2013年韓国のソウル(Seoul)で開催された韓国国内競技会「第68回フィギュアスケート韓国選手権(2014 South Korean Figure Skating Championships)」、
金妍兒[キム・ヨナ](Kim Yu-NA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2014年1月5日
曲名:アストル・ピアソラ 「アディオス・ノニーノ」 (Adios Nonino by Astor Piazzolla)
技術点:70.05
構成点:77.21
合計:147.26
- 女子シングル・フリー得点詳細
- 女子シングル・フリージャッジスコア
- 女子シングル総合結果
(韓国語)
(解説なし)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影)
(ホームビデオ撮影 キス&クライ)
“金妍兒[キム・ヨナ] 韓国選手権2014 フリー演技 (解説:韓国語)” への293件のコメント
そう、演技を見ても練習不足は明らか。
ちゃんとステップ踏めよ。
踏んだらただでさえ鈍い演技が見るに耐えないものになるのは明白だけど。
優美さもしなやかさも皆無のこの劣化演技で、
こんな点数出しちゃうんだから確かに真央ちゃん危ないよねー(*゚ー゚)
永年のファンとして、ただただ残念。
まだフリーを滑り切るコンディションにないように感じました。SPとの対比で、スピードの緩急、リズム、音の当て方が問われるはずのピアソラだと思うのですが…。
ジャンプも鉄板のはずのオープニングのコンボでセカンドの高さが出ないのが気になりました。腰だけでなく、右足もまだ癒えていないのでしょうか。
ソチでは、有終の美を飾るにふさわしい滑りをしてくれることを願うだけです。
すごい得点が出たとマスコミが騒いでいたので期待して見てみたら、スピードないですね。
後半もかなりバテているし、休みながら滑っている印象です。
やはり国内試合なのでモリモリに得点盛られてますね。
得点だけ一人歩きしていて、逆に不自然。
演技に惹きつけられるものはありませんでした。
うーん、かなり手厚い待遇ですなww
全日本ならアウトー!なジャンプが多い…
他の要素は、レベル取りは相変わらず練ってきてるけど、もっと出来栄えよくできそう。
ただステップは前の大会よりよかったかな?
あと迫力とかスピード感に欠けるって印象を持たれてるのは、音楽を効果的に使えてないからです。
力強く行って欲しいとこと、しっとり魅せてほしいとこのバランスがいいとは思わない。
それに情感溢れるメロディの部分で、すごく機械的に動いてるなあ、と感じました。
それが、内面から表現してないと言われる原因かと。
さあ、本番に向けてどうブラッシュアップしてくるか。点出す気マンマンなのはわかったから、それならそれでぐーのねも出ないような演技をしてくれ。
それから、楽しむのは勝手だが意味を履き違えないでくれ。
それができないようなら、日本に金メダルがもたらされるのを切に願います。
やだ~パクさんの方がいい演技してるじゃな~い(^O^)なのに何この点差?老害じゃね?
これ、キムヨナの顔を素人の顔に代えて演技
したら、どれぐらいの点数になるのかと思った。おそらく、110点もいかないだろう。
ジャンプ他は皆さんの指摘通り。
スピン、ステップについては、語れぱ色々あ
るけれど、やめておきます。
アゲヒバリの時から、スピンやステップには
問題があると思って見ていましたが、何も改善しないで今日まできたから、劣化すると、
こうなるという見本を見た気がします。
>ダンサーさん
もしかして、貴方の正体は佐野?天野?
国内選手権である事を考慮しても、点は出し過ぎです。
タンゴをこんなにだらだらと、メリハリ無く滑る人を初めて見ました。
どうしてこんなにつまらなそうに、無気力に演じるのでしょう。
技術にも陰りが見えます。バンクーバーから数えても七回(国内選手権も含む)位しか試合をこなしていない。そんなに嫌ならやめればいいのに。
お国の事情で無理やり、やらせているのかな。
典型的な燃え尽き症候群なのにね。
ソチではこの選手の茶番を許して欲しくないです。
実力のままの厳しい採点がされると信じます。(十位?)
そうでなかったら、もう五輪もフィギュアも完全に死滅しますね。
36sario様
☆★回答ありがとうございます
つなぎの部分って私は素人なんでよく分からないんですよね
解釈やら振付やらはジャッジに好みかなとも思いますし
フィギュアスケートって分かりづらい競技だなと
つくづく思います
キムヨナ自身も、この点数は嬉しそうと言うか、
呆れてる感じですね。
彼女は、演技のできが、すぐ顔に出るので、
明らかに失敗した時の顔。
あんまり、やる気ないんじゃないかな。
だって、コーチが一流の人つけてないし
こうした哀愁を帯びて静かに滑る曲は難かしい。
キムヨナ選手ならオリンピックまでにもっと素晴らしく仕上げてくると期待しています。
この曲でこの滑りで、ソチでの金は狙ってないんじゃないの。
ノーミスで滑れるプロで表彰台に乗れさえすればいいんでしょう。
よっぽどのんきな人、のんびりな人でないと、最後まで見ていられないよ。
もうイライラしてかきむしりたくなっちゃう!
コメンテイターの方々どう解説するんでしょうね?
ニュースで3-3を見ましたが、スローで見なくてもセカンドの3T回転不足と分かるレベルでびっくりしました。
はっきり
どこの国も国内大会ではインフレ気味ですが
さすがに、あのセカンド3Tを回転不足としないのはおかしいです
まあ国内大会で見逃し&高得点は約束された様な物だったでしょうから
最初からそんなにモチベは高くなかったのでしょうが
あのジャンプの判定は、いくら国内大会とはいえ、フィギュアを冒涜してますよ
加点のてんこもり\(^o^)/
マイナス一つないですねー!
目の上のラインがマイナスですが。
ソウル五輪でボクシングの試合中、韓国選手が不利な状況になったら、会場の電気きっちゃったじゃん(笑)ソチでもキム選手が転びでもしたら、電気は消さなくても、他の選手の演技時に、システムエラーとか言って、音楽が途中から流れず、最初からやり直しなんて事もあるかもね。未来選手と村上選手で流れないパターンと、違う曲が流れるパターンは、確認済みだからね!
>115
正確には判定負けした韓国サイドがジャッジたちに殴りかかり、控え室などにも襲撃をかけようとしたり、電気を消してリングに座り込んでその他全試合を中止させたもんです。同大会ボクシングでは他にジャッジ買収が発覚してます。wikipediaなどで確認できます。ボクシングと言えば先日の亀田選手の済州島の試合もジャッジで亀田選手が勝ったことにスポットが当たってますが、
計量の開始時間は、WBAの規定では試合スタートの24時間前に行うことになっているが、開催国特権で試合直前に突然変更したり契約時に決まっていた計量のはかりも日本製の使用拒否などのイヤガラセをしてます。
参考までに。
ソチはロシアだから大丈夫だと思いたい。平昌は?
ショートはうまくまとめていましたが、さすがにフリーになるとキツいですね。
自慢のジャンプも回転不足気味です。オリンピックにはさすがにもう少し調子をあげてくると思います。
得点についてはさすがに日本のメディアも正直アテにならないという空気が漂ってますね。素人が見ても違いが一目瞭然なので。とにかくスピードとキレがありませんでした。ピークではなく、調整中という感じ。今回の演技にくらべれたら、全日本の鈴木選手の方がどうみても上でした。
まぁ 韓国での自コクミンによる自コクミンのためのコンペなので、何点でようが知ったこっちゃない。
セカンド3T、1回目の3S、2Aは回転不足、厳しく言うと最初も3Lzも回転があやしい。
見た目成功してるから認定の判定なんだね。
でもおヨナさんの場合、国際試合でも見た目成功認定が適用されるからやっかいなんだよね。
他の選手だったら、テクニカルコントローラーがバンバン回転不足をとって、それを知らずにGOEプラスを付けていたジャッジが回転不足と知るや否や、GOEマイナスに変更するんだから選手もたまったもんじゃない。
今回のおヨナの演技を見ていて、やる気がなさそうで動きが鈍い、ジャンプにもキレがない、若いときのような一生懸命さも感じない、要は全く心が動かなかった。
しかし、ISUのジャッジたちはそんな演技でもブラボーなんだよね。
バンクーバー後、国際試合には数回しか出ていないのに いまだにおヨナ基準が奨励されているから、おヨナもそれにあぐらをかいてるとしか思えないんだよね。
バンクーバー前から遂行していたヨナ陣営の戦略が今も生きているってことかな?
ソチOPも銀河の果てまでぶっとんでいって、ブラックホールにのみこまれて下さい。
スケーティングとジャンプだけ見てましたが、表現について思うところを述べると、この選手は、演技の幅が狭い。セクシー路線でタンゴはピッタリかと思ったが意外とエロくない。真央のポルウナカベーサやスマイルの方がもっと色気がある。目力だったら鈴木明子やワグナーが訴求力が高いです。焦点のはっきりしない演技で、亡きお父様の思い出を求めて、そこらを彷徨っているというような演技に見える。まだまだ調整中ということで、見ておきましょう。ベテランなのでオリンピックはしっかり仕上げてくると思います。仕上げれば表彰台は乗るでしょうし、できなければ台落ちでしょう。
今回は表彰台にはロシア枠というのがあるので、ミスすれば容赦しないと思います。韓国選手にとってソチはバンクーバーよりは不利だということです。
足元が動かない分上半身を一生懸命動かして体重移動させているのがわかります。そのため疲労もひどいことでしょう。
前回の試合では最後のジャンプとピアノの連符が同調し韓国人観客が歓声をあげてましたが 今回はあっていませんでしたね。
体力がなく最後は駆け足のようになることを避けるために振り付けを2,3省いたかのような間延び感。 きっと基礎練習も怠っているのでしょう。ピアノでいうとハノンを練習せず楽曲を粋がって弾いて満足している人のよう。
この映像だけスローモーションなんですか?
韓国のみならず、世界中であるいはISUのなかでは この選手は別扱いで既にレジェンドのようです。 カタリーナビット選手以来の五輪2連覇をさせたいのでしょう。 48で ひろミミさんがおっしゃっているように、B級試合だからとか国内試合だから、オリンピックのジャッジは別、とは言えない状況でしょう。
これはISUとそれを許してきたJSFの責任でしょう。バンクーバー五輪のSP採点の時点で金選手は伝説とされたのです。もはやエッジエラーや回転不足を取ってはいけないかのようです。
これに対してJSFや各国の連盟はこの4年間ちゃんと活動してきたのでしょうか。少なくとも昨年の世界選手権以降9か月はあったのに。選手(やコーチ、サポートメンバー)ががんばっていい演技ができればジャッジの採点は機械のように公平と思っていたのでしょうか。 日本人の国際審判員(現か元かはわかりません)でさえジャッジの好みみたいなものがある的な発言をされている競技で、点数の半分をプログラムコンポーネントととう(私の個人的感覚では客観的指標のない)格付け点が占めている競技でありながら、選手の強化というだけで、各国審判員やISUに対し偏見の是正をすべくアピールをしてこなかったのであれば悲しいことです。
オリンピックでは開催国の選手には高得点がでますし、鈴木選手や村上選手の全日本での演技はすばらしかったですけれど、世界的にはやっぱり一番名の知れた浅田選手が3位であったこと(海外でも広く報道)が日本選手全体にどんな影響をもたらすか。
金選手だってきっと色々なものを背負わされているのでしょう。各国選手も血のにじむような努力をされているでしょう。 だからこそ、公正なジャッジを望みたいものです。 この競技がスポーツだというのなら
まあ、いつものキムヨナ省エネPGとはいえ、タンゴのタの字も感じられない、ゆるゆるゆらゆら滑りに、いつも通りの浅いエッジのスケーティング、すぐに休憩してしまうステップもどき、ポジション維持ができないスパイラル、等々。。。
唯一の売りだったはずのジャンプも、回転不足やエッジエラーが疑われるものがあるばかりか、幅、高さも明らかに劣化している。まさに、見ているこちらが憐みを感じるレベルの演技。これが、キムヨナ流の死んだ父親を偲ぶ娘の表現だとでも。。。
最後のジャンプに至っては1Aの教科書ジャンプなんて誰のための教科書なんだか?それとも、1AにGOE+1付けてるジャッジがいるあたり、さすが教科書ジャンプとでも?
あ~、馬鹿馬鹿しい。
早く、この劣化PGをソチOPで見て見たい。
おまけにこの演技に超銀河点って爆笑喜劇が今から楽しみ。
この演技が真央ちゃんより優美でしなやかとか言ってる人がいてショックだな。
うわべだけしか見れない人が多いからな。
身体の使い方が偏りすぎててもうイライラするんだよ。見てるほとんどの人にそのことが伝わらなくて更にイライラする。
もう本当に嫌だ!!
ジャンプの回転不足は スロー映像観られたらバレバレやのに 平然と見逃され ミスにもマイナス点皆無 常に彼女だけはGOE&PCSはテンコ盛りを確約されている様な現状・・・(GOE&PCSは やっぱり金妍児の為だけの項目かぁ?)
この流れやったら 今回も ほぼ金メダル貰えそうな雰囲気やから 必死のパッチで頑張る必要無いから 当然覇気も無いんとちゃう?
滑るのは超面倒でウンザリやけど IOC就職必須条項やから仕方無く滑る・・・ でも 滑るからには 内容がどうでも 金メダル貰わんと気が済みませんねん!って事なんかねぇ・・・
PS
金妍児のイナバウワーよりも 本田望結ちゃん(子役の女優さん)のイナバウワーの方が 美しいと感じるのは自分だけかなぁ(笑)
「B級大会、国内大会だから国外向けに点数爆上は許される。こんなことで騒ぐな」なんて危機感0な発言をする人はまだいるのですか…。
その人達は昨シーズンまで一体何を見てきたのですか?
昨年の世界選手権はご覧にならなかったのですか?
昨年の世界選手権は結局B級大会や国内大会と変わらない採点だったではありませんか!
私達はジャッジを信じて馬鹿を見ましたよね?
世間一般の人にしたら、B級大会であろうと国内大会であろうと国際大会であろうと同じように採点されていると思っている。
だから世間は今回のキムヨナの点数が報道されれば「あ、浅田真央とかってキムヨナの足元にも及ばないんだな」って思う。
こういう世間の風潮は他選手にとってプレッシャーでありストレスだ。その選手自体を潰すことに繋がりかねない。
これがどれだけ危機的なことか…。
B級大会や国内大会も国際大会と同じように採点すべきなのです。
「スポーツ」なのだから「公正な」採点基準が必要です。
これは早急にすべきだ。
できないなら五輪競技から外すしかない。
キムヨナさんのFPのジャンプは難易度が凄く低いと思うのですが・・・それでも真央ちゃんが失敗なく完璧に滑らないとキムヨナさんに勝てないんですか?
ジャンプどころか全体的に劣化してるのに、点数はバンク並みって。
ジャンプ明らかに回転不足グリおりじゃん。しかも沈みこみも激しいしどっこいしょーって聞こえそうなほど重いわ。演技全体がノロノロ重くて、これが優勝って韓国恐るべし。そして、これが国際大会でも通じるならもう本当に終わりでしょ。
フィギュア衰退一直線だね。
なんで後輩が育たないのか、それはこの漬け物石女に金がかかって、ほかに回せないからじゃないの。
ヨナさんが完全引退したら次の金かけ漠あげスケーターが作られるのかもね。
これ、ジャンプミスありでも表彰台にのるし、ジャンプのミスなし金メダル確定お買上げずみなんだろうね 。
ほーんとフィギュア腐ってるね。
真央選手はメダルなんかどうでもいいから、ただ目指す演技をやってほしい。トリプルアクセル三回で納得ならいいじゃない。こんな馬鹿な国のせいでメダルを狂わせられるなら、日本にメダルとか思わずに伸び伸び真央選手は観客の心を掴む演技してほしいわ。
これどこがタンゴなの?
プログラムが悪いね。
ジャンプ構成はもちろん。
いいのはルッツと最後のポーズだけ。
やる気なさすぎ!だるだるですね。「なんで私がこんな大会出なくちゃいけないの?!」って思ってるの演技に出ちゃってますね。
日本の選手なんて全日本にすべてをかけて戦ってたのに・・・
こんな選手に五輪で金メダル獲らしていいの~?
もし獲っちゃったら世の中間違ってますね。
こんなのが世界最高得点ってなると2位以下の選手の得点が気になります。知りたいわ~
フィギュアは興業ですよ。
AKBと一緒だって。あまちゃんと一緒。プロモート・ショー・ビジネス。
あんまり真面目に考えなさんな。
何十年という古株は試合は演技だけ、採点は一切無視、生はエキシしか見ないという人もいる。
その人によれば
「それがフィギュアが好きでいられる秘訣」と仰ってました。
アディオス・ノニーノについて調べると
作曲したピアソラの父親が亡くなった時、ピアソラが故郷から
遠く離れた土地にいて帰る旅費がなく、父の死に目に会えなかった。
それを嘆く深い悲しみの曲。というエピソードがあるので
他のタンゴのように演技してしまうと表現としてはおかしい気がします。
バトルやヨナのアディオス・ノニーノが良い表現だと思います。
今回はラストでミスがありましたが、大きなミスなくまとめると
それほど難しい技術がなくても、凄い点数が出るのではないでしょうか。
皆さん否定的な意見が多いですが、私は割と気に入ってます。
父親の死を深く嘆き悲しむ表現なので、タンゴっぽくない方が正解みたいな意見が色々なところで見受けられますが、私には睨みを効かせた表情、流し目、アイドルみたいなぶりっこ的動き、深く入ったスリット、等々、どうしてもそのような表現には見受けられません。
妖艶に男性を惑わす、いつものヨナさんの表現にしか見えないのです。
未亡人には見えます。
情熱的にタンゴを踊る女性の方が、よっぽど父親の死を思い悲しみ胸ひしがれているように感じます。
感じ方は人それぞれですね。
132様
>それほど難しい技術がなくても、凄い点数が出るのではないでしょうか。
さらっとおっしゃいますね。そこが最高難度の謎なのですが。
全選手がそうであったら公平でいいんですげどね。
でもそれではスポーツではなくなりますしね。
ヨナファンの方も、
たまには違った構成で見たくはないですか?
3A無理でも、5種類跳ぶとか、2種の3-3とか、
難ステップからのジャンプとかシークエンスとか、
柔軟ポジションとか、ディープエッジキレキレのステップとか。
ショートは完璧にやっってきたからフリーは多分完璧にはやらないだろうなと始めから思ってた。この試合ではショートとフリー両方揃える必要ないから。彼女は試合の進め方が上手い。一概には比較できないけれど、ヨナも真央も五輪出場は確定しているという同じ心理状態で国内選手権に臨んで、その得点差は28・36点。よほどの番狂わせがない限り99・99%ヨナが金メダルを取って五輪連覇をするでしょう。
ウィルソンが集大成のプログラムに一番キムさんらしさを引き出す演目としてタンゴを選んだのではないでしょうか。恐らくロクサーヌを超えるものとして皆期待していたはずです。
が、やはり体力がネックのようですね。各要素をミスなく熟そうとしているのが分かるだけに演技に引き込まれません。ジャンプも後半イッパイイッパイ、スピードもなく演技に精細がありませんでした。SPはジュニア時代から同じ構成だから熟練工のような正確さでできるのでしょうね。バンクーバーの時と同様、SPでぶっちぎりの戦略でしょうか。
あのテクニカルコントローラーが公言したように、この得点が「女子の基準」となって金メダルとなったら、恐らく物議を醸すでしょうね。ロシアの観客の方はカナダと違い反応は厳しいですよ。2011年Ex.でキムさんのブレットプルーフにロシアのお客さん静まりかえってましたから。
ソチも前回同様、メダルの国配分の協議がされてるんでしょうかね。
フィギュアは唯一筋書きのある競技ですから。
ヨナちゃん、お疲れ様でした~♪
このプログラム、やっぱり素敵だわぁ(*^o^*)
タンゴ独特の脚の動きに併せてターンをする振り付けがツボです。
これをキレキレにやって、表現部分もバシッと決まったら、最強リピート演技になるでしょうね。あぁ~楽しみ♪
ヨナちゃんも手応えは掴めた様子ですし、後はブラッシュアップあるのみ!
頑張って!
素人がみても明らかにバンクーバーの時よりすべての要素が劣化してるのに、これが素晴らしいとか褒めてるコメ。。。
薄っぺらい内容の褒め言葉 (笑)
アルバイトご苦労様って感じ
この人やこの大会って韓国って国や人の馬鹿さを鮮明に表してる
もうウンザリ
政治もそうだけどスポーツにも毒をまき散らす韓国人
話しが通じないから関わらないようにしたい
日本政府にはこんな国と一刻も早く関係を絶つために動き出してほしいと切に願います!
内政干渉してごちゃごちゃ言うのももうウルサイ!!
阿部首相の靖国参拝はほとんどの国民が称賛してる!
首脳会談など誰も願ってません
このまま関係がさらに悪化して国交断絶を願うのみ
韓国人が近年してきた一連の言動は絶対忘れることなく胸に刻み
この上ない嫌悪感を感じ修正不可能
恩を仇で返してくる韓国人を絶対許さない!!!!!
やる気がなくても加点がたくさん貰えていいね。本人はソチで最後って言ってるけど周りは平昌まで引っ張るのかもね 自慢の顔芸も最近は能面のようだな。
ゆきまる登場!! あとTA、モロゾフはまだかしら?
あなた達がどんなに、キム・ヨナ上げをしようと、
「この演技とこの採点が、不正の証拠です」
愛するキム・ヨナさんの国にお帰りになって、
これからのことでも一緒に考えたほうがいいのでは!!
バンクーバーの時は もっとキーッってなって「負けたくない!真央ちゃんのほうが金メダルよ!」って必死でキムヨナを意識していた気がしますが、もう最近は「あーまぁこうなるよねぇ」って怒るエネルギーもなくなってしまいました。もうフィギュアスケートはあまりにルールが分かりにくくて真剣に見ても仕方ないって思っちゃいましたからね。オリンピックではロシアっ子も滑るし ジャッジも何か変わるのではないかなぁ無理かな
アメリカだけではなく日本も人気なくなっちゃうんじゃないかな。
でも明らかに今回はノーミスなら真央ちゃんが上ですよね。(まともに採点したら)
だから諦められないなぁ
モロゾフさんという方は知らんがゆきまるさんとTAさんは他の選手を引き合いに出してもいないし点数のことにも触れていない。他の投稿者のことにも触れてはいない。それを呼び捨てて名指しし中傷めいたやり方は些か御門違いじゃないか。キム・ヨナ嫌い、韓国嫌いはいいが誇り高い日本人なら理に適わんことしなさんな。
とあるブログでキムの後ろ姿の写真をみたけど、アバラ骨がおもいっきり浮き上がっていて、まるでガイコツのような背中をしていた。
完全にアスリートの肉付き背中ではなかった。
すっげー久々に、キムさんの演技見てみました~。
(ついでにゴールデンスピンの演技も)
ジャンプは(単体だと)ある一定のレベルは維持してて、
頑張ってるでしょうかね。
エッジワークも、そこはベテランだから、ハッキリしてるよーな。
だけどベテランにしては、両足滑走多いですかねえ…。
片足になると進まないんですよね。
片足でのスケートが、小さくて少ない印象かなぁ。
鈴木さんみたいに、ディープエッジでキレがある訳でも無し、
コストナーさんみたいに、エッジに乗っただけで伸びる訳でも無し。
真央さんみたいに、ほとんどクロスなしで滑る訳でも無い。
ロシアのお嬢さん達みたいに、斬新な繋をバンバン入れる訳でも無い。
イナ、イーグルだけが入った構成だと、古いんだよね。やっぱ。
物足りないって言われても、仕方ないのかな(苦)
スピンも、難ポジのバリエーションで魅せたり出来ませんね。
柔軟性に欠けるセラフィムちゃんは、高速回転で魅せてるんで、
キムさんはレベルが取れてるかも知れないけど、
もっと何か、美しい手の動きを入れてみるとか、
回転速度を上げる工夫が欲しかったですね。
あと、コレオステップからツイズル抜きましたね。
やはり、同じ「アディオス~」を使用してた、
エリザベータちゃんのツイズルを思い出してしまいますが、
エリザベータちゃんのツイズルは良く進んで、
回転も鋭かったんですよ(ミーシン先生組ってツイズル上手ですから)
キムさんのツイズルは回転がやっとで、
ほとんど進まなかったんですよね。
片足のフットワークが苦手みたいですね。
つーか、脚にパワーが無くて弱々しかったですね~。
まあエッジワークのメリハリは、良かったんじゃないかな。
ただしレオノアさんだってメリハリあるので…。何ともね…。
後ショートが、3-3終わった後は、リンク真ん中しか使ってないので、
失敗しにくいですよねー。
元凶はルール様
さすが、アイスダンス、シングルと、フィギュア全般を熟知されている方だけ
あって俯瞰的考察、素晴らしいです
一語一句、頷きながら読ませていただきました。
SP と FP のGOE 合計 26.56ですよ♪
こんなんじゃ、エレメンツの基礎点なんか
あって 無いようなモノじゃないですか。
凄いよね、誰が見てもバンクーバーの時より劣化してんのに、
出来栄えが当時より……………。
若いお嬢さんはリンク使い狭くても別に、仕方ないかなと思いますし、
あんまり五月蝿く言うのも、どうかと思うんですけど。
(真央さんみたいに、超人的な体力は珍しいですし)
キムさんはベテランで、二連覇を狙うトップ選手なので、
あれじゃ、文句を言われても仕様がないんですよ。
高い得点を頂いてる訳ですからね。
全体的に偏差値で勝ってる?みたいな、漠然とした印象でした~。
一番気になったのは、キムさんの気持ちが乾いてる気配ですかね。
才能はありますよね。努力もしてると思いますが、
体型にも恵まれてる。
でも、魂の込もった演技はいらないと悟ってるような演技。
醒めてる雰囲気。
演技者として気になりますね。
勝利への道から遠くなってしまっても、
ウィルソン先生から離れた方が、良かったのかも知れません。
ウィルソン先生の振付けが…。うーん…。
キムさんの可能性としてですね。
レベルは低くないと思うんですよ。
結局、選手は悪くない。
ルールが挑戦を求めないのが悪いって言うのが信条な物でね。
(Mickey☆様 明けましておめでとう御座いますっ。いえいえ、素人目なんで、気になった所だけ、ちょっと構成が古い組み合わせかな~~って。キムさんの良い所を、もっと訓練して生かせたのではないかな~と…あくまで個人的な感想ですね……今年もどうぞよろしく御願いしますっ♪おやすみなさい☆)
144様のおっしゃる片足フットワークについて・・・
お時間おありの方は一見の価値あるジュニア選手を!
ここでオススメするのもなんですが・・・
福岡のジュニアGPF女子SPで、
アレクサンドラ・プロクロワ選手。
ロシアナショナルではソト、リプ、ラジオに次いで4位でした。
こちらの主様も動画上げてくださっています。
ファイナルではジャンプミスがあって総合でも順位は良くなかったのですが、私はショートでのステップに惚れてしまいました。
開始から50秒すぎくらいから。
キュルキュルキュル~っと片足でバレエの所作もまじえながら
深いカーブにのってターンを重ねていました。
片足ターンの連続でもスピードが落ちずお見事です。
ヨナのようにエッジが進まずにフリーレッグがすぐについて
両足滑走、重心ど真ん中とははっきり違いがわかります。
この選手のステップと、ヨナのレベル4+ほぼ満点の加点というステップ。
見比べると点数なんかバカバカしくなります。
ショートも真央選手の方が断然上手いし、難しいことしてるよ。
フリー持たないのは昔からよね、ヨナさん。スパイラルの足の上がらなさぶりすごいね。スピンおっそ!
こんなんに金メダルあげるの?ソチでも?
ありえんわー。でもそのありえんことがまた起きるのかしら?
タラソワ女史が怒り爆発するんじゃないの?むしろしてほしい。
ジャンプノーミスでも他の人がノーミスなら金メダルすごく不自然になると思う。
もしかしたら、銀メダルくらいでいいわーってことならなんもしないだろうけど、金メダル何がなんでもなら、またドーピングして、終了後水がぶ飲みすんのかなー。
元々才能はあったのに、本当に残念な方向いっちゃったよねー。
アイスショーには呼ばれんわ、ワンマンショー開いても客席がら空きだわ、エキシでボッチだわ、本当に受けるよね。まさにヒール。
韓国の日本憎しもいい加減にすればいいのに、一人のアスリートをここまで歪ませたのはそれでしょ。
元々の性格の悪さもあるけど、誰だって多少の負の部分はあるし、でもヨナさんはもうそれが全面に出ててる感じよね。
唾はきとか、他人の練習妨害とか、被害者ぶりとか、ジャッジに文句いっても一人だけ許されるとか、スゴいわよね。
いっつも思うけどヨナさん持ち上げる韓国の人たちって、まるで将軍様持ち上げる北朝鮮の人たちと同じ表現よね。さすが同じ民族だわ。
この演技がキレキレって無理がある。
だらだらと締まりがない動き。
振り付けしたウィルソンが悪いのか滑ってる彼女が悪いのか(笑) 二人ともやる気なし。
スケーターの美点を伸ばそうにも劣化していくばかりのやる気ない人間どうにもできないやっつけ仕事のウィルソン。
やっつけ仕事でも楽な簡単なプログラムやりたい彼女。挑戦なんぞしたくありません。リンクを漂って手をクネクネさせ、普通に滑ってるだけ、ステップをやってるかのような風情が出てればよし。風情をキレキレと表現される。
振り付け師は真面目に相手しないでしょう。
ウィルソン同じ時間使うなら羽生や高橋とか振り付け師にプラスになるスケーターと仕事したい。
彼女の振り付けは適当。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為