2014年ロシア・ソチのアイスバーグ・スケート・パレス(Iceberg Skating Palace)で開催されたソチオリンピック(Sochi 2014 XXII Olympic Winter Games)のフィギュアスケート競技会、日本代表-浅田真央(ASADA Mao)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2014年2月20日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18」 (The Piano Concerto No. 2 in C minor, Op. 18 by Sergei Rachmaninoff)
技術点:73.03
構成点:69.68
合計:142.71
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番、第3番 (Rachmaninov : Concertos pour piano 2 & 3 / Boris Berezovsky – piano, Dmitri Liss – direction) [輸入盤・日本語解説書付]
ボリス・ベレゾフスキー (Pf) (演奏者)、ボリス・ベレゾフスキー、ドミートリー・リス、ウラル・フィル (オーケストラ)、 ラフマニノフ (作曲者)
ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの日程・出場選手・結果。男子シングルは羽生結弦が金メダル、町田樹5位、高橋大輔6位。女子シングルはアデリーナ・ソトニコワが金メダル獲得、浅田真央6位、鈴木明子8位、村上佳菜子12位。
(解説なし)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影)
(日本語)
(ドイツ語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(ドイツ語 6分間練習)
(解説なし)
“浅田真央 ソチオリンピック フリー演技 (解説:なし)” への1442件のコメント
1251番マト様へやぁ~と言われてます。すいません・・・食パンの絵文字しかなくて(笑)
はじめまして。こんにちは
マト様がおっしゃるように、真央ちゃんの影響かなぁ?と、あたしも、思いたかったのですが・・・氷の世界というブログさんの意見を読んで、なるほど~と思いました。そこには、
カフェで宇田川先生に原稿依頼をする花子。宇田川先生は他社からすでに依頼されている原稿用紙が手元にあり、その、執筆中のタイトルが「逢引き」でした。
イギリス映画「逢びき」(1945)で、大人の純愛のムード醸成手段として、ラフマニノフのこの、ピアノ協奏曲第2番が、効果的に使用されていたようです。
ですから、「あいびき」つながりで、この曲が使用されたのでは?との事でした。
ずいぶん古い映画なので、あたしそんな映画があったことすら、知りませんでした
THE・ICE行かれるんですか?
もう、長野しかチケット残ってないんですよね。
あたし、横浜だし・・・仕事もあるからすごく残念です。
真央ちゃんと握手できるといいですね。若い男性ファンからは、真央の手はクリームパン
楽しんで来てくださぁ~い
たまごかけごはん様 初めまして(ご挨拶遅れまして申し訳ございません)。
ご説明ありがとうございます。この曲を聴くと”真央ちゃん”しか頭に思い浮かばないので、ついつい興奮してしまいました・・・。
THE ICE、握手出来たらいいなあ。クリームパンかあ~(絵文字ありがとうございます)。お手紙は、長野らしい絵葉書に、なるべく短く思いを凝縮して書こうかなあ、と考えています。ワクワク。楽しんできま~す
chii、若葉、マト(マトリョーシカ)
玉子ロシア人形丁丁発止真央談話 絵灯
たまごかけごはんたべてしあわせ贅沢貧乏 〃
マトリョーシカ描けば真央姫タラママよ 〃
楽しみは慈愛溢れる真央語り
この頃エピ様の援軍が増えて嬉しいです。
”さびねこ”というHNはわが家に遊びに来る地域猫から由来しています。
このさびねこは器量は悪いし声も悪いですが愛嬌があって御返事ができます。
男性が苦手みたいで近くに来ると耳を倒して肉球にいっぱい汗をかきます。
ここんとこのルール改変で「おっ」と思ったのはアイスダンス以外の
種目でも歌詞いりの曲を使っても可になったことくらいでしょうか。
使用曲の編集が大変ですが。
加盟国の半分以上は審判の匿名性を廃止すべきだと思っている
とわかっただけですね。
この素晴らしい演技にあんな点数しかつけられないなんて
某お一人以外の審判は演技を見てなかったか、
本当に○○○○マネーの力なのかもしれないし
兎に角、良心的オーディエンスの方がよっぽど正しいとしか言えないです。
チンクワンタ氏は2年会長職を延長してなにをしたいのでしょうか?
「我輩は寂猫である」≒「我輩は猫である」≒「我輩は人間である」≒
「我輩は寂人間である」・・・・・孤独なるかな生存と命の宿命を背負った
生きねばならない生命体の思い。。。
さびねこの声愛らしや吾が心 絵灯
携帯は宇宙の孤独を知る玩具(おもちゃ) 枝氷
猫も人も宇宙の孤独の中で啼く 〃
枯れゆく草のうつくしさにすわる 山頭火
さびしさは法衣の袖をあはせ 〃
こころつかれて山が海がうつくしすぎる 〃
どうにもならない人間があつい湯のなか 〃
すっかり枯れて豆となっている 〃
音がある心をたたく音がある 〃
鴉啼いてわたしもひとり 〃
たたへた水のさみしうない 〃
大枯野どこ歩みてもほの温み 加古宗也
枯蓮の吹かれて一人芝居かな 倉橋羊村
神様も鳥も素足や枯木立 栗林千津
草枯れて夕日ころがりこんだまま 松沢昭
白樺の枯れきって野に親しめと 諸角せつ子
枯山に十字架刺さりまた刺さり 古田汀史
まだ枯れぬでも枯れているわが身かな 枝氷
さびしさをこへて行こうよ猫たちと 馬翁
これは科学的厳密さと生産力主義を普遍的価値として押しのけた
北型――とくに「北型ヨーロッパの――の知」にすぎず、、、
南型――「母性アジアの――人間の存在の真価」である――
女性や子供の真実の願いを否定し認めない生産と消費に
による資本主義の営利追求の「エゴイズム的発想の」――
「力と支配」の「哲学」による「似非文明」の「歴史の現実」なのである。。
見よ、発展途上国という名の「貧困飢餓世界」に喘ぐ「南型」経済圏の
「アジア・アフリカ・ラテンアメリカの人種民族国家の現実」を
>>「ISU」のアホ似非独裁者にはこの「論理」が理解できないのである
何度見ても、今後、これほど全てがある究極のフリープログラムは現れないとの思いが強くなるばかりです。
すべてをかけてやってきた集大成に、いかなる邪魔をもはねのけて、見事に
成し遂げたこの演技に、これからもずっと惹きつけられて止みません。
フィギュア史上、最高に強くて美しいスケーターです。
エピ様、皆様、こんばんは。。
1258.chii様、そしてエピ様、
激しく同意致します。
本当に本当にそうですね。
chii様の簡潔明瞭ながら真髄をついたコメントを読んで、涙が出そうです
👸は絶対に色々な妨害を受けてきています。
中には「妄想だ」と、おかしいことを言っている狂信的なファンだと言って憚らない方々がいらっしゃるのも存じていますが、私が今日まで見守ってきたその時間が証明でもあります。
少しでもフィギュアにかじった人ならその矛盾に気付けることでしょう。
しかし、👸はジャッジシステムや点数を超越してしまった演技をやってのけた。しかも、オリンピックと言う大舞台で。
これはある意味フィギュア史上、事件でもあったはず。
舞台裏では
「アメージング」と言えず
「アンビリーバブル」と叫んでいたことでしょう。
この演技の真の評価はこれから先時間と共になされていくことでしょう。
前代未聞の演技、当分誰も無し得ないであろう演技なのだから。
どんなに邪魔をされても、組織やルールが味方しなくても、ただひたすら目指すものに向かって自分を磨きつづけた結果は、どんどん進化向上する演技が物語っていますね。
動画をご紹介します。16:19なので、お時間のある時にどうぞ。
浅田真央さん、SP FSステップシークエンス~集大成・総集編
ミューズ様、お久しぶりです!
タッチの差で、またまたコメント入れてました~
力強いご同意をありがとうございます。いまだにあのアルメニアのリンクのことが頭から離れず・・・集大成においても、あんな酷い仕打ちをするのが本当に許せずにいます。それでも自分を信じて、自分に打ち勝った真央姫を思うと涙が止まりません。こんなに強く美しい侍はいませんね!
まさに「アンビリーバブル」な、前代未聞の、前人未踏の演技ですね!
ジャッジの評価を超越した演技は、時を経てもなお色鮮やかに私たちの心に残り、永遠に生き続けますね!
訂正です。1249番にて提訴までしたお国と書いてしまいましたが、異議申し立てして、棄却され、提訴するか思案していただけだったようで・・・
結論として、提訴断念したそうです。(ヤフートップニュースより)
そもそも、
銀メダルでも、もらいすぎです。
スピンレベル3、ステップレベル3、ジャンプジュニア構成、何度も止まって顔芸、足のあがってないスパイラル・・・。
あれだけ主要な大会をスキップして、B級大会のみで調整し、
団体戦なし、わずらわしいマスコミはロープとテープでシャットアウト。
加点たっぷり、PCSは破格の待遇。
なにが不満なんでしょうか?
引退されたので、やれやれです。
1262番で、ちょっと、つまらないネタを書き込んでしまったので、これで終わりにしたくないなぁ~と思い戻ってきました。連投すいません。ウキウキです。
あと、1か月きりました。THE・ICE
いつも、人の心に寄り添うプログラムで魅了してくれた真央ちゃん。
今年も楽しみです。メリーポピンズは「たかしまお展」で実物の衣装みましたが、ウエスト細っ、てびっくりしましたし、めちゃっかわいい衣装でした。
ジュピターは、震災で落ち込んだ心を、癒してくれました。
スマイルは、数々の困難や、悲しみを乗り越え、ままならないことが多い世の中だけど、笑顔でいれば大丈夫、笑顔ってする方も、される方も、お互いに幸せになれる。素敵だね。
って、教えられました。
いつも、その時々に合わせた、意味のあるプログラムです。
本当にワクワク
chii様、お久しぶりです。
オリンピックシーズンをファンの皆様と語り合ったあの一時は忘れられません。あの時から、不思議と思いは同じで、今も色褪せることなくあの時の情景が興奮が祈るような気持ちで見守った感情が湧き出てきます。
chii様のコメントを拝して、恐らく私目と同じお気持ちなのかな~なんて想像してしまいました。
オリンピックで、あの同じプログラムを滑れる方々が出てくるのを、ゆっくり待つことと致しましょう。条件は浅田選手と同じノーミス、です。
たまごかけごはん様、
初めまして。
面白いHNですね。
私もたまごかけごはん、好きです。
さて、「スマイル」ですが、エピ様の才媛の娘様のお一人、えるさんよりとても素敵な情報を戴きました。
ご存知のように「スマイル」は、チャップリンの作曲ですが、数々の映画に使われて来ています。えるさんから、映画「マイガール2」に、そのスマイルがとても効果的な表現として使われている旨教えて頂きました。
その映画は前作「マイガール」からの続編で、奇しくも0自分が産まれるのと同時に亡くした母親の面影を辿る内容になっています。
信じていた通りの素敵な母であったことを確認し、様々な複雑な思いを消化していく成長期のストーリーです。
以前、確かに観たと思いますが、再度見直してみて、改めてローリーの浅田選手への思いを感じた次第です。ローリーもきっと「マイガール」を観て、浅田選手に彼女の様に乗り越えて前に進んで行くのよ、、、と願ったのが分かるような気が致します。
えるさん、ありがとう。
咲けば散る咲かねば恋し山桜 思ひ絶えせぬ花の上かな 中務
今日もまた見ざるや 無為の落日を 真継伸彦
桜花散りぬる風のなごりには 水なき空に波ぞ立ちける 紀貫之
桜花散りかひ曇れ老いらくの 来むといふなる道まがふがに 在原業平
・・・さあ、桜花よ、しっかり散っておくれ。老いがやって来るという道の、
見分けがつかなくなるほどに。 枝氷の思い
しばらくは花の上なる月夜かな 芭蕉
銀河光花遊行命哉 枝氷
花の命はみじかくて・・・・・・・
吾が花は浅田真央なり心かな 馬翁
花の声を聴くことが出来るか・・・・・
花のおそれを観ることが出来るか・・・・・
花を生けるサデイスチックな行為・・・・・
血を吐く花と出会う・・・・・
「花狂」という言葉・・・・・
葉と花と根と・・・・・
葉が枯れる 花が散る・・・・・
花は永遠の問いをつきつけて消滅・・・・・
哲学なき世界と人間を思う・・・・・・・・・
哲学無き「ISU」の非情、非道 愚劣・・・・・・・・・
花を育てる心なき「組織悪と矛盾」・・・・・・・・・
「花深処 無行跡」・・・・・
花命 太陽 人間生存 浅田真央心・・・・・
ミューズ様、本当に、ソチフリーをこちらの皆様と共に熱く見守ったあの時のことは忘れられませんね!
想いは一つ、心を一つにした私たちに、真央姫は、見事に困難に打ち勝ってみせてくれました。
あの「鐘」の時と同じように、かけがえのない尊いものをもたらしてくれました。
とあるブログ記事に引用されていた文章を読んでいて、真央姫のことが思われてなりませんでした。
>けれども希望を失ってはいけない。
天が日本に与えた高貴な使命を考えるとき、
日本はどのような困難をも克服しなければならないのだ。
~~万有引力とは引き合う孤独の力である
宇宙はひずんでいる
それ故みんなはもとめ合う
宇宙はどんどん膨らんでゆく
それ故みんなは不安である
二十億光年の孤独に
僕は思わずくしゃみをした 谷川俊太郎
「二十億光年の孤独」より(21才)
人間味があるなどと気安く言うが人の味はそれぞれで
食い物の味よりもはるかに変化に富んでいる
ぼくらはその旨さにあるいは不味さにしばしば絶句する
その時々の気分も命がけの思想も
びっくりするような行動も味のうちで
それをまるごと呑み下すあるいはくちゃくちゃ咀嚼するのは
三度の飯と同じくぼくらの生存本能に根ざしている
とは言うものの目の前にいるこの人をどうしたらいいのか
どこも見ていない鳥のような目の奥にひそむ自我は
ぶよぶよの巨大なゴムの塊みたいで
言葉では突き刺すことも撫でさすることも出来ないから
ぼくの自我も酸っぱい反吐となってこみ上げるだけ
音楽も詩も尻をからげてどこかへ逃げ出してしまう
有史以来何ひとつ変わっていない人の心のすごい重力
それは多分宇宙の法則とはあい容れぬもの
だからぼくらにはこんなにも美しく見えるのだ
窓の外の雑木の初夏の緑が 谷川俊太郎「心の重力」(61才)
我慢するしかないと思う気に入らないすべてを~~~
ヒトはいつだってはみ出して生きてきたんだ
観念からも思想からも
たぶん神からも 谷川俊太郎 「8月15日」
~~~人類が自分自身の環境を破壊しつつあり、自らの棲息する
遊星上の生態系にとり返しのつかない混乱をひきおこしつつあると
いう認識は、ここ数年の間に急速に一般的なものになった。
新聞紙上などに報道される、表面に現れた個々の具体的問題に
おいては、私企業の利潤追求の過程における人間無視や、政治
責任者の無策が攻撃されることが多く、ひとつひとつの問題の
現実的なありようの中で加害被害の責任は当然追求されるもの
だけれど、基本的にはこれは現在地球の大半を支配している
西欧的な価値観にその基礎をおく文明そのものに内在している
問題であって、私たちは巨視的に見れば被害者であるとともに
加害者であることを認識せずにはいられない。
その原因は、遠く私たち人類が火というものを手に入れたこと、
あるいはたとえそれが未分化なものであれ、言語によって世界を
認識するようになったことにまでさかのぼることが可能であって、
そこからある人びとは性急に人間の文明そのものまで否定しようと
するけれども、そのような方向での解決のアプローチは、人間を
直立以前の哺乳類に還元し、人間を人間たらしめている一切を
無視することになりかねない。
テクノロジーを制御するものが、いまのところより高度なテクノロジー
以外にありえぬことを私たちはまず勇気を持って直視すべきだろう。
私たちが曲りなりにも人類という意識を持つことが出来るのは
通信交通手段の発達をぬきにしては考えられないし、生態系の
危機を認識できたことがすでに、科学の一つの成果にほかならない
のである。~~~~~~~~ 谷川俊太郎 「前提として」(1972)
>>
古郷(ふるさと)やよるもさはるも茨(ばら)の花 一茶
列島やよるもさはるも真央の華 枝氷
大の字に寝て涼しさよ淋しさよ 一茶
大の字に寝て真央思ふ嬉しさよ 枝氷
手にとれば歩行(あるき)たくなる扇哉 一茶
手に取れば踊りたくなるカプリース 真央
カプリース見れば老いの身若返る 馬翁
姿なき暴力ありぬ組織悪 枝氷 馬翁
陸でなしの組織のボスの不幸かな 〃
ロクデナシ阿呆陀羅ともいう憤怒哉 〃
碌でなし能無し心なし役立たず 〃
陸は正しく真っ直ぐ歪みなし 〃
ISUロクデナシなる組織かな 〃
似非ボスはロクデナシにて心(善意)なし 〃
良心をどこに捨てたかロクデナシ 〃
誰か言う竹輪ワンタン丼食えもせず 〃
朝な夕に善女天女虐めのロクデナシの心の歪み思うかな 〃
打倒ロクデナシ阿呆陀羅人非人
皆様、こんにちは♪みきすけと申します。
演技直前の
「真央ちゃんなら出来る~っ!!」「真央ちゃ~ん!!!」
佳菜子ちゃんの声かな?真央ちゃんのキリリ戦闘モード顔。
全てのジャンプが完璧に見えました。まさかの3-3♥練習映像にはあまり映ってなかったので、ビックリ(゚O゚)キュルルル
真央ちゃんのふしぎ発見☆ミステリーハンター楽しみです♪
・・・・・・6年前の7月に・・・管理人さんもご存知の事
・・・・・・その時は私は「岳爺」でしたが、、、若しやあの時の・・・・・・
エピ様、お久し振りです(^^)みきすけです。
もう、あの真央タンゴの衝撃から6年ですか?!早いですね…。
あと1ヶ月後にはthe iceですね♪もう、真央不足過ぎて(涙)
でもでもっ!!7月5日のふしぎ発見に、ミステリーハンターとして出演ですって!!嬉しいですね♪
録画準備しとかなきゃ、です☆
楽しみですね♪
早いもので、あれから6年の歳月が流れ、あの時のお仲間は
殆んど姿を消し、、その後の管理人さんに暖かく護って戴いて
いる「2005真央優勝」スレもお仲間が見えず老いの身も
この頃は体力も気力もあまりあの頃の元気が消え失せて
ぼつぼつお別れの時が来たのかと、思っている矢先に、、
今日は何と吾が心の先達、あの時の私を救ってくれた
真央姫同志が顔を見せて下さり、、元気も勇気も百倍の
思いで溢れ出て参りました。。。
このスレは、私の最後の守るべき世界の真央姫の
「生涯のモニュメント(金字塔)」の歴史的世界が注目し
認めてくれた
この頃、殆んど見えなくなった「真央声援コメント」
1269番エピ様ですね。
嬉しすぎるニュースがキター
って感じですね
「世界不思議発見」「浅田真央北欧三国の旅」
普段は、朝出勤前の朝ドラと、夜ニュースくらいで、最近テレビつまんなくてほとんど見ないけど、これは予約して絶対見ないと
1264番ミューズ様
初めまして。HNは、いたずらに真似されないように、とインタビューで真央ちゃんが口にしていたから、つけました~。
やはり、タイムリーな話題や、書き込みが続かないと削除されてしまうようで
一時、このソチF動画消えてました。
すごく寂しく思いましたが、ある日、また復活してました。
だから、文章能力ゼロですが、時間のある時おじゃましてま~す。
ミステリーハンター初挑戦、楽しみですね。
ちらっと見た民族衣装を着た真央ちゃん可愛かった。
あっ、7月1日22時~FM東京系『SCHOOL OF ROCK!』にも
出演とか。
真央姫応援団長のエピさん
みきすけはずっとずっと!!エピさんと真央ちゃんのファンですよ♥♡
エピさんの姫に対する愛溢れるコメント、毎日読ませてもらってます♪
今はシーズンオフですし、the iceの頃には皆さん戻ってこられるかと思いますよ
なのでエピさん!!引退するなんて言わないで下さいね(`・ω・´)
ではでは
↑ はっっ!!!来季は真央姫、休養でした。耐えられるかな・・・(;_;)
真央ちゃんのいない冬なんて
「茶漬」・・・「池波正太郎 鬼平料理帳」より
「冷飯に熱湯をかけて搔き込む、これが茶漬の原型である。
こういう飯の食べ方は長屋の八つぁん、熊さんだけのものではない。
平安時代の貴族たちは、夏は「水飯」と名付けて水漬を食する
習わしであったという。鎌倉時代から戦国時代まで、武士階級は
もっぱら湯漬を常食とした。
本来は簡素な便法であった茶漬は、江戸中期以後、次第に
贅沢料理の一部へと姿を変えて行く。太平が続き、食糧生産に
ゆとりができ、一方では味覚が発達した結果、いわゆる「料理茶漬」
なるものが登場するに至る。
確かにそれは美味いものである。
鯛茶漬、天ぷら茶漬、鰻茶漬、まぐろ茶漬、みんな美味い。
むしろ欠点は「美味過ぎる」ところにあるのではないか。
米の飯本来の滋味が忘れられてしまう。米が主役でなくなり、
魚菜の方がスターになる。こういう茶漬はやはり邪道というべき
である。とは申せ、その旨さには逆らえなくて、出されれば
私もつい食べてしまう。~~~ 池波正太郎談
まさか、あのコンパルソリーの練習動画が、TV出演の為、海外ロケ中のものだったとは!!嬉しい驚きです!!
お写真を何枚か見ましたが、本当に、活き活きとしていて楽しそうで、番組を見るのが楽しみでたまりませんね!普段はTV見ませんが、これは必見ですね!
新たな分野に挑戦される真央姫は、本当に素晴らしいですね!
皆様こんばんは。。
1266. chii 様、
>日本の高貴な使命を、、、、
この文言は色々なところで、表現こそ違えど目にし耳にしますね。
日本と言う国は、宿命的に色々背負わされているところがあると感じます。それはやはり尊い国柄故に、、、と思います。
マナー、経済、生き方など精神世界でどんどん日本人が世界で牽引して行くのではないでしょうか。
その誠実さが時々、欧米ではジョークの格好のネタになったりもしますが。
浅田選手の真摯に難題に取り組むこれまでの姿は、世界中の人々に、そしてその道の選手たちにも感動を与えました。
これは、非常に重要です。
同じ立場にあり、同じ努力と苦労をしている訳ですから、浅田選手の行ってきたことがどれだけ凄いことか熟知しているはずです。
反対に、手を抜いていればそれも筒抜けになります。
それなのに点数が異常に高ければ、それもまた気づくと言うことになります。同業者からのリスペクトをもらえる浅田選手のこれまでの誠実な行為は、まさに日本人としての高貴な使命に他なりません。
天からの選ばれし者でありましょう。
エピ様、
私もカプリース大好きです。
特に終盤に、蝶々を追いかけるように扇子を動かすところの細やかなところが気に入っていました。タラソワのイメージした演技を忠実に再現できていたはずです。
この頃のエキシビジョンは乗りに乗っていましたね。
カプリースと同じくらい好きなのがポルウナカペーサ。甲乙着けがたいです。
さびねこ様、
今年の冬は寂しいものになりそうですね。
でもTVの露出は期待できそう、かな。
たまごかけごはん様、
私も文章力も何もありません。
でも、姫が好き
「仕掛けられたるフィギュア戦争」犯罪 枝氷
「人間の歴史」とは「戦争の歴史」 〃
数千年の「戦争の歴史の原因」を探る 〃
「正義は強者」「勝者は正義」の論理 〃
「強者・勝者」は「正義・法」なり 〃
「正義」「法」とは如何なるものか?! 〃
「人が踏み行うべき正しい道」「社会全体の幸福を保障する
秩序を実現し維持すること」
↑ 「真理の前提は欲望にあり」 プラトン
「国家の各成員がそれぞれの責務を果たし、国家全体が
調和があることを正義とする」 プラトン
「能力に応じた公平な分配を正義とする」 アリストテレス
「人間の基本的自由と不平等の是正を軸とした「公正としての
正義」を正義という」 ロールズ
「フィギュアスケート界」における「正義」とは・・・・・
①スポーツ性(より高く早く強い高度な技術)
②芸術性(スポーツ性を舞踏・音楽に融合した美しさ)
③人間としての美徳性
を如何に組織の大人としての善意と審美眼による
教育的慈愛ある窮極的評価がなされるかが問われる。
>>「法の窮極にあるもの」とは人間が神に代わって
その真実としての人間としての行為を神の定める「真理」から
裁くことを言う。
法の終わるところ、専制がはじまる。 ロック
野蛮であるということは、すぐれたものを認めないということである
エッカ―マン
人間悪と組織悪の人間の歴史と時代の中での戦争やその人間の
本質から生まれた「フィギュア戦争」は個人的なエゴイズムの発想から
の似非独裁者の持つ良識なき人間性のその愚劣性に大きな問題が
ある。。 馬翁
ミューズ様、エピ様、素晴らしいコメントありがとうございます。
一人の力は小さいけれど、集まれば、大きな力になる。
日本という国にしかできないことがあると思います。
人間にとって大切なものとは何なのかを、真央姫のスケートから学びました。
それは、他と共存していくことだと思っています。
気持ちが弱まってきたときは、あのバンクーバーでの、そしてこのソチでの、フリーの演技開始の真央姫を思い起こします。重圧の中、ただ一人リンクに立つ姿を。
ただ自分を信じて、やるしかないのです。
・・・「~あのバンクーバーでの、そしてこのソチでの、フリーの演技開始の
真央姫を思い起こします。重圧の中、ただ一人リンクに立つ姿を。
ただ自分を信じて、やるしかないのです。」
・・・真央の戦う心と姿を語るこの智衣同志の「箴言」を胸に
真央姫ファンの同志たちよ、悪辣なる組織悪の天女善女・・・
真央姫冒涜虐めの奴等への堪え切れない怒り心頭の思いを
籠めて最後まで真央姫と共に戦い抜かねばならないのだ
・・・これが真の真央選手ファンの務めなるぞ
・・・正義と自由と博愛のための「人間解放の戦い」であると私は
思うのです
>> 【人柄】浅田真央の魅力ー感動する話 <<
雨の音・・・鳥の声・・・獣の声・・・川の音・・・波の音・・・・・
太鼓の音・・・笛の音・・・鉦・鐘の音・・・歌声・・・・・
泣き声・・・笑い声・・・話し声・・・・・
交わりを失い人畜無害なものになってしまった現代を席巻している
「西洋音楽」は猛烈な工業化と商業主義のために現代社会の労働
と生活の中に組み込まれて、その人間が本来持っていた原始音楽
の性格も質も大きく変えてしまった。
誘発させ、息または指が原始の楽器に生命を通わせ、それらの
音が身近の人々に伝達される。そこが音楽の原点だった。」
どこへ行ってしまったのか。」
なかでの、まさに莫大なる人間の心身のエネルギー消費のための
「音楽はどのようになるだろうか。」「情念~知性~感性としての
音楽」がその人間の生きるための「原点」に帰るためには、、
あのショパンが愛したマズルカやポロネーズを想起せねば、と
思うのですが、、、
いたずらな妖精が演奏会にいるような気がして、ついピアノに
近づいてみたくなってしまうのだ。
さまよう魂の旅の絵日記なのだ
chii様、
素晴らしいコメントです!
chii様はとても大切なことに気付かせて下さいました。
この演技の非常に重要な部分です。
浅田選手はこの時に、エレメンツを全てノーミスでこなし、自分の思い描いた満点の理想の演技に近づきたい強い思いと、反面、あの大舞台であれだけの観衆の目、人の前で、しかもSPの結果は背水の陣、物凄く物凄く怖かったでしょうね。それをたった独りで立ち向かい、あれだけの集中力を発揮した。恐怖心に打ち勝った。本当に強い。そんなことを成し遂げられる浅田選手は、まさに「サムライ」と言えましょう。
若い浅田選手に学ぶことの多い私です。
もしかしたら、そんな自分の大きさに浅田選手は気付いていないのかもしれませんね。
空間は、それに固有のさまざまな価値を持っている。
こような対応の探究は、詩人の遊びでもなければ、
ペテンでもない。」 レヴィ=ストロース『野生の思考』(1962)
~『野生の思考』や「具体の科学」に通じるレヴィ=ストロースの
学問の持ち味をもっとも親しみやすい仕方で味わせてくれるのは、
卓抜な民族誌でも紀行文でもある『悲しき熱帯』(1955年)であろう。
~~
彼はブラジルの都市に触れて、人間の棲む都市の不思議さを
描き出している。 すなわち、街にはに西に向かって発展していく
不思議な傾向がある。おそらくこれは、太陽の動く方向は正であり、
その逆の方向は負であるという無意識の信仰を人類に植え付けた
宇宙リズムの表現であろう。われわれはずっと以前から太陽を
崇拝せず、色彩や効能といった呪術的な性質を方向に結び付けなく
なっている。それでも、そのような東西の価値観に囚われるのである。
だがこの囚われは〈迷信〉なのだろうか。むしろそれは、原始人達が
持っていた知恵ではなかろうか。
「彼らはしばしば、最小の出費で自分たちの知的調和を得る全てを
心得ていた。」もしわれわれが、自分の意志で完全に自由になれ
ないことを認めていたら、われわれはどんなに疲労や無用な苛立ち
を免れていただろう。
このように述べた後に、レヴィ=ストロースは冒頭に掲げたように
書く。~~(中村雄二郎)
「ボロロ族」
「ナンビクワラ族」
「トウビ=カワイブ族」
今日もエピさんのエンジン全開☆真央姫全力応援コメに一安心♥ホッ
THE ICE2014迄あと少し!!来年こそは行くぞ~っ
↑ 1287の「中国戦」における真央選手の4日間における中国
吾々日本人が思想道徳文化の影響を中国より
通訳者との真央の誠実なる人間としての暖かくて心の籠った
対応が甚くこの中国の通訳者を感動心服させ、このスレでの
解説に依れば、二人の別離の時はこの通訳者は別れが辛くて
「号泣」して、たった4日間のその真央との触れ合いの中で
通訳者が、浅田真央選手から学んだその立ち居振る舞いの
中での浅田真央の人としてのその「自然体」の言動の中での
「誠」と「至誠」の「誠実」なる行為が、改めて想起されて、私も
とても嬉しく、何度も中国通訳女性の思いのテロップを読み返し、
浅田真央の人間性の素晴らしさに感動させられた次第です
多大に受けた歴史の中で、孔子、孟子、荘子、朱子などの
道徳思想を改めて思い見ても、、
例えば、朱子の言う・・・・・「理気二元論」の中での「格物致知」の
精神が本場の国の若き女性の見る同じ中国文化思想の日本の
現代女性の中に彷彿として生きていることに、これが隣国との
問題多き「日中関係」の人との触れ合いの中での「格物致知」の
実践の真実の姿に接した善良なる若き中国女性の驚きは目に
見えるようです
>>「格物致知」・・・(人間としての為すべき「物事の道理」を極めての
自己の「良知」を十分に発揮して人間としての「友好関係」を
素晴らしいものとする)・・・「格」・・・たおす、慎む、防ぐ、法、
則、法則、趣、闘う、戦う。。 「格致」=「格物致知」
・・・学問・修養法の一つ。 ①朱子学では、自己とあらゆる事物に
内在する個別の理を窮め(格物)、後天的に得た知見を拡充(致知)
して究極的に宇宙普遍の理に達する(窮理)ことを目指す。~~
②陽明学では、先天的道徳知としての自己の良知を十分に発揮
(致良知)し、それによって社会的な物事に正しく処する(格物)ことを
目指す。→「知行合一説」
↑↑ 1287の真央選手の【人柄】と「誠と敬」の心に思う
「心がいつも敬の状態にあるならば、肢体はおのずと
「敬」・・・うやまう、たっとぶ、つつしむ、
引きしまり、なにも意識して加減しないでも、肢体は
ひとりでにのびのびします。」 朱子
>>ある調査によると、われわれ日本人の好む徳目の筆頭は
<誠>であるという。たしかにわれわれに社会では、誠実に
生きることは高い価値が与えられており、これに匹敵しうる
徳目は、ほかに見出されない。実は、西田幾太郎の『善の研究』
も、<至誠>を精神の深奥の要求であるとし、それを<善行の 欠くべからざる要件>であるとしている。~~
このような主観的な誠に対して、朱子のいう敬には、心の
活動が恣意的になるのを防いで、自己を客観化する働きがある。
その根底にあるのは、気とともに理を重視する<理気>の説で
あり、事物を通して知にいたる<格物致知>の方法である。
したがって、朱子学でいう敬とは、基本的には理にたいする
畏敬の感情にほかならない。~~~
朱子その人の書いたものを読むと、彼のいう敬が<こだわりの ない平常心>をさしていることがわかる。~~
敬は「心の全体があまねく流動して、行きとどかないものは
なにもない」状態ともいわれている。今や敬の精神を見なおす
べきであろう。 中村雄二郎(哲学者)
かしこまる、いましめる。 敬愛、敬慕、敬虔、敬譲の心
成就する 風姿花伝
一念一念と重ねて一生なり。 山本常朝
そして、それは虚空の空中に注ぐ屹立(きつりつ)する
一条の河にほかならぬことを、心に思い見よ。 ヴァレリー
天に向かって流れ昇る水の流れよ草木の命の血潮かな
① ノクターン9-2・変ホ長(22才)・・・甘い調べ、屈指の人気と知名度
25才の時マリア・ヴォジンスカヤに贈る。
② 幻想即興曲・嬰ハ短(24才)・・・廃棄を頼まれた友人フォンタナが
真央のために残しておいてくれた世界選
初優勝の曲。「スライディング3アクセル」
③ 別れの曲・ホ長(22才)・・・ショパンの代名詞の名曲「トリステス」
アディユー・トリステス(さようなら憂欝)
”こんな美しい曲は書いたことはない”
④ バラード1・ト短(25才)・・・出版は26才の時だがこの年はその生涯
の恋が実らなかったマリア・ヴォジンスカヤ
(17才)に求婚した年であった
⑤ ワルツ・嬰ハ短(36才)・・・サンドとの別れの前の友好のひと時に、、
子犬のワルツと同時作曲。
>>「トリステス」(憂欝~悲しみ)(アデュートリステス)
「エチュード第3番≪トリステス≫ホ長調作品10-3」」と叫んだ
(パッシオーネアデュートリステスの意)
①優しい曲なのに易しくない曲で、私のように音楽音痴の藤四郎でも
有名ピアニストの心が読みとれてしまい、ショパンの心が良く詠み
取れる弾き方や、そうでない弾き方がはっきり判る、、この曲は
非常にピアニストにとっては恐ろしい曲だと思いますが、、
>>ショパンより9才若い弟子のグートマンがレッスン中にショパンが
突然、両手を握って手を高く突き上げて、、「わが祖国よ
というエピソードに「パッショネートアディユートリステス」の映画の
「邦題」「別れの曲」なんていう甘い曲名ではなくて「トリステス」と
しっかりショパンのその20才での祖国の「革命とその失敗」の中で
苦悩するポーランドの同胞の苦悩と塗炭の苦しみを思いながら
若き祖国愛に燃えた革命の戦士ショパンの心を弾き手も聴き手も
読み取ることが出来るだろうかと思いますが如何に
のぼりゆく草ほそりゆくてんと虫 中村草田男
てんと虫一兵われの死なざりし 安住敦
吾子の愚を嘆けばこがね虫来るよ 草間時彦
こっとんと黄金虫の恋秋の風 枝氷
ひっぱれる糸まっすぐや甲虫 高野素十
甲虫たゝかへば地の焦げくさし 富沢赤黄男
世に遠きいかり兜虫ずりやまず 加藤楸邨
かぶと虫昔いぢめし男の子 黛まどか
兜虫愚かな人の世怒れかし 枝氷
あぢさゐに倖(しあわせ)の色つひになし 殿村菟絲子
竹皮を脱ぐわれ何脱がば癒えむ 〃
こもらばや百日紅のちる日まで 各務支考
泥舟でいいではないか星祭 大木孝子
麦こがし煩(はん)ことごとく噎(む)せかへる 山田みづえ
麦こがし大麦の煎り粉子供たち 枝氷
キャラメルやチョコレート食べられぬ子どもたち 〃
麦こがしゴホンゴホンと噎せかへる 〃
祝1300コメント
エピ様、おめでとうございます。?
明日はいよいよ夜9時に真央ミステリーハンターの登場ですね!
TVから遠ざかっていた私も明日ばかりは楽しみです。
真央姫の新しい挑戦をわくわくしながら見守りたいと思います。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為