2013年韓国のソウル(Seoul)で開催された韓国国内競技会「第68回フィギュアスケート韓国選手権(2014 South Korean Figure Skating Championships)」、
金妍兒[キム・ヨナ] (Kim Yu-NA)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2014年1月4日
曲名:スティーヴン・ソンドハイム 映画『リトル・ナイト・ミュージック』より「悲しみのクラウン」 (Send in the Clowns from A Little Night Music by Stephen Sondheim)
技術点:42.23
構成点:38.37
合計:80.60
- 女子シングル・ショート得点詳細
- 女子シングル・ショートジャッジスコア
- 女子シングル総合結果
(韓国語)
(解説なし)
“金妍兒[キム・ヨナ] 韓国選手権2014 ショート演技 (解説:韓国語)” への196件のコメント
よかったです。久しぶりに彼女のプログラムでもう一度みてみたいと思いました。流れるようなスケーティング、、、やはり彼女の強みは「失敗しない」ということに尽きると思います。かつてのクワンのように。真央ちゃんにピアノが似合うように彼女にはバイオリンの音が似あいますね。私は真央ちゃんファンだし、バンクーバーの時に喜ぶタラソワを鼻で笑った彼女の人間性は好きではありません。でもスケーターとしては素晴らしいと思います。ほかの方もコメントしている通りあとはスピンでしょうね。ビールマンがはいったりもっと早く回ればいいですけど。バンクーバー以降毎回同じような振付でダルそうに踊る彼女でしたけど、これは好きになりました。クロアチアの時ののタンゴはタンゴっぽいだけで自分の中では無いわ~と思っているのでフリーがどうなってるのか怖いもの見たさな感じです。
たぶん、これくらいの点数は出ると思ってました。
ソチでも、ミスさえしなければ、キムヨナの金メダル
は確約されてる気がします。
どんなに低レベルの演技でも、とにかくミスしなければ
金メダルでしょうね。
こういう採点システムて、スポーツじゃいですね。
点数に見合うほど努力してほしいものだね。ファンが点数以外に胸を張って堂々と褒められないことが気の毒だろ。
振り付けーウィルソンの駄作と限界
完遂度ーこれ以上は望めない
曲の解釈ーゼロ、曲について伝えたいもが皆無
つなぎーメリハリ、工夫、スピードなし
スケーティングスキルー 歩行のようなステップを見れば一目瞭然
磨く気もないスケートならやめるべきだったね。いちばん輝いてた時に引退すべきだった残念な人だよ。
よく言えば力みがなく、流れるような滑り。でもそれって、
ポジションが一つも決まってないからでしょ。
他の全ての選手が努力して磨いている一つ一つ
のポジションを、ISUは否定してるんですね。
バレエや体操でも、指先まで神経の届いた美しいポジションを
保ちながら、且つ流れのある演技を目指していると思うんです
けど、フィギュアはポジションが汚くても流れてるように見えさえ
すればいいって思ってるってこと。ISUからのメッセージですね。
そりゃ、普通の審美眼を持ったファンが離れていくのも無理ないわ。
ISUの採点ガイドラインにおいて、ジャンプ、ステップ、コレオシークエンスのGOEの基準に、「effortless throughout」(全体を通して努力したように見えない)という項目があります。
まゆさんのお感じになられた「弛緩」はこれに該当するのかなと。
フィギュアスケートは優雅さも求められるので、難しいことを難なくこなしたようにみせることが点数アップの秘訣なのかもしれませんね。
ステップに関しては、こうした項目はなく、逆にgood energy(力強さ)が基準の一つになってますね。
要素一つ一つをこなしながらさらに決められた加点要素をクリアしてかなくてはならず、芸術性も求められる。
ルールに対応するのは難しいですね。
毎年変わっていくルールに合わせる選手たちは本当にすごいなと思います。
余談ですが、この演技に黄色い衣装は合わないかなと。
欧米人と比べてアジア人に黄色は難しいです。
それでもたくあんなんてことはなく、お似合いだとは思いますが、演技に合ってない気もします。
good energyが求められるのはステップではなくスピンでした。
修正します。すみません。
まぁ技術なんて衰えたところで、人が付けてる採点競技だもの、
韓国のお国芸、ジャッジ買収の成果で加点てんこ盛り優勝できるからいいわな。
技術が劣化したといわれようが、回転不足があるといわれようが、
加点に継ぐ加点で、莫大な点数を出してもらって勝てばいいだけ。
演技内容は正直問題じゃない、点数が問題、そして勝てばいい。
韓国人って全てがそういう思考じゃん。
ヨナも浅田も今季同時引退となったら、そりゃ国ぐるみどんな手を使ってでも
引退の華麗な花道、特に浅田(=日本)なんかには譲らないわな、韓国人は。
いっそショートで100点越え、フリーで200点超えでもして
男子より高得点で金メダル取っちゃえばいいのに。
どうせ数年後には人の記憶にヨナの演技は残ってないよ。
この演技で80超えるんなんてフィギュアスケートって虚しい
キムヨナソンスの演技はいつみてもスポーツしてるように見えないニダ
へなへなスパイラルは世界ナンバーワン(ρ_-)ノ
浅田選手が3A3回とか馬鹿なことやめない限り、ソチの金メダルはキム・ヨナで確定ですね。230どころか240超えるかもしれませんよ。
浅田選手のファンの方は、ジャッジ以前に、3F3Tを捨てさせ、ショートで3A入れることを肯定したうえに3回入れても良しとしたタラソワコーチを批判すべきでしょう。
バンクーバーだって、戦略とジャンプ・スケーティングの専門的な訓練次第で勝てたものを…。そこで陣営を批判せずにライバルやジャッジを批判して、3Aに拘らせた責任は、ファンにもあるでしょう。あなたがたが大嫌いなマスゴミと一緒に、浅田選手を結果として潰したんですよ。
奇跡的に3Aが3回決まって、ソチで浅田選手が金メダル取れる可能性もゼロじゃない。でも、現実には2回連続でキム・ヨナに負けて、「最後までキム・ヨナに勝てなかったライバルの引き立て役」という、これまたあなた方が大嫌いなオーサーと同じレッテルを貼られて現役を去る可能性が高いこと、そうなっても単なる戦略上のミスであるということは、頭の片隅には置いておいておいてくださいね。
「キムチの不正」というファンタジーに逃避してるときも、どこかで「どう言い訳しても負けという現実は残る」という痛みを、チクチクと、たまには感じて過ごすのがいいでしょう。オーサーと同じレッテルですからね。
…まあ、PTA的な、我が子の運動会を見守る保護者気分でフィギュアを見ているお馬鹿さんには理解できないでしょうけど(笑)
ソチで負けたら、あなた方がこの世を去ったあとも、未来永劫、記録として
浅田真央=ブライアン・オーサー
としてフィギュア史に残ることは、忘れないように。
ソチの前なのに、予想がついちゃってつまんないな~
印象操作はバッチグーだし、大事な試合にはいつもノーミス
だから、ソチでもそつなく滑るでしょう!
真央ちゃんの3AとKYの3Lt3Tが全然確率が違うもんね。
悔しいけど・・・
まあ真央ちゃんが勝ちに行く構成にしても、GOEで勝てない訳だから
ソチでは思う存分3A 飛んじゃってください。
結果が見えちゃってるだけに、なんだかな~
この競技のむなしいところは どんなにこちらが真摯に 見ていても どうしてもスコアが理解できないところです。
最近 本当にフィギュアが嫌いになってきました。
こんな競技に夢中になって一喜一憂してるなんて馬鹿らしいです。
真央ちゃんがいなければ見なくてもいいのになぁ・・もう 見たくないよ。
あと、あだだ先取のファンの方は、ソチ後は怒りと虚脱感で頭が狂いそうな日々が、少なくとも浅田選手の引退試合の世界選手権まで続く可能性が高いでしょうから、今のうちにyoutubeに書き込む悪口の下書きを書くか、PTA的な中年女が好きな美○明○とか江○啓○とかの本を山のように積み上げて、「これも必然」「これも修行」「愛」とか読んで癒していただく準備をするのがいいでしょう(笑)。
てか、3-3跳べない選手が3A3回とか、負けるのが「必然」ですから。
浅田真央=ブライアン・オーサーとなるのが「必然」ですから。
>どうせ数年後には人の記憶にヨナの演技は残ってないよ。
あなたが心配せずとも、50年後にはあなたも私も、この地上から消え失せます。
残るのは、演技の映像と、記録のみ。
50年後の人々が、浅田選手とキムヨナ選手の演技の映像を見てどう感じるかは、人それぞれでしょう。
もちろん、浅田選手の演技をより好む人も沢山いるでしょう。
しかし、それとは別の次元で、記録は不変なものとして、未来永劫残ります。
記録は、誰が何と言おうと変わりませんね。
我々が、浅田選手と金選手の現役時代を知っている人間が全員、この地上から消えた後も。
この事実は、忘れてはならないでしょう。
本当に「不正の記録は要らない。記憶に残ればいい」と心の底から思うなら、キム・ヨナの演技にイラつくこともないでしょう。
心の深いところで、「記録で浅田真央に上回って欲しい」と欲望しているからこそ、キムヨナの得点が気に食わないのであり、それを意識的に認めるとソチで負けた後の反動が怖いから、見ないように見ないようにして、怖がりながら(口ではギャーギャー言ってごまかしながら)オリンピックまで過ごすことをたまには自覚した方がいいでしょう。
…PTA的な中年ばばあに何言っても無駄だけど(笑)。
いいじゃん、皆近い将来死ぬんだからさ。
3T、回転不足、3F、カメラワークが悪くてエッジがよくわからん、シットスピン、I字スピン、トラベリング、回転速度遅い。
ステップ、体のキレが悪くスピードもない。足の動きがあまりない。
で80点・・・。
あっ!彼女のプログラムの目標とする表現はすべてお笑だった!
だったら納得。
フィギュアスケートは、できないことは無理してやらなくていい、体が硬ければビールマンもしなくていい、足も無理して上げなくていい、ジャンプも無理して難度上げなくていい、シットスピンも深くなくてもいい、ミスしないことの方が大事、っていうスポーツなんですね。
バレエは、まず、できないことがあると同じ土俵に上がれないので、私にはフィギュアはさっぱりわかりません。
言いたいことがたくさんあっても、ルールとか点とか理解不能で、もやもやしてむかむかしていやな気持ちだけが残ります。
この演技が最高レベルの演技なのですね・・・ふ~んとしか言いようがないですね。
この韓国選手の点数…もはやコントですね。いや~新春初笑でした‼︎
この人と同等のジャンプを跳べる選手がいないのだから仕方ない
日本の選手がジャンプノーミスは奇跡的でまぐれ
でもキムは実力
得点はアレですが、じゃあ普通に採点して
この演技より高得点出せる選手は?と問われると、
パーフェクトに演技したとしても片手の指も思いつくか?というと、難しい処….。
シーズン序盤は、なんか漕ぎが多くて重いなあ、という印象でしたが、
今回はスピードも上がっていて、丁寧で綺麗に纏まって来たと思います。
問題は体力のいるフリーかな。
昨季もシーズン序盤グダグダに見えたけど、ワールドではほぼ完璧に仕上げていたので、調整能力が凄いな、と素直に感心しました。
国内では競争相手は皆無でしょうに、どうやってモチベーションあげるのかな?
プレッシャーが無いのが、逆に強みなのかも?
2回コメントは礼儀に反すると思いますが、一つだけ誤解を解きたいので。
effortless throughoutは弛緩とは全く意味が違います。
そのくらいの違いがわかる審美眼は、いくつもの舞踊舞台やフィギュアスケートを観てきて養っております。
全部問題箇所は、スルーって審判員が談合しているんでしょうかね。決して本人のためにならないと思うけど。セカンドTは、やっぱり回転不足気味、フリップも足りないし前から見てもはっきり分かるエッジエラー、最後のスピンもキープ大変そうで、途中で崩れる前にやめたって感じでしたね。シットスピンもぎりぎりで、あれ以上深く膝曲げキープできないんでしょうね。ビールマンも腰に負担かかるからやめたみたいだし。
意外とブランクのツケは大きいと見ました。一見、前と同じようでいて、ちょっと勢いない感じ。ジャンプ着地後も前ほど流れなくなった。色々な部分で衰えが見えます。本人もわかっているんだろうな。あまりモチベなさそうだし。
それにしても、次世代さっぱり育ちませんね、韓国。
あだだ先取のファンw
一体何を言いたいのやら(;゜∇゜)
フィギュアなんて、くっだらないと心底思わせてくれた選手です。
そもそも引退する意味あるのかな?こんな採点してもらえるならピョンチャンにも出れるんじゃないのこの人。
真央選手となんて対照的なんでしょ。
毎回毎回おんなじプログラム滑ってれば安定もするよね。それにエラーや回転不足の心配する必要ないし。
競技人生において、素晴らしい師に出会うこと、これがこの人に欠けていたものではないでしょうか?
真央選手もこの人もお母さんがとても影響力を及ぼしたようですけど、本当に真逆の教えを受けたんでしょうね。
あと 少しの辛抱ですよね。 真央ちゃんへの 本当に酷いコメントも もう本当に見たくないです。
ただ勝とうと真面目に頑張ってるだけなのに本当に可哀想です。
ヨナさん本人よりも まわりの酷さに最近げんなりします。
ヨナさんも真央ちゃんも美しくて素晴らしい選手です。なのに 国内だからこんな点数ですとか 印象操作とか もう本当にうんざりです。
もう この競技は 真面目にみる競技ではないですよね。ヨナさんも 実はうんざりなのでは?
二人とも すごいことは確かなので まともに戦ったら本当にすごい争いになったかもしれないのに残念です。
もう この競技の点数は荒川さんがどう 言おうとやはりめちゃくちゃです。
夢中になっている自分が馬鹿だなぁって思ってます。
お返事ありがとうございます。
私も何度もすみません。
まゆさんがどんな意図で「弛緩」という言葉をお使いになったか存じ上げませんのに、誤解を招くようなことを言って申し訳なかったです。
まゆさんのコメントの中に、「全力を出さずに流して滑っているようにしか見えませんでした。」とあり、その後「弛緩」とありましたので、同じ意味だと思い込んでしまいました。
違うのですね。失礼しました。
全力出さずに流して滑ることこそ、ISUが求めるeffortlessに該当するのではないかなと個人的には感じました。
まゆさんの審美眼について決して否定したわけではありませんのでご理解ください。
審美眼なんて個人によって違うものなので他人様のご意見に口を出すつもりは毛頭ありません。(私も自信ありませんし;;)
私の場合は、個々の感性の違いを議論したいのではなく、単純に、ヨナ選手の演技が現状のルールに沿っているのか、他の選手が高得点をとるにはどうすればいいか、が知りたいだけでお話してますので、お気になさらないでくださいね。
このセカンド3Tとフリップをクリーンだとするなら、グランプリファイナルの浅田選手のトリプルアクセルもクリーンですね。
決めたいジャンプ、決めたくないジャンプ、ジャッジによっていかようにも操作できる。
あの選手よりも上の点数をと、GOE、演技構成点でいかようにも操作できる。
結果、選手のモチベーションまでも操ってしまっている。
なんですかね、この競技。
こんな競技じゃなければ、素直にヨナ選手の実力を認めて、綺麗にまとまった演技を楽しむことができるのに。
この不透明な採点によって厚い恩恵を受けているヨナ選手。
この人がいたから、この人を勝たせたいからこんな競技になってしまったと思わざるを得ません。
相変わらずコメント数が短時間に凄い伸び。
その理由がなんにせよ多くの人が深い関心を寄せている、注目度抜群、ってことだけは事実ですね。関心なければ記事もスルーされるだけですから。
所詮ナショナルなので得点云々はどうでもいい。
今期まだA級大会に出ていないので世界の中での評価は未知数。
ただいつもながら大きなミスをしないメンタルの素晴らしさは素直に凄いと思います。
誰もヨナには勝てません。
どんなに美しいフリップを飛んでも、ヨナのフリップ?の加点程はもらえないし、スピン、ステップのレベル、加点もいくらでもごまかせる。
スパイラル分の点数や加点なんていくらでも加点と構成点で、ちょちょいのちょい。
全てが奇跡的な存在。神なのです。
ファイナルの真央sp演技であの点数です。もう誰もヨナには勝てません。バンクーバーのspでも分かったでしょ?完璧に滑ったって勝てないのです。33入れたってどーせ回転不足って言われるんです。勝てないんです。
みんな、そんなことも分からないの?(笑)今更。
もうね。意味無いの。
あ、ちなみに、これが
「国内選手権の結果であって国際大会は別」
なんてことは決してないことも理解しておきましょう。
去年のキムヨナ選手の韓国選手権FSの得点
技術点:70.79
構成点:75.01
合計:145.80
2013年世界選手権の得点
技術点:74.73
構成点:73.61
合計:148.34
これはFSの得点ですが、ほとんど変わりませんね。
構成点は若干下がっても、スピンなどの得点はむしろ五輪本番で上げて来るでしょうから、五輪本番もSPは80点出ると思って間違いないでしょう。
明日のFSで何点出ますかね。ノーミスなら155以上出るかもしれません。
五輪本番は230-240点が「金メダル確実ライン」ということですね。
浅田選手は3A3回全部決めて、他も一切取りこぼさなければ、これを上回るかもしれません。しかし、それがどれほど難しいことかは改めて言うまでもないでしょう。
本当にいい加減、批判するなら、批判対象を(旧)浅田陣営に向けるべきだと気付くべきですね。産経新聞のタラソワのインタビューに感動してる場合じゃないでしょうが。
あの女が浅田真央という逸材を潰したんだよ。
あの巨漢ババアがそれこそ五輪2連覇可能だった逸材を潰したんだよ。
恨む対象は韓国じゃねえロシアのババアだよ。
あけおめ
新年そうそう最低なのきたね、、
ビットはいま見ると大したことないって言われてるしな、、
ヨナもそうなるんじゃね?
採点競技て記録はあまり残らないのにね笑
残るのは技!のみ!
これ真理!
ひとつ聞きたいのが構成も演技も変わりばえしないのになんで点数だけ高くなってくの?
素朴な疑問
だれか説得力のある解説をお願い
こんな演技に80越えつけちゃっていいんだぁ。
ゆるゆるゆるゆる、ぴょんぴょん・・・ゆるゆるゆる・・・ああどっこらしょっと・・・ゆるゆる・・・まだ終わらんの?・・・ゆるゆる、くるくる・・・
フィギュアって競技として終わってるね。完全に魑魅魍魎にのっとられてしまったようで。
もう少しの辛抱だ、春までの辛抱だと思うから、耐えられるだけ。バイバイ、売買フィギュアスケート!
難なく飛んでしまう3lzー3Tはさすが。
3Fは相変わらずフラットなのでジャッジ次第かと。
点数は台本通りの茶番劇。
他国とはいえ、こうしてフィギュアは廃れていくのでは。
平昌を控える次世代の韓国若手は苦しいですね。
おまえホントに粘着質にくどいねぇ。チョンに命令されたのかお前がチョンなのか。いずれにしろそんなに半島に媚び諂いたいのかね。自分が正気でないことに気付きましょうね。ぼーや。
なんか、バンクーバーの敗因は鐘プロのせいだ!って言ってたゆなさんを思い出した。
何か難し事技入ってたのかしら?そう言えば飛行機ぶ~んのスパイラル?もどきが入ってたな フィギュアスケーって点数操作をやりたい方たいだな。 本人も顔は笑ってても虚しいだけだろうに・・・競技者としてお気の毒だね。
いやならフィギュアなんか見なければいいでしょう。
わざわざ醜いコメントをして恥ささしです。
キムヨナこと嫌いですし、演技に魅力を感じたことないですけどやっぱり、スピードとジャンプの質、プラス自信オーラでたいしたことない演技でも点が出るような感じがします。今の時代スピードとジャンプの質が重視されてるような・・・。とにかくキムヨナ側は戦略がうまい。私は真央ちゃんの滑らかな演技が好きだし感動するのだけど見終わった時に、思わず立ち上がるような凄さを感じれなくて多分それは勢い、スピード、自信オーラが足りないからなのかなと考えてみたり何かモヤモヤしてしまいます。ソチで金を取りたいなら賢い戦略をして欲しい。それと3Aを3回飛ぶのなら不安な顔・オーラを出さず自信を持って挑んでほしい。
こんな結果が出るだろうなって、だいたい予想できたと思うけどな。今さら採点批判とかISU批判とかわけわからない。
他の人も言ってたけど、ミスが少ない演技を積み重ねるって採点競技では大事です。
ノーミス対決になったら真央ちゃんに軍配が上がると思うけど(それくらい構成が違いすぎる)それができないからファンはイライラするんですよ。
キムヨナのとこに書く内容じゃないけど、私は真央ちゃんに金メダル獲って欲しい。だからアクセルに拘る真央ちゃんを見ててはがゆい。
タラサワは関係ないよ。
もともと、シニアに上がった最初の大会ではキムの評価はよくなかった。
がっ・・・しかし、マルハンの社長がはっきり、キムヨナの支援をすると
記事になりましたよね。
その次の日本開催ではキムヨナの評価が上がり、ヨロヨロスパイラル
でも当時歴代最高のSP71点を記録したと思います・・・・。
その翌年、浅田のLzのエッジ違反をメディアが堂々とするようになった。
その逆に、キムのF違反をメディアで指摘する人がいない。
それでも、浅田はキムの↑をいってしまう。
浅田が3Lzを修正しても70にとどかなかった・・・・
タラサワはこのことから、キムの得点は高すぎると言っていましたよね・・
そこからですよ~
浅田が3AをSPに入れるようになり、3-3を捨ててしまったのは・・・・
決してタラサワのせいではない。
キムヨナという存在がそうさせたのでもない。
キムヨナの後にいる巨大の力と戦うために浅田は3Aに固執する結果をつくった。
国内大会とはいえ、この演技にこの点数はどう考えてもありえません。
回転不足のセカンド3T、Fのエッジエラー。
スピンもスパイラルもイーグルも、相変わらず汚いポジション。
よく表現力が高いと言われてきた選手ですが、いつも同じ演技で何を表現しているのかさっぱりと伝わってきません。
こんな内容にこの高得点、恥ずかしくないのでしょうか。
ジュニアの選手の方がいい。というのも失礼な感じなくらい・・・
心の発露も感じられないしシニアに上がったばかりの宮原選手やロシアの選手の方が色んな意味でハートが感じられます。
ここが凄いって言ってる方がいますが、ずっとそればっかりやっているのだからいいって言われても。
ちいさんが、スピード、オーラが足りないって仰ってますが実際目の前で見た事がありますか?ちいさんが言ってる事と全く逆ですよ。
自信がないのは、長い間採点が厳しいですよね転倒してないジャンプにー3(
普通はー1)付けられてた事など・・・etc
あと、ジャンプの質ってそんなに良かったっけ。
教科書ジャンプになってるだけだから。
そのせいであの人より質のいいジャンプを跳んでる選手は今までいたし今もいます。
へえ~80点超えなんや
すごいなあ
男子も4回転なんか挑戦せずに、
これで80点取れるんだから、
3Lz-3Tをきれいに飛んだら加点いっぱいもらえるやん。
この演技の何が特別なのかさっぱりわかんないわ
ミスしなければこれだけ出るんやね。
長年フィギュアを見てるけど、
キムヨナほど不可解な存在はないわ。
アスリートとしてこれはいいの?
フラストレーションが溜まるわあ
あっはっはっはっハッハッハ~~~~
ちょちょちょ、、、こんな演技で80点出るのも、普通は驚きだけど、
やっぱりね!って思って笑えたが、
点数出て普通に喜んでるのにマジで笑えた!
こいつの神経にわかってたけどビックリ(°д°)
キスクラの態度にマジウケ!
こいつにアスリート精神なんて微塵もないのね。
こんな演技でこんな点数もらってなんとも思わないわけ?
なんて思うだけ無駄!
流れるようなスケーティングは、やはり素晴らしいですね。お衣装も私は素敵だと思います。
しかしセカンドトリプルは天野様ならもちろん回転不足よね!ね天野さん聞いてますか~?フリップも相変わらず見えにくいアングルですがインには見えないな・・・。
バンクーバーOPの時FPに3Aを二つ入れたり、「鐘」は批判を受けましたね。
タラソワさんは、これを受けて真央ちゃんに変更しようかと提案しました。
でも、真央ちゃんは変えませんでした。
タラソワさんは芸術家であり、アスリートの分かってます。
古いと言いますが点数稼ぎじゃなく王道を行く人です。
審査員の前で多くアピールしてリンクを小さく使う人もいます。
でも、タラソワさんは観客の事も考えてリンクを大きく使います。
真央ちゃんと一流同士こんなこんな素晴らしい事はないと思います。
真央ちゃんに金メダルを取らせてあげたいです。
ソチでは本物が見たいです。
キムさんの動画で浅田選手の話題をするのもなんですがー。
浅田選手3-3飛べないの?
私は飛んで無いだけ、だと思いますが・・・・
もうキムに勝つことは無理です。いい演技どうこうというより、ジャッジのシステムが彼女が勝つようにしてしまっているからです。ジャッジの採点システムを変更しない限りヨナに勝つのは無理でしょう。
あと、キムの着ているジャージは、日本のパクリですか?笑っちゃった。
点数はね(笑)さておき
緊張してる?って印象。でもゴールデンスピンの時よりプログラムとしてまとまってきたなと感じました。
ノーミスはさすが。ただいつもよりジャンプに勢いが無かったですかね。
2nd3Tの回転とFのエッジはやや怪しい。
流れるような演技だったと思うんですが・・・。私の個人的な感想はただ流れるように滑ればいいんかい?ってとこですかね。
キレイだとは思う。でも美しいとは思わないってのが正直なところ。
衣装変えないの?センス云々の前に似合ってない。
この曲なら寒色系のペールトーンのほうがいいと思う。
デターーー。
スーパーコミックショー
フィギュアはもうスポーツではないのです。
サイナラー
汚ポジ、ワンパターン演技なのに劣化、スピンどうにかならない? 売りの3lz-3T昔より勢いがなくなった。踏み込んだ時沈みこみ。回転足りてる?
80点か!ははっ(笑) サムソな審判にブラボー!
きっと最後に跳んだのはイーグルからの3Aなんですよね。わかります。
そうでないとこんな点数でませんもん。
あーやだやだ。
>あの巨漢ババアがそれこそ五輪2連覇可能だった逸材を潰したんだよ。恨む対象は韓国じゃねえロシアのババアだよ
いやそうじゃない。韓国と基地外ジャッジどもとお前だ。
>五輪本番もSPは80点出ると思って間違いないでしょう
そんなことではない。P・チャンだってスケカナSP88.1だ。何のための4回転ジャンプだってことだ。男子よりも基礎点がずっと低くて出るスコアは同じってことを言ってんの。
>PTA的な中年女が好きな美○明○とか江○啓○
単なる差別的発想だね。そーするとその3国人的な卑しい半島精神もお隣のお偉いさんに粛清してもらわんとな
なっ、基地外小僧
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為