2013年愛知県名古屋市の日本ガイシアリーナで開催されたアイスショー「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」、浅田真央
(Mao ASADA)の演技動画です。
Date:2013年1月7日
曲名:ジョージ・ガーシュウィン 「アイ・ガット・リズム」 (I Got Rhythm variations by George Gershwin)
アンコール曲名:リチャード・M・シャーマン&ロバート・B・シャーマン ミュージカル「メリー・ポピンズ」より (Mary Poppins by The Sherman Brothers)
ラプソディ・イン・ブルー~サイ・プレイズ・ガーシュウィン
サイ(ファジル)
メリー・ポピンズ ― オリジナル・サウンドトラック (デジタル・リマスター盤)
“浅田真央 名古屋フェスティバル2013 (解説:日本語)” への20件のコメント
スローで見ると2Aの高さと幅は明らかに進化してますね 太腿が昨シーズンより逞しくなってます ほんとに3A 3-3入ってこの伸びのあるSSで世選優勝してほしいです 名古屋フェスは真央さんもリラックスして楽しそう 山田満知子コーチの解説も温かいです
浅田選手って演技中いつも口が半開きですよね
みなさまこんばんは~ ♯真央姫が口を少し開けている件についてお答えしま~す真央姫は、バレエの基本が完璧に備わっているので、なおさら、バレエの基本に忠実なのでーす真央姫は、まさに「氷上のプリンシパル」ですねの真央姫に元気な声援を送りまーす
おととい、バレエのレッスンでバットマンとエシャッペとシヤッセ・ソーテを2レッスンで4時間で全身筋肉痛のOpusでーす(笑)
はーい、
バレエでは、最初の基本中の基本として、必ず演技中は口を少し開けて、十分に呼吸をすることが求められます
例えば演技のレッスン中に口で呼吸しないと注意されます
もちろん演技中も必須です
だからこれが基本に忠実で正しいのでーす
これは、他のスポーツでも共通なのでーす
さらに
このようにバレエの基本が、しっかり身についている
四大陸選手権も「氷上のプリンシパル」
半開きだなんて言い方したら見も蓋もないわ。
流石のOpusさまの的確なご説明に皆で拍手~(^.^)
更に付け足せば、真央姫は演技後まず息が上がっていません。あれほどの運動量で!
それはひとえにOpusさまの仰る呼吸法と、これまでの地道なトレーニングによるものに他なりません。
白鳥は水中で足を漕ぎながら、お顔はいつもすましているのと同じですね♪
躍動美溢れる「大人可愛さ」を表現できるのは真央姫だけですね。
ほんと引出しの多い選手ですよね。
演技中、口元ばかり気になるなんて、数分間の演技なのに勿体ない。
Opus Ace 様のようなバレエ修得者の方からの説明は「納得」ですね。
また、Chanからsan 様のご指摘のように、演技後のインタビューでも
息が上がって話づらい様子を見た事は一度もありません。
バレエの呼吸法がフィギュアでも活かされている証ですね。
3Aを挑戦するにはリンクが狭すぎましたね。直近の公式練習時のような
クリーンな3Aを見れるのも、もうすぐですね。世選楽しみです。
Opus Ace様真央ちゃんに声援を贈りましょうね
口呼吸(肺呼吸)だと肩が上がりやすいですよね。肩が上がらないように神経行き届かして身体動作と口呼吸を調和させて基礎を積み、芸術へと昇華してゆきますね。
とても素敵ですね
筋肉が硬くなるのを防ぐ食べ物に果物のバナナが良いですよ。食すと直ぐにエネルギーにかわりやすい、消化に良い等、も聞きますが。
ちなみに言葉の発音を扱う表現としては、口呼吸ではなく主に腹式呼吸が基礎になっています。
鼻から空気を吸って、口から息を吐く、吸った時は背中から腰がふくらみ開く感じ、吐く時はゆっくり吐ききるが理想です。
これを活かさないと技術がつかず、表現の幅が狭まります。感性だけで大丈夫なのはありますが、其れだけではやがては壁にぶつかるのですね。
表現で大事になってくる技術の一つに喉の開きが挙げられますが、口が大きく開けなくても喉が開く、私はこのタイプで助かりました。
技術があってこその表現の基礎、綺麗な日本語を話す基礎中の基礎に鼻濁音がありますが、表現時は必要ですが、歌を唄う場合は特に必要とされていません。
一部分ではございますが、歌もお唄いになるOpus様のお役にたてたら良いなあと思います。
試合が近づいて来ましたね。
声帯に気を付けて
ふななーさま 素晴らしいコメントで~す
こんばんは~ ♯
わーい Opusと同じZIPスレ(ここのブログの「浅田真央ZIPに出演」の動画のコメント欄)のふななーさま~ ウェルカムで~す
コメント ありがとうございま~す
>肩が上がらないように神経行き届かして身体動作と口呼吸を調和させて基礎を積み、芸術へと昇華してゆきます
わー 素晴らしいです
さすがは、「ボイス(声)」に携わる、ふななーさまですね~
そのとおりですね~
&みなさま
真央姫の力強さの秘訣はそのバレエで得た「ブレス」にあると思います
真央姫の「ブレス」のパワーは本当に素晴らしいですね 真央姫に元気な声援を送りまーす 真央姫に元気な声援を送りましょうね~
バレエの呼吸でも、口呼吸オンリーだと口が渇いちゃうのでイメージ的には、鼻からの吸気を併用しま~す
なので口は呼気の時に使うことが比較的多くなりますね~
そして、確かにバレエやスポーツの呼吸は、主に胸式が中心になるように聞いていまーす(※水泳は別で~す)
なので、バレエのレッスンでは、ずーっと口を閉じたままにすると先生から怒られちゃいまーす
そして、確かに肩が上がると肺に入る空気の量が減っちゃいますので、肩は上がらないようにしまーす
本当に難しいで~す
また口を閉じて運動すると筋肉が酸素を取り込めないので筋肉が老化すようで~す
例えば脚だと、悪い筋肉が脚に付いて脚が太くなるとなるみたいで~す
プロの先生からいつもそのように指導を受けていま~す
四大陸選手権も「力強くて美しい」
P.S. ふななーさま
はーい、四大陸選手権も、ここのブログで一緒に
chanからsanさま真央姫は演技後まず息が上がっていません。あれほどの運動量で! とーっても素晴らしいアナライズです~
こんばんは~ ♯
とっても嬉しいコメントありがとうございま~す
>更に付け足せば、
わー 素晴らしいです
そのとおりですね~
&みなさま
真央姫がアイ・ガット・リズムのホーン・セクションのエンディングのテーマの半テン(曲の速度を半分のテンポにする)メロディを真央姫ならではのサイドウェイズ・リーニングを伴った難度の高~いツイズルで1回転あたり、1拍でぴったり曲に合わせましたね真央姫は、まさに「氷上のコンポーザー(作曲家)」ですねの真央姫に元気な声援を送りまーす
(動画の4:12~)
この時に上体をそらして回転しているので、エンディングでの曲の盛り上がりが見事に表現出来ていま~す
そしてループでフリーレッグの右足を大きく振ってC(ドの音)のロングトーンを奏でました~
そして1小節分のパーカッシブな細かい音符をトウ・ステップで鮮やかにその1音1音まで表現しました~
最後は、長い解決音のF(ファの音)のフェルマータ(音を伸ばす)を、右足でフェルマータの半円状の形を氷上に描いた後にラストのポーズを決めました~
わー本当に素晴らしいラストのフェルマータの音楽表現です~
フェルマータまで氷上に描く
四大陸選手権も「氷上のコンポーザー」
Mickey☆さま真央姫だけですね とーっても素晴らしいコメントです~
こんばんは~ ♯
すご~く嬉しい コメントありがとうございま~す
>躍動美溢れる「大人可愛さ」を表現できるのは
わー 素晴らしいです~
そのとおりですね~
&みなさま
(この動画の5:39~)
真央姫が、原調のFからCに移調されて、ひときわ明るくなったメリーポピンズの「お砂糖ひとさじで」の曲のイントロとして編曲されたスケール感のあるメロディをバッククロスで見事に表現しましたね~
真央姫は、このテーマの楽節の第一音を捉えて左脚を上げて、ダブルアクセルのTR(繋ぎ)として振り付けられた 真央姫ならではの美しいファンスパイラルに入りました~真央姫ならではの究極の音楽表現です~
1小節ごとに左脚をクロスさせて見事に小節の最初の4分音符を捉えています
そしてターンした後に1小節に1音づつメロディを上げて曲が盛り上がる3小節目のメロディを、左脚をスイングさせて鮮やかに奏でましたね~
そして楽曲は、いよいよ「お砂糖ひとさじで」のテーマに入りました
そして、ここの楽節の音楽の最高に盛り上がるアクセントでトランペットが主になって奏でるホーンセクションの最高音のハイG(高い、ソの音)を、なんとダブルアクセルの最高到達点で捉えるという神技にトライして見事に決めました~
これは、
本当に素晴らしいです~
このように、ダイナミックで素晴らしいジャンプで音楽の最も大事なアクセントを確実に捉えることが出来る真央姫は、まさに「氷上のコンダクター(指揮者)」ですね~の真央姫に元気な声援を送りまーす
四大陸選手権も「氷上のコンダクター」
・・・2レッスン(4時間の猛特訓
・・・その意欲、体力、智力をこの藤四郎夢の3Aジャンパーにお裾分け
して下さいな
応援団戦士」
>>バレエの「呼吸法」は難しいので、、、
爺さんの「専売特許の1分腹式呼吸法」を真央姫応援戦士同志の
皆さんに伝授致します
・・・正座して鼻から10秒間脳天一杯に空気を吸い込む気持ちで
胸一杯に新鮮な空気を吸い込んだら5秒間呼吸を停めてから、、
今度は45秒間掛けて口から静かに空気を吐き出すのです
>>
中で細胞と血液活性化の「プロスタグランジン」が形成されて
新しい血液の中に流れ込むのです
>>「1分間・1呼吸」が長ければ→「30秒」→「10秒」にすれば
腹式呼吸は仰向けで身体をラクに解放させて行うのも良いですよ。
この体勢での仕方は、背中から腰が膨らみ開く感じになる前段階の訓練になります。
鼻から空気を吸う段階での腹部の膨らみ、口から息を吐く段階での腹部のへこみ具合が確認しやすいです。
呼気、吸気でのみ腹部を鍛えるので、身体に余計な力をかけないようにします。
仰向けのラクな体勢なので身体が温まりやすくなります。
慣れてきたら吸気、呼気秒数を長くし、レベルアップしていきます。
エピ様のように、吸気の後、息を止めるのも訓練になります。
エピさま浅田真央ZIPに出演」の動画のコメント欄)のマエストロで「 浅田真央世界ジュニア選手権2005優勝インタビュー」スレの室長で 真央姫応援団長のエピさま、来て下さったのですね~
こんばんは~ ♯
楽しいコメントありがとうございま~す
わーい Opusと同じZIPスレ(ここのブログの「
>煎り豆甘し節分の爺婆鬼は外福は内
わー マエストロ 良いですね~ おいしそうですね~
今日は、Opusも、豆まきをしました~
&みなさま
(この動画の5:48~)
真央姫が2Aのジャンプで最も高くなるポイントを16分音符のずれさえも無く、完璧にここの楽節のアクセントのトランペットのハイGの音を捉えて合わせましたね
真央姫ならではの極めて音楽的なコンビネーションスピンですね~
まさに超絶技巧の技術ですね~
そして、着氷後のチェック(両手を広げた姿勢)と左脚のフリーレッグの振りで伸ばした音符を奏でました~
そして次の楽節の第1音を見事に捉えて左足をアウトエッジで踏み出しました~
さらにそのままコンビネーションに入りました~
楽曲は、ここからトラディショナルジャズの速いビートに変わりました~
このトラディショナルジャズの速いビートに乗せてキャメルスピンでは1回転あたり2拍で回り、2小節分
シット・サイドウエイズでは、回転速度を倍速にして1回転あたり1拍で回り1小節分
アップライトでは、再び1回転あたり2拍で回り1小節分
Y字スピンでは、再び速度を上げて、1回転あたり1拍で2小節分回りました~
本当に緩急自在の超絶技巧です~
そして、全てのスピンが完全に音楽の小節を捉えています~
とーっても素晴らしいです~
このようにスピンの速度を音楽に合わせて自由自在に操る真央姫は、まさに「緩急自在のスピン・スター」ですね~の真央姫に元気な声援を送りま~す
四大陸選手権も「緩急自在のスピン・スター」
実践体験者のふななーさんより親切なる「助っ人解説」あり
嬉しや有難や、
>>この「腹式呼吸法」は1968年に九死に一生を得た交通事故で
生き返った三十代の二人の子の父でもあるエピさんが必死に十年
にも及ぶ闘病生活の中で「気功師」の薬剤師の若き先生に指南
して頂いた現在の私を私たらしめた活性のサバイバルの「秘術」
でした。。
・・・あれから、44年の命を見つめ命を守り戦う日々の中でのこの⇒
「仕掛けられたるフィギュア戦争」の中で必死に戦う同じ「庚午」の運勢の
吾等が真央姫声援のための戦いも、かれこれ5年近くもなっている
エピ爺さんなのです
そして多くのこの不正邪悪の非道極まりなき組織悪の中で正義と
善意の真実の「真央スポーツ芸術」を開花しようと日夜果敢な努力を
続けている真央姫を応援して下さっている同志の皆さん、有難う
・・・真央も我々真実のために戦う仲間も「いのち」を守り生き抜くために
自力での製造と身体の「活性化」を
動画アップありがとうございます!
いつもはコメント欄は読ませていただくだけですが、口が半開き、とのコメントがありましたが、口を閉じてジョギングはできません。
浅田選手は演技後はあまり息が上がっていないように見えますが、相当な運動量ですから、演技中、呼吸も心拍数も上がっています。
その中で口を閉じるということはできません。
私はダンス歴史20年、一応プロダンサーのはしくれですが、激しく踊っている時は口呼吸です。また、体が温まると鼻水が出ますので、鼻で呼吸したら鼻水がとんでしまいます。
とにかく、口を閉じてジョギングしてみてください。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為