2013年カナダのオンタリオ州ロンドン(London, Ontario)で開催された「世界フィギュアスケート選手(2013 World Figure Skating Championships)」、韓国代表-金妍兒[キム・ヨナ](Yuna KIM)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2013年3月16日
曲名:クロード=ミシェル・シェーンベルグ ミュージカル「レ・ミゼラブル」より (Les Miserables by Claude-Michel Schonberg)
技術点:74.73
構成点:73.61
合計:148.34
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
The Royal Philharmonic Play Suites From ‘Les Miserables & Miss Saigon
Royal Philharmonic Orchestra
カナダ・オンタリオ州ロンドン開催、2013年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルはキム・ヨナ(韓国)が優勝、浅田真央3位、村上佳菜子4位、鈴木明子12位。男子シングルはパトリック・チャン(カナダ)が優勝、羽生結弦4位、高橋大輔6位、無良崇人8位。
(日本語)
(イタリア語)
(ルーマニア語)
(イギリス英語)
(イギリス英語 BBC)
(アメリカ英語 NBC)
(アメリカ英語)
(カナダ英語)
(ルーマニア語)
(解説なし)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影)
(インタビュー)
(インタビュー 日本語字幕)
(ホームビデオ撮影 インタビュー)
“金妍兒[キム・ヨナ] 世界選手権2013 フリー演技 (解説:イギリス英語)” への1204件のコメント
福井県 さん
ルッツは連盟によって一時期、直さない方針にされたんです。(ラファエルコーチの方針ということも言われてましたが・・・本当のところは分かりません)
2008-9年のGPFまでかなりいいところまでいってました。(エラーも取れてました)
中京大サブリンク(40×20ml)が出来てからおかしくなり、バンクバーでは諦めざろう得なくなったんです。
小塚くんが世選2009前にサブリンクについて
「。(狭いリンクで)スピードが出ない中でジャンプが跳べれば自分のモノになってくる。」と語ってます。
3A特別リンクでもなんでもなかったというわけです。
本題に戻りますが、
キムさんのフリップは真横から見ても、トウを突くちょっと前ぐらいからアウトになってると思いますよ。(ショート、フリーとも)
フリップは、最後には右足に重心移動させるので右方向に跳ぶはずなんですがキムさんは真後ろですよね。
早めに体が開き右足に重心移動しないでルッツのようにしてトウを突いて跳ぶからだと思います。
他の選手ならエラーでしょうね。
ちょっとアウトになるキムさんのリップと
ちょっとインになる真央さんのフルッツとそんなに変わらないと思います。
右利き左利きがあるように、左重心で跳ぶのが得意か、右重心で跳ぶのが得意かの違いだと思います。
真央さんのルッツの解説でエラーの指摘がなくなったのは今季からです。
昔はつるし上げのように一人だけ指摘されてました。
パワハラとして報告出来るレベルです。
これぐらいでエラーつかない選手もいますので、あんまり気にしない方がいいと思います。
これ以上はコメント数を増やしたくないのでスルーします。
スローで確認しないとわからないのが軽度?
ジャッジは離氷時はスロー再生出来ないじゃん。スローで確認出来るのは着氷だけでしょ。
スロー再生出来ないのに、どうやってエラーなしか軽度か判断してるわけ?
づらさんってジャッジ資格あるって言ってなかった?
それから福井県さん
KY嫌ってるのが浅田ファンばかりだと思ったら大間違いだから。
KY陣営がミキちゃんにケンカ売った事、私は忘れてないからね。
2008年の中国杯。
あれ以来、KYが大嫌いだから。
[606] ミキ 様
それから福井県さん
KY嫌ってるのが浅田ファンばかりだと思ったら大間違いだから。KY陣営がミキちゃんにケンカ売った事、私は忘れてないからね。2008年の中国杯。あれ以来、KYが大嫌いだから。
2013年03月28日 08:13
→→ミキ様、わたくしもミキティのファンです。貴方のお言葉にわたくしも眠っていた怒りがフツフツと湧き上がってきました。
貴方様と全く同じ気持ちですよ!!
喜夢与女キムヨナさん
なぜこんなハンドルネームにしているのでしょうか。
安藤のファンって言いませんでしたっけ?
あと、ミキさん
大嫌いになった経緯に関する情報ありがとう。
始めは気無夜女(キムヨナ)でしたわ。ただね、貴方様のような方が誉めよ讃えよと仰るので、
全てのフィギュアファンに、
喜び
夢を
与える
女性
として、名前を変えましたの。
もしや、気無夜女(キムヨナ)の方が貴方様はお好み??
私はただ真実を知りたいだけで、この10年間フィギュアについて勉強してきましたが。なぜかというと、日本のマスコミは真実を言ってくれないからです。
自分で納得いくまで、情報を得るしかないです。
これは、日本社会において根強い現象です。
イジメが起こった時の対応とある意味似てます。
イジメが起こると、学校側は真実を隠し、「嘘」の報告書を提出します。
被害者の親は、これを読み、納得いくわけには行きません。
訴えはじめます。私の子どもに何があったのか、真実を知りたいんだと。
しかし、学校・教育庁からまともな反応はありません。
親は自分の力で、実際何かあったのか、しらべはじめます。
フィギュア界の現状もこれと似てます。
専門家だれもマスコミに出て、真実を言ってくれません。
真実から目をそむきたいのか、それとも処世術なのかわかりません。
なぜヨナのテクニカル・スコアはあんなに高いのか、なぜ真央のジャンプには加点がつかないのか等々の疑問に、答えてくれる日本の専門家はいません。自分で納得いくまで調べない限り、答えは得られません。
結論から言って、真央のジャンプは手本になるようなジャンプではありません。みなさんは、「ほうんとうに」真央のジャンプを「手本」として、ジュニアの選手たちに見せた方がいいと思っているのでしょうか。
お聞きしたいです。
[610]福井県
だから、真央は手本じゃないし、手本になっていたらキムヨナ様みたいに模範得点がもらえるはずですわ。
ただね、ジュニア選手は手本にはしないが、強い憧れは抱くかもね。
[610]福井県
なぜ、手本にならならない選手が、人気があるかお判りかしら?
悪いところを直して、できない事をできる様に努力する姿勢に、ジュニア選手は憧れるんです。
決してメダリストだからでは無い👊👊👊
[610]福井県
→→まあ、真央が憧れられているのいないのや手本か否かなど、出来ない事が一つもないキムヨナ様には無関係なお話ですが。
ソース、見ました。
なんだ、といった記事ですね。
真央選手の全競技の全ジャンプがsloppy jumpsと言われてるわけではないですね。
あたかもそうかのようなコメントの書き方は迷惑だと思います。
ショートの事に関して書かれてませんから。文章はフリーの事ですね。この場合sloppy jumpsは3Aと抜けたサルコウのことですかね? でも、演技全体がくずれたような演技ではなかった筈。ユーロでは絶賛されてましたから。
偏見の入った記者の書いた記事って事もあるかもしれませんからね。
もしこのフリーを滑っていたのがアメリカの選手なら、こういった書き方はなかったかもしれませんね。
もし書いてるのがあなたのような方ならありえない事でもないですし。
それからすごい先入観で色々読んでませんか?
自分がそう信じたい様に信じてる感じがします。
だから自分の思う様に伝えられない”日本の”メディアに不満があるのでしょうかね?
あなたの言う『真実』とは即ち『あなたの持論』とお考えのようですね。
>結局、目覚めるか、目覚めないかは自分の力で
もちろんです。
だからあなたの意見に流される事もないです。
自分で判断します。
どうでもいい事ですが、「自分の力で目覚める」って言い方とても不自然ですね。
「自分次第」ならわかるけど。
福井さんへ
シカゴトリビューンのハーシュさんは、バンクーバーオリンピック前にも
日本のスポンサーが、真央ちゃんが有利になるようにジャッジに働きかけていると
韓国から多数のメールが届いていると記事に取り上げた人です。
働きかけたのは事実かどうかは分からないがと書いていましたが、
何も知らずに読んだ人々はどう思ったでしょうか?
今回の世界選手権の前にもキムヨナを取り上げ、彼女は日韓の歴史的な問題もあり、
真央には絶対に負けられないというような事を書いていました。
歴史的問題を今だに言い続けているのは韓国側です。
つまり、韓国側の立場から記事を書いているという事です。
また、福井さんがおっしゃるように、
真央ちゃんの四大陸フリーもsloopy jumpsで勝利したとtwitterでつぶやきました。
しかし、ショートでの3Aを含めた素晴らしいジャンプにはなんのコメントも無しでした。
これだけでも彼が何を意図しているのか分かるような気がします。
彼はキムヨナのファンのようですが、公正な立場にあるべきのジャーナリストが
一方的な立場で記事を書いて世論を誘導しようとしているように思えて、
少なくとも私は彼を信用していません。
彼の記事には以前はコメント欄がありましたが、今は閉じてしまったようです。
多分、多くの反対コメントが面倒くさくなったのでしょう。
でも、自分の偏見的な意見だけを一方的に伝えるやり方は卑怯に思えます。
また、韓国人は日本のスポンサーが日本人選手に有利に働きかけていると
Youtubeなど、あちこちで騒いでいますが、自分たちが裏でやっている事を
隠すためのパフォーマンスにしか思えません。
バンクーバー前とやり方が似てきました。
613<
真央ちゃんは、全種類のトリプル入れてる試合が出来てきた。
キムヨナは、トリプルアクセル除いたとしても全種類のトリプルを入れた試合を見たことはない。
できない事がないキムヨナ様なら全種類のトリプルを入れた試合を1度は見せて。
すみません、
上の私のコメントは、福井さんへではなくて福井県さんへでした。
あと、”手本”と何度も言われてますが、”手本”のキムさんのジャンプの点数が高いのは、当たり前とお考えのようですが、では、お尋ねします。
小塚くんにはそれほど加点はつきません。
何故ですか?
プレパレーションの短い羽生くんのジャンプにもそれほどの加点はつきません。
どうして選手によってこの差があるのでしょうか?
一つ一つのジャンプで見れば、もっと加点のつくだろう選手は沢山いる筈です。
でも全体に押さえられ、キムさんには爆発的に出されるのは何故でしょう?
主観が入るから仕方がないと言われてますが、この主観が入る事には否定されてませんね。言い換えれば、”主観があってこそ勝てている”とも考えられる事ですよね?
私はこの主観よって変化する一貫性のないGOE,PCSに疑問を持っているのです。
以前真央選手はサルコウ、ルッツをプログラム構成から外していた時、構成が悪いから、PCSも伸びないといった事を言われてました。
今季、世選のフリー、10位内の選手を見ると、ほとんどの選手は5種トリプルの構成です。2位の真央選手は6種です。そして10位のオズモンド選手と1位のキムさんは4種です。構成に影響されないのは何故ですか?
何故ループを構成から外すのですか?
とりあえず4種トリプルでも”手本”になるジャンプが跳べれば、高得点になる仕組みのようなので、これからのジュニアの選手がそれを目指せば、さらなる高得点が得られると言う事ですね。
もしそれが無理だと言われるなら、それは何故でしょう?
完全アウェーでしかも日本語でのご意見敬服いたします
No610
>>日本のマスコミは真実を言ってくれないからです
そういう部分もあると思います。
>>これは、日本社会において~中略~しらべはじめます(第2段落)
全く同感。ただこのケースはマスコミは暴いた側ですけど。
第3段落は上から順に
似てるかどうか知りません。
専門家も自称専門家も好き勝手言ってるような気がしますけど真実かどうか個々の判断でしょう。なので
処世術かどうかわかりません。でも誰でもある程度見の振り方は考えるでしょ。
日本の専門家みんなキム選手の加点について褒めてると思いますけどね。違うのかな。浅田選手については惜しいとかミスがなければって言われてると思いますけど、違いますか。
ご自分で調べるのは立派なことだと思います。
>>結論から言って
何の結論?個人調査の?
>>お聞きしたいです
いいジャンプはお手本にそうでなければそれなりに、各指導者に決めて欲しいですね。それこそ「いろんなソースを読んで」精査して欲しいですね。
メディア問題はどこにもあると思いますけど、10年前日本のメディアがフィギュアについて何を隠したんですか。
一つの目安にすぎないけど日本はRWB調査で報道の自由ランクはアメリカや韓国より上です。それでも・・・・・・ですけどね。
福井県様
マオのジャンプを「お手本」として本当にジュニア選手に見せた方が良いとおもってるの? だなんて 誰かが そう言ってたのでしょうか?
少なくとも 私は聞いた事が無いんですけど・・・
何で そんな結論になるんですかね。
逆に 採点をするジャッジ達に「お手本ジャンプ」として見せている映像が金妍児のジャンプ映像だという事を聞いた事がありますが・・・
それは事実ですか? 嘘の情報ですか? もし嘘なのであれば現在ジャッジ達が見ている「お手本ジャンプ」の映像はどの選手の映像ですか?
彼方なら勿論ご存じなのでしょう?
今までに素晴らしいジャンプを跳んでいる選手が沢山いるのに いくら何でも 現役選手の映像を教科書の様に「お手本ジャンプ」としてジャッジ達が見続けているとしたら 許しがたい事で それはフェアではないです。
大大吉さん
もう一度確認しました。
確かにカウンターの回転方向が同じでした。
見落としていました。
すいませんでした。
ただ一つ聞きたいのですが、大大吉さんはブラケットなしの4種類とおっしゃっていましたが、何のターンを認定されたのですか?
ブラケットの特徴はスリーターンとは逆方向の回転でターンの前にチェンジエッジしないでターンするのですよね?
ミキさん
紛らわしい言い回しですいません、スロー映像じゃないとわからないっていうのではなく、一瞬では判定が難しい不明確なエッジでした。おっしゃる通りスロー映像はジャッジは見れません。
「海外では~。」「ジュニア達は~憧れている。」
「みんな~らしい。」「(絶対)~だ。」
などと言いだしたら、
「ソース出せ。」「全員がそうとは限らない。」「あなただけでしょ。」
と突っ込まれるのは判りきっている。
最初から、
「私は、~と思う。」
じゃダメかな??
専門的なルールやその変遷に関する議論、
素人の私からするとすごいなと思います。
怒りにまかせたワンパターンの愚痴よりずっと素晴らしいです。
そんなに腹立たしく、本当に不満なら、
猛勉強、問題点を冷静に分析、然るべき相手に然るべき方法で抗議、
等の活動にそのエネルギーを回して頂きたい。
(というのは私の愚痴><;スミマセン)
すごい、まだ盛り上がってますね(笑)
ヨナレベルのエッジ違反は男子にはゴロゴロいるw
どちらかというと男子のフリップ判定の方が深刻かも…
フリップよりの選手はマジ可哀想…
私も大大吉様レベルまで知識深めたいわ~(笑)
よりフィギュアが楽しめそうだもの(*^^*)
づら様
大大吉さんとの二刀流で、申し訳ないですが、演技構成点の解説もお願いします。
貴方のご説明、本当に解り易いですわ。
づらさん
言葉が足りずにすみません。
最初はその分析の方のものを見て書きました。
ブラケットは両方向には入ってないという意味です。
その分析の方もカウンターと呼んでると思います。
ブラケットは
初めのカーブと反対方向に回転し、ターン後は同じカーブに乗る(=エッジはインからアウト、またはアウトからインとなる)もの。
ターン後のカーブに乗りきれずチェンジエッジしたら認定されないと思います。
ロッカーccw カウンターccw ツイズルccw
ロッカーcw ブラケットcw
ツイズルcw カウンターccw ループccw
ループcw カウンターccw
私の分析結果はここに書いてあります。
キムさんのブラケットは、ショート見れば分かると思います。
ショートを分析すれば見えてくるものがあります。
{大大吉様}や{づら様} などの様に フィギュアについて凄く勉強されていて 大変多くの知識を持っておられる方々の存在は本当に頼もしく感じています。
喧嘩腰で相手を不快にさせる様な口調で攻め込んで来る人達に対しても冷静に対応し 詳しく説明する姿勢には 本当に敬服させられる事ばかりです・・・
これからも その膨大な知識を持って 日本選手達を支え 応援をどうぞ宜しく御願い致します。
まるで 「他力本願」の様な感じの情けないコメントになっちゃいましたけど 勉強嫌いな自分にはとても真似出来る様な事ではありません・・・
とは言え 自分も「アホはアホなりに?」日本選手達をしっかりと応援していく所存であります!
私も626のピンクオレンジ様と同意見です!
日本のメディアでも、このような検証してくれれば不公平と言われないように
気をつけて採点してくれるのではないかと・・・
結果はすべてなのですから。。。
日本のメディアだけでなく大会に参加してる全ての国のの解説者が検証するが理想的。
教科書ジャンプとやらの規定の検証してほしい。
ステップのレベルの違い。ステップ一つ一つ検証した結果。レベルの違いは?
スピンレベルについても。
づらさんと大大吉さんの見解としてヨナ選手のレベルは?
動画なのでヨナのステップ行方不明で繋ぎと揶揄されてますがそれについてどう思われますか?
浅田真央選手を応援しています。
彼女の競技に向き合う真摯でひたむきな姿に心を動かされます。
昔はキムヨナ選手の滑らかなスケーティングも好きでした。
バンクーバーオリンピック以降、いろいろな噂が聞こえてきましたが、NRW杯の採点結果は決定的でした。
いくら何でも、転倒や1-1-1のジャンプで200点越えなんて!
最近はどんな競技会でもキムヨナ選手が出るだけで、すべてが嘘になってしまいます。
他の選手のどんな努力も、彼女に媚びるジャッジのせいで決して正当な評価を受けられない試合を見るのは本当に悲しいです。
浅田選手を好きですが、彼女の優勝を望むと言うよりは、全ての頑張っている選手が正当な評価を受ける試合を楽しみたいと心より願っています。
キムをアイドルと公言してるジジュンは世界の時に浅田選手にべったりだったとか
模倣の可否は関係あるかも
SPのジャッジから一転して、フリップのeが取れ、さらに加点たっぷり!
他の要素も加点たっぷり!
演技構成点の高さには空いた口がふさがらなほど・・・
二日間に何があったのでしょうか?
もうフィギュアスケート」嫌いになりそうです。
シニアではFPで5個のトリプルを跳ばなくてはいけないというルールが必要だと思います。
結局、演技構成点についての解説は無しなのね・・・
相変わらずナゾだけが残留していくキムヨナ様ですわね。
わたくしも、シニアの5種トリプルジャンプ必須には賛成です。今や基礎点より高くなった出来栄え印象点が、技術の向上を邪魔してる。
李子君とグレーシー・ゴールドが、キムヨナ様の得点を上回る日も遠くないかも。とどめにミキティに3Lz-3Loをブチかまして欲しい。
大大吉さん
技術の説明ありがとうございます。
感謝しております。
喜夢与女さん
私も謎です。演技構成点と出来映え点。
とりあえず、結論は出てます。
PCSに至ってはPチャン(ショート)越えです。
今は何も言えませんが、卑怯なやり方は止めてください。
それだけです。
私はキムヨナ選手GOEより
ゴールド選手の方が気になったけどね。
オーバーターンという明らかなミスに加点が加算されている。
ジャッジの視力腐ってるな。
個人の好き嫌いで不公平なジャッジをしないでほしい。
ISUは視聴者がこういうことで騒いでいることを知っているのか?
GOE多いの少ないのどーこーより、
まずはジャッジの交代を望む。そこから問題視されている事は片付くのではないだろうか。
多い少ないどーこーが問題なんですけど?ほんの0.いくらでもあげるために選手は試行錯誤。多いどーこー重要な問題。
ヨナ選手かなり多い。
なぜ四回転三回転半跳ぶ男子より高いの?
それがかなり問題で疑問。
今日何気なく見ていて気がついたのですが、FS の 3S 映像で、得点上位9選手を見ると、金さんだけ画角が明らかに異なっています(わかりやすく言えば、より上から見たカメラで撮影されている)が何故でしょうか。他にも SP の 2A(浅田さんは3A)で、同様に上位8人の内一人だけ画角がかなり異なっています。他にもあるかもしれませんね。詳しい方是非教えてください。
ゴールド選手のGOEなんて、かわいいレベルでしょ。その証拠にちゃあんと、表彰台から外れていますから。
気になるのはあくまでも演技構成点ね。シングルのコンビネーションジャンプと転倒があっても、今シーズンのキムヨナ様の演技構成点が69.52点が、ベースになってるのだから、今回の演技構成点の説明をしようにも難しいでしょうな。69.52点がキムヨナ様には、今シーズンの最低点なのだから。
ゴールド選手のGOEを言い出す前に、この69.52点を解説しないと、ますますナゾが深まる。
ああ、難しい・・・
キムヨナさんのジャンプなんですけど
ジャッジの方々が皆揃って!!加点を付けると言う事は
他の選手と比べて(男子含む)決定的に違うと言う事じゃないと
説明がつかないと思うんです。
よくジャンプの巾が半端なく凄いと聞くので
じゃ、そのジャンプの巾と言うのはいったい何メートルなんだ?
普通の選手の1.5倍は飛んでいるのでしょうか?
TVで見ているだけでは分からないのです。
キムヨナさんはあの凄く素晴らしいと言われる3-3ジャンプで
いったい何メートルくらい飛ぶのでしょう。
普通の選手はどれくらいなんでしょう。
多分、比較にならないくらい凄いからこの加点なんだと思うのです。
全てのジャンプが凄いんでしょうね。
高さも凄いんでしょう?
1.5メートルくらい飛び上がっているのでしょうか。
私が他の人と全然違う凄いジャンプだ!!と普通にTVで見ていて
普通に気が付くのは伊藤みどりさんのジャンプです。
伊藤みどりさんのジャンプだったら加点3がずら~~っと並んでいても
不思議には思いません。
誰が見ても一目で凄いって気が付きますTVで見ても。
何年か後には、キムヨナさんは
現役当時は理解されなかったが誰にも真似できない幅のある大ジャンプを
誰よりも美しく飛べる大天才だった
2013年の世界選手権の演技は神演技である
・・・・・・なんて事になってるのでしょうか・・・・。
つまり、それがわからない自分が見る目がないだけなのか
10年後のキムヨナさんはどうなっているんだろう。
↑
そうなんですよね・・・特にずば抜けて上手いわけではないのです。
他の選手と比べるとわかるけど・・・他の選手の方がはっきりいって上手いです。
ですが彼女は全てを通して一回だけみると素晴らしく感じるのです。
これといって凄いことはしてないけど、とくにマイナスになるところもないのです。
他の選手ならバラツキがあります。これは上手いけど、これはヘタってな感じでね・・・今回、スパイラルとビールマンが外れたことで、進化したという錯覚までおこるほどです。
SPは普段やらないスピンなどで見栄えも悪くなってしまいましたよね。
それからSPではオーバーな演技がなくなり、コギコギジャンプだけが目立ってしまった・・・・・
フリ~は確かに素晴らしかった。でももう一度みてください。
いやいや、もう2.3回繰り返しみてください。
本当に内容がなくつまらないのです。
演技を真似た演技とでも表現すればいいのかしら?
振り付けを丸写し、感情がないわ。
もう一度見たいか?
ゲップがでるほど苦しい。
いらない。
教えてください様
「多いどーこー重要」
当たり前です。そんな常識書かずとも理解してくださるメディアリテラシーがあると思っていましたが?
今一度言わせてもらいますが「多いどーこーを決めるのはジャッジです。多いどーこーで議論したら変わりますか?終わった試合の得点変更できますか?無理でしょうね。
加えて最後までコメントお読みになられたでしょうか?
『GOE多いの少ないのどーこーより、
まずはジャッジの交代を望む。そこから問題視されている事は片付くのではないだろうか。』過去個人コメントより。
これでご理解されたでしょうか?一応掲載しときますね(笑)
問題視=GOE
※我ながらこんなに文章自体を説明したのは始めてです
ジャッジなんて、いい加減だね。
ヨナの演技は、すごいことやってるでしょアピールだけで、世界観がまるで伝わってこない。だから、何も残らない。
こんな演技にに10点つけるって、終わってる。
はっきり言って、真央の白鳥の方が振付も演技力も素晴らしいね。どうみても。
すごいことを、ナチュラルに簡単に、気取らずさらっとやってのけるのが一流です。
私は個人的にキムヨナ選手が好きではありません。彼女が悪いというわけではなく、真央チャンが好きすぎて、彼女を受け付けないのです。(だからこの映像も今まで見ませんでした)
しかし、ほぼノーミスで、会場も終わる前から拍手喝采じゃないですか!他の選手にミスがあっただけに、余計に完璧さが高揚感を増したのでしょう。この映像を見て、現場で観客の気持をかっさらっていったのがよく分かりました。(真央チャンのフリー最後もそうでした)
なのに拍手がなかった、たいした演技じゃなかった、と下げている人たちがたくさんいます。
最近はキムヨナ批判や理由探しなどが多すぎて、大の真央ファンの私でさえ、うんざりです。素直に相手のあっぱれなところは認め、周りがわいわい言うことなく(スルーしましょうよ)、真央ちゃんがオリンピックまでに修正を間に合わせ、同じようにノーミスでやりたい演技がやれることを強く願っています。
今の感じだと、悪意あるネガティブなファンのオーラが真央ちゃんをも包みそうで、嫌です。もっと純粋に彼女だけを応援しませんか?人は関係なく。それが真央ちゃん自身も言っていることです。自分の演技をする、ですよ!!
サルコウジャンプにあれほど加点がつくなんて思いもしなかったよ
ジャンプの前に難しい入り方をしてる選手はどうなるの?
キムヨナ選手のジャンプはアクセル以外は長ーーーいインターバルがあるのに何故?
結局ジャンプの質ってことかよ。
GOEの項目を改めて確認したけどジャッジはそんな視点は皆無だね。
個人の好き嫌いですべて決めている。
浅田選手はスケーティングの間に音楽表現やディープエッジを生かした動きを多くいれているってのにね。
OP終わった後でもいいから一度見直してほしいよ
623.poyo さま
>ヨナレベルのエッジ違反は男子にはゴロゴロいるw
キムヨナはエッジ判定の厳しい女子の土俵で戦っているのだから、女子の基準で判定されなければね♪
私も3Sの加点はナゾです。
安藤さんのあのゆとりある豪快な3Sでもこんな加点つかないです。
過去の世界選手権の演技でも比べてみようかと思ったら、
安藤さんの動画が削除されてました。
ちなみにシズニーのスピンとも比べようとしたら、
シズニーの動画も削除されてました。
イギリス英語解説が、SBSによって消されていますが・・・、なぜ??
きっと比べられると困るんでしょうね。。。
キムさんの演技を他の選手とひとつひとつ比べると劣っていることは間違いないです。
レベルとPCSで点数が出てしまうのは十分わかります(あのステップとあのスピンで4は本来ならおかしいけど・・・)
でも、その技の出来栄えって、ひとつひとつの技だけにつけられるはずなんですよね・・・・・
それがキムさんだけ過剰加点されているのは事実です。
やっぱりおかしすぎるんですよ
3-3はどうみてもゴールドの方が質がいいですし、Fなんて見逃しエッジだし、
Lzなんてかなり劣化してしまった・・・・
2Aもよっこらしょ。って感じの入り方だし、Sも鋭さもないし・・高さがある?
ありましたか?高さ?高さと幅、スピードはすべてコストナーが上でした。
キムヨナのジャンプ
(1)+1/2 高さと距離がある
(2)+1/2 入りから出まで 流れがある
(3)+1/2 着氷で手足を十分に伸ばしている
(4)+1/2 無駄がない(エフォートレス)
(5)+1/2 音楽に合っている
これで5項目クリア
3Lzは、ステップから直ぐに跳ぶ←これで6項目クリアしてGOE+3だろう。
2Aは、イーグル、イナバウアをつ付ける←これで6項目クリアしてGOE+3だろう。
3Sは・・・不明だな
キムヨナのPCS
スケーティングスキルが抜群だから 5コンポすべて9点が出て当然。
(1)スピードに 緩急 がある。
(2)体を 上下、左右、に大きく振っても、スピードが落ちない。
(3)プログラムの最初から最後まで 流れ がある。
(4)全ての要素で 安定 している。
ほかの選手は、上の4つのうち何かひとつ以上欠けている。
浅田選手は、動きが速いが 動きが小さい→(2)で評価されない
浅田選手は、大技を跳ぶが 不安定で、流れが途切れる →(3)(4)で評価されない
Y改めymym(同じHNの方がいらしたので…気付かずごめんなさい)
昨日コメントを入れていらした『える』さんへ
これに気付かれるかわかりませんが…
『浅田真央』と『戦ってきたもの』で検索してみてください
両極端な意見がありますが、今はバンクーバーの時よりも更に目立って解り易くなって来ていると思います
答えが見つかるかもしれません
沢山あるのでお時間のあるときにでも…
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