも応援してくださってますよね・・・。
ここでのコメントを真央さんが見るとは思わないけれど、万が一見てしまったら・・・と思うと心が痛いですね。
一生懸命、スケートを磨いて、誰がみてもスケーティングは美しく綺麗になりました。
佐藤先生がおっしゃっていた『2~3回転んでも勝てる選手にしたい。』・・・っておっしゃってたとおりのスケーティングが出来始めてきているんですね。
嬉しいです。
周りの雑音に惑わされず、佐藤先生を信じて、このまま突き進んでもらいたいです。。
今回の騒動(ファンを含めた・・。)で、心を惑わされてファイナルで迷ったりしませんように。。
佐藤コーチと真央さんが目標にするフィギュアスケートに、万が一ソチオリンピックに間に合わなかったとしても、真央さんがスケートを続ける限り、私は応援し続けます。浅田真央を応援するファンはたくさんいます。
頑張れ真央
迷わず大きな鳥になれ!!!
こんばんは(^-^)
遅ればせながら、真央選手、NHK杯優勝&ファイナル出場おめでとうございます(^-^)SPが完璧だっただけに、フリーは本当にジャンプが残念でしたが、振り付けが改善され、一段と素晴らしくなったと思います。スケーティング、スピン、ステップの美しさは誰もかなわないでしょう。PCSが高いと言うご意見がありますが、最初の方が言われていたように、前回の中国杯と同じくらいなので、高くないですよ。中国杯は見た目の失敗ジャンプは2つですが、回転不足もあり、NHK杯と失敗ジャンプは同じ数です。だから、真央選手がジャンプを完璧に飛んだら、ものすごいPCSが出ることになりますね。楽しみです♪
ファイナルでは、真央選手の心からの笑顔が見れますように。
by野武凜
さかな様、とても労力の必要なことをされているのですね。
ただただ、感服致しております。
真央ちゃん最高!! 真央ちゃんのスケートを見た後の
別次元の爽快感たまりません。ファイナルとても楽しみ、真央ちゃんだけ
見てることも家族公認。
遅れましたが、浅田選手、優勝おめでとうございますショートが完璧だっただけにフリーは悔やまれますが、ファイナルでのとびきりの笑顔を一ファンとして待とうと思います。選手はきっと前を向いて歩き始めているはず。私はそれをただ見守り、応援していこうと思います。
今回の優勝の件やジャンプの難度の件、得点の件などについて色々と言いたいことがある人がたくさんいるようですが、なんだか胸が痛みます
そうですね!
仮にソチに間に合わなくてもがっかりしません。
私もいい時もそうでない時も応援してます。
真央ちゃんの全部がすきだから
田村さんのは真央ちゃんにとっても励みになるでしょうね。
nao*さま、教えて下さってありがとうございました。
chanからsanさまときめく瞬間がOpus Aceさんとダブったら、やっぱり嬉しい☆ Opusも本当に嬉しいでーす
こんにちは ♯
はじめまして
かわいい、お名前ですね
コメント ありがとうございます
>
わー
これからも真央姫のとっても素敵な瞬間の数々をコメントしまーす
よろしくおねがいしま~す
えぴさまこれからだ花よ咲け咲け真央は華
マエストロ 素晴らしいです とーっても素晴らしいメッセージです 真央姫なら、きっと大輪の花を咲かせてくれることでしょう
こんにちは ♯
かわいい絵文字のコメント ありがとうございます
わーい マエストロ、来てくれたのですね
マイヤの貴重な映像もありがとうございまーす
>
本当に、これからですね
あまりにも素晴らしいので
この素晴らしいメッセージにOpusが作曲しました~
とっても分かり易くて明るいハ長調でーす
8分音符基調で8分音符より長い音符は音名の後に数字で×8分音符分の長さを表しました
音の高さは、最初のドは、五線譜の上から二つ目と三つ目の線間にあるドで、スケールを下降してミまで下がって、途中ファとラを経由して、また五線譜の上から二つ目と三つ目の線間にあるドへ戻るメロディで~す
作詞:えぴさま 作曲:Opus Ace
これかー らだーーーー 花 よ 咲け咲け 真 央は 華ーー
ドシラ3 ラソ8 ソソファ ミ ミ ミ ミ ファ ミファ ラド5
工夫した点は、真央姫のところに、1番かわいい音のファとミを合わせた点で~す
大大吉さま とーっても素晴らしいアナライズです
こんにちは ♯
とっても、わかりやすくてスケート理論に忠実なコメント ありがとうございます
>良く言われるスピードもステップからの迫力とスピードは引けを取らないと思うし、今回随分速く跳んでいたので、これ以上速くすると音楽を合わなくなります
素晴らしいです
そのとおりですね
真央姫の最後のオディールステップの楽節のスピードは、1分間に174拍の驚異的なスピードの楽曲です
これは過去最高のスピードのプログラムだと思います
このような最速の楽曲を使うプログラムが出来る真央姫は、まさに「スピード・スター」ですね~
えるさまOpus Ace様に教えていただいた「アンオーアロンジェ」王子のソロが終わったジャストタイミングで、「さーここからオディール姫よ!」とのサインにもなってやっぱり必要ですね とーっても素晴らしいアナライズです
こんにちは ♯
コメント ありがとうございます
>
わー 嬉しいです~
えるさま、いつもありがとうございま~す
このポーズ、なんだか流行りそうですね
Opusも、レッスンの時は、バー(つかまる棒)を出すために、早めに行くので、先輩が誰もいないので、このポーズを練習してま~す
>
素晴らしいです
本当にそのとおりですね~
& みなさま半音階のスタッカートが見事に表現出来ています
王子のソロの最後の手前で、真央姫が蝶が羽ばたくように2回ほど右脚に反動をつけて、巧みにチェンジエッジして、バタフライで飛んだ後に、難度の高いポジションのキャメルスピンでアップ(上向き)で回った後に、フォア(前向き)では、キャッチ・フットで上体の姿勢を実に美しく決めてスピンしましたね
本当に素晴らしいですね」
ここで注目したいのは、やはり、バタフライで飛び立つ瞬間です
バタフライで飛び立つ瞬間は、楽節の頭の音を寸分狂わず捉えて、飛び立っているのです。本当に神業ですね
ここの音程は、A→G♯のスタッカート(歯切れの良い音)ですが、真央姫は、ちゃんと楽節を把握して、バタフライでAの音で飛び立って、G♯の音で着氷しています
振り付けもスタッカートで飛ぶという、素晴らしい振り付けです
そして、回転するキャメルが、なんと1回転1拍です。これも神業ですね
これを見た時Opusは、思わず「うわー、すごい!」という言葉が出ました
真央姫は、スピンを音楽に合わせて自由自在に回転速度を変えることが出来るのです
真央姫は、音楽に合わせるという領域以上の音楽を操るという領域にあると思います
真央姫のスケートは、スピンでも、スケート技術と音楽表現の両面で、こういった細かい部分で、ジャンプだと3Aに相当する真央姫ならではの誰よりも優れた難度の最高の技術を使っているのです
そして、素晴らしい二つのディフィカルト・ポジションのフラィングキャメルスピンが終わった瞬間に一連の動作で鮮やかに、この王子のソロのエンディングポーズのバレエの「アンオーアロンジェ」を決めました
さらに、この「アンオーアロンジェ」は、次のオディールステップへの幕開けを告げるバレエの「プレパラシオン」(準備の姿勢)の役目も果たしていますね
この真央姫の「アンオーアロンジェ」の時の注目点は、左足をクロスさせて前に出して、体の向きは斜め右を向いている点ですね
つまりここでの脚と体の向きのポジションは、オディールの決めポーズの「クロワゼ・ドゥヴァン」を使っています
さらに、ここでの指の表現は、親指を広げて小指と人差し指を立て、中指は少しだけ立てていて、黒鳥のヴァリアシオン(一人での舞い)で使うオディールの指の表現を使っています
例えば、白鳥のオデット姫のヴァリアシオンの場合には、このポーズは、指をそろえて表現します
この親指を広げて小指と人差し指を立てる表現で黒鳥と白鳥の違いが出てくるのです
本当に爪を立てて躍動的で「(王子様を)逃がさないわよー」という感じですね
さらに、この躍動感が、「さあ、オディール・ステップが始まるわよー」という表現にもなっている訳なのです
バレエ出身の真央姫は、その点を十分に知っているので、ちゃんと指を立てて黒鳥のオディールの表現がしっかり出来ていますね
バレエの様々な表現が時には美しく時には力強くセンス良く出来る真央姫は、まさに「氷上のエトワール」ですね 本当に楽しみですね真央姫に元気いっぱいの声援を送りまーす
いよいよグランプリファイナルが近づいてきましたね
グランプリファイナルも「氷上のエトワール」の
Opus Ace様、
> ここでの指の表現は、親指を広げて小指と人差し指を立て、中指は少しだけ立てていて、黒鳥のヴァリアシオン(一人での舞い)で使うオディールの指の表現を使っています
やはり意味があったのですね。最初見たときに何故指がそろっていないのか気になっていたので教えていただいて嬉しいです。この「アンオーアロンジェ」は、まさにソシュールの言うところのシーニュ(signe)ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A8
浅田真央選手の「アンオーアロンジェ」が「シニフィアン」、黒鳥の鋭い爪のイメージが「シニフィエ」、表裏一体となった対「シーニュ」として理解する、今回の浅田選手の演技は、「フィギュアスケートという言語」として思えるようになってきました。
当然、「バレエという言語」もあるわけで、二つの言語を融合させることによって、チャイコフスキーの芸術を表現することになります。ロシアのソチのファイナルにふさわしい演目で、来週の演技が楽しみです。
Opus Ace様のバレエとしての解釈がいつも勉強になります。ソチでもまた教えてください。よろしくお願いします。
〃
〃
単なる回転速度の速さではなく、音楽を操り奏でるスピン。スピン ステップ スパイラル すべてのエレメンツにおいて、究極の芸術を見せてくれますね。
こんな神業も、真央姫ならではの超絶技ですね。
ジャンプのみならず
皆さまこんばんは
NHK杯行ってきました。
真央さんはインタビューで気持ちが前にいかないとスピードも出なくて、、、と言っていましたが私はJOの時ほど遅いって感じませんでした。ジャンプが低くなってたのも気になっていましたが戻ってきていましたね。
ショートがよくて真央さんの笑顔きらきらでついフリーでノーミスを期待してしまい冒頭ループがダブルになった時には顔面パンチくらった気分でしたが課題だった2a-3tがクリーンに決まって「よっしゃー!」とこぶしを勢いよく握り過ぎ肘椅子に打ちましたよ。 でも練習ではうまくいってなかったとか。。。
佐藤先生がまだまだ時間がかかるといい、真央さんもまだ五合目という。
真央さんが演技・競技続けてくれ一喜一憂はあっても今でも十分に楽しませてもらっているのに頂上にのぼった時の浅田真央というスケーターの演技想像するだけでぞくぞくわくわくします
とりあえず今シーズンは白鳥プロがどう完成されるのか、、、わくわく。
佐藤先生の夢をかなえる(理想のスケーターになる)事が真央さんの夢って言ってましたよね。是非実現させてください。
これからまた騒々しくなるでしょうがスケート道、己の目指す道だけに集中して一歩一歩進んでいってほしいです。どういう道のりでもずっと応援しています。
いよいよ待ちに待ったロシアでの白鳥 そしてオリンピックまで1年余り
真央さんと出会って7年の歳月があっという間に経過した
驚き、喜び、怒り、悲しみ・・・さまざまな感情と自らの無力感
そして今は刹那さも少しある
私の中には相反するかもしれない想いが存在する
真央さんには最高の舞台の頂点で笑顔になってほしいということと
困難でも真央さんしかできない最高の作品を目指してほしいということである
どちらかというと後者の想いが今は強い
でも最高の作品には「誰も真似できないジャンプ」「素晴らしい音感」
「自由自在のスケーティング」「美しい感情表現」が必要であり
そして心と体が自然に連動しなくてはならない
時間は刻々と過ぎていく 自分勝手な想い でも真央さんのことが好き
何日かぶりに 来てみましたら 様子が変わっていて びっくり!
黒地に白字よりも 見やすいですし コメントが区切られているのも
わかりやすいです。
アップもいつも 早いですし、日々 読みやすいように 改善してくださって
本当にありがとうございます。
これからも 楽しく 読ませていただきます。
まずは お礼まで・・・
このプログラムは大好きで、真央ちゃんによく似合っているし、真央ちゃんしかこなせないと思うので、多少のジャンプミスは気にせず、ソチで全力を出し切って下さい。
片手ビールマンいつ以来だっけ?
SPの点差は?彼女のパーソナルベストからミスしたジャンプを
マイナスしてそれでもおかしいですか????????????
別に優勝を鈴木さんでも良いと思うけど、この2人で恨み合って一番喜ぶのは誰なんだろう。
元々良かったスケーティングがさらに良くなっているし、ただ意識してワンストローク大事にすべっているだけだと思うけど。
一番変わったのは、フィジカルトレーニングの成果かな?2011~2012
は除いて1回り筋力アップした様ですね。演技全体の迫力アップです。
2A3の飛距離もすばらしいです。カメラさんががんばって手前に飛んでくるわかりにくいアングルで毎回わらえる。
もはや負ける要素が見つかりません。あるとすれば、以前日本選手が食らった毒もり事件くらいかな。
メダル泥棒
この演技後の採点結果を見て頭がクラクラしたのを覚えている。
どのように見たとしてもこの演技で117点はあり得なかった。
擁護するムキはスケーティングが優れているとか高いpcsが出るのは当然だなどと理屈をこねていたが、そんなことを言い出したらバンク前からのヨナキムの不自然な高得点を批判していたのとどう整合性をとるのだろう?
浅田真央のこのFS演技の採点で、本人の意図とは真逆に「どうとでも採点がなされるおかしなフィギュアの現状」の「共犯関係」に巻き込まれてしまった、と重苦しい思いが続いた。
無論、結果的にはこの年のGPFの覇者となっており、このNHKフリー演技前の時点でも、前年のGPFを棄権していることもあり、ISUとしても是非今季のGPFに出場して闘ってほしい、それだけの選手だとの期待もあったのだろうが、 それにしても…
同大会にどんな海外選手が出場していたのか知らないが、こんなおかしな採点では彼女らのモチベーションすら奪いかねない。 浅田真央に対する心象も決していいものでなかったと察せられる。
人為とは無関係の「採点システム」のせいにするムキもあるが、小生はISUによる意図的な「裁量」で得点及び順位が決められたのだと考えている。
浅田真央の演技を振り返る時、演技内容の失敗と共に採点の理不尽さが際立ったこのフリー演技は出来ればスルーしたい演技だ。
こんな酷い演技で優勝にさせられては評判を悪くするだけですよね。いつももっ素晴らしいのでこの時は特別体調が悪いとか
靴が壊れていたとかなんらかの事情があったと思います。
でも言い訳を言わないのでわかりません。
私もお金儲けをしたいISUによる意図的な「裁量」で得点及び順位が決められたのだと考えています。
このNHK杯優勝のために浅田選手は不愉快な思いをさせられて
そのためのソチへのモチベーション も下がってしまいました。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為