2013年韓国のソウル(Seoul)で開催された韓国国内競技会「第68回フィギュアスケート韓国選手権(2014 South Korean Figure Skating Championships)」、
金妍兒[キム・ヨナ] (Kim Yu-NA)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2014年1月4日
曲名:スティーヴン・ソンドハイム 映画『リトル・ナイト・ミュージック』より「悲しみのクラウン」 (Send in the Clowns from A Little Night Music by Stephen Sondheim)
技術点:42.23
構成点:38.37
合計:80.60
- 女子シングル・ショート得点詳細
- 女子シングル・ショートジャッジスコア
- 女子シングル総合結果
(韓国語)
(解説なし)
“金妍兒[キム・ヨナ] 韓国選手権2014 ショート演技 (解説:韓国語)” への196件のコメント
キムヨナの演技は、まるで、月夜の湖で妖精が舞っているような幻想の世界に見えます。
フィギアスケートについてくわしいことはわかりませんが、ずっと、気になっていたことがあります。キムヨナ選手と浅田真央選手は比較されますが、ふたりの違いについて
―――「人間力 開発講座」所長の高岡英夫氏(運動科学者)、「ゆる」開発者は、バンクーバー五輪のときの二人の演技について分析しています。
氏によるとキムヨナ選手の下丹田はこれだけの重量感と柔らかさを持った選手はいない。中丹田は、大きさ、密度の濃さ、そして、いささかも中丹田のエネルギーを漏らすことなく、見事にしっかりとした構造をしていました。
すべてが一糸乱れぬ、針の穴ほどの隙もなく・・・。(抜粋させていただきました)浅田真央選手の分析については割愛します。
>107 キムヨナ選手のこの演技は鉛筆をやさしくゆらゆらさせて
見ている側からには曲がって見えるような・・・・・
やさしいゆらゆらの動きは、丹田の構造にあるのではないでしょうか。そして、曲がって見えるようなについては、ある方は幾何学的にメビウスの帯。裏が表で表が裏で、見えないはずの内面が視覚化されるとのこと。(すみません、勝手な解釈を押し付けたようで)
>103 銀杏の葉が舞うようなスケート・・
詩的な表現ですね。
>62 どうせ数年後には人の記憶にヨナの演技は残ってないよ。
あなたが心配せずとも、50年後にはあなたも私も、この地上から消え失せます。残るのは、演技の映像と、記録のみ。
そうですよね。人の記憶より、自分の記憶がどのように残っているかですよね。
最後に・・・・キムヨナ、ありがとう。
あなたがずっと追い求めてきたものは、見る者の魂に響くような演技でしたね。
前回の試合と比べれば、動きはよくなっていると思います。
リンクが広くなった分、十分にリンクを使った演技にはなっていませんが…。
キム選手比で言えば、バンクーバー以前と比べて、3-3のキレや迫力はないと思います。
スロー映像で見ると、3Tは回りきっていないものの、1/4以上の回転不足というわけではなさそう。でも、3Fについては、フラットではなく明らかにアウトに乗って跳んでいるのがわかります。インと認定するには無理がある。
国内選手権だから判定が甘くても高得点が出ても問題ないのかもしれませんが、キム選手の場合、なぜか国際大会でもほとんど変わらない判定を受けてしまうから、ここまで批判が出てしまうんじゃないでしょうか。
あと、国内選手権はあくまでもアピールの場と言われていますが、国内外に関係なく、国際規格で一本筋を通したほうがわかりやすくていいのに、とは思っています。
なんとまあ、日本語の不自由な方が沢山いらっしゃる米欄ですね
私はヨナファンです。ちょっと今回の演技は、魂が抜けている感じがするけれど、3ルッツ3トーループはやはり素晴らしいと思う。タイミングがぴったりで、無駄な力が全く入っていないし、高さも高いし、滑らか。毎回毎回これをコンスタントにこなす彼女は尊敬します。でも、国際大会だと、少なくともスピンは、これでレベル4をとるのは厳しいかなと思う。もっと練習しないとだめなんでしょうね。
ただ、ちょっと彼女を擁護するとしたら、国内選手権で、メダルをとるため、韓国側としてもキムヨナを1位にしなければならないから、彼女は国際大会以上にプレッシャーを感じていたのではないかと思いました。だから、なるべくミスなく、綺麗にまとめることを最優先にしたのでしょう。
韓国側が高得点を付けたのも、まあ別に仕方ないんじゃないですか。点数が出たときは私も笑ってしまったけど、韓国は彼女をソチに送り出したいのだから仕方ない。国内大会の点くらいでむきになって大勢の人が書き込む意味がちょっとよくわからない。
がに又でジャンプしている
がんばれ、キムヨナ
「変なおじさん」を極めてほしい!
通行人さま
それは無理です。
浅田とキムがSPとフリー両方ノーミスだったら
浅田が確実に勝ちます。
残念だけど、キムヨナのレベルと浅田のレベルは一般人にもわかるレベルまできてる。
バンクーバーのときは、浅田とキムヨナの演技をみて一般人であれば
キムヨナの演技には迫力があり、魅力があるって思えた。
だが今は全然違うレベルに浅田は到達してしまった。
もし、ノーミス、ノーミスの演技で浅田が負けるようなことがあれば
世界中のスポーツファン、スポーツ選手からおかしな採点であると
指摘されてしまうだろ~ね。
いいかい。
キムヨナの体はもうスポーツ的な美ではないんだよ。
上半身をゆらゆら、ふらふら、どんなスポーツでも体の美線ってものがあるんだが、バレエ、エアロビ、新体操、なんでもそうなんだけどね。
彼女にはもうそのスポーツとしての美しさが消えてしまい
氷上でなければ一般人ができる動きでしかない・・・・
少しでも体の美で競うスポーツをやってた人間ならすぐばれちゃうよ。
ただし、GOEのプラス面はジャッジの印象によるウェイトが大きい。浅田選手のように難易度の高い技にチャレンジしようとする場合、より具体的にしやすいマイナス面つまり重箱の隅をつつかれやすい。二人がノーミスで演技した場合基礎点は低くてもやり慣れて簡単にこなして見えるほうにはなんとなくプラス、技を見てもらおうとするとマイナス項目と照らしあわされてしまう。そこらへんが明確に競技を見る側に提示されないと、なんだこの競技はってことになりそう。体操、新体操、シンクロ、その他の採点式競技なども研究してもっと競技として成り立つようにしてもらえるといいのだが。
ロシアの子たちの方が上手いしキレイ
先の五輪はそれなりだったけど今は劣化が目立つ
金選手 FS 147.26点 です。
マジレスするとたくあん衣装は止めた方がいい 黄色は金髪碧眼の白人でもどうかという色
元々 金妍児は SPの方が得意の選手で その上長年ずっと同じ演技構成内容で ほぼ変更も挑戦もしていないのだから SPのミスの可能性が超低いのは当然ではないかと自分は思います
だけど 3-3ジャンプはバンクーバーOPの時より明らかに劣っていますし 回転不足にしても 4分の3回転以上は・・・ と言う意見もありますが あのセカンド3Tは 他の選手達ならば ほぼ確実に回転不足にされているのが現状です
GPFのマオの3Aが良い例で あの3Aは 確実に4分の3回転以上は回っていました・・・
たかが国内大会の点数にアレコレ騒いで・・・ と言う意見がありますが
何故か 金妍児だけは そこで済まされずに その点数が まるで世界基準の様に そのままソチOPの点数に繋げられる可能性が十分に考えられるから 憂いているんじゃないですかね・・・
金妍児自身は ISUに就職する条件の為に出場するのかも知れないけど 大韓民国としては 何が何でも二連覇の金メダル そして日本人選手には絶対に勝たせる と言う想いが強烈なのかな? と自分は感じてます
フリー、ジャンプミスしたらしいよ
で、147点だってさ、(笑)(笑)
ISUじゃなくて IOCやった?
どうしてもキムヨナと真央ちゃんは比べられるんですね。
真央ちゃんはノーミスでもスケアメのSPの点数から算出して色を付けても3Aだけでは78点弱が限界です。
もう2点負けてます。
フリーで3A2回、その他のジャンプがパーフェクトでも3Aは回転不足をうけるのでノーミスであることも意味をなさないです。
エイトトリプルも同じです。3Aとセカンド3Loは回転不足判定のルッツはもともとエッジエラーで大幅減点です。
私はキムヨナが出る時点で、キムヨナが大きな失敗をしない限り、真央ちゃんが金メダルを取ることは難しい気がします。
キムヨナが出てくるまでは真央ちゃんの金メダルは揺るがないと思ってましたけど、もう無理じゃないでしょうか。
キムヨナのこのSPはジャンプの回転不足にエッジエラー、レベル取りこぼしのステップとスピン、加点できる要素はなし、演技構成点で女王様救済して、色を付けても61点くらいだと思います。
ショートで19点も爆上げ出来るなら、フリーとの合計で50点くらい爆上げ出来るわけで、真央ちゃんどころか男子でも換算を女子にしたら勝てないくらいじゃないでしょうかね。
国内の大会だからというのはキムヨナには通じません。
結局のところ何点になるのかはわかりませんが、少しのミスなら帳尻を合わせて、キムヨナの優勝の可能性がかなり高いです。
私はフィギュアスケートオタクと言われる部類ですから、それでもフィギュアを見るし、フィギュア女子史上最強である真央ちゃんとはとてつもない実力差があるわけですから、キムヨナの五輪優勝なんて認めません。
世界だって韓国を除いてキムヨナの優勝を認めないと思います。
だからキムヨナ以外の選手の演技を楽しむことにします。
「韓国選手権2014」をクリックすると 金妍児のFPが観れました・・・
ジャンプのミスは 2Aが 1Aになっていました 一見ミスは この一度だけに見えましたが ジャッジにとっては とても素晴らしい1Aだったという事でしょうか?
今回は 何故かスロー映像が流れていないので解り難いのですが 冒頭の3-3のセカンド3Tは 私には又もや回転不足に見えました・・・
もしかしたら 他のジャンプのいくつかも怪しい可能性がありそうですが この点数を考えると 全てのジャンプが認定されたのでしょうね
それから コンビネーションジャンプのセカンドジャンプの殆んどが 着氷時に流れが無い様に感じましたから 自分的には やはりバンクーバーOPの時よりも 明らかに劣化していると感じました
今現在の 金妍児の演技で バンクーバーOP以上の点数が ソチOPで付けられたとしたら 明らかに可笑しいと自分は思います
キムさんは戦っている土俵が違うと思います。
他選手は、毎年少しづつでも技のレベルを上げ、毎年演技構成を変え、毎年表現を変え、その上で完成形を目指して戦っているのです。
キムさんの演技は、無難にきれいにまとまっている。申し訳ないですが、ただそれだけの印象でした。アイスショーを見ているかのようです。
それからここのコメで失礼しますが、以前真央選手が3Aを回避して無難に滑っても冴えない表情をしていました。真央選手にはやはり3Aが必要だし、彼女もまた別の次元で戦っていると感じています。
この茶番的な採点で、韓国は、もう男女を通じてこの選手以上の選手を出さない(出せない)宣言をしてしまったようなものだ。選手の精神的なものもそうだし、これを最高としてしまうことで、これ以上の選手が出てきてもこの選手の神格化を守るために、正当な評価を行わず闇に葬り去ってしまうだろう。すでに若手がそうなりそうだ。
国策として、バカだな~と思う。
一度引退するだろうけど、平昌前にまた復活するよ。他に選手がいないから。ビットを越える「3個の金メダル」でIOC委員にでもなるのでしょう。もしかすると大統領選挙にでるかもね。
演技そのものの安定度は「同じパターンを決めて、その型紙に少々バリエーションをつけて毎年使う」という戦略のため。
他の採点競技(シンクロナイズドスイミングや新体操や体操床)で同じ事やってみてみ。ばかにされるわ。鼻で笑われるわ。
演技の高度さや工夫やなくて、ポーズの斬新さ(バキューン!)が曲の解釈で高得点に結びつくスポーツなんて、これだけやで!
スポーツとしてのフィギュアは終わった。この選手のために!!!
>浅田真央=ブライアン・オーサー
っ憐れなヤツだね。
必死になって浅田ファンやタラソワ批判をしてるようだけど、それでヨナ擁護をしてるつもりなのかな?もはや今のキムヨナの演技と得点の乖離が銀河点並みといってもいい。
今のキムヨナの記録は浅田云々の話を超えてフィギュア界の採点基準の崩壊といってもいいレベルだ。バンクーバーOPチャンピョンの肩書を持ちながら、海外のアイスショーからの出演オファーの少なさ、カナダアイスショーでの選手達からのハブられぶりがキムヨナの現実を如実に物語っている。
>記録は不変なものとして、未来永劫残ります。
これこそがお笑いのもと。
フィギュアの採点基準なんて頻繁に変わるものだし、そもそもフィギュアスケートは選手の記録(得点)より記憶に残る演技が重要と言っていい。記録、記録と勝ち負けにばかりに拘るのは、どこぞやの難癖民族の特徴だなと言ってもいい。
カタリーナビットは、技術云々より、その凛とした美しさと表現力が印象に残っている。伊東みどりは、あの女子選手とは思えない男子並みのジャンプ力のある綺麗な3Aが印象に残っている。
一方、キムヨナはといえば、ミスの少ない演技をした選手だな程度の印象しかない。例え、記録に残っても、記憶には今でさえ残らない選手だと断言していい。
今回の演技も、より記憶に残らない演技でどれだけ高得点をマークできるのかにチョウセン(朝鮮)したのかと思えるほどだった。あと、毎年、毎年、これだけ同じ演技構成を繰り返す選手も私の記憶にはない。そう言う意味で記憶に残る選手なのだろう。
未来永劫記録に残るためにも、是非ソチOPでは300点越えして伝説を作ってもらいたい。
ハハハ
マジで韓国の八百長をやめさせましょう。
それと、韓国の八百長を世界に知らしめましょう。
ピョンチャン5輪なんて中止するべきです。
韓国は今経済がガタガタで、日本にタカリに来ています。
ピョンチャン5輪開催に必要な整備をするための費用・技術・開催ノウハウが全然足りないため、日本にタカリに来ています。
三菱UFJやミズホなどの日本のメガバンクは、経営陣がアホだと思います。
韓国に融資しています。
こういうことをフィギュアファンから一般の国民に広めて、韓国とはかかわりを持たないようにするべきです。
今こそ日韓国交断絶するべきです。
ルッツは明らかに回転不足です。セカンド3toも回転不足です。
フリップはアウトサイドエッジで、明らかに回転不足です。
なのに、なにこの点数・・・アホくさっ
5輪では八百長できないように、天野を追い出さないといけませんね。
それにしても、韓国人って点数を見て大喜びしてるけど、何の疑問も持たないって・・・呆れて開いた口がふさがらないわ。
ジャンプ回転足りてない。
なぜ浅田真央と比較する?
まず韓国国内大会の韓国人選手とキムヨナを比べる。点数ではなく彼女とその他の選手の演技内容の差はどれほど?
その次に3lz-3T跳ぶ選手と比較すべし。
衣装がホンタク臭そう。
169さんに全面同意!
>>浅田真央=ブライアン・オーサー
「記録は不変なものとして未来永劫残る。記録は誰が何と言おうと変わらない」
ふざけるな!
スケート嫌い、練習嫌いなヨナは、もうどうあがいても今の実力では浅田以外の選手にだって追いつけない、だからどんな手を使ってでも点数操作して勝つしかないんでしょうよ。
浅田ばっかライバル視して変なコメしてるけど、今のキムはロシアや他の選手にだって正直、実力では勝負になんないよ。
好みは別として、あの演技で世界一だなんて褒めてる人の美的感覚が信じられない。
記録は不変?
採点方式がそもそも不変じゃないのになに基準?
ホント、こういう思考が韓国人クオリティ。
正々堂々、実力勝負ではもう勝てないから人の手で操作できる点数で勝つ手法。
そしてどんな内容であろうと「結果のみ勝ち」という名誉にすがり、こだわる。
未来永劫残るって言ったって、浅田やヨナを知らない未来の人たちにとっても記録は参考データでしかないよ。審査員の好みも反映されちゃう所詮人が付ける採点競技なんだから。
そんなこと必死に言う前にさ、のちのち今までやってきた数々の不正がバレてメダル剥奪されないようにね。それこそ参加資格剥奪されちゃったら、ヨナの未来永劫の輝かしい(嘘)記録も消されるんだから。
「キムヨナの不正はファンタジー」って言ってたけど、あんたの頭がファンタジー。
記録記録 と豪語するなら 言わせてもらうが それこそ マオの記録の方が偉業なのでは?
オリンピックは その度に 競技と同じ数の金メダリストが誕生しますが オリンピック女子フィギュアで 三度のトリプルアクセルを決めた選手は 全世界中で 唯一 浅田真央たった一人だけです
その事実は 皆さんも知っての通り ギネスブックに記録として認定されました
本来ギネスは 事前に申請しておかなければならない様ですが 勿論 マオは申請等はしていなかった様です(笑)
あの記録は ギネスブックの方から言って来て 正式に認定されたんです
マオ貶しに異常に執着する人達が何人いようとも 世界には マオの偉業を素直に認めてくれている方々がちゃんといる!という事です
金メダリスト達は この先も数多く誕生し続けますが 女子フィギュアスケート選手で マオの この偉業を超える選手は 何時現れるのでしょうか・・・
ノーミス流石だがSSは一流と比べ酷いジャンプ中心練習だろうか
昨年はブランクを乗り越えて2年ぶりとは思えない素晴らしい演技で世界選手権で大差で優勝して、今年は右足の疲労骨折でグランプリシリーズに出られなくても昨年よりもさらに実力をつけて、ここまで素晴らしい成果を出せる選手は彼女だけだと思う。安藤美姫も同じようにブランクがあったけれど3年前にヨナに勝ったなんて思えないほど今シーズンは力がすごく落ちてはっきり言って見る影もなかった。これが五輪女王と世界女王の違いだと思います。
スピードもない感動もない
素人が見ても劣化した要素
この人の演技を、美しいとか感動したとか。。。
アルバイトご苦労様
私は、阿部総理が靖国参拝したことを現政権で一番称賛してます。
韓国から近年された一連の言動を許すことはできません。
また、スケートをはじめスポーツにまで毒まき散らす韓国人
話すだけ時間の無駄です
今、願うのは国交をすべて絶ってほしいだけ
日本政府にはそれだけを望んでます!
この人を見ても、こんな得点だす韓国という国と関わるだけ損なのは
ほとんどの国民が気づいてます
ここまで恩を仇で返してきた韓国人に対し抱いている嫌悪感は
もう修正不可能です
これが今の日本の一般人の意見です!
解説ありの画像で最初の3-3の時に解説の人が
「トリプルアクセル、トリプルトーループ」って言ってるように
聞こえませんか?
もしかして韓国の人はキムヨナも3アクセルが飛べて、
しかもコンビで3トーループを飛ぶと思ってるのでは・・・
私の友人曰く、「この衣装、海苔をまいた卵焼き見たい。黒く太いアイラインが海苔、衣装はしょうゆ入りの卵焼き。醤油入れると、卵焼きって色がくすむし、焦げるんだよね~。衣装のスワロフスキーがお焦げみ見えるわ。」とのこと。
ちなみにFPの衣装は、「昆布の佃煮」に見えたとか・・・。
お腹すいとんか!
キム選手も、出産したの!?
安藤選手と比較してもしょうがないと思うんですけど…。
出産後の安藤選手の競技復帰には醒めた見方をしていましたけど、ゴールデンスピンや全日本の演技には感動しましたよ。
ソチは流石に無理だろうと思いましたが、ジャンプはよくぞここまで戻してきたなぁ、やっぱりジャンプの天才だったんだなぁと思いました。全日本SPの3-3なんて、すごく迫力あったしね。
全日本では勝負しようとしてたし、そういう気持ちが観客にも伝わるから、感動するんだと思うんですけどね…。
出産したの~(笑)(笑)(笑)
安藤は問題発言や行動などでパッシングされたけど全日本では誠心誠意滑ってた。
繋ぎは薄かった。ジャンプは努力してた。 スタミナ不足はそう簡単には補えなかった。
出産したての彼女と比較とは・
相変わらず巧いです、ルッツとフリップ
トゥをついて半回転までの飛距離が半端ない。
しかもトップスピードで入っていき、そのままのスピードで着氷する。
技術的にピークは過ぎたとはいえ
加点が出るのは納得です。
個人的には「死の舞踏」とか去年のヴァンパイア系の強い曲調の方が好きなんですが、このまったりしたSPも情緒があって、いいんじゃないかと思います。
あと、衣装ですが、実物と画面は光の加減もあり違うので
実際は綺麗なんじゃないかな~と。
手首の部分のヒラヒラも彼女の腕の細さを際立たせてて素敵だと思います。
この演技みて褒め称える人ってどんな罰ゲームwwww
だ~か~ら~
アルバイトなのよ!
いくらあげようとしたってどうにもならないほどの
劣化ぶり
どんだけ頭ひねろうとも、言葉が見つからないレベル 笑
ジャンプ全部回転不足
フリップは完全にアウトエッジ踏み切り
50点台が妥当
この程度の回転で認定されるのなら、
浅田選手が、3フリップ3ループ、3フリップ3トウも全てあきらめた意味はない。キムのこの3-3より浅田選手の3-3のほうが素晴らしい。
エッジにしてもそう。
このフリップにエラーがつかないなら浅田選手のルッツにもエラーをつけるべきでない。
この程度のジャンプで確実に認定されることがわかっていれば、安定してとべるのは当たり前。
それからこの演技子供っぽい。
上半身だけなよなよさせればいいってもんじゃない。
マスコミ、キャスターの方、さすがとか、強い、高得点をだした、とか日本人としてアホ過ぎます。 次回の韓国開催オリンピックに向けて、国家ぐるみの顔作りに、たった一人しかいない国際レベルの選手のため、何人韓国人ジャッジがいるか考えたら得点を20~30点捜査していること、ライバル選手に加点しない事で、メンタル面でも追い込むことになること。この伏線に自分が加担していることの意味を少し考えみて。
高橋選手に通じる感性を感じる。
加点も何も・・・ それ以前に 回転不足ですからね!
このインチキジャッジが ソチOPでも使用されない事を祈ります・・・
今日の『TBSひるおび』だけど、キムヨナの韓国大会の点数と、真央ちゃんのISU得点を比較して、
キムヨナをヨイショする放送をしてたよ。
ナショナル大会と国際大会は違うって解説もしていなかったしね。
TBS〔毎日系〕って、最近はフジより数段酷いよ。
TBSは腐りきってる。
捏造すんな! TBSめが〔←反日左翼の巣窟〕!
バンクーバー直前のコント番組で、
浅田選手を貶め、キムヨナを圧勝させる反日コントを製作・放送したのもTBS系だよ。〔製作は大阪のMBS〔=毎日放送〕〕
今でも忘れないわ、こんな酷い仕打ち!
TBSは何の謝罪もしていません。
〔日本でも浅田真央中傷コント~ハリセンボン 聖バレンタイン杯〕
http://usagiban.blog130.fc2.com/blog-entry-134.html
フリップの不正エッジや、回転不足を指摘されれば、裏ルートで圧力を加えるキムヨナのメンタリティって韓国人そのもの。
自分を省みて反省する気など微塵もない。
キムヨナのジャンプにフリップの踏切りがアウトエッジぎみ踏切でエッジエラーがあることや、PG唯一の売り3Lz-3Tの3Tが明らかな回転不足であること、また3Lzも怪しい時があるってのがわかってないものばかり。その癖、他の選手のジャンプ批判する。
スピン、スパイラル、ステップに至っては、キムヨナは今のトップ選手のレベルに達していない。技術レベルの向上、PG構成の向上(いやダウンだな)もない上に、演技の実施度も低下、良くこれでジャッジは80 overdだしたものだ。
国内選手権なんて所詮ISU非公認だからなどといいながら、ここまでの異常採点したらダメでしょ。メディアもISU公認、非公認にも触れずに得点だけ並べてコメントするのはキムヨナの演技の劣化にも負けないぐらい劣化している。
B級国際、国内選手権とISU非公認の大会で目いっぱいバク盛りしておいて、OPや世界選手権での一発買収勝負でこれを正当化する。この手法はすでに去年に実証済みの手法。今シーズンのGPS欠場は、キムヨナの演技の劣化をできるだけ世間に隠しておく為の言い訳であり、B級、国内大会で演技内容があまり公にならないのを利用し得点だけバク盛して印象操作する目的であるのはフィギュアに少し詳しい人ならすでに理解していることだ。
あと、キムヨナの表現力ってあくまで上半身、主に肩と腕を異様にくねらせてしなを作ってるだけの演技でバレイなどの基礎ポーズがない。下半身は股関節の硬さやスケーティングの未熟さからくる棒立ち、へっぴり腰姿勢が目に付く。また、ステップでのエッジの浅さは既知の事実で、今回はなれない片足スケーティングをFSに取り入れた為、それを超難プロとか評しているようだが、トップ選手であれば普通のレベルのもの。
まあ、なんにせよ素人に如何に見せかけだけ、うまく見せるかに特化したPGというのがキムヨナPGの特徴だ。
韓国内での点数はかるーくスルーしましょう。どこの国も多少はやっていることです。ヨナさんの流れの中のジャンプはやはり素晴らしいなと思います。昨年の世界選手権のようにミスなく滑れば点を出さざるを得ない。ミスなくまとめ、3Lt-3Tを確実に入れれば、今の採点方法では点が出ます。でも、彼女のプログラム、なんかいつも同じ印象で、感動がありません。ずっと同じ振付師に頼っているせいもあるかもしれない。なぜ、ほかの振付師や、新たな技術にチャレンジしないのか? あんなに恵まれた体格と技術があるのに…そもそも、ライバルと言われ比較されていますが、いつのころからか真央ちゃんとヨナさんは全く、別の道を歩いていると思います。ヨナさんは女王の座を守るための道を。真央ちゃんは、ひたすら技術や表現を進化させようとする挑戦の道を(バンクーバーの「鐘」も、凄い挑戦だったと思います)。どちらがいいとは言えませんが(ヨナさんには、ヨナさんの事情があるし)、ひたむきさという点で、点数や結果とは関係なく、ヨナさんの演技より真央ちゃんの演技のほうが私の心に響きます。私は両選手のファンではありませんので、勝敗にはあまりこだわりません。
韓国国内大会の点数はスルー。点数と演技内容が大幅に解離はこの試合以外にもあり、説明がつかないもの試合はスルーしたくなるのかしら?。
恵まれた体格?柔軟性に乏しいカチカチボディーは恵まれてない。ヨナサンはヨナサンの事情がある。トップアスリート、皆さん各自それぞれ家庭の事情、周囲の期待、国や地域の背景諸々背負ってる。
それぞれ何かしらの物語がある。
ヨナサンはヨナサンの事情だからそれがどうした。
真央さんは真央さんの事情。リプニスカヤはリプニスカヤの事情。ソトニコワはソトニコワの事情。だからそれが何?
解説者も得点でたとき笑ったし(笑)
まぁ韓国での大会だからね。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為