2013年フィンランドのエスポー(Espoo)で開催された「フィンランディア杯(Finlandia Trophy 2013)」、日本代表-鈴木明子
(Akiko SUZUKI)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2013年10月6日
曲名:アンドリュー・ロイド・ウェバー 「オペラ座の怪人」より (Selection from musical Phantom of the Opera by Andrew Lloyd Webber)
技術点:53.33
構成点:62.64
合計: 115.97
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
ファンタジア~「オペラ座の怪人」組曲
チャン(サラ) (演奏者)、ロイド=ウェッバー、 ロイド・ウェッバー(ジュリアン)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影 練習)
“鈴木明子 フィンランディア杯2013 フリー演技 (解説:なし)” への32件のコメント
待ってました。これは何て素敵衣装!綺麗!ーですが、全体的にちょっと盛り上がらないと感じたのは音楽の編曲かな?すこしもう少し来るで~ってワクワクしたいなぁ~。ベリー明子感が抑え気味?まぁ、ジャンプ決まって鈴木さんの気持ちが乗ればまた違ってきますよね。拍手沢山貰って良かった!お疲れ様でした。
今回は、ジャンプが決まらなかった所があるのは残念だけど、その分伸びしろがあるっていうことだと思う!このプログラムもとても良いし、最後にあのスピンは泣かせてくれます。明子ちゃんの集大成のようで、素晴らしいプログラムになっていくと思います。ショートも素晴らしかったし、ショートとフリー完璧にしたら、ソチのメダルも近いと思いました。
衣装は品がありステキ! 小塚の衣装の趣味のなさと正反対。
想像と違った・・・。
もっとゴチャゴチャした演技かとおもったら、大人の演技だった。
これは素晴らしい。
ジャンプは3F-3T→3F-2Sにしたのはさすがですね~もともと3Sだったなんてことはないよね??
でもやっぱりジャンプが低い・・・・ジャッジに狙われたら点数かなり落ちることも・・・・
頑張れ~アッコちゃん
アッコちゃんは近年、ミスが多いよなぁ。
海外の大会はジャッジが厳しいから、この点でも2位とかになれるけど、全日本を考えると、操作でもない限りミスの多さは致命的。
ステップ、コレオ共に素敵ですね。
曲をよく表現していて、納得の構成点です。
ノーミスの演技が見たいです。
ジャンプ惜しかった~(T^T)
すごく素敵なプログラムです。あっという間に終わってしまいました。
あっこちゃんの場合、どうでもよくないんだけどジャンプのミスが気にならないんです。そりゃあ成功する方がいいんだけど。
なんだか一種のバレエでも見ているような気がしてきます。
手の表情、体の表現が本当に美しくて、うっとりしてしまいます。
スピード感も最後まであって、これもまた素敵なプログラム!
SPの愛の讃歌では泣かせて頂きましたし、あっこちゃんらしい集大成に期待しています!!!
もっと安定してくればスコアもよくなりそうですね。まだまだこれから。
んーーーー・・・・・
見せ場がないって感じを受けたな・・・
ずっと同じ感じで滑っていて曲と調和してない感じするなーー
私もkkkさんと同じように感じました。
オペラ座の怪人って、もっとドロドロしてる「劇場」って感じなのに、綺麗にまとまりすぎちゃって盛り上がりどころが無くて勿体無い気がします。
ショートの愛の賛歌の方をフリーにした方が良いのでは?と思ってしまいました。
それと衣装はこれから変わるかもしれないけど、ショートもフリーも青ってイメージかぶっちゃう気が・・・。
ただでさえオリンピックシーズンで、青い衣装の人がすごく多いのに、ショート、フリーともに青で周りの人ともかぶるなんて勿体無い・・・。
ジャンプミスはおいといて、どうも曲の違和感が。
明子さんと合っているのかな。
昨季のLPの初見は
難しい曲を選ばれたな、でもこなすと良いものになるだろうと思いましたが
今回は何か足りない気がする。
愛の讃歌がLPの方がよいかも。
または、昨季のLPが良いな。
ジャンプは3F-1Lo-3Sとかやれないかな。いけそうな気がするんだが。
とても素敵なプログラムですね。上品で大人の女性にピッタリです。センスの良さを感じました。確かにオーバーな盛り上がりはありませんが、明子さんの表現力で曲が追いかけてくるようになるのではないでしょうか。完成が楽しみです。
あっこちゃん、大好きなんだけど。。
衣装が、上が白っていうのが、寂しく感じます。みきちゃんのジゼルの時に感じたような。
何か、色が欲しいなぁ、、、と。
演技の最後にかけて、曲が盛り上がっていかないのが、OPではアピール不足にならないか、心配です。最後の表情なんか、心にグッと迫るものがあるので、編曲でなんとかもう少し、、と思ってしまいます。
去年のFPのがシルクドソレイユのほうが抑揚や
スピード感、物語があってよかったなあ。オペラ座はみんな
やってるせいか、ひどく平凡で盛り上がりにかけて明子ちゃんの
良さがだせてない気がする。
もっと派手な振り付けでも踊りこなすことができるので、
OPのプロにしては勿体ない。
衣装は綺麗。あと最初のポーズはどっかで見た気する。
このフリーはちょっと地味な感じが・・・
確かに盛り上がりに欠けるかな?
現役最後の演技はきっと弾けてくれるのかな、、と勝手な想像してたもので。
ジャンプ揃ったら、また違う印象かしら?
もしかしたら、盛り上がりに欠けると思ったのは、映像の画質が悪いせいかもしれません。いつもテレビで見るときはもっときれいなので、衣装も表情もジャンプも今回の映像より、より良く見えると思います。個人的な意見ですが…。
強い気持ちで頑張って欲しい
きっと大丈夫!
チームジャパンを応援しています
オペラ座の怪人のイメージと衣装がイマイチ一致してないような気がする
もとドロドロとしたイメージがあるんだけど
ブリッコ的 スローなものはこの人には合わない
スローな曲が滑れて一人前の気もする
バタバタ演技が一番似合っているのかな
バタバタ演技は誤魔化しがきくから
悪い書き込みがなんか多いですけど、素敵でしたよ。
年齢に相応しい味のある演技で、同時に清らかな印象もありますね。
あえて温かみのある振付になっているのは、ラストシーズンだからこそ、アスリートとしてではない、本来の鈴木さんの人柄や持っている価値観を重視したのではと感じました。
編曲ひどすぎ。
押し売りの表現も?な感じ。
これで五輪に行くとか、恥知らずじゃねww
浅田のプロも使い古しですね
中盤のステップまでは、流石ミュージカルは鈴木選手の真骨頂だと感じさせる演技でした。後半の編曲は、盛り上がりには欠けるかもしれないけれど、ストーリーとの親和性は高いのでは・・・最後、たしか怪人が一人残されて、最後にふっと消えちゃいますよね?? その、物語が収束していく感じを、鈴木選手なら表現できるのではないかと思いました。
集大成のシーズンに彼女が選んだ音楽、確かに多くのスケーターが演じた曲ではあるけれど、鈴木選手が自分なりに演じたいと思ったテーマがあるはず。是非それを氷上で形にしてほしい、そして観客を魅了してほしいと思います。彼女ならできるはず
悪いコメントってww
演技に対しての感想述べるのがこのサイトの役割でしょーがww
もっとこうしたらってコメントを悪いコメントと認識するnaoさんの価値観が分からないんですが
怪人を主に演じるかクリスを主に演じるかによって変わる。選手はもちろん後者。全体見てない、ただ下げたいアホがいるね。
本や映画など見たことなくて
オペラ座の怪人=怪人のイメージしかなく、あれあれ、なにこれ??
と思ってるうちに演技が終わってしまったって人、多かったんではないでしょうか?
はずかしながら自分もそうでして、ただ、わかって見ていてもあの有名な音楽を聴くと、なかなか怪人のイメージが頭から離れないというもどかしさが現状ですxx
一度、映画でも見ようと思います。
あっこちゃんのスケートには、時々ほぁって声が出てしまうくらい、美しいポージングが出てくるんですよね。他の誰にも真似できない、あっこちゃんの才能だと思います。
「オペラ座の怪人」 大好きで舞台も何度か見ました。
有名なセンセーショナルな旋律が、かなり控えめに使われているので、
いかにも、というわかりやすい「オペラ座の怪人」ぽさはないかもしれませんが、
そこに頼らなかったのは、明子さんの表現力への期待値かなと思います。
「オペラ座の怪人」の中でもとくに美しい曲が使われています。
●「シンク・オブ・ミー」 Think of Me
http://www.youtube.com/watch?v=t0lzT6Ph0IE
●「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」 Music of the Night
http://www.youtube.com/watch?v=ZZFNxSk-V0o
○歌詞の訳
http://enbi.moo.jp/phantom/text.html#think
明子さんが演じているのは、音楽に魅入られた歌姫クリスティーヌ。
ファントムにより「音楽の王国」へ誘われたクリスティーヌが、歌う喜びを表現するように、スケートに魅入られた明子さんの「すべる喜び」を表現するプログラムだと感じました。
美しい旋律にのって流れるように舞う明子さんを堪能したいですね。
rurururu様
美しい映像に曲の歌詞、張り付けて頂き感謝です
まったく想像してたのとは逆で美しい物なのですね。
今度は変な先入観なしであっこちゃんの舞台が見れそうで楽しみです
オペラの舞台も内容が分かっていないと楽しめませんもんね。
ありがとうございました。
思うに、これは洗練度の問題なのであって、
曲のソースのテーマはそこまでは追っていない可能性もある。
あらすじ(ドラマ性)に忠実で筋書きを追いたいのであれば
それはミュージカルでもバレエでも良い訳なのであり、
それたを超えた抽象性とスケーティングの合体で観るべき
だと思う。
その意味では、スケート人生の集大成の万感の思いは、
ドロドロなんかであっていい筈がない。
その暁に得た至福の愛や余情をこそスケートでは舞うべきで
あり、得点は至上命題でも、自分のスケートへの思いや
ここまでの道のりを込めた滑りでいいのではないでしょうか。
誰かの言いなりで敷かれた軌道だけを歩んでいらっしゃる筈
がなく、さまざまな思いを込めてプログラムを構成し細部を
作って来られたのだと思います。
鈴木さんのこの向上の道を精一杯讃えて応援してさしあげる
のが私たちに求められている応援の仕方だろうと思うのです。
あっこちゃんお疲れさま。。
ショートの愛の讃歌とこちらのオペラ座の怪人と、どちらを見ても、
LOVE LOVE LOVE
あっこちゃんが演じられない作品はないのではないか?と思うし、
あっこちゃんが演じると、すべて LOVE がテーマになっていくように思う。
あいす 愛すスケーターだもんね
SPの衣装を青と言うひとがいるけど、それは画質の問題で実際ははっきりとしたパープル。
FSに関しては、まだ未完成の段階で使っていたので、スケカナのお楽しみ。
明子ちゃんの演技、素敵です。
このプロに強い印象的なものがあるともっと良くなるのではと思います。
これから修正も入って進化してゆくのが楽しみです。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為