2014年韓国・ソウルのオリンピック公園・体操競技場で開催されたアイスショー「All That Skate 2014」、韓国代表-金妍兒[キム・ヨナ]
(KIM Yuna)の演技動画です。
Date:2014年5月4日
曲名1:スティーヴン・ソンドハイム 映画『リトル・ナイト・ミュージック』より「悲しみのクラウン」 (Send in the Clowns from A Little Night Music by Stephen Sondheim)
曲名2:ジャコモ・プッチーニ 「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」 (Turandot by Giacomo Puccini)
Best of
Vanessa-Mae
(悲しみのクラウン)
(解説なし 悲しみのクラウン)
(トゥーランドット)
(解説なし トゥーランドット)
(ホームビデオ撮影 悲しみのクラウン)
(ホームビデオ撮影 悲しみのクラウン)
(ホームビデオ撮影 トゥーランドット)
(ホームビデオ撮影 トゥーランドット)
(ホームビデオ撮影 トゥーランドット)
“金妍兒[キム・ヨナ] All That Skate 2014 (解説:韓国語)” への115件のコメント
トゥーランドットは、「まあまあ」って感じじゃないですかね。
アイスショーのEXだからこれくらいで十分?
でもファンとしてはもっと「渾身のエキシビション」て感じのが見たかったのでは・・・。
衣装と、決めポーズと、腕の動きはきれいだと思うのですが、
肝心な足さばきが微妙なんですよね。
ガニまたになる、ヨチヨチ漕いで滑る、スパイラルの足が上がらない・・・。
全体的にいい雰囲気だけど、ここが見せ場!何度でもリピートしたい!っていう
振付も見当たらなかったなぁ。(これはウィルソンの責任?)
最低限の技術で全体をまとめましたって感じ。
荒川さんの神演技がなければ、そんなに悪くないプロだとは思いますが、
どうしても荒川さん渾身のトゥーランドットと比べてしまい、
「うーん、まあまあ」という感想になってしまいます。
まぁこれはあくまでも個人的感想なので、熱烈ファンの方もコメントも読んでみたいです。
(熱烈ファンの方は一体どんな風にお感じになったのでしょうか???)
荒川女王の演技には勝てないな インパクトが足りない
あと荒川さんとまったく同じ場所でレイバック・イナバウアーは、
疑いようもなく振付のパクリだよね・・・。
モロゾフ的にOKなのかしら?
荒川さんのトゥランドットを見ていつか必ず自分もやりたいと思っていたのではないでしょうか。。
きたないけど、いつもよりイナバウワーに気合が入ってたと思う。
あとスパイラルと最後のI字スピンは本当きたないのでやめた方がいい。
本人、そこが見せ場だと思ってるのかしら??だとしたら相当幸せ者ですね。
衣装だけは、毎回素敵ですね。そこだけは評価できます。
あと、この演技はいつもよりクネクネ感が多かった。
なんでこの人はこんな演技ばかりしかできないのかしら?
クネれば表現力があると思ってるのかしら???
あの場所でのイナバウアーは、太田ゆきなさんの名プロを荒川さんがパクったものですね。
荒川さんのオリンピックのプロはステキでしたが、荒川さん元祖みたいに語られるのは腑に落ちないです。
キムさんは、当時芸術点の最も高かった太田選手のビデオを日本のスタッフからもらって練習していたそうですよね。
最後に太田さんのプロを演じたかったのかなぁと個人的には感じました。
それにしても、どんな曲を使用しても振りがワンパターンでみんな同じ印象になります…。
良くも悪くも精神的に強い人だと思います。
23年間、この国でスターとして生きるすべを身に付けた集大成。
この災難の諸事情の中、日本人選手だと委縮してしまうかも。
衣装他の数点もみました、原色、淡色、良く似合ってる。デザインは海外発注でしょうか。あのソチOPのタクアン・カラー衣装も登場。クラシック調で黄色も入りカラーバリエーションはいい。
「誰も寝てはならぬ」はEX用にドラマティック仕上げ、効果的。
ここでトリノのFS、荒川さんと比較云々の問題ではない。
UPしてくださった方々、ありがとうございます。ゴールデン・ウイークの願ってもない贈り物。削除されるやもでいそいで拝見。
惜しまれつつ引退していただきましょう。
なんか羽生君のトゥーランドットが見たくなった 無理だろうけど
キムさんのショーは最終日だけが世界のメディアの取材OKとの事でしたので この映像が見れるとは思いませんでしたね まあトゥーランドットと言えば荒川さんの名前が出てきますが 僕はこれはこれで良いのではと思いましたが しいて言えば新鮮味は無いなという印象でした… まあ今はソチのジャッジの件で係争中なので僕はその問題のことも有って彼女が出てきて引退のショーをするのは良い感じはしませんでしたね… やっぱりジャッジに対して文句を言うことを軽く考えないで欲しいなと僕は思いました この時期にショーを開いて韓国の皆さんは楽しいのでしょうが 僕はとても複雑な気持ちになりました…
ちっともいいと思わなかったです。
荒川さんと同じ曲、なぜにこの曲を選んだのか解らないけど、日本人としてはなぜこの曲をわざわざ?って思う。
何となく、イナバウワーも好きっぽいし、いろんなふりつけの時に、必ずといっていいほどはいってるし、荒川さんふうな手の動きだし、でも決してリスペクトしてとは言わないんだろうな。
この曲も自分のものにしてやるって感じで、どうしても私には嫌な感じです。有名な曲だけど、わざわざこれをっていうのが(ーー;)
キムヨナの本当にたいした事のない、レベルの高くない、誰でも出来る演技に、悲しくなりますよね。
特に腰から下がブサイクです。
この程度が、競技を変えてしまって…
この程度が…
悲し過ぎます。
下半身がどうしてこんなに硬いのか?
それを誤魔化そうとして腕から手にかけてくにゃくにゃ
ちゃんと克服しなよ。
もう何年そのまま硬い体をほおってんの?
誤魔化しはアスリートとして見苦しい。
ジュニアの方がまだ見どころ満載かな?
飛し飛し見た~。
もう、見なくて良いかな。
ゴミ捨て場みたいなコメント欄w
>最後に太田さんのプロを演じたかったのかなぁと個人的には感じました。
キムヨナの性格でそれはないと思います。知名度のある荒川さんからのパクリでしょう。太田さんの演技いいですね。可憐な感じで。
醜いコメントばかりですね。彼女は特別好きな選手ではなかったけど、スケーターが貶されてると気分が悪いです。嫌いなら見なければいいのに。
引退してから別人みたいに表情が柔らかくなっている気がします。もう何年も彼女の演技を生で見れてないから、この映像見てまた見てみたいなって思いました。でも、日本には来ないだろうな。
?好きなら見ればいい、嫌いなら見なければいい。それだけですよ。本国ではショーやるんじゃないですかね?見たければ韓国に行けばいいんですよ。ただ本人にスケートへの情熱があるように思えませんが…
赤が似合わないね。
昨日、亀梨と上田のGO SPORTの番組でも特集,時間をさいて放送してたね。
日本には関係ないし時間をとってまで放送することかよ!
こういうことも嫌われる原因、彼女に対してお疲れさまと言う気持ちにはならない、スケートは嫌いでもお金の為に関わっていくそういう人でしょう。
こういう人物がフィギュア最高の女王?
だからフィギュアスケート界が腐っていってるんでしょう。
この程度で、競技を変えてしまってのが悲しい事です。
悲劇ですね。
フィギュア界は取り返しがつきません。
>昨日、亀梨と上田のGO SPORTの番組でも特集,時間をさいて放送してたね。
ふーん、日本選手が出ないのに、外国のアイスショーの特集するんだ、日テレは。
だったら、今月末からカザフスタンでやるテン君のアイスショー(Denis Ten and Friends)は日本の浅田選手と高橋選手も出演するんだから、今回以上の特集組んで放送してくれると期待して良いのか?
確かに、キムヨナの華やかさって、
上半身の肩や腕の使い方の上手さの比重が高く、
足元のスケーティングやエッジワークは、ちょっと平凡に感じてしまうかな….。
でも安藤さんよりは、背中のラインが綺麗でショーとしては見栄えがするかなあ。
これもウィルソンプロだとするなら、ちょっと振付師変えた方が良いと思う。
ちょっとミヤケンさんの振付で見てみたいような気もする。
トウーランドットは太田由希奈さんの印象が強い。太田さんもデビット氏の振り付けだったのでは?荒川さんもそうですが太田選手の演技にキムヨナ選手もかなり影響されたのではないでしょうか。熱心に研究する選手ですね。
どなたかもおっしゃっていますが、違うタイプの振り付けで見たいです。
エコプロかな?と感じてしまう似たような振りが多い。
トゥーランドットは前半と後半で曲の雰囲気がガラリと変わるのに、演技にそういった変化が何にもなくてつまらない。間合いとか柔らかさとか、情緒とか、そういったものが何にも感じられないのが残念です。
イナバウアーも彼女のイチオシかもですが、そんなに毎回やる程のクオリティかな?と。
なんと言うか、スケートでやる意味あるのか?とか、滑り込みが足りないのが一目瞭然で、最初で最後のプログラムのはずなのにこれでいいのっ?と感じました。
太田さんを見習うならば、「指先一つでも演技をしている」と言われたあの手の動きを見習って欲しいです。
アンチでは決してありませんが、このプログラムはただ残念。
トゥーランドットは、「まあまあ」・・・・確かに、
悲しみのクラウンは泣きたくなった。
これがオリンピックで最高得点のSPだったと言うことにね。
荒川さんに感想を聞いてみたい。
荒川さんならかなりたくさんダメ出しできると思うわぁ~
う~ん」ってプロ見たいよ。
長年 ジャンプ含め 各要素、表現力等に高評価貰いすぎた弊害が
どんどん出てきている感じ。もう随分まえからだけど。。
腕の動きに自信がるからなのか?振付師の引き出しの限界を感じる。
柔らかい動きや 音取りでピタッと決める動きが一辺倒なのよ。
くねったり、内イーグルで首そってスケーティングに強弱つけて
全身使って表現してますって体なのだけど 足がとにかくあがらない。
スピンもスパイラルも重い上に「もう限界なのよ・・」的速さで切り上げて
音表現に一生懸命な印象。
競技では冒険しない選手だったけど、振付師はもう変えたほうがいいよ。
表現力のヨナ選手とよばれたくらいなんだから
いい加減 「こんな表現も出来たんだ
この腕の動きはもう 何やっても同じにみえてしまう。
一言で言えばどこにでもいる普通のスケーターですね
引退して、更に普通の人になっちゃいましたね。
何の曲使っても、全部おんなじだし。
まあ、これからは、自分の出来る土俵でやってくなら、いいんじゃないですか?
滑りとかジャンプとかではなくて、ヨナ独自の世界を持ったスケーターだと思わせる演技ですね。好き嫌いは分かれそうですが。
やはり、アスリートというよりは演技者かな、ただ演技者としてはかなり上級だと思う。出てきただけで雰囲気が変わる、存在感。
ジャッジはこれにやられてしまうのだと思う。
コストナーにもソトニコワにも真央にも荒川さんにもない何かを持った人。
その何かを理由つけようとするから問題が難しくなるのですね。
ただ、スポーツ競技という点から考えると外れてないとも、外れているともいえそう。やはり、主観で採点する競技は難しすぎる。
太田さんのプロを荒川さんがパクったと書いている人がいますが、二人ともトゥーランドットを初めて滑ったのは2001から2002のシーズンです。
この時太田さんはジュニアでした。因みにイナバウアーは二人ともいれていますが、太田さんは普通のイナバウアー、荒川さんはレイバックイナバウアーでした。両方ともとても素敵なプログラムだと思います。
>ジャッジはこれにやられてしまうのだと思う。
アイスショーならいざ知らず、1-1-1と転倒で二百点超えは変ですよ。いい時はいい悪い時は悪いで普通に採点すれば良かったのに…やられたってお金にですかね(笑)
引退して輝きが増す人もいます。
果たして彼女はどうなっていくのか。
http://www.youtube.com/watch?v=HNz8ONW72q4
うーん…
トゥーランドットも悲しみのクラウンもヴァンパイヤもレミゼもジゼルでもアリランも同じなんだよなぁ…
ただ衣装が違うだけ。
やっぱりスケートが嫌いな人は自分の表現の幅を広げようとか思わないんですかねぇ。それも戦略の一つであったのだろうけど、せめてポジションの精度くらい上げるよう努力すればいいのに。
熱烈なファンの方はどこが好きなんだろう?人の好みだから理由はそれぞれでしょうけど、私にとってスケーターとしての良い部分が一つも見られないので不思議でしょうがない。
あと、シニアでスケート靴をタイツでカバーしている選手って最近少ないような気がするんですが、ヨナは頑なにタイツカバー派でしたね。
足短いのかな?
見せ場らしいものがないですね。
全体的に上半身の使い方は素晴らしいけど、見せ場がないので雰囲気でも楽しみましょうって感じですね。
スピンは頑張ってビールマン位の難ポジをしてほしかったですね。腰が痛いのかもしれませんが、最後くらい頑張ってほしかったです。
スパイラルは本人が足が上がってないことに気が付いていないのでしょう。
Y字のスパイラルにした方が見た目が良かったと思いますが、本人のレジェンドに対する憧れなんでしょうね。
イナバウアーもレイバックじゃなくても良いから、もっとしっかりとすべきかな。
そもそもレイバックにしてしまうと、基準が軟体すぎる荒川さんとの比較になるのだから不利過ぎますよね。
これもキレイじゃないと思われることは当然なことに本人は気が付いていないんですかね。
ターンもくるくる回ってるだけで、地上で回ってるのと変わらないですね。
氷上で美しく回ってほしいもです。
上記のようなことで韓国人素人は喜ぶかもしれませんが、私は見せ場としては弱かったと感じてしまいますね。
評価できるところは演技の使いまわしが少なく、新たに振付したところですが、そのせいなんでしょうか、おぼつかないと思われるところが多いのも事実ですかね。
褒める意味でも貶す意味でも全体的に雰囲気を楽しむというキムヨナの演技そのものですね。
>キレイじゃないと思われることは当然なことに本人は気が付いていないんですかね。
気づいてますよ、さすがに。
だいたいソチのエキシでの群舞も気後れしながら滑っているように見えましたよ。あれだけスキルのレベルが違っていてはしょうがないでしょう。
勘違い甚だしいこの人も芸術の国ロシアの地であんな霞んだ演技して勝負にも負けて、本人はそれを思い知らされたのかもしれないね。
だから他の現役の女性シングルスケーターを呼んでないんじゃないですか。主役の自分が何ちゃってメダリストだっていうのがバレバレでかっこわるいから。
美しいですね^^
一度生で見てみたかったな~
重圧に耐えここまでがんばってこれてよかったですね。
腰の調子がよくなったらまた彼女を見てみたいけれど・・・
引退しちゃうんだよね・・・
まあまずはまずはゆっくり休んでね。
私でもあの程度の演技いつでも出来る。
あの程度の雰囲気いつでも出せる。(笑)
あの程度の人、沢山いてますよ。
珍しいものでもなんでもない。
すごい事でもなんでもないですよ。
やっぱり音楽を表現することに長けているスケーター。
世界観に魅入ってしまいました。
これが最後だなんて寂しい…。
「哀しみのクラウン」も大好きなので、うれしかったです。
また時々観に来ます。
表現力()も町田君の演技とか見ると霞んで見える。まあ素人の主観かも知れませんけどね。韓国人にとっては金銀メダリストの凱旋公園ですからそれだけで嬉しいのでしょう。
>14の”ゴミ捨て場”という表現が一番似合っています。
未だにここで悪口を書く人らがゴミ同然の人間なのでしょう。
>35はこの程度の演技と言うなら、是非自分の演技動画をyoutubeにUPしてください。きっとヨナよりも多くの賞賛コメと観覧数が得られるのでしょう。
口だけは大きいこと言っても何も出来やしない。
頭の中に悪口しか思いつかないのですか?
本当に恥ずかしいですよ。
ショーのプログラムに技術的な批判をする必要もないでしょう。
衣装も綺麗だし、世界観も出ている。
「誰も寝てはならぬ」は使いたくなって当然の超有名なアリアだし、荒川さんがOPで金を取った時だって確か女子選手で同じ曲で滑ってた人がいた。
元祖を主張できるとしたら、プッチーニだけですよん^^
誰かのパクリとか、いい加減にうっとうしいからやめてほしい。
韓国ファンもしょっちゅう浅田選手の振付とか仕草をパクリだとイチャモンつけるけど、同じレベルだね・・・。
38.さんに同感。
それにしても、35.のりぃさんの大口はあまりにも凄すぎる。。。是非やってみてほしいわ。
細かい話でごめんなさい。
2001~2002シーズンは、太田さんは一番の盛り上がりの例の部分で、見せ場的にイナバウアーを入れています。
荒川さんは、エンディングのジャンプの繋ぎとして、短くレイバックイナバウアーを入れていました。
数年後、太田さんと同じ場所でのレイバックイナバウアーを見て、荒川さんが太田さんを真似た感じを受けました。
一番の見せ場でしたので。
でも確かにどちらのプログラムも素晴らしいです。
キムさんがトップに躍り出てきたシーズンのSPは、ゆきなさんの絶世期のプログラムの「死の舞踏」で、動きを見ると結構インスパイアされているように見えました。
ゆきなさんの動きを手本として学んでいたのなら、トゥーランドットも何度も見て強く印象に残っているでしょう。
なので、荒川さんどうこうというならゆきなさんのプロの方が思い入れはあるのかなと。
個人的見解です。
キムヨナさんが今後フィギュアを続けていくかは知りませんが、プロスケーターの世界って技術必要ないんですか?確かに高難易度のジャンプを沢山飛ぶ必要はありませんが。今のヨナさんはスピンやステップ、スパイラルが劣化しており、かろうじて三回転三回転に目鼻をつけているだけでしょうに…
自分でやってみろ、と言う人がいますが観客と演技者はスタンスが違います。自分で高額のチケット代払って演技を見にくる人に低レベルな演技を見せるのはひどいと思いますよ。もし観客に見せるならもっと努力しろといいたい。それは悪口ではないと思います。
太田さん、綺麗ですね~。(yutubeで拝見)指の先から足の先まで神経が行き届いているというかバレーをやっていたせいか姿勢が本当に綺麗。手足も長いのでより一層綺麗です。まるで氷上のバレリーナ。怪我さえなければ現役選手で台乗りしていたのではないでしょうか。惜しい。。。
キムさんのスレですが何もコメントはありません。すみません。
日本選手の中で引退セレモニーこれだけのショー、3日間用意出来る人いるだろうか。しかもオリンピック終わって3カ月足らず。
衣装も数点、あれだけフィットするには相当体が絞れてないと現役引退の声を聞くとだいたいふっくらケースが多い。
選曲もディズニーの旬曲使えるとは大ヒット。
「誰も~」は目の肥えた日本人としてはちょっとマイナスかなとは思う。これとて荒川さんがトリノOPで金メダル曲でも米国へアイスショー参入した頃は知名度低かった。ここの観衆の多くはこれまたキム・ヨナの曲と思ってる幸福でいいんでは。
・・・・・
現役中の試合ならあれこれ技術評価ほか厳し~く必要だがEX、お祭り。
日本からの招待選手やスポンサーロゴもなさそうだし
暖かい目とは言わないが静観できないものだろうか。大きくコケることなく最小限で最大みせている表現・演出は見習うべきものが。
ましてやupをご厚意で見させていただいてる側ですから。
大型スクリーンで個々の選手の映像、メッセージは新鮮、サムソン提供?
最近の選手や過去の人、誰が誰かやっとわかるようになった身としてはこんな演出が他でもあればありがたい。
これならスケート靴をはかないで舞台の上で踊ったほうがよかったのではないか?
金メダルをよこせと提訴するならそれなりの演技をしろ!
ヨナさん、これオリンピックで競技用プログラムに替えてフリーにすれば金メダルだったんじゃない?トリプルルッツ+トリプル、ダブルアクセル+トリプル、ダブルアクセル+ダブル+ダブル、あとは単発トリプルのルッツやサルコウやループ入れたらソトニコワに勝てたんじゃない?
でも今回は、真央ちゃん金メダルでヨナさん銀メダル、リプニツカヤさん銅メダル、真央ちゃんとヨナさんが抱き合って泣いて、健闘をたたえ、二人とも引退が、私の中でのシナリオだったよ。
真央ちゃん、ヨナが引退しちゃったから迷っているよ。ヨナと戦いたかったし、フリーでヨナのオリンピックレコードを破りたい一心で四年間頑張ってきた。
戦う相手がいないと淋しいよね。
でも、一年休んでまた、演技してほしい。
今度は自分の為に。。
二人がいて、また安藤美姫ちゃん、鈴木明子ちゃんがいて、フィギュ盛り上がった。
ありがとう。演技は忘れないよ!
韓国スケ連の方が、ヨナさんを大事にしている気がする。
日本スケ連は、真央ちゃんのCM料やアイスショーやテレビ出演料などを半分持ってちゃうじゃん!事務所の取り分もあるから、少ない金額しか真央ちゃんの手元には残らない!
オリンピックの時だってロシアのCSKAクラブで練習するよう、タラソワさんから提案あったけど、断るし。名古屋の中京リンクでギリギリまで調整したいのもNG、アルメニアまでわざわざ行かせるかって!ゆづくんは行かせなかったのに、真央ちゃんには行かせる!
全日本選手権だって、世界フィギュアする埼玉スーパーアリーナでするかね?賞金0なんだし。。全部日本スケ連の儲け!
安藤美姫ちゃんの関東選手権や東日本選手権も千円、二千円の有料とったよね?
ヨナさんはCMの本数は真央ちゃんより多い?ので違うけどかなりお金持ってるじゃん!
寄付だってかなりしてる。金銭的に恵まれているからじゃない?=韓国スケ連はそんなに
ヨナさんが稼いだお金をそんなに取ってないと思うのは私だけ?
ヨナさんは、金メダルも持っているし、彼氏もいる、お母さんも元気。お金もある。
真央ちゃん、可哀想。。日本スケ連は真央ちゃんをフォローしてあげなかったんだから、引退を引き止めないでね!真央ちゃんを好きにさせてあげて!
フィギュアファンさん、四年前の彼女なら可能だったかもしれません。でも今の彼女は壊れた人形のようです。「キムさんを倒したい」ウリテレビあたりがそう仕向けたそうでしたが、浅田さんは金メダルは欲しかったでしょうがキムさんについては多分もう考えるのも煩わしいんじゃないでしょうか?キムさんは今回の公演をはなむけにスケートで演じる事から離れる事をお勧めします。今回は英雄の凱旋公演ですから極端な話そこにいればいい。でも今後はそれは無理ですからね。
振り付けとか色々、ファンそれぞれ思い入れがあるので仕方ないけど、
別に誰かと比べる必要あるのかな?
これがヨナさんのツーランドット!
彼女の世界観が出ていて、良かったと思います。
ただ、スパイラルは少し目をつぶったとしても、
最後のスピンは他のスピンに変えて欲しいなぁ。(あまりキレイじゃないかな)
もう少し、パンチと言うかインパクトがある振り付けとかがあるといいな。
話がそれますが、りいさんのコメントを読んで、父が野球を観ていて、チャンスで打者が凡退した時に「オレだったらあんなボール、ホームランだ!」って言ってたのを思い出しちゃいました。
ちょっと意味合いが違うか。
大口じゃないですけど。
たいした事ないので。
出来る人沢山いますけど。
フィギュアファンさん、私もキムヨナさんは自国に守られており浅田さんは虐げられている、と言うのは同意です。アルメニアのリンクへ行かなかったのは強力な外国人コーチのいる高橋君(モロゾフ)と羽生君(オーサー)でした。高橋君は怪我の事、羽生君は喘息持ちでアルメニアは環境的に厳しかったと言う理由がありますが、一番大きいのは外国人コーチは日本の協会と喧嘩をしても他の国のコーチが出来るし、他の影響はないと言う事ではないでしょうか。日本人コーチは他の生徒を人質に取られていますから基本逆らえません。日本スケート連盟は本当に屑ですね。解体したい!
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為