2012年北海道札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催された第81回全日本フィギュアスケート選手権、浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2012年12月23日
曲名:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」 (Swan Lake by Pyotr Ilyich Tchaikovsky)
技術点:62.51
構成点:68.24
合計:130.75
Andre Rieu in Wonderland (Collector’s Edition)
Andre Rieu
チャイコフスキー:白鳥の湖(全曲)
チャイコフスキー ロンドン交響楽団 プレヴィン(アンドレ)
北海道開催、第81回全日本フィギュアスケート選手権(2012年)の出場選手、日程、結果
女子シングルは浅田真央が2年連続6度目の優勝、男子シングルは羽生結弦が初優勝。
“浅田真央 全日本選手権2012 フリー演技 (解説:日本語)” への92件のコメント
浅田選手、優勝おめでとう。
ほんとうの笑顔のフィニッシュは世界選手権でお待ちしてます。
まあ点数は…、2010世選でほぼ完璧演技の鐘で優勝した時が131点だったんだから、エレメンツ採点の変遷があるにしろ、本人としては釈然としない気持があるのかなあ…と推察します。(あの時が不当に下げられてたと思うんだけど)
でもUR気味ジャンプはやはり幾つかGOEマイナスが付いて、2~4位の選手よりTES点数が低いから、国内大会点数としてはそんなもんじゃない?、と思います。
浅田選手には、この大会も勝ちは勝ち!次の試合への自信とバネにして行って欲しいです。
>>> 浅田真央~美しい人~ <<<
天女かな真央のかんばせアルカイックスマイル 絵灯
有難天女降臨弥勒菩薩 〃
姫と呼ぶ心身共に美しき 〃
・・・↑マイスレにてスレ友えるさんが2012.3.16に紹介して
くれた「真央映像」です
ID: GRfoiSRMOは何をしている。(25、30、31、51、52)
なぜID変えない。
ID一緒ならHNも一緒でいいじゃん!
全日本優勝おめでとうございます!
55 クロエ様 私も今シーズンのFPの中では、一番、動きと曲がピタリと合っていたように感じました。
佐野さんがSPノーミスで首位になり、2位との点差がある程度あれば、FPで3Aを入れてくる可能性もあるかも…と仰ってましたが、SPではミスが出てしまいましたね。
ファンとしては早く試合での3Aが見たいというのが本音ですが、真央選手と佐藤コーチがそろって「ここだ!」と思える時まで封印で良いと思っています。(というか、そう自分に納得させています。)
自分に厳しい真央選手ですから、練習のしすぎで怪我とかだけはないように(佐藤コーチお願いします!)、四大陸、世界選手権ではSP、FPともに納得のいく最高の演技をしてほしいと思います。
来年は選手の皆さんのとびきりの笑顔がみたいですね♪
良いお年を…
るるっこくらぶ 様
>ID一緒ならHNも一緒でいいじゃん!
携帯だとIDが見えないのよ(笑)
だからそこは突っ込んじゃダメ ヽ(^。^)ノ
ちなみに…
鈴木明子 全日本選手権2012 フリー演技 (解説:日本語)
13.もっち 2012年12月24日 11:09 ID: GRfoiSRMO
宮原知子 全日本選手権2012 フリー演技 (解説:日本語)
9.ゆう 2012年12月24日 11:13 ID: GRfoiSRMO
上記の記事でもアンチ活動に勤しんでます(爆)
アンチ浅田の活動範囲は広いですなぁ…。
私も調べてきたけど、ナナさんに先越されちゃったー
>>携帯だとIDが見えないのよ(笑)
そうなんだー。
てっきりネタか、本物の…かと思っちゃった(笑)
Opusからのクリスマス・カードで~す
全日本連覇と全日本6回優勝の歴史的栄冠に輝きましたね
本当に素晴らしいです
メイクもアイシャドウが、内側にゴールドが入って外側がグレーのシャドウでグラデーション自然で良かったでーす
ゴージャスで、とっても大人っぽいですね~
& みなさま
チャイコフスキー:バレエ組曲「白鳥の湖」 Op.20-a act.2 第10曲「情景」(プティパ/イワノフ Vr.)
こんにちは~ ♯
<このプログラムの最初の楽曲>
このプログラムの音源は、本当に素晴らしいです
一般的なオーケストレーションではなくて、マリインスキーとかボリショイとかキエフ・バレエ団などの「ロシア/ウクライナの3大バレエ団」の劇場管弦楽団の演奏に相当する素晴らしい演奏技術と表情豊かな演奏内容です
Opusもオーボエのイントロの第1音を聞いた瞬間から「うわぁ~本物だ~」と本当に感心しました
この動画の1:12で真央姫がフォアクロスで8分音符を、ふたつ表現しました
ファオクロスふたつ分がぴったり8分音符に乗っています。見事ですね
そしてここの楽節の最後の主音で伸ばす音の付点2分音符の神々しいBの音をスケーティングでは、そのまま「フォアの両足滑走」で音符の流れを実に、しなやかに美しく表現しましたね
また、同時に手の動きは、バレエの「パ」(動き)で両手をしなやかに広げて、バレエの両手の第2ポジションの「ア・ラ・スゴンド」への「パ」で実に美しく表現しました
このときの最後では、「ア・ラ・スゴンド」なので手のひらは下へ向けて、さらに指の表現は、親指は、やわらかくして僅かに中指を少し内側に下げる程度におさえて他の3本の指はそろえて、白鳥のオデット姫のしなやかで美しい表現が出来ています
まさに「氷上のバレリーナ」ですね
このような繊細な指の表現により、黒鳥と白鳥の違いが出てくる訳なのです
そして両手を、いっぱいに広げた姿が羽根を広げた白鳥の飛翔を表現していますね
本当に素晴らしいですね
このような繊細なバレエの芸術表現を高度なスケート技術で美しく演ずることが出来る真央姫は、本当に「氷上のバレリーナ」ですね。の真央姫に元気な声援を送りまーす
さあ、今日は楽しい「真央ポピンズ」で、そのさきには、四大陸選手権がありますね
四大陸選手権も「氷上のバレリーナ」
真央さんおめでとうございます。
今シーズンは、たくさんの鳥たちが登場しました。
作品が出来上がっていないときは、白鳥の湖でしたが、
今回は、空に翼を広げ、海を渡り、白銀の世界を生きる白鳥を
思い描かずにはいられませんでした。
生き物たちの世界をのぞけば、メランコリックな気分にもなりますね。
たまには白鳥の視線で、地球を人間を眺める必要もあるかなと反省しながら、そのような気持ちを描けたことに、感謝します。
真央さんどうもありがとう。
真央ちゃんおめでとう
笑顔が見れなかったのは、残念だったけど今までのやってきた事が当たり前だけど無駄じゃなかったって実感できて本当に嬉しかったあ
特にこのプロ見てるとタラソワさんが浮かびます。
くまさんぬいぐるみじゃないよ。今は、すっかりお綺麗に
真央ちゃんへの愛情だけじゃなく、期待、リスペクトもしてくれてるんだなって。マリンは、それがとってもうれしいの
採点方法に不透明な点が多いから、そういうものに苦しめられてきた選手は
優勝する事や高得点を出すよりも自分の演技をする事の方を大切にしてる人が多い気がします。
今回のフリーの得点が出た時の反応を見て真央ちゃんは特にそういう思いが強いんじゃないかと思いました。
と…それは置いといて、真央ちゃんの演技とても素敵でした^^
全身をあそこまでしなやかに動かす事は並大抵の努力ではないですよね!
スローなテンポに合わせてゆっくり動いても、ぎこちなさが全くでないのはほんとにす凄い!!
四大陸と世界選手権はどんな演技を観せてくれるかとても楽しみです。
真央ちゃん、優勝おめでとう。
がんばってくれて・・・ありがとう。
アスリート浅田真央としては不本意だったみたいですが・・・。
収穫もあり、良い試合になってよかった。
とりあえず、お疲れさまでした。・・・体を、心を、休めて下さいね。
5の訂正
皆さんお気づきでしょうがとんでもない間違いに気がつきました。
「全日本4連覇」は「今シーズン4連勝」の間違いです。
重ね重ね<(_ _)>
エキシが始まってます。
みんな本当に仲が良くて見てて微笑ましい。
まさか3Aやらないですよね。
強いられる氷上競技「フィギュアスケート」の女性の「肉体」を思う
今回の2A-3Tとっても流れがあってよかったですね。
いやーいいプロだ。
いまさら蒸し返すようですが、何がどう子供なのか。
ただ、ジャンプミスはいただけないなぁ。
特に両足着氷は毎度のことながらほんともったいない。
四大陸まで間があって、いろいろショーは入ってるようですが、お正月はゆっくり過ごしてほしいですね。
優勝、おめでとうございました!
ルーカスさん、ナナさん、るるっこくらぶさん、勉強になりました。
GRfoiSRMO: 桃太郎、ゆみ、NEO、あ、もっち、ゆう、と、たくさんの方ではなくて、お一人で頑張っていらっしゃるんですね。ご苦労様です。
が、少しこの年末は骨休みされて、自分の人生や生き方、人との関わり方等について、ゆっくり考えてみる事をお勧めしたいです。寂しい思いをしてる方なのかなと、老婆心ながら、心配になりました。あなたの毎日が、たくさんの愛にあふれたものでありますように、お祈りいたします。
真央ちゃん何はともあれ6度目の全日本優勝おめでとうございます 今年を締めくくる、これまでの自分を乗り越える事ができた価値ある優勝でしたね。本当におめでとうございます。
でも優勝しても、自分の演技に納得していない、自分に厳しい真央ちゃんだからこその表情でしたね!頼もしく思います。目標を゛向上゛と書いた永遠の求道者真央ちゃん、求める究極の道に向かって突き進んで下さい。そんな男前真央ちゃんを、づーっと応援しています。
真央ちゃん、優勝おめでとう。
真央ちゃんの言葉ではっきり、3Aを飛びたいって聞いてうれしかった。
3Aがはいって、初めてバンクーバー当時のレベルまで戻れたことになる。
周りに迷わされず、自分自身で決断していく事。それが重要で大人になっていく
ことだと思う。
イチローの名言だけど、逃げてしまって出した結果と向かっていって出した結果は、同じ成功であっても失敗であってもその後に大きな違いが生まれる。
難しいことに自分から立ち向かっていく姿勢があれば、上手くなるだけじゃなく、強くなっていくって。トップアスリートの言葉だ。佐藤コーチも見習ってほしいね。
ジャンプ指導は、うまくないから男子選手の飛び方から学べばいい。
高橋選手や羽生選手もプルの映像を何回も見て研究したって言っていたし。
3Aがプログラムにはいった時、すごい白鳥になるね。
そうなった時、本当の笑顔が見れそうでワクワクする。
優勝してもあまりうれしくなさそうね。
自分の思い描いた演技ではなかったからでしょうけど、ほんと自分に厳しいのね。
スロースターターっていわれた真央ちゃん、シーズン前半でここまで出来てるんだから、後半もっとよくなるに決まってます。
ただ、やっぱり腰は痛いのかしら?
ビールマン、最初ちょっとキツそうにみえた。
次の四大陸では3Aにもトライするでしょうけど、成功するよう願ってます。
6度目の優勝おめでとう
あの絶品スパイラルに-2つけたのは城田か山田でしょうか。全く自国に敵がいるなんて、やってらんない。目が腐ってるか目玉さ落としたかのどっちですかね。コストナーは、自国のイタリア選手権で、3-2しか飛ばなくてもsp70点超えで、fpは142点超えです。
アホスケ連らしいと言えばそれまでですが。
来年のアレ国開催の選手権では、あれはコケてもどんだけ回転不足でも300点超えしそうですね。
真央ちゃんの白鳥の湖、すばらしい。
まるで、バレエのプリマドンナを見ているようです。
真央ちゃんには、ぴったりのプロです。
わたしは、このプロには、アクセルも、3プラス3も必要ないと思います。
このプロを、ミスなくすれば、充分勝てると思います。
アクセルや、3プラス3をしても、キムヨナがミスなくすれば、点数を上げられるだけで、きっと勝たせてもらえない。
アクセルがはいって、演技全体が不安定になるより、今のままミスなくすれば
勝てます。
マスコミがアクセルと騒ぎたてるののは、真央ちゃんがアクセルをミスすることによって、キムヨナを褒め称え、真央ちゃんをこき下ろすためです。
マスコミの罠にはまらないで真央ちゃん。
腰痛もあるようですし、下手をすると選手生命が短くなるので、あまりまわりに踊らされないでほしいです。
佐藤先生、真央ちゃんを守ってあげてください。
今ちょっと冷静にジャッジスコアを見たら、浅田真央選手のステップは、
「満点」
です。つまり、レベル4かつ上下点カット、5人平均 GOE +3 です。
改めて浅田真央選手おめでとうございます。
真央ちゃんのスケーティングは、氷の上にいるとは思えないほど、
自然に本当にふつーに、公園や運動場、バレエの舞台など、
陸上での動きのように感じます!
男子女子、往年の選手も含めて、これほど自然に、リンクを動き回る選手が、
これまで存在したでしょうか?!
スケートの感覚、技術、運動神経、表現力、容姿、体力、健康、華やかさ、
上品…その上、人柄まで… 挙げていったらきりがないですが(笑)
本当に素晴らしい選手だと思います♪
真央ちゃんの演技には、いつも心で本当に感じたことが表現されているように思います。
心で思っていることが伝わってくるのですが、「心で何を思うか」これが大切なところで、そこが、他の選手と大きく違う所だと思います。
真央ちゃんのスケートは、観客の心を「優しく楽しい気持ち」にしてくれます。
(周囲のマスコミなどの雑音はもうどうでもいいので、無視して、)
真央ちゃんが納得できる「本当に嬉しい」と思える演技が出来るようになることを、
心から願っています
3A、3ー3が勝つために必要かどうか?
男子と違って、必須ではないから戦略として無くても勝てる…。
真央ちゃんは今季優勝しまくってるけど、真央ちゃんもファンも心から喜べない。
真央ちゃんはこんな勝ち方では満たされず、ファンは真央ちゃんの達成感に溢れた姿が見れないどころか辛そうな表情に切なくなる。
さて、真央ちゃんはしびれを切らして?はたまた年内は我慢と決めていたのか?動き出しました。心配なのはコーチとの温度差。信夫先生も同じ方向で動いてくれるといいけど…。真央ちゃんは勝ちより欲しい物があるのが伝わってくる。他の女子の基準は関係ない!真央ちゃんに必要なんですね。
守りより攻めだと、確信したのでしょう。安全な場所に座ってるより、険しい道の先にある何かを掴みに走り出した真央ちゃんは凄いと思います。
真央ちゃんの行動を愚かだと思う人も、そらみたことか!って、結果しかみない人もいる。私自身も昨シーズンのような惨敗…とか書かれるのは耐え難い。でも、…真央ちゃんのスケート人生だもんね。
やって後悔のほうがやらなくて後悔より全然いいよね。成功祈ります!頑張って!真央ちゃん!そして頑張って!私!目を反らさず応援するよ!
真央選手には本人の思うようにやって欲しい・・・これはファンならみんなが願う事だと思います。
それでも慎重論が出るのは・・・
ジャンプに関してはまだ完璧な試合がないという現実的な意見と・・・
考えたくもないが、3Aを跳んでDGされて「3A跳んでもキ●に勝てなかった」というシナリオがどっかで練られている?と疑心暗鬼になっている人も多いから。
3A3Aとしつこく煽る城田とメディアの胡散臭さと、バンクーバー前のトラウマがなかなか振り払えないのです。
真央ちゃん最高!! 悔いの残る演技だったようだけど、伸びやかで軽やかで、優雅で華やか 真央ちゃん最高!! 今、できること最後まで演じた良いよ。一番悔しいの真央ちゃんだもんね。何よりも、真央ちゃんの演技魅られて幸せ。
真央ちゃんの演技、どれも素敵で優雅、真央ちゃんの悔しい部分も、残念ぐらいにしか思えなくて、真央ちゃん自身の自分との戦いだから。
完璧でないのに、素晴らしく最高の演技、前回よりもレベルアップしてるのを魅たと感じたのは、真央ちゃん凄すぎ、真央ちゃん最高!! これしかない。
氷上と一体感だ!! 真央ちゃんの演じ終わりまで魅た!!
いくら上下切り捨てで満点でも、自国の選手権で文句の付けようが無いものにマイナスを付ける事が問題だと思います。
ほんと有り得ない事態、、、
ゆな様、
上下点切捨ては今回の試合のルールです勘違いしないようにしましょう。マイナスは、 コレオグラフィック・シークェンスです。そちらに関しては同じ気持ちです。
その同じ審判からステップで「満点」を得たことが「橋頭堡」として意味があると思います。
それに意外と気がつかないことですが、全日本のスコアに国際試合のスコアに記載されている
The Judges Panel (in random order)
の文字がありません。つまり、J1 から J7 まで、
http://www.jsfresults.com/National/2012-2013/fs_j/national/data0250.htm
どおりの順番のはずです。考えてみればあたりまえです。なぜなら、オリンピックでメダルを取ることを目的とした国の予算で支援を受けている団体の主催する国内大会ですから、審判を匿名にする必要はまったくありません。もしそうでないなら修正されるべき点ですね。批判するならより具体的にしましょう。
ルール云々、匿名云々の話ではなく。
くりかえしになりますが、自国の選手権で不可解な点数をつけているJUDGEがいることが問題なんですよ。
お祭り大会でさえ、見逃してもいいような回転不足つけちゃうんだから。・・・・Joだって2A3Tの軌道を去年のにしとけば簡単にカンパチできていたかもしれないんだけどね・・・・
最初からなんとなくつるつるしてて、ジャンプが横に流れてた。
コレオは、滑るのを抑えるようにコントロールしてたような感じがあるかな・・・この辺はNHK杯と共通するかも。
ループも靴を変えてから跳べる範囲が狭くなってきてるので、昔の跳び方でも
跳べるような条件に少しでも戻るといいな。
2A3Tは一番良く回ってた
3F3Tなら常時用意できるんじゃないかな。
フリップは少し跳びやすい軌道になることを祈る。
上下運動のないしっとりと氷に吸い付くような滑らかなスケーティングは美しく優雅でいて、その上足元からのパワーも感じる。
足元から指先まで柔らかく優しく包み込むほどに聖母のような癒しを感じ、
岩を砕く波のような力強いスケーティングには凛とした鼓動を感じる。
悲しくも儚げな哀愁を帯びた背中は、何かを語りかけるかのようで何とも言えないぐらい切ない。
力強さと繊維さを兼ね備えたステップとコレオは、エネルギッシュにキラキラと輝きを増してゆき観てるこちらまで楽しく幸せ一杯な気持ちにさせてくれる。
深い心が感じられるドラマチックな音楽は、真央さんに良く合うな~
滑るたびに大きくぱーとドンドン景色が広がってきて、
白鳥の息づかいが聞こえてきそうなほどに心迫るものがあって、
心の解放感があって幸せなのに何度見ても泣けてくる
たぶん、あともう少し。
さらなる高みをめざし、どんどん輝きを増して美しく大きく力強く羽ばたいてくれ
真央さんの思い通りの練習と演技ができますように祈っております
・・・何を語るか、観る人の心を苛む
・・・
今年は、四大陸と世界選手権があり、そしてオリンピックシーズンが始まる年ですね
ソチ・オリンピックへの輝かしい栄光に向けて大きく前進する年であるようにと祈願していま~す
& みなさま
この動画の1:16で、楽曲は次の情感溢れる楽節へ入りましたね
そして真央姫が「フォア・クロス」で速く正面へ回り込んでくるのですが、なんとこの「フォア・クロス」のひとつひとつを楽曲の倍テン(通常の倍のカウント)にして回り込んできています(動画の1:16)
これで真央姫が、音楽をいかに細かく把握しているかということが伺い知ることが出来ますね
そしてこの後には、コントラバスが1拍と3拍と次の1拍でピッツィカート(手で弦を弾く)でA→G→G♭の悲しげなテーマをベース・ノートで表現するのですが(動画の1:17)楽曲の解釈力の優れた真央姫は、楽器の音色を良く聞き分けて、このベース・ノートを「フォア・ストローク」で音楽の1拍・3拍の強拍・中強拍を確実に捉えて上手に表現しています
本当に素晴らしいですね
そして最も注目すべき点は、この少し後に真央姫は、「アクセル・トウ」(2A-3T)を飛ぶのですが、(動画の1:22~)なんとアクセルの離氷のタイミングが強拍の1拍目で、「トウ・ループ」のトウを突くタイミングが中強拍の3拍目をジャストで捉えています
本当に素晴らしいです
つまり「アクセル・トウ」を音楽の1小節として表現しているのです
なので、弱拍の2拍目と4拍目でちゃんと着氷出来ています
本当に音楽理論に、かなった表現ですね
これを見たときOpusは、思わず「うわぁ~」と驚きました
これは、まさに超絶技巧ですね
離氷をピンポイントで合せることでさえ難しい技術なのですが、着氷をカウントに合せることはジャンプの回転速度を上げてコントロールしないといけないので、さらに難しい技術です
そして、それをコンビネーションで連続して行えることは本当に凄いことですね
これは、高度なジャンプの技術と高い音楽力を、あわせ持つ真央姫ならではの音楽表現ですね
「コンビネーション・ジャンプ」を、音楽の強拍ー弱拍ー中強拍ー弱拍のポイントを捉えてジャンプの離氷と着氷を合せて音楽の小楽節として表現して魅せる真央姫は本当に素晴らしいですね
このような緻密な音楽表現が高度なジャンプの技術でパーフェクトに出来る真央姫は、ピアニストに例えると、ショパコン1位のショパニストの「ポリーニ」のピアノに相当すると思います の真央姫に元気な声援を送りまーす 真央姫の「スターズ・オン・アイス」に行ってきま~す
今年は、まず四大陸選手権があり、その先には世界選手権がありますね
四大陸選手権と世界選手権も「氷上のショパニスト」
P.S. みなさま
それからOpusは、今月は、
真央ちゃん、真央ちゃんLOVEになってからもう6年、たくさんの真央ちゃんの喜怒哀楽を見てきました(*^_^*)。 苦しい事の方が多かったな?ソチで3Aと3-3入らなかったら現役続行しそうですが、満足のいく演技が出来たなら引退でしょうか?(>_<)高橋大輔選手がソチで引退するそうですね・・・そういえば真央ちゃんはどうするんだろうと深刻な気分に・・・・・・結局私は試合にもアイスショーにも行けずです。こんな貴重な選手を生で見れないなんて(試合観戦行きたい!)隣の県や近くにアイスショー来ましたが真央ちゃんおらず、ミキティにプルに高橋大輔に豪華メンバーでしたが、真央ちゃんがいないのに子供を預けてまで行く気になれず・・・・・・あと一年かと思うと泣けてきました、来年の全日本にでも奇跡が起きて行けたなら
今は真央ちゃん大好きの熱が少し落ちつきました(笑)、前は真央ちゃんに金メダルを!真央ちゃんこそトータル最高レベルなのに!と憤慨してました、何より彼女自信が金メダルが夢ですので・・・(バンクーバーの涙は忘れません)
今はただ、プログラムが終わった瞬間微笑んでいてくれれば満足です、ぞれだけで涙が出てきます、ありがとう真央ちゃん、ありがとう
今回のジャンプミスは普通に想像するに城田さん記事を気にしているせいだと思います・・・・インタビューで3Aと3-3をやけに強調しているのも城田さん記事を気にしてのことだと思います。
といっても真意は真央さんにしかわかりませんが・・・フィギュアスケートって本当にその時の精神性が演技に表れやすいスポーツだとつくづく思います。
それにしても、アクセルトウはとってもよかったですね。ステップは毎試合ごとに成長していて、~んぱっ(ノ`・Д・)ノの表情のところなんて今まででいちばんしっかり出来ていて最高でした(〃▽〃)
記事や他人の発言を気にして跳ぶようなタイプでしたっけ?
跳びたい挑戦したいという気持ちが強い(というか強すぎる)のは、何も今に始まったことではないと思います。
地道に築いてきたものが少しずつ形になってきたので
「そろそろいいのでは?」と浅田選手が思ってもおかしくないと
思いますが。
浅田選手って、点数とかよりも自分が満足できる妥協のない演技というのを大事にする選手じゃないかな。
無論勝ち負けや点数も大事だと思っているでしょうが。
ということで私は城田は関係ないと思いますがね。
まあ、それこそ本人しか分からないことでしょうが。
これにしたほうがいいわ!!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為