2012年韓国のソウル(Seoul)で開催された国内大会-韓国選手権(2013 South Korean Figure Skating Championships)、金妍兒[キム・ヨナ]
(Kim Yu-Na)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2013年1月6日
曲名:クロード=ミシェル・シェーンベルグ ミュージカル「レ・ミゼラブル」より (Les Miserables by Claude-Michel Schonberg)
技術点:70.79
構成点:75.01
合計:145.80
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
The Royal Philharmonic Play Suites From ‘Les Miserables & Miss Saigon
Royal Philharmonic Orchestra
(韓国語)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影 6分間練習)
(ホームビデオ撮影 表彰式)
“金妍兒[キム・ヨナ] 韓国選手権2013 フリー演技 (解説:韓国語)” への506件のコメント
>るるっこくらぶ様
はい。間違えました。
日本のフィギュアスケートファンにキム絶賛論派は皆無に訂正します
キムと浅田選手
100%と100%でぶつかったらキムの勝ちです
ミス連発でも200点を超えてくるスーパー八百長野郎に誰が勝てますか?
浅田選手に限らず、スコア上最強には誰も勝てない
フィギュアスケートは一回死んだほうがいい
やわらかさとエレガントさとは最も遠い場所にいる人
そして力強いのとパワフルは同じ意味ですね
なんか悔しい気持ちは十分わかるけどお金で審判買収するなんて
子供見たいだな。。かわいそう。。
大人になれよ。
ソチで浅田応援してあげるからね。ハハッ
皐月 さま>>
on my ownを使っているので,たぶんエポニーヌだと思います。
もしコゼットを演じるとすれば,別のメロディーをつかって編集すると思いますし,
コゼットがマリユスと恋に落ちた頃は,ジャンバルジャンがコゼットに上等の服を着せていて,コゼットはパリのベスト・ドレッサーと言われる程でしたから,もっと色・質感ともに華やかな衣装を選ぶのではないかと思います。
孤児という言葉がインタビューにあったというのは,私は拝見していないのですが,エポニーヌも途中で母が刑務所の中で死んでしまい,父は脱獄したものの,父母の逮捕によって一家離散状態になってしまいましたから,孤児とも言えるかもしれないですね。
私はこの曲に彼女はとても合っていると思いますね。ミシェル・クワン選手の演技は素晴らしかったですが,それよりももっと好きです。特に,切ない気持ちを表現する部分だけで終わりにせず,終盤で,恋人のために誠実であろうとする強さとか,命を投げ出す強さのところまでこのプロが表現しようとしているところが,すごくレミゼラブルらしくて好きです。このプロについてはDWの仕事として色々な評価があるようですが,個人的に私は素晴らしいプロだと思います。ただ,もう少しブラッシュアップした方が良いところもまだまだあると思います。
この曲で彼女が滑っているのを見ていると,昔転んでばかりいた,蚊のように細かった少女の頃を思い出します。ほんとに強くなりましたね。
この掲示板は,いつもどおり不穏な空気になってきましたね。韓国が嫌いなら,こんなところで小学生のような中傷を書き込んでいないで(本当に小学生だったらごめんなさいね!書き込みなどしてないで勉強しましょう!),フィギュア以外の場面でまともな政治活動をして欲しいです。なんかこの掲示板を見ていると悲しくなってくるので,もうこないとおもいます。
ポンメルシー様
ポンメルシー様の書き込みとても読んでいてためになり、楽しかったです。ミュージカルや映画とフィギュアスケートのテーマ、完全には重ならないし、別物だとはわかっていますが、今はそんなことをいろいろ想像することが楽しいです。
こころにそまないコメントはスルーして、好きなこと、楽しいこと、素直な感想を書いて行かれればよいと思うのですが。待ってます。
> ポンメルシー様(該当の記事を探そうとしましたが出てきませんでした・・・)
お返事、また詳しい解説までして頂き、どうもありがとうございますm(__)m クワン選手も使用した曲だとは知りませんでした! 是非動画を探してみたいと思います。孤児の少女の件は、たしかキム選手本人の発言だったと思うのですが、うろ覚えなので、もしかしたら読み間違えかもしれません
原作の小説は昔読んだことがあるのですが、ミュージカル版は先日映画で初めて見て、音楽や各キャラクターの個性、深い人間性の描写に心を打たれました。ですので、是非キム選手のプログラムも完成系が見たいと思っていたのですが、こんなにも早く仕上げてくるとは、と驚愕しました。ポンメルシー様のようにレミゼラブルに詳しく思い入れのある方だと、一つ一つの振り付けの意図まで感じとることができ、なおさらプログラムの見ごたえが増すのかもしれませんね。うらやましいです^^
改めて、丁寧なご回答をありがとうございました。
ボンメルシー様、私もTA様と同意見です。以前、管理人様もヨナファンの方の「ここには書き込みをしてはいけないのですか」という問いに、「どうぞ書いてください。絡んでくる人はスルーして」と仰っていました。
ヨナを持ち上げるために他選手を下げるコメントは論外ですが、管理人様がそう言っている以上、ヨナスレでヨナの演技を評価するだけで排除する権利は、他ユーザーにはありません。
真央ファンのみならず、フィギュアファンの意見まで勝手に総括して仕切る方々は無視しましょう。小学生のような言いたい放題の結果、前のヨナスレも一時閉鎖されていましたから。
精神力や度胸がすごいあるといっている人たちに聞きたいんだけれども、「とりあえず出れば必ず回転不足とエッジエラーを見逃してもらえて、さらに平均GOEが+2点約束されているヨナ」と、「ストレスや不満を抱え、不公平さに嘆きながらも戦い抜かなければならない選手たち」と、どっちが大変??フィギュアスケートは韓国のおかげでお遊びスポーツだと証明された。あっさりここまで毒される腐りきったモロい道徳心をもった連中がトップに立ってえらそうにしている世界なんてたいしたもんじゃないよ。選手たちは報われないね。観ていてイライラするスポーツ。残念だ。
ハハハさま
だからヨナが勝つってそんなに言い切れる根拠をきちんと説明してね。
あと、自分の劣等感とかを真央に勝つ事で解消する生き方直した方がいいよ。ちゃんと自分と向き合って生きていかないと後で後悔するよ。
やくざな生き方するなら別だけど。
私が真央ちゃんを応援するのは、3Aができるからとかトップ選手だからだけじゃなくて性格や生き方。
どんな凄い選手でもここがだめだと応援したくなくなる。
あなたは、ヨナ選手のどんな所がすきで応援してますか?
こんな物を一種の芸術作品のように見れる方々は、本当に聖人のような心をお持ちで。
映画の宣伝用に作ったプロです。
まともに検証する価値も、講釈を垂れる必要性も感じません。
彼女が演じているもの?映画の客寄せパンダでしょう。
以上は私個人の率直な感想です。
ここも直に閉鎖されるでしょう。精神衛生上、その方がいいでしょうね。
余計なお世話かもしれませんが、一応・・・
ハハハ氏はどう見てもアンチヨナですよ。
あれが本当の「モメサ」です。
Spへもコメしたんだけど、フィギュアの芸術性感jられないのは……
苦しい顔・嫌らしい表情、なんであか抜けないのって思う。
もっと、女性美を出せる演技の練習して、競技することに期待したい。
体全体で苦しそうに、演技するのやめよう。化粧濃いよ。衣装暗い。モデルなんかもしたことあるのに。
国内大会では高得点が出て当然!なのに日本だけが事細かにチェックし点数下げ・・・今のフィギュアでそんな馬鹿やってて国際大会で突然点数上がる筈無いよ!他国は利口でそれをハッキリと認識してるから国内大会では自国選手に大盤振舞いするのだよ!他国は自国の選手が国際大会で勝てる様に国を挙げてちゃんと行動に表わしているのに日本だけが執拗に細かな採点をしオマケに自国選手を貶す情けない輩まで出没する現状だ、特に浅田選手が心身ともに最大の被害者だ、自国の輩が浅田選手の家庭が大変な時期にこれでもかという様な行為で彼女を貶し逆にキム選手の方を褒め続けたのだからジャッジ達もキム選手の方に高得点を出すのが当然の様になる、それを今更浅田選手の母の死を境に罰当りを恐れてか慌ててマスコミが彼女を表面上褒める様な事をしても一度深く刻まれた固定観念はそう簡単には変わらないと思う、キム選手が2大会で200点を超えたという事実は変わらないので世界選手権はスポーツというよりもショーの様になるかも、浅田選手がノーミスならキム選手のヨイショ&盛り上げの為に不可解な採点がなされるかも知れないね、演技構成点を見る限りジャッジ達がキム選手の演技を非常に気に入っている様だから浅田選手がどんな良い演技をしようがキム選手より上にされる事は無いんじゃないかな、まぁ キム選手がすごいミスしたらわからないけど・・・
ああ無情 昔の人は、よくもぴったんこの邦題をつけたものだ。
努力しても、努力しても、その努力は報われない、ああ無情。
いや、そんなこたぁないよ。 努力すれば報われるのが現実だ。
お天とうさんも、民衆も、みんな見てるから。
2年ぶりに動きだした時計と、絶えることなく動いてきた時計
どうなるのか楽しみにしてるよ。
ちゃんと自分と向き合っていかないと後悔するよってえらそうな事言ってすいません。
本当の自分と向き合うのって簡単じゃないのに。
自分だってちゃんと向き合ってないのに。
完璧な人っていないし。
傷付けるような事を言って反省しています。
感情的になる方なので勢いで書いてしまいました。
要領がいい人とかがいい思いをしている事が多い世の中だけど(私も理不尽な目に合ったから)真央ちゃんの真っ直ぐな生き方が美しくて強いんだって思えてくるんです。
こんな内容で、この高得点・・・・ありえないわ
すっごい主観ですけど御免なさい(汗)
キムヨナのバンクーバーOPのステップはレベル3狙い構成で、加点を稼ぐ方法じゃないかと、レベル4狙いのステップと比べて内容密度が薄いですから、スピードも出しやすく、余裕を持って深いエッジでコントロールすることが出来たと思います。ま、想像すれば分かるかと思いますが、ただの100m走とハードルの100m走じゃあタイム変わってきますよね、そんな感じかと・・・・。
今はレベル4頑張って狙ってる感がある様な・・・スピードないと感じるのはそのせいでは?。 バンクーバー時より厳しいのでレベル4とれるかなあ?
(にしても1つ1つ丁寧に踏んでますね、悪く言えばとろい)←ゴメン(笑)
真央ちゃんはいつでもレベル4狙ってる構成ですね! これでもかこれでもかとそんな詰め込まなくても~みたいな、でも正確で左右の足で踏んでも両利きですか? ってくらい凄い!! でステップのジャッジング厳しいから1つ曖昧でもレベル3に落とされる・・・そんな感じ?
キムヨナが出てくると腹が立つけど、
「今度は何をやらかしてくれるんかな!」って期待してしまって、
見ずにスルーってのができないわー(-“-)
ある意味楽しみにしてしまって、
嫌いだけど憎みきれない、
この人が引退したら実はちょっとさみしいかもしれない。
フィギュア界の色モノな感じで面白い。
>あと、自分の劣等感とかを真央に勝つ事で解消する生き方直した方がいいよ。
笑えた!そのとおり!
韓国国民全体がそんな感じでフィギュアを真央を見ているよね(笑)
笑えないか…
キムヨナに勝つのは誰でもいいです。とにかく負けたくない!!ただそれだけ!
この記事の最初のコメントから数個、思わず吹き出してしまったのは私だけでしょうか?(笑)
いかにもこの記事が出るのをお仲間数人で(一人で?)待ち構えてたって感じです。
ただやっぱり、この人たちの努力も虚しくアゲアゲコメントは数個で途絶えてしまい、キムヨナの演技に対して当たり前な真っ当な感想ばかりになってしまいました。お気の毒ですね(笑)
コメントの多さにつられ、演技を見てみたのですが、うーん、なんだか演技そのものよりもコメントの反響の大さにびっくりです。
彼女の3Lz-3Tはダイナミックでいいですね。SPではこのコンボが不発になったようですが、いつも確実に決めていたので意外でした。
そのほかの部分ではキャメルがきれいですよね。 全体的な印象としてはノーミスで滑っていたけど、どこで盛り上がっていいのかよくわからないのっぺりしたプログラムかな。キムヨナさんのプロでは死の舞踏が彼女らしくて一番好きです。 ああいうあくの強いのまたやってくれないかな。
真央ちゃんもキムヨナさんを意識してか3A解禁とかしだして、また熱い戦いになりそうですね。私は3A見たいけどでも白鳥はなくても十分見ごたえあると思うけどな。真央ちゃんは跳びたいんだと思うんだけど、失敗してもちゃんと立て直して纏め上げられることが条件ですね。
3月の世界選手権の対決が楽しみです。
>>真央晴れさん
全く謝る必要はないよー。絶対相手の人、傷ついてないもん。
むしろ本望だと思う。それがモメサ。
今もその辺でのほほーんとモメサ業にいそしんでるよ、きっと。
もしかしたら真央晴れさんのような純粋な方を引っ掛けたことに、
少しは反省してるかもね、あっちが(笑)
とにかく真央晴れさんは気にする必要なーし(*゚▽゚)ノ
>>キムヨナに勝つのは誰でもいいです。とにかく負けたくない!!ただそれだけ!
同感。それが日本勢ならなおうれし、だよね。
>>いかにもこの記事が出るのをお仲間数人で(一人で?)待ち構えてたって感じです。
たぶん2、3人かな?
彼らは終盤にまた来る。
オセロのように上と下で挟んで、タクアンを全てキムチに変える目論見なのよ。
NRWの時はるるっこくらぶは閉鎖直前まで戦い抜いたわ。
今回はいつ閉鎖かしら。NRWは400米は超えてたと思うけど・・・覚えてない。
たんたんさん CWは時計回り、CCWは反時計回り
スリーが反時計回りだけで両方向にはいってないのでレベル4の構成にはなってない感じなんですが・・・
ホップ、①ロッカーCCWカウンターCCWツイズルCCW、 ウインドミル
LトウステップCW チョクトウCW モホークCCW
RFIから小さくジャンプ、 ランジ?チョクトウCCW
ロッカーCWカウンターCW LトウステップCCW モホークCW※
②ツイズルCWカウンターCCWループCCW 、ループCW、イーグルからピポット(半回転)ツイズルCCW、ランジ(半回転)モホークCCW、連続スリーCCW
※ストロークしてるのでモホークと言わなかったら、モホークも微妙。
右足トウステップが甘いかな。
レベル4の構成は、①②の組み合わせ 5種ターン、3種ステップの両方向の転換とあとは適当に3分の一の両方向に回って、上体の動きを入れる。
レベル4構成を入れるだけなら誰でも入れられると思います。
たまにステップ少ないな?と思う選手もいますが・・・・
レベル4の難易度が下がってるんです。
007の真ん中でやってたターンに使ってたのがそのままレベルの組み合わせ要素になってる感じです。
同じ方向の組み合わせでも素早くなくてもよくなった。
上体の動きもステップやターンに影響を与えるような深い上体の動きでなくても良くなった。
レベル3相当の内容でレベル4が取れるようになってます。
要素的には昔と変わってないです。
タジウスキーさん
>跳躍点と着氷点を結んだライン=空中での身体の進行方向
回転不足に関しては、下から3番目の動画で3Lz3Tは結構グリ降りで窮屈なCラインに着氷になってます。
フリップは進入ラインは真っ直ぐ入る感じですがかなり回り込んで入ってます。
着氷は、体の進行方向に対して垂直に入ってるような着氷になってると思います。
サルコウや単独ルッツも同様です。
少なくともセカンド3Tが回転不足でないなら、真央さんの判定は相当厳しいなと感じます。
これが見えないというフィギュア関係者はみんな腐ってるとしかいいようがないです。
コレオは、ステップやターンの要素が少なくてもここで多少カバーして大丈夫なようにするためのルールかなと大体予感してましたが・・・イナバウアーの印象が薄くて残念です。
力強さがなくなってますかね。
振付師に作用されるのであまり競技にするに評価が曖昧でふさわしくないと感じます。
GOEはこんな感じです。
1) 流れがよく,エネルギーが十分で焦点の定まった演技
2) シークェンス中のスピード,またはスピードの加速が十分
3) 十分に明確で正確
4) 全身が関わり十分にコントロールされている
5) 独創的でオリジナリティがある
6) 無駄な力が全くない
7) プログラムのコンセプト/特徴を反映している
8) 音楽構造に要素が合っている
あと3Lz3Tの前には何も入ってません。
ステップ間違っていたら詳しい方、訂正してください。
×RFIから小さくジャンプ→○RFOから小さくジャンプ
他選手の着氷の流れがあるジャンプでも回転不足になってるケースが良く観られます。
そういうジャンプに無理やり変えさせて一人だけ狙い撃ちにするとか、
相手のステップの要素を削るとか、スピンの練習をさせないとか、ジャンプを不安定にさせ高難度ジャンプを跳ばさせないようにするとか・・・・
こちらは、理解しがたい不可解なことが続いておりますのでそういう事が無くなればいいのにという思いだけです。
それは2009年からずっと感じており日々その思いが強くなってきてます。
尚、このコメントに関しては一切スルーでお願い致します。
うわ~汗
168cawさんの
>ある意味期待してしまって嫌いだけど憎み切れない、
この人が引退してしまったらちょっとさみしいかも知れない。
って。どんだけアスリートがこの人に苦しめられてると思ってんの?
それを期待???
心がひねくれていますね。
まるで在日のメディアのようにうきうきとして書くのですね。
私は1日も早くこの人が辞めてくれてアスリート達が全力で
自分を磨いた演技を披露できる日を待ちわびています。
同じ構成ばかりで固い体の演技を褒められても見ているほうは
しらけるだけだし。
それともcawさんは、ヨナ以外の選手のような冷遇にされへこまされてばかりの場合にはある意味期待してうきうき喜ぶ体質なのかしら?
>NRWの時はるるっこくらぶは閉鎖直前まで戦い抜いたわ。
ありゃ、ご自分がヒロインですか…。
私の記憶では特に揉めてる場面でもなく、るるっこくらぶさんたちが「コメント伸ばす」と張り切っているところで、急に閉鎖されたと。てっきり「その辺でやめて」という管理人様の意志表示と私は受け取りましたけれどね。
ヒロインは、るるっこくらぶ様だけでなく、その他、多々大勢、数えきれない位のフィギュアファンのコメン塔でしたね。通りすがり様もこうしてコメント数を伸ばしている事に寄与されているわけですし。
あそこで何故閉鎖されたか、は全然考えない訳ね…。
閉鎖に向けてコメントするって、アラシのやることだと思うけど。
そういうことがしたいなら、他に場所はあるだろうと思うユーザーもいるんですよ、誰のファンとか関係なく。
うえから2番目のホームビデオも、とても綺麗で、違う角度から演技が見れてよかったです。撮影してアップされた方、見つけてくださった管理人さま、ありがとうございます。
LFOからのジャンプでした。 度々すみません。
ランジとは
足を前後に開いて前の足の膝を十分曲げ、腰を落として片方の靴をエッジが氷に当たらないまでに土踏まず側を内側に大きく倒して、伸ばしたまま後方に引きずる動作。
ランジと書いた部分ですが、
インサイドイナともエッジが違うので他に表現方法があったら教えてください。
>閉鎖に向けてコメントするって、アラシのやることだと思うけど。
???
どなたに向けてのお言葉ですか。
目視でセカンド3Tはグり降りしてます。
通常は見えません。
るるっくらぶさんが
>今回はいつ閉鎖かしら。
と書いていらっしゃいますよ。
アラシと呼ぶに相応しい方、確かにいらっしゃいますね。
私の目から見ても。
それをるるっこくらぶ様は指摘されたのでしょう。
お互い立ち位置が違うと、平行線になるので、これ以上の
コメントは控えます。
そうですね、私もお返事いただけなかったことだけ
もう一度書いて終わりにします。
あそこで何故閉鎖されたかは、お考えにならないのですね・・・。
管理人様が管理運営に苦慮されていることは十分承知しておりますが、
キムさんのスレが荒れるのは、あの記事だけに限らず、アラシとみなされる
普段見慣れないHNの方々が大勢押しかけてきますね。
通りすがり様が 「何故、閉鎖されたるのか、閉鎖されたか」 に心を砕かれて
いらっしゃるのであれば、なんらかのHN固定化の具体策を提案なさるのも
一手かと思います。
ごめんなさい。下記訂正します。
「何故、閉鎖されるのか、閉鎖されたのか」
う~ん、話をずらしますね。。。
「何故揉めてる場面でもないのに閉鎖されたのか」、と書いたのですよ。
人のせいにするのはやめましょう。
ご迷惑なので本当にこれで終わりにします。
大大吉様
ご指摘ありがとうございます。
私はスリーも両方向だと勝手に思ってましたが、見間違いだったのかも…
時間があるときにまた確認します。
あまり技術的なこと詳しくないのに知ったかぶりで、コメントしないほうがいいですね。ごめんなさい。
他のみなさんも惑わしてしまい申し訳ありませんでした。
通りすがり>187で終わればいいのに。
しつこすぎる。過ぎたるは及ばざる如し。わかるかな?
何度もコメントするなら通りすがりではないと思うけど?
大大吉さんの解説すごいですね 勉強になります またお願いします
るるっこくらぶさんはどの選手にも優しいですね 私はある選手も昔から応援していますから嬉しかった いつも荒らされるので ここで感謝させてください
レス苦手なのでスルーしてください
世の中色々な意見がある 私は否定的な意見にも我慢我慢
ユナちゃんファンも批判的なコメントが見たくないならば反論もいいが自衛策が必要でしょ自由なコメント欄なのだし仕方ないよ共存するしかない
自分のブログではないのだから否定的な意見も覚悟で閲覧することでしょ
それとはまた別の話しで
公平なるるっこくらぶさんでも苦言を呈したくなる気持ちわかります
ユナちゃんのしらけた態度も気になるけれど
私はユナちゃんファンの解釈のゴリオシに??
コゼットを表現しているそうですよ 表現以前の問題ですよね エポニーヌの曲で平気でコゼットをやってしまう感覚 コレオも編曲もこれでコゼット?? ファンがエポニーヌだと言いはるとユナちゃんにもっと恥をかかせてしまうよね 心がこもっていないから伝わらないのかしら?
ジャンプを維持しているのはすごいです しかし滑る喜びが見えない。。。
この人は何を求めてスケートをしているのでしょうか?
>この人は何を求めてスケートしているのでしょうか?
終始アンドロイドのように無機質な表情が、
1か所だけ笑顔になるところがあります。
表彰式のときにクイーンヨナと呼ばれるとさも嬉しそうに
笑顔になっています。
このクイーンという言葉はクイーンと呼んで!と以前、
自ら要請していますね。
クイーンと呼ばれることが自己陶酔感や自己満足につながって
一種の生きがいみたいになっているのではないでしょうか?
綺麗になったと賞賛している人がいますが、日本では
古来、このような無機質な無表情の人をブスと呼んでいました。
だから男は度胸、女は愛嬌!(が1番良い)と言われたのです。
韓国では日本人がにこにこ笑顔で対応すると「何故にこにこするのか
理解に苦しむ」らしいです。
韓国と日本は良いという価値観がとても隔たっているな~と感じずには
いられないという個人の意見でした。
全盛期に比べてジャンプ前の姿勢の沈みが深くなったけど、幅、ジャンプ後の後ろへの流れは変わっていないなと思いました。最初のジャンプ幅など男子みたい・・
ジャンプ直前に別の動きをしてから飛んでいるのが多いので点が上がってしまうのかな・・
真央ちゃんも同じようなジャンプ幅や前後の動きができるようになったら、問題なく突き放せると思います。真央ちゃんはステップやスピンなど姿勢や動きが本当に素晴らしいので・・
このプログラムもジャッジシステムを考えて、無駄なことをしないで確実に点を積み重ねていくプログラムなのかな・・・本当にまだまだ問題のあるジャッジシステムですよね。(キレイな姿勢や流れるようなスピードのあるステップ、全体の芸術的完成度などには加点幅は少なく、ジャンプの幅大きさ、前後の流れにばかり比重が置かれているように思い残念です。)
Mickey☆さん有難うございます。お手数掛けましたm(_ _;)m
>>閉鎖に向けてコメントするって、アラシのやることだと思うけど。
私は閉鎖が目的でコメントしている訳ではありません。
「今回はいつ閉鎖かしら。」=「もし今回も閉鎖されるとしたら、いつ頃かしら。」
これ以上でもこれ以下でもなく、他意もありません。
深読み、推測が入ってますよ。
>>何故揉めてる場面でもないのに閉鎖されたのか
キムヨナさんを絶賛するコメントは最後の方まで寄せられていましたよ。
ただそれに反対する意見の方が圧倒的に多数だったため、
紛れてしまい揉めてるようには見えなかったのではないかと。
あのコメン塔はこの繰り返しでしたね。一つ打つと何十重にも響く状況でした。
この不毛な連鎖に管理人さんが見かねて閉鎖されたのでは。これは私の推測です。
今回も同じ傾向にあるので、また閉鎖されるのではないかと心配しています。
それで「いつ閉鎖かしら。」と呟いた訳です。
>>私はある選手も昔から応援していますから嬉しかった
きっとあの選手ですね。何かと風当たりの強い選手ですが、彼女の実績や日本のスケート界への貢献を考えると援護せずにはいられませんでした。
彼女にも幸せな引退の花道があって然るべきだと思っています。
このスレ以外ではあまり波風立てないようにしているんですけどね(笑)
スルーしてくださいと言われたにもかかわらずレスしてしまいました。
どうか同じくスルーでお願いします。
HN固定化は私も望ましいと思いますが、やはり難しいでしょうね。
携帯、PC両方使ってる方もおられるでしょうし。
結局は利用者のモラルに頼るしかないでしょう。
その点で通りすがりさんが一貫してHNを通しておられる姿勢は素晴らしいと思います。
ただ本当の通りすがりの方が通りすがりさんのHNとは知らずに、通りすがりというHNでコメントをしてしまうことも・・・
ややこしいですね。この辺で終わります。
もう196も含めて今回のコメント自体スルーでお願いします。
195 やすさん
ジャンプの前に別の動きをすると点があがる。ええ、浅田選手が2Aの前に脚上げたりしてましたけど そういうことでしょうか。漕ぎ以外みえませんが。
たくさん漕ぐと点数が上がるって寡聞にして知りませんでした。
キム選手の場合だけ3-3さえ確実?(ジャッジ判断で)に成功させておけば他でミスをしても何故か点数下げられる事は殆んど無く演技を終えて「ハイ!高得点出ましたぁ~!」って感じ・・・まぁそれで盛り上がるファンがいるのだろうが、自分としては完全に定着してしまったそのお決まりの流れが逆に彼女の演技を実に陳腐でつまらないモノに感じさせるので彼女の演技がそれ程までに素晴らしいモノなのかどうか皆目解らん・・・(あくまでも個人的感想だ)確かに3-3は最大の得点源だ、しかし他国選手が3-3決めてもその後にミスをしたらあからさまに点数下げられてるのだ・・・何故なのだ?ジャッジにすればキム選手の演技は他国選手はその足元にも及ばないのだ!という事なのか、では何故に自分は彼女の演技で感動しないのだ・・・自分には審美眼が無いのか・・・映像で彼女の演技を拝見したが自分の感想は演技後のインタビューの時に思った「老けたな・・・」それだけだった・・・感動も何も無く本当にそれだけだったのだ・・・彼女は嫌々フィギュアを続けているのか?生気もあまり無く輝きも褪せている様に感じた、プログラムに合わせているんだろうというのは変だよな、それとは関係無いと思う、フィギュアに対し真摯にのめり込んでいればあの年頃で輝かない方がおかしいと思う、国際スケート連盟?に行くという事はこの先も大韓民国の融通の為に一生働くんだろう?哀れな人生だな・・・
TAさま,皐月さま,通りすがりさま>>
メッセージありがとうございました。もうこないといったのに,なんとなく気になり来てしまいました。そして,コメントがまだ伸び続けていてびっくりしました。すごいですね。
いつもこういう欄では,必ずキムヨナの性格の話がでてきますね。私は別に個人的な知り合いではないから本人の性格についてはよくわからないんですが,いわゆる「愛想の良いタイプではない」気の強い女性って結構いると思いますけどね。そういう女性に対してこんな強烈な拒絶反応を示している人がいるのに驚きです。。日本人女性って確かに愛想良いほんわかした人も多いかもしれないですけど,海外に行くと何でも受け入れる女性だと男性に勘違いされます。日本国外では,女性は常に毅然とした態度でいた方が良いと思います。私は以前,日本の番組でキムヨナがアナウンサーと喫茶店で会話する?番組で,彼氏がいるのかというアナの質問に対して,「私はこういう立場にあるから付き合う人も良く考えなくてはならない」というようなことをしっかり答えていて,日本だと女の子は微笑して曖昧にごまかす場面だと思うんですけど,そうしなかった彼女はしっかりしていて良いなと個人的に好感が持てました。まぁ彼女は他の面でもかなりそういうかなりはっきりした性格みたいなので,コーチ解任事件とか,名誉毀損騒動とかでは,自国の人からも不興を買ったらしいですね・・でも,まぁ私は個人的には許容範囲じゃないかと思いますけど。そういう人って普通にいますし。会社とか家族にいたら周りの人はちょっと大変?かもしれないですけど(笑),別にスポーツ選手なんだし,良いじゃないですか。そういう人はそのへんにざらにいますよ。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為