2013年カナダのオンタリオ州ロンドン(London, Ontario)で開催された「世界フィギュアスケート選手(2013 World Figure Skating Championships)」、日本代表-浅田真央(Mao ASADA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2013年3月16日
曲名:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」 (Swan Lake by Pyotr Ilyich Tchaikovsky)
技術点:65.96
構成点:68.41
合計:134.37
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Andre Rieu in Wonderland (Collector’s Edition)
Andre Rieu
チャイコフスキー:白鳥の湖(全曲)
チャイコフスキー ロンドン交響楽団 プレヴィン(アンドレ)
カナダ・オンタリオ州ロンドン開催、2013年世界フィギュアスケート選手権の大会情報、出場選手&結果。女子シングルはキム・ヨナ(韓国)が優勝、浅田真央3位、村上佳菜子4位、鈴木明子12位。男子シングルはパトリック・チャン(カナダ)が優勝、羽生結弦4位、高橋大輔6位、無良崇人8位。
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(日本語)
(イタリア語)
(カナダ英語)
(フィンランド語)
(スペイン語)
(カナダ英語)
(フランス語)
(日本語 Jスポ 32:20~)
“浅田真央 世界選手権2013 フリー演技 (解説:イギリス英語)” への303件のコメント
そして今度は、次のF♯(ファの♯)の音を捉えて右トウ・ピック(右足のつま先のスケートの刃のギザギザ)でグリップして次のBの音を捉えて左フォア・アウトを踏み出して、左バック・インへスリー・ターンを決めて合計2回のとっても切れと勢いのあるプレ・ステップ(技をする前のステップ)のスリー・ターンの後に、前屈姿勢になって上体を振り入れて、同時にB→A→G♯→F♯→E(シラソ♯ファ♯ミ)の速い8分音符のスケール感のあるパッセージ(メロディ)をフリーレッグの右足を大きく回転させて振り下ろして表現して、このパッセージの最後のE(ミ)の音を鮮やかに捉えて右トウを突いてその反動で、軸足の左イン・トウ(左足の土踏まず側のスケートのつま先)の一点にエネルギーを集中させて、トウ(つま先)を突いた右足を振り上げると、まるで重力がないかのように、白鳥の鳴き声を表す動機(メロディ)であるこの楽節の特徴的なF♯(ファの♯)→G♯(ソの♯)→E(ミ)のフレーズを見事に捉えて「バタフライ」で、白鳥の飛翔のように、ふわっと浮き上がって、「フライング・キャメル・スピン」に入りました~
本当に素晴らしいで~す
そして、1回転あたり1拍でキャメルスピンを回ったあと、2回目のB→A→G♯→F♯→Eの速い8分音符のスケール感のあるパッセージの音楽のアクセント(強く弾くポイント)である最初の高いBの音を今度は、難度が高いキャッチフットでの一番高い位置で音を見事にキャッチして、これも1回転あたり1拍のタイミングで回りました~
真央姫のお顔がこちらを向くときに手拍子を鳴らすとわかりますね~
みなさまもここでクラップ(手拍子)をしながらスピンを見てください
本当に1回転あたりのそれぞれが、手を鳴らしたカウントと一致しますね~
これも真央姫ならではの音楽と同期したスピンですね
本当に素晴らしいで~す
そして、右バック・アウトから右・インサイドエッジにチェンジして右・インサイドエッジを使って左フォア・アウトへ力を伝えて素早く踏み出して右フォア・イン(右足の土踏まず側のスケートの刃で前へ進む)をクロス・フロントさせて、さらに左フォア・アウトで左脚を前に出して、キャーリング(両足滑走でカーブする)で2番の方向を向いて、バレエの「クロワゼ・デリエール」(バレエの体と脚のポジション)、と同時に上体のアームスはバレエの左アンオー(ここでは左腕に丸みをつけて上に上げたバレエの腕のポジション)・右アロンジェ(ここでは右腕を上にしなやかにスット伸ばしたバレエのポジション)の「アンオー・アロンジェ」を実に鮮やかに決めました~
ここでは、人差し指と薬指を少し立てて爪を立てたオディールの力強さを見事に表現していまーす
さらに、ここで注目したいのは、真央姫が、さっと伸ばした指先が音楽の「アーリー・リフレクション」(残響音が始まる時点)の手前の「レゾリューション・ノート」(音が消える直前の解決音)を、ぴったり捉えていることです
真央姫は、まさに100分の1秒のタイミングを捉えて指先で音楽の最後の残響音の始まるポイントとその後の残響音まで表現しているのです指先での「レゾリューション・ノート」と「サウンド・リフレクション」の高度な音楽・音響表現ですね
そしてその後一瞬少し手を止めて、「サウンド・リフレクション」(残響音)も表現しました~
これは、まさに神技です
本当に、天才です!本当に素晴らしいですね
このように他の誰よりも緻密で繊細な音楽表現が出来るのは、幼少の頃から英才教育でピアノを修めた真央姫が音楽家と同じ「ミュージシャンズ・カウント」(細かい音符まで捉えたカウント)でリズムを把握しているからなのです真央姫ならではの天才的な能力なのです)この100分の1秒を捉えたカメラマンの技術と芸術的センスも本当に素晴らしいと思います真央姫は、まさに「時空を超えたスケーター」ですね の真央姫を応援しま~す
これは、他のスケーターでは絶対に見られない
そして今回は、有能なカメラマンが、その瞬間を鮮やかに捉えましたね(えるさまありがとうございます
このように、100分の1秒を捉えて、他の誰よりも緻密で繊細な音楽表現が出来る
国別対抗戦も「時空を超えたスケーター」
P.S.みなさまショパン:バラード「4番」 f-Moll Op52.を、お奨めしま~すの真央姫を応援しまーす
訂正しま~す
高速パッセージは、どちらも速い16分音符でした~
今季も残すところ国別のみとなりましたね~
Opusは、来季のフリーの候補曲にショパンの最高傑作の
世界国別対抗戦も「氷上のショパニスト」
ノブリン様、Opus Ace様、喜んでいただいてうれしいです。
おそらくタラソワさん直伝のこの振り付け、オディールの爪もしっかりと表現して、さらにこの写真の表情が、ほんの一瞬見せるオディールの本性を、しっかり目を開いた力強さとして見事に演じていますね。この表情が知りたかったので、この写真を見てとても感動しました。しかも背景に審判席があることから、王子(審判)には見えないような位置でこれを行った後、王子(審判)に対してオデット姫としてすばらしいステップで魅了していくのですからたまりません。
その後のアラベスクもあたかも王子に支えられているかのようで、王子の気持ちを引き抜き、最後のポーズで王子の愛の誓いを完全に引き出したようです。
タラソワさんがこの振り付けを考えていたとき、楽しさで顔がほころぶのが目に浮かぶようです。
チャイコフスキーの芸術をここまで示してくれた浅田真央選手には、来シーズン是非「眠れる森の美女」を演じてほしいものです。
えるさまコメントありがとうございま~す チャイコフスキーの芸術をここまで示してくれた浅田真央選手には、来シーズン是非「眠れる森の美女」を演じてほしいものです
チャイコフスキー:「眠れる森の美女」(眠りの森の美女)Op.66 とーっても素晴らしい選曲で~す の真央姫に、いーっぱい声援を送りま~す
おはようございま~す ♯
とーっても素晴らしい
>
わー えるさま素晴らしいです
「眠れる森の美女」は、Opusも大好きで、ここのブログの真央姫のZIPスレの№262でお奨めさせていただいたのでセレクションが同じで本当に嬉しいで~す
&みなさま
「眠り」(眠れる森の美女)は、オーロラ姫なのでお姫様のイメージの真央姫に本当に、ぴったりだと思いま~す
「眠り」には、チャイコ(チャイコフスキー)の華やかな至高の名曲が、いーっぱい入っているので本当に良い選曲だと思います
チャイコは、ショパンの究極の音楽芸術を継承したロマン派の作曲家なのでショパニストのOpusも真央姫も大好きで~す
本当に来季が楽しみですね
国別対抗戦も「氷上のオーロラ姫」
タラママは世戦が終った時に「来季の選曲はすんでいる」って伝えたそうですね。白鳥持ち越しという選択肢が完全に消えたわけではないだろうけど何にしても今季のように真央さんが両プログラムを心から気に入って楽しんで滑っている姿がみたいですね。
える様が紹介してくださった世戦時のステップ前の表情、穏やかで四大陸の時とは全く違ってたのでちょっと驚きました:王子を誘惑する邪気というか あなたはもう私のもの!みたいな凄みを感じるものでした。国別もフリーはショートサイドなので最後はどう表現するのか 楽しみです。
2009年のようにノーミスで笑顔満開の真央さんを代々木で見たい。白鳥の見おさめかと思うとちょっとさみしいけど真央さんの中ではシーズンの締めくくりというより もうオリンピックシーズンの始まり・第一歩で自分の最高難度への挑戦の続き・過程に過ぎないかもしれませんね
自分に期待し挑戦を楽しむと言う真央さん、
ソチで最高の演技ができるよう 私にできる事はないか模索中
とりあえずエッジ(リップには甘いよね)と回転不足の判定基準の一貫性と 3-3loのファーストジャンプの認定基準の見直しを求める声はISUに送ってみた。
えるさん
素敵な写真の紹介ありがとうございます。
凄みがあってぞくぞくします
審査員の真ん前でやってほしかったかも
早速壁紙にしました
nnri様、
早速、管理人様の記事、
「浅田真央 四大陸選手権2013 フリー演技」
のコメント拝見しました。生で見ることができたのは羨ましいです。
連続した2試合で、この表情が変わっているのですね。生で観戦した方だからこそ言及できる貴重な感想です。ありがとうございました。
前に管理人様の記事、
「浅田真央 白鳥の湖に秘められた想い (2012/12/12)」
でコメントしましたが、村上隆さんが挙げた現代芸術の座標軸、「構図」、「圧力」、「コンテクスト」、「個性」の中で、「コンテテクスト」つまり、「「その絵がものすごい意味を持っているのではないか?」と考えさせるところ」にあたるものが確かにこの「白鳥の湖」には存在し、その一つをこの写真が捉えているのは、nnri様のコメントから間違いなさそうです。
シーズンはじめから、Opus Ace様にバレエのことを丁寧に教わったので気がつくことができました。
個人的な解釈では、衣装の示すとおり浅田選手が演じているのは、白鳥、静かな本当のオデット姫、王子をだますための快活で魅惑的なオデット姫、であり、このポーズの一瞬だけオディールになる、そんな本当の姿を審判に見せるわけはない、当然審判に後ろから見せてオデット姫の華麗なステップのはじめを丁寧に教えてあげているようにしているみたいですね。
物語は、浅田選手の演技終了後、真実を知った王子が奈落の底に突き落とされる訳ですが、その続きはバレエで見なさいとタラソワさんが言っているかのようです。
良い意味結果としてミスがあったことが逆に良かったかもしれません。
もしここで浅田選手が完璧な演技を披露したとしましょう。
そこで万一キムヨナ選手とほぼ同等の得点だったとしたら、キムヨナ選手へのジャッジ印象がますます上がってしまい来シーズンへ浅田選手はもっと難易度を要するプログラムにしなければならなかったからです。
浅田選手の今回のミスはジャッジへ無限の可能性(未知の得点)を示唆したのではないかと個人的に思う。
このシーズンで飛躍的に演技構成点が上がって、バンクーバーみたいな縁起構成点で勝敗決定!みたいなことはもう心配ないですし・・・。
結果としてキムヨナ選手が上でしたが、期待と収穫においては浅田選手が誰よりも手に入れたのではないだろうか。
昨日か一昨日の夜の放送で、真央ちゃんのインタビューで、自分のクリーンな演技で20点の差はもっと縮められるというような内容の話しをされていましたね。
静かな口調でしたが、静かさの中に自信がみなぎってるようにも見え、改めて彼女が誇らしく感じられました。
高いレベルで戦えたという自負をその身に刻んで、来季彼女はさらに自身を高みへ押し上げるんだろうと、今から楽しみでなりません。
感心すべきは、トップアスリートでありながら、謙虚さも持ち合わせている所。
優勝しても審判に暴言吐いた人もいるけど、ああいうのもずっと記録に残りますからね。
その世界が感動したという演技と、そして腹立った審判なんて無視したという恥ずべき発言と、どちらが後世にまで残るのか、今はまだわかりませんけど、真央ちゃんファンには永遠に理解出来ないかも。
しかし、今季ほど真央ちゃんのフェアなコメントに頭が下がった年はなかった。
来季も真央ちゃんについていきます!!
まだ白鳥の完成形が見れるかもだけど☆
良く考えたら、大したミスじゃなかった。
1秒で入る3Aなんてなかなかない。
新しい入りの3-3もあとちょっとで完成する。
ジャンプは余計な力が入ってなくて綺麗だ
浮世離れした美しい滑りにどくどくと湧き上がるような力強さがあった。
大切な技術を返してもらうよ
応援MAD
ファイター/浅田真央
KKKさんへ
演技構成点で勝敗決定?
あなたの目は節穴ですか?浅田もキムもオリンピックでは普通異常のすばらしい演技をしてたのがわからなかったんだろうなぁ~?
キムは技術力をオリンピックで上げてきた。
浅田は演技力を上げてきた。
浅田があれだけ演技に感情移入したのはオリンピックのフリーだけだぞ・・
あまりの気迫に、韓国放送では浅田のステップをケツばっか映してた。
終わったあとも、顔がもどらないくらい怒りの面をかぶったままだっただろ!
どこ見てるんだよ?本当にフィギュアスケートファンなんか??
今の浅田の演技構成のアップは技術力アップの指数。
これでオリンピックの感情移入が入ったら、きっとまたかなりの演技構成が望めるだろうね。
まぁ~、浅田が点数上がるということは・・キムの演技がかわらなくても勝手にあがるんだけどねww
言い忘れた
浮世離れした美しい滑りにどくどくと湧き上がるような力強さに上に上に空間が広がってゆくような大きさがあった。
真央さんのジャンプは基礎に忠実だと思います。
GO MAO
kkkさんたらエイプリルフールのジョークですか?
びっくりした。
浅田真央がレベルアップするたびに、kyの演技の内容にともなわない大量加点しなきゃならないから・・・ジャ○ジは忙しい。kyは手数爆上がりでサボるのかサボるから盛らなきゃいけないのか。ニワトリかたまごが先かみたいなもんか?
一つ一つ少しでも出来ることを増やし、日々克己それが一流のアスリート。
あげ○ばりがピークで彼女は過去の自分より劣ってる。悲しいね。
練習が凄く充実してるのは感じます
本当によくこのプログラムでこれだけ流れのある演技を出来るなと思うほど、スケーティングが成熟しました。4CCのときよりずっと良くなりました。やはり積み重ねは嘘をつかないのですよ。昨年は精神的にも辛かったでしょうし減量のしすぎという失敗がその積み重ねを示せないという結果を招きましたけど、確実に彼女は伸びてきていたわけです。ずっと続けた5種トリプルと佐藤ファミリーのスケーティングレッスンはちゃんと実りました。今度はそれをブラッシュアップすることと、コンディショニングをしっかり、これだけで伝説を作れるすぐそこまで来てます。佐藤コーチにしっかり手綱をとっていただきたい
こんにちはロミジュリで真央さんの最高のステップ見たいな~ でもトリノのサーシャコーエンとかぶるかな真央さんはバレエ曲似合います!!!チャイコフスキーも良く似合います!!!
える様、Opus Ace様、コメントありがとうございます
私は「白鳥の湖」が素敵過ぎて、2013年シーズンも見たい気持ちもありつつ、新しいプログラムも見たい
「白鳥の湖」はショートでアレンジして、フリーは真央さんのロミジュリを見たいな~
などと思ってました。
「眠れる森の美女」いいですね
「くるみ割り人形」「白鳥の湖」「眠れる森の美女」いいですね
来期のプログラムに今からワクワクして、楽しみで仕方ありません。
その前に国別。ノーミスの演技と笑顔で今シーズンを締めくくれますように
野武凛
ジャンプがよくなる為に
ビールマンは
真央が引退したら、もう誰もトリプルアクセルやらないんだろうな。
難度が高いことすればするほど、いちゃもんつけられるんだから。スポーツじゃないよ・・・。
トリプルアクセルやったことで、逆に目つけられて、どんどんルール変更されちゃって・・・。
それでも上を向いてひたむきにスケートに向き合い、トリプルアクセルを進化させた真央ちゃん。カッコいいと思う。
芸術性の評価は、あくまでスポーツ競技なんだから、難しいポジションでの柔軟性とか、誰が見ても解る採点にしてほしい。
真央は、天才だよ。
真央選手が大好きです。ソチでは台乗りそれも中央をと願っています。
キム選手の演技はなるべく見ないようにしていましたが、これではいけないと思い見ました。
まったく素人の感想なんですが、キム選手の演技は体を大きく使って魅せているようで、ジャンプもやたらと極端に言えば腕をまっすぐに伸ばしてジャンプしているようにみえました。それからリンクの中央でのジャンプが多いように思われました。
キム選手はジャンプに余裕が出てきたので、ステップなど他の項目の練習に時間を当てているのでしょうか。
私は先日のワールドを生観戦したのですが、キム選手とコストナー選手二人の滑りのなめらかさには正直驚きでした。
現段階での真央選手三番手は、正直くやしいですが妥当だと思っています。
ノーミスに勝つには、完璧なノーミス、3Aは誰も飛ばない飛べないジャンプ絶対に離してはいけない。
来期の真央選手の飛躍に期待します。
別のところでコメントしましたが、浅田真央選手の 3A は本人にとって「羽衣」だと思います。「羽衣」を取り戻した天人のごとく、来シーズン終了まで楽しく演技を行うと思います。
http://mainichi.jp/graph/2013/03/14/20130314org00m050002000c/image/053.jpg
能「羽衣」では、天女が漁師から羽衣を返してもらって、そのとき「約束」した天人の舞楽を行います。そのダイジェスト版があります。
http://www.youtube.com/watch?v=q5mDLbnI44k
なれていないと分かりにくいので、この動画の台詞を示します。
シテ『君が代は。天の羽衣まれに来て。』
地謡『撫づとも尽きぬ巌ぞと。聞くも妙なり東歌。声添えて数々の..(省略)…妙なる。』
(和合之舞)
地謡『東遊の数々に..(省略)…..御願円満国土成就。七宝充満の宝を降らし。国土にこれを。ほどこし給ふさるほどに。』
現在、浅田選手は「羽衣」取り戻して、「集大成」として様々な舞楽を行おうとしているようです。大大吉様の言う「浮世離れした美しい滑り」が、私にそう思わせます。
しかし、以下の動画のように、来シーズン終了後、そう遠くない時期に、稀にしか来ない天人は舞台から退出します。
http://www.youtube.com/watch?v=XwRw696JyDA&t=68
『三保の松原、浮島が雲の。愛鷹山や富士の高嶺。かすかになりて。天つ御空の。霞にまぎれて。失せにけり。』
その時まで浅田選手をしっかり応援したいと思います。
前半は膝深く入った滑らかなエッジワークがそのまま上体の動きへと繋がってゆくような、感じになってます。勇者の舞って感じにも見えます。がありますし、スパイラルは深いエッジのえぐるような急カーブで、物凄いド迫力
腕、指先までのナチュラルな柔らかな動きが何とも言えず優しくて切なくて愛おしくて、浮世離れした空気感を醸し出しています。
優しい心が伝わってきますね。
特にループ前の左右スリーからの右バックアウトの深いエッジのストローク~チョクトウまでの流れ、
後半2A3Tのぐーんと伸び~るような助走はスピードがあり
サルコウ前の深いエッジワークの左スリー、切るような右ドロップスリーと乗りの違いとスピードの変化を魅せてるところ
3-2-2前の右バックアウトで大きく上体の動きを入れて、これまたかなり深いエッジのダブルロッカー、チェンジエッジ、チョクトウまでの流れはとても滑らか
ターンやステップだけでなく上体の動きもあるところが尚素晴らしい
対してステップ、コレオは、深いエッジながらも動きが鋭く速くキレッキレの動き。
上体の動きもそれに合わせて、風を切るように入れてますね。
闘い
イーグルはまさに鷲のような勢いと大きさ
始終、物語の心を伝えているし、音楽のコンセプトにも凄く良く合ってると感じます。
フリップ、ルッツはPチャンやコストナーさんも前の腕は下がってますけどね。
たぶん、フリップは、先に上半身が回転しないように、むりやり腕で回さないようにするため、スムーズに腕を体の前にして水平に円を作りやすくするためとかでしょうか?
反対にルッツは左肩から開くようにして回るので、右腕を上に上げてたりします。
キムさんはルッツもフリップも同じようにしてるからなのかな・・・・
またキムヨナルール発動でしょうかね
3Aはジャッジ反対側1秒ちょいで跳ぶという驚きの助走。
フリップはやや直線的軌道で壁ぎりぎり
ルッツはS字で切り返しながらルッツとしては短め助走。
3Lo2Loはジャッジ席側ぎりぎり、
2A3Tはかなり助走長めに取ってます(丁度キムさんがルッツを跳ぶあたりまで)
サルコウはやや中央より
3-2-2はジャッジ反対側コーナーぎりぎり
結構色々なところでジャンプしてると思います。
良くなかったと思われる点は振付でどうにでもなるので、来季修正すればいいと思います。
今季、最初からドーナツを入れてくれない。
「8回転がレベルとして認めるのはPGでひとつだけ」のルールが出来てY字が目立たなくされられたこともあり、
その割に片手ビールマン8回転と今まで一度もやらなったことさせる。
という無謀なこともやっていて・・・かなり違和感を持ってます。
私もえるさま同様、
来季、集大成ということなので精一杯応援したいと思っております
大大吉様のように詳しく演技を分析されている方は、採点表を見る機会が多いかと思いますが、その値を扱いやすくするために、この採点表をExcel等のファイルにする方法を簡単にご説明しましょう。
手順は、UniPDF等のPDFをテキストにするツールを使ってテキストファイルを作成し、それをExcelに読み込ませるの2段階です。
・ UniPDFのホームページに行きます。
http://unipdf.com/
・「Download It Free Now」をクリックします。unipdf-seup.exe をダウンロードします。
・ unipdf-setup.exe を実行してインストールします。良くわからない場合は、
http://pc.mogeringo.com/archives/25740
を参考にしてください。使い方も書いてあります。
・実行すると最初は英文の画面が表示されますが、日本語にしたい場合は、「Settings」をクリックして、 一番上の「Language」の右側をクリックして、「日本語」を選べばOKです。
・形式を出力の欄で「テキスト」を選んで変換するとテキストファイルが得られます。
作成したテキストファイルをExcelで読み込むには、このファイルを開いて、
「元のデータ形式」
「データのファイル形式を選択してください。」のところで、
・「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」 を選択して、
・「次へ」をクリック
・区切り文字として「タブ」「スペース」を選択し、
・「連続した区切り文字は1文字として扱う」 を選択して、
・「次へ」をクリック、「完了」をクリックすれば、
Excel上で表として使えるようになります。多少の乱れはありますがここは手動で修正すれば使えると思います。
おまけで、各審判の判定からどうやってGOEやPCSを計算するかは、すでに管理人様の記事
「四大陸選手権2012 女子フリー結果 (2012/2/12)」
でコメントしてありますので、計算式を作るときのご参考にしてください。
単純に計算すると誤差が出ますのでご注意ください。
また、Excelの操作説明は多少古いもので行っていますので、適当に修正してみてください。
浅田選手は振り付け師こそは変わらないけど
コーチが変わるたびに演技やスケート技術がかわってく・・・
もちろんそれは大人になりスケートをする過程で進化していった証拠なのであろう。
山田コーチ→ラファエル・アルトゥニアン →タチアナ・タラソワ→佐藤コーチ
全てが芸術作品で大人になり進化してるよね・・・・・
正直、ここまでコーチ色にそまる選手もいないと思うけどねw
でも気づくと浅田ほど演技が飽きない選手もいないと思うけどね。
振り付け師の才能でもあるが選手自信の技術の力だろうね
コーチを換える時期が本当に正しかったと思う。
佐藤コーチの最終章はオリンピックで最高の演技をすること。
頑張れ
こちらにははじめてかきこませていただきます。
それにしてもみなさんの知的で愛あるコメントがすごい笑
世界選手権の動画何度も見てしまいます。
最近のスピンの様子などを見ていると、腰を痛めてそうだったりと…このときも体調が万全そうでなかったのにもかかわらず、
苦悩、重圧などをおし隠し高難易度に挑む姿に感動しました。
またなんだかんだ最近の世界のトップ6?にデビュー当時からずっと入っているのは彼女くらい??(なぜか休みがちになるベテラン勢泣)
またSPFSともザヤるか一瞬ひやっとしましたが、冷静にリカバリしたりと精神面での成長に驚きました。
採点に関しては今年はPCS、GOEが出やすくなったり、
よくわからない採点が多かったので、そういったものをあまり気にぜす彼女の目指して行くべきものを目指して欲しいです。。。
それに今回の大会はジャッジはキム、コストナー、オズモンド選手を台乗りさせたかったのではないのでしょうか。それが浅田、村上選手の順位に響いた感じがしました。。。
最後にこのジャンプ構成、表現力で完璧なものをやりきったら女子フィギュアで伝説?となる演技になると思います。
本人が一番目指すべきものを実現したいとはがゆく思っているでしょうし、
これからも応援を続けたいと思います。
滑らかで美しい演技だなあ。
ノーミスだったら正真正銘、伝説です。6種8トリプルを全て完璧に跳ぶのは男子だってちょっと手こずるくらいでしょう。それだけでなくスピンやステップも取りこぼしなく、となると凄く大変ですね。しかし、真央さんのジャンプの調子の良さを見ると大丈夫な気がしてくるのです。ルッツからの5つのジャンプ、本当に努力の結晶です。特に最後のフリップが、何でも無いように跳んでいるけど沈み込まずにスピードに乗って幅も出ている。竹とんぼのようにふわりと上へ跳ぶ以前のフリップも好きだったけど、幅が出たことでスポーティーな迫力も出てきましたよ。ここ2,3年でもっとも跳び方が変化したのが得意だったフリップですよね。これだけ跳び方を変えたのだからまだ不慣れな点もあるようですが、それでもいよいよフリップも脱皮を迎えつつある、そんな片りんを見せています。後は反復練習あるのみ。
真央ちゃんはよく15歳の頃のジャンプを跳んで完全復活と言っていたけど、あまり復活復活というとスラムダンクのミッチーみたいに今の自分は昔の自分にスケーターとして劣っていると思っているのかしらと心配になる。そんなことは断じてない。今の自分に自信を持って挑んでほしいな。復活ではなく、新しい伝説を作れるすぐそこまで来ているんだから。
カナダ外務省が韓国を中国や日本よりも安全な国に分類した。
米国の時事月刊誌「The Atlantic」の電子版によると、カナダ外務省は最近、自国民の海外旅行者に提供する目的で「世界観光客危険地図」を公開した。
地図で韓国は最も安心できる段階の「一般的な事前注意が必要な国」に入った。 このグループには米国、豪州、フランス、ドイツ、スペイン、イタリアなどが含まれている。
中国は2番目に安全な「高い注意が求められる国」に、日本とロシアは3番目の「いくつかの地域は避けるべき国」に分類された。
こんな記事、ここに乗せるべきではないのは承知で掲載させていただきました。
カナダと韓国は、国ぐるみでズブズブですね。カナダの外務省が、こんなでたらめなことしているなんて、色んな意味でもう終わってます。
フィギュアの審判も、カナダと韓国で裏工作していると思われても、もう仕方な
いんじゃない?
日本選手の評判下げるようなでたらめ情報も、随時知らないところで発信していると思われても、しょうがないんじゃない?
韓国は今北朝鮮ともめてるのに、最も安全な国なの?私は、韓国が嫌いなわけじゃないけど、韓国とカナダはおかしいことが多いですね。
皆さんもネットで御調べになって下さい。
[カナダ外務省・韓国・日本・安全]などで検索したら出てくると思います。
上記の情報は、スケ連にも把握していただきたいですし、日本政府が抗議していいレベルだと思います。
最近のいじめ問題や柔道連盟の問題もそうですが、声を上げるべき時もあると思います。
p.s.真央選手をはじめ、日本人選手が、とにかくご自身が満足できる最高の演技をしてくれることを心から祈っています。
日本は、アスリートとしても人間としても、内面からにじみ出る個性豊かで謙虚でまじめで素晴らしい選手ばかりだから、誇りに思います!
ノブリンさま真央さんのロミジュリを見たいな~ロミジュリで真 央さんの最高のステップ見たいな~
こんにちは~ ♯
素晴らしいコメントありがとうございま~す
>私は「白鳥の湖」が素敵過ぎて、2013年シーズンも見たい気持ちもありつつ、新しいプログラムも見たい
>フリーは
>「くるみ割り人形」「白鳥の湖」「眠れる森の美女」いいですね
わー そのとおりですね~
チャイコ(チャイコフスキー)の3大バレエは、本当に素晴らしいですね~
ロミジュリも良いですね~
えるさま浅田選手が演じているのは、白鳥、静かな本当のオデット姫 本当に素晴らしいアナリーゼで~す
こんにちは~ ♯
素晴らしいコメントありがとうございま~す
>シーズンはじめから、Opus Ace様にバレエのことを丁寧に教わったので気がつくことができました
>衣装の示すとおり
わー えるさま、素晴らしいです
Opusも、嬉しいで~す
&みなさま
(スペイン語の動画の2:08~)
真央姫がC→G→Cの3連符を捉えて左フォア・アウトを踏み出して、次のC→G→Cの3連符を見事に捉えて、左バック・インへ「スリー・ターン」を決めました~
3連符を基調とした楽曲は、美しいオデット姫が悲しくも王子さまと引き離されてしまう、「悪魔のモチーフ」に、ますます近づいてきてしまいました~
そして、ループ・ジャンプのプレ・ステップとなりました~
そして次のC♯を捉えてそのまま左バック・インを円を描いて伸ばして長い音符を表現しました~
そして左をフリーにして、右バック・アウトから右バック・インのチェンジエッジで
ファゴットが奏でるB→E→B B→E→Bの2回の3連符を表現しました~
そしてフリーレッグの左足を、バック・アウトエッジで氷に付けて、なめらかなカーブを描いてC♯の付点2分音符と2分音符がタイで繋がった長い音符を実に鮮やかに表現しました~
そして上体を振り向くとともに最初のD→B♭→Dの3連符を捉えて右足フォアのインエッジを一瞬氷に置いて左バック・アウトから右フォア・インの「チョクトー」を決めて、進行方向とジャンプを跳ぶ位置を確認して、今度は、右フォア・インエッジから2回目のD→B♭→Dの3連符を捉えて左バック・インエッジの「モホーク」を決めて、今度は、その左をアウトにチェンジして次のDの音を捉えて同時にフリーレッグを深くクロスビハインドさせて腰を止めて、最後にDの音を捉えて、見事に離氷して、速い回転で、実に美しく見事に3Lo+2Loの連続ジャンプを、前半の3F+3Loのリカバリー・ジャンプとして鮮やかに決めました~
そして右・バック・アウトで着氷して再び離氷してセカンドジャンプの2Loを決めるのですが、この右・バック・アウトでの着氷でが3連符の1音符分で残りの3連符の2音符分を2Loに同期させています
つまり、このループのコンビネーション・ジャンプが全て完全に3連符のリズムに回転を同期させているのです
これは、
本当に素晴らしいですね
なぜ真央姫に、このようなことが出来るのかというと、
真央姫は、音楽家と同様に、例えばこの3連符を基調とした楽節では、3連符はもとより倍テン(倍のテンポの階層)の6連符のリズムまで把握して全ての動きに繋げているのです
なので今回、
本当に素晴らしいですね~
そして、フリーレッグの振りと美しくて流れのある着氷と、フィギュアのチェックとフリーレッグをバレエのアティチュードでまとめたバレエのアラベスクのポジションでオーケストラが最大音量で演奏する悪魔のモチーフのD→C♯を表現しました~真央姫は、「氷上のオデット姫」ですね~ の真央姫に、いーっぱい声援を送りま~す
このモチーフは、3連符の最初の二つ分がDで最後のひとつ分がC♯のフレーズがあと4回繰り返されますが、なぜ悪魔のモチーフかと言うと、オデット姫が王子さまと引き離されて悪魔につれて行かれる、とっても悲しいシーンに使われる音楽だからなので~す
美しい
さあ、いよいよ国別対抗戦ですね~
国別対抗戦も「氷上のオデット姫」
訂正で~す №286の下から3行目 ×セカンドトリプルLo→セカンド2Lo
えるさま
なんとなく途中で挫折しちゃいそうですが・・・・
いつも有難うございます。
やって見ますね。
フリップの入りも無駄な力みなく、きちんとインから入ってる。
3連のプレパははっきりと深いエッジのダブルロッカーで見事
3連の流れとしては非常にいいです
ルッツ、サルコウ、2A3Tは力みのない入りで出も流れがあります。
基本に忠実なジャンプになってます。
フリップの入りは去年のでも良かったし、
短い助走1秒で軽い入りの3Aってのは、前例がないですから連盟が考えてより良い方法を選んでくれるでしょう。
スピンは、ビールマンの回転数も増え、キャメルのキャッチフットも柔軟性よくなってきてる、スピンのウインドミルも従来のキレが戻ってきたのでもう大丈夫でしょう。
どっちかというとレイバックへの影響が見られましたが、腰痛なのにもっと負担がかかるファンスパイラルからの2Aとか、途中から斜めに入るルッツ軌道でフリップを跳ばすとか腰への影響が強そうなことを平気でやらせているので連盟の責任は大きいと思います。
解説者の方は、6分間練習の3Aと3-3を優れたエッジワークとフットワークを賞賛していました。
後は、反復練習するだけです。
思い通りの練習と演技ができるように願っております
真央さんのY字、ビールマンは
バランスの取れてコントロールも充分、回転数の増加もあり(ビールマン、片手ビールマンで8回転する選手は少数、→独創性として認められる)姿勢も美しい。音楽に非常に合ってます。
スピンのGOEが充分取れるスピンです。
まるで音楽を奏でているかのような美しさがあります。
そして見せ場をたくさん作れるというのはPCSの振付と演技の評価にもあります。
要素構成の多くが難しかったり、驚くようなものになっている。というのが大事です。
真央さんは出来る
GO MAO
戦い終わりて、姉との対話にて詠める
もう一度、最高の舞台に立ちたい、集大成になればいいな
浅田真央
腰痛心配です。
連盟はどうして??と素人は思います。
真央ちゃんけがにも気をつけてね
世選の本番リンクは硬くて滑りやすかったようです。
フリーの3Aは、タメから1秒で跳ぶ感じで凄く助走が短かった。
また、こういう滑りやすいリンクで軽い入りというのは、リスクが大きいように思います。
どういうリンクにも対応しやすいように、安定して跳びやすいタメ方があると思います。
それを、以前はやってました。
15才の頃よりもLBIのタメは少なくなってるように見えます。
どうか、どうか最善を選んでほしいと思います。
フィギュアは、エッジの削りがとても重要となってきます。
第1回 坂田清治(フィギュアスケート研磨職人)<前編>「世界のトップ選手が信頼を寄せる匠の技」
ttp://www.ninomiyasports.com/sc/modules/bulletin/article.php?storyid=4694
特に「エッジジャンプ」で重要なのが最後まで氷をつかんでいるエッジの最先端部分だ。この部分は、全ジャンプの着氷時には、最初に氷をつかむ。そのため、この最先端部分がへこんでいたり、波をうっていると、踏み切る時や着氷の瞬間に、ガクンと体のバランスを崩してしまうのだ。つまり、ここの感覚が狂うと、ジャンプに大きく影響する。
とあります。
現在、エッジ研磨は坂田さんではありません。
エッジが合ってないなと感じることが多々ありました。
うまく調整して頂きたいと思います。
あと、キャッチフットなんですが・・・・
これは、他の選手も一緒なんですが、チェンジエッジをキャッチフット中に行うと足が下がる傾向があります。
他の難ポジでレベルを取るようにドーナツもありますし、考えてほしいです。
今季、最初から入れてないのは違和感があって残念でした。
Y字を最後にするパターンも考えられます。(難ポジ2つまでが無くなったため)
よりよいエレメンツになるように願っております。
真央 3年ぶり優勝に狭いリンクと硬い氷の壁盛り上がったところで大きく力強く。をも感じます。
http://gendai.net/articles/view/sports/141437
なんとなく控えた方がいいのかなと思いましたが・・・
世選は、つるつる滑るリンクに対応させていない選手がたくさんいました。
その差が出ただけです。
しかも3Aは右足に乗ったところから最短で最速(1秒)となっていました。
で助走時間は冒頭から計測してだいたい25秒ぐらいが平均なんですが、これは20秒なんですよね。(仮面SPと同じ)
3-3もタイミングのよい位置で跳べば印象が変わってくるでしょう。
助走は非常に速かったと思います。
ジャンプの高さは格段に高くなり、特に3Aとセカンド3Lo、3Tは非常に高かったと思います。
助走が速くて、タメもなく軽い入りで安定できている選手などいません。
どうすればいいかはもう分かっているでしょう。
やっぱ
来季のフリーにこれをひとつ挙げときたい。
Chopin, Piano Concerto No. 1 in E minor, Op. 11
http://www.youtube.com/watch?v=xnSp_JbvzqE&feature=player_embedded
3:56秒ぐらいから始まって・・・甘く切なく情感たっぷりに、ステップは激しいピアノ音源で荒々しくも繊細に気高く美しく
何と言っても、
真央さんの魅力は静寂の美
エッジの音が音楽を奏でるかのように・・・繊細に
氷との柔らかいタッチがそのまま上体の動きに繋がってゆく
リンク全体を柔らかいオーブで包み込むような滑らかな動き
悟りを開いた菩薩様のような優しい微笑みは
何となく儚げでもあり愁いを帯びてるかのようで
荘厳な美しさ
甘く切なく、儚く、しっとりと、時には激しく迫りくる刹那に、力強い魂に心震わす。を表現することもできます。
豊かな心の美
特に、甘く切なく演じられる選手は中々いないと思う。
つべに挙がってるシュミレーションを見ると、非常にもったいないことしてるなと感じます。
この魅力を出さなくてどうする
出すのは今でしょ
レベルを満たし、深いエッジワークで正確なターンに多彩な上体の動き、高難度、要素数豊富なターン、ステップを踏むことができる。
エッジワーク、フットワーク共に素晴らしい技術を持った選手です。
きっと素晴らしいPGになること間違いないです。
連盟強化部の責任をもって素晴らしいPGにしてくれるように願っております
×刹那 ○切なさに
今まで、連盟は表現力を押さえつけていたとさえ思うところがあります。
いっぱいあるので書ききれませんが・・・・
選手をもっと守ってくださいとみんな思っているでしょう。
どうかどうかよろしくお願いします。祈願
バイオリンの調べは、真央さんに絶対合う
バイオリンが真央さんそのものなんじゃないかと思うぐらい。
ちょっと流れた白鳥の湖でさえ甘く切なく、儚く、情感にあふれた演技になってたと思います。
バイオリンと共鳴し合うビールマンは、何とも言えない美しさがありましたね。
バイオリンと真央さんの美しい滑りに涙する音楽をやってほしいと思います
今まで理不尽なことがあっても文句も言わずがんばってきた。
誰が何と言おうと、
すべてを出し尽くした最高の技術を持って、最高の演技をしてもらいたい。
願いはそれだけなんだ。
本当に、美しくて切ないヴァイオリンの音色は、真央姫の滑りととっても合っていますね!
あの Fantasy for violin and orchestra を思い出します。真央姫のおかげで本当に素晴らしい音楽と出会えました。真央姫の演技のように、つい涙してしまう曲です。
タチアナ先生と真央姫は一体どんな音楽を選ぶのでしょうか、どきどきします。
後半にかけてどんどん盛り上がり、コレオシークエンスで最高潮に達した、何度見てもその素晴らしさに圧倒されます。
どのエレメンツも最高に美しいの一言です。
一番難しいことに挑み、一番美しい演技をする選手が、一番であるべきです。
ぶれずに歩んできた道のりの最高のゴールを応援しています!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為