2012年ロシアのソチ(Sochi)で開催されたグランプリファイナル(2012-2013 Grand Prix of Figure Skating Final)、日本代表-小塚崇彦(Takahiko KOZUKA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2012年12月8日
曲名:カミーユ・サン=サーンス 「序奏とロンド・カプリチオーソ」 (Introduction and Rondo Capriccioso in A minor by Camille Saint-Saens)
技術点:85.58
構成点:82.30
減点:1.00
合計:166.88
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
ロシア・ソチ開催、ISUグランプリファイナル2012の出場選手&日程、結果。女子シングルは浅田真央が優勝、鈴木明子3位。男子シングルは高橋大輔が優勝、羽生結弦2位、小塚崇彦5位、町田樹6位。
(ロシア語)
(イタリア語)
(チェコ語)
(カナダ英語)
(ホームビデオ撮影)
“小塚崇彦 グランプリファイナル2012 フリー演技 (解説:ロシア語)” への41件のコメント
演技全体の印象は見るたび良くなってる気がする。身体もよく動いているし、ショートもフリーもジャンプさえ綺麗に入れば、伸び代じゅうぶん!
まだまだ楽しみにしています♪
技術点はチャン選手よりずっと上なのに残念でしたが こけてもベストが出たのはすばらしいです
日本選手権での挽回を期待しています
いい演技でしたね。
どんどんよくなってきているし、あとは4回転×2というプロに
対しての慣れの問題かな。(それが難しいのだろうが)
しかし、なんだ男子のこのレベルは。
4回転不要とかなんのことやらという感じですね。
こづー良い演技だったよ!結果は5位だけど胸を張っていいと思う。日本男子のレベル高すぎ!!
ジャンプのミスはあったけど、演技自体は良かったです。
小塚選手の静かな闘志が伝わってきました。
ショートもフリーも少しずつPB更新したし、何より、ミスがあってもPCSを大きく下げられなかったことに感激!少しずつ評価が上がってきていると感じます。
全日本では特大ガッツポーズが出るような演技ができるといいなぁ。
今日もひつじのプレゼントありましたね。小塚くんとひつじの並びがかわいいキスクラでした。
お疲れさまでした
小塚さんの爽やかな演技が大好きです!
次は全日本 楽しみにしていますo(^o^)o!!
プログラムの完成度が上がって来て、良い演技でした。4回転も2つ入れられるようになったのは、すごい! これから、ミスが少なくなれば、さらに得点も得られるでしょう。 チャンより技術点が上だったのは、good!
全日本期待してます。応援してるよ!!媚のない演技が好感!!!
ジャンプミスが、惜しかった。でも、すごく良かったと私も思います。良いプログラム。今季は、貴公子キャラで、押し通せーッ。
しかし、PCSがもっとほしいなあ。
羽生選手よりSSが低いって、それはないだろうって感じですが・・。カート・ブラウニングが、チャン選手も素晴らしいが、最上のスケーティングが出来る選手を自分が選ぶとしたら、「ブレード・マジック」の点で小塚選手だって言ってくれてます。
http://www.cbc.ca/sports/figureskating/opinion/2012/12/grand-prix-heading-for-the-showdown-at-the-sochi-corral.html
ジャッジの評価には、なぜ反映されないんでしょうかね?日本の連盟の人は、もっとアピールしてやって!
あと、腕の使い方は、真央ちゃんに教えてもらってね。
表彰台には届かなかったけれど、小塚選手のノーブルでさわやかな演技、とてもよかったです。サン・サーンスのメロディ、ヴァイオリンの調べにとても合っていし、小塚選手の良さが出ていたと思います。
演技後の「(ジャンプ)失敗しちゃったな。」という感じの苦笑いもチャーミングでした。
ユーロスポーツの解説者、コヅカ選手が氷に降りてくると「この選手の素晴らしいスケーティングをお楽しみください」とよく言います。小塚選手の良さがでる音楽を選んで今後もがんばってください。日本男子の強さは個性の違いにもあると思う。それぞれ皆いいし、頑張ってほしいです。
もっと~!もっと~!点数頂戴!
ちょいともったいないミスが残念でしたが、良かったです。全日本にこの悔しさぶつけて下さい。エキシビ出れるの?出て~!
お疲れさま!いい演技でした!全体的によりしなやかな印象になりましたね。
トリプルアクセルがやっぱり勿体無い(ToT)まぁ四回転2本 入れてる影響はあるんだろうけど、頑張って!このプロでパーフェクト演技絶対見てたい。きっと技術点すんごい事になりますね…。
私はよく英ユーロと独ユーロの放送を見ているのですが、そこの解説者(大抵は元アイスダンス選手)にもチャン選手と並ぶSS、エッジワークだけなら小塚が一番かもしれないなどと評価されてますね
点数に反映されないのが残念で本当に不思議です…
ジャッジへのアピールやプログラムの派手さが足りないのでしょうか?
演技全体の印象は見るたび良くなってる気がする、そう私も思いました。
が、比例しないPCS。
そもそも、SSが低い!な・ぜ・だぁ~~~~~
この演技がロステレコムと同じSSって、わかんない
プロトコル見ると謎すぎる(笑)
TES10点近くも上がってるし、ジャンプの減点少ないし、今回スピンオールレベル4で揃えてるのにね。PCS2点ぐらいしか上がってないのは、なぜなの?
小塚先生にはわかるのでしょうか?
んーーーでもこの調子で保って行けば照準のソチに上がるかもね。
頑張れ
最初5位と知った時心配だったけど4回転も決まったしそんなに崩れてなくて良かったあ
大ちゃんの鳥肌が立つスケートィングもパトちゃんのも凄いけどたかちゃんのスケーティングが大すきです
せっかく地上波でEXやるので出れますように
250点台でも5位ってキビシー!
でも今回はフェルナンデスもすごかったし、仕方ないかな…
しかし、PCSは何故あんなに低いんだろう? チャンや高橋程ではなくても、もっと上がっても良いと思うんだけど。
いずれにしてもゴールはソチ五輪なんだから、一歩一歩進んでほしいです。
マリンさんと一緒で最初、5位とわかったとき相当ミスが重なったのかと心配しましたが、全体的にはとっても良かった!
点数が・・・・・ともなわないっっ
小塚くんらしい素敵なスケーティングをこれからも期待しています。
EX出れたらいいな。
ジャッジって、素人なんでしょうか?
SSもっと出ていいよね。
こずこずは滑りは良いんだけど、腕の使い方がもっとソフトにならないのかといつも思う。私には腕が棒に見えるんだけど・・・ちょっと硬いというか・・・
なので他の選手とPCSで差が出てしまうんではないかと思います。
見ていて腕の使い方で表現力の面で損をしているように感じます。
あ、滑り出しの流れが綺麗になってる!と感じました。
ジャンプミスが幾つか残念でしたねえ。直前のナンデス君の4回転三つに度胆ぬかれちゃったかな?(^_^;)
小塚はFSの4回転1つで、ほかの3Aや連続ジャンプを纏めてクリーンな演技をしたらもっとPCSがグッと上がるんじゃないかなあ…。
本当に透明感のあるスイーーーーッと流れるスケーティングが美しい選手なんですよね。いつか小塚の真骨頂の神演技を見てみたいです。
私もpinoさんに同感です。あの滑らかなSkateing Skillは誰にも負けないと思うのだけど、腕の使い方や顔の表情が硬い、衣装も貴公子風で素敵なんだけど、全体が黒っぽく重たい感じがする。最初の頃のようにジャンプすると後ろの赤やピンクがふわっと見える方が良かったのでは?髪も少し長めで重たい印象が・・・
「こんなに難しいステップ踏んでるんだぞ!」っていう見せ方でもっと自信を持って滑ったら出来栄え点の向上にもつながると思うのですが・・・
私もpinoさんと同じ様に 小塚君の演技を観る度腕の動きがもっと柔らかくなれば(振り回しているだけのように見えるので) 表現力もアップして 評価も上がるだろうに・・・と思ってました。私だけじゃなかったのですね。
エッジワークやスピンなど スケーティングのスキルがとても高いだけに もったいないです。
マリンもです。
EXとか今期SPのように感じさせられないものもありますが、このFPは、特に音楽とスケーティングがいまいちでもったいないなって思いました。
それが良くなったら鬼に金棒だーー
見るたびに良くなるプログラム!
滑らかなスケーティングを見ると、皆さんがおっしゃる通り、PCSもっと高くてもいいのに!と思います。
やっぱりジャッジへのアピールが足りないのかな。
感情とか抑揚とか表情とか…。
羽生選手を見てると何となくそう思えます。
小塚選手はサラーっとしてるんですよね。まぁ、それが彼の持ち味とも言えますが…。
こづこづ 5位かぁ~。悲しい。でも、点差はそんなにないから・・・と思っておこう。
ソチまでもう1年でしたね。腕や上半身の使い方は、試合のたびに良くなっていると思うよ~。ソチシーズンもクラッシックでいくなら、バレエを習うのもいいかもしれない~。
スケートは足元をみてもらうことが大切で、衣装もシンプルなものがいいという考え方は、佐藤有香さんや、カート・ブラウニングも言っているね。
だから衣装よりも、やっぱジャンプの安定、魅せ方(特に上半身か)が最重要課題かなぁ。
こづも本田君かやまと君にジャンプを教えてもらうのは・・・?あ、やっぱり佐藤門下生だし、ちょっと無理かな~。
5位になって、悔しくて、ここでますます本気になってほしい!!
全日本、全力で応援します!!
ジャッジが素人なのでしょう。
スケートスキルが8.3って….
上位陣に、何ひとつ劣っているところはありませんし、
むしろ芸術的な音取りとスケーティングは他の追随を許さないほど。
スケート表現よりも演芸が好まれる時期は、
じっと耐えてさらなる向上に努める他はないですね。
わたしは今の小塚くんの腕の動きが、振り回しているだけとは思わないんですけど、そんな時代もありましたよね。
例えば今季、ショートでの演技などでは上体を大きく使い、腕の動きも非常に柔らかく豊かな表現をしています。小塚くんは身体全体でしっかり壮大な音楽を表現しています。フリーで足りないのは、ただ単にジャンプだと思うんです。
小塚くんは演技派というか、ジャッジに直接アピールするタイプではないので、とにかく最初から最後までプログラムの流れを途切れさせることなく引き込むことが必要なんだと思います。自ら情熱を放ち、その場にエネルギーを発散させることによって、会場を自分色に染めるのではなく、なんというか・・・音もなく立ち込めてくる霧のようにいつの間にか包み込まれていた、という感じに持っていければ、じゅうぶんにジャッジや観客を酔わせることが出来るんじゃないかって思うんです。
小塚くんジャンプを失敗しても、それを忘れさせる程の情熱を放ってジャッジにアピールできるならいいんですけど、できませんね。
表情はなくても大丈夫かなと思います。モスクワワールドのリストは表情は付いていなかったけど、わたしなんかはゾクゾクしました。それは、最初から最後まで美しく完璧な技術を見せつけられたからだと思うんですよね。完全に4分30秒を支配する。そのために小塚くんに必要なのは、ジャンプ、技術だと思います。
しかし・・・表現力なんかは有り余るほどに、全身からあふれ出るようになってきたなぁ~と思っていたのは、わたしが大ファンだったからで、そうでない人にも感じさせるっていうのは、やはり難しいことなんですね。
ファンの戯言です、長文失礼しました。
navyさんのご意見、すごく分かります!!!
小塚くんの腕の動きは非常に美しいと思います。
今回のフリーではさらに美しくなっていて「おっ!」と思いました。
がんがんアピールするほうが受け取るほうも簡単というか理解しやすい気がしますけど、私は小塚くんの表現が好きです。
静かにほとばしるような情熱が伝わってきて何度も繰り返し見たくなるんですよね。
美しく研ぎ澄まされた技術はそれだけで人を感動させる力があると思います。
まさにモスクワのフリーがそう。
小塚くんがジャンプを完璧に決めて、思いのままに滑ったらどんなに美しいか想像しただけでわくわくします。
オリンピックでそんな演技をする小塚くんが見たい!
2本の四回転をいれて、プログラムをまとめるのは大変なことだと思う。
ただ小塚選手の強みは、基礎練習のたまもので後半スピードが落ちず最後まで滑りきることができることだと思う。
2011年世界選手権フリー演技のイメージでいってほしい。
あとこれは好みの問題かもしれないけど、腕の振り方はちょっと工夫をすれば今より良くなるのではと思うときがあります。
がんばれ!!
う~ん、確かに腕の使い方が単調な、ワンパターンな気もする。。
でも演技全体はこれまた良かったですよぉ。
これで5位、、、
ほんとレベル高かったですね。
惜しかったですね~。
最初緊張していた様に見えました。
でもジャンプも途中から決まりだして、ホッと一安心。
流れるようなスケーティングとバイオリンの音色が美しかったです。
上半身や腕の使い方は年々上手になっているような。
私個人は今年のフリー、好きです。
結構同じ感想をもった方がいたのでちょっとびっくり。
私も肩、腕(肘の辺りと)の使い方がもう少し柔軟になるといいのかなと感じました。(男子は全体的に固いが)
そうすることによって演技にもっと演技に幅も出てくるのではと思います。
「終始大きく」より、メリハリをつけるほうが表現としては
面白くなりそうかな。
これはジャッジアピールとかとは別の問題だと思います。
スケーティングの美しさに関してはチャン選手にすら勝っていると思いますので、あとは4回転と少しの演技の工夫ですね。
ただ、他の方も言っているように、過剰なアピール路線に
だけは行かないでほしいです。
それは小塚選手の演技ではないと思いますので。
こづ、悔しいね。
私はこの選手のスケート好きです。
上半身の使い方やジャッジアピールについて指摘されてる方が多いですが、私はSPでは気になりませんでした。SPは彼の持ち味のフットワークが主役の印象で、上半身の動きも自然に見えて気持ちよかったです。
FSに関しては、振付の問題もあるのかなと思ったりします。
ここ3年はズエワさんの振付ですが、上半身の振付が似ている気がします。
来年はリスキーだと思いますが、いつか別の振り付け師のFSを観てみたいです。
どうして彼のスケーティングがpcsに結び付かないんでしょう・・・
少なくとも日本選手の中では随一だと思うのに。
海外実況の人も絶賛しているのに。
ファンとしてはもどかしいです。
でもおそらく一番に感じているのは彼自身でしょうね。
スケート以外のことで、いろんなつらさを乗り越えてリンクに立っている選手もいる。でも、
自分が人生をかけて挑むスポーツで、
周りの選手はどんどん高く評価されて、
能力は全然劣ってないのになかなか認めてもらえない。
これ以上つらいことないでしょ!なんというジレンマでしょう!
いつかの海外実況でも言われていましたが、
本当に我慢強いスケーターですね。
私が小塚選手の立場だったら、叫びながらスケート靴投げ捨ててます(笑)
私は小塚選手の演技スタイル大好きですよ!
羽生選手にも、高橋選手にもない素敵なところがある。
どっちが優れてる、とかじゃなくて、
クラシックが好きか、ポップスが好きか、そんなレベルだと思います。
ポップスに比べたら、万人受けはしないのかもしれません。
でも彼は彼だけの表現を突き詰めていってほしいです。
小塚選手が、高橋選手や羽生選手みたいになったら、ぶっちゃけイヤです。
ポップスの歌手のライブでは、会場を盛り上げてお客さんと一体になったりしますが、
ピアニストはお客さんにアピールしなくても、自分の演奏だけで会場を引き込んでいきますよね。
彼が目指しているのは、そんな表現なんじゃないでしょうか。
全日本で、ワールドで、そしてオリンピックで、
小塚選手がそんな「彼にしかできない」演技をして、表彰台の真ん中に立ってくれることを願っています。
私も、何で小塚くんのpcsが低いのかわかりません。何故美しいスケーティングが認められないのでしょうか。
今回のショートとフリーで決まった四回転は加点もまらえて、小塚くんがどんなに追い込んだ練習をしてきたと思うと、心、震えます。pcsはあと少なくとも3点は欲しいです。
でも、確実に進歩している小塚くんを見て、この先が楽しみでなりません。
小塚くんは、秘めたる美をめざして、ソチまで高いレベルで積み重ねると言っていましたが、ここまで、できているのではと思います。
今のままの小塚くん路線で、頂点に立てると思っています。
改めて(落ち着いて)、小塚選手の演技を見直しました。2つのジャンプミスは惜しかったけれど、特に後半、凄いスケーティング技術ですね!!チャン選手のようなパワーは感じないけれど、ジャッジの皆さん、もっと評価してほしいなぁ。。。
CBCのコメントを聞くと、reach the audience という部分でもう一歩、、、という評価のようですが、小塚選手本人は「自分はアピールするということは苦手なので」と言っています。小塚選手の場合、無理して表情を作ろうと努力する必要はないと思います。クワドもかなり精度が上がってきているようだし(1本目は美しい!)、アクセル他ジャンプの取りこぼしをなくして、まずは完全に技術面で他を圧すること。そして全身全霊で音楽に身を任せれば、自然に訴えるものが現れるはずだし、このPGも凄い感動を呼ぶものになる気がします。
こんなに有望選手がしのぎを削る国でなければ、小塚選手はゆうにNO.1のはず。今後の進化に期待します。
>きんととさん、わぁ~同じ意見の方がいてくれて嬉しいです!
それから、hmさんのおっしゃることすごく分かります。小塚くんは本当に我慢強いスケーターですよね。もちろん日本男子、みんな強い精神力を持っていて素晴らしいですが、小塚くんのポジションを考えると、ほんとに尊敬すらおぼえるほど、我慢強いです。わたしも小塚くんの立場だったら、叫びながらスケート靴投げ捨ててます(笑)
ショートでは未だにSS7.50付けてるジャッジがいるし、そもそもSSに限らず、小塚くん7点台の選手じゃないと思うんですけどね。足捌き、膝下からつま先の足の運び方は誰よりも洗練されて美しいです。このロンカプも、膝下だけでも楽しめる、素敵なプログラムです。もちろん試合じゃ通用しない言い分ですけどね。
みなさんおっしゃっているようにこの路線を極めて、いつか頂点まで上りつめて欲しいです。
コヅ…と、コアなコヅファンの方々へとふてくされたくもなるだろうし…)
実力が必ずしも正当な評価に繋がらないのはホントに辛いですよね…。
アピールってナニヨ
スケート靴投げ棄て(笑)たくもなるのも無理からぬこと。
(そんなことしないコヅだからこそ、あんたはエライ
ここはぐっとこらえて深呼吸して、
「あおいくま」。
あ…焦るな
お…怒るな
い…威張るな
く…くさるな
ま…負けるな
コロッケ氏の実家の代々の座右の銘だそうです
ガンバ
本当になんでもっと評価されないのでしょうか。アレクセイ、ミーシンコーチは小塚君と、チャンのスケーティングスキルをすごくほめてるんですよ。足りないのはアピール力なのでしょうか。
私も、navy様のご意見を拝見し、同じように感じている方がいることをとてもうれしく思ったひとりです。
私はフィギュアスケート観戦は初心者ですが、小塚さんの演技、大好きです。
個人的には、「観客を、ちょっと惹き込む」というのが小塚さんらしくて、今のスケートがやはり素敵だな、と思います。
それだけでは点が取れない、ということかもしれませんが、それ以上は、小塚さんがどこを目指しているかによるのかな、と思います。
(奥ゆかしいというより、逆に、自分のスタイルを貫くことでの挑戦のように見えて、頼もしいです。それが実ればどんなに爽快でしょう!)
フィギュアスケートという競技は、舞台やバレエに通じるものまで求められるとしたら、採点競技の中でも特異なスポーツなのかなと思います。
けれど、本当に、(足元限定かもしれないけれど、)他の選手でも無駄なく美しく滑る選手から何となくバタバタしているように見える選手までいる中で、美しいというだけでなく、スピード、緩急、多彩さ・・・そして曲との一体感を、小塚さんのスケートからは感じることができます。足捌きだけで、いつまでも見ていたいと感じたのは、パトリック・チャン選手と小塚さんだけでした。
昔の小塚選手に比べたら、指先、手首は、かなりかなり良いと思いますよ。肘のあたりですかね、まだちょっと固いのは。でも、この先が楽しみ。美しくエレガントなスケートとそれに連動した手の表現は、演芸ではなくて芸術!!年々洗練されると思います。
PCSは、やっぱりジャンプを決めるのと、ジャンプへの入りとか出の工夫みたいなものでしょうかね。
モスクワワールドのときは、もうちょと軽やかだったような気もします。きっと、プログラム構成が難しくなってきた分、体力がいるので、体つきが昔よりがっしりしたのかもしれませんね。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為