2013年グランプリシリーズ第2戦、カナダのニューブランズウィック州セントジョン(Saint John, New Brunswick)で開催された競技会「スケートカナダ2013(2013 Skate Canada International)」、男子シングル第2位、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のエキシビション演技の動画です。
Date:2013年10月27日
曲名:アレクサンドル・スクリャービン 「12の練習曲作品8 悲愴」 (Etude in D minor, op. 8 no. 12 by Alexander Scriabin)
Variations: Part 1, Part 2
マキシム
カナダ・セントジョン開催、GP第2戦スケートカナダ2013の大会情報、出場選手&結果。男子はパトリック・チャンが優勝、羽生結弦2位、織田信成3位、無良崇人10位。女子はユリア・リプニツカヤが優勝、鈴木明子2位。
(日本語)
(解説なし)
(中国語)
(イタリア語)
(イタリア語)
(フランス語)
“羽生結弦 スケートカナダ2013 エキシビション演技 (解説:日本語)” への28件のコメント
このプログラムが大好きなので見られて嬉しいです。青く燃えるような衣装も素敵です。
スピンの表現が素晴らしい。
エリック杯での演技を楽しみにしています。
これを観たかったのですよ。
「悲愴」
羽生選手の魂込めた演技。
ジャンプの失敗なんて気にならない。
衣裳も音楽も、一番好きです。
upありがとうございます。
ななみ先生の
羽生くんをプロデュースする能力に改めて感心します。
好みもあるとは思うけど、
羽生君が滑っているうちにどんどん曲にのめりこんで
いけるよう、よく練られているなー
と、思います。
ジャッジ的にはどうなのか知りませんが、
ななみ先生のプロは好きです。
なんだか目がはなせなくなってしまう…。
また、ななみ先生のプロを今の羽生君で見てみたい…。
やっぱりこういう路線、いいなぁ…素敵だ
オリンピックでこういうのも見たかった
懐かしいですね。当時、私的にはロミジュリよりこちらの方が好きだったので、また観られて嬉しいです。
同じ衣装を着た今の結弦君を見て思ったのですが、2年前より身長も少し伸びて、逞しい身体になってきたような気がしませんか?
う~ん
JOCとしては羽生君にメダルをとってもらいたいってのが本音だろ~な~。
浅田・高橋のメダルより、これからの日本のフィギュアスケートを考えるなら・・・・
これは日本だけでなく、韓国にも得するお話なわけで・・・・・
キムヨナもいない、男子選手なんてだれもいない韓国冬季に
羽生というスターは必要だもんなぁ~。
韓国はスピードスケート以外の競技で客なんて入んないだろ?
どうせ、中国、日本頼り。
またこのプロが見られて嬉しいです
でもどうしてカナダ大会で?日本じゃないのに
日本人のお客さんへのサービスかな・・
それとも今シーズンはずっとエキシでやるのかしら?
羽生君が決めたのならいいのだけど
わざわざフリーの曲をロミジュリにして
全然違う曲と振り付けにしてきたのも??だったので
さらに疑問符が加わりました
作り笑顔がつらそうに見えるのは気のせいだよね・・
こういう日本人の人気をつなぎ止める為の悲愴なのかしらと
穿ってしまうのは羽生君があそこに行ってしまったからかなあ
今シーズンは見る度に何か複雑な気がするけど、やっぱり応援しています
解説 武田奈也!!
なつかし~。
相変わらず声低いね。
やっぱり羽生くんは、「演じる」より「表現する」スケート、役者ではなく、表現者なんですね。
大輔くんや町田くんは役者タイプ、真央ちゃんや羽生くんは表現者タイプって感じでしょうか。
当たりプロ、こいっ!
あらためて 成長したんだなあ、、、と実感したプログラムと衣装です
どうして悲愴?
好きなプロでうれしいですが、今季は新しいエキシはないのかな?
作ってないのかな?
SPは持ち越しだし、FPだけ新しいのでは、オーサー手抜きじゃないの?
羽生君はワールドの前に怪我をして、この五月中旬まで氷にのれない状態だったそうです。 その後、ショーのコラボプロを二つもこなしており、とても新しいEXにまで手が回らなかったのではないかと思います。
SP持ち越しもその辺りが理由のひとつかと。
震災のシーズンに滑った悲愴をEXにもってくることは、このオリンピックシーズンを震災を含めたここまでの集大成にしたい、という彼の気持ちの表れでしょう。
悲愴は私の最も好きなプログラムなのですが、羽生君は悲愴を追い抜いて成長してしまったなあ、としみじみ感じる今回のEXでした。
嬉しいことです。
ブルーのコスチュームとこの悲愴が、とてもマッチしてて演技もとっても良く
凄く素敵です。
ゆづる君には、とても合ってて、これがフリーでも見たい程です。
フランス大会まで少し時間がありますが、本来の実力が戻ってくるものと
思いますし祈っています。
やっぱり、ゆづる君には華がありますね。
今季のフリーよりこっちの方がぜんぜんいい!
ウイルソンプロもしかして合わないのかな・・・・
まさかの悲愴!
2年前、60回ものショー出演で全国を回りながら滑ったプログラムです。今季を震災も含めた4年間の集大成にしたい、という羽生君の想いが伝わってくる選択ですね。
悲愴は2回ライブで観て、夫々趣が異なりましたが、THE ICEは本のタイトルにもなった「蒼い炎」そのものでしたね~今回はクワドリベンジとばかり気合いが入り過ぎのきらいがありますが、惹きつけられてしまいます。
スクリャービンの抒情的かつ情熱的なメロディーにのせて舞う羽生君がロシアの地で見られますように。(希望を言えば、ラフマニノフのパガニーニの主題によるラプソディーが見たい)
これだよ羽生選手!
こっちをSPにすべき。
フリーより断然、衣装も振り付けも胸が打たれ感動しました。
EXじゃもったいないような。
2011のロステレコム杯 SPでの悲愴を見てから
強烈に印象に残っていて大好きです!!
音楽・振付・衣装と、とてもマッチしていて
皆さんがおっしゃる様に今のSPやEXでも十分醍醐味がありますね。
このままEXでの継続で、ソチオリンピックで披露の場がありましたら
みなみ先生との喜びもこの舞台から分かち合えるなんて
感激もひとしおだと思います!
頑張って~
お名前が打ち間違いですみません・・・
ななみ先生です。
失礼致しました。
12番さんの意見に同感! 怪我の後にもtruelove やstory の振り付けも覚えなきゃで、大変だったと思います。
でも、優勝だったら違う曲だったかも・・・と穿ってしまいます。
ただ、こうして過去のプロを滑ってくれると、成長が感じられて、ファンにはたまりません。 体つきもたくましくなったようで、演技に迫力がでてきたような。
このプロのスピンと腕の振り付けが好きです。
管理人様いつもありがとうございます。
この選曲はいろいろな意味で驚き、当惑しましたが
白鳥様も言うとうり
羽生選手が、
怪我やプレッシャーに打ち勝ちながら戦ってきたこの4年間への感慨とと
まだ震災から回復していない故郷を思う気持ちが
こめられているのかもしれないと思った時
納得しました
ただし、すっかり青年らしい体つきになった羽生選手には、
もっとふさわしい衣装があると思います
ずっと使うなら新調してほしいな~
EX何を披露してくれるのだろうとおもっていましたが、まさか「悲愴」とは。
今のゆづで観たいなぁと思っていたプログラムでしたので、
嬉しいです。4Tはフィナーレでしっかり成功させたみたいですし、
“調子は悪くない”のは一安心です。
でもやっぱり、試合で決まってくれ~!!!
2年前よりもスピードが出るようになってタイミングが合わなかった
そうなので、スケーティングもカナダで確実に磨かれているんですね。
フィンランディア杯優勝~GP1試合目が2位、
ここまでは昨シーズンと同じ。次は優勝だ~~~!!
自分はSP持ち越しは、今思えば本人の負担を考えるといい決定だったと思います。
(ジャッジへの印象はパフォーマンス全体が良ければ、もっと評価が上がるのか、どうなのかな…)
もし新プロだったら今よりもっと(余計な)注目とプレッシャーがあったと思うし、また新しいものを滑り込むための時間も取られてしまうので、
SPはマイナーチェンジにとどめて、昨季よりもFSのほうに滑り込みの時間を使えるようにと考えたんじゃないかなと。
コーチは過去に言ったとおり本当に“バックパックに詰め込まれた石”を取り除こうとしてくれているのかもしれないな…などと思いめぐらしました。
本人は、新しいイメージにしたくてデザインそのままの衣装を青に変えたら空のようで気に入っているとか(なんとか)言っていたらしいですが、そういう感性がいいですね。
あらためて重荷にならない応援、温かい応援をしようと思いました。
あと悲愴も大好きで、前に進んでいることが実感できて今回は良かったけど、Take It All Awayの長いのが見てみたいです。あの雰囲気が好きです。どうか!
2年前の演技と今回のEXの比較動画をYou tubeにあげてくださった方が
いらっしゃいますが、スケーティングの伸び、スピン、スピードなどの進歩具合に改めてびっくりしました。
体もだいぶ大きくなっていて力強さも増している。おなじコスチュームだとその変化が顕著にわかりやすいですね。
羽生選手はちょっとフェミニンな衣装が似合う貴重な存在だと思うけど、私はSPのようなカッコいい系のスタイルの方がより好きです。
かっこいい青年に成長した羽生選手、今後いろいろな衣装に挑戦してほしいです。
2年前との比較動画、私も見てきました。
やっぱり、雰囲気(体格とか動き)が大人っぽくなりましたね。
それと、ほんとほんと、スピードが全然違いますね!
ゆづ本人もそれは感じたそうですが、途中でフェンスに当たりそうに
なったりしていましたよね。
滑っている時だけでなく、どのスピンも速くなっていて、その分
多く入れられていました。
振り付けは基本的に変えないで、今年用に改めて見直してみても
いいのではないでしょうかね。
まだEXプログラムはきちんと決まっていないようですし、震災のことを
思いながら滑りたい、ということなら「悲愴」を正式に(?)EXにしても
いいんじゃないかな。
比較動画を見たらそんな気になってきました。
個人的には昨季の「花になれ」が大好きです。
世界選手権では何を滑るつもりだったのかな、なんて考えちゃって、
もし「花になれ」を予定していたのだとしたら、オリンピックに持ってきても
いいかな、なんて。最後に滑った四大陸では3Aを失敗しているので、
もう一度、完璧な「花になれ」が見たいです。
そういえば、ゆづは、本当に久しぶりに気持ちを込めて滑れた、
ということをインタビューでしゃべっていましたけど、それがちょっと
気になりました。「本当に久しぶりに」って強調していたので。
リンク環境だけ考えてもカナダへ渡ったのは正解ですが、
彼がひとつ心残りなのが奈々美コーチを五輪へ連れていけなくなる事だったのです。
カナダでの結果はまだまだであると。今の成果は仙台で教わった基礎の成果が出ただけだと。ハッキリ言ってますよね
きっと、その恩に報いたいのだと思います
カナダのチーム、奈々美コーチへの両方のおもいが
曲変してでも、ロミジュリにこだわった理由ですね
その思いで滑れれば、今回の悲愴のように清々しく、青々と燃える羽生選手の五輪プロが見えてくると思います
その日を心待ちにしています
EXの演技よかったです。ロミジュリよりこっちが好み。羽生くんの得意な表現と音楽が合っていると思います。スピンがきれい。
私も「本当に久しぶりに」に反応してしまいました。
メダル候補と言われ、いろいろ難しい部分があるのでしょうか。
オリンピックでこのような演技が見られたらいいな。
うーんと、単純にEXを楽しみに来てる家族連れとかにも楽しめるプログラムを一個でも確立させて欲しいですね。一瞬試合かと思っちゃいますもん。もちろん気合は買いなのですが、反省を残して次に行くよりこの大会でやれること出し尽くして不安の芽を刈り取っちゃいたいって調整のようにもとれるので、やはり現地のお客さんを盛り上げるとか歓声をもらうワンシーンなんかを見たい・・欲張り過ぎか?
ジュニア世界で優勝した頃踊れる子って思った、リズム感抜群なのがわかるモンキーマジック×吉田兄弟change みたいなプロの大人版が希望。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為