クロアチアのザグレブ(Zagreb)で開催された競技会「ゴールデンスピン(2013 GOLDEN SPIN OF ZAGREB )」、韓国代表-金妍兒[キム・ヨナ] (Kim Yu-NA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2013年12月7日
曲名:アストル・ピアソラ 「アディオス・ノニーノ」 (Adios Nonino by Astor Piazzolla)
技術点:60.60
構成点:71.52
減点:1.00
合計:131.12
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
(韓国語)
(クロアチア語 6分間練習)
“金妍兒[キム・ヨナ] ゴールデンスピン2013 フリー演技 (解説:韓国語)” への324件のコメント
そもそも、この演技で200点超えて満足
って言えることの神経が理解できない!
しかもドヤ顔して!
選手なら、大台超える演技ではないと
解るはずでしょう!
こういうところが、八百長だって言われるの!!
うーん・・・
これで130点越えてしまうのが不可解ですね。
彼女の事だからオリンピックまでには完成させてくるだろうけど
今回のこの演技ではそれなりの採点をすべきでしょう
皐月様、こんにちは、
お返事ありがとうございます。
ご心配なさらずに、誤解はしておりませんし、ましてや
>深くお詫び申し上げます。
私にですか?ぜんぜん必要ないですよ。
皐月様に名前を覚えていただいて光栄ですし、お声をかけていただくことに何も問題はありませんよ。
そして、もし皐月様がこの方のファンであるならそれは自由ですし、いろいろな情報を楽しんでいらっしゃる方もあるでしょうし、お目に留まったインタービューをご紹介されるのは自由だと思いますし(こちの管理人は節度のあるコメならOKですから)、いろいろお話させていただくのはこちらのブログの楽しい所だと思います。
ただ、私がこちらのレスでインタビューを紹介させていただいた趣旨は、この方の発言とされている内容の信憑性に疑問を持ったからです。
ですから、この発言に関連してないインタビューを紹介される趣旨が良くわからなかったのです。
彼女のここ一連の発言、インタビューを皐月様はギャップと表現なさりましたが、私は、まったく一貫性のないこれらの発言にはどこかに嘘が組み込まれていると理解しております。
世界にはオリンピックに出場するために日々トレーニングしている多くの選手達がいて、それでもOPに出れる選手は一握りです。
そんな日々努力をしている選手たちに対してご紹介されたインタビューが本当なら、なり傲慢であるといわざるを得ません。 そんなにいやならOPに出なければ良いと思います。
ご理解いただいていると思われますが、皐月様に対する個人攻撃の目的のコメではありませんので。できれば違うレスの所でお会いしたいですね。
ノブリン様、いちご様。
元選手ストイコさんも発言されてましたね。
「女子フリーで2回の3Aを入れる事、このプラグラムの技術的な難しさは、過去に比べるものもない程なんだ。
真央は確かに些細なミスをいくつかおかした(OPの時のFP)。
でも、3A2回成功させたんだよ。
それは、信じられない程の事なんだ。みんなそれがどれ程困難な事か、
もっと考えた方がいい。この真央の3Aの成功に対してありえない程評価が低いんだ。
真央の滑りで素晴らしいと思う点は、その誠実さだ。
本当に素晴らしい。世界トップクラスの人間なのに彼女には、傲慢さのかけらも無い。静かなイノセントを感じる。それが僕が彼女の滑りを好きな理由だね。」
確かバンクーバーOPのすぐ後にこの記事をどなたかのブログにあって当時は、印象に残った記事はノートに書いてました。
技術的な説明はないし知っている方も多いと思いましたが、私が抱いてる真央ちゃんの事を的確に言って下さってとても嬉しかったのを今でも覚えています
ゆめ 様
メッセージありがとうございます
そうなんです
リピンスキー選手とジョニーが トリプルアクセルがいかに
すごいか 興奮して仰っていましたし
サーシャコーエンも マオの飛ぶアクセルは とても難しいと
ヨナの持っているジャンプとは全く違うと
プルシェンコ選手も
オリンピックで自分の持っているジャンプ彼にとっては4回転
マオにとってはトリプルアクセル
これを飛ばないと 意味がないんだ!!!と
まで言っていました
みなんさん メダリストです
ですので いかに!いかに トリプルアクセルが前向きに
踏み切るジャンプで難度が高いか 痛いほど ご存知なのです
ですから 現役女子が皆 マオ姫に憧れるのです
やはり真央姫の真の才能を見抜いて時代おくれな振り付けを
せず 真央が一番!と 評価するタラソアコーチは
すばらしいと 思います
スケートも 流行のステップやスパイラルありますからね。
2期連続メダルをとった カタリナビットさん
技術はないと思います
今、先日のグランプルファイナルにでたって
今のスケート自体が進化している2013年
彼女の才能ではとても 太刀打ちできません
まさに ワグナー選手がおっしゃった
真央はスケートの限界を押し上げている
これ まさに その通りだと思います
真央ちゃんの事を そうやって 形容するワグナー選手も
真央姫の事 良く解かっているのだなぁと
思って 涙がでました
ゆめさん、貼り付けありがとうございます
真央ちゃーん
ずっと 真央ちゃんが 良いすべりができるように
祈っています
大丈夫 真央なら 出きる!!!
GO
Mickey☆様
先日はレスありがとうございました。
今回は、レスリング55kg級、Opから削除で吉田沙保里選手は53kgに移動とのこと。相変わらず、日本人をコケにしてくれますね。
日本人は真実を突き詰めて行くところがあるのと、勤勉なその国民性が様ランチを怒らせていたようですが、そのままチクワワンタンに引き継がれた証拠ですね。
今回のレスリングのように、本来は前回の優勝した選手に不利なルールになるものを、フィギュアに関しては対象が日本人ではないからか、全くその気配はありません。0
それにしても、おもしろいですね。
浅田選手も前回のOpと同じ轍を踏むかもしれないのに、3Aに果敢に挑戦して行く。ファンとしては、冷や汗の出る思いもするけれど、それが、そんな真っ正直な挑み方をするのが浅田選手であり魅力でもあるわけです。
一方、キムヨナ選手も、GPFに欠場し、マイナーな試合に出て爆点操作。
マスコミで好印象を操作している間に、ガッツリ仕上げて来るそのやり方も前回と同じ。ジャッジも手配済みで、慈悲深い天の川でしょうか。
二人ともある意味前回のOpと同じ方法で再度激突です。
同じやり方でも、その意味に天と地の差がありますね。
毎度云いますが、最後くらいアスリートとして恥ずかしくないスポーツマンシップをもって試合に望んでほしいものです。
他の選手たちからもリスペクト貰えるくらいに。
本来の評価を受ける勇気を持ってください。
十分に実力はあるのですから。勿体無いです。
ミューズ様
>レスリング55kg級、Opから削除で吉田沙保里選手は53kgに移動・・・
決定なんですか? また露骨にやってくれますね~。折角競技復活になったというのに。独り勝ちし続けている吉田選手対策ですね。2kgの筋肉を落とすとスタミナの面でも支障が来ないか心配になります。吉田選手は真央姫とメル友でもあるので応援していました。真央姫が前回のOPシーズンの不調の時期にメールで励ましていたというエピソードを読んでから、レスリングのOP競技復活を願ってネット署名にも参加していました(笑)。
今回のレスリング同様、日本人が頭角を現すと阻止すべく、すぐさまルール変更が行われますね。お家芸である柔道、スキーのジャンプでは板の長さ変更、水泳の背泳ぎのバサロの距離、平泳ぎの水中姿勢、などなど。ミューズ様曰く「勤勉な国民性」と異議も唱えず甘んじて受けとめる国民性、が簡単にルール変更されてしまう所以ではないかと思っています。フィギュアも然り。浅田選手潰しで「凡人が天才に勝てるルール」を作りあげた結果、得点では男子選手をも凌ぐ、とんでもない点数をたたき出す選手を組織を上げて作りだしてしまったわけで、ISUとしては、ここまでくると最早、前にも後にも引けず身動き取れない状況でしょうね。脅威の250点超えを取り繕えるんでしょうか。
前回のOPはカナダで、本拠地であるキム陣営は4年間の歳月をかけて盤石の準備をしてOPに臨み、全て計算し尽くされていた中での勝利であったと思います。が、今回のソチは、「天の時、地の利、人の和」全てに真央姫に分があると私はみています。「今までで一番強い浅田真央を見せたいです。」が現実化するような気がしています。今季シーズンを通して「心・技・体」が備わった強さは群を抜いていますし、何より芸術の神様が宿るソチの舞台ではフィギュアの女神様も微笑んでくれるような気がしています
いちごさんの発言で、気になることがあるので、書きます。
ビットは、確かにジャンプは少なかったです。しかし、当時の女子選手としてそれはぜんぜん恥ずかしいことではありませんでしたよ。
伊藤みどりと同時代の選手なので、比べられ続ける運命にあり、気の毒でなりません。
ビットは、コンパルソリーで伊藤みどりより点数が取れる選手でした。
コンパルソリーで点が取れるということは、どういうことかというと、技術があると評価されていた・・・ということになると思いますが、違いますか?
東ドイツからの選手ということで、われわれ日本人にははかりしれない運命を背負わされての競技生活であったことも忘れてはなりません。
オーサーがみどりが男でなくてよかったと発言していたと書いた人がいますが、
みどりさんがオリンピックに出場できない年齢でよかった・・・戦わないで済むと発言した女子選手もいました。
そのくらい、みどりさんがオリンピックに参戦してくることが、当時の女子選手にとっての驚異だったことが図りしれる発言でした。
みどりさんのジャンプは、当時は本当に特別な存在でした。
それが、技術点で6.0を並べたこともあるわけですから、ルール無視で飛び続けたとは考えにくいと思います。
ビットが、ゴムまりのよう・・・と発言したとき、本当にそうね・・・と思ったほどです。(褒め言葉です。)
20年たって、真央さんが登場してきて、本当に女子の進化は素晴らしい!
採点方式もみどりさんの時代のように相対評価ではなくなりました。
滑走順位で評価に不利・有利という事態もなくなりました。
真央さんが、絶対評価で、きちんと評価されるオリンピックになるように祈るばかりです。
後 気になってるのは団体戦の存在。。
しかも団体戦は個人戦の前にやるそう。。
選手はジャンプの調子やデリケートな調節をしなくてはならず
短期間にOP競技が2つもあればピークの持っていき方もありますし
なにより体力的に大変だと思うのです
韓国はヨナ以外はろくな選手いませんから 団体戦の出場はありえませんよね?ヨナだけ個人戦一本に焦点を当て 真央ちゃんには少しでも体力的に不利になるような ISUのいやらしい工作のような気がしてなりません
そもそも団体戦なんてファンは望んでいませんでしたし 仮にやるんならお祭り的に個人戦後にしてほしいです
そうやった!
自分 団体戦の事 すっかり頭から抜けてた・・・(呆)
あぁ・・・ どうか マオが不利な状況になりません様に祈るばかりです(願)
レスリングの件ですが 今日TVで報道してましたが
本当のところ 吉田選手自身は 55㎏よりも53㎏の方が良いらしいです
IOCの連中は してやったつもりが 結果的には 吉田選手にとって 更に有利なルールにしてしまったという事なんで 全く心配無しな様です(笑)
私も団体戦は個人戦の後に、お祭り気分でやって欲しいです! 安心しました。
団体戦に主力選手が出場となると滞在期間も長くなりますし、
個人戦へのピーキングも心配ですよね。
シングル出場選手と重複しないような策は取れないものなんでしょうかね。
体操競技に倣うんだったら、ルールもせめて国名表記、異議申し立て可能に
して欲しいわ。
しかし、キムさんは一事が万事、省エネ戦略でお気楽なもんですね~。
ピンクオレンジ様
レスリング情報有難うございます。
「逆してやったり」 ですね
ヴィット選手の、みどりさんへのゴムまり発言は、さもヴィット選手が言った様になっていますが、当時からフィギュアファンで、リアルタイムで観ていましたが、ゴムまり発言は、ドイツ関係者だったはずです。私はそう記憶しています。尾鰭がついて、話題性もあるのでマスコミが作りあげたのです。みどりさんのジャンプ技術は認めてましたよ。ヴィット選手は、勝ち目もないのに、サラエボの平和の為、最後の五輪に出場しました。とてもフィギュアを愛してる選手でした。最後の五輪…技術は拙かったけれど、涙が溢れる演技でした。観客も点数が出た時にブーイングが起こりました。とても尊敬され、愛されていた選手です。キム選手と比べるに値しない選手でした。もちろんみどりさんも、当時、世界で戦える唯一の日本選手でした。スケ連はみどりさんも守ってくれませんでしたよ。五輪で銀メダルをスケ連は不満だったんです。帰国後、銀メダルですみませんと言った、みどり選手の言葉に涙がでました。それ程スケ連は追い込んでいたのです。松葉杖が必要な程、怪我も沢山しました。唯一の救いはコーチでした。今の浅田選手とダブル部分があります。昔からスケ連は、自国の選手を大切にしません。組織は何も変わらないんです。関係ない事呟いてすむません。
ピンクオレンジ様。
レスリングの情報、ありがとうございました。
吉田選手は浅田選手を励ましてくれる有難い存在でしたので、お名前を聴くと反応してしまいます。でも、結果、吉に返って良かったです。
今後も吉田選手にはエールを送りたいと思っています。
Mickey☆様
私の心配は
『様ランチ 陰謀 op』で検索して頂けたらわかるかと、、、。
すみません。このタブレットの貼り付けが上手くいかないので、御無礼お許しを。
でも、賢明なMickey☆様ならもう検索済みでしょうか
団体戦のやり方も然りですね。
とにかく、妨害とか不利なん条件なく、有終の美を飾らせてあげたい。
それは、今回で引退を仄めかしている選手全員に、です。
それにしても、仲が良くて一斉風靡した日本人選手たちが一斉に去るのは、何て寂しいことでしょう。大ちゃん、殿、明子ちゃん、ミキちゃん、浅田選手、、、、。それ故に、色々許せないんですよ~
ロビンカズンズ 様
カタリナビットさんへの私の発言に不適切な点があり
申し訳ありません。
技術がないと申し上げて>< 当時ではそうですね、評価されていましたね。 東ドイツからの参戦、日本人には理解できない いろいろなことがあったと思います そういう点まで考えず 軽い事を簡単にコメントし すみませんでした。
キムヨナの「アディオス・ノニーノ」、タンゴというより「ダンゴ」といったほうがふさわしいかも。。
あっそういえば「ダンゴ三兄弟」っていう曲、あったな。確か緩やかなタンゴ調のリズムだったような気がします
当時、お年寄りの方がこの曲でタンゴを踊っていたそうです。
キムヨナは、シルバーエイジを狙ってのタンゴを披露したのかな?
だったら見事です。(棒読み)
こんばんは
ゆめ様、ありがとうございます
そのとおりですね。もっと3Aを高く評価して欲しいですね
今更ですが、バンクーバーOPのSPは真央さんの方が上だったと思っています。3A(しかもコンビネーション)、美しいスピン、スパイラルはもっと評価されるべきだと思っております。
そして、FPは確かにミスがありましたのが、些細なミスだったと思いますし、2つの3Aの成功やスピン、スパイラル、ステップを見ても、金メダルにふさわしい演技だったと思っています。
前に滑ったキム選手が、いくら完璧に滑っても、絶対に勝てないくらいの高得点を出し、そんな緊張感の中で、2つの3Aを決めたことは本当に素晴らしかったですし、2つのミスは本当に惜しかったですが、その後の圧巻ステップは本当に見事でした。自分の中では真央選手が金メダル、いいえそれ以上に輝くダイヤモンドのような美しく、心に残る演技でした
OPの2度の金メダルは絶対に渡したくありません
真央選手も最高の演技、そして正当な判定を祈るのみです。
キム選手のスレで大変失礼いたしました。
野武凛
わてくしこのお方はいつも自分の予想よりも得点が10点ぐらい高すぎて好きじゃなかったのですが、今回過去の演技からなにからいろいろと見て観ました。
そしてわてくしが感じた結論
①このひとは独特の雰囲気をもっていて、たしかに色気がある。
②衣装や化粧を含め美の自己プロデュース能力が高い。氷上で映える。(リンク外では特に美人には(/-\) ・・・)
③振付師ウィルソンの実力、プログラム選曲が半端無くうまい←これかなり大事。
④やっぱりジャンプの癖がなく質が高い。
⑤スケートが男性的でそれが独特の魅力につながっている。
⑥歌舞伎でいうみえ?顔芸?ポージング?を要所、要所にいれていてこれがいいアクセントになっている(やっぱウィルソンがうまいんだよなー)
スケーティング自体に繊細さがなくて質がそれほど高いとも思わないし面白みがないのでつまらないとは思う。男子でいうとなんとなく町田君タイプに似てると思う。
もしこの演技がキムヨナじゃなかったらPCSは62ぐらいが妥当だったと思う。
キムヨナってだけで加点されちゃうんだなーという結論にいきつきました。o(^o^)oワォ!
感想は人それぞれだと思いますが、キム選手と町田選手は全然違うと思います。町田選手の「エデンの東」は芸術作品です。繊細で感動的なプログラムです。難しい技にも挑戦し、進化しています。それに町田選手は高得点はつきません。
日本人選手だけでなく、どの選手も完成度よりも難しい技に挑戦する選手が増えている中、キム選手と似たタイプの選手はいないと思っています。
野武凛
音楽はいいです。プログラムは目を疑うほどつまらない。
演技は、まず、やる気が全く感じられない。
韓国人以外はブーイングするでしょう。
たぶん、金をとるでしょう。このレベルの演技で。
その時はフィギュアの存在意義自体が問われるでしょう。
ステップがつまらないと思っていたけれど
はじめのほうはタンゴのリズム、後半はアコーディオンとピアノの掛け合い?
その後の振り付けもそれぞれの音を拾った動きでおもしろいかも?と思ってきました。
最後のほうの かわいいでしょポーズ??が一番良く分からない。謎。
それがヨナワールド??
ジャンプ前は沢山助走の為こいでもいいみたい。
スピードが出るからジャンプしやすい。
こいだら減点なんて何処にも示されていないよな。
しかも最初にスピードを印象付ければ
ずっとスピード感があったと錯覚するんだよな。
スピンは回っていれば良い。
ビールマンはやらなくても良くなったし、ほっとしているよな。
ジャンプは転ばないことが重要。
バンクーバー前から見本にされているよな。
心配いらないんだよな。
あとはコンパルソリーをやるがごとく
ステップを踏む。
スピードよりも上半身と連動させて
小刻みなターンを繰り返し
大きなコンパルソリーをするみたいにリンクを周る。
スケーティングってコンパルソリーが基本だからね。
音楽はボリュームを上げて。
これ、最も重要だよな。
音楽を上手に使っている印象が残る。
それから音が大きくないとエッジの音が場内に響いてまずいでしょ。
スケーティングの上手なひとは音がしないものなんだけどね。
だから出来るだけエッジの音を消すくらい音楽の音量を大きくするんだよな。
ポイントは、誰が見ても分かりやすい小刻みなターン。
最小限がうまくいったよな。
ステップは疲れるが小さなターンなら
本人はラクだし、
見ている素人の観衆が回っていると確認できるくらいの数は印象に残るよな。
エッジ使って移動しているってね。
素人には細かいエッジワークは何が何だか分かんないんだよな。
とどめに顔をジャッジにいちいち向けて上半身に目を向けるようにする。
男をとりこにさせることが表現力だとなっているらしいから。
それで、点数はダントツ貰えるんだよな。
ふんっ
つまんないよな。
これ、もう見たくない。
ここはキムヨナ選手の演技を鑑賞する所です。
悪口コメントを書いているのは
日本の 性格が良い 人の悪口を言わない 言い訳をしない
ということになっている選手のファンと思われてしまいますよ。
応援している選手のイメージダウンになるコメントです。
そらまめ様
けっこうヨナ好き??
゛これもうみたくないって”もう散々見た後でしょ。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為