2014年ロシア・ソチのアイスバーグ・スケート・パレス(Iceberg Skating Palace)で開催されたソチオリンピック(Sochi 2014 XXII Olympic Winter Games)のフィギュアスケート競技会、日本代表-浅田真央(ASADA Mao)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2014年2月20日
曲名:セルゲイ・ラフマニノフ 「ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18」 (The Piano Concerto No. 2 in C minor, Op. 18 by Sergei Rachmaninoff)
技術点:73.03
構成点:69.68
合計:142.71
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番、第3番 (Rachmaninov : Concertos pour piano 2 & 3 / Boris Berezovsky – piano, Dmitri Liss – direction) [輸入盤・日本語解説書付]
ボリス・ベレゾフスキー (Pf) (演奏者)、ボリス・ベレゾフスキー、ドミートリー・リス、ウラル・フィル (オーケストラ)、 ラフマニノフ (作曲者)
ロシア・ソチ開催、第22回冬季オリンピックの日程・出場選手・結果。男子シングルは羽生結弦が金メダル、町田樹5位、高橋大輔6位。女子シングルはアデリーナ・ソトニコワが金メダル獲得、浅田真央6位、鈴木明子8位、村上佳菜子12位。
(解説なし)
(アメリカ英語)
(アメリカ英語)
(解説なし)
(ホームビデオ撮影)
(日本語)
(ドイツ語)
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(ドイツ語 6分間練習)
(解説なし)
“浅田真央 ソチオリンピック フリー演技 (解説:なし)” への1442件のコメント
祝1301(意味多い・意味深・意味深長)真央姫コメントx100x100
智衣さん、真央愛仲間の皆さん、コングラチュレイション
エピ様のスパートによりこの宝箱も無事1300コメ突破!!
みなさま、エピ様、おめでとうございます!!
そういえば佐藤製薬「ストナ」のCMキャラは引き続き舞・真央で継続するそうです。
9月発表とか。楽しみですね。
その前に明日の真央ちゃんのミステリーハンター。
そして『THE ICE』ですね。
真央先生もチャーミングだったなー。
それでは皆様明日10時頃に…。
確かに、エピ様のスパートにより、より速く達成されましたね。
そして、この素晴らしい真央ちゃんのピアノ協奏曲第二番の魂の演技、長年応援してきた皆さんのおかげですね。
1番から読んできますと、それぞれの方の考え方や、愛あふれる応援、技術に関することなど、感心したり、同感することばかりです。
そして、スケートだけでなく、文学・哲学・音楽・美術・映画・健康・戦争・・・・さまざまなジャンルのお話が読めて、すごい楽しいです。
あたし自身、人間関係や、仕事で、折れそうな時、この演技をみて、自分を鼓舞するようにしてます。
また、沢山の方の色々なご意見や、ご感想で元気や笑顔をもらってます。
大好きな真央ちゃんと言う共通キーワードがあると、温かい気持ちになれるんですよぉ~。
「持国天・東方」 「広目天・西方」 「増長天・南方」 「多聞天・北方」
①くびら(子) ②伐折羅(丑) ③迷企羅(寅) ④あんてら(卯)
⑤あにら(辰) ⑥さんてら(巳) ⑦因達羅(午) ⑧はいら(未)
⑨まこら(申) ⑩しんだら(酉) ⑪しょうとら(戌) ⑫びから(亥)
>>ショパンや真央や私は12支の「因達羅神将」であり兜を被り
右手に長い鉾(ほこ)を持ち左手を腰に当てている。
>最も有名な神将は②伐折羅神将であり憤怒の表情厳しく
右手に剣を持ち髪を逆立てて目を見開き口を大きく開いている。
私は上記の二寺の塑像仏と木造仏では中宮寺の弥勒菩薩や
円空の多くの全国に残された「円空仏」が大好きで見たり研究を
しています
四天王や十二神将をご覧になったでしょうか
中宮寺の弥勒は真央の姿哉 枝氷
吾が部屋に飾りたる弥勒半世紀 馬翁
管理人さんUP後の「真央選手史上最高神技」
「ソチオリンピックフリー
今日も①「タラママ涙の解説」 ②「英解説」 ③「仏解説」 ④「解説無」
・・・「4回視聴」
300回は下らない私の視聴回数でしょう
真央姫宇宙ナンバーワン女子フィギュア選手よ、愛する吾等が世界の
管理人さんよ、スパシーボ、ダンケ、メルシー、グラーツエ、謝謝、、、、
おおきに有難うさん
二人の「一挙手一投足」を見て共感す
タラソワ師匠や吾が日本や世界の熱烈真央ファンと同じ思いでの
その篤い真央選手声援の視線のの厳粛なる緊張と感動の揺れる
動態を見て涙する。。。。。。。。。。。スパシーボ――――――
皆様と同じくいまだに私もこのソチラフ真央 のリピートが止まりません。
朗報です!
今晩の世界ふしぎ発見は、関東地方のみ8時57分~ウィーンでのオフショットが放送されるそうですよ!
今晩は本当に楽しみですね~
1307CHII様こんばんは
真央ちゃんの、「世界ふしぎ発見」想像以上に素敵でしたね
もう、大満足です。ウィーンの街並みも芸術も音楽も・・・そして、ミステリーハンターを務めた真央ちゃんの魅力が、ぎゅっと詰まってました。
興奮して、あまり言葉に出来ませんが、また後日語りに来ちゃうかもしれません。
その時は、大目に見て下さい
それにしても、久々に、楽しい番組でした~
たまごかけごはん様、&皆様、こんばんは~!
真央ミステリーハンター、とっても素晴らしかったですね!心から楽しんでリポートする真央姫のおかげで、ウィーンの美しい街並みや名所や風景を私たちも一緒に楽しむことができましたね。そしておいしそうに食べるあの表情が、かわいくてたまりませんね!普段はテレビを見ない私も、もっともっと、いつまでもずーっと見ていたいなと思いましたよ!
心から楽しみ感動する真央姫を見て、その楽しさと感動を共にできる喜びを感じています。
「愛の夢」のシーンではもう最初から涙でした・・・
音楽とスケートをこよなく愛する真央姫ならではのリポートでした。
本当にかけがえのない、魅力的なひとですね。
その頃の若き俳優のキムタク&松たか子の大江戸でのひょんな
出逢いと、両者の仕事場の一致。。両者の譲れない性格の不一致。。
されど問題を起こすたびに、、接近してくる愛の心のふれあい、、、、、
短い企業の営業1課の両隣のデスクの二人は、、やがて結ばれる
>ふと、時代劇のビデオの後ろに14年前の「ラブ・ジェネレーション」の
映像があったので1~11本(7時間程)の「映像」を二度も見返しました
> Love Generation 1 <
> Love Generation ep11 Finale. avi <
True True抱いてそっとね
悲しい時には誰に話すの
嬉しい時には話せるのに
~~~~~~~~~~~~
SPでは全てのジャンプに失敗。成功した3回転は0個。それでもPCSで救済してもらって16位。出場選手中、TESとPCSにこれほど差があった選手は浅田選手ただ一人。
八百長キムが一人失格になったしても、アデリナ、コストナー、リプニツカヤ、グレイシーが浅田選手の上に居ますから5位。これが現実なのでしょう。メダルが取れなかった途端に開始された記録より記憶!感動キャンペーン成功してよかったですね。世界中に愛される真央ちゃん。
メダル有る無しに関わらず、以前からずっと、記憶に心に残る演技を見せてくれていました。「記憶に残る」は今に始まった事ではありません。
あのショートの演技に対するPCSが高いとは思いません。浅田真央にしかできない演技だからです。
ロシア若手女子選手たちを始め、たくさんのスケーターたちからも愛され尊敬されている。これが真実であり現実です。
記憶とか記録なんて、そんなことどうでも宜しくてよ、現実さんとやら。
スルーしても良かったけど、わざわざそんなことコメントせんでも、、、と思ったので一言。
浅田選手は自分の目標をやり遂げた、、、、。
それが一番なのですよ。
その結果が8トリプルです。
pcsだの何だの、もうそんなこと、どうでもいい。そんなこと超越したのですよ。
やることをやり遂げた。
それ故のリポーターの仕事でした。
もう、今更そんなこと、、、、。
浅田選手に対しての失礼な言い方、もういい加減にしてください。
スルーすべき輩なんでしょうね。
現実というか事実
>PCSで救済してもらって、
意味不明
>TESとPCSにこれほど差があった選手は浅田選手ただ一人
事実かな。全選手確認してないけど。それだけのこと。無問題。
>八百長キムが一人失格になったしても、アデリナ、コストナー、リプニツカヤ、グレイシーが浅田選手の上に居ますから5位
事実。結果でてますから。キム選手についてはISUもIOCも何も言ってないので前提がおかしい。6位が「現実」
>メダルが取れなかった途端に開始された記録より記憶!感動キャンペーン
W杯サッカーバラエティを見てわかるとおりメディアのやり方は確かに賛成できない部分も多い。しかしキャンペーンなど行われてないので成功したしないは存在しない。
>世界中に愛される真央ちゃん。
沢山のスケーターたちの話からもファンや見ていた方々の話からも事実ですね。
スルーすべきだとはわかってますけどね。「現実」逃避から虚偽のコメントをしてる方もいるようなので事実のみを。
世間には、穿った見方しかできないかわいそうな方が、いるようで、残念です。オリンピックシーズン主要なA級大会で、全て、高評価をうけました。
スケーティングスキルも、音の解釈も、技もつなぎも、ですから、トップ選手と正々堂々試合しても、台乗りし続けたんです。
スケートは、ジャンプだけでは、決してありません。
3Fの判定は厳しいくらいでした。
スピン、ステップ、表現力、滑り全ての、総合点です。
むしろ、浅田真央選手が、他国にとって、凄まじい脅威であった為、これ幸いとばかりに、低く抑えられた位です。
他の選手が、真似できない難しい構成のすべりだからです。
この、ローリーニコルのプロは、基本プラス応用力もなければ、決して、こなすことが出来ないプログラムなのです。
グランプリシリーズのショートPBは70超えてたはず、OPショートは、確かにジャンプミスがありましたが、きっちり、点数下げられてます。
寝言も、たいがいにして欲しいです。
むしろ、フリー演技が全体の3位って・・・ふざけんなって感じです。
連投失礼します。
浅田真央ウィーン・ブタペストのスレのある方は、管理人様に削除依頼致しました。
真央ちゃんが、脚光をあびると、荒らし目的なのか、嫉妬なのか、残念な方現れます。
スルーするべきかも、しれませんが、あたしの堪忍袋は、正常サイズなので、菩薩のような心で、見逃そう・・・とは、到底思えません。
私が常々気になっているのは、解説者の会話内容です。
※3Aのリプレイの際
柳沼さん「足りてると思うんですけどぉ。うん…これは認めて欲しいです」
とおっしゃっていますが もうひとかたは
「今のところ、3Aは認定されているようです」とおっしゃっています。
浅田選手のスローリプレイ動画のジャンプを見て解説しているのでなく
ジャッジ判定のプロトコルの電子版を眺めながら
解説されているように見受けられます。
ファンからすると納得のいかない完璧な3F3loのURの判定も
柳沼さんのURでも基礎点70%はもらえますからのフォロー
ジャッジ判定を逐一モニターで確認でき
判定結果を知りながら 喋っておられるのなら非常に白々しい解説といわざるおえません。
茶番クーバーの超インフレ点の後の トリノ SP・FS共にノーミスだった
浅田選手の点数はSPとFS共にオリンピック時より低くなるという矛盾だらけの抑えられた採点。
トリノSPでの荒川さんの「どこから見ても完璧な3A」の解説を、DG判定とわかった後
放送で無音にさせたのは もう4年も前…
あれから解説者は回転に関して慎重な解説が多いとは思っていましたが
ジャッジの判定を知ることができる様になってからは
ジャッジフォローの様な解説をする様になったのですね。
完璧に回りきればいい話といえばそれまでですが
離氷と着氷を本当に重箱の隅をつつくよう慎重にリプレイをすれば女子のジャンプは壊滅状態なります。
特にセカンドジャンプにおいては回転不足判定しておけば 女子の場合間違いない、というのは乱暴ですが
後から 超スローでいくらでも説明付けられる着氷ジャンプばかりですよ。
教科書ジャンプの申し子とか言われているキム選手はもちろん
高いジャンプ力を誇るソトニコア選手やアメリカの選手たちも無論です。
フリーの判定、および日本の解説者にはいまだにため息がでます。
回転不足は機械に判定してもらうのがよいですね。
人間の審判だと選手によって判定基準が厳しかったり甘かったりしますからね・・・
しかしこのまったく隙のない演技は何度見てもあの感動がよみがえり、また更なる深い感動が湧いてきます。
心で魂で演じたこのラフ真央の強さと美しさは、永遠に輝きつづけますね。
見るときは[タチアナ先生解説版]か[解説なし版]です♪。
本当にそうですね・・
結構なお金が動く競技ですのに、判定機材は生まれてきませんね。
よく体操の3D映像屈指した判定との比較で、
フィギュアはリンク内を動き回っている訳だから
同じようには出来ないなどと聞きますが
正直3D映像にしなくても 離氷着氷の瞬間映像が残っていれば
その映像からでも コンピューターはエッジの角度を測る能力ぐらい持っている時代です。
そこにお金をかけるのは馬鹿らしいと、各連盟は判断されているわけですかね。。
ソチの日本解説は、リプレイ部分を除けば
ジャンプの種類と数えてるだけなので特に苦じゃないのですが
私もタラソワ氏の解説か解説無しの方が まだイラッとせずに済みますね。
機械による判定を採り入れないのは、費用以外にも理由があるかもしれませんね。判定が公正になると困る国があったりしたりして…
このソチでのフリーは、ジャッジや得点など超越した、究極のフィギュアですね。
浅田真央にしかできないプログラムです。
ソチのフリーの演技を見返す事にどうして自分の演技(浅田真央)をしてこなかったのだろうと思ってしまう。
マスコミは3Aばかりに注目するが3F-3Lo、こんな高度でクリーンなジャンプは誰にも真似できないだろう、ソチの前まではDG・URを考え回避してきた真央、メダルはどうであれ自分の演技をして集大成にしたいと言ってきたシーズン、正直セカンド3Loは驚いた、なんたって2009年にルールが不利へ方向へ変更されてからというもの一度もトライもしてこなかったジャンプだ、それをオリンピック本番で挑んでしまう凄さ、私は絶対に認めてはもらえぬセカンド3Loは諦めて3Tに変更した方が無難だと言ってきた、そのことが恥ずかしい。
今後続けるのならISUのルールなど無用だから真央ルールで挑み続けて欲しいと思う。
浅田真央に僻んだって無駄なこと、PCSで救済というがフリーはそのPCSが低すぎるとの世界の声、なんならフィギュアという競技からPCSを無くしてしまえば良いだけのことだ。
真央が愛される理由は得点や順位などではないのだから、救済とかはどうでも良い話なのだ、この演技を見てもケチしか付けれない人間は、日本を逆恨みするよう教育され続けた国民にどこか似ている。
TENN様、素晴らしいコメントありがとうございます。
この素晴らしい3F-3Loは、たとえジャッジに認められなくても、ずっとずっと練習し続けてきた証しですね。
何があろうとも自分を信じて究極のフィギュア道を貫き通した、不屈の精神が生み出したこの演技は、得点などでは表せない偉大で崇高な演技ですね。
TENNさま CHIIさま
私の個人的な意見では
男子と女子を見渡しても
浅田選手ほど長い間コンスタントに、かつスムーズにセカンド3Loを付けられた選手はいないと思います。。
跳べた選手なら過去にも多くいますが
(安藤選手の完璧に降りた時の3Lz3loは迫力ありました。
でも個人的に着氷にドスンと降りる印象があったんです
サラ選手の3Lo3Loはテンポよかったけど
15歳でOP金とったらすぐ引退しまったし・・・)
今度のルール改正は完全にセカンドループ潰しといえますが
できれば男子でも良いのでご教授願いたいくらい
いったいどれだけの選手が゛正しい゛とされる離氷でURもDGも食らわずに
着氷できるのか。
回転と流れにに余裕ありGOE2~3が並ぶセカンド3LOの教科書ジャンパーっていらっしゃるんでしょうか 知りたいものです。
まぁ男子選手でもいらっしゃらないですよね、馬鹿らしくて組まないので。
私も このソチフリーは3Aを降りた事も嬉しかったですが
まったくグリって見えない3F3Loを跳んだ事が一番鳥肌立ちました
3Aの沈み込み直し、苦手な3Lz矯正と3S導入、さらにセカンド3Tに取り組みながらを
ずっと3F3Lol入れる事を目指して練習を積んでなきゃ跳べない完成度でした。
l’eau様
たゆまぬ努力と強い信念で、軽々と流れのある3Aと3F-3Loを完成させたこのソチフリーは本当に素晴らしいですね。
本当に試合でのいきなりの3F-3Loには本当に嬉しい驚きでした!3Aのみならず、セカンドループも練習で跳び続けて完成させた努力ははかり知れませんね。
ただ勝つためや得点のためだけではなく、全トリプル成功という女子選手にとって前人未踏の演技を、3Aを3回成功させたバンクーバーに続いて成し遂げたのです。
更なる高い目標を自分に課して挑む、それもオリンピックという場で完成させたのは本当に素晴らしいですね。
真央姫の場合どのジャンプでもそうですが、特にセカンドループだと音楽との調和が素晴らしいと思います。
この演技にもマイナスコメを書く民族はほんの一カ国
世界中が絶賛していても
真央さんのソチフリー動画、オリンピックから毎日観ています。
もう食事のように習慣になってしまいました。何百回観た事でしょう。
でも何百回観ても、足りないんです。観るたびに新しい発見があって。
たまに他の選手の動画も観るんですが、どうしてもどこかが 遅い 粗い 弱い…と思ってしまうことが多くなりました。
遅ればせながら、ついに昨日、smile展(たかしまお展)に行ってきました!(子連れでなければ、エンドレスだったと思います)そしてまた、これから始まる新たな道のりを、心から応援しています。
たくさんの素晴らしい衣装と写真を食い入るように見てきて大満足です。
中でも、赤く燃える鐘衣装と青く燃えるラフ真央衣装は最高でした。
そして、ソチラフ真央演技の大画面と大音響での再現コーナーでは、最前席で何度も見てしまいました。
そしてそして、ラフ真央3Aの等身大の連続写真が壁一面に展示されていて、しばらくの間その迫力に圧倒されてしまいました。本当にとても美しい放物線でした。
真央姫、あなたの光り輝く軌跡をこのような形で見せてくれて心から感謝します。
かねてより話題となった、浅田真央選手のこの演技に関連する曲が、7月23日にリリースされました。
作者のコメントです。
「曲を書き始めたタイミングがソチ・オリンピックと同時だったため、歌詞を考えながら、最も頻繁に頭に浮かんだイメージは、世界中に深い感動を与えてくれた、あの浅田真央さんの笑顔でした。若いながらも多くの試練をくぐり抜けてきた彼女が、最後の最後に見せてくれた完璧な演技と涙と微笑み!それを讃えたい気持ちがこの曲を書かせてくれたと言っても過言ではありません。」
www.youtube.com/watch?v=Hct7pVPEmVE
聴いていると浅田選手のあの時の演技が重なります。
体調不良で
すっかりご無沙汰で居りましたが、、嬉しいポン友の
える女史のナイスコメントとそのコメントを裏付ける・・・
竹内まりや(59才)の新作
の映像紹介があり・・・↑ 7.7の松たか子の「ラブ・ジェネレーション」
の紹介と縁の深い歳下のたか子が敬愛するシンガーソング
ライターの竹内まりやの2007「風に吹かれて」の「ライブ」を
見ながら、改めて健全なるヒューマンなる歌い手たちの関係や
そのファン達と歩む創作の高い意欲と素晴らしさを、今朝から
その道の「門外漢」である爺さんは、竹内まりやのヒット曲を
数曲聴きながら、、まさに「ソチオリンピックの真央感動の神
演技」が、、真央より少し年上のお嬢さんのお持ちの「達ちゃん」
との素敵なご夫婦でもあるこの素晴らしいエリート歌手が、、
「真央を歌い」「真央の過酷な精進」を実にヒューマンに詠み
讃え歌ってくれた・・・・・
その歌詞①、②、③、④、⑤の長い真央の苦闘の中での
その精進の凄さ素晴らしさを見事に詠み取り高く深く評価して
くれている、そのまりやさんの歌と思いには今まで殆んど聞いた
ことがなかったのに、、吾が娘より少し年上だが、真央を愛する
父親としては、孫のような真央をこよなく愛してくれるもう一人の
娘が出来て、その素晴らしい「人間としての生き様」をこの様に
作詞して「歌」にして歌ってくれる事に万感胸に迫って
・・・涙を流して聴き返しています。。
語ってくれ 彼の生きざまを
歌ってくれ 彼女の栄光を
険しい道選んだ彼らのそのストーリー(物語)
明日を生きる僕らの希望となる
伝えてくれ彼の優しさを
讃えてくれ彼女の勇気を
人知れず尽くした彼らのその愛が
今日を生きる私の救いとなる
教えてくれ彼の足跡を
話してくれ彼女の悲しみを
涙に耐え忍んだ彼らのその強さ
未来を生きるあなたの力となる
祝ってくれ彼の勝利を
祈ってくれ彼女の幸せを
夢追い続けてきた彼らのその笑顔
共に生きる僕らの指標となる
語ってくれ彼の思い出を
歌ってくれ彼女の人生を
語り継がれゆく静かなレジェンド(伝説)は
時を超えてみんなの誇りとなる
・・・「駅」
・・・「静かな伝説(レジェンド)」≒真央選手「物語」
50代の大地と黒木が歌う
40~50~60~70~80~90代を超えて生きることの
目標と意味(意義)・・・・・その厳しさ
>>この歌を二人が朗々と歌うのを聞いてその若さがとても羨ましかった
>>やがて同じ9月生まれの真央は24歳、、私は84才を迎えるのですが
私の歩み来った60年を愛する真央姫が、これからこの歌「人生の扉を」を
1年ごとに60回明けながら、まりやの歌う「人生の扉」のように本当に
健康でひたむきに堅実なる歩みの日々~年月を送り重ねながら幸せな
「人生を創造」して行って欲しいと心から祈り神かけて願っています
気に入ってゐる飯茶碗天の川 椹木啓子
銀河より降る銀鱗は真央の舞 枝氷
気に入っている真央天の川 枝氷
天の川かすかに流れゐると思ふ 高木晴子
天の川流れゆくのは浅田真央 枝氷
天の川地上光るものに我もかな 渡辺水巴
天の川氷上光るものに真央ありぬ 枝氷
天の河ひとりの時はふたりなる 鳴戸奈菜
天の河ひとりの時は真央もいる 枝氷
天の川柱のごとく見て眠る 沢木欣一
天の川真央観て眠る夢の中 枝氷
銀河より降る銀鱗に癒ゆるべし 小林貴子
天の川流れる水に姫の舞 絵灯 〃
舞い降りる天女は真央か天の川 〃
銀鱗は氷なりけり天女舞 〃
天女舞天が授けし心あり 〃
ラフピアコン2タラママ泣いて見ていたり 〃
真央も泣くファンも泣ける世界かな 〃
虹消えてまだ消えぬもの姫の舞
画用紙に虹色描く真央の舞 絵灯 馬翁
画用紙は白き色なり虹描く 〃
画用紙を氷面にしてフィギュア 〃
氷上をフギュアする虹の舞 〃
フィギュア天女真央なり虹女神
>> 台風接近、八月の天の川は見えないが、天の川は吾等の
真央姫なり。 数日して天の川が現れれば、吾等寂しき者ども
達は、吾等の真央姫を思い、その幸せを神仏に願えば、、
鳴戸女史の言うように思いは真央姫に繋がり、独りは二人に
大勢の仲間たちになって天なる星々の天の川は愛の架け橋と
となって幸せの真央愛集団となる
真央ちゃんへの応援、何時も凄き情熱を持っていらっしゃること
こちらまで嬉しくなりますし本当に心強いです。
すっかり忘れていました。旧七夕、、、私が子供のころ
七夕は8が7日でした。
ですので7月7日はなじみがないのです。
真央ちゃんは瓜実顔の綺麗な面立ちなので、まるでおり姫
舞妓姿も真央ちゃんにはぴったりでしたね。
野薔薇
アデリーナのことを思いながら遊んでいた一日も風も弱まって
ほっとしている信濃路の夜とはなりましたが、貴女からの
こことあちらのメッセージにレスしようと眠れぬ夜に又
パソコンに向かっています
↑ 1310(7.7)を見返したら七夕の事には触れておらず
昔、爺さんが見た大好きな二人の俳優が熱演したドラマを
見返したことが書いてあり、、貴女のお蔭で、もう一生見返す
ことはない「ラブジェネレーション」の最終回ep11を見返した
処です。。
小説、映画、ドラマ、歌劇、~~その昔、今は亡き人が書き
残したものを讀み、演技したものを映像で鑑賞する。。・・・
気に入ったものを、何度も何度も
呆れます
>大学の親友は未だ頑張っていますが、高校の親友たちは
既に半数が別れを告げました。。優れ者ほど別れが速いのです
今日は、「007」が大好きで『イギリスは二度死ぬか』という本を
若き頃書いた大新聞の国際エリートの友人を偲んで、我々と
同年のショーンコネリの「ロシアより愛をこめて」を歌いながら
10年も前にニューヨークで逝ったお互いに戦争で難儀をしての
彼は東京に、私は京都での大学生活、、而も「朝鮮戦争」での
大学1~2年次のお互いのハングリーなあの頃の学生生活を
思って、60数年前の京都での1年近くも続いた祇園での舞妓の
ガードマンアルバイトを、真央やソトニコワの映像のお蔭で
想い出していました。。
人生とは、全く不思議で、「全て人や事象との出会いで」決められ
流れて行くものなのですよね。。
台風
「ラブゼネレーション」という作品は私は知らないのですが
こんど、確認してみようと思います。
エピさまの 、親友でいらっしゃった方との思いでは、消えることのない
良き思いでなのでしょうね。
文から伝わってくる様な気がします。エピ 様といい、親友の方といい文才に秀でてらっしゃることを、感じます。
京都では、苦悩や希望に胸に刻み、ペンを走らせていらっしゃったのでしょうね。
あちらでは、「ロシアより愛をこめて」の
メイン曲をアップしてくださっていますが、とてもいい曲ですね。
〇〇7シリーズの中でも人気の高い作品だったそうですね。
ボンドガールの女優さんが品があってとても美しい方でした。
ソトニコア選手は、キュートな女性だと思いました。
真央ちゃんもかわいくて綺麗な女性だと思います。それにしても
真央ちゃんはロシアでも人気があるようでファンとしても嬉しいです。
野薔薇
・・・哲平(キムタク)と理子(松たか)を守り教える営業課課長
「ラブジェネ」11最終回・・・「企業商品の宣伝マン業務を見事に果たし、
「商品宣伝のコンペ」に見事に優勝した営業課代表のテッペイは部長や
その課長や課の仲間たちに感動的に祝福されるが、、この「コンペ」は
愛する信州出身のの「スキーロッジ経営」の三女のリコが愛するテッペイと テッペイの昔のガールフレンドとの「三角関係」の自己の誤解と不安の
ために突然会社を辞めて信濃の家に帰ってしまった時に、テッペイが
その恋の破局の中で頑張った男の「戦いの勝利の証」
・・・営業第3課長・黒崎武士(ニックネーム・鬼軍曹)
演ずるは平田満の名演技
>>>コンペに勝った連絡を受けてその「哲平」に曰く・・・・・
・・・”前に、勝つのはいい仕事だと言ったが、本当に勝つか負けるかは
時の運なんだ
俺達の仕事は結果を出さなければ評価されないが、頑張れば
結果が出るって問題じゃない
だから結果は別にしても、その仕事をそのまま楽しめない
人間は人生を浪費しているのも当然なんだ
どうだ
『我と汝・対話』
低劣な恋人の自動車から吐き捨てられ突き落されたた自我の強すぎる腰抜けOL理子と、
これまたよく遊びよく働く自我意識の強い企業のクリエイテ部社員の哲平が
人生の初邂逅をしたのが、この若き男女のストーリーの全て。。。。。。。。。。。11編。
>>この二人には、哲平の兄・荘一郎(28)(東大~検事)と哲平の
高校時代のバスケ部の恋人・水原さなえ(25)がいるが、、
>>哲平と理子と早苗の「三角関係」には哲平の兄の昔の恋人・
白石奈美がいて、この五者の「恋と愛の感情」が縺れ錯綜し
弱き愚かな「人間心理」状態がその人間関係を複雑怪奇にして
行く、、、、、、、、、、、
あらざらむ この世のほかの 思い出に
いまひとたびの あふこともがな 和泉式部
めぐりあいて 見しやそれとも わかぬまに
雲がくれにし 夜半の月かな 紫式部
人もをし 人もうらめし あぢきなく
世を思ふゆゑに 物思ふ身は 後鳥羽院
今の今吾が恋心確かめて 枝氷
めぐり逢いし愛しき人の心かな 〃
人生の邂逅の中の心達 〃
True love never runs smooth. 『ラブジェネレーション』の「大看板」
”Love means never having to say you’re sorry
>>「をし」=おし(愛しい)
>> 真実の愛は決してスムーズには流れない(紆余曲折があり多くの
困難がありやっと到達実現出来るものである)
>> ① 愛とは決して後悔しないこと
② 愛とは謝る必要が全くないことだ
③ 愛とは全て許し許されるものである
>> 愛を求め愛に疎外される人間の真実と現実は何が問題の
背景にあるのだろうか
あんな2ちゃんのコメントと同じスキルを、スルーとか言って、曖昧にしちゃうから、どこかの国レベルのバカが増えるんです、管理人もきっと、このコメントは削除しても、アホのコメントは残すのでしょう、日本とは本当に残念な国になってしまいました。
エピ様、別の所で相田みつをに関してコメントをいただきありがとうございます。その後、休みを利用して「相田みつを美術館」へ念のために行きました。そこで、この演技に共鳴する詩に出会いました。
「こんな顔で ~山田寺の仏頭によせて~」 相田みつを
宮沢賢治の詩にある
「雨ニモマケズ 風ニモマケズ」というのは
こんな顔の人をいうのだろうか-
この顔は
かなしみに耐えた顔である
くるしみに耐えた顔である
人の世の様々な批判に
じっと耐えた顔である
そして
ひとことも弁解をしない顔である
なんにも言い訳をしない顔である
そしてまた
どんなにくるしくても
どんなにつらくても
決して弱音を吐かない顔である
絶対にぐちを言わない顔である
そのかわり
やらねばならぬことは
ただ黙ってやってゆくという
固い意志の顔である
一番大事なものに
一番大事ないのちをかけてゆく-
そういうキゼンとした顔である
この眼の深さを見るがいい
深い眼(まなこ)の底にある
さらに深い憂いを見るがいい
弁解や言いわけばかりしている人間には
この深い憂いはできない
息子よ こんな顔で生きて欲しい
娘よ こんな顔の若者とめぐりあってほしい
相田みつをはこの仏頭に「男性」をみたようですが、この詩に共鳴する演技を行う若き女性が実際に現れるとは驚きです。
1411年(応永18年の火災で像身を失う)・・・・・・・
彫刻本来の造形性をしっかり把握した日本最初の仏像であるこの仏頭は
やがて来たるべき天平彫刻への確かな第一歩を見出したいものである。
うぶな単純さを秘めたこの仏頭は、爾後の仏像の厳めしくも
この素直な真の慈愛の心を失った権力の象徴としての仏像とは
大きくその存在の次元を異にしていることを思うべきだろう
大きく弧を描く権力の眉・・・口元に残るかすかな笑み・・・・・
そうして小鼻の作り方にもまだ成熟しない権力(青春)の香りが匂う
「仏頭」の「心」と「未来の希望」を物語る「長き列島の歴史」を
いみじくもみつをが捉え「艱難辛苦の葛藤の人間の生き様」を歌う
「権力と大衆」~善良なる人間の心と非情なる歴史の流れの中での
「善意の葛藤」を仏頭は如何に見ているのか
・・・・・「新しき円空、発見。12万体におよぶという異形の神仏像を
彫った仏師・円空。謎多き生涯や、創造への歓喜あふれるその
芸術性、深く篤い宗教思想を読み解きながら、円空を日本文化
史上の重要人物として大胆に位置づける、渾身の力作500枚
感動示唆をあたえるものが今まであっただろうか
人々は一方的に労働を強制され、その範囲でひたすら動物
みたいに生きてゆく以外になかったのだ。~~
汗と飢餓でよれよれの奴隷民衆の頭上に、むごたらしく
鞭をふるいながら、そのるいるいたる屍体の上にどっかりと
あぐらをかいて君臨し、ひとり太陽に向かってその権力を
うたいつづけてそびえたつあのピラミッドの形が、私には憎い。
権力者は、民衆に対し、いつの時代でも、自己の絶対的な
立場を承認することを強いてくる。絶対とは「神」と自分との
距離を近づけること。みずからが「神」そのものになることに
よって、ないしは「神」の命をふりかざすことによって、彼らは、
民衆への支配を貫徹する。そんなパターン(形式)は、現在でも
あらゆる状況の中に潜在している。ただ、巧妙に姿をかえている
に過ぎないのだ。」 『呪われた美』 中本達也
悍ましくも空しい世界の現実の中で、世界の「政治の使命」を
考えることすら出来ない「スポーツ莫迦集団」の一つ・・・
女莫迦数人の所業の実体が似非理事やボスの常軌を逸するあれ
これの非道卑劣な行為によって言論の俎上に載せられてその真が
問われている。
心なき阿呆似非政治屋たちの神も恐れぬ非道非情稚拙愚劣
狂気の沙汰も理性も良識も失った政治の「聖・生・正・清・省・
誠・誓・政」も知らぬ愚か者よ
直裁に真っ二つに断ち割ってその真実を
確認する激烈さ。。。
・・・・・その人間の笑顔の深さ 無垢・・・・・・・・
彫り出された「人間」は「円空仏」と言う
「十万仏作已」 円空
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為