2013年グランプリシリーズ第5戦、フランスのパリ(Pari)で開催された競技会「エリック・ボンパール杯2013(2013 Trophée Eric Bompard)」、カナダ代表-パトリック・チャン(Patrick CHAN)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2013年11月15日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 『幻想的小品集』より第一番「悲歌(エレジー)」 (Elegie in E-Flat Minor by Sergei Rachmaninov)
技術点:52.34
構成点:46.18
合計:98.52
- 男子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 男子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
Piano Concertos Nos 2 & 3 / Rhapsody on a Theme of
Sergey Rachmaninov (作曲), Riccardo Muti (指揮), Philadelphia Orchestra (演奏), Andrei Gavrilov(Pf) (演奏)
2013年11月15日-17日フランス・パリ開催 GPS5戦エリック・ボンパール杯2013(フランス大会)の出場選手、日程、結果。女子はアシュリー・ワグナー優勝。男子はパトリック・チャンが優勝、羽生結弦2位。
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(日本語)
(カナダ英語)
(ロシア語)
“パトリック・チャン エリック・ボンパール杯2013 ショート演技 (解説:イギリス英語)” への55件のコメント
おまけ)。
高橋君ファンがチャン君を批判するのを聞いていると、なんか歌舞伎ファンが能を批判ひているみたいだなと思ってしまった。
能って首も指先もほとんど動かさないし、しかも顔は面で隠しています(ドヤ顔できんやん
確かに華やかさやわーっという盛り上がりでは歌舞伎に負けるかもしれませんが、だからって能にはパッションがない、芸術性がない、感動がないなんて言えるのでしょうか?
チャン君は小さなころから氷の上をびゅんびゅん滑るのが好き、大ちゃんは音楽に合わせて氷の上でかっこよく踊るのが好き…大きくなっても、好きなことは変わらないから、それを大事にしつつ、勝負しているのでしょう。今のルールでは、チャン君の得意なことの方が点につながりやすいので、大ちゃんファンはちょっとくやしい。でも、負けても、やっぱり大ちゃんの演技が好き!でええんじゃない? かくいうわたしもDふぁんです。チャン君も大ちゃんも、自分の得意分野を大事に、どこまで成長できるか思う存分やってください!
OLDふぁんさま
有難うございます。そういうご意見を待望しておりました。
>今のルールでは、チャン君の得意なことの方が点につながりやすいので、大ちゃんファンはちょっとくやしい
このお気持ちはよくわかりますよ。でも、今回のNHK杯では高橋君のPCS、チャン君を上回ってたじゃないですか。チャンファンとしては背筋が冷たくなるような(笑)素晴らしい演技でした。正直二人は今や完全に横に並んだと思います。チャン楽勝なんて全然思えません。当人もそう感じているでしょう。
>チャン君も大ちゃんも、自分の得意分野を大事に、どこまで成長できるか思う存分やってください!
これこそまさに私も念願してやまないことです。フィギュア界が生み出した全く個性の違う稀有の天才二人にそれぞれの特性をとことん活かした最高の境地にまで至っていただきたい。そして、フィギュア史に永遠に残る天下一の名勝負をソチで!!!
50番の悦さんの、能と歌舞伎の喩え、妙に納得してしまいました。
よく議論にあがる、「感動する、しない」っていう話、仮説として、それはアスリートの表情から垣間見る、安堵した、とか、落胆した、とか、やりきったとかそういう表情が出てくるか、出てこないかに関係するのかな、と思ったことがあったのですが、
さりとて、ほとんど心のうちを見せないアスリートのパフォーマンスにも、かえって心が揺すぶられるときもあるので、その仮説は違うな、と自分なりに思っていて。
パトリックの演技が、能に通じるか、というとそうはまだ自信を以て言い切れないけど、彼が、エレジーというプロを気に入っている理由、としてあげたのが、身体を烈しく動かす必要のない振付で、音に集中して考えながら滑れること、と言っていたので、通じるところもあると思います。
静寂な空間に、鼓、笛、床を足踏みする音が徐々に大きくなって響く、そのときが一番能の好きなところです。
パトリックのスケートを滑るときに、ゴォーッという重い音が響くのを訊くとき、それが彼の演技の一番好きなところです。
高橋さんの演技は、普段あまりスケートを見る人ではないけど、米国で長年ラテン系のダンスをやっている人が、ものすごく感動した!と言っていたので、踊りの好きな人には光るものがあるんだろうな、と思いました。
TAさん
なるほど
歌舞伎と能は単に甲乙つけがたいものの例としてあげただけだったのですが、思った以上に当たってるとこがあるかもですね。
>エレジーというプロを気に入っている理由、としてあげたのが、身体を烈しく動かす必要のない振付で、音に集中して考えながら滑れること
パトリックそんなこと言ってましたか。知らなかった、情報ありがとうございます。余分なものは極力削ぎ落として純粋なエッセンスに迫ろうとするのが彼のやりかたなんですよね。そういうとこは日本の美意識に通じますね。本人にはまったく自覚ないのでしょうけど。
チャンファンのあるブロガーさんが彼の四季を評してこのように書いておられました。
>パトリックには私は「美」しか感じない。人間的な感情を一切排した、唯、純粋に美しい世界。この純度100パーセントのような、ひたすらに美しいある意味「無」の世界、こんな世界を創り出せるのもパトリックしかいない
至言だと思いました。全面同意です。
ですから彼には必要ないんです、細かい表現技術は。
対して、高橋君が歌舞伎タイプというのはさすがにちょっと無理があります。でも歌舞伎のメイクが似合いそうではありますね。羽生玉三郎とペアを組んで一度やってもらいたいなあ・・・EXかなんかで(爆)
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為