2013年ロシアのソチ(Sochi)で開催されたロシア国内競技会「2013-2014ロシアフィギュアスケート選手権(2014 Russian Figure Skating Championships)」、
ユリア・リプニツカヤ(Julia LIPNITSKAIA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2013年12月26日
曲名:ジョン・ウィリアムズ 映画「シンドラーのリスト」より ~ ポール・モーリア 「シンドラーのリスト」 (Music from Schindler’s List by John Williams)
技術点:70.02
構成点:70.47
合計:140.49
- 女子シングル・フリー得点詳細
- 女子シングル・フリージャッジスコア
- 女子シングル総合結果
シンドラーのリスト ― オリジナル・サウンドトラック
パールマン(イツァーク), ウィリアムス(ジョン)
Soundtracks
Paul Mauriat
“ユリア・リプニツカヤ ロシア選手権2014 フリー演技 (解説:ロシア語)” への28件のコメント
完璧です。
今季女子最高の演技といっていいかも知れないね。
まさに「鉄の女」。
採点に少々ブーイングが出てますが、まあ出るでしょう。
しかしユリアだけでなくどんどん演技がよくなってますね。
ロシア女子。
伸び盛りの若い力は恐ろしい。
安定感がすごいですね。
本来これくらいのすごい難易度の構成じゃないと技術点70点なんか出ないんですよ。
それなのに全日本はって感じです。
ただリプニツカヤの場合、今シーズンがピークな感じがしてしまう。
ジャンプもスピンもほぼ最高難易度で安定感がある。
伸びしろがあまりない。
それはすごいことなんだけど、次の段階に移らないと、この先は最強ロシアっ子においてかれてしまう危険がある気がする。
そしてそのまま引退っていうのは悲しいから、もうひとつくらい武器がほしいですね。
ユリアでさえ、技術点は70点ですよ。
あれだけの難度の高いジャンプをしてて。
鈴木さん、確か72点だったと思いますが、じゃあ、ユリア
より上ですか?
鈴木さんて、すごいんですね。
内容が盛りだくさんで驚きました。
すべてのエレメンツを無難に決めてますめ。
特に冒頭の3-3と2A-3-2は安定してますね。
ソチでプレッシャーなく、このような演技決まられれば、
ひょっとすると、ひょっとするのかな・・・
ロシアとしてはソトニコワとの超トップ2として五輪に送り込みたい思惑と、今回の二人の出来が合致した大会でしたね。
今まで見たリプの中では一番良いなと思いました。
アデリナと比べるとジャンプの加点がずっと低くあるべきだと感じるような重さですね。ただ、アデリナに対抗するために工夫をしてますね。2A3T2Tと、2Tをつけるあたり。ちゃんと出来るのがエライ。
私はこの人の演技から軽やかさは感じなく、一生懸命コーチに言われるまま漕ぎ漕ぎでスピードをつけてジャンプをやっているような印象を持ってます。
流れが漕ぎ漕ぎでやっと作っている感じなので。
ただ、絶対的な強みは安定感があるということでしょうね。
結局、”試合”とはこの安定感というものが一番重要な気がしますので、リプは真に強い選手だと思います。
このプログラムはミスの少ない選手が滑るから安心して見れる。シンドラーでジャンプ転倒やすっぽ抜けが相次ぐと、他の曲で失敗するよりも残念な印象になるので。
ジャンプの質は加点の付きにくいタイプだけれど、ジャンプ前にステップやスパイラルを入れてただの助走をほとんど取らずに跳んだり、工夫している。ジャンプがプログラムに溶け込んでいて、後半5連続ジャンプなのに、ジャンプを固めている印象が少ない。良いプログラムですね。
オリンピックで完璧に滑れたら、伝説に残るプログラムになりそう。
うーん!素晴らしいの一言!
この濃密なプログラムを、難しいジャンプや高速スピンを一つ一つ噛み締めながらやっているようで、なんというか彼女自身の持つ謙虚さや自分を決して甘やかさない厳しさなんてのが伝わってきました。
一つ一つの技を大事にしつつも、守りに入るわけではないので、プログラム全体が間延びせず引き締まっていて、曲とあいまって重厚感のあるプログラムになっていますね。
漕ぎも目立たないし、つなぎが盛りだくさんで見ていて飽きない。
他の方も書いているとおり、
リプニツカヤ選手のこの演技を見てしまうと、全日本の鈴木選手の点数があほらしくなってくる。
鈴木選手を貶めるつもりはいないけれど、書かずにはいられない。
ジャンプの種類や、ジャンプの助走までの長さ、漕ぎに使う時間の長さ、柔軟性、スピンなど両者には明確な違いがある。
鈴木選手で72点ならリプリツカヤは80点貰えるのでは?
あ、失礼しました。
鈴木選手、FSで3F跳んでいたんですね。
冒頭ジャンプはてっきり3T+3Tとばかり。
違いがあるのは
ジャンプの種類ではなくジャンプの質と組み合わせでした。
プログラムの構成難度と完遂度だと、今季の女子シングルで最高だと思う。
オリンピックで、この演技を披露できれば、ヨナ、コストナー、真央らのPCSのハンデは充分にカバー出来るのではないかと思う。
相変わらずかわいくて大好きです
スケーターはみんな平等に好きですが、羽生君とリプだけは見た目とジャンプをひょいひょい飛ぶ才能に惹かれてついつい贔屓してしまいそうになります。
ジャンプの安定感はほんと素晴らしい。
荒川さんもおっしゃってましたが、スケーティングが昨年よりかなり良くなっていて本当に嬉しい。
このままジャンプを維持してさらにスケーティングを磨けば、気位の高い気高く美しい女帝のような理想のスケーターになってくれそう。
成長が本当に楽しみです。
今シーズンははまりプロで何度もリピしてます。
ソチでの良演技期待しています。
ホームですし、お姉さんスケーターの出来次第ではメダルもあるかもしれません。
リプニツカヤの演技を漕ぎ漕ぎでスピードをつけてジャンプを跳んでるだけとか
どなたのファンなのか言葉の端端から伝わってくるような嫌味なコメントを残す方の真意がわかりません(嫌味返しですごめんなさい)
福岡で初めてリプを生で見て一番驚いたのは彼女の演技全体の流れの素晴らしさです。
ジャンプ頑張ってます、ほら高いでしょ?繋ぎ入れていますよーほらほら、じゃなくて
すべてのジャンプも繋ぎもプログラムと一体化し、特にフリーに関しては出場6人中一番完成された演技だと思いました。
またこれほど静かだけど情感が溢れる演技ができる10代の選手は他にいないと思います。
ジャンプは高さはありませんが、低空高回転ではなく幅跳び系なので次の要素への流れがありそのあたりはGOEで評価されて当然だと思います。
国内採点なので、PCSが格付け点なのは仕方がないですが、SPFSともソトニコワとは差を付けましたね。
ロシアの解説もリプの演技直後には優勝は彼女だと断言してましたが・・・。
某北米フィギュア雑誌の有名なライターに至っては「タラソワの権力でユリアから金メダルを奪った」と毒吐いてましたし・・・
どちらがロシアの一番手かほぼノーミス対決でユーロで決着がつくのを楽しみにしています
ソトニコワよりも大崩れしない強さがありますね。でも
どうもこの人のジャンプは低空飛行気味のものがあるのと、連続ジャンプのセカンドまでの時間がワンテンポ遅くて流れが途切れるような感じを受けるのは私だけでしょうか。回転不足にならないよう、そして転ばないようにすごく慎重に飛んでいるのでしょうが、もう少し軽やかに飛べると思うのに、残念です。
それにしても、タラソアさんのショットが多いですね。やはりロシアフィギュアスケート界のゴッドマザーなんですねー。
リピニツカヤとソトニコアにこのような演技をされたら、日本選手、きついなー。真央ちゃん、3Aの練習ばかりやっている場合じゃないかも。2Aー3Tの出来は、負けているよねー。
11の姿さん
冒頭のコメントは私のコメントに対しての言葉ですよね?
真意がわからないって・・・。
私が感じたことをコメントしたまでで、別にリプが嫌いとか下げようとか、そういった意味は全くありません。
スケーターそれぞれにファンがおり、また、捉え方は人それぞれですので、好みが違っていても仕方ないと私は考えております。
ゆえに、姿さんのようにリプが好きな方が書くコメントも否定したりしません。人それぞれの好みや考え方・捉え方の違いによるものだからです。
リプニツカヤについては、日本だけでなくロシアでも多くのファンがいらっしゃるのはよくわかるので、私ももっとリプの良さについて気づく面もあるのかもしれないと思っています。
3月のワールドはチケットを確保済みなので、生リプを見て改めて、その良さに気づけたら良いなと思っています。
本当素晴らしい演技でしたね!!! 昨シーズンの最後のほうの体調不良が嘘のように伸び伸びと毎試合今シーズンは滑っているのが印象的です!!! 最初の表情から始まるこの演技ももはや彼女の名作の一つになりそうですね 次の大会でも素晴らしい演技を期待しています!!!
この子も凄い演技だったのかと思ってここに来ましたが・・・・何もここでアデリナを下げるような発言をしなくても・・・そんな僕はアデリナファンですがアデリナは逆にジャンプのエラー修正でジャンプが不安定になってしまった分慎重になってしまってまだ曲を表現しきれていないところがあるように思います。もうすこし勇気がほしいとも思います。お互いまだ10代の女の子で欠点もあれば可能性だってあります。この子らが弱点を克服していったら一時期のロシア男子みたいな状態になるかもしれませんね!
確かにユーリャは滑り・ジャンプの高さに関してはアデリナに劣るかもしれません。しかし僕の家族はユーリャの表現は本物で彼女の演技はすぐに終わってしまうと言っていてユーリャの演技を高く評価していますよ。あと今回最終滑走でラジオノワの後に滑ったと聞いたのですが、それでこの演技とは凄い勇気を持った子だと思いましたね!
この選手は、この年齢で演技というものを理解してますね。
3-3を飛べるジュニア女子は全日本でも沢山いたけど、ここまで演り切る若手選手はみられなかった。
ハマりプロというのもありますが、今季ロシア女子の中のフリーでは、一番良い演技を披露し続けているという印象です。
ですが、何人かの人もおっしゃるように低空ジャンプなのと、セカンドジャンプへの流れの重さが、今後のシニアへの道のりに不安もあるかな…。
鈴木選手の技術点と比較してる人もいるけど、
(そもそもナショナルの点数は比べても無意味だと思うが)
低空ジャンプや連続ジャンプの流れが悪いと、レイノルズ選手のように、いくら高難度を連発して降り切っても点数が伸びにくい事例もある。
正直ジャンプの高さでは鈴木選手とどっこいか、連続ジャンプの幅では負けているかも?という印象です。
とはいえ、鋼の心臓はホンモノですね。
キスクラでは、中途半端な点数ではまだまだ満足できない!というガッツが見えるので、シニアへの移行も案外すんなり乗り越えてしまうかも….。
もう、シニアデビューしてますけど・・・
この安定感すごいですねーー。
表現力もすばらしいと思います。
グランプリファイナル福岡で初めて生観戦しましたが、
テレビで観るよりよりも、ずっと伸びのあるきれいな滑りだと思いました。
ただやはり、ジャンプの低空さ、体を使っての表現、あくまで個人の感想ですが少し物足りない感じがします。技術と安定感はすばらしいと本当に思うのに。
響くようなパッションですかねーー。分かりにくいです。
今後経験を積んで行くうちに、変わっていくのかもしれません。
怖い才能。オリンピックでどんな演技が観れるのか、非常に楽しみです。
これは、、、
あまりにも低空飛行ジャンプ、、。
美しいよねー。
無表情なのに伝わってくるものがありますね。
この子も芸術系ですね。
顔芸嫌いって押し付けがましくて嫌い。
今がピークなのか2,3年後が楽しみですね。
とりあえず太らなきゃ大丈夫かしら。
> 17.ま 様
そうですね。
今季はGPでは充分シニア大会での彼女の好成績を見てきています。
が、個人的には
15~6才までの体の軽さで飛んでいるうちは、まだジュニア上がり、
17~8才以上でプログラムを纏め上げてこそ大人のシニア女子、
と思ってます。
ロシア女子若手が凄い!と言われてもう数年経ちますが、
スルツカヤ以降で、シニア世界選手権で表彰台に乗れたのは未だお姉さんのレオノワだけ。
どうも最近のロシア若手育成能力に不安が溜まっているのです・・・。
フィンランディア杯のストリーミングでこのフリーを見た時にこれは素晴らしいプログラムだと感じ、スケーティングも去年より随分良くなったように思い、今年のユリアは楽しみだと思っていました。
念願かなってGPFで生で見る機会を得たのですが、確かに安定感はあるものの、曲を全然表現できていないのが気になりました。 つなぎを詰め込み過ぎて、そこに意識がいってしまっている感じ。 次のエレメンツ、また次のエレメンツとこなしているだけのようで、悲しい曲なのに初めと終わりしか悲しくないんです。おそらく、曲のテンポより少し急いでしまっているように思います。 もちろん、良プロ、良演技には違いないのですが。 このロシアナショナルでも同じ傾向が見られますね。 フィンランディアを見直してみましたが、フィンランディアの方がステップなど含めて、曲にあっていたように思います。
鬼メンタルですね。まだ15?でしたっけ?ジャンプが軽やかに跳べる年齢なので大きなミスなくできるのかもしれませんが。
個人的には、ステップが緩急を使い分けよくのびてきているなと感じました。かなり滑りこんでるのか、大会を重ねる事にステップとつなぎの流れが良くなってきていると思います。
映画は涙なしには見れないような素晴らしい作品ですが、曲だけで聞いていると、いかにヴァイオリンの音色がのびやかで切ないとはいえ同じリズムの繰り返しが多い曲なので難しい選曲だとおもいます。
赤いコートの女の子の視点でも、この若さでこれだけ滑れれば表現力という点でも私は十分すごいと思いました。
初めの3秒で映画の世界に引き込まれてしまった・・・。
私の中では、このプロが今季一番印象的!
さすがはバレエ大国ロシア・・・DNAが違う気がする。。
この演技ならば140、49も仕方がないですね、その前に144,99が出ていますから。、双方マイナス15点が本来の得点でしょうか。
ソトニコワも140,24、日本のせいでとんでもない事態になってしまいました、この流れで全米はどの位出してくるのでしょうか、お隣は間違いなくミスをしても145点以上、ノーミスならば150点以上は確定しましたね。
嫌な予感 長野オリンピックのタラ選手を思い出す。2 3位ぐらいからの逆転劇
こんにちは(^-^)
素晴らしい!!!
技術面、表現力どちらも兼ねそろえていると思います。
それにすごい安定感。
スピンは見事!!!ステップも情感溢れていて惹きこまれます。
ソチでもこのような演技ならメダルも見えてくると思います。15歳で素晴らしい(^^)v 日本勢にとっては怖い選手です。衣装も編み込みヘアも可愛い!
そして滑り終えた後の笑顔がキュートですね。
140点超えでもまだ満足していない表情。さすがです。
ソチではキスクラでの笑顔が見たいな!
野武凜(^^)v
ここまで来て鈴木選手の全日本の点数についての不満のコメントにガッカリ。しかもリプニツカヤ選手の演技のコメントもなく(>_<)
ロシアでソチ・オリンピックを標的とした連続テロが発生していて、政治的緊張が高まっています。プーチン政権の保守的な政治姿勢(同性愛宣伝禁止法や政治犯に対する人権の取扱い等々)に対する欧米の批判もいよいよ激しくなってきました。ホロコーストを取り扱ったこのプログラム、ISUとIOCによって政治的に一押しも二押しもされるかも知れませんね。もちろん完璧な演技が条件となるでしょうが。陣営もまさかそれを想定していたとは考えにくいですが、センセーショナルなものになる予感がします。
プーチン政権の御膝元でこのプログラムを披露することは内外に強力なメッセージを放ちます。しかも成熟した演者ではなく、批判しにくい無垢な少女にやらせるというのが、極めてしたたかな戦略でもあります。
ロシア保守派がCSKAモスクワのソトニコワを推すのは当然ですが、リプニツカヤ陣営はそういった保守派よりも、ロシアのリベラル勢力やインターナショナルな勢力を巻き込んだ戦いをしようとする戦略性を今更ながらに感じています。思っていたより非常に政治性が強いですね。
フィギュアはそもそも単純なスポーツではなく、興行でありコンペティションであると私は思ってますから、政治的文脈の方に強い興味がそそられます。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為