2013年グランプリシリーズ第4戦、東京渋谷区の代々木対1体育館で開催された競技会「2013 NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(2013 NHK Trophy)」、日本代表-高橋大輔(Daisuke TAKAHASHI)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2013年11月9日
曲名:ビートルズ・メドレー:「イエスタデイ」 ~ 「カム・トゥゲザー」~ 「フレンズ・アンド・ラバーズ」~ 「イン・マイ・ライフ」~ 「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」 (Yesterday by John Lennon, Paul McCartney +
Come Together by John Lennon, Paul McCartney + Friends and Lovers by George Martin + In My Life by by John Lennon, Paul McCartney + Presto (The Long and Winding Road) by John Lennon, Paul McCartney)
技術点:81.42
構成点:91.34
合計:172.76
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
フロム・イエスタディ・トゥ・ペニー・レイン/ セルシェル・プレイズ・ビートル
イン・マイ・ライフ
オムニバス、フィル・コリンズ、ショーン・コネリー、ボビー・マクファーリン、 ゴールディ・ホーン
ゴールデン・スランバー-クラシカル・ビートルズ
東京開催 グランプリシリーズ第4戦NHK杯2013(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは髙橋大輔が優勝、織田信成2位、無良崇人6位。女子シングルは浅田真央が優勝、鈴木明子3位、宮原知子5位。
(ロシア語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(カナダ英語)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(イタリア語)
(解説なし)
(解説なし)
“高橋大輔 NHK杯2013 フリー演技 (解説:ロシア語)” への89件のコメント
これが高橋君でなくPチャンだったらそれこそ19番みたいな荒らしコメで埋め尽くされたんだろうね。なんかもう疲れた。Pチャン引退したらファンやめるかも。
優勝おめでとうございます。
2つのプログラムは、大輔君だから表現でき、私たちの心は揺さぶられます。いつも思うことは大輔君の感性です。その感性と技術で、曲を支配できるスケーターですね。FPはちょっと残念でしたが、今回も技術力と表現力(音楽をどう解釈するか)に心が打たれました。滑り終わった後の凛とした顔に、またまたハートマークの私です。完成したのを見たら私も泣けるだろうな。楽しみにしています。
大ちゃんも元気になって、真央ちゃんもやる気が漲っていて、
私も含めファンのみなさん方には幸せ気分の週末になりましたね
そうかあ、大ちゃんはメリルさんが好きなのね(超絶美女だもの)
あの人を見てると美女と野獣(ディズニーアニメの)のベルを思い出します
まあ、大ちゃんがスケートに関わり続ける限り、メリルさんとアイスダンスをするチャンスはこの先いくらでもありますとも
当面は全日本に向けてさらにレベルアップしてくださいまし
くれぐれもケガのないように
19のコメには驚いた。
悪意をまきちらかすだけでは自分のうっぷんは晴れるかも知れないけど、このサイトを見ている人達にとって何の意味もない。こういう強い主張があるならせめて自分の意見を理論的に裏ずけしないと失笑をかうだけ。
大ちゃん、ソチへのチャンス。」
「もう後がない・・」のチャンスにかける気迫が自身を鼓舞し、
自身と対峙し、そしてチャンスを手中に掴み取った。
「これぞ、まっこと男ゾ
The Long and Winding Road♪
の楽曲のイントロでぐぐっっと胸が熱くなった。
ドラマティックに展開していく聴き馴染みのあるビートルズメロディ。
素敵です。
ぜひ、ソチの大舞台で世界中の観客を酔わせてください。
泣かせてください。
感動させてください。
大輔のアスリートの真髄を見届けたい
2時間の映画を4分の演技とたとえ、2時間の映画でまったく主人公の違う4つか5つの話が一つの2時間映画になった様な新しい、フリーだと思った。一人の物語でもいいけど、これからこのようなフリーの音楽の組み合わせが増えるんじゃないかな。とっても新鮮でどの音楽もいい。
大輔さん、優勝おめでとう!
ちょっと自分でも納得行く出来ではなかったでしょうが、間違いなく髙橋大輔は目覚めましたよ。気合が入りましたよ。良かった。
ファンも待っていましたよ。その気迫。
プロには賛否両論があるでしょうが、新境地を開拓する男ですよ髙橋大輔は。集大成の今、また新らしい自分の可能性にチャレンジするから髙橋大輔なのですよ。
今回のプロは特に難しいでしょう。でもその演技は滑らかで優雅。
一音も外さず音を身体で表現している。しかも決してわざとらしくなく。
曲想の変化やスピードの緩急も自在に自分で操っている。見てるうちに引き込まれてしまい、演技はあっと言う間に終わってしまうようです。
新たな髙橋ワールドを見られれて感動です。
ソチでは完成形を見たいですね。
NHK前の応援メッセージの凄さ。このファンの期待の大きさに潰れず、結果を出すからこの人は凄いのでしょう。
(周りの助けも凄いけど。最終的には本人次第)
そして、ハラハラさせられるドラマチックな選手だから目が離せないのでしょう。
何とか心身をコントロールし、膝を調整して、無理しないでソチに向かって欲しい。自分の信じてきた道に邁進して、ソチで満開に花を開かせて欲しい。
家族中でひたすら応援します。
(ここで大輔選手にも我々ファンにも、雑音は無用!無視!)
最初の4Tが決まって!思わず、きゃー!!!
ビートルズメドレーの賛否両論があったのは知っていましたが
、
大輔くんの圧倒的なスケーティングを前にしていうと、
小さい、こだわりには、全く関係なくなりました。
まだ、ジャンプは、課題かも知れなかったけど、
それよりも、スケーティングが素晴らしすぎて・・・・・・・・・・・。
風格に(存在感)に圧倒されてしまいました。
GPFから、もっと良くなって、ソチで観客を圧倒して欲しいです。
大輔くんの「全てやれることは!やり尽くした!」
とソチで、インタビューに答えて欲しいです。
観客・長光コーチ・ニコライも。
みんな、泣いてしまう演技ができますように・・・・・・・・・・
優勝おめでとう!
アメリカ杯調子悪かったのですごく心配でしたが本来の調子が戻ってきてほっとしています。
皆さんのコメントを見ていると、ビートルズメドレーは、やっぱり賛否両論のようですね。私もツギハギ感がのあるメドレーは観衆を引き込むのが難しいと思う。
どこで盛り上がっていいのかもよくわからないうちに終わってしまう感じでどうしても物足りなさが残るかな。。。
道化師は逆に失敗すると最後まで引きずって、ぐだぐだになるので、メドレーは切り替えが楽に出来るという利点はあるのかもしれないですね。
道化師は高橋選手にしか滑れない難しいプログラム、ビートルズは他の選手でも挑戦できるプログラムなのでできれば、欲を言えば道化師でOP目指してほしかったかなと思います。
ビートルズメロデイ このプロはスケーテイングが本当に滑らかでエッジが深くないと演技をこなせない難しいプロだと思います。大輔選手は、スケーテイングがさらに進化して本当に音を外さずにとてもとても素敵でした。大輔選手にしか出来ないプロだと想います。ジャンプの調子も少し戻りホットしました。あとはさらに滑りこなすだけですね。あの美しいアクセルが完璧に戻ればもっと不安なくリラックスして演技出来ると思いました。そんなプロになったらどこまで素晴らしく観衆を魅了してしまうかとっても楽しみです。 本当によかったです。
高橋大輔選手、おめでとう!
アメスケで調子が悪く、他の選手があがってくる中、正直大丈夫かな・・・と心配していましたが、コーチの叱咤激励に触れ、感じ考えることもあったようで、がむしゃらに練習し、気持ちを込めた結果が現れたのだと思います。個人的にはショートの曲が大好きで、ビートルズメドレーは音が薄いかな?盛り上がりはどこかな?などと思っていましたが、あっという間の時間に感じたので、それだけきっとスケーティングに惹きこまれてしまっていたのだと思います。超絶な表現力は世界で男子NO1ですね!これからも応援し続けます。
フリーの最後の曲でバレージャンプするあたりから うるうるきます。フリーの時間が短く感じます。やっぱ最高
ショートの会心の演技に続きこのフリーは……少しミスはあったけれども、四回転も一つきれいに入りましたし、やはり別格の滑りと表現だなあと、ただただ感嘆してしまいます。
点数については、もっと出てもいいのでは、と僕は思いました。今回の大ちゃんに関してはショートもフリーも、5項目すべて9点台が出ておかしくない、それくらいの高みにもうあるかなあと感じました。
ようやくこのプログラムの良さが僕にもわかってきました。正直二コル先生の男子プロはどれも僕の好みとは違うのですが、大ちゃんの場合は振付師がどうとかいうレベルをつくづく超えちゃうお人なんだなあと……このプログラムの完成形をソチ五輪で魅せてくれること楽しみに、これからも応援していきたいと思います。
素晴らしい演技を大ちゃん、ありがとう!
氷と音楽と溶け合って自然にふわっと流れ戯れるような、一人だけ違いますね。氷の上で大きく見えるし。
高橋選手のいままでのスケート人生が素晴らしいもんだった。幸せだったって感じる演技に見える そんなプログラム いいね ソチにぜがひとも出て思う存分くいなく最後を終えて欲しい。 ソチに出られる事を願います。
最後のステップのところ、すごく好きです。泣けてくる。なんか、今までの高橋君のスケート人生、ファンの人たち、支えてくれた周りの人たち、スケート、全てに感謝を捧げてる感じが伝わってきました。花を投げてる感じ。もう、花が舞ってるような。✿が見えたよ。選手たちもみんな、花なんだけど。最高だよ。感謝!
ファンの方には大変申し訳ないのですが、私はローリー・ニコルの振付が嫌いです。
薄っぺらくて中身の無い動きの羅列で、深みを感じないのです。
真央ちゃんのように、存在自体がふわふわと妖精のようで軽やかな表現をする人には似合うかもしれませんが、大ちゃんのように、身体から音が出ているかのような深い表現をする人には合わないと思うのです。
今季のプログラムを知った時はがっかりしました。
今さらのビートルズ、それもメドレー、ローリーの振付。
嫌な予感はスケートアメリカで当たってしまい、何の中身もない失敗だらけの大ちゃんを観る羽目になってしまい、果たして勝ち進んで行けるのか不安になりました。
大ちゃんが、相当頑張って、この曲と動きの羅列に物語性を出さなければ、万全の態勢で追ってくる世界のトップの中で見劣りしてしまう気がして心配でなりません。
道、タンゴ、ブルース、道化師、どれも大好きなプログラムだったのに、ここにきてローリーに振付を依頼してしまったことが残念でなりません。
大ちゃん、どうかこの曲に命を吹き込んでください。
技術ももちろん大切だけど、この意味のないプログラムにドラマ性をもたせて、ソチで悔いのない演技をできますよう、心から祈っています。
高橋くんのフリーの演技直後、テレビに向かって まだまだだね って呟いたら、高橋くんも まだまだ って口が動いているように見えました。このフリーのプログラムはとてつもない大きいテーマがあるような気がしてきました。4回転を決めるとか、試合に勝つとか、ガツガツするとこのプログラムの良さが死んでしまいそうな気がします。ジャンプ、スピン、ステップ全部の要素が出来て当たり前の上に演技者のイマジネーションを膨らませて膨らませて滑り込んで滑り込んで そうしないと本当につまらないプログラムになってしまいそうな気がします。振り付けの方は自然の豊かな所にお住まいなのでしょうか?フィギュアファンになってまだ間もなく、知識がないので、違っていたらすみません。次回、何の試合で見られるかわかりませんが、NHK杯よりも進化したフリーのプログラムが見られるのを楽しみにしています。
大輔選手に、優勝おめでとう!!
キレのある演技でまずは一安心。
大輔選手の前を見据える視線に揺るぎないものを感じたけど、
緊張感は応援している方にもビシビシ伝わってきたね。
応援しているのを忘れて、一緒に氷上で演技をしている気持ちになって
最後まで手に汗して緊張してしまった。(たぶんジャンプの時は息を止めていたと思う。)
今回のプロは、さすがにSPもフリーもメッセージ性が強く、難しいと思う。
特にフリーは曲が次々と変わるので、技術力、表現力の両方が兼ね備わっていないと、不自然なぎごちない演技になってしまうと思う。
スケーティングも少しのミスが目立つんじゃないかな。
でも、大輔選手の演技は、実に自然にストーリーが展開してゆくようだし、
ジャンプのミスはあったけど、全体に雄大で優雅でしなやかに滑らかな
スケーティングだったと思う。ビートルズの音楽にピッタリマッチして、
段々乗ってきたら、見ていて引き込まれていたよ。感動した。
この先、もっと滑りこんで自信をつけて、気持ちの入った完成形を見せて
欲しい。楽しみだね。きっと感動fでウルっとするな。
大輔選手ならではの感動なんだよね、彼の凄さでしょう。
このフリーのプロは見る程にいいなアと思えるけどね。集大成として
ふさわしいプロだと思うな。
是非オリンピックで世界中を魅了してもらいたい。
体調管理を十分に!足もケアして!頑張ってください!
ずっと応援しますよ。
nabe様
アメリカ大会の動画コメントで、膝の手術をされたという貴重な体験談を読ませていただきました。ありがとうございます。どうぞご自愛下さい。
やはり、靭帯の手術後ずっとトップアスリートとして活躍し続けるのは、想像以上の陰の努力があるのでしょうね…。
ソナチネもでしたが、私はこのビートルズにも初見から大きな可能性を感じています。高橋選手にしか滑れないプログラムだと思いますし、これほど集大成にふさわしいものはないと感じます。
私は充分に魅了されましたが、「今回はジャンプに集中しすぎて、皆様に伝わらなかったかも…」とご本人は言ってましたね。でもジャッジの高評価は既に得ましたし、ジャンプ含め作品として完成してゆくのが楽しみでなりません!
ローリーニコルが、先日のインタビュー記事で「全振付師の夢」と称して下さってました。カメレンゴやウィルソンも同じような事を言ってたし、シェイリーンも「彼ほどの選手はいない」と。音楽表現では全幅の信頼を置いているので、いま否定的な感想を目にしても気にならなくなった私です^^
膝の状態だけが心配ですが、何とかケアしながら頑張ってほしいですね。
高橋くんも…いろいろと演ってきた方のさだめなのかな?
音数が少なくなっていったミュージシャンのよう。
新鮮に映っていますね。
高橋選手、NHK杯おめでとうございます。
一ファンとして大きな喜びを感じています。
SAでの惨敗から心身の建て直し、本当に素晴らしかったです。
これでようやくソチへのスタートにつけたとおっしゃっているとおり、これからの道のりが更にロングアンドワインディングロードとなることでしょう。
バンクーバーの時の高橋選手は皆の期待とは異なりゴールドを全く意識していなかったような印象を持ちました。メダルが取れればそれでよい程度のスタンスだったような。そのあたりが高橋選手の謙虚さをものがたっていますね。
でも、今回はクアドさえ決まれば押しも押されぬ優勝候補です。
ファンとしては五輪を優勝で飾らせてあげたいと思わざるを得ませんが、あまりゴールドにこだわることも五輪の神様は喜ばれないかもしれませんね。
五輪が終わってもあなたにはフィギュアスケートの表現者として長い輝かしい未来が横たわっています。五輪はその一里塚にすぎないかもしれません。
それでも、一瞬一瞬を精一杯燃焼させて私達ファンに感動を与え続けてください。
今期のプログラムがSP,FP共に素晴らしい作品と出会えたことが嬉しくてなりません。これほど長くさまざまな個性の作品に挑戦しファンの目を楽しませ続けた選手はありませんし。
フィギュアの選手は誰でもワールドを迎える頃には腰やひざが痛くなってくると聞きます。それほどシーズンの終わりには疲れがたまっていると。
今期は故障をはやくから訴える選手も多いです。
昨年のワールドを教訓に体調管理だけは万全にして欲しいとファンとして切望しています。
ソチでの輝かしい笑顔をどうしても見たいので。
このプログラムは 愛に満ち溢れている。高橋選手のためにつくられた、彼だけにしか滑れないプログラムだ。オリンピックで 完璧なパフォーマンスが出来るよう 心から応援する。 彼のスケートを見ていて 私も勇気付けられ またがんばれるような気持ちになる。ありがとう。
このプログラムを見るとなんか優しい気持ちになれます。ソチの後競技にでなくてもアイスショーや振り付け師 なんでもいいから活躍して、テレビや雑誌にでて欲しい。どんな風な人生を送るか知りたいな。仕事の道が色々あればスケート頑張るスケーター男子が増えると思う。
内容は上り調子ですね
でもこのプロでは。。。アウェーで弱いかもしれません
ソチは強敵ぞろいです
インパクトがないと厳しいです
会場はみながみな高橋くんファンではないので
高橋くんのプロセスなどに関心のない客もいるでしょう
歯車が狂うとロシアの観客に受けない危険も。。。。
思い出に残る名作とは思っています
ユーロの解説の人、愛にあふれてる。フィギュア愛だね。高橋くんのスケートからも愛があふれてる。スケートのね。ファンの人も解説の人もスケーターもみんな熱い!それがイイ!!
「平和・愛を伝える」テーマって・・・
そもそも、闘うプロじゃないでしょう。でも、それこその大輔。
そこから他の選手と全く違う。
オリンピックだけ復活する・・まるで休場ばかりの大関横綱のようなのでもなく、不調のときでも、出たくなくても頼まれると断らない誠実さで
どんなときも魅せてくれる。
現役を退いても、誰もがあなたを観たいと思っている。
真央ちゃんと一緒に
テレビアイスショーのレギュラー化を切に望みます。
フィギュア人気の持続のためにも!
これだけいろいろな個性の選手がいて、ファンや審判の感性や好みもいろいろ。ルールはしょっちゅう変わるし、採点競技の難しさにフラストレーションも溜まります。その中で闘っていく選手たちは本当に大変だ。ガラスのハートと言われていた頃から10年、次から次へと現れる若い強力なライバルたちとも闘い、Up Downを繰り返しながらも、技術も心も少しずつ成長していく姿に応援せずにはいられませんでした。そして、厳しい勝負の場にいても、新しい良いプログラムをファンに届けようとしてくれる高橋選手の思いにいつも感謝。どうか、怪我だけは気を付けて、貴方のスケートの完成形をオリンピックの舞台で見れることを願っています。
今期の彼が選んだFS、何度見ても最後のLong and Winding Roadにかかるスピンのところから涙で霞んでしまいます。高橋選手が私達に(NHK杯に)お別れを告げているようで、ああ最後なんだと、もう来年のこの場所に彼はいないんだと思ってしまう。
77はななさんが仰るように、たしかに闘うプロじゃないかもしれない。だけど今の彼にこれ以上ぴったり来るプロもないと思います。長く曲がりくねった道をここまで歩んできた今の彼だからこそ表現できる世界。
トリノで荒川さんがトゥーランドットを滑り終えた時も彼女は金メダルどうこうよりも、やっと自分の納得できるスケートができた!人に感動してもらえる滑りができた!という喜びに溢れ、キラキラ輝いていました。
観る人を感動させてこそのフィギュア
どうか体調を万全に、高橋選手の最高のパフォーマンスをソチの舞台で見せてくれることを願っています。
リピが止まりません!
日経新聞にあるローリー・ニコル氏のコメント記事を読みました。
プログラムのメドレー各曲の解説や世界観、高橋選手への想いなどを知り、さらに味わって鑑賞しています!
心憎い振付も細かいところまで神経が行き届いて、惹きこまれます!
これからも益々良くなっていくでしょう。
ソチでは、スコアを超越した ”one&only” 存在感を見せつけてくれると、きっと世界中が期待してると思います!!!
グランプリシリーズも終盤に近づき、「世界で最も愛されているスケーターの一人」(CBC解説)・高橋大輔選手のこれまでの不安がやっと払拭されるNHK杯となったこと、何にもまして嬉しいです。
JOやスケアメで観た時、「これでオリンピックを闘うの!?」というガッカリ感が抜けなかったけど、いつの間にか大輔流にプログラムを消化(まもなく昇華の域に達することを期待)している……本当に凄い人です!!これは人から学ぶものではない、天性の資質、才能なんでしょう。
英語解説を順繰りに楽しみましたが、カートやウィアーの解説を聴きながらこの演技を観る度に熱いものが込み上げて、In My Lifeあたりからいつも泣いてしまいます。
可笑しかったのは、カートが高橋選手の事をsuper-dangerousと表現していることでした。(カートは常に自国のチャン選手第一の視線で観戦しているのでしょうから。)悲喜こもごもの大輔さんの競技人生がこれで終わる事をしらないOP会場の大多数の観客までもが、我知らず総立ちしてしまう”the Moment”、そんな瞬間がどうか、どうか訪れますように!!
怪我の後遺症が悪化しないことを、ジャンプの神様が全てのジャンプを支えてくれることを、万全の体調で残り全試合を臨めることを祈ってやみません。
ローリーニコルさんのコメント読んでから改めてこのプログラム見ると曲調毎に
込められた想いがより理解できどちらかというと曲の助けがないこのむつかしい
プロを此処まで表現できるのはさすがと思いました。イギリスの方もその当たりを凄く誉めてくれてるようでしたね。(失敗したとろはあるがという感じで)
あと最後に審査員席前を片足を上げながらすーっと滑り去るところあれ、凄く難しそうだし坪でした。
観ていてすごく穏やかな気持ちになる演技です。
SPはザ・大輔ワールドって感じの情熱ある演技でしたが
FPは優しい、彼の本来の性格を表現しているような(っていう程知りませんが・・・^^;)
実は最初はぴんときてなかったんですが、解説なしの映像を観ていたらじわじわと感動が来ました。
さすが、エースと言われるだけのものをもっていますね。
怪我の報道後も毎日この演技を見ています。痛みのある足でどうしてこんな、柔らかい表現ができるのか…ジャンプの一つ一つも、それぞれただ正確に飛んでいるだけでなく、音楽に合わせた表情があって、思わず何度もじっと見てしまいます。最後のコレオステップは心が震える…もちろん、高橋君本人にとっては、この演技はまだまだ…だとおもいますが。オリンピックにも出てほしいし、高橋君の良い時の演技は金メダルにふさわしいと思うけど、点数や順位どうこうではなく、いやオリンピックもどうでもいいかもしれない、今シーズンのSP,FP両方の演技が完成しますように、そこまで彼の足が回復しますように。
福岡に出ないのは、
怪我ではなくて
羽生選手や町田選手に負けるからと
思っている人ばかりだから、
ソチでよっぽどの結果出さないと皆納得しないよね
ただでさえも
ソチにはひいきで行けるからね
oldふぁんさんと同じですよ。
順調に回復していることを、必ず復活してくれることを切に祈っています。
髙橋選手には、見る人を引きつける世界を紡ぎだせる天性の魅力がありますよ。ジャンプもキレイで自然。全体の世界観が感動を与えますよね。
スポーツなので、今や4回転ジャンプは男子スケートには必須なのでしょうが、間違いなく選手寿命を短くしますよね。(世界のフィギュア界の流れだから仕方がないけど。)
髙橋選手には、何としてもソチに行って、髙橋ワールドに世界中の人を引き込んで魅了してほしい、世界に感謝を伝えて欲しいのです。
誰が何を言おうと、個人的には、これ以上膝に負担をかけないで、ソチまでに状態を立て直して欲しいですよ。全日本は大事ですができれば回避してでもソチに出て欲しいと思いますよ。
(髙橋選手は、それでは納得しないでしょうけどね。ファンのエゴです。)
ファンのエゴは・・・選手の人たちには迷惑になることがありますね。
ごめんなさいね。でも、何とか頑張って欲しいのです。
髙橋選手が「全ての事に意味がある」、「今できることをやるだけ」と言っていましたね。
自分も常々そう思っていますよ。
必ず髙橋選手は復活する。
「人生に無駄はない。回り道はない。必要があって今この状況がある。」
ものは考え方次第!
時間は戻せない。ならば、前向きに考えて、反省は次に生かすしかない。
絶対に諦めない。トンネルの出口は必ず来ると考えています。
自分が4年前、2回も骨折して4か月の入院中に、髙橋選手がバンクーバで銅メダルを獲得しました。
病室の皆さんと応援しました。
髙橋選手も復活したんだから、頑張ろう!何とかなる!と皆で励まし合い、
気持ちを立て直してリハビリに励みました。
今度は、大輔選手を皆で応援しますよ!
また不死鳥のように蘇って」、心を打つ演技を見せてくれることを、復活を、確信していますよ!
(ただし、無理は禁物!急がば回れ。しっかり治してくださいね。)
本当に素晴らしい!!! ジャンプさえ成功すれば怖いもの無しだと思います。オリンピックでまた演技が見れるのを楽しみにしています。いつも陰ながら応援してますよ。
やっぱりあなたの演技が一番です。お疲れ様でした。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為