2013年韓国のソウル(Seoul)で開催された韓国国内競技会「第68回フィギュアスケート韓国選手権(2014 South Korean Figure Skating Championships)」、
金妍兒[キム・ヨナ](Kim Yu-NA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2014年1月5日
曲名:アストル・ピアソラ 「アディオス・ノニーノ」 (Adios Nonino by Astor Piazzolla)
技術点:70.05
構成点:77.21
合計:147.26
- 女子シングル・フリー得点詳細
- 女子シングル・フリージャッジスコア
- 女子シングル総合結果
(韓国語)
(解説なし)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影 キス&クライ)
“金妍兒[キム・ヨナ] 韓国選手権2014 フリー演技 (解説:韓国語)” への293件のコメント
スケーティングが重い・・・。あんなに漕いでいるのにスピードがない。
動きがもっさりしていて洗練されていない。
これのどこがタンゴ??ピアソラに土下座して謝れ!
ショートよりは頑張ってるみたいですけど、得点がやはり高いですね。
3-3は回転不足にシングルA、3Fもアウトサイドに見える。
国内競技だとしても、キムヨナ以外の選手は気の毒ですね。
これで合計も世界一とマスゴミは騒ぐんでしょうね。
フリーはミスがあっても今季世界一位。
ミスがあっても、ミスがあっても世界一位。
五輪でもカネメダルですね。
絶対認めませんけどね。
SPと比べるとこのフリーはそれほどの出来には思えませんでした。
完成度が高いというよりも、全体的に手堅くまとめたといった感じ。
2013世界選手権の演技のほうがよかったと思います。
ソチまでどれだけ完成度を高めるかですね。
今のところ、ショートに関してはキム、フリーに関しては浅田選手のラフマニノフに軍配が上がると、個人的には思います。
私がそう思うところでジャッジがどう判断するかはわかりませんけれども・・・。
このプログラムは、今のこの人に合わない感じがします。これなら、昨シーズンのレミゼに戻した方がいいと思います。
昨日の80点に続いてある意味楽しみにフリーを待っていました。
昨日とは別人のように体のキレも悪いですね。
滑りが重々しく、必死で漕いでいるのが伝わってきました。
ジャンプはどれもギリギリ感があり、2A-2Tは2A<-2Tに見えます。
ステップはエッジが使えていないので止まりそうです。。
コンビスピンは二つとも昨日より出来よくないし、
コレオは・・・もうヘロヘロですね。
こんなので147点なんですね。
これ、タンゴなんですよね?
佳菜子の昨シーズンのタンゴを見に行って気分浄化してきます。
UPありがとうございます。
SPより良いですね。
でも本来、常にこの演技くらいは頑張らないといけないのだが・・・
みてると、テーマ、演目が休憩とか散歩とか暇人みたいなのが多すぎるから・・・・
「あ~あ、やってられない~。」みたいな心の声が聞こえてくる演技が多すぎて
でもやっぱりトップ選手にしてはものたりないなぁ~
滑り終わった後、とても疲れているようでしたね。
フィギュアスケート経験者の方教えてください!
後、観戦歴の長い方などの知識のある方!
例えばイナバウアーからのカウンターからのトリプルアクセルからのタノ
羽生くんこんなでしたっけ?
こういうのでGOEが加算されるのはよく分かります
キムヨナ選手の場合のジャンプの出入りっ工夫されてるんでしょうか?
ジャンプ自体は飛距離があって流れを感じるのですが
出入りの工夫ってよく分からなくて、、、
ずっと気になってました
教えてください!!!
まず….このカメラワーク、個人で撮影したものですよね?公共放送でなく。
ちょっとよく見えない部分も有りました。公共放送版をお待ちしております。
SPは、おお!スピン以外は上々の出来では?
と思ってたんですが、フリーは…..、やっぱり全体的に動きが重いかな。
スタミナ不足が目立ちますね。
審判がヨナの腕や肩のポジショニングの上手さをプラス評価してくれればいいけど、
下手するとスケーティングの伸びの重さがPCSに響いたり、
スピンはレベル取りこぼしだらけになりそうな気もする。
国内だから、この辺にとどめて置くか….という余裕なのか?不明です。
キスクラでの表情も薄く、浅田選手もキム選手も、
もう2008年頃の得点結果に対して本物のキラキラとした表情が見れないのが寂しい気がします。
追伸)
このコメント欄も余りに醜いコメントが増えないことを祈ります
手堅くまとめたって感じですね。
ミスもミスらしく見せないところはある意味凄いと思いますが、この方の演技に心打たれた事はないなー。どこがいいんでしょね?
ファンの方は彼女の演技を見て、彼女の身体が悲鳴をあげいてるのを見抜いていますか。
もう滑りたくない
体が壊れそう
と全身が語っています。
彼女のファンなら、本当に心配してるのなら
言ってあげられる言葉、助言があるはずです。
お母さま、彼女の本当の心の叫び、体の状態ご存じですか?
ただただ無念です。
これがタンゴですか・・
残念ながら私には彼女のパッションが伝わってきません。
なぜこの曲を選曲したのでしょうか・・
彼女のいまの心情を反映するのであれば、タンゴという選択肢はありえないのでは!?と思います。
キム選手の点数だけ先に見た後で演技を見ましたが はっきり言って昨日とは違ってスピードと迫力が全く無いなと感じました 前半のジャンプは良かったのですが後半はルッツ以外は特に難しいジャンプは入れてないようですね オリンピックも同じジャンプ構成で行くなら最初のジャンプで稼いで後は無難にこなしたいなと言った感じでしょうね 昨日皆さんのコメントを見て思ったのですがショートもフリーも昨シーズンの演技と全く変わり映えしなくてつまんなく感じました 僕もロクサーヌのタンゴやあげひばりがキム選手の演技のなかで一番好きなのですが その時から比べますと演技全体の動きにキレがなくて寂しいなと感じました… オリンピックもこの構成で行くのでしょうね 変更する点で注目されるところといえば2アクセルと3トゥーループのコンビネーションか今はやっている1ループと3サルコウを入れた3連続のコンビネーションでしょうかね せめてどちらかは入れないと印象が薄く感じてしまいますね… オリンピックではどんなジャンプ構成で挑むのか注目ですね
この演技では、もはやトップ選手が出場する国際試合で爆上げはいくらなんでも無理でしょう。もう最後はヘロヘロだし、2Aの劣化が凄い。連続ジャンプの2Aは完全に回転不足、もちろん3Fは相変わらずエッジエラー、ステップも、流れもスピードもなく、一体この演技の見せ場はどこですか???コストナーが2~3回ジャンプミスしても、スケーティングだけで勝てそうです。
真央ちゃんは、3アクセル一回の構成の演技で、回転不足取られても他がノーミスであれば楽勝で勝てそうですよ。でも2回入れて両方失敗したら、全体的な印象がマイナスになるから厳しいね。
でもやはり、この人はもはや金メダル有力候補としては無理でしょう。真央ちゃんがダメならロシアか、アメリカ、イタリアあたりじゃないですか。この人より全然上手い。
ミスして147.26 ノーミスで何点出すつもりだったんだろう。
OPでは、150 以上出すって事ですか。
アスリートと呼ばれたいなら 毎回同じものじゃなく、違うキムヨナ見せて下さいな。
SP、FSともに 3-3跳ぶ前両手を ブンブンと前と後ろに振り、勢いを付けるのも
いわゆる 繋ぎにあたり 加点なんですね。
ソチでも きっと 台のせ、やるんでしょう。
日本だけでなく 海外の選手もみんな可哀想だ。何年も努力しているのに…
ソチで いい加減な採点をしたら もうOP競技から外すべき。
次の世代も育たない。
さすが鈴木さんより高い点は出してきましたねw
予想通りでとっても楽しませてもらいましたwww
五輪連覇の確率は五分五分とみた!
怪我の影響が大きいようだね。体力もない。ジャンプも劣化中。
こりゃ他の女子選手、チャンスだよ。
鈴木の演技の方がよっぽどいいねw
あれっ?ステップしてた??
初見で分からなかったので、もう一度見返してみます…。
ゴルスピの時よりは、全体的にまとまってきました
ステップとコレオ、凝った軌道と両回転ターンを巧みに入れるのに前回はエラク苦労していて、音楽に追い回されてる感じだったのが、いっぱい練習したんでしょうね…やっと手の内に入ってきた
その分、スピンが…
回転足りないよ
ステップ頑張り過ぎて(ヨナ比で)、アクセルジャンプに支障が
ソチまでに要改善
衣装、フリーで代えたね、悪くないけど、ちょっと懐かしい系だね
ジャンプ、ルッツ以外、回転不足だわ。
真央ちゃん、勝つよ!
トリプルアクセル、1回にしてほしいなぁ
十分見応えあるラフマだし。
てか、タンゴ、、
かなちゃんやタクタミシュワのほうが
断然いいね!
こりゃー、ショボいわ!ヨナは完璧に
峠すぎまくりやわ。。他の選手に失礼だわ
3Fは完全にアウトエッジだし、セカンド3Tは回転不足だし、A抜けるし…。
真央ちゃんが3A失敗したとしても真央ちゃんの勝ちだわ。
特に浅田のステップと並ぶとちょっと悲惨じゃない?どこがステップかわからないぐらい。
何人かの方が指摘してますが
去年のレ・ミゼラブルの方がドラマチックで断然良かったです。
このタンゴは終始まったり感がして、彼女の強さが出ていないですね。。。
SPで大人の色気を十分醸し出しているので
ちょっと被ります。
もっと強い曲調の音楽の方が良かったような気がします。
衣装も綺麗な身体のラインが隠れてしまってるし
濃い紫は地味すぎて。。淡い色が似合うのに残念です。
今回もご丁寧にたくさん加点してくれましたね。
審査員は何を審査しているの?
ここまでくるともうネタですね・・・
ヨナ選手自身が「気楽に滑る」と言っているように、ロシア若手の選手をはじめ、他選手と異なるのは、フィギュアスケートで、内なる世界を表現をすることに対する「情熱」が、私には、既に失われているように見えて、燃え尽きた雰囲気がどうしても払拭できないのが寂しい。
まあ、あくまで主観でしかあり得ませんが・・・。
ヨナ選手を代表する演目である「あげひばり」「死の舞踏」「007」などの滑りに比べると、何かが足りない・・・と感じるのは私だけではないのでは・・・。
バンクーバーOP後の、世界選手権ほどではないのですが、それに通じる燃え尽きを感じてしまい、それと高得点のギャップに非常に居心地悪さがあるのです。
鈴木明子のタンゴプログラムで浄化してきます。
まあ、こんなもんだよね。と言いたかったんですけど。ノーミスだったらね。やっぱり、体力面が問題点なんだなー…。前の試合より余裕が感じられないような。後半の3Sの後のピタッと止まる振り付け好きだったのにこなしてるだけだし、2Aのセカンドトリプルじゃないし、跳べなくなったのか?これから跳ぶ予定なのか?3連続跳んでないし、これからか?よく分からないフリーの演技だった。良いのか、悪いのか。でも、これからどう上がっていくのかが楽しみです。それと衣装が素敵になりましたね。
後半のジャンプ構成はトップ選手としては物足りないですが、ルッツはやはり素晴らしいと思いました。1.1倍でもりもり加点もらえる質の良さ。
すごいと思った点は、強いて言うならこれくらいかな。
フリーを滑り切る体力のなさが問題ですね。スピードを抑えてるのもタンゴなのに力强さがないのもそのためでしょう。
仮にオリンピックの最終Gでミスが少ない演技が続いたら、いくら完璧に滑っても見劣り感は止むを得ないと思います。
彼女が目指すのは今できる満足のいく演技であって金メダルではないんだと改めて感じました。
鈴木さんといい勝負では?3-3は二人とも一回ですよね。
真央選手?それは迫力、技術面等冷静に見ればわかるはずです。
女子のトリプルアクセルは男子の4回転以上に難度の高いジャンプです。
国内選手権なので、ジャッジは全員が韓国人でしょう?フィギュアについてかの国でキムヨナにどうこういえる人はいないということでしょう。だって、昔もこれからも世界レベルで戦える選手がいないのだから。ある意味アンタッチャブルなんだと思われます。3-2-2も2A-3も跳ぶことはないんだろうと思います。国内でやるのは勝手ですが、国際審判からは外してほしいなあ。だって、もはや適切にジャッジできてないし。今回はそれがかなり明らかになったということじゃあないでしょうか。テクニカルなんて特に。PCSはもはや意味をもたない。音楽とシンクロしてないし、タンゴってなになのにインタープリテーションも、エクスカーションも9点台なんて。笑うしかないなあ。
これぐらいの演技でも、金メダル取らせるのかな?
インパクトは点数だけだよ。五輪取りもない気楽な大会なのにミスするって。。。
世間じゃすっかり洗脳されてるようだけど、3-3の確率すごいと騒ぐのはおかしいね。
安藤や浅田、ソトニコワの3-3loなり、他の選手の3-3tもキムヨナの甘々レベルで回転
認定してくれるなら、みんな精神的な負担もなく跳べるんだよ。
フリップのエッジエラーにしてもこの人だけハンデもらってること忘れちゃダメね。
他の選手たちの能力や努力まで否定することになってるにがISUの大罪だよ。
ジャッジスコアみましたけど、ひどい内容ですね。
この内容だったら、よくて120点出すか出さないかでしょ!
国内選手権っていったって、はずかしいよ~こんなことやったら!
フィギュア後進国だからって、常識ってもん考えて。
去年世選なみの得点・・・?????
ジャンプ二つ失敗してるのに。
キャリア点考慮しても、おかし~~~い(笑)
構成が既にトップ選手とは程遠い。
この構成と見劣りするクオリティで爆上げされるのが楽しみ。
いい晒し者です。
ごめんなさい。
全くタンゴを感じることができませんでした。
いつもと同じでした。
曲だけが変わっただけ。
いつも彼女は表現力があり、浅田選手は表現力がないって言われて
いたけど、その反対なのでは?と思ってしまいます。
だって、いつも表現してくださる世界がおんなじなんですもん。
残念です。
ずっと試合に出て頑張っている選手はばからしくならないのでしょうか。
この程度の演技でこの点数がもらえるんだもん。
インチキ採点されるくらいなら、フィギュアスケートはオリンピックには
いらないなって思ってしまいました。
8のスピードスケーターさん、
>キムヨナ選手の場合のジャンプの出入りっ工夫されてるんでしょうか?
中盤から終盤にかけての2Aがイナ・バウアーから
その後のサルコーがもしかしたらステップから入ってるかも、です。
それ以外は工夫は無いと思います。
この大会はこれでいいでしょう・・・。点数はお好きにどうぞ・・・って感じで手強いぞ、って感想はないですね。本来なら。
でもオリンピックでこの演技でこの点数出たら、ジャッジは信用失うでしょうね。あんまりヨナの批判はしない方がいいですね。欠点は教えてあげない方がいいでしょう。ヨナさん、最高です。そのままオリンピックに来て下さい。そのまま・・・。
出たっ!臍が茶を沸かす高得点!!
この重ーい切れのない演技を世界中の女子フィギュアスケーターとその関係者が、苦笑いを浮かべて見ているのかな。もはや見てすらいないかも。
なんだか、滑る喜びも生命力も全然感じられない演技ですね。
だけど、ソチではきっとハイテンション。この間の世界選手権のようにどこからか体力が舞い降りるんでしょう。
フィギュア界のアンタッチャブル、一人だけ別の世界で戦っていらっしゃる。
退屈な演技
スピードはないしジャンプする前の沈み込み酷いわ。。
スピンも緩いし、音楽にのれてない
タンゴ??ステップあった?????
何を表現したいのか全く解らなかった。。。。。
なが~く感じる退屈な演技だったわー
しかし、恐ろしい高得点つけるところがさすがこの国だわ
期待を裏切らない
ヨナたん…、ミスが最小限だったのは良かったけど、
まさかこの低いテンションで五輪にでるわけじゃないよね…。(´・ω・`)
いくらなんでもちょっと覇気がなさすぎると思うの…。
調整試合だから、少し流してるんだと信じてるわ。
さすがにこんなに低いテンションで、五輪2連覇なんてしたら、
過去の栄光としてテレビ番組とかで紹介されたとき、
すごく違和感のある映像になっちゃうと思うの…。
五輪のときは、ドーピング検査にひっかからない程度に栄養つけてもらって、
もう少し元気よく滑って欲しいわ。
ノーミスのために体力温存してるのはわかるんだけど、
最初のスピンが終わって、音楽が盛り上がるところだけでも、
もう少しシャキッとドヤ顔で滑ってくれないと、
なんか音楽と合ってなくて変だよ…。
ヨナたんが選んだ曲だからしかたないけど、
SPとFPの曲調、反対にして欲しかったな…。
そうしたらもう少し自然な感じに見えたような気がするの。
ものすごく時間が長く感じます。
動き重い、スピード無い、体の絞まりも無い。そして振り付けが酷い。
こんな情熱の欠片もないタンゴ初めて見た。
かなちゃんにもう一度この曲で今季やって欲しかった。
良い比較になったろうに。
あとリーザにも。
なんなのこれ、ほんとにピアソラに謝って欲しい。
いつになく素晴らしくよれよれな演技でした。カラダはおもく全体にキレのないこの演技にPCS10点つけるあほジャッジありえません。
もうこれ以上ソチで茶番は見たくないですね。
ショートはひいき目にみても80はやり過ぎだけど73、4点には値するかもしれませんが。どう見ても加点のつけようのないジャンプにGEO加点の嵐、きれのない演技に、平均9.5以上は明らかにやり過ぎ。もしこれと同じ演技でおなじ点がでたら、もはやフィギュアを種目から外すべきですね。
なんでって。。。。スポーツじゃないもん。公平なジャッジですくなくともあろうと審判がせず、あきらかなえこひいきをしたら、フッギュアというスポーツは即死んでしまうでしょう。。。
それにしても酷いジャッジ。。。。。
もはやたよりは、自国開催のオリンピックで、不正でメダルを奪われる事に不快に感じるプーチンの豪腕だけです。。。。なんとかしてくれえ。。。
アジア人は若く見えるハズなのに
この人30代?ってくらい老けたのはなんで?
キムヨナの最初の3-3っていつも
速い曲調だとセカンド回転不足しやすいのな・・・
以前もSPの3-3が回転不足になる傾向だったし・・・・・
そういうことまでわかりだすと、キムヨナがかわいそうだな。
いつまでたっても7漕ぎからの3-3、同じ入りのF、A、S、Lz
教科書ジャンプって言われるのは、教わったころから変化がないから
そうよばれるんじゃないのか?
「出来映え点」というシステム自体が謎?
どんなに高度な技に挑戦しても粗捜しのマイナス評価。
何年も同じ簡単な技を、磨きに磨いて加点評価で高得点。
これを「競技」と呼ぶのだろうか???
何人もの「本物の競技者」の引退後は、もう試合を見る気も無いのでどうでも良いですが・・・・やっぱり変!
ほぼ予想通りでした。
私は150点を出すだろうと思っていましたが。。。
SP,FP共に今季世界最高は既定事項だったはずです。
SP以上に緩みきっています。とても23歳とは思えない覇気のなさ。
オリンピックに出場する気なら、まずは性根から直してきてください。
キム・ヨナが少々体が硬くても、そこはスケートなんだから不問に付したとしても、相変わらずのスケーティングの粗さに加え、彼女のアドバンテージであったスピードまでなくなったら、どうにもならないでしょう。
ミスは2つですよね。
最後の2Aの他にも2A-2T-2roの部分の2roが抜けてます。
3-3も3-2もセカンドが回転不足、フリップのエラーは見逃してこの点数。
点数爆上げでも国内戦なんだから、騒ぐ方がバガバカしいなんて能天気なことを言ってる方もまだいらっしゃるんですね。
そんな常識この人、この国には全く通用しないことは昨シーズンで証明済みです。
B級試合だから国内試合だからと、爆上点に目をつむり、国際試合のジャッジはもっと冷静に見てくれると信じていたら、その遥か上を行きましたよ。
バンクーバーよりも、沈みこみが酷くなり、勢いも明らかに衰えたジャンプに、バンクーバーを遥かに上回る加点が付きましたよ。
ジャッジの良心を信じてバカを見ました。
恐らく、ソチでは今回の演技と点数を基にして採点してくるでしょう。
もちろん、彼女のみ回転不足もエラーも見逃されるでしょう。
そういう競技なんですよ。
ところでヨナさんは2Aが鬼門となっているのでしょうか。
ショート、フリーともにグダってますね。
ん? ・・・んんん?
しんどそう。
高得点が虚しい。
採点する意味がわからない
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為