2014年ロシア・ソチのアイスバーグ・スケート・パレス(Iceberg Skating Palace)で開催されたソチオリンピック(Sochi 2014 XXII Olympic Winter Games)のフィギュアスケート競技会、日本代表-浅田真央(ASADA Mao)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2014年2月8日
曲名:フレデリック・ショパン 「夜想曲(ノクターン)第2番変ホ長調 作品9-2」 (”Nocturne No. 2 OP. 9-2 in E flat major” by Frederic Chopin)
技術点:31.25
構成点:33.82
減点:1.00
合計:64.07
- 団体戦女子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 団体戦女子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 団体戦総合結果(英語)
Chopin: The Nocturnes (2 CD’s)
Maria Joo Pires
ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの日程・出場選手・結果。男子シングルは羽生結弦が金メダル、町田樹5位、高橋大輔6位。女子シングルはアデリーナ・ソトニコワが金メダル獲得、浅田真央6位、鈴木明子8位、村上佳菜子12位。
(スロベニア語)
(ロシア語)
(イタリア語)
(日本語)
(アメリカ英語)
“【団体戦】浅田真央 ソチオリンピック ショート演技 (解説:スロベニア語)” への376件のコメント
Mickey☆様
お声かけありがとうごさいます。
こちらこそお気を煩わせてしまって申し訳ありません。
そうですね、あらゆる困難も乗り越えてきた真央ちゃんですものね。
メンタルが弱いとか…人の失敗喜んでる人を相手にしてはいけなかったです。自分、反省です!
真央ちゃんの夢が叶うよう、精一杯の声援を送ります!!
chii 様、リリー・ポッター☆様、イタリアマルモ様
理解しようとして下さったことに感謝します。
うまく説明できなかったのであともう少しだけすみません。
状況を分かって頂きたくて・・・
入りを安定させるには、その前の軌道が重要になってきます。
まず、次に出す画像っていうのは、
ジャッジ席側のリンク壁長辺の中央ぐらいにカメラ3~4台左右に動くカメラがあって、そのどれかで撮ってます。(氷上のISUロゴマークの傾きの違いと踏切の形の違いでアングル差を判断)
ttp://getworld.ddo.jp/pt/file/1392287274.png
GPF2013
公式練習1、2=SP6分間練習
公式練習3=SP(公式練習3の方がしっかりリンク壁長辺に向かって垂直気味に入っている)
SPの軌道を修正してしっかりカーブをかけたのが直前公式練習
だと思うんです。
特にフリーの軌道というのは、6分間練習からいうと極端に離れてますから、こっちに行くぞとかなりスピード出して意図的にしないとできない位置なんです。
リンク端から端まで8秒ぐらいで軽い入りなのでカーブもかけられない、負荷でしかない軌道です。
進入角度が正しく読み取れているかどうかも分かりません。
このフリーの軌道というのは、佐藤コーチと練習でやってた軌道じゃないんで、連盟の指示でもっと右に行けと言われた可能性はあります。
これが一番分かりやすいと思ったのですが、
ttp://getworld.ddo.jp/pt/file/1392293137.png
2008N杯、OP、2010世選、2013GPF比較
踏切の形を作ってやってみてください。左に曲がるのが自然で、右斜めに出た軌道から内にいこうが外にいこうが軸は倒れると思います。
進入ラインまでしか回れないので(当たり前だけど)軌道が斜めになった分、これらすべて同じ基準で判断されることから判定で損をする。
この斜めすぎる軌道が連盟強化部の指示だと思う理由は、
四大陸2012
ttp://getworld.ddo.jp/pt/file/1392287120.png
ハンヤン選手の入りを右下に示しました。(ハンヤン選手の着氷部分はアングルの高低差が激しいので仮置き合成)
真央さんの6分間練習と同じです。(遠目で見ると分かるかも)
構えた1の段階でリンク壁長辺に垂直気味までカーブをかけ、それ以上右(ジャッジ席から見て)に出ずに回転方向を向く。
これを見たらこれ以上斜め軌道にすることなんてありえないところ、
ニース世選2012
ttp://getworld.ddo.jp/pt/file/1392287658.png
ニース世選はとんでもない斜め軌道を56本も跳ばせ続けました。(すべて同じ軌道)
無良選手と比較すると、軌道&進入が全く違うものだと分かる。
リンク壁長辺に垂直入りでリンク壁長辺に水平着氷でも回転不足にならない例はたくさんあるのにこの基準と同じどころかそれよりも厳しい判定まで受けてます。
どう見てもこの軌道を選択させた連盟に責任があるのに、強化部の伊東氏と吉岡氏は完全に選手に責任を負わしたんです。この結果、リンクから離れるまでに至ってます。
で、これは昔にもありました。
ttp://getworld.ddo.jp/pt/file/1392293981.png
2009-10シーズン軌道
とんでもない軌道を要求しておいて緊張しただのメンタルなどと精神論で語られては、たまったもんじゃない。
佐藤コーチもタラソワコーチもこれでどうやって跳べというんだということでしょう。
完全に成功軌道と外れているのに原因不明として練習不足にさせる。過去にも同様のことがあり、その軌道に態々変更させて56本も跳ばせた挙句、選手に責任を負わせ愚弄したのは強化部。
このやり方で回転不足、軸ぶれなどの不利益をもたらせたのは明らかです。
矯正の全責任は強化部にあります。
「結果がすべて」それは連盟強化部に向ける言葉でしょう。
ttp://youtu.be/NmnWfbOnovQ
浅田真央(mao asada) 今朝(8日)の練習 ~ 全て順調!
跳んでいる位置から軌道カーブが全然違うと思います。
入りから着氷まで流れよく軽い入りでより進化した素晴らしいジャンプが跳べるようになってます。
この進化を斜め軌道によって邪魔されているという状況を分かってください。
今季は他にもおかしいと思うことが多々あり、連盟を反省させる必要があると感じるのでコメントさせて頂きました。
どうかお許しください。
レスはいいので、これからも真央さんにプラスになるようなコメントよろしくお願い致します。
真央ちゃん、練習では3A調子いいとの事、良かったです(^0^)
本番でも練習通りの軌道で跳んでほしいです!!!
もうすぐ男子SP!!!夕方から緊張して落ち着かなかったのですが(見てるだけやのにね・・・^^;)こちらにコメできて、ちょっぴり落ち着きました。情報ありがとうございましたm(__)m
訂正です(^^;)
誤)跳んでほしい→正)跳ばせてあげてほしい
やっぱり、男子終わるまでは落ち着きません(^^;)暫くおとなし~くしてますm(__)m
ノクターンでは柔らかくて優美な流れるような滑らかさでいろんな景色を。
ピアノコンチェルトでは苦闘を克服し躍動感と疾走感にあふれる生命を。
こんな究極の表現を氷上に見せてくれるスケーターは、浅田真央しかいません。
壮絶なスケート人生の集大成を、全力で演じきってくれることでしょう。
真のフィギュアスケートとは何かを、思いっきり見せてくれることでしょう。
ベストコンディションで臨めますように、毎日祈っています。
真央ちゃんは、最近試合前に緊張をごまかすかのように肩をぐるぐる高速で回しているのが気になります。おそらく緊張で心拍数が上がっているので、無意識にそれに合わせて肩を早くまわしてしまっているのです。
しかしそれは逆効果で、むしろ緊張している時こそ、意識してゆっくりゆっくり肩をまわしてあげた方が、呼吸が安定し上半身がリラックスするものです。
練習のときから、ゆっくりゆっくり肩を回してから、演技をしたりジャンプを飛ぶ癖をつればよいと思います。
2010年の世界選手権では、フリーをノーミスで滑り終えた瞬間、手をみぞおちの高さで、ぐいっとやっていました。これは演技中にずっとみぞおちに気持ちがうまくはいっていた証拠だと思います。
あと最近気ショートでいい演技をするとフリーで失敗する癖があるのは、ショートでの成功に気持ちが捕らわれてしまうからだと思います。
真央選手の場合、フリーのほうが昔強かったのはショートでミスした時のほうが昨日のことを忘れることができたからだと思います。
ショートはショート、フリーはフリーと分けて考えることが、2日間100%今に集中し力を出し切る方法だと思います。
アルメニアは、寒いらしい・・・インフルエンザも怖いし、普通の風邪でも薬物検査あるから、薬もおちおち飲めないからな・・・。
真央ちゃん体調気を付けてね~
真央ちゃんが最高のコンデイションで迎えられます様に
ショートもフリーも今季最高の演技で真央ちゃんの笑顔が見れます様に
毎日毎日祈ってます
そして、公正な審判での戦いになることを切に望みます
ダメもとでぎりぎりまで言える限り、誰もみてなくても言っときます。
http://youtu.be/JG5vfMIcasE#t=53
Mao ASADA 2008 NHK FS
羽生選手とPチャンとの3Aの安定の差は、0:53辺りにRBOのタメ&カーブの部分、これが羽生選手の方がしっかりと回転方向へ入ってるんですね。
真央さんもしっかりと入ってますが、この基礎に忠実な部分を悪い癖と連盟が偽ってできなくしたというのがあります。
バンクバーの助走というのは、連盟の方の指示によるものです。
確か長久保コーチの回転不足がどうのこうのと指摘を受けて変えたんですが、全日本2009も四大陸2010も斜め軌道なので回転不足でもなんでもなかったということです。
つまり連盟が変えて、それは悪いといいまた変えるという自作自演のようなことがなされてます。
そもそも助走スピードがそんなになくても膝深く曲がっていても流れが悪くてもGOEはつきますので、ものすごく厳しすぎる条件にさせて跳んでます。
3-2
http://getworld.ddo.jp/pt/file/1392423099.png
http://getworld.ddo.jp/pt/file/1392423858.png
緊張した割に、これは大きく動いているのでたぶんこういう指示がなされたんだと思います。
SA、N杯6分間、GPF、全日本は、対角線上の軌道を通ってました。構えた時、軌道が体の真ん前にある状態。
N杯SPと今回はイーグル入れて大回りしたので入りが鋭角になってます。
構えた時に軌道カーブを踏切カーブに合わせる時間と距離(後ろまでの)がない状態で跳んだようになってます。
で同じ結果。
イーグルにして簡単になったと思われてますが、実は助走スピードは上げて入りが鋭角になるという厳しい条件にしてます。
×バンクバー→○バンクーバー
×助走スピードは上げて→○スピードを上げて
横から見ると大差ないと思うかもしれませんが、これだけ違うということはかなり違う。あらゆるアングルを合成してみて感じることなので・・・
特に入りの構えたところは相当違います。
2A3Tも1stで方向転換させないために助走ラインが重要でスピードを抑え気味に入る。それで毎回同じ軌道で覚えさせることが必要なんですが、いい感じのものを跳ぶと毎回変えるし今季は壁ぎりぎりまで伸ばして負荷をかけてます。
GPFの結果で斜めすぎる軌道が原因だったのにも関わらず、それを隠し練習不足にさせたのも響いていると思います。
公式練習曲かけの時にもそれを感じました。
佐野氏も最近になって、不安を払拭するには練習しかないとも言ってましたね。
物事には必ず原因というものがあります。
連盟には変えた責任があります。
きちんとすべて跳べるよう対策してくれるものと思います。
Mickey☆ 様、真央ファンの皆さま、緊張してきました。
出張がはいり、男子のはリアルタイムで見られなかったので、ネットで探したりしています。とある海外の空港でちらっとだけ見られましたが、真央選手の事思って、何だか緊張してしょうがなかったです。
大大吉様のレポートすごいですね。なんとなくしか分からないながらも感謝です。
もう、心から応援するのみです。
こんにちは5位、6位入賞本当に を見ることが出来て本当におめでとう」と「ありがとう」でいっぱいで埋め尽くされますようにありがとうございます
いよいよ女子ですね。
本当に緊張してきました。
日本男子3選手とも本当にお疲れ様でした
金メダル
おめでとうございます
そして、たくさんの感動をありがとうございます
やはりあの大きな舞台で、ミスなく完璧な演技をすることの難しさを実感いたしました。でも3選手の笑顔
よかった
女子も来週の今頃は・・・と思うと本当に心臓がバクバクしてきます
来週の今頃、真央さんのコメント欄が「
大大吉様の素晴らしいレポートは、全日本の真央選手のフリーでも見させて
いただきました
真央さんの3Aの動画とレポートを照らし合わせて見ているのですが、私の
理解不足で・・・
3A、絶対にきまりますように
野武凛
文春の「K子高得点の闇にせまる」って記事読んだんですが、
ジャッジのこと、いまいち判ってなかった私には興味深かったです。
本番ではコ・ソンヒっていう韓国ジャッジが13人の中に
いるんですね~ この中からSPに9人選ばれて、LPには
選ばれなかった4人+SPの9人の中からアットランダムで5人
だからコ・ソンヒっていう人は、運が良ければ両方ジャッジ
できるんですね!日本人ジャッジはいないみたいで、なんだかな~
フィギュア後進国の韓国が、どうしてバンクーバー・ソチと
続けて入れてるのか疑問??? ロビー活動のたまものなのか・・・
以前の「バンキシャ」のオンエアで露見した、韓国ジャッジの
真央ちゃんの3A+2Tへのあからさまな-2
この時の人がコ・ソンヒかどうかは知らないけれど、
五輪については「K子など韓国選手が不利益を被らないよう、
公正に審判したい」って、裏をかえせば肩入れしたいって事!!!
某〇〇日報には、浅田真央は8トリプルに挑戦するらしいが
成功する確率はきわめて低い・・・上から目線
昔々、冬ソナとか見て、なんで韓国と仲良くできないんだろう?
いいドラマやないかい。な~~~~んて思ってた時もあったけど、
ここのところ、ますます嫌韓になってる自分がいます。
圧倒的な演技見せつけられたら、脱帽しますが
こっちだって、上品なノクターンと孤高のピアノコンチェルト
なのだわい・・・・・
それにしても、ジャッジ席で右往左往するコ氏なのかな?
「正攻法で真央ちゃん行け~~~~」と祈ります。
アルメニアでいい練習ができてますように。
私としては、開会式にも参加してOPを楽しんで欲しかったけど、出来うる限りの努力をして団体選に臨んでくれましたね。
いつでも王道を歩む真央姫
アスリートとして、理想に挑戦する真央姫
ほんとうに浅田真央選手が大好きです。
将来がどうなるのか?は分からないけど、3Aに挑戦できるのも年齢的に今しかない
浅田真央選手に幸あれ
気温差があるので、アルメニアからソチにもどってきましたね。
リンクに立ったら、薄い衣一枚で一人ぼっちです。
でも、日本人のほとんどの善人は、真央選手を応援してますから
正座して、ライブ放送見ます
見てるだけで、バンクーバーの時も口から心臓が出そうなほど、どきどきして、手が震えました。
どうか、真央選手が笑顔でありますように
やはりジンクスってあるのですね~。
またもや、あれだけの狙える選手が出てきたのに冬のスポーツ大国のカナダでは金メダリストの輩出が叶いませんでした。
と言うことは、ロシアが同じジンクスがあるので、可能性は高くなりますかね~。
コストナー選手が調子良ければ無敵なので、彼女も浅田選手同様、可能性は高いでしょう。
キムヨナ選手が上手なのは認めますが、正々堂々と挑まないので、例え頂点に立とうが論外とします。
浅田選手、調子良くなければ明るくはいられないかもしれないけど、
貴女ならできr
連投スミマセン、操作ミスです。
浅田選手、nao様がとても良い緊張の取れる、また演技に集中出来る方法をここで伝えてくれていますよ。
演技前に是非読んでーーーーーーーー。
貴女なら出来る!
これまでの楽しさ、感謝や悲しさ、怒りなど根底にあるものを、全部出し切る思いで、精一杯表現してください!
そこに「真央らしく」が出てくることでしょう。
ユズが金メダル獲ってくれ、ゼロ個だった金メダルの突破口となり
葛西選手が年齢不問の(惜しい)銀メダル!
夢と希望と勇気をアスリートのみならずすべての人に与えてくれたと思い
とても嬉しいです!!
真央ちゃんのとって良い路になってくれてると信じてます!!
アルメニアからソチ入りしたとのこと
表情も良く安心しました
どうか自分の限界への挑戦を楽しんで、練習したすべてを出し切った
今季最高の演技になることを心から祈ってます
最高のコンデイションで迎えられるよう、関係者は全力で守ってくれること
切に望みます
>大大吉様
いつも素晴らしい解説ありがとうございます
専門的な部分、凄く勉強になりますし
真央ちゃんがどれだけ理不尽な状況での苦難を抱えていたのかが本当に
解りました
私は素人ですが、真央ちゃんのジャンプも表現力も演技力も技術も
すべて別次元だと思ってます
真央ちゃん自身の背景だったり性格だったり、いろんな想いがあるのでしょうがとにかく魂が揺さぶられのは真央ちゃんの演技だけ
基本だ基準だと色々変えてきて真央ちゃんを不利にしていくのは
芸術に傷をつけてるようなものだと思い許せません!!
その上回転不足を不公平にとったり、加点も厳しかったり
それが選手ごとに違う不公平な審判
素人が見ても解るようなことをする審判員には、専門家としてのプライドなど
無いんでしょうから真央ちゃんの至宝の演技を評価する価値などないと思ってます!!
真央ちゃんの最高の演技、結果は望みたいのですが
また裏切られる気がして
今はそのことで神経がピりピり
楽しみであり不安であり。。。
でも、やっぱり真央ちゃんの願いがかなってほしい
心から祈ってます
悔いなき演技と、公正な審判を・・・
16日のメインリンクの練習で3Aを3回成功頑張れ真央ちゃん
調子良いみたい
ゲテバリシビリ?選手と、ぶつかりそうになったけど、真央選手、笑顔で対応・・・人間性がでますね。菩薩様そのもの
大すきです
真央ちゃん練習調子よさそうですね。顔の表情が団体前より貫録ある感じがしました。
調子が良い時に一番気をつけるのは、演技後のスタンディングオベーションとか演技が終わった後の成功イメージを描かないことです。
真央ちゃんは本やインタビューで、いい演技して喜びたいとか、演技が終わってお客さんが拍手してくれたてコーチも笑顔になる演技がしたいとか、
勝手に演技が終わった後の成功イメージを語っちゃうことが、いつもひっかかっていました。
モーグルの上村さんが、バンクーバー時に自分の中で勝手に競技後の成功イメージを描きすぎちゃっていたと、反省の弁を語っていました。
舞さんも、真央のうれし涙が見たいとか、演技そのものではなく演技後についていつも語るのがひっかかります。
そういう演技以外の成功イメージは、無駄にテンションをあげてしまい過度の緊張に姿を変えますし、100%演技に集中したことになりません。
調子が良い時ほど演技後の成功イメージは邪魔なものです。
演技に100%集中するには、演技や技術そのものの成功イメージだけを持つようしなければいけません。
ロシア開催ですから、良い演技してももしユリア選手が控えていたらあまり拍手してくれないかもしれませんし、演技後の皆の笑顔や拍手をイメージしない方がよいと思います。
とにかく緊張したら、体に起こっていることの逆をすればよいだけです。気持の高さが上がったら自分で下げる。体がそわそわしてきたら、意識して体をゆっくり動かす。リンクまで歩く時も、ゆっくり重心を意識しながら歩いていけば大丈夫です。
「できるかな。どうなるのかな」という不安が襲ってきたら、もう一人の自分をイメージして「今更何言ってるんだ。100%今に集中。」と自分に言ってあげるといいですよ。
浅田真央は在日韓国人なのだから日本代表なんて変だよ今までキムヨナがライバルだったけど、ロシアの15歳の女の子が飛び抜けてるよ 又泣くことに成るよ 今度はキムヨナと泣くだろうな お互いの国同士泣けば?生意気さはキムヨナと変わらないよ 残念だよ 日本代表で出てるのが 在日韓国人として出場するべきだたよね お姉ちゃんも調子に乗ってテレビに出ない方が良いな
生きていてくれるだけで、ありがたい人。
それが・・・・・・・・・・・浅田真央-----。
同じ、日本に生まれてマジで幸せv(^^)v
文春は当たることも多いが、そうでない時もある。しかし、ヨナのことが書かれるに至ったのは「火のない所に煙は立たない」という諺通り、不合理な判定があると感じる人が多いのだ。荒川は真央ちゃんが出場していれば、メダルの金はなかった。理事の役職を得て天狗になっているようだが、元々大した選手ではない。ヨナが優れていてもあの異常な点の盛り方は誰もがおかしいと思う。おかしくないと言い張る裏に私は在日勢力の裏世界のメディアへの関わりがあるように思う。スケ連の顔としての発言だろうが、彼女も墓穴を掘ったと思う。もう二度と彼女の出るショーには観戦に行かない。
真央ちゃんのSP….
この時は、TVで観ているこちらも心臓が裂ける思いでした。
くじ運が悪い、、、完全に空気に呑まれていましたね。
本人もコントロールが利かなかったと、、、不運としか言いようがない。
真央ちゃん、団体戦のリプ選手の演技を観戦いているときから、
空気に呑まれて自信を無くしているなぁ~と…。
ところで、
何故何故さん<つかぬ事をお聞きしますが、
浅田選手は正真正銘の日本人ですよ!
あなたは何が言いたいのですか?
間違った情報を流さないでくださいね!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為