2013年埼玉県さいたま市中央区のさいたまスーパーアリーナで開催された国内競技会「第82回全日本フィギュアスケート選手権(2013 Japan Figure Skating Championships)」、
鈴木明子(Akiko SUZUKI)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2013年12月23日
曲名:アンドリュー・ロイド・ウェバー 「オペラ座の怪人」より (Selection from musical Phantom of the Opera by Andrew Lloyd Webber)
技術点:72.11
構成点:71.89
合計:144.00
ファンタジア~「オペラ座の怪人」組曲
チャン(サラ) (演奏者)、ロイド=ウェッバー、 ロイド・ウェッバー(ジュリアン)
埼玉開催、第82回全日本フィギュアスケート選手権(2013年)の出場選手、日程、結果。女子シングルは鈴木明子が初優勝、男子シングルは羽生結弦が連覇。
“鈴木明子 全日本選手権2013 フリー演技 (解説:日本語)” への370件のコメント
この選手は4回転でも跳んだの?
黒い黒い
50.中立子様
全て仰る通りです。
しかしながら、五輪で鈴木選手が金妍児選手と同じ舞台に立ち、鈴木選手が今日以上に素晴らしい演技をしても、あっさり金妍児選手がこの得点を抜いてしまうでしょうね。
金妍児選手に、中立子様が仰る全ての要素が有るとは思えません。シニアの大人な演技なんてしようがしまいが、あまり得点に関係無いのが現実。
>51
たしかに浅田選手にもあると思いますよ。
しかし、浅田選手よりも、私は鈴木選手のほうが、今回の大会に関しては
落ち着きがあったように思うし、表現力があったように思います。
それは誰の目にも明らかなのでは?
私には浅田選手がなぜ、練習でもできない3Aを2回飛ぶのか、
意味不明です。
挑戦するのはいいですが、それなら回転不足をとられないよう、
きっちりと三回転半、まわって降りてきてほしい。
だれにも文句を言われないように。
浅田選手は、すごく尊敬しています。
ただ、高得点をとりたいのか、3Aを成功させたいだけなのか、優勝・勝ちに
こだわっているのか、いまいちよくわからない。
浅田選手の今回のこちらのブログで誰かが掲示板にコメントしていたように
一度彼女の頭の中で、きちっと整理した方がいい。
私がもし浅田選手に、今回の鈴木選手のような大人としての成熟さや落ち着きがあるのならば、JapanOpenのような構成にしたと思う。
つまり3Aは冒頭の1回のみ、そして、3Lzを入れてくる演技構成。
優勝する選手にはやはり3Lzは跳んでほしい。トップクラスの選手が3Lzなしに優勝は物足りないですよ。ルッツを入れることですべての種類のトリプルをとぶことになりバランスもとれ、演技構成点で印象がよくなる。
それにほんとは3Aを2回とか言っている場合じゃなく、3-3を入れて欲しい。
これは鈴木選手にも言えることですけどね。
浅田選手の幼稚性。それは、練習でもできないものを、1回のみならず2回も、無理やり入れてきていることです。そのあたりが、成熟さが足りない、と「私には」感じられるだけのことです。それを他のみなさんがどうお感じになられるのかは好き好きですよ。^^
私は、鈴木選手のほうが、「今できることをきちんと本番で発揮した。しかも最高の形で。」という意味で成熟していると思うのだ。
鈴木選手、優勝おめでとう!
ソチのメダルも見えてきたのでは?
日本勢がんばれ!
鈴木選手はいつも衣装の色がきれい!着こなしも素敵!あこがれます!
女性として、本当にきれいですよね!
演技もみていて、感動してじわっとこみあげるものがありました!
ソチでも今回のような演技ができますように!
全てはソチOPの結果を見た後での話になるでしょうね。
架空の話をしても意味がありません。
それに、ムキになっている意味も分かりません(笑)
素晴らしいじゃないですか?実質世界最高峰の演技だと思います。某国の楽して220点こえとは全く別次元の評価だと思いますし、7人の審判をみてもかなり妥当だなと思います。(某国の選手は爆上げ+30でしょうが)
練習で出来ていないから、今できる事をやる事が成熟したことになるのでしょうかね・・・。
鈴木選手のところで、言う事では有りませんが、浅田選手が言う、練習で出来ていない事も、今できる自分の全てだと思います。
〉58 Mickeyさん、
ムキになっているところを見ると、図星だったようね。
やっぱり日本語の読解力に問題があるようね。
鈴木さんおめでとう!
とっても美しい演技でしたよ。
そしてもうすぐ楽しみなことが増えましたw
お隣の国で何点出してくるんでしょうねw
50番の方、何度見ても今日の鈴木選手のジャンプのランディングの流れが特別良かったようにみえないのですが、どうなんでしょう?
元々日本の女子のトップ選手でランディングが素晴らしい選手というのはあまりいないと思いますし、今日1番良いジャンプを跳んでいたのは鈴木選手ではなく村上選手では?
(男子は織田選手や良い時の小塚選手、羽生選手の4T、3Aなんかは相当いいと思いますが)
全日本は基本的に普通に跳べばそこそこ加点はつきますし、
鈴木選手のジャンプはそこそこのジャンプでそこそこの加点のつき方だと思います。
逆に言うと失敗しない選手が強い大会だと思います。
ただ3A2回の件は結構共感できますね。
観客と勝つ事に意識が向いている鈴木選手とどこか自己満足が強い浅田選手の違いは大きいなとは思います。
ですが、気品と姿勢のよさ、体のラインが鈴木選手が1番というのはちょっと無理がありませんか?
受ける印象に個人差があるとは思いますが、その点に関しては浅田選手の方がかなり上だと思います。
というかラインに関しては鈴木選手は正直よくないです。
そもそも鈴木選手ってそういう面で勝負している選手ではないと思いますし。
意思の力や感情を表情(特に目)や体全体で力いっぱい表現するのが鈴木選手の良い所であって、気品溢れる優雅な表現なんかはしようとしてないと思いますがね。
そうだった!
もうすぐ韓国のナショナルだった!
得点が楽しみだにゃ!
>55の中立子さんへ
あなたは真央さんを尊敬しているといっているが,あなたの文章からは真央さんへの憎しみのほうが感じられます。
姿勢とか、気品とか、成熟とか、金妍児選手に有るとは思えないけど、270点位はでるかな?
鈴木選手優勝おめでとうございます。
鈴木選手が悪いわけではないのですが・・今までジャッジがインチキ説を信じていなく きちんとしているはずだと信じたくて信じていた私ですが、初めて ジャッジが公平ではないと確信しました。
鈴木さんには罪はないので申し訳ないとは思いますが今まで全日本では たくさんの名演技を見てきて 今回の演技が今までの中で歴代最高だったと私にはどうしても思えませんでした。選手もファンも混乱するしジャッジはもう少しまともになることは出来ないのでしょうか?
鈴木さんの優勝は納得ですし 、素晴らしい演技でした。だからこそ 気持ちよく終わりたかったです。
中立子様、
全てその通りだとおもいます
やはり今回は鈴木選手の演技がとりあえずノーミスだった事が一番重要ですが、その他色々、表現力は特に素晴らしくバランスがとれていますよね!
ノーミスを重ねる事で得点が上がるし、そのためにはあまりに無謀な事は避けたほうがよいかと思いますが。
浅田選手のアクセルもナゼ三回にこだわるのか…そして見てるほうが疲れてしまうようなてんこ盛りのタラソワ振付にも毎年疑問があります。なんかもっと強弱ほしいようなー
あれじゃせっかく上達してきた表現力も見せる時間がありませんよ、
でも鈴木選手優勝おめでとうございます!点数は本人にもプレッシャーがかかってしまうほどの高得点ですが…?心配だな、。
しかしながら初優勝本当に嬉しいです!おめでとう!
浅田真央が練習でも本番でもうまくいかない3Aに執着して、しかも二本もいれようとしてくることに対してはたしかに馬鹿だなとか無謀だなとも思いますが、幼稚だとは思えないですな。そんなことをいったら高橋大輔だって幼稚だということになっちゃう。
アスリートとしてのプライドの問題なんじゃないですか?
確かに、相当のプレッシャーですわな。この得点は。
ここは鈴木選手のファンじゃなくて、単に浅田選手下げのキムファンのスレですね。
批判しているのはマオスレでよく見かける名前の方とペOシコOラですね。
全体的に全選手上げ傾向 30番の方の意見が妥当ではないでしょうか 。ただおもわくは外れましたが。
あっこちゃん、全日本優勝&ソチオリンピック出場決定おめでとうございます。
最後の全日本の演技と結果は、妥当で納得がいく素敵な演技でした。
でも、3-3が入っていないプログラムに144.99は、点が高すぎでは?
選手は悪くないのに、ジャッジが盛り過ぎると感動が薄れてしまいます。
あれ?、あっこちゃんて3Aや4回転跳んだんだっけ?と
せっかくの感動が疑問に?なってしまいます。 悲しい
採点のせいで選手の渾身の演技にケチがつくようになってしまうのは残念でなりません。
キムヨナへの点出しの布石とか、そんな風に鈴木選手が絡められて言及されるなんて……本人はせいいっぱいの演技をノーミスでやってのけただけなのに。
そもそも国内大会は「盛るのが当たり前」みたいなのが通用しているあたりが、全く、この競技のジャッジってなんなんだろうと、毎回もやもやがつのります。
どの選手もせいいっぱいやっているのに歯がゆいですね……
(キムヨナはともかくとして…)
鈴木さんの演技は素敵だったけど加点つき過ぎで、うはっとなった。
浅田真央さんの3A挑戦が幼稚ってつまんない発言にびっくり(笑)最高峰の技挑戦多いに刺激的。男子の四回転スリリングでドキドキ。女子はみんながみんな3T-3Tか3―2だと喜ぶ人達いるのかな?3Lz-3T跳ぶ選手増えてクスッとする。トリプルアクセル挑戦する選手増えて欲しい。ソトニコワの3Lz-3Lo挑戦も見たい。かつていろんなバリエーションの3―3があった。いつの間にか挑戦に萎縮それってスポーツじゃないでしょう。
ハリポタじゃないですが(笑)例の人への布石でしょう。
今年のクロアチアで何があったかしら?昨年ドイツでは?今年はつけすぎてかき混ぜないへろへろ沢庵で、昨年はわんわんわんパニックでびっくりしたわ。
なぁーんか浅田真央選手だろうが鈴木明子選手だろうが上から目線で誹謗中傷、罵倒できればなんでもよさそうな人多いな。
なんなんでしょうか、ここ。
罵倒なんぞしてません。彼女のステップは素晴らしいと思います。
鈴木選手の演技、素晴らしかったです。優勝も妥当だと思います。
ただ、得点を見て、一気に冷めました。
ほかの方が言っているように、3Aも3-3もないのに、出すぎです。
村上選手との差もさほどなかったはずですし。
浅田選手はミスが多かったので3位は仕方ありませんが。
>中立子さん
全然、中立じゃないですよね。あなたの文章からは、浅田選手への尊敬なんて、微塵も感じられません。
全然、中立じゃないですよね。
フィギュアってもうスポーツとか競技ではなくなってませんか? 限界にチャレンジする姿をみて スポーツって感動するんですが(男子の4)
途中できれてしまいましたが、男子の4回転何回飛べるか 決めれるかみたいなのは本当にワクワクするけど 女子はこれではいかに観客を感動させるか、美しくみせるかが大事になってきてもはやスポーツじゃないように思います。
難度の高いジャンプを入れない方が高得点をとれるなんて 本当に発展性のないルールですよね。
鈴木選手のオペラ座、素晴らしかったです
ジャンプ全部終わるのを待つまでもなく、すごく気力が充実しているのがわかりました。見てて、わくわくしました。
最後の振り返る振付のところ、「クリスティーナ」が明子さんに乗り移ったかのような、表情でした。
なんて成熟した、素敵な選手。
去年の全日本では表彰台にも上れなかったのに、最後のシーズンに神様はこんな粋な結末を用意しているんだ、と感慨深かったです。
代表に選ばれた女子3人とも、みんな本当に綺麗で輝いていました。五輪、頑張ってください。
いい演技でした。優勝も納得、だけど全盛期の安藤選手や今までの浅田選手の優勝した時の演技、歴代全日本選手権の優勝選手の演技、それを越える演技でしたか?まったく感動しなかった。涙流した鈴木選手見て、もらい涙もなかったよ。安藤選手や高橋選手の涙にはぐっときたけど。ダメだなんか嫌いだわこの選手 涙も大げさ、佳菜子選手は大げさだけどなんか可愛い。たぶん同性から嫌われるタイプだわこの人。媚びた泣きかた。
日本女子3枠素敵な選手勢揃い。例のわんわんパニックがどうなるか。かき混ぜないで古漬けになった沢庵がどうなるか気になるところです。3―3でもいろんなバリエーション大歓迎特に3Lz-3Tのバリエーション増えてきました。わくわくしますね。
あっこちゃんずっと信じてました。
お母さまの目の前で、一番欲しかった全日本のタイトル本当におめでとう。
点数をあれこれ外野がいうだろうけど、気にしないでください。
元々ジャンプさえ決まればこれだけ取れる実力があるのですから。
あなただけです、演技後こんなに満ち足りた気持ちにさせてくれるのは。
今日のことを自信にソチでは世界中の人に鈴木明子のすごさを見せつけてあげてください。
最高の笑顔を待っています。
鈴木選手、浅田選手、村上選手、ソチ代表選出おめでとう~!!!
この3人が順当に選ばれたのは、素直にうれしいです。
確かに、鈴木選手の採点を見た時は、え??となりましたが、彼女は3-3はなくとも、5種7トリプル跳んで、今回ほぼノーミスにまとめた。
4種6トリプルの基礎点低い構成の選手でも、ミスありで常に200点台当たり前、見た目ノーミスならSP78とかFS150とか出るご時世なわけです。
鈴木選手に、SP70やFS145が出てもありだと思います。
というわけで、他のトップ選手達が高いレベルで渾身の演技をしたなら、どの選手にも平等に惜しみなく、バンバン高得点出して下さいな~、ジャッジのみなさま~。ほんと、頼みますわ~。
日本代表のみなさん、ケガなく万全の状態でソチに臨めますように、祈っております!!!
いい演技だったのに誹謗中傷のコメントが多いのは悲しいですね。
自分の応援する選手より上だったことが気に入らないんですかね
すみません、訂正です。
クリスティーナ → クリスティーヌ/ Christine
失礼しました。
鈴木選手は、今までの選手生活の中で一番良い演技をしたのではないでしょうか。オペラ座の怪人の曲にのって、感情移入できる素晴らしい演技でした。あれだけ質の良い演技をしたら得点出ますよ。それに若手が直前で125点台出しています。それより格の違う演技をしたのですから、多少インフレして当然です。それにナショナルですからいいじゃないですか。
25番のじゅんじゅんさんへ
黄色軍団は、22日も23日もいました。鈴木選手の応援団でした。目立つので私もつい見ていましたが、真央ちゃんのときに確かに拍手していなくて残念だな~と思いました。(もちろんほとんどの鈴木ファンがそうではないのは承知しています)
私は真央ちゃんファンですが、いいものはいい!今回は真央ちゃんの完敗。仲の良い鈴木、真央、村上3人が、ソチでいい演技ができますように!鈴木選手、おめでとうございました!
鈴木選手、優勝おめでとうございます。
ショート、フリー通して鈴木選手らしい惹き込まれる演技に心から感動しました。
フィギュアスケートっていいなと改めて思いました。
初めてのコメントなので失礼があるかもしれません、ご了承ください。
また、大変長くなってしまい申し訳ありません。
フィギュアスケートなんです。フィギュアジャンプでもフィギュアスピンでもありません。今回の全日本の得点がインフレしていたのは事実だろうと思います。それは厳しい地区大会を勝ち上ってきた選手、ジュニア勢の台頭によるものです。得点の基準となる彼女たちがOP選考に関わる選手たちの前に素晴らしい演技をすれば、それに乗じて選考に関わる選手たちの点数を上げなければいけない。宮原選手がグループの1番滑走でノーミスの演技をすれば、後続の選手たち(鈴木選手、村上選手)の得点がさらに伸びる。ジャンプ一つとっても、ジャッジ側も、さっきの選手に1つけちゃったよ、ってことは、この選手には2つけなきゃとなるわけです。全日本の点数がインフレするのはこういう訳があります。要するに、日本全体のスケートのレベルが上がっていると言えます。
余談ですが、人間は放っておいても、毎年2%ずつ賢くなる(進化する)と言われます。これだけ努力してきているスケート選手たちの成長が2%で収まるはずがありませんから、年々世界最高点が更新されるのも当たり前ですよね。
そして最初の話に戻ります。フィギュアスケートはスケートを競う競技であるということです。3-3も3Aも跳んでないのにあの点数?という疑問をもたれる方も多いのでしょう。>50中立子さんの仰るスケーティングの話は大方同意いたします。
なかなかスケートをされない方に説明するのは難しいのですが、スケートは、氷を蹴って進み、その足で踏み込んで進み、また伸びて進む、蹴る、ダウン、アップ、一歩での蹴りでそれだけ氷を押して進みます。鈴木選手はその基礎の動きがとても上手です。
そして、PCSというのは、1番目のSS(Skating Skill)が基準となり、以下の4項目が上下します。要するにSSが高いと、それに引っ張られる形で鈴木選手の場合だとPE, CH, INも伸びやすいのです。さらにSSの点数は、滑り出しから最初のジャンプまででほぼ決めてしまいます。ということは、最初のジャンプの出来が良いと、ジャッジは好印象を抱き、SSは上がります。要素は選手の気持ちを一番持って行きやすい形で決めますが、最初に大技を決めて、会場の空気を味方につける選手(PEが上がる)、一発、安心できるジャンプやステップ、昔はスパイラルシークエンスから入る選手もいたような覚えがありますが、それは選手それぞれです。
リザルトまだ見てないので回転不足については分かりませんが、今回の鈴木選手は、きっちりと3-2-2を降り、それ以降のジャンプのランディング、ステップ、コレオ、スピンも、まさに1つの作品としてのオペラ座を演じた。と言えるのではないでしょうか。
裏で八百長まがいのことが行われている、日ス連は信用ならん。
まぁ皆さん仰ることはわかります。フィギュアの採点方式がかわり、一つ一つの技、選手に対して絶対評価をしているようで、実は相対評価であるこのシステムはまだ改良の余地があると思いますが、ルールですから。現役の選手たちは逆にこのシステムをうまく利用してやる、くらいのつもりでプログラム作り、またジャンプだけでなくスケーティングの練習をきっちりやってほしいな。と思います。
オリンピック出場選手たち、頑張ってください。
心から応援しています。
鈴木選手の今日の衣装ね、上半身のキラキラが綺麗なのがわかるのは
S席の前半分くらいまで。 それより後ろの席、特に上から見るとリンクの
白にシンクロしちゃって何だかモヤっと。 スカートの部分にもう少し色が
欲しいな。 せっかくいい演技なのにスカートのひらめき具合が不鮮明で
もったいないの。 あっこちゃんの好みなら仕方がないけれど。 スケート
カナダとNHK杯の衣装は良かったけどちょっとお尻が出すぎでドキドキ。
2010年全日本のフリーの衣装はブルマっぽかった。
ごめんなさい不謹慎で…。
でもご一考を。
みやびさんに激しく同意。
そして、素人でも会場にいた人ならわかるでしょ、鈴木選手の演技の後のスタンディングオベーションと高得点を期待する拍手。
そして、浅田選手演技後の、なんとも言えないもどかしさいっぱいの会場の雰囲気。やっぱり、完成度が重要なんですよ。
トリプルアクセルに挑戦しつつ、パーフェクトを目指すと言いつつ、
結局、結果が伴わないジレンマ。
勝ちに行くプログラムや戦略じゃない。明らかに矛盾。
自分自身のこだわりを捨てて、勝ちに行くことをゴールとして見据えた時に、初めて浅田真央選手は、成長すると俺は思う。
そういう目標設定が冷静にできない時点で、俺はメンタルが弱いと書いた。
だが、浅田真央選手が、トリプルアクセルにこだわるなら、それもよし。
浅田真央選手は唯一無二の存在。
選択肢は彼女自身が決めること。
彼女自身の人生なのだから。
結局 ジャッジ(ISU)の思惑に みんなハマってるような気がします。
ここで 揉めても ISUの思う壺のような気が・・・
ジャッジは ISUから 派遣されて来たという事を忘れないほうがいいと思う。
この後の キムの方に重点を置くべきかと。
韓国は どんな反応をとるのだろう。
日本の中で ファン同士を対立させ 一番, 重要にしなければいけない
ジャッジシステムや 公平さ、金銭面で、腐敗した姿を
うやむやに しようとしている気がする。
本来の目的はそこなのでは ないでしょうか
日本の中で ファン同士が対立したら ジャッジシステムは変わらない。
そして 日本のスケ連も変わらない。
スケートファンが団結しないと駄目だと思う
(滑走順 浅田選手が最後だった事がポイントかと 自分は思いました)
鈴木選手、優勝、そしてソチ代表おめでとうございます。
スケート人生の集大成、悔いの無いようにOPでも頑張ってください!
素敵!圧巻!!
ショートもフリーもどちらも感動して、涙が出ました。というより声を上げて泣いてしまいました。
こんなにフィギュアスケートで感動したのはいつ以来だろう。
動画を何度もリピしています。
今まで鈴木選手は、「青い鳥」(でしたっけ?あまり詳しくないので・・・)の時にも大変感動しましたが、その後は演技自体あまり良く見ていない・・・位の存在でした。(私の中で)
でも今季初めてまともに見て、卓越した表現力に一気に心を奪われました。感情の込め方、表情・指先までの美しさ、気迫・スピード、、、どれを取っても今大会で一番だったと思います。
表現力なんて本当に、圧巻ですね。
あまりに感動したので、コメ欄を覗いてみたら、他の選手との比較や様々なマイナスナ発言が多くてビックリしました。
私は純粋に心を打たれましたし、それは個人の感性ですから・・・。誰に何といわれても心が震えたのは確かだし・・・どうのこうの言い合う必要は無いのではないのでしょうか。
日本選手全員、気持ちよく応援しようじゃありませんか。
村上選手もほんとにスピード・高さあるジャンプと、ぐっと大人っぽくなった美しい表現力がで大好きですし、浅田選手の柔らかい演技も、彼女にしか出来ない魅力です。ステップも大好きです。
今回の鈴木選手の演技が出来れば、オリンピックでメダルが取れてもおかしくないと思いました。日本選手皆に可能性がありますね!本当に楽しみです。
感動をありがとう!!
実力でこれだけの点数が出たのだから(笑)
おめでとう
ご自分の点数に納得されてるご様子
選手として恥ずかしくないのか?
とは思いますが
ソチでは金メダルですよね!!!!!
あっこ
あっこ
あっこ
あっこ
おめでとう
おめでとう
おめでとう
おめでとう
そして
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
でも、真央ちゃんがノーミスでもきっとトリプルアクセルをダウングレードなりなんなりしてこんな点数は出してもらえなかった気がします。
難しい事をするよりも完成度で
バンクーバーを思い出します。
でも鈴木さんの演技が素晴らしかったのは間違いないんです。
ジャッジの思惑が見えてイヤなのです。
楽しみなソチオリンピックですね
この選手の実力で是非金メダルを!!
みんな血のにじむような努力をしてきて
ソチを目指し 全日本を目指し 頑張ってきたのに
この選手の爆上げの点数で全てが・・・・・
この選手がその点数に納得しているって所が
ありえないですね
ご自分の実力通りの点数だと思ってるなら
それをソチで見せて欲しいです(まあ無理でしょうけど)
こんなモヤモヤした競技に早くおさらばしたいです。
鈴木さんが素晴らしかったのは間違いありませんが。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為