高橋大輔 感謝の思いを胸に集大成の五輪へ (2014/2/1) コメント(70) 公開日:2014年2月2日 その他の動画 ソチオリンピックを競技人生の集大成として位置づけ、3回目のオリンピックに挑む高橋大輔を特集した動画です。 タグ 太田由希奈 高橋大輔 関連記事 高橋大輔 壮行会でメダル決意 (2014/1/8) 高橋大輔&町田樹 関西大学所属のソチ五輪日本代表選手 (2014/2/5) 高感度アップ作戦! 目指せ!高橋大輔 (2014/3/12) 高橋大輔&町田樹 学長表彰 (2014/4/21-22) 高橋大輔 現役引退表明 (2014/10/14) 高橋大輔 講習会で中学生指導 (2014/11/19) 高橋大輔 3つの鍵で魅力に迫る (2014/11/27) 高橋大輔 倉敷市で子供達対象にスケート教室 (2014/12/6) 投稿ナビゲーション 今井遥 新潟アサヒアレックスアイスアリーナ開業セレモニーに出席 (2014/2/1)高橋大輔&羽生結弦 「4回転」を巡る戦い (2014/2/2)
“高橋大輔 感謝の思いを胸に集大成の五輪へ (2014/2/1)” への70件のコメント
管理人様、いつもありがとうございます。
動画の中で、「頑張りまーす!」と笑顔でトリノ五輪に臨む19歳の大ちゃんの姿もチラッと映り、私は初めて見る映像だったので嬉しかったです~♪
最後に太田由希奈さんが、「逆境でこそ高く舞える強さはある」と言ってくださった言葉は心強いですね!
NHKのソチ五輪応援メッセージを見ていると、大ちゃんには男性ファンも多くて嬉しくなります。(この動画でも、男性の「大輔ー!」という太い掛け声が入ってるし~)
老若男女から愛される大ちゃん!
今頃、どこでどんな練習を積んでいるのでしょうか?!
足や体調が万全の状態で、オリンピック本番に臨めることを祈っています。
管理人さん、本当にいつもありがとうございます。
マムさん、こんにちは
大ちゃんは、、最初のトリノ五輪から、怪我との戦いを経ながら
しかし着実に、演技、技術の高みを構築をしてきましたね。
他の著名なスケーター達が、不在の中で、常に戦いの場に
いたんですよね。
これは、とても凄い事ではないでしょうか。
日本スケート連盟は、もう少し休ませて欲しかった。
その思いもありますが
でも、きっと大ちゃんの事だから悪く思ったりはしないでしょうね。
怪我した事にも触れない選手ですから、、、、、、
着実に、技術も演技もレベルを上げて来てる大輔選手
あなたは、何かを起こしてくれる
そう思っていますよ。
高橋選手はバンクーバー五輪が終わった後僕は高橋選手が引退を考えるようになったときが有ったので僕は正直寂しいなと感じていたのですが 世界選手権で靴のビスが外れるトラブルが有ってその失敗が彼の心に火をつける形となりまして 現役をソチ五輪までつなぎ止めたことを考えますと本当些細なことが大きなことに繋がってきてるんだなと感じました!!! 高橋選手は前回のバンクーバーの前のシーズンに4回転の調子が良かったのに結局大ケガで4回転の調子が全く上がらず迎えて悔しい思いをしたのにも係わらず 今回も順調に4回転の調子がまた上がってきている最中にケガですから本当オリンピックのシーズンはいつも試練が待っていますね… 高橋選手は今回は団体戦には名前が挙がらないことを考えますとソチに着くのはもう少しあとになりそうなのでやっぱり怪我の状態が本当気になりますね
私事で恐縮ですが・・・昨日友人と京都へ行った時、御所のすぐ西にある護王神社さんにも行ってお祈りしてきました。大ちゃんの足治癒祈願の絵馬が溢れんばかりに沢山かかってました。こんなに沢山の人がお祈りしてるんだから、きっと大ちゃんは大丈夫!!!
ソチで最高の演技、期待してます!!!!!
正直、羽生が表彰台逃すとしたら大ちゃんがメダルとると思う。
でも羽生はSPさえノーミスなら、フリーで1.2回の小さいミス程度でも
表彰台乗ると思うよ。
浅田に関してもそう。
SPさえノーミス演技なら、表彰台にはのるはず。
バンクーバーではSPでキムに5点差つけられたけど
ソチではそれはできないからね・・・浅田がノーミスならキムより↑にいかないとおかしいわけよ。
そーなると、ジャンプ構成で点数がでかい浅田はフリーでなんとか
小さいミスですませれば(回転不足、サルコー2回転程度)なら
表彰台に乗りますね。
りかさんに同意かなと思います。
大ちゃんがメダルを取る条件に羽生君の台落ちが含まれてる気がする。
羽生君がノーミスの演技をしたら、大ちゃんはノーミスでもよほどのことがない限り4位以下決定。
理不尽すぎるが、きっとこれが現実。
本当なら、大ちゃんは一番推される状況で五輪に臨めれば良かったですが、怪我が影響しすぎて、結局2番手。
女子に関してはバンクーバー五輪の安藤美姫と長洲未来、レイチェルフラットの3人は異常なまでに辛口採点でしたから、今回も国や人種の2番手にあたる選手は甘口採点を受けることはないと思います。
言っていて悲しくなります。
ただプラスの要素としてはロシアでは浅田真央は大人気であること、コーチのタラソワがロシアのフィギュアスケート界でかなりの権力者であることから、浅田真央に辛口採点はないと思います。
通常採点か甘口採点かなと思います。
ただ羽生君か大ちゃんが、もし金メダルを取ると、浅田真央とのアベック金メダルは厳しそう。
なんだか汚い競技ですね。
華やかな競技の裏で採点は小汚い国間、大陸、人種でのやり取り。
大ちゃんは本当についてないです。
本番直前でなかっただけましですが、今回も怪我の影響が気になり過ぎる。
今日のNHKの番組を見た限り、怪我の影響がなく、調子さえ悪くなければ4回転は決められそうです。
怪我さえなければ、怪我さえなければと思ってしまう。
いつの間にか大ちゃんはメダル候補にはとどまっているものの、金メダル候補から外れてるわけですが、悔しいです。
五輪で高橋大輔を魅せてやってください!
神聖なスポーツであって欲しいと願いつつも、同じ国にいくつものメダルは難しいのかもしれませんね(>_<) りかさま、ジャガミカンさまの仰る通りなのかもしれませんが、何が起こるかわからない。誰が見ても素晴らしい演技をすれば、奇跡が起こるかもしれない。 微かな望みかもしれませんが、祈らずにはいられません。 怪我を克服して、三回目のOPに挑む大ちゃん、成長著しく金メダルに近いユヅくん、いつも挑戦する気持ちを忘れないアスリート魂の真央さん、三人とも最高の演技をしたら、必ずメダルに届くと信じてます。もちろん、マッチーもあっこさんも佳菜ちゃんも。 どうか、選手の皆様の最高の滑りをソチで見ることができますように。 野武凜
男子は大陸メダル分けじゃないかな。北米1、アジア1、欧州1。
自分はメダルの色はわからないけど、羽生、P、フェルナンデスだと思う。
全員がミスなく滑った場合、高橋のジャンプ構成では↑の3人にはTESが届かないから。羽生の3A2本、コンボ3本後半入れ、PのGOE、フェルナンデスの4回転3本を決められるとジャンプでURを取られがち、スピンに加点が少ない高橋は不利。そういえば、3Lz-1Lo-3Sを入れていないのもこの4人では高橋だけかな。勿体無い。3A-2Tより高い基礎点があるのに。
自分はPCSで差をつけるやり方は大っ嫌い。表現力なんて好き好きだもの。世界No.1と評される高橋の表現だって、好きな人もいれば嫌いな人もいる。羽生であれ高橋であれPであれ、五輪はジャンプをノーミスしてパーフェクトに滑った人に勝ってほしいね。
管理人様ありがとうございます。
PCSは表現だけじゃないので、太田さんにはスケーティングの巧さについても触れて欲しかったかな。逆境での強さについては、織田くんもラジオで言ってくれてましたね!
みずさま
みずさまのフィギュアの楽しみ方は、私とは全く異なりますが(もちろん、人それぞれですが)
昨夜のNHK特集で、大ちゃん自身が似たような話をしていましたよ。
「表現には好き嫌いがあるので、そこで差をつけるのは難しい。だから技術面の差を埋めなきゃ駄目。戦略なんかない、ジャンプを決めるしかない」と。
百戦錬磨の大ちゃんらしい、冷静な言葉だなと思いました。
特に大ちゃんファンは、技術と表現の兼ね合いから生まれる高い芸術性に惹かれてると思いますが。
でもその部分が、どう評価されるのか…ジャッジ・試合により違う事も大ちゃんはよく知ってます。ピアノのコンクールと同じようなものですからね。
だからこそ、勝つためにも大怪我後バネを失ってもずっとクワドを諦めない。自分のPCSには頼らない。更なる怪我で殆ど練習できなかった全日本でさえも、クワドに挑戦した。そんな大ちゃんを、私は応援せずにはいられません。
番組(NHKの方)の最後にちょっと映ってた3A、本来の大ちゃんらしい美しい3Aでしたね!それだけで嬉しくなりました。
1/7の映像だそうですが、クワドも降りてるという記事もありましたし。ソチでの練習を目にするまではどうしても心配ですが、順調に治癒していて、良い調整が出来ているよう願うばかりです。
そろそろ皆、ソチ入りしてきますね!緊張してきました~。とにかく日本選手全員、悔いの残らないよう頑張ってほしいです!!
大輔選手は OPシーズンは チョット運に恵まれて無いように感じてて 本当に大変で苦しいだろうなぁ・・・ と思います
どうして 又この時期に ってやっぱり気の毒過ぎる・・・
故障が無ければ 演技に影響する事も無く OP代表の事でアレコレ言われる事も無かったかも知れないし・・・
まぁ 「タラ・レバ」な事は 今言ってもしょうがないですけどね(笑)
ソチOPの大舞台で 素晴らしい演技が出来る様に願っています!
そう言えば 航空機?時差? が苦手なチャン選手は 既にソチ入りして現地練習を公開していましたね・・・
「自分にはOPの金メダリストになる資格がある」と言う発言もしてました(ワァオ!)
外国の人は そういう事をハッキリと言い切りますねぇ(笑)
まぁ 技術も素晴らしいモノを持っているし 他選手の悪口や貶める発言ではありませんから不快では無いですけど 新聞読んでて 「言い切ってる!」ってビックリしちゃいました・・・
自身を鼓舞する気持ちも含まれてるのかな?
チャン選手にしても バンクーバーOPでは 確か完璧な演技が出来なかったと思うので 彼でも ソチOPと言う大舞台では完璧な演技が出来るかどうかは 自分的には予想不能かなぁ・・・
そう考えると 男子は誰が金メダルに輝くか解らないので その分楽しみな気もします!
今気になるのは大ちゃんの足の回復具合のみ、それに尽きます。
足さえ万端なら私の予感としては彼が後世に語り継がれる様な凄い演技をするような気がする・・・・今まででも覚悟を決めた時の彼は神演技でしたし。
小塚君には悪いけれど大ちゃんが選ばれた事は本当に正解だっと思います。
今もNHKなどで予告みたいなのにチラと映るだけでもその存在感は
半端じゃないです。彼は一瞬で人を射抜力を持っていると思います。
全日本の演技もある意味神演技でした。あんなに感動する演技は無いと思います。特に後半オリンピックを諦めかけながらの後は満身創痍の中彼の
頭にはお客さんの事しか無かったみたいに見えました。あの痛々しく力を振り絞る大ちゃんの演技は永遠に忘れないでしょう。
何だか目を赤く潤ませながら語る大ちゃんに幸多かれと祈らずにはいられません。
ううん、やはり、PCSと表現力の解釈を勘違いされている方が多いようですね。これは、そういうことをちゃんと説明しない(できない)日本のフィギュア解説者やマスコミの力不足が多きいという気がしますが、PCS=表現力ではありません。PCSが現在の採点基準上で本当に芸術性を数値化できる程に優れているものであるならば、それこそ、高橋選手のPCSなんて、他のすべての選手を遥かに圧倒する数値になっているでしょう。
しかし、現実には、現在の採点基準で数値化できる表現技術は極めて限られたテクニックだけ(上半身の細かい動きや舞踏テク等はどんなに優れていても点数化不可能な現状です)ですので、舞踏的にはそれほど優れていなくても、点数化の対象となっている部分だけを取りこぼしなく確実に実施できていれば高いPCSが貰えるようになっています。
この点を最大限に利用して数値化に成功しているのがチャン選手や羽生選手と云えます。高橋選手については、この点を利用する・しないということ以前に、既に最高レベルの表現技術を持っているので、あとは、ジャンプさえミスなく実施できれば、ほっといても超ハイスコアが出せる潜在能力があります。
そして、現在点数化できるPCS要素でも大きなウウェートを占めるスケーティングスキルの優劣は好みとはまた別の問題で、プログラムを豊かに表現する為の様々な表現技術が問われます。スピードの緩急、スケートの強弱、直線・曲線・傾斜角を自在に扱うエッジワークスキル、上体と下半身の使い分け、これらの高度な技術を正確に実施しながら、しかも音楽との高い調和性をもって滑ることができる選手は、高橋選手を筆頭に、世界でも数名でしょう。
高橋選手の怪我が癒え、メンタルと体調が整えば、2012年全日本フリー(192点超)をも大きく超える得点も期待できるでしょう。ジャンプの質、今の方が更に良くなっているのも驚きです。
りち様
詳しい解説、ありがとうございますm(__)m
おかげ様で、以前モロコーチが「ダイは後ジャンプを決めるだけだ」って仰ってた意味がよくわかりました☆☆☆
今はただひたすら足の状態が良い事を祈りつつ、全力で応援したいと思います!!!!!
SS、INは好みだろうなぁ。PEはTESと連動するし、PCS全体がTESと連動して上がる感もあるから、ジャンプ1本ミスってもFSのTESで100点越えする羽生、フェルンナンデスのテクニカルは強いな、と思うわけ。TES100点越えされるとPCSも出さざるを得ない。高橋のFS基礎点は89点くらいだから、羽生、フェルナンデスとは5点程度の差がある。パーフェクトに滑って且つGOEで10点以上つかないとTES100点越えは無理。
高橋とPは似ているんだよ。とにかくパーフェクト、そしてPCS勝負に持ち込む。Pのミス待ちなんだけどまず自分がノーミスしないことには始まらないから、ここ1番の爆発力に期待して高橋の底力に賭けるしかないかもね。
tamaさんに同意見です。
大ちゃんは、冷静に自身を客観視していると思いますね。
今どういった状況であって、立場にあるのか
その中で、きっと必死に追いこんでいるのだろうと思います。
みずさんが仰る表現力に関して
大ちゃんの表現力を好きな人もいれば嫌いな人もいる
それはそうだろう思います。
ただ、それは、全ての選手に当てはまりませんか
それぞれ、好きな選手の演技には惹かれるものがあるからこそ
応援するのでしょうから、表現の仕方には好き好きはあるかもです
みずさんが、どの選手を応援されて、
いるかは、分かりませんが
ただ、選手の皆さんであれば、、pcsも表現力も大事である事を意識されているのではないでしょうか
そうですよね。ノーミスで完璧に演技が出来れば、誰も文句は言えませんね。
そういった選手が、メダルに相応しいと思います。
ごはんさん、りちさんの、意見にとても賛成です。
五輪会場には、魔物がいるって言われています。
どの選手にも、望みはあると思います。勿論、安定した演技が出来ている選手は有利かも知れませんが、実際には分かりませんよね。
大ちゃんを、私は信じたいし良い演技が出来る事を、信じています。
又、日本の選手には、心からのエールを送りたいです。
高橋選手は、その卓越した表現技術が取りざたされることが多く「表現の高橋」的なイメージが強くなっているせいか、実は世界的に「非常に美しいジャンプを跳ぶ選手」としてトップクラスに評価されていることが忘れられている部分があるかな。
彼のジャンプ、2012年全日本以降、プログラムの中でまずまず揃う時には、4回転だけでなく、ほぼすべてのジャンプの質が非常に高くなっていますね。2013年を通して、怪我うんぬんで上手く行かなかった試合が混在しているので、ジャンプの質自体は実はどんどん上がって来ていることに気が付いていない人も多いのかも。
2012年の全日本フリー、ジャンプの回転不足2つ(2つ目の4回転の回転不足含む)と、スピン・ステップのレベルで基礎点が低めとなったものの、ジャンプの質は全体に極めて高く、GOE加点は17点近いものでした。羽が落ちて1点減点されたけど、それでも 192点超の素晴らしい演技でした。
NHK杯のジャンプ、今年1月のジャンプ練習を見ると、あの全日本の時よりも更に質が向上しているので、BVを完璧に取りきった状態でビートルズメドレーを滑ることができれば、GOE加点が20点以上となることも極めて現実的なレベル。これに、屈指の表現技術が加わるとなると、4回転頼みの選手が彼の上に行くには、フリーだけで4回転を4回以上は完璧に飛べないと、点差を埋めることは難しいでしょう。
とにかく、どの選手にも共通して言えることは、完璧に決めることは至難の技である、ということ。どんな見解も予測にすぎない。その日のドラマを楽しみに待ちましょう。
何このコメント↓
りか 2014年02月02日 22:13 ID: KMfDHftg0
正直、羽生が表彰台逃すとしたら大ちゃんがメダルとると思う。
でも羽生はSPさえノーミスなら、フリーで1.2回の小さいミス程度でも
表彰台乗ると思うよ。
ジャガミカン 2014年02月02日 23:14 ID: CdUnJ9dQ0
りかさんに同意かなと思います。
大ちゃんがメダルを取る条件に羽生君の台落ちが含まれてる気がする。
羽生君がノーミスの演技をしたら、大ちゃんはノーミスでもよほどのことがない限り4位以下決定。
理不尽すぎるが、きっとこれが現実。
高橋のメダルは羽生選手の台落ち期待しなきゃ取れないとか同じ日本選手の失敗を願ってる訳?
やっぱりデーオタはキチガイ揃いだ
またこういうコメントに同意して諫める者がいないとは情けない。
なにが理不尽なの?
それがスポーツの世界でしょうが!
高橋はジャンプが跳べない限りだれがどうしようとも台乗りどころか入賞もできません!
あんたら頭おかしいわ!
↑の人何言ってんだ?
高橋も羽生も金メダルとれればどっちでもいいに決まってんだろ。
同じ日本人なんだから!
頭おかしいだろ?
浅田ファン達だって、2011年の世界選手権で安藤が金とってほっとしただろ?
普段は好き嫌いあるにしても、日本代表として金メダルをもって帰ってきたら普通にうれしいだろ?
もしうれしく感じないならそれは日本人じゃないからだろ?
そうじゃなければ
かたよった応援しかできないミーハーなファンでしかないだろw
前の方。ばかとか、きちがいとか、頭おかしいとか、過激ですね。
確かに、誰かがミスするというより、何より、大ちゃんが、最高の演技して勝つことが一番だし、皆、そう、願っていることと、思います。
誰も、大ちゃんが勝つ為に、ほかの人が、失敗しろなんて思ってではなく、
羽生君や、パトリックがあまりにも、強すぎるので、そういったたコメントしたのだと、思います。
インターネットの世界であるからこそ、罵詈雑言は、避けたいですね。
皆、最高の演技で悔いのないよう終わること、願ってます。
捨てハンで、他人の揚げ足を取るようなコメントにはうんざりです。
アンチ大輔なら、このスレをわざわざ見に来なくてもよさそうなのに。
開幕直前のこの期に及んで、この場所での大ちゃん批判、いい加減にしてほしいです。
大ちゃんにしても、他の選手達にしても、究極は自分自身との闘いだと思います。
オリンピックに参加するすべての選手達が、全力を出し切る演技ができますように。
そして大ちゃんには、彼自身が語った「髙橋大輔至上最高の演技」が達成できますように、ファンとしては願わずにいられません。
その結果として、メダルが獲れたら本望です。
>のばらさん
大ちゃんの表現力を好きな人もいれば嫌いな人もいる
それはそうだろう思います。
ただ、それは、全ての選手に当てはまりませんか?
そう。その通りです。自分はSS、INは好み、PCSは総じてジャッジの格付け評価だと考えています。だからTESで有無を言わせぬ勝ち方をして欲しい。とにかくパーフェクト。全員がそこを目指しているんじゃないですか?あとはジャッジ次第だと思います。
それと、PCSはどんなに素晴らしい選手であってもMAX100点にしかならない。でもTESに上限は無い。スポーツの可能性を追求するという意味でも壮絶な空中戦(ジャンプ勝負)勝負になって欲しいし、バンクーバーとは違いそうなると思います。足のコンディションが気になりますね。高橋選手が個人戦だけに集中出来るとしたら、可能性はあると思います。
おはようございます。下げる
五輪が、もう直ぐ目前まで来ている中、気持ちの高鳴りを覚えながら、各競技、各選手への一筋の望みと願いや希望を持ちながら応援している五輪ファンは、多い事と思います。
私もその中の一人です。そして、フィギアスケートは、特に思い入れがあり
大ちゃんに対しては、日増しに強くなってきていますが
なので、大ちゃんへのエールを送りたくて、コメントをさせていただいてます。
マムさんも仰っていますが、わざわざ此処で大ちゃんを
書き込みをされる、必要性はありますか
バカ?さま、どの選手を応援されているのが、いないのか分かりませんが
その方の応援をしかりなさればいい事ですよ。
大ちゃんの事は、どうぞ構わずに、
、
皆様おはようこざいます。
ごはんさんの全日本の感想、
りちさんの表現技術に対する評価について、
茶白猫さんのジャンプ質向上について、
嬉しいご意見ばかりでした!
うん、うんと頷きながら読ませていただきました~。ありがとうございます。
みずさんとは楽しみかたは違っても、勝負するにあたっての現実的なエールとして受けとります。私にとっては興ざめな傾向ですが、今のジャンプ重視の採点法ではスポーツ要素が強いですもんね。大ちゃんの事も気にかけて下さり、ありがとうございます。
バカさんはほっときましょ。相手にしてる場合じゃないわ。ただ目障りなのでわざわざ来ていただかなくて結構です。
大ちゃん、モスクワで最終調整中、9日にソチ入りだそうです!団体戦はやはり、当初の選出基準通り、フリーは町田くんなのでしょうね。
大ちゃんは3度めだし、初出場のふたりが場馴れして緊張が和らぐといいですね。五輪の雰囲気は特別だと皆言いますから。。
あらららら…
皆さんの日頃の他選手への酷い行いが
高橋への反感になってしまったのね
お気の毒さま
今も罪の無い他選手への叩き、誹謗中傷が続いてるし
多少高橋が叩かれても仕方ないでしょ
エース()なら甘んじて受けたらよろしい
余裕ないですよ?w
皆様こんにちは!
tamaさんの仰る通り、
こちらのスレには、真摯に貴重なコメントを寄せてくださってる方々も多数いらっしゃるので、次元の低いアンチを相手にしてる場合じゃないですね。
のばらさん、アンチには何を言っても「馬の耳に念仏」だから、スルーして、前向きに大ちゃんたち選手を応援しましょうね^^!
>大ちゃん、モスクワで最終調整中、9日にソチ入りだそうです!
やっと大ちゃんの動向が伝わってきましたね!
団体戦は若い二人で順当な選出なんだと思います。オリンピックの大舞台で滑る機会が増えること、個人戦の前に少しでも場馴れして緊張が和らぐこと、その意味ではプラスになると思うので、頑張ってほしいと思います。
もちろん女子や、アイスダンス、ペアのメンバーにも!
間もなく始まる団体戦、日本チーム頑張れ!!!
日本時間でのフィギュアの放送・・・
殆んど 真夜中のど真ん中!
リアルタイムで応援したい気持ちはメチャクチャある!
だけど・・・ 起きてられるかしらぁ~~~っ!(笑)
マムさん、本当におっしゃる通りですね。
何言っても無理ですものね。
大ちゃんのソチ入りは、9日なんですか。
開会式には出られ無いんですね。
ちょっと残念ですけど、最後の最後の詰めに臨んでいるんでしょうね。
五輪まで3日に迫り、団体戦は2日後となりました。
団体戦に出る選手の皆さんが、力を結集して良い演技をして個人戦へ、
繋がります様に
ところで、今回の五輪の放送局は、どの局なんでしょうかemoji:question>
NHKで、観れたらいいと思いますけど、今回はどうなんでしょう。
ご存知の方は、教えていただけますか
こんばんは。
のばらさん、ソチ五輪のTV放送は、NHKはじめ、各局で中継するようですよ。
↓このヤフーのサイトだと、お住まいの地域別に検索できるみたいです。
ご参考までに^^。
http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/olympic2014/
マムさん、質問への応答ありがとうございます。
日本選手の皆さんは、真夜中だとは言われていますね。
睡眠の調節をしながら応援したいと思っています。
佐村河内さんがまさかの曲を作ってなかったって!晴れの舞台に大ちゃん、こんな曲で踊れるのだろうか?
心配です
おあようございます。
ふーさんの、仰る情報は、そうなんですか。
ジャンプなどの調整に加えて、大変ですね。
ただ、大ちゃんは、今回強い思いと、覚悟を持っ
て頑張っているでしょうから
ふーさん、信じて共にも応援出来れば嬉しいです。
NHKのあさイチで、曲情報知りました・・・(;;)
直前のまたもやの試練・・・でも大ちゃんには歌子先生はじめチームD1SKの皆様がついて下さってるので、今回もいちファンの私は動揺せず、今まで通り、いえ今まで以上に全力応援したいわ~って思いますm(__)m
NHK杯のSPでは、曲に込められた「苦悩の先には、必ず希望がある」という思いが高橋選手の演技の中に見事に表現されていて、本当に感動しました。作曲者が、単独ではなっかたとしても、別人だったとしても、この曲のテーマは、変わらないと思います。そして、このプログラムは、宮本先生が、高橋選手が集大成となるOPに臨むにあたって創られた、素晴らしいプログラムだと思います。現実に起こる様々な試練に苦悩しながら、それでもなお、前を向いて進もうとする高橋選手のスケーターとしてのアスリートとしての思いが、ソチの舞台で、世界中の観客に伝わると信じて応援しています!
高橋選手、羽生選手、町田選手楽しみにしていますヨ~
スケートもスキーもがんばれ日本選手の皆さん!!!
大丈夫!
あれはもう、大ちゃん自身から聴こえてくる、大ちゃんが表現する曲になってます。
作ったのが誰であっても、関係ないです。
それよりなぜこんなタイミングで…
大ちゃんと佐村河内さんの対談が思い出されて、大ちゃんがどんな気持ちでこれを滑るか考えたら…切なくなります。
なぜ、試練ばかりが続くの?あの曲のラストのように、大ちゃんに最後には希望が訪れますように。
平常心で。がんばれ、大ちゃん!!!
佐村河内さんのニュースは本当朝聞きましてショックでした… ニュースによりますと佐村河内さんは平成8年ごろ映画の音楽を依頼された頃から聴力が低下してきたことを理由に半分以上の作曲を別の方に依頼するようになったらしく その後も楽曲のイメージを伝えて作曲を依頼するスタイルで曲を作るようになったとのことです ちなみにNHKはその作曲家が誰なのかわかっているらしくその方にインタビューを申し込んだらしいのですが その方の回答は今のところないということです 僕も高橋選手のショートの曲が決まる前に佐村河内さんの特集を見たのですがそういうのは全く感じませんでしたね 曲自体はすばらしいことには変わりないのですがこういうニュースが出るタイミングが悪すぎますよね… 高橋選手ももちろんショックだと思いますし やっぱり真実をしっかり本人から語っていただきた思います ただ佐村河内さんもこういう事があっても高橋選手をしっかり応援していただきたいなと僕は思いました!!!
高橋選手が滑るこのショートが大好きでした。曲のテーマも振付も高橋選手の集大成に相応しい曲だと感じていました。
それだけに悔しくてなりません。何でここで発表する?佐村河内さん。どんな事情を抱えてか存じませんが。
作曲者不詳でも私は高橋選手のこのプログラムが大好きなので別に全然構いませんが日本人がやったことですし、イメージというものが評価にどう影響するか心配です。
でも、きっと観終わった後に作曲者が誰かなんてどうでもいいことと思わせてくれる演技であると信じています。
なんで、よりによって、このタイミングで発表なの?
試練 試練 又試練・・・ 何故!
大輔選手の心が乱れる事無く 平常心を保てる事を祈るばかりです。
HIROSHIMAだけじゃなかったのね・・・・・・残念・・・・・・・
ジャッジも誰もカレも、高橋選手の演技を「演技」をきちんと見て欲しいもんやねぇ。
関大のページで「今後も本SPの変更は致しません。」という力強いメッセージを先程確認してきました!!!どなたの作曲でも、このSPはもはや大ちゃんのもの。ソチで最高の演技を期待しています☆☆☆大ちゃん、ガンバ!!!!!!!
大名行列がまた膨らんでたw
医者を何日も同行させるって、ドンだけ金かかるの?他の患者はいいの?
ってか、とっくに完治していて心配無用の設定覚えてないの?
ttp://s.kyoto-np.jp/sports/article/20140205000029
2chのコピペなんかいらんちゅーの
いやいや、このタイミングで出るなんて有り得ないです。
何でも良いから足を引っ張る材料をほじくり出した感が否めません。
それだけ大ちゃんが脅威なのでしょう。
こんなことするって、前回で成功した存在のやり口に似ていますけど。
今の日本のマスコミとそれを取り巻く環境がいかに危機的状況にあるか、これを見てもおわかりになると思います。
これで、この状況下で、不正なきジャッジが期待できるものでしょうか。
このような輩を否定するには、どの選手も、ノーミスで完璧な演技をする以外にありません。
選手には負担が重く大きくなる一方ですが、その辺りは了解していると思うので、怪我に注意点しながら是非貫徹してほしいです。
日本頑張れ、大ちゃん、自分のスケートを
大ちゃん頑張れ!!!
なんでこの時期に?というやり切れない気持ちでいっぱいですが、
曲の変更はしないと知って、少しだけ落ち着きました。。。
大好きなショートプログラム、たとえ作曲者が誰であっても、大ちゃんの音楽表現の素晴らしさに変わりありません。
どうか大ちゃんの心が折れることなく、雑念に惑わされることなく、堂々とソチの舞台に立ってほしい。
どんな逆境にあっても、ただひたすら、応援しています。
大ちゃん、頑張れ!!!!!
この問題の記事はどうやら明日発売の週刊誌に掲載されてる様で その記事が出る前に 先手を打って御本人が自ら公表したみたいですね・・・
作曲家の方は 大輔選手に対しては頑張って欲しい みたいな?
だったら 何故このドンピシャな時期?
時期も考えずに週刊誌にペラペラ喋って・・・
今まで黙ってたのだから 何も今でなくてもいい事でしょう?
もっと 日本代表の選手に対して配慮してあげて欲しい・・・
私は、NHK会長の進退問題に発展するよう画策したのでは、という疑いを
もっています。
それに大ちゃんが巻き込まれてしまった。
保守派の現NHK会長の存在を疎ましく思っている ”連中” らが仕掛けたの
だとしたら…まさにタイミングとしてはピッタリだと思う。
裏で黒く蠢くものを感じます。私は籾井会長を支持します。
勿論、大ちゃんには雑音に惑わされることなく自身の演技に集中して欲しい。
頑張れ、負けるな、大ちゃん
大ちゃん本人が、どうのこうのもありますが、音楽事務所から、CD売りとTVやラジオでの放送禁止令とかが、出ていてもオリンピックでの曲かけに影響がないものかが心配です。
ゴーストライターも、なぜこの時期に佐村河内さんと問題を起こしたいのかわけ分からない。
佐村河内さんの話はショックでしたね。
しかし、オリンピックという世界的に注目度が高い試合の前で良かったです。
これが盗作でしたら曲が抹消されるので最悪でしたが、今後の新曲はあり得ませんがこの曲自体は残ります。曲は悪くないし、高橋選手の演技も素晴らしい。これがもしオリンピック後に発覚したら、高橋選手の結果に水を差す可能性がありますが、始まる前なので曲の悪い面は全部出し切りました。
既に曲は「高橋色」に染まっており、ここは「作曲者不詳の曲」に変更して、動揺すること無く試合に臨んでほしいと思います。この曲の未来を決めるのは高橋選手に委ねられましたから。
私もえるさんと同様に思いました。
OP直後にこのニュースが流れたら、結果に水を注すことになりそうです。
「高橋大輔の世界観」を表現する楽曲と宮本賢二さんの振り付けは
ソチOPの舞台に最高に映えると思います。
大ちゃんが大ちゃんらしく
いままでのフィギュア選手の集大成のこのプログラムを自信をもって
堂々と演じてほしい。
大ちゃん、応援しています。
Mickey☆様
あちこち調べてみましたが、Mickey☆様の見解は正しいかもしれません。当の本人をスペシャルで特集したとは言え、それが取材時に見つけられなかった、、、として謝罪云々になっていますね。
取材する作業はどう考えても気を遣いながらであって、警察のように色々な権限のもとに動くことなど出来ません。そりゃ、無理がありますわな~。
明らかに黒い蠢くものが感じられます。
それが、少なからずフィギュアスケートとも無縁ではないと思います。
NHK会長の今回の騒動となった記者会見も偶然観る機会がありましたが、あれはあの記者の誘導尋問に乗せられた感じ。
あの会長の人柄のよさが裏目に出た気がします。
実況中継する側も、記者の顔や表情をもっと映すべきですね。
そして、質問するには必ず会社名と名前を言っているはず。
そこまでしっかり報道してほしいものです。
NHKは日本の公共放送。
そこをしっかり私達日本人が意味を考え、関心をもって観て、見守るべきなのかもしれません。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為