2013年グランプリシリーズ第2戦、カナダのニューブランズウィック州セントジョン(Saint John, New Brunswick)で開催された競技会「スケートカナダ2013(2013 Skate Canada International)」、カナダ代表-パトリック・チャン(Patrick CHAN)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2013年10月25日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 『幻想的小品集』より第一番「悲歌(エレジー)」 (Elegie in E-Flat Minor by Sergei Rachmaninov)
技術点:43.17
構成点:44.93
合計:88.10
- 男子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 男子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
Piano Concertos Nos 2 & 3 / Rhapsody on a Theme of
Sergey Rachmaninov (作曲), Riccardo Muti (指揮), Philadelphia Orchestra (演奏), Andrei Gavrilov(Pf) (演奏)
カナダ・セントジョン開催、GP第2戦スケートカナダ2013の大会情報、出場選手&結果。男子はパトリック・チャンが優勝、羽生結弦2位、織田信成3位、無良崇人10位。女子はユリア・リプニツカヤが優勝、鈴木明子2位。
(ロシア語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(ロシア語 6分間練習)
(英語 インタビュー)
(フランス語 インタビュー)
“パトリック・チャン スケートカナダ2013 ショート演技 (解説:ロシア語)” への42件のコメント
管理人様、昨夜からニース杯、スケカナ女子に引き続き、
男子SPまですぐにアップして下さって
本当にありがとうございます。
いつも感謝しています
ライブストリーミングしていたのですが、
度々画面が固まったりして良く分からなかったので
早速拝見させて頂きます
いつもと同じようなクラッシックのおとなしい音楽で、滑る楽しさが伝わってきません。確かにスケーティングスキルはあるのはわかりますが、フィギュアスケートはそれ以上の芸術的な表現があるはずです。地元ですし、彼は4Tなしでもてんこ盛りのPCSで今回は楽勝ですね。町田君はスケートアメリカで完璧に4T-3T、すべてのジャンプを決めて最高の演技をして91点ですよ。たった3点しか違わないです。これだけは言えます、パトリックの今回の演技は本物ではないですね。パトリックのファンの方言い過ぎたらごめんなさいね。
すごい!
ノートパソコンで見ても心を動かされるドキドキした素敵な演技でした。
羽生選手ら日本勢に頑張っていただきたいですが、最強のライバルですね。
ほ~んとスケートが上手なんですね。ため息でました…。
4T飛んでくださいよー。
他の選手が4t挑戦してる中、3Tなんて。。。
安全策なのかもしれないけど、シラけます。
そうなんですよねー
競技、スポーツと言う点では確かに素晴らしいんでしょうが、ワクワクする、感動すると言う芸術的な感動が無いんですよね~
ただ、あまり4回転の調子が良くなさそう?
いくら何でも今回のオリンピックでは4回転を揃えて来ないと金メダルは駄目でしょうー‼︎ ^_^;
パトリック、お疲れ様
コンビネーションが3-3になった以外は
本当に素晴らしかったと思います
元々スケーティングは凄いですが
ディープエッジを長く維持した美しい滑りに
更に磨きがかかったようで
本当に生で観てみたかったです
公式練習では3Aに苦戦していたようですが、
ライブストリーミングしていた6分間練習や本番では
見事に綺麗に決めましたね
管理人様、こんなに早く見れて嬉しいです。
改めてありがとうございます
チャンさんにしては、柔らかい良い演技でしたよ、
感情こめようとしているのがわかりました。
これで、クワドが入ればと思うと怖いわ…。
スケーティングはやっぱり群を抜いてますし。
ハンガーみたいとか言われてた頃よりは、努力の跡が見えます。
身体能力が一人だけ別次元
氷の上で新体操をしているようだ
日本選手で近い選手で言えば・・・織田選手・・・
それでもこの人とはかなりの差がある
いや~、この人に勝つのは難しい・・・
わたしは、全然白けませんでした。滑りが上手いし余裕の演技。高橋の好敵手にふさわしい人です。
多分ですが・・・
一本目は4T-3Tが抜けて3T-3Tになっちゃったような気がします・・・
公式練習からちょっと元気なさそうな感じでしたので、終わったあと観客席にゴメンネって手を合わせてるような仕草が一瞬見れて、いい人やわ~って思いました。
ライブでストリーミングを見ていた仲間では、「リンクがホッケー用で狭い。Pさんのスケートの伸びがよすぎるので、4Tつけると壁に激突するから、3Tになっちゃったんだろう」という見解です。
決して「楽勝できるから手を抜いた」わけではないと思います。
以前は、「振り付けられ」感がはんぱない人でしたが、このプロは情感あふれ、彼も心から滑っているようで、すてきなプロだと思います。
早々のUPありがとうございます!
チャンの演技は私も大好きです。
高得点が出るのは必然ですが、それにしてもこの点数は高過ぎます。
四回転なしで88点は異常だと思います。
82点くらいが妥当ではないでしょうか(それでも十分高得点ですよね?)
このプログラムは本当に絶品ですね!!
哀愁をたたえた甘美な音楽の盛り上がりにつれて、チャン選手の伸びるスケートはいよいよ縦横無尽にリンクを駆け抜けていく、静寂の後に続く深い感動の余韻を残しながら。。。
スケーターの絶妙のスケーティング技術と、振付師の素晴らしい感性、音楽性が見事に融合した傑作です。4-3が見事に決まれば、いずれ100点越えが出そうですね。
3T+3Tとか女子でもトップになれないレベルなのに男子ですごいね!
今回は、4-3の予定が3-3になったようで残念ですが、うまくまとめてきましたね。フィギュアスケートは各要素の評価を合計する点ですので、この演技なら○点は妥当、ということは言いきれないと思います。上で82点が妥当とおっしゃってる方は、本当にプロトコルを見ましたか? クワドがなくても他要素をまとめれば点数は出ますし、クワドが完璧でもスピンなどのレベルをとりこぼせば点数は出ません。ほかの選手の演技についても、点数が高すぎる、低すぎる、という言い方をされる方がいらっしゃいますが、要素の総合点ということを考えていない方が多いように見られるようで、本当に残念です。
私も見ながら回避策は残念だったと思いましたが、やはり手堅くまとめてきたのかという印象でした。ほかの選手もですが、フリーは加点がつくクワドを見たいと思いました。
3A以外女子と似たようなジャンプで スケーティングスキルだけで
こんなに 点数がもらえるんだー
15番さん、もちろんプロトコル見てますよ。
むしろチャンのファンでもあります。
今回はミスからのことですが結果論として、構成的にどうかなと感じたまでです。
女子でも3t3tは高難度とまではいかない風潮になってきてます。
彼は男子の世界三連覇中のトップ中のトップの選手ですから、
いろいろ期待を込めて感じたことをコメントさせて頂きました。
たとえば、12のClaraさんのように、「82点」が妥当とおっしゃっている方は、要素抜けの羽生選手が80越えしていることと、要素抜けなしのチャン選手に82点をつけることを、どう整合性つけるつもりか、個人的には説明していただければと思います。
また女子でも3-3ではトップをとれないという14の華子さん、ほかの選手の調子がよければ、もちろん3-3では一位とれませんよ。プロトコルをよくごらんください。羽生選手の要素抜けがなければ、織田選手のレベルのとりこぼしがなければ、1位は彼らのどちらかでしたでしょう。
自爆大会で手堅くまとめた人が一位になるということは、以前からよくあることだと思いますが、チャン選手に限らず、このような感情的な批判が出るのは非常に残念です。
17番さん
コメントすれ違い失礼いたしました。
プロトコルをごらんになった上で、アバウトに82点とおっしゃってたんですか。私には、よけいに意外にかんじます。4-3が3-3になった以上、PCSを大幅に下げるということでしょうか? そうなると、ほかの大きなミスやレベルのとりこぼしがあった選手も同様にさげるということでしょうか。PCSがインフレを起こしているということでしたら、同意いたします。
チャン選手って結構嫌われてるのか?
この人、スケートのスキルだけでなく、演技の見せ方もしってる選手だよ。
わざとらしい、キメポーズとかごまかしの演技ではなく・・・
ただただ、体の美しい姿勢だけで表現してる。
彼は高橋選手や羽生選手とは違った表現力ができる選手だよ。
それは認めないと・・・・・・
ジャンプだけでもないし、スケートのスキルだけでもなく
彼だけは運動選手として別次元にいるよ。
動画で見ましたが、冒頭クワドが3Tになってしまったのは回避じゃなくて、壁に近すぎると判断して途中でやめたんだと思います。
飛距離が物凄かったので賢明な判断では?
リンクがホッケー用で狭いのか、練習でも壁にぶつかったかぶつかりそうになってたというレポを見ましたから。
クワドが入らなかった以外は、苦手の3Aも、ステップも本当に絶品でした
最後のステップなんか、静まり返った会場にエッジの音が響きわたって音楽の一部って感じで、ワールドの時よりもっと良くなってた気がします。
会場でライブで聴いたらどんなに素晴らしかったんだろうと想像・・・
スロースターターのパトリックとしては、上出来なんじゃないでしょうか。
クワドの調子が悪いわけではなさそうなので、次回に期待します!
連投失礼します。
りか様、「体の美しい姿勢だけで表現してる」というコメ、本当にそうですよね。
姿勢が綺麗で、伸びやかなんですよね。
ダンスのコーチについてから、一層良くなったと思います。
katyaさんのコメントを読んで、3-3になってしまった事に納得しました。確かに壁ギリギリでしたね。そう考えると、空中で瞬時に判断して3-3にまとめたチャン選手のボディーコントロール能力の高さはスケーティングと同様に大変素晴らしいものだと思います。
フリーではリンクの広さに対応して、クアドを飛ぶチャン選手が見られることを期待しています。
それぞれの持ち味がありますね。
チャン選手のスケーティングは上手い。全体に伸びがありますよ。
ジャンプも安定性があり、いつも雄大で滑らか。見ていて安心。
ただ、全体的な演技構成や動きはいつも似たような印象。
新しい感動はないかな・・・
今回は曲の印象が強く、曲に助けられている感じ。
芸術性は高橋選手や羽生選手の方が良いと思います。
ジャンプやスピンなどテクニックが完璧であれば、細やかな感情表現、
芸術性が優れた日本選手が上にゆけますよね。
チャン選手が日本の最大のライバルであることは間違いないのですが、
日本人選手に、特に髙橋選手には、何とか巻き返してOPで有終の美を
飾ってもらいたです!
アメリカの試合はがらがらだったけど、やっぱりカナダは観客多いですね。
チャン選手、クワドは残念でしたが、やっぱりクオリティーでは他を寄せ付けないものがあると思います。ホッケーで培ったものがあるからでしょうか、氷を削る音とかすごくシャープですよね。
プログラムはエキサイティングな要素はないですが、無駄なものをはぶき、チャン選手のよいところを最大限に見せられるように構成されていると思います。
誰でも滑れるプログラムではないと思います。
フリーも楽しみです。
チャンの得点が著しく高いとは思いませんけど、他の選手に対しては高いと思います。
4Tを跳ぶ場合、失敗して3Tになった時点で、セカンド3Tをつけないとルール上損をするから、3T-3Tなのはわかります。
でも結局4回転なかったってことですよね。それで1位なんだから、ショートなら最初から4回転なくても勝てますよね。
実際全員成功したら、チャンは勝てないっていうのは微妙なところだと思います。
実際それくらい差があるってことぐらいはわかりますけし、チャン以外の選手も、この得点差にある程度納得してるのもわかります。
しかし見てる側ではそのシステムに疑問を感じます。
4回転にはならなかったけど、演技は他の選手より別格。素晴らしかった。王者の風格がありますね
4回転が抜けてしまいましたが、内容相応の点数だと思います。
チャン選手の演技は好きです。
あとは、髪型を何とかしてほしい。
どうしたんだ???カナダには、良い美容院が無いのか???
衣装は素敵な大胸筋が見えてgood!!
うーん、女々しいですね。
他は女々しくないのかと聞かれたらそうではないとも言い切れないので、これはこれでいいんでしょう。
どんぐりですね。
なんか彼はこの演技をして悔しいという気持ちはないのでしょうか 終わった後の表情もインタビューの時も全くそういうのが感じなかったので彼はこれで満足しているのかと思わせる表情にも見えました 皆さんは日本勢のライバルと言いますがそれよりも彼がハッとする演技を見せて 彼にも悔しさを分からせて欲しいと思います これじゃあこんな演技でオリンピックでメダルなんて取ったら大変ですよ…
確かに、滑り自体が別格。ジャンプも4Tがないだけで全体の内容は良かった。4回転がなくても全体の内容が素晴らしければ、チャンと高橋については90点越えは全然難しくない。それだけの違いが間違いなくある。だからといって両者共、4回転回避の道は選ばない。選べない。チャン本人がスケアメの後でも、ことあるごとにダイスケ ダイスケ 言ってる気持ちがよく分かる気がする。
緒戦ですからね。これだけ出来れば充分じゃないでしょうか。特にチャン君はスロースターターなんだし。
1位になれたことを素直に喜べるチャン君はむしろ男らしい人だと思います。
まーだ韓国とカナダでタッグ組んでるんですかねー
まーだ韓国とカナダでタッグ組んでるんですかねー
始まって数秒で「おお・・・!」と惹きつけられてしまうようなスケーティング。
音をスケートのタッチでこれだけ表現することができるスケーターは限られているのではないでしょうか。このプログラム、チャン選手らしい音楽表現がなされていてとてもいいと思います。
正直、私も髪型はプログラムの雰囲気に合わせてくれと思いますが(^^;)
この大会は、壁に近づきすぎてジャンプのタイミング狂った感じの選手が何人もいましたね。スケートが伸びる選手に目立ったような。狭いリンクは相応の対策が必要そう。
PCS評価においてチャン選手が抜きんでていることは変わりませんが(明らかに優れて見えるので納得)、2年前くらいに比べると、他の選手のPCSが上がってきていて相対的にチャン選手のアドバンテージが少なくなっている印象。試合がエキサイティングになりました。
やっぱり、うまい。
吸い付くようなスケーティングは、誰もかなわない。
パトリックのあとだと羽生選手もへたに見えてしまうね。
フィギュアはジャンプだけではないという事がすごくわかる。
専門家があれ以上のスケートは、ないと言わせるほどまさにすごい。
高橋選手は、表現力あるけど足元のスムーズさがぜんぜん違う。
パトリックは、すべてがきれいだ。あの滑りだけでジャンプ2個分の点数は、
稼げる気がする。
エレジーは、彼の作品の中では一番お気に入りです。
チャンは決めれば迫力のある4-3を持ってるので今更4回転回避策なんて無いと思うよ。
まあ点数は、ちとアレな気がするけど、今回男子SPは自爆大会だったから、順位はこんなもんでしょう。
女子の完成度の高いSP連発とは、対象的な男子でしたね。
明日は期待してますよー。
スケアメ、スケカナと見てくるにつれ、なにか、遠くから見渡せる遠景に映る
景色の中から、2つのものが まるで浮き上がって来るかのような感覚を
覚えました。それも、物凄く鮮明になっていく感じ・・・
フィギュアスケートの本髄、美は、やはりスケーティングなのですね、その
上に、それぞれの個性がプレスされて、極上のものになっていく。
海外のスケート関係者の多くが既に発言しているように、他を完全に超越
した存在、チャン選手と高橋選手。どんなにジャンプ強者の選手が台頭して
きても、やはりチャン選手の頭の中には高橋選手しかいないようですしね。
高橋選手はジャンプの調整に苦しんでいる最中なので、ジャンプの不安で
自信のない発言も多くなっているものの、ジャンプのタイミング修正さえ進めば、この二人は間違いな同等の戦い相手となる、そうなれば、専門家の
多くが忌憚なく言っているように、他の追随は不可能でしょう。
高橋選手の全身の動きは上半身と下半身、右も左も信じられないレベルで
自在に動かすことができる、しかも、あの浮遊するようなハイスピードで滑らかな滑りを保ちながら・・・こんなことは他の誰もできない。チャン選手自身、
高橋のような複雑な動きを自分がすれば、スケーティングもジャンプも崩れ
てしまうというようなことを言ってましたね。高橋選手の表現技術の高さは
スケーティングスキルの高いチャン選手ゆえに痛感しているので、あそこま
で明確に「最大のライバルは大輔」と言い続けているのでしょう。
ジャンプも完成した高橋選手の演技、そして、チャン選手の演技。
この二人の作り出す作品が楽しみでなりません。
もちろん、他の選手にも最高の演技ができていくように期待しています。
シングルの競技はいつからSSを競うようになったんだ!?
>シングルの競技はいつからSSを競うようになったんだ!?
何十年も前からですよ。
コンパルソリーのあった時代はもっと重要でした。
何か問題でも?
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為