2013年カナダのオンタリオ州ロンドン(London, Ontario)で開催された「世界フィギュアスケート選手(2013 World Figure Skating Championships)」、韓国代表-金妍兒[キム・ヨナ](Yuna KIM)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2013年3月16日
曲名:クロード=ミシェル・シェーンベルグ ミュージカル「レ・ミゼラブル」より (Les Miserables by Claude-Michel Schonberg)
技術点:74.73
構成点:73.61
合計:148.34
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
The Royal Philharmonic Play Suites From ‘Les Miserables & Miss Saigon
Royal Philharmonic Orchestra
カナダ・オンタリオ州ロンドン開催、2013年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルはキム・ヨナ(韓国)が優勝、浅田真央3位、村上佳菜子4位、鈴木明子12位。男子シングルはパトリック・チャン(カナダ)が優勝、羽生結弦4位、高橋大輔6位、無良崇人8位。
(日本語)
(イタリア語)
(ルーマニア語)
(イギリス英語)
(イギリス英語 BBC)
(アメリカ英語 NBC)
(アメリカ英語)
(カナダ英語)
(ルーマニア語)
(解説なし)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影)
(インタビュー)
(インタビュー 日本語字幕)
(ホームビデオ撮影 インタビュー)
“金妍兒[キム・ヨナ] 世界選手権2013 フリー演技 (解説:イギリス英語)” への1204件のコメント
ある件がきっかけで、録画していた昨年末の全日本の女子シングルフリーを最初から見なおしたのですが…
この方、日本のジュニアよりもレベルが低いんですね
スパイラルは保てていないし、ビールマンも出来ない、エッジも浅い…
それに、こんなに長時間漕いでいる選手は、ジュニアでもいませんでした
自国の選手が好きなことはどの国でもまったく同じです. そしてそうかも知れなく考えします. しかしこの選手をロ−ルモデルにする中国の Li ZiJun アメリカの Gracie Gold みたいな選手とまず比較をしなければならないでしょう? そしてもっと多いロ−ルモデルドルが出ますね. その選手たちをまず心配なさらないと.
この選手はノービスから podiumから下ったことがないです. 日本のスポンサーの力を勝ち抜けた選手ですね. こんな選手がロ−ルモデルだけでまた出るとは思わないです. これはこの選手をあげようと思うのがではなく現実です. それほど日本のスポンサー力はあって思います.
この選手が育ってから演習環境を最近分かるようになったが.. どんなにあの国でこんな選手が出ただろうか? 考えられるほどです. それほど難しい環境で持った腰負傷をまだ持っているしこのような状態でもこのようにしたら信じますか? アメリカでは私たちはどうしてキム・ヨナがないか? と言ったがあの国では私たちも初めてだ.と言う言葉があったんです.^^ あれほど日本では天国のような所で練習するんです.
jang liさんって訳わからない言葉の羅列ですね。
ただ感情に任せてぶつけているという印象しかないですよ。
まぁ、キムの演技はたったこれだけだから、口角とばして
必死にならないと仕方ないかも知れませんね。
哀れなり。
この作品も David Wilsonがこの選手に Les Misrables ミュージカルビデオを伝えたし, そのビデオをこの選手は 100番(回)も越すように見たと David Wilsonが言いました. あれほどミュージカルの中の主人公を自分のように感じてスケーティングをしたというのです. 言葉は易しいです. しかしどれだけ多い努力があったんですか? このような点は拍手を送らなければならないと思います.
ビデオを100回みた。
はいはい。
すごーい努力でしたねー。
もうびっくり仰天です。
で、ビールマンは練習でもしたんですかね?
スパイラルぐらぐらですが、これも練習したんですかねー?
そうなんですよ!!
今からでてくる10代の選手の方が脅威ですから、真央選手はリスクを負って
挑戦し続けてる。キムとの勝負に拘っていたわけでないのに周りが騒ぐ
五輪に出場が決まってるわけじゃないのに、嘘までついて貶す人がいる
中国やアメリカだけじゃなくロシアにやそれ以外の国にも脅威になる選手は大勢いるでしょう。
心配するのは、人を蹴落とすことし考えないからではないですか!?
他国であろうとも、純粋に努力してる選手は応援しますよ!
人のミスで勝つとかでなく、すべての選手がベストの演技での勝負をしてほしい
スポーツなんですから、
でも公正な審判なされなければ茶番劇
今大会で多くのひとの不信感はMaxです!!
この演技にこれだけ異常な加点され、たった一つの減点にブスくれた顔、文句
キスクラでふんぞり返って座ったり、他の選手を鼻で笑ったり
そんな人間には好感もてないですね←個人の意見です!
それと、、新登場!?された方、ちょっと言葉おかしい!?
文を見れば言葉の遊びのように感じられるのが多いです. それならあなたが勝ってください. 多くの方々がステップ延期がどこえ? と言う方々もいます. あれほど延期の中についているが… 笑いますね. スパイラル..? 笑いますね.^^
当たるお話には同意します. しかしスポーツマンシップを論じながらどんな力もない選手にお金で..? このような言葉は日本でばかり作られているですね. 反対に日本のスポンサーの力はおびただしいです. 選手の順位も変化させるほど.. しかしお金も必要なのがフィギュア係だからまた彼ほどの代価もあるべきでしょう.
その以上の物はフィギュアのルールが分からなくてそうするのかと笑って移ります. それだけこの選手がすごいのです.
無理して、コメントしない方が良いのでは~~
どんどんヘンになって、意味がよくワカラナイ・・・・・
分かりました. しかし難しさの中に伝えたい意味は分かると思って一人の選手に対する正しい常識があったらと思う希望です.
>jang liさん
素晴らしいと感じるのは個人の自由ですから、
貴方のご意見は何となくわかりました。(たぶん)
でも、今や通じない人がかなりの人数ですので、その旨ご承知おき
下さい。
お疲れ様でした。
ありがとうございます. 私の意を無理にして 伝達する心はないです.^^ 川向こうに ある 方々に いくら手を 振っても 私の心を 伝えることはできませんね. 特に, 日本の方に もっと 感じます. しかし 嫌やがることとない 言葉を 作ることは 違うと 思います. もし間違った言葉があったら申し訳ありません.
まともな日本語も十分に使えない人が態々ここに(日本に?)やって来る意味が解らない・・・
まぁ その人の勝手なんでしょうけど もう少し理解出来る程度の日本語の勉強をして欲しいんですけど・・・
それと 金妍児は確か「007」のプログラムの時も「007シリーズの映画を全て観た!」って言ってた様な・・・
「007シリーズを全て観た!」 とか 「レ・ミゼラブルを100回観た!」 等と態々言うのは ジャッジに対するアピールの一つなのかしら・・・
ただ 「全て観た」&「100回観た」=解釈出来ている。 という判断は自分にはあまり理解出来ないです・・・
まぁ ジャッジ達はそう理解した様ですけど。
自分はわりと映画も好きなんで そこまで回数観ないと理解&解釈って出来ないモノなのかな?って逆に思ってしまいます・・・
勝手な推測ですけど 本当にそんなに観たの?っていう疑問満載です・・
ジャッジに対してのアピールなんだから大袈裟に言うのは当然だ! と言われれば まぁそうなんでしょうけど・・・
わたしは逆に完全アウェイで母語でない言語を使って議論しようとするのには敬意を表します。自分が韓国でハングルで議論など到底無理。どの言語が偉いわけでないし。翻訳ソフトを使わずというなら多少の言葉のおかしさには目をつぶるべきかと。
ただそれを差し引いても内容には・・・・・。
それとなんかもうここも末期な感じがするのでおしまいにしよかな。
翻訳機でしょ
延期→演技
国内でほめあってなよー
日本人の9割が嫌いなんだからしょうがない
「完全アウェイ」 と言っても その国にもよると自分は思います。
日本では マスコミや著名人には金妍児を絶賛している人達が沢山いますし 一般人でもマオよりも金妍児の方が良いと言う人もいます・・・
中国の李子君だって日本のTVでハッキリと「金妍児がお手本です」と発言しています・・・日本はそういう事が遠慮無く言える国 言っても嫌がらせをされない と言う事なんだと思います・・・
逆に 若い有望選手が韓国TVで「浅田真央がお手本です」等と発言したりしたら その理由を執拗に事細かに聞かれる様な気がします(自分勝手な推測ですが・・・)
特にサッカーでは「アウェイの洗礼」等と言って現地で外国選手達が酷い目にあっていますが あんな行為は日本では考えられない事ですし 本来なら どんな競技会であっても その様な行為は絶対にあってはならない筈です。
料理の大会で日本チームが韓国チームに嫌がらせをされて 韓国側は審査員から厳重注意されてました 自分は見てたんで事実ですよ。
ここでも 「金妍児の悪口ばかり・・・」等と金妍児ファンは言いますが ここに来て マオを貶す様な事も金妍児を大絶賛する事もハッキリと言いたい事を言える状況でもあるのではないですか?
そういう状況だから この日本語がヘンテコな方もここに来て 言いたい事が言えるんじゃないでしょうか・・・
映画100回見て演技したと言う割に、世界観が全然伝わってこなかったです。ヨナがどうっていうより、振付自体がイマイチなんですよね。
たいしたことやってないんだけど点数が出る振付にしているから、何も伝わってこないんだと思う。
深い世界観とか、訴える本物の力を感じない。
確かにその場では盛り上がるけど、次の日になると「でもどこか印象に残らないね」って感じてる人が多いと思う。
「4分間さえ盛り上がればこっちのもの』っていう精神なのかな。だましとまでは言わないけど、そのぐらい軽い感じがする。
ヨナのNRW杯は200点を越えたが SP72.27、FS129.34 しか出ていない。以前書いたとおりです。ワールドより、十数点も、低い。喜夢与女さんご指摘の1A+1T+1Loもあったし、3S+2Tの転倒でGOE-3をジャッジは出している。GOEは、得意の3Lz+3Tでも、ジャッジは+2しか出してないね。ちゃんと成績表を見て下さい。
http://www.lev-nrw.org/lev2008/docs/event/1189/SeniorLadies_FS_Scores.pdf
1年8カ月ぶりの復帰戦だから、本調子でないのは、当たり前。ジャッジに何かおかしいところがあったのでしょうか?あっても些細なことでしたね。・・・もうおわかりですね。調子が悪くても200点を出せるのがヨナの実力です。
NRW杯のことはもういいでしょう。その話をすると荒れますから。
本題に入ります。韓国のフィギュアスケート・ファンも熱心にルールを勉強していますね。感情にまかせて、ルールとかけ離れたことを書くと、笑われるだけです。
どうしてヨナには高いGOEが出るのか。それは、どうしたらGOEプラスになるか熱心に考え、実践しているからでしょう。選手が、意識しているか、していないかの違い。ジャンプは、高さ&距離、着氷、流れ、エフォートレス、音楽に合わせて・・・この5項目を、しっかりやってます。2Aでは難しい入り。ステップやフリースケーティングから「直ぐに」跳ぶ。それを選手が意識してやっている。ジャッジもミーティングも後押しする。
ごひいきの選手にもそうするように、声をかけて言ってあげたらいかがでしょうか? ジャンプは「降りる」だけではだめだと。入りから出まで、しっかりやらないとだめだと。ヨナの着氷をよくみてください。着氷までしっかりやってます。・・・もうおわかりですね。着氷で足を十分に伸ばしてますね。・・・これだけでも点差がついてしまいますよ。ただし、回転十分で降りてこないとだめですけどね。
ここにはコメントしたくないんですが・・・
ぼちぼちさん
ショートの3Aはフリーフットのタッチダウン(-1)です。
着氷の乱れもありませんでした。
男子でもありましたがもっとべったりでも-2~-3です。
転倒したコストナーさんでさえ-2~-3です。
フリップは回転不足ではないですから基礎点7.1になり、仮に3Aで-2されればTESはほぼ変わらず、-1ならTESはプラスされるぐらいです。
きちんと評価してもらえばなんでもなかったのに、そうやって誹謗中傷されるよう仕向けるために陥れたんです。
二重に苦しみを与える・・・流石やり方が汚いです。
一応、ラファエルコーチはルッツ矯正をやらない方針だったんですよね。
練習時間を減らし跳ぶ回数を減らしたのは連盟です。
選手に何の責任がありましょうか。
ブランド委員会さん
別にエラーだとかの問題ではないですよ。
逆エッジ入りでスピードと安定を得やすいんです。
こちらだけ入りを指摘されて直すために乱されたら汚いやり方だと言わざろう得ないでしょう。
真央さんのフリップの入りは速かったんです。(8秒)
2007年に指摘されて以来ずっと直すために努力したんです。
片や同じやり方で加点もらえるとか理不尽すぎます。
他の選手、逆エッジで体重をかけたような跳び方してませんから。
>ただし「簡単」なものや「質」が悪い場合はプラスしない
それならイナバウアーにも言えることです。
イナバウアーは足を前後に開き、つま先を180度開いて片膝を曲げ、片方の足は後ろに引いて伸ばした姿勢で横に滑るムーブです。
180度開いた、低い無理な体勢から跳ぶから難しいんですよ。
もし違うならそれこそ、キムルールです(キムさんにだけ加点される)
人間の心があるなら、もうコメント控えたらどうでしょうか。
大大吉さん
>別にエラーだとかの問題ではないですよ。逆エッジ入りでスピードと安定を得やすいんです。
よかった。ヨナの3lzがエラーだというなら、お話にならなかった。誤解した。ごめんなさい。
だけど、イナバウアー、イーグルの形を評価するならPCSのTRです。ジャンプのGOEで評価するとお考えなら、間違えておられます。ご指摘のとおり両足を180度開いた状態から跳ぶから難しいとしてGOEで評価されるわけです。上の動画を見てもヨナのイナは十分に両足を開いているから評価に値する。そうじゃないというご意見でもかまわないが、問題にするなら両足の角度だろう。もしも両足を十分に開いてないなら、イナバウアーではない、と批判すべきだろう。もっともヨナのがイナバウアーでないと批判すれば、笑われるのは批判した側だと思いますよ。
たぶん、批判している人は上体の形を問題にしている。美形でない、と。それはルールを知らないからだ。いや、わかりたくない人かもしれない。
>>821 ピンクオレンジさん
日本に来る英米人でどこだろうと英語が通じて当然と言う態度の人には困ったもんだと思っております。逆に少しでも日本語を勉強してきた人には難解でも分かろうとして聞くようにしてます。自分が海外に行ったことを考えると言葉の拙さを馬鹿にするというのはどうか、と思った次第です。
なので>>821に書かれてることについてはほぼ同意できる内容です。スケートに関係ない話なのでもう止めます。真面目なお答え有難うございます。
[823] ブランド委員会
ヨナのNRW杯は200点を越えたが SP72.27、FS129.34 しか出ていない。以前書いたとおりです。ワールドより、十数点も、低い。喜夢与女さんご指摘の1A+1T+1Loもあったし、3S+2Tの転倒でGOE-3をジャッジは出している。GOEは、得意の3Lz+3Tでも、ジャッジは+2しか出してないね。ちゃんと成績表を見て下さい。
→→→だから、この得点自体が不可解だから皆さん疑問視してるんだけど。
『ヨナのNRW杯は200点を越えたが SP72.27、FS129.34 しか出ていない。』
『しか出てない』って何だよ??
こんな演技内容で、200点である事がおかしいって言っているのに、世界選手権より低いから妥当だとか、根底から間違えてますから。
呆れて説明する気にもなれないわ。
『ヨナのNRW杯は200点を越えたが SP72.27、FS129.34 しか出ていない。』
→→→オリンピック金メダリストの200点超える様な演技内容に値していないのにも関わらず、『これだけしか出てない』なんて、全く恥曝しも休み休みにしてくださいませ。
ブランド委員会さん
イナとイーグル、他には大していれず、これだけでPCSでもジャンプのGOEでも両方で得点を得てるんですよね。
イナバウアーは
前の足の膝を十分に曲げ、腰を落として充分に前後に180度開いた無理な姿勢から跳ぶから難しいんですよ。
キムさんのイナは前後に開いてません。
それに簡単なジャンプに入れただけでは、加点されないということからみんな3回転のジャンプにムーブを入れるようになってます。
TRの基準で評価されるには多種多様である必要があります。
「荒川静香のフィギュアスケート講座 イナバウアー」の動画でも探して勉強してください。
今季、真央さんは態々入っていた着氷後の工夫も削除されました。
こちらの連盟がおかしいんですよ。
振付でコントロールすれば、どうでもできるでしょう。
物凄いハンデ戦の中で闘っているので大変なんです。
あなたの相手をしてる場合ではありません。
韓国は、選手・コーチ、それからジャッジが、同じ方向を向き、一丸になって、努力してます。周知徹底です。効率的な練習で得点が伸びていきます。
日本は、選手・コーチと、ジャッジがバラバラ。それが潔くていいと思ってる。
おっしゃる通り、選手を振り回している。いや、コーチ、連盟も、宝くじを買うことにみんなで一致して決めたのでしょうか? 五輪まで1年をきりました。・・・もうおわかりですね。一丸になって努力した国の勝ちです。
違いますよ。
連盟がそちらが勝つように便宜を図っているように感じることが多々あります。
そういうコメントを残した強化部もいます。
今季のスピンとジャンプの軌道、ジャンプ後の工夫を削除したことにも見られます。
身内に敵がいたら闘えませんから・・・・お分かりでしょうか。
スケートって文章で説明するのって難しいですよね。
実際に氷の上で説明したいものです。
あと、ブランド委員会さんお詳しいですね。
関係者の方ですか?
喜夢与女からブランド委員会様へ捧ぐ
【南の国のハメハメハ大王】
南の国の女王は
その名も偉大なヨナカネさ
システマチックな女王で
金の全てが姫の歌
金の全てが姫の夢
ヨナカネさ ヨナカネさ
ヨナカネヨナカネさ
南の国のツナパンは
その名も偉大なヨナパンさ
練習嫌いな女王が
お客に配って金稼ぎ
ついでに応援ヨロシクと
ヨナパンさ ヨナパンさ
ヨナパンヨナパンさ
南の国の女王は
その名も偉大なヨナヒメさ
エゴイスティックな女王で
試合の前に法螺吹いて
試合の後に文句言う
ヨナヒメさ ヨナヒメさ
ヨナヒメヨナヒメさ
南の国でイナバウワー
その名も偉大なヨナバウワー
カラダが固い女王が
荒川静香差し置いて
勝手に名前も差し替える
ヨナバウワー ヨナバウワー
イナバウヨナバウワー
ヨナカネさ ヨナパンさ
ヨナヒメヨナバウワー
その筋のお人ならば、何もこの様な場で無くても、キムヨナ様の素晴らしさを執筆してはいかがかしら??
そんなブランド委員会様のために、歌を捧げる歌でした。
大大吉さん非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
ヨナパラドックスとジャッジのジレンマですよね。
ヨナルールに寄りそうジャッジ。
それでも発生する矛盾。
フィギュアスケートどこへ行く(笑)
是非ともキムヨナ様の素晴らしさを執筆して下さい!!
さぞかし儲かるでしょうね!!
づら様も再来した事ですし、
この様な場所で燻ってないで、『疑惑の高得点』に匹敵する様なインパクト大の『潔白の高得点』ってタイトルで出版してみて下さい。
不思議ですわ。フィギュアスケートをリンクでなければ伝わらないとおっしゃる方が何故、公にされないのか。もったいないですわよ!!!
この様な場でキムヨナ様を褒め讃えるより、執筆の方が儲かりますわ。
喜夢与無さん
歌詞の二番作るならヨナスピンリクエスト。
『潔白の高得点』
著:ブランド委員会
良いタイトルだわ。
[838] 教えてください様
喜夢与無さん
歌詞の二番作るならヨナスピンリクエスト。
2013年04月08日 23:59
→→一晩考えてみますわ。
キャメルスピン(笑)
Wikipediaの訂正がんば(笑)
あの~…素人で申し訳ないんですが・・・
周知徹底=会社のミーティング・・・
831のコメント読むとやっぱりそうなんだ~って確信したんですけど
ーーー
日本の連盟が敵なのは、その通りだそうですよ!!
ジャンプについての矛盾点は大大吉さんのコメントでよ~く解りましたが、膝の曲がったスピンや足の上がりきらないグラグラのスパイラルの加点も異常だと思うのですが~~~
回転のスピードや流れの速さだけで、見栄えも過大評価されるんですか!?
素人にもわかりやす~く解説していただきたいのですが~~~
喜夢与女様
ありがとうございます。
来シーズン、ビールマンスピンの評価下げて誰もやる選手いなく演技から消えたりしてね(冗談)
冗談が本当になったらコワイコワイ。
ビールマンスピンはレベルを取るためのバリエーションのひとつでしかないです。
だから評価が上がるとか下がるとかは関係ないことです。
やらないのならやらなくていいと思います。
その代わりに別の難しいバリエーションを入れなければならないのだから
現在の女子選手に200点越えできる選手は各大会に一人いるか、いないかなのに、「~しか」と823で述べてらっしゃるので驚きました~
まあ、ヨナ様ならコケても、抜けてもあったりまえに頂ける点数ですものね!
本当に脱帽です!!
づら様、韓国では採点について取り上げた番組が放送されたようなので、是非そこで解説されたら皆様に同意得られるかも。。です!
日本って、日本人が不利になるような外国の記事ばっかりながすから~
連盟もメディアもみ~んな敵だから、日本の選手たちって本当に本当に
本当に可哀想なんですよ!
ホント、ヨナ様は幸せだと思いますよ~~~~~~~
づら様
ビールマンスピンやらない選手増えたらいいですね(笑)
いろんな柔軟性が必要なものは消えてくれ。
チンチンプイプイ(笑)
呪文唱えるのは誰だ?
急いでたらふく酢を飲んだところで急に柔軟性は上がらない。
新たな基準はカチカチ。
柔軟性は意味をなさない。
柔軟性は必要ないのです。いかに固くてパキッとした仕上がりになるのか(笑)
のりつけすぎたYシャツみたい(笑)
執事は新聞にもアイロンかけます。
教えてください さん
やる選手がいなくなっても、ビールマンのバリエーションとしての評価は変わらないと思いますよ。
やればバリエーションとして評価されてレベルに反映されますから。
やるやらないは選手の自由です。
パキッとした風合いと上体は前傾姿勢。
その味わいが堪らない
たぶん
きっとパキッとした前傾姿勢な風合いがトレンドでしょうね(笑)
ヨナのイナバウアは、そういや、コレオ・シーケンスの一部(最後)だったな。
だから、コレオシーケンスのGOEと、それに続く2AのGOEと、PCSのTRの3つに貢献する。ヨナのコレオは、スパイラル、ランジ、ミル、イナバウアーと続いて、2A→スピン。賢いな、ウィルソン。流れがいい。
「潔白の高得点」はインパクトないな。結局、ルールを語っても、つまらないんだ、みんな。「10年後フィギュアスケートはなくなってる」(c)安藤 くらいのハラハラさせるタイトルにしてくれないか。
本題に入ります。だからGOEの8項目に無い点を主張してもだめだ。スピンなら、
(1)回転速度/その増加が十分
(2)すばやく軸をとる
(3)全ての姿勢でバランスのとれた回転数
(4)規定回転数を明らかに超えた回転
(5)姿勢が良い
(6)オリジナリティ
(7)コントロール
(8)音楽構造に合っている
(5)姿勢 がそれほどでも、ほかで4項目満たせば+2。姿勢だって、柔軟性を言っているわけではない。
っつーかその項目がKYレベルで適用されるなら他の選手も適用されるじゃんよ。
更に5の姿勢が適用される選手もいる。
スピンのGOEが他の選手と横並びならその説明も通用するが、実際はKYのスピンのGOEは他の選手より高い。
KY擁護の人はそこの説明がないんだよなぁ~。
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