2012年韓国のソウル(Seoul)で開催された国内大会-韓国選手権(2013 South Korean Figure Skating Championships)、金妍兒[キム・ヨナ]
(Kim Yu-Na)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2013年1月6日
曲名:クロード=ミシェル・シェーンベルグ ミュージカル「レ・ミゼラブル」より (Les Miserables by Claude-Michel Schonberg)
技術点:70.79
構成点:75.01
合計:145.80
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
The Royal Philharmonic Play Suites From ‘Les Miserables & Miss Saigon
Royal Philharmonic Orchestra
(韓国語)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影 6分間練習)
(ホームビデオ撮影 表彰式)
“金妍兒[キム・ヨナ] 韓国選手権2013 フリー演技 (解説:韓国語)” への506件のコメント
HIさんの言うとおりになることを願いますが、国際大会でもこれくらい出る気がして今から萎えます…
ジャンプの回転不足やエッジなど問題はありますが、スタミナの心配がある中でフリーを見た目ノーミスにまとめられたのはすごいと思いました。
練習したきたことを出すことってなかなか出来ることではないですよね。
しかもキムさん現役バリバリの時もフリーノーミスってほとんどかったから、世界選手権、ソチ五輪へ向けて本気で向かってるんだなと覚悟を感じました。
でも、ステップの途中に休憩所があるプログラムもすごいですよね。休憩したあとは音楽に合わせてゆっくりステップ。
スピンの後にも息を整える間をつくってあったり。
これも緩急として演技構成点に反映されるのでしょうかね。
見せ方がうまいって評価されるのでしょうか…。
私もアリランは彼女のここ最近のプロで珍しく好きになり何度も見ました。
不公平感を感じないジャッジであれば、この選手の参戦をもっと楽しめるのにな。
ヨナ選手、フリーはまとめてきましたね~流石です彼女の演技が情感こもって見えるのはこの使い方が大きく作用している気がします。
ただ、3-3のセカンド3Tは、厳しい試合なら間違いなくURとられるでしょうね。。
SPの壁激突のシーンを見ましたが、あれは、間違いなく回転不足の転倒でした。以前のヨナ選手には見られないシーンでしたね
頭、腕、肩の使い方が綺麗。特に、肩の落とし方が絶妙な感じ
ただね~、やっぱり何を滑っても同じ感じに見えちゃうな。。SPもFPも同じような振り付けと表情なので。。
もっと違うのをやってみてもいいのにね。
>Rosaさん
キムファンのくせに浅田選手のファンとか書くなよ!
まともに採点されれば、キムなんて相手にもならないの!
いつ見ても汚い演技だわー
まあ これからこれから
2年も休んでいた割に、ここまでの演技が出来るのは凄いと思います。
15才で単身カナダに渡り鍛練してきただけの精神力はハンパないなと思いました。
図太さを結果に残せるのがキムヨナの強みかもしれない。
私は浅田真央選手のファンなので、キムヨナには負けて欲しくないです。
浅田真央選手もこの際、ジャンプの指導に定評のあるオーサーコーチに師事してみるとか、何かしら手を打つことをしないと、ジャンプのダウングレイドの課題を抱えたままでは、世界選手権やオリンピックは難しくなるのではないか?と心配になりました。
キムヨナは特別採点方式の人だとしても、ここ一番でノーミス演技してくるので、浅田真央選手はその上をいかないといけないし、比較して騒ぎ立てるマスコミ対応もしないといけないし、精神的に大変になりそうなので、関係者の方、浅田真央選手をしっかり守ってあげて欲しいです。
心配が杞憂に終わり、浅田真央選手の希望が叶い輝くメダルをとれることを願っています。
キムヨナが休憩中なしのタラソワのプログラムを滑りきることできたら実力を認めてもいいよ。ウィルソンのプログラムは踊ってちょっと休憩してときどきフィギュアスケートしてるって感じ。お腹に汚水がたくさんつまってるような演技でした。
オーサーコーチにつくとは…真央さんファンなら多分考えた事もないのでは?
ヨナさんがオーサーのもとに戻る事(多分ないと思いますが…)以上にあり得ない事かと思うのですが。
マスメディアのようにヨナVS真央で煽られのにはいい加減ウンザリしています。
真央さんが手応えを感じながら着実に歩み続けているのですから、何もファンが焦る必要はないと思うのですが。
復帰戦からそこそこの演技、そして2戦目の今大会でこの出来。
素晴らしい選手揃いの日本と違って
たった一人であの熱狂的な国民の期待を一心に背負って
しかもブランク明けにこれだけ出来るっていったいこの人はどれだけ強い心を持っているんだろう
才能と努力あってこそだろうがそれだけじゃ語れないもんがあるとつくづく感じた
相変わらず素晴らしい3Lz+3T、まだ飛距離と高さでは彼女に及ばないものの、
日本にも宮原選手などクリーンに飛べる人材がいるので来年のソチでの対決は是非実現させて楽しませてほしいと思う
すみませんm(__)m
言葉足らずでした。
例えば…オーサーコーチにつくとか…他の選択肢も考えて手を打つことをした方がいいのではないか?という例えばの一案のつもりでした。
羽生ゆづる選手の急成長ぶりを見ていると、感情論とは別に、オーサーコーチは、コーチとしては腕の良い方だとお見受けしたので、ジャンプの課題を抱えている浅田選手にはいいのではないかと思ったのです。
あくまで、感情論抜きの話としてです。
オーサーコーチはキムヨナのコーチ時代はビジネスとして、キムヨナに金メダルを取らせるために頑張るのは当たり前なので、彼はビジネスライクに徹していたはずです。
結果として、教え子のキムヨナの技術が向上したわけですし、それは事実だと思います。
キムヨナ特別採点方式は、キムヨナサイドの営業力の賜物だったり、日本人には負けたくない国民気質だったり、勝つためには手段を選ばない国民性だったり、色んな要素が関係している話であって、オーサーコーチが悪いわけではないと思えます。
高橋大輔選手もソチ対策のために過去のモロゾフコーチとのいざこざをも、勝つための戦略に変える一手を打ちましたし、勝つためには結果を出すためには、感情論に終始していたらダメなんだ、勝つためには必要なことは何でも取り入れるという勝負に対する執念を高橋大輔選手の選択を見て感じました。
勝って一番嬉しいのも負けて一番悔しく悲しいのも選手自身だと思いますので、どの日本人選手に結果が出ることを願っています。
私のようないちファンがあれこれ言うのも失礼だと思いますし、気分を害した方がいらっしゃったら申し訳ありません。
いちファンの戯言と流していただけると幸いです。
荒れるのが嫌なので、これで終わりにします。
浅田真央選手のファンの方、すみませんでした。
ノーミスだとやっぱ凄いです。
が、国内選手権ノーミスで取りこぼし無しで技術点70点しか出ないって…
加点も四大陸の安藤選手の方がもらってたし、
(ちょっと出過ぎな)演技構成点でなんとか稼いでるって感じですね(´・_・`)
ただ、ジャンプ決めたわって感じのランディングは好きです!
うーん、この大会を見れば、
「育ちつつある有望株を対象に支援と投資を集中し、~」
なんて以前言ってたのも嘘っぽいよね。
キムヨナさんに支援と投資を集中させているのは明らか。
このまま行けば、キムヨナさんなしでは平昌での出場枠0は確実かな。
まあまた彼女が直前にひょっこり出稼ぎに戻ってくるんだろうけど(笑)
キムヨナさんとしても若手なんて育つと困るよね。
これの繰り返しでまだまだ稼げるもの。
感情論で書いたつもりはないのですが、この3年間の真央さんを見ていればソチまであと1年というところでオーサーにつくという事に限らず方向転換することはないだろうと思ったものですから。
信夫コーチと3年間じっくり積み上げてきたものに今は迷いがないように見えるのです。
ヨナさんにはヨナさんの、羽生選手には羽生選手の、高橋選手には高橋選手のやり方があるでしょうし、望むものも目指すところもそれぞれ違うでしょうから他人と同じ方法をとったからといって必ずしも同じ結果になるとは限らないと思いましたので。
真央さんの目指すものをいつか見たい、そんな気持ちで応援しています。
ヨナさんのコメント欄なのに、勝手に話を蒸し返して申し訳ありませんでした。
ヨナ選手の3-3は流れもあって、休業してたとは思えない強さがあるように見えました。
洋服のセンスもいい。シックに大人っぽい。
華やかな色が似合わないキャラのせいかもしれないが(笑)
3月の世界戦までにどれだけ仕上げてくるのか、コストナー選手も込みで楽しみです。
スピンは今の段階では見劣りしますね。
ヨナ選手のやればできる子と思わせるところが怖くもあり、怖いもの見たさな部分を刺激されます。
真央ちゃんはジャンプの結果がこの3年間目に見えるところで出てないことが、自分の中での葛藤や悩みになっているように見えます。
ジャンプ専門のコーチはいないのですかね?
前はジャンプが得意でしたが、今はステップが得意だとインタビューで答えていたのがきになりました。
ヨナ選手はヨナ選手、真央選手は真央選手。
比べないように、応援していきたいと思います。
競技なのに真央とヨナ、二人を応援するには比べないようにしなきゃいけないなんて…
採点方法が腐ってる証拠ですね。
>>比べないように、応援していきたいと思います。
散々ヨナ↑真央↓した挙句のそのセリフ、恐ろしく説得力ないデス(爆)
パッと見たらノーミス!
いつも同じ演技、苦しい顔、飽きちゃった~~(*^^*)
なになに・・・母親ではなく無垢な少女を演じているのですって?
ええええええええええええええええええ~!!!!
今までのジャッジングをみれば世戦でもバンクーバーの再来やっちゃいそうだな。でもでもやっぱり3-3ジャンプしっかり決めれるのは全体の印象としてもいいですよね、それにこのくらい全然戻してくると思ったので何も驚きませんが・・・・怪我や病気でもブランク明けで出てくる人多いじゃないですか、ブライアン・ジュベールやミハエル・ブレジナ、そうだ織田君に高橋選手! みんな素晴しい演技しましたよね! それにキムヨナは健康体だし。 確かに点は出すぎ!(笑)でも真央ちゃんも出すぎだったかなと思います、 多分女子がぱっとしないせいじゃないでしょうか? 凄い子が出てこないし、ロシアの子たち凄いですがまだ体が小さくジャンプも小さいし迫力がない、ベテラン勢はジュニアの子たちより高難度ジャンプが飛べない、他は凄いですが・・・・なんだかジャッジのメッセージに思います、 全段階のレベルを上げてくれ、素晴しい戦いがないからさ みたいな。
今シーズン、安藤みき選手が出ていたらGP優勝は彼女だったんじゃないでしょうか?
真央ちゃんに3Aを飛ばさせてくれるのはオーサー氏以外居ないと思うのですがね・・・絶対実現不可能ですが。だから3A抜きで五輪を戦うしか無いと思いますよ。
そうなるとぐり降りでも見た目ここまでクリーンに降りられるヨナが有利なんでしょうね、残念ながら・・・
なに言ってるの?、ヨナは休んでた訳じゃないよ、チンクワンタに休まさせられていたんだよ、バンクーバーの前も後もワールドのみの出場にさせたのもチンクワンタだよ、そうしないと徐々にボロが出て得点との釣り合いが難しくなるでしょ、この演技だってこれがワールドだったらこの得点で決定なんです、この完全なDGジャンプに天野はきっとURも付けないでしょうしFにeも付けないで終わるでしょう、どんなに後から疑問をぶつけてもどうにもならないの、じゃあ次の試合でもう一度検証しようったって1年後で忘れられてるわけ、それがボロを誤魔化すための休養は狙いなの。
この人、練習嫌いで有名でしたね。
構成を変えないというところが
それを物語っていますね。
まあ、どんな構成でも点数は高得点
が絶対保障されているのでしょうから
辞められないのでしょうけど。
何となく観客の方達まで動員されてきた
のかと思うほどの対応で、見ていて
ドン引きしてしまいました。)
もっと演技を勉強してみている人に感動を
与えられるくらいのスゴイ演技を待っています。
真央に3Aを飛ばせられるのは山田コーチがいるじゃないですか、それも実現しない話ではありますが、当初本来の目的である14・5歳の頃のスケートに戻したいのであればやはり山田コーチ以外にはいません。
韓国報道によればコゼットを表現しているとよ()
みごとに誰にも伝わっていないのが()
小説を読めと講釈をたれる大ファンまで間違えているありさまww
自分が読めよwヨナにも原作を送ってあげろよ()
何をやっているのか伝わっていないのに大号泣してくれるとは
ファンはありがたいヨナ大事にしろよ
ゆみってモメサだろ
あちこちで羽生vs高橋 ヨナvs真央vsみき モメサを自覚しろ
あぁわざとねw
Rosaさん>
完璧って。どこがですか?
きちんと技術的な所とかでも説明して下さらないと。
あなたの国の放送でも完璧じゃないトリプルをスローで流してましたね。
分からないんですか?
あなたみたいな方々にキムヨナは真央より凄いって言うけどみなさん詳しくここが凄いとか技術的な事で説明してくる人っていませんね。
ここは、みんな目が肥えた人が多いからそんなマスコミみたいにヨナ完璧って言うような事言ってると馬鹿にされますよ。
最初の3lz-3tですが、ロッカーから跳んでますか?
TRの勉強がまだ足りないので、はっきりと分からないのですが何らかのムーブメントを入れてから跳んでますよね?詳しい方に教えてもらいたいです。
しかし滞空時間が凄い!
ステップはロッカー・カウンター・ツイズル・ループの組み合わせで合ってますか?それぞれ左回りと右回りを入れているのでレベル4狙いでしょうか?
復帰前はレベル3+高GOE狙いだったと思うのですが、レベル4+低GOE狙いへ戦略を変えたんですかね…。
個人的に前の方が迫力あって好きだったのですが。
彼女のバッククロスは相変わらず美しいですね。素敵です。
レミゼファンからも違和感。
エポニーヌの曲(on my own)を使用してコゼットを演じる?
衣装、曲の根本的な解釈も?
見てる人は見てる。
105の方へ
105の方へ
お気を悪くさせてすみません。私はスケートを見るのが好きなだけで特別に誰のファンということがないので、見たままの感想を書いただけです。ヨナ選手を上げたわけでも下げたわけでもないです。大意はありませんでしたが、私のつたない文章でそう感じられたとしたらすみません。
あくまで今の段階でという前提で、目に見えやすい分、評価に繫がりやすいジャンプに関しては、ヨナ選手の3-3はやはり凄いと素直に思いました。洋服に関しては個人の趣味なので・・・すみません。真央選手は華のある方なので何を着ても似合うと思うのですが、ヨナ選手は雰囲氣から似合う色が限られるような気がしたので自分に合った色を選んでいると思いました。
一般的に、スポーツや受験にしても競うという前提があるものにおいては、2人以上で同じことをしている人を比較してしまうのは人の世の常ですし、ある意味そうなるのは仕方ないことだとも思います。それをわかった上でヨナ選手と真央選手2人を応援するには、2人を比べないようにしないといけない部分や気を使う部分があるのも事実ですということでした。(続きます)
ジャンプ以外見応えのないプログラムね。
久しぶりに素晴らしい演技を観て感動しました。彼女の3-3のジジャンプの飛距離の高さ、ダイナミックさ、そしてその後のすべてのジャンプが他の演技とつながって高い芸術性を持っています。レミゼラブルの音楽を使ってスケートで表現するという戦略は、さすがです。また、映画を観たい、音楽を聴きたくなりました。
ユナが韓国の人であろうと、どの国の人であろうとそれは関係ないんです。彼女のスケーティングが素晴らしいのです。
来年の世界選手権楽しみです。
(続きです)
一般にスポーツは他の選手やライバルと比べられて結果を出すことで自分の評価を上げてなんぼの世界だと思いますし、それが選手のモチベーションや年収やスポンサー企業獲得、スポンサー企業撤退、引退後の選手の仕事環境に跳ね返ってくるわかりやすい世界だと思いますので、選手は結果を出すことに拘り、また焦るのではないでしょうか。選手だけでなくファンもしかりだと思います。私には想像出来ない厳しい世界だと思います。私にはヨナ選手も真央選手も結果を焦る気持ちが見えてきつそうに見えます。
スケートは他の競技と違い目に見えるわかりやすい評価と芸術性を含めたわかりにくい評価基準ゆえ、特殊なスポーツの世界なのかもしれないと最近思い始めました。
世界戦をテレビで見てスケートに興味を持ちはじめて日本選手が勝てばいいなと思って応援しているレベルのファンもいることを理解して頂けたら助かります。お手数おかけしてすみません。
ヨナ選手と真央選手のファンの方、すみません。
不快にさせてしまった方がいらっしゃいましたらお詫びいたします。
スピンが慎重になりぎた印象で、回転速度が不充分ですね。ただ、バネと飛距離のあるトウジャンプは本当に素晴らしい(3F-3Tは2010世界選手権の公式練習以来初めて見ましたけど、まだ出来たんですね)。ブランク明けから間もないのに、これだけの完遂度。全盛期と比較すれば、劣化した面があることは否めませんが、世界選手権のメダル候補達と十分に戦える要素は備わっていると思いますね。
「跳躍点と着氷点を結んだライン=空中での身体の進行方向」を基準にしたときに、着氷時のエッジがどの方向を向いているかが回転不足の判定なので、諸種のジャンプの回転は要確認ですが。
跳躍点●→→身体の進行方向→→→●着氷点
着氷時のエッジが→と同じ方向を向いていたら180度の回転不足になります。↑を向いていたら90度の回転不足。
コレオシーケンスのアラベスクはやはり後半の盛り上げにはシルエット、走行距離の両観点で役不足ですが、スパイラルとMIFを繋げただけの選手が多いなかで、振り付けの密度は女子シングルの中では一番ではないかと。バッククロス2、3回が入ってますけど、上手い具合に2A、CCoSpへと畳み掛けるように繋いでいますしね。イナバウワーがよい役割を果たしています。
127の記事で入力の際の不備に気づきました。誤解をうみたくないので訂正します。
お手数おかけしてすみません。
ヨナ選手をあげたわけでも真央選手をさげたわけでもないです。
と書いたはずですが、ミスで真央選手が消えていたようです。
105の方へというのも、間違えてふたつ入力してしまっていたようです。
重ねてすみません。
彼女の演技を見て、レミゼを見たいとは私は思いません。
男子のアボット選手のレミゼは振り付けと曲とが合っていて、レミゼの一場面を思い起こせる演技でした。
そもそも、KYさんがコゼットなのか、エポニーヌなのかフォンティーヌなのかわからない。
on my ownの曲を使ってコゼットを演じるのは無理があるし、コゼットとエポニーヌは全く違うキャラなのに・・。
舞台や原作など本当に見て、コメントしているのだろうかと疑問。
>125様へ
私も勉強中ですがステップは、ブラケット以外の5種類を両方向に行うレベル4狙いだと思います。ゆっくりだから見分けるにはいい勉強になるステップです。
だから以前よりやる気になってるのかなとも思ったけど、他選手と比べると劣った感じがするからホントにSSあるお方なのかしらんと思ってしまいます。
私の目が悪いのかも…滑りこめば素敵なステップになるレベルなのかも素人なのでよくわかりませんが。
世界最高得点を常に出すお方なのでSSすごくある方なんでしょうけど、私にはそのSSほかPCSの高さが伝わらなくて。。。
ごめんなさい。最後は愚痴でした
頭前日にぶつけてたみたいで、どうなったのか心配だったけど、大事に至らず安心しました。
この演技、私は好きかなー。うん、ゆったりと音楽を確認しながら、丁寧に柔らかく滑っているようで。
表情も心なしか穏やかに見えるし。手の甲の動かし方とか、うまく言えないけど、ひんやり綺麗な白い手に触れたような懐かしい感じもするの。
また競技に戻って来てくれて嬉しいな。
会場のようすが相変わらず騒がしそうで、またこれから期待背負っちゃって、大変だなあと可哀想な気持ちにもなるんだけど、今回大勢の応援のなか、上手く行ってよかったね。さばさば、すっきりした表情もあり、もうとっくに腹を括っているのかな。
五輪まで、長いですが、怪我のないよう、最高の状態でその日を迎えられることをお祈りします。
その前に、ワールド生観戦します。
ヨナちゃんが、一体どういうスケートをするのか、この目で直に感じたいです。
それで、おしまい。
良い悪いは抜きに、表情が花魁なんっすよね。来季辺りに、強烈なのをやってほしいですね。
重ねて重ねてすみません。
訂正です。
105の方へ…ではなくて、115(るるっこくらぶ様)の方へ…の間違いでした。
何度も何度も…穴があったら入りたい気分です。
本当にすみません。
>>蜜柑様
Σ(*゚o゚*)私向けだったのね!?
同じく私もスケートを見るのが好きなだけで特に誰のファンということもないのですが、
キムヨナさんを見ると毎回噛み付かずにはいられないキムチ齧り虫に変貌します。
だって彼女の演技⇒点数は突っ込み所満載で・・・いえ、それはこの際いいです。
競技である以上、他選手と比較されることは当然だと私も思っています。
ただ、113のように一方は褒めているにも関らず、
一方は不安要素のみを上げてしまうと、
前者のファン、後者のアンチと認識される恐れが大いにあります。
るるっこくらぶのように過敏に反応する輩もいますのでご注意ください。
また、キムチスレでのるるっこくらぶは怒りに囚われ、精細を欠く傾向にあります。
ですのであまり気にしないでください。穴から出てきてください。
他スレでは概ね牙は引っ込みます。正常に戻ります。
その際には暖かく接していただけると有難いです。
あっと、こちらも訂正です。すみません。
>>特に誰のファンということもないのですが、
やはり男女共に日本勢の応援には少し熱がこもります。
これも競技という性質上、仕方ないと思っています。
ただ彼らが外国勢に負けたからといって、
その外国選手を誹謗中傷することは恐らくしません。
・・・某一名を除いて。
118のゆみさんの投稿文は、いつもマトを得ているようで大好きです。いや私はゆみさんのファンでもあります。ちょっと、室井佑月さんをイメージしてしまいます。
2chで「モメサ」と言う言葉をよくみかけますが、こんなところへ名指しで不快な書き込みをする123の通りすがりさんのほうこそ、”モメサ”でしょう?
フィギュア大好きの私は、ゆみさんの意見にいつも、うんうんとうなずいています。
お返事ありがとうございます!
やはりレベル4狙いの振付ですよね。
以前はレベル3狙いの振付を深いエッジとスピードでこなすことで迫力があったのですが、振付の難易度を上げたことで速度が遅くなっちゃったのが非常に残念ですね…。
書かれているSSについてですが、復帰前の彼女はエッジを深く使えていた事と一蹴りの伸びがあったことなどが高評価の対象だったのかな?と考えています。
あと、前提としてあの迫力ある3lz-3tをステップから跳べる(着氷後もすぐに振付が入る)ということは、それだけエッジやスピードのコントロールが上手い=SSの高評価というとこじゃ無いでしょうか?
あと、125でも書いた通り、彼女のバッククロスは上半身のブレなさといい、クロスする足の角度や速度といい、お手本的で綺麗だなと思ってます。
とはいえ、PSCの評価基準や技術的な細かいルールは本当に難しいので、たくさん勉強して理解度深めなきゃ…!と思うことが多いですね。
エッジを深く使えていた?
一蹴りの伸びがあった?
真央ちゃんや他の選手見てるから・・・そうだって思えない。
そんなので凄いって言われるって羨ましいなあ。
フィギュアスケートなめんなよ!!
スポンサーの数で、勝ったんでしょう。
ふふふ
キムヨナの凄さを技術的に解説してるつもりが墓穴掘ってる人がいる。
>>125.141様
エッジを深く使える選手や一蹴りの伸びが彼女よりある選手は、他に何人もいると思います。以前はスピードがあったように見えましたが、復帰後はステップもそうですが、全体のスピードも以前よりないように見えるし以前と同様の評価にはならなさそうですね。今のままでは。世界選手権の点数が楽しみです。
この方の点数が銀河へ行くようになってから、陰謀説など考えたりもしましたが、理論的に考えてみようと思ってルールを少しずつ勉強しています。まだ勉強中なので答えは出ていませんが、ジャッジが正しいとするなら、この方は簡単なことを難しくやってるように魅せる技が上手なのかなと思いました。
回転不足見逃しあるからジャッジが正しいとするってところから無理がありますけど…
私は、フィギュアスケートはスポーツであり芸術でもあるから常に難しいことに挑戦して且、より芸術的なものを目指して常に努力するものかなと勝手に思っていて、そういう選手を応援しています。年々進化していく選手が多いので最近は本当に見応えがあります。
どうしてレベル4狙いにしたんだろ。前のように3で加点モリモリのほうが見栄えもいいのに。努力する気になったのかと思った。それならループも練習したらいいのに。
アタシがいちばんキライなのは浅田選手のファンと主張しながら、キムを絶賛してる連中
この書き方がいちばんあざとい
浅田選手の真のファンにキム絶賛論派は皆無
素直にキムチ大好き!と主張してから絶賛してください
わ~い、ケンカ売られた(*^_^*)モメサって何?(笑)
ペコさんありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
技術的には公平にトータルに考え様としてます。(*^_^*)
キムヨナ選手にはたしてパトリック チャン選手程のスケーティングスキルがあるでしょうか? 当然無いですね、ジャンプとジャンプの間を耐えず細かなステップがありますか?無いですね、天才的な一蹴りの伸びがありますか?無いですね。ジャンプ失敗してもステップやスピン等での挽回能力がありますか?たいしたこと無いですね、ですから何度こけても高得点は真央ファンは許せないですね、下手なんて思ってませんよ、スピードが出せるのはSSが上手な証拠、でも何で複雑なステップ出来ないんだろ?Pチャンと全然違う。 表現力…そんなものスポーツに熱く考える必要なし、受け取り側の感性もまとまらないのに(笑)エキシビションに行ってきま~す(*^^*)
>>浅田選手の真のファンにキム絶賛論派は皆無
え、るるっこくらぶはてっきり、
日本のフィギュアスケートファンにキム絶賛論派は皆無
だと思ってたわ。
たかが国内大会でここまで叩かれる選手、他にいないもの。
コストナーさんが全伊で143点出した時も点高すぎって意見はあったけど、
ここまでの集中砲火は浴びてなかったわ。
この子、随分嫌われてるのね。たぶん日頃の行いが相当悪いんじゃないかしらー。
あれ?前にも同じこと書いたような?きっとデジャヴだ。
本当に素晴らしいプログラムでした。。感動
振付もヨナさんも両方素晴らしいです。
なんというか、シルエット一つ一つが丁寧で綺麗です。
やわらかくエレガントであり、力強くパワフル。
手先、足先の所作というか、神経がいき届いているところが玄人っぽいです。
きっと私の好みの問題ですが、ヨナさんとウィルソンさんのプログラムは最強だなと感じてしまいます。
真央が完璧に演技してヨナが失敗すると真央が優勝するには間違いない。
でも、ヨナ真央二人とも完璧に演技したら誰が勝つと思う?
ヨナだよ!!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為