2013年グランプリシリーズ第5戦、フランスのパリ(Pari)で開催された競技会「エリック・ボンパール杯2013(2013 Trophée Eric Bompard)」、カナダ代表-パトリック・チャン(Patrick CHAN)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2013年11月16日
曲名:アントニオ・ヴィヴァルディ「四季」 ~ アルカンジェロ・コレッリ「クリスマス協奏曲」 (The Four Seasons by Antonio Vivaldi + Concerto Grosso by Arcangelo Corelli)
技術点:100.25
構成点:96.50
合計:196.75
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
Vivaldi: Le quattro stagioni / Albinoni: Adagio / Corelli: Christmas Concerto
シュヴァルベ(ミシェル) (演奏者)、フィンケ(エーベルハルト)、カラヤン(ヘルベルト・フォン)、カラヤン(ヘルベルト・フォン)、 ヴィヴァルディ (作曲者)
2013年11月15日-17日フランス・パリ開催 GPS5戦エリック・ボンパール杯2013(フランス大会)の出場選手、日程、結果。女子はアシュリー・ワグナー優勝。男子はパトリック・チャンが優勝、羽生結弦2位。
(ロシア語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(イギリス英語)
(アメリカ英語)
(フランス語)
(フランス語)
(日本語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(カナダ英語)
“パトリック・チャン エリック・ボンパール杯2013 フリー演技 (解説:イギリス英語)” への155件のコメント
スポーツとしてのオリンピックのフィギュアスケートの、完成系が
今日のチャン選手の演技だったのでしょうか
44歳の男の人が22歳の肉体に宿り演技しているようでした。
老成した安定感っていうのは、とても退屈なものなんですね
46さん、47さん
あ!そうでした。
私は女子ファンだったので、つい習慣で3回転だけを、何の疑いもなしに数えておりました。
男子だからクワドも数えなければいけませんね!
ご指摘ありがとうございます。
>老成した安定感っていうのは、とても退屈なものなんですね
私は彼の演技から情熱を感じ、とても感動しましたし、彼の演技後の顔の汗を見て、キレイだなぁとも思いました。
人の感じ方はそれぞれですね。
毎回これくらいの演技でと簡単に仰っていますが“これくらいの演技”をするためにどれだけの努力をしてきたか想像すらできないんでしょうか
そもそもノーミスの演技なんてどの選手もほいほいできるものじゃないですよ…パトリックなら簡単にできるとでも思ってるんでしょうか?
自分はこの演技に素直に賞賛を贈りたいです
嫌味でないですよ。多分ファイナルに出れる位な選手は それこそ皆血がにじむほどの努力をしてると思います。皆そうだと思います。幼い頃や習い初めに良い指導者にめぐりあえたり、近くにリンクがあったり、リンク離れていても送り迎えの出来る家の人 お金の余裕のあるお家の人 その他 努力 才能 皆頑張ってます。
いやあ凄い!完成しちゃってるね。
てかパトリック、こんなとこでSP、FS揃えた神演技出しちゃっていいの?
個人的な思い込みですが、どんなトップ選手でも、ノーミスで本人にとっての最高の演技って1シーズンに何度も繰り出せるものじゃ有りません。
今まで見てきた中では、1シーズンに一度限りまでというマジックがあるような気がします。
まあこの調子ならチャン選手が1~2回ミスしてもトップなのかもしれないけれど、
今年のOPは思い入れの深いイベント。
皆がベストを出して、出し切った選手に気持ちよくメダルをとって欲しい。
さあ、日本男子もガンバ!です。諦めないで!!
優勝おめでとうございます♪
つい数年前?は四回転が飛べないスケーターだったのに、今や・・・絶句です。素晴らしいですね。
私、全然詳しくないので詳しい皆さまのご意見を聞かせていただけたらと思うのですが、
チャン選手のスケートは本当に素晴らしいと思うのですが、なんとなく情感、感情というものが薄く感じる・・・というか・・・・うまく表現できないのですが、情熱的ではない(比べる選手にもよるのですけれど)ように感じてしまうのですが、いかがでしょうか?
チャン選手が嫌いだから、ってことでもないのでどうしてそんな印象を自分は持ってしまうのかな~、ってわからないでいます。
あと、彼の腕がもっとしなやかに動いたらもっとpassion感じるのになぁなんて素人の私は思ってしまいます。
なんとなく体操をしているように感じてしまうのです。
腕がいつもまっすぐな感じなのは、男子選手だからかしら?
何か新しい視点を頂けたらと思います。
それにしてもすばらしいですね。まだ伸びしろがあるなんて・・・どこまでいってしまうのー!!
ああ、本当に良いものを見せて頂きました。
派手さは無いと言われたりもしますが、
このスケーティング、画面越しでも伝わってくる上手さ。
一蹴りで恐ろしい程に進み、力強く、それでいて滑らか。今日は何時にも増して彼の滑りに華が見えました。
どの選手も好きですが、彼はやはり別格のスケーティングのように思います。
曲の雰囲気も凄く彼の滑りにマッチしていますし、彼の想いが伝わって来ました。
このまま好調を維持できればオリンピックは日本人選手にとってとても恐ろしい存在になりますね、
もう既に恐ろしいですが、、;
スゴいね。
でもどんどんテクニカルマシーン化していくように見えるのは私だけかな?このスピードで情感のある演技は無理ってものだけど。
これまでは日本やロシアなどのジャンプ得意な選手たちはよく表現力が乏しいから芸術性必須であるフィギュアとしては評価が落ちると言われ続けてたよね。だからプルもジュベも上がらないPCSなわけで。そのルール上でチャンの評価を見ると技術と表現芸術性の両方がパーフェクトであるということなんだよね。でも正直、滑りや技術的な面に感動しただけだったな私の場合σ(^_^;) 実はある意味1番大事なエレメンツがSSで、これが高く評価されれば表現力も高いと見なされるルールがあることを知らない自分が無知だったのかな。
>PPP様
う~ん、プルやジュベは、今時の選手と比較すると、表現力というよりスケーティングの滑らかさやトランジッション、着氷後の流れ等が弱いのでPCSが上がらないのかな…と。それと振付が今の採点方式に合わせていない。
今はジャンプの次にくるのは、
上半身の「腕の踊り」より、
「エッジワークの美しさ」と「体幹に影響の与える重心移動」の方が、
より高く評価される傾向にあると思います。高橋選手は上半身の使い方・表現力だけでなく、スケーティングもピカ一なので、やはり総合評価が高いのでしょう。
例えばアモディオ選手はよく踊れる選手ですが、スケーティングが並の上という所で総合評価はそう高くないように思います。
レイノルズの方が腕はチャンより綺麗に動かしていると思うけどスピード感が少し弱いのでPCSが伸びにくい傾向にある。
じゃあSSの評判高い小塚選手のPCSはどうなの?というと彼が力強い4-3や4回転2回とかを安定して出せれば、PCSも飛躍的に伸びると思います。(まあ現実的ではあありませんが)
と能書き垂れましたが、でも本当はね….、
新体操のジャッジ経験者に聞きましたけど、採点者が皆が経験豊富な高名な元選手という訳でも有りません。そんなに自分の採点に自信があるわけでも無いのです。
その中で現場で随時即採点をしていくには前評判の高い選手には、とりあえず高い点数を与えがちだとか。それから、その年度の採点者への採点方式のレクチャー教育次第で、見方も変わるのだとか。
フィギュアの似たようなものかもね….。
>>58 PPP様
プルシェンコやジュベールは「観客を巻き込む力」のようなものが高いですね これは本来IN(PEもかな?)に反映されるべき点数だと思います。
2人共SSはそこそこだと思いますが、TRが致命的に欠けていますね。必然的にCHの点数も下がって然るべきだと思います。PCSの5項目は本来独立して採点されるべきものですが、ジャッジは何故かそうしません。これはフィギュアスケートの理解を妨げる最大要因だと思います。
優勝おめでとうございます。この動画もまだ観てないし、NHKの数秒しか観てないけど、そのたった数秒でも、彼がずば抜けて上手なのがすごく分かります。この人にパーフェクトな演技されたら難しいでしょうね。私は個人的に羽生選手が好きなんですが、やっぱり男子選手の絶頂期は23,24くらいなのかなって思いました。人それぞれだと思いますが。。。他の方のコメントの通り、たくさんチャン選手から学んでほしいです。
すばらしい芸術に遭遇したような感覚で涙がにじみました。
このクオリティーをソチでもみたいし、世界中のOPでしか
フィギュアをみない人たちにも見てほしい。
羽生選手は挑む壁の高さがあってよりいっそう飛躍できると
思います。
おめでとうございます。そしてGPFがまた高水準大会になることに
感謝です!
リラックスって大事なんですね。体の余分な力が抜けてる感じがしました。リラックスして飛んでるような…。すごい。チャンさんの好きな曲なんでしょうね。私も気に入りました。高橋君、応援してるんですが。チャンさんもすごいですね。チャンさん、髪伸ばしてみてはどうだろうか…?
確かにすごすぎる演技と得点ですね 僕は彼の勝負強さはすごいと感じました直前の練習であれだけ失敗していた3アクセルをひょいと決めた瞬間はもう最後まで行っちゃうなと確信しましたとおり行っちゃったのでもう終わった瞬間は彼に圧倒されていました でも彼にもなにかあるとしたらまず後半にリスクのあるジャンプが他の選手に比べると少ないのと 彼の演技の傾向から見て一つミスすると引きずる傾向が強いので別に誰もかなわないわけではないと思います だから今回出場した羽生選手も彼に勝つためにはリスクのあるジャンプを後半にも沢山入れてましたからそれはいいことだと思います でも結局は彼がミスをしないと勝てないのなんとなく分かったのでさすが世界選手権を3連覇している選手だなと改めて感じました!!!
朝から凄いもの見させていただきました。
優勝おめでとう。
くりゆきさんが仰ってる様にこんな演技毎回出来るものじゃないでしょ。
ここで神チケット使っちゃってもう一回オリンピックでこれ見せられるのかしら?
ってその前に、日本のお客さんの前で魅せて欲しいわ。
日本であまりいい演技見せたことないでしょ。
ファイナル期待しております。
>これはフィギュアスケートの理解を妨げる最大要因だと思います。
静止して演技したら、誰が一番だろうか…?
スケート靴は要りませんね。
TRが著しく欠けているということは、プログラム構成(PE/EX)の難度の低さ、振り付け(CH)の希薄さ、音楽の解釈(IN)の不充分さと同義だと思います。
スケート技術に関しては、独立して採点した方が良いですね。スピード、エッジコントロール、片足の熟達度、左右のバランス等、いくらか定義を設けて、定義ごとに10点満点で採点するべきだと思います。SSだけ見ると2位とたった2、3点しか違わないのは可笑しな話ではないでしょうか。
CBCのKurt Browningの高橋についてのコメントで希望を見いだしています。
…He is super dangerous. ( ジャンプ、スピンすべて成功させてから)The emotions of 10,000 people are now compounded. What he can do now is to create the moment of the evening at the Olympics. That is all about the moment he can create at the Olympics…
SSが2位とたった2~3点しか違わないのがおかしいって、詳細見てないから知らんけど例えばチャンが9.5点の時に羽生が6.5点は貰いすぎって事?
PCSの評価あんま記憶ないけど
10点 あり得ないぐらい超すげー
9点 すげー
8点 とっても良い
7点 良い
6点 平均よりは上
5点 平均
こんな感じと誰か言ってた気がする。
羽生を6.5以下にしろってか?そこまで悪くないと思うが。
久々フリーの神演技、モスクワ世界選手権以来三年ぶりじゃね?」の称号を進呈いたしますとかならんように、ソチにて兜の緒を締めて頂戴ね)
も~う、人外魔境な演技を嬉しそうにやっちゃってるPチャンには、「氷の妖精王
けど、次の神演技がまた三年後
目指すはパーフェクト金メダル(あ、大ちゃんもヨ
けど、他の選手は…どうやらこの二人の自爆待ち、且つ自らはパーフェクトする以外厳しい…ゆうことになるなあ………
まあ、各自ベストを尽くすしかないってことで
ソチ五輪がスッキリ晴れやかな試合になりますように
技術的には過去最高&歴代最高の選手ですね
そしてこの新プロはいいですね
王道のクラシックプロはオリンピックチャンピョンに相応しい
高橋くんも昨年プロと今年プロが逆だったならロシアでのOGに合っていた
北米でのworldにはBeatlesのほうが受けた可能性も。。。
場所柄を考える戦略も必要と思います
しかしパトリクがラテンやタンゴを表現できるか想像がつかない
その部分では得意分野が限られているかもしれない
試技中は集中しすぎて観客を意識する事が少ない
内にこもった演技は常に観客を見詰めるプルシェンコとの違いでしょうか
技術では文句のつけようがないのですが
表現について厳しくみる人がいても仕方ない部分です
点数には関係ないので表現部分に欠点があっても関係ないので
高得点はあたりまえですね技術は歴代最高なのです
ブラウンがパトリクのような成長過程をたどるようです
クワドよりもSSで評価をあげていき3位に入りました
将来ジェイソン・ブラウンがクワドを入れて完璧に試技し
パトリクに並ぶ点数がもらえる選手になる可能性があります
ジェイソン・ブラウンはコンペで早いダンスにも挑戦しています
観客に訴えるものもありジャンルも様々な音楽を使うでしょう
ブラウンには表現面での否定的意見はつきにくいかもしれませんね
あるいはバトルにクワドがあれば完璧に近かった気もします
パトリクに足りない部分が見える人は表現面での課題をあげる
見えない人には技術も表現も総てが完璧に見えている
どこまでも面白く議論できる部分ではあります
9.57-8.39=1.18
フリーだと係数2が掛かるので、
実質SSの得点差は2.36となる。
トップクラスだと、アベレッジ165を出さないと勝てない時代の中、フィギュアスケートの定義であり根幹を成すスケートスキルの評価が、こんな雀の涙程度の数値で評価されて良いのだろうか。
私もタジウスキー様の言うとおり、スケーティングの良し悪しが得点に与える影響は少なすぎると思いますし、そもそもSSの得点の選手間の序列も正確でないと思います。
なにこれ!ちょっと鳥肌ものかも・・・
凄い・・・凄過ぎる・・・
美スケーティングと音楽が同調して怖い!
もうね、手がミトンとかどうでもいいです。もう、はめたままでいいです。
前回見た時、後半盛り上がらないプログラムだな~って思ったんだけど、全然そんなことないですね。怪物級プログラムでしたね・・・
あ、解説者の”still very young…”
にちょっと笑ってしまった。ごめん
71番さん、スポーツ解説者?スケート経験者?スケート経験で言うと10年位した人 指導してる人 じゃなきゃこのようなコメントしないと思います。
パトリック、努力して努力してついにスケートの神様になってしまったように思えました。
ココまで来るのに、どれだけ血のにじむような努力をしてきたんでしょうね。
彼の場合は特に幼少の頃から、コンパルとかストローキングとか、地味で普通の選手なら嫌がるような練習に毎日時間を費やしていたと聞いています。
それを指導したのが亡きコルソン・コーチというカナダではレジェンドのお方で、この方がいなかったら今の自分はいない、とパトリックが言うのを今まで何度聞いたことか・・・
そのコーチに指導を受けた最後のプロがこの「四季」だからこそ、そういう思いを込めて滑ってるのが伝わってきます。
今回の結果の後のインタで、自分が簡単そうにやってると思わないでほしい、本当に難しいことに挑戦しているんだから、というようなことをコメントしていました。
日本の解説でも度々、「難しいことを本当に簡単そうにやってるんですよね」と言われてますが、実際簡単そうに見えるからそうなんだろうと誤解している人も多いんだなあと、今回特に思いました。
鬼繋ぎのパトリックのプロの中でも、このプロは特に繋ぎの濃さが尋常じゃなくて、ステップと繋ぎが区別つかない程なのに・・・
4番の匿名様、
>この演技にケチつける人は、いるのか?って思うわ
日本には沢山いらっしゃるようですよ
流石に前よりは減りましたけど。
わざわざリンクサイドまでパトリックの演技を見に来て拍手してた他のスケーター達の姿が全てを物語っていますけどね。
ブレジナ選手など、感極まって涙ぐんでたようにも見えました。
悦様、全文同意です!
ゆり様、そうなんですよね、バレエの動きを取り入れてるんだと思います。
今朝の朝刊にも、ダンスのコーチと一緒に「無駄のない動きを追求し」とありました。
滑っている時にどの一瞬をとっても身体の線が綺麗になったと思います。
Pチャン世界最高得点おめでとうございます。
すごい努力をしたんだろうなあと胸元で推測されます。(まじめに)
私はスピンが特にすばらしいと思っています。浮いているかのよう。
何があるかわからないオリンピックですが、やはり彼が金メダルかなあ。
ありえませんが全く同じ演技だったとしても300点はこえてきますよね。
ただ、神演技とは私の中で解釈が違います。今回は当てはまりませんでした。その演技に魂を感じるものが神演技だと思っています。そういう点ではSPが神演技になりそうな予感。オリンピックですべての選手の神演技を期待しています。
いやぁ~素晴らしいかったですね。
つまらないと感じている人の多くはチャン選手に恐らくパッションが
いま一つ物足りないのでしょう。これまでのいくつかに自分もそういったものを感じていましたが、それをも上回る圧倒的な技術で見とれてしまう程でした。
実際は『夏』でもう少し感動が欲しいところではありますが。
他の多くの選手がこれからクワド跳ぶぞ。と言わんばかりの所でも柔らかく跳んでしまうところはOPを思うと思わず黙ってしまいますね。
演技の部分でも随分と上手くなったように思えます。
パーフェクトな演技なら文句のつけようがほぼないですけど、
どうでしょうね?ワールドのような印象悪い金メダルにならなければいいけど。
情熱度採点・・・
6.0のプレゼンテーションでいえば5.8かな?個人的に
>滑っている時にどの一瞬をとっても身体の線が綺麗になったと思います。
まさに、そこなんですよね。身体のシルエット美が徹底的に意識されている。頭から胴体までの主幹を基にした四肢の配置が、ジャンプのプレパーションを含めて、あらゆる局面において緻密であり、動作がクリアで幾何学的だと思う。スピードに乗りながら、深く大きく倒したエッジと同程度に全身を倒しながらでも、決してブレることのない計算尽くされたシルエット美こそ、この4年間で鍛え上げた彼の持ち味だと思う。
あと、チャンはフィギュアスケートオタクだと思う。w
旅立ち前のコルソン・コーチをつついてはしゃいでる。
16歳のパトリック、かわいい。
この人をオリンピックで負かす人がでれば?、オリンピックある意味大盛り上がり どこの国の人でも。ミラクル 起こるか 皆負かしてやろうという気持ちが大事です。 試合を見て感極まる選手は私事ですが、伸びない選手ですね。負かしたいと思い良い所を目で見て盗み自分に植えっける選手こそ私は伸びしろがあると思います。
中庭健介さんがブログでこんな記事を書いてくれてました。
パトリックのフリーのPCSのPEとかINの評価が高かった理由について詳しく説明してくださっていました。
(今回のジャッジにカナダ人はいなかったと思います、念のため)
「パフォーマンス/エクセキューションとは、まとめるとスケーターの体の動きの質や正確さ、感情や知性の表現に長けていることで評価される。そういう点でチャン選手を見ると、背筋がピシっとして凛としている様は、非常に見た目の印象が良い。その姿勢から生み出される振り付けやステップやターンも正確かつ質が高い。さらに今回の「四季」という曲を季節が様変わりするところを感情表現として見せている。そういったところからすると満点をつけたジャッジがいるのもうなずける。」
「インタープリテーションとは音楽の解釈である。チャン選手を見ると常にエレメンツ(ジャンプやステップやスピン)を音楽に合った状態でこなしている。さらにエレメンツだけでなく、「四季」の音楽の季節を滑りにより表現し、柔らかいタッチから厳しい冬の時には力強いタッチに変わっている。そういった点からも他の選手より抜きんでている。このようにチャン選手は技術点で100点に乗せ、芸術点でも次元の違う演技をし、196.75点という自身の持つ世界歴代最高点を出したのではないだろうか。」
「チャン選手のスケートを表現する上で、歴史上最高だという人が多いが、私も歴代最高だと思う。」
個人的には、日本では何故か批判されることの多いパトリックの姿勢の良さを評価してもらってるのがツボでした。
April さま、中庭さんのコラムのご紹介、ありがとうございます。
なかなかこういう言及をはっきりなさる方がいないので、
とても興味深いです。
タッチ、ステップ、ターン・・・こういうところの正確性や質を
やはりジャッジは見るということなのですね。
またその辺がスケート未経験の観客との乖離を生みがちなところでも
あるのかなと思いました。
「エッジでの表現」というのは、身体表現に比べると
はるかに伝わりにくい。
でも、チャン選手ほどの演技になると、さすがにわかります。
つまらないと仰る方もいますが、それはそれぞれで仕方ないですね。
けれどフィギュアは陸上でのダンスではないのですから、
そこを大事するにという姿勢はこれまでもそうだったし、
今後も変わらないのだと思います。
チャン選手オリンピックでほぼノーミスのこのような演技が出来ますかね?ピークはフランス大会では?チャン選手足首に五輪の刺青?シール?
るるっこくらぶさんとやら。
人に同意するのは構いませんが、
キムヨナと同じではないといいきる根拠は?
毎回、両者のプロトコルみてますか?
チャンも今まで、転倒してもPCSで救済、難易度低いジャンプで加点稼ぎ、メダル獲得、という結果が多いんですよ。
チャンのSSが凄い!
と言うならば、キムは良くないのにSSが高すぎる!といいたいんですか?
あなたが何が言いたいのか分かりませんが、
ジャッジ次第で点数はいかようにもできるんです。
今回チャンのフリーがほぼ完璧だったから10点満点?なぜ?
キムにも同じことが起きているんですよ。
ノーミスなら10点
ミスしても9点台
意味、おわかり?
ちゃりちゃりさんの意見をお読みになって、
現況のルールをお勉強されたらいかがかしら?
パトリックの技術、そしてこの滑りを完成させた努力に脱帽です。彼の滑りは本当に迫力があります。スポーツとしてのフィギュアの一つの頂点かもしれません。オリンピックもこの演技をすれば金メダルもまちがいない。でも彼のスケーティングがスピーディーすぎるせいか「四季」が、とてもせわしない曲に聞こえてしまうのがちょっと残念。いやこれは、振付のせいかな?
例えば 陸上だったら ボルトの走りと記録に皆脱帽間違いないけれど。
とにかく芸術点てのがある限り、好みでいろいろ言いたくなるからしょうがない。
コンポーネンツ・・・ いくら解説されても わからん!
体操で中国選手がG難度揃えて勝つときみたい。
観客は金メダルだけに感動するわけじゃないから。
むしろ「盛り上げはダントツだった」とメディアに言わしめるくらいに、
頑張れ ニッポン!
今は芸術点なんてものは存在しないのですが・・・
好みに合わないのは個人の自由ですが、「心に残らない」「感動しない」「技術だけ」というようなチャン選手にケチをつける時の決まり文句をこのスレに延々と「しつこく」書き連ねたり、他の選手の方が素晴らしいとか、上だとかと書き連ねるのは、マナーとしてどうなんでしょう。
好きじゃないなら1回見てそれで終わり、でよろしいんじゃないでしょうか。
チャン選手のファンや、ファンでなくてもこの演技に感動してるスケート・ファンは、他の選手の動画スレで、チャン選手の方が上とか素晴らしいとか、わざわざ書き込みに行ったりしないと思います。
余談ですが、エリックの男子の表彰式でチャン選手がメダルをかけてもらう時、ブラウン選手がISUの会長に何やら話してるシーンがありましたが、チャン選手の演技が素晴らしかったこと、涙が出てしまったことをジェスチャー入りで説明してたんだそうです。
感動しないのも、好みじゃないのも、印象に残らないのも全て個人の自由ですが、感動したり涙ぐんだりする人も確かに存在するのですから、感動しないという感性を、他の人達に押しつけないでいただきたいものです。
ストレス発散はよそでお願いします、本当に!!!!
私はパトリック・チャンのスケートが好きですし、感動しました。
高橋選手が好きな人はHOT属性、チャン選手が好きな人はCOOL属性とか、
見る人の性質に依るものを、選手への批判に帰するのは、不毛だと思います。
高橋選手は松明のようだし、チャン選手は大きな湖のようです。
それぞれ違う二人の演技が見られて良かった。
個人的なツボとして、高橋が音楽の表拍すべてを究極にタイトなピッチで躍りあげるところを、
チャン選手は裏拍をもスケートするようなところが、演技の大きさを感じられ、心に響きました。
見終わって、感嘆のあまり言葉を失うほどの演技でしたね。
夏の初見のときから、完成したらどんな世界が見えるのだろう、とわくわくしていましたが、こんなに早く完成に近い(最後のスピンで疲れが見えるので、完成とはいえないかも)演技が見られるなんて、喜びとともにピーキングは大丈夫か、と心配になってしまいました。 でも、何度見てもその高い芸術性に胸を打たれ、涙がでてきてしまいます。
わたしは、パトリックの演技にpassionを感じました。 恩師とのエピソードを知っているからかもしれませんが、崇高なまでの決意に満ちた静かなpassionというか。 高橋君や羽生君とは違う種類のpassionなのです。 ついでに言うと高橋君と羽生君のpassionも種類が違いますし、表現が多種多様であることこそが、フィギュアスケートの醍醐味の一つだと思います。
おめでとうございます。10代のころからファンでしたが最近は体がマッチョになってきたのでゴツゴツして可愛くなくなりました=チャン選手に勝てる選手は現れないのではないでしょうか。。。 しかし、これがプロになってお金を払ってでも見たいと思うのはやはり高橋選手です。あの持ってうまれた感性が弾きつけます。なので やはりここでも何回も動画を見る選手は限られてきます
なんで22才で可愛くないといけないんでしょうか。マッチョになったてのは日々努力の結果でしょう。高橋選手の賞賛は高橋選手のところでお願いしたい。
こんな批判は妬みとしか思えない。高橋選手もこんなコメント見たらウンザリでしょう。こんな批判のなかで日本でのファイナルにやって来るパトリック選手がとても気の毒に思う。
こんばんは(^-^)
チヤン選手、優勝おめでとうございます(^^)v
実は私もキム選手と同様に、チャン選手も点数が高いとずっと思っておりました。でもやはり違う!!
チャン選手は誰にも滑れないような高難度のプログラムに挑戦し、全ての要素を高い技術と表現力で、ほとんど完璧に滑ってしまいます。
確かに点は高いかもしれませんが、ここまですごいと納得せざるを得ない。
一方、キム選手はプログラムの難度、スピン、ステップ、つなぎのスケーティングなどと点数を比べると、私にはどうしても違和感があるのです。
そういった意味では、同じ高得点でもチャン選手とキム選手は違うと思いますし、りか様、るるっこくらぶ様のご意見に同意です。
チャン選手のさらなる磨きのかかった演技も楽しみですが、やはり日本人選手に期待してしまいます。野武凜(^-^)
高橋選手のファンの方へ
高橋選手は表現力が世界一です。
踊れるし、見る人を引き付ける才能があってお金を払って見たいスケーターのNo1です。
チャン選手とは比べ物にならないくらい素晴らしくて、ソチの金メダルにふさわしいです。
はい、これで満足ですよね?
だからココにはわざわざ来なくていいですよ。
チャン選手のことなんか気に止めなくてもいいですから。
高橋選手と比べてどうのこうのなんて、高橋選手のファン以外は誰も言ってませんから。
ついでに言うと、チャン選手の動画スレでキム選手のことをいちいちコメする必要も分かりません。
関係のない他の選手のことはその選手のスレで好きなだけコメしてください、と幾らいっても聞こえない人達ばかりですね。
関係ない選手のやコメントを入れて大変失礼いたしました。上のコメントで同じと書かれていて気になったものですから。ファイナルも、チャン選手の素晴らしい演技を楽しみにしています。
野武凜(^-^)
ファンの気分を害する大変失礼なコメいれてしまい、申し訳ありませんでした。
中国の体操選手もそれなりに評価は受けていると思うので、それほど酷く言ったつもりはなく・・客観的にみて、これで金じゃないとおかしい、というほど天晴れでした。 負け惜しみと取られて仕方ないです。
人物も嫌いではありません。
自国の選手の方を応援するのも自然だと思ったので・・。
以後気をつけます。
凄いなあ・・・
何度見ても凄い!!!!!
私は今後、この演技を絶対に100回以上見る自信があるぞ。
無我の境地に行っちゃてるかも。この技術でいimpression な演技したらもう本当に誰も勝てないかも。完璧過ぎて印象に残らない人もいるからこそ他の選手もPチャンに勝つチャンスがあるのかも。
お顔の表情も大人でコメントも大人で神がかってるような 天に上っちゃったような
地上に下りて人間臭さが出たら感銘受ける人が増えたりして
>95さん
自治厨だわ。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為