2014年韓国・ソウルのオリンピック公園・体操競技場で開催されたアイスショー「All That Skate 2014」、韓国代表-金妍兒[キム・ヨナ]
(KIM Yuna)の演技動画です。
Date:2014年5月4日
曲名1:スティーヴン・ソンドハイム 映画『リトル・ナイト・ミュージック』より「悲しみのクラウン」 (Send in the Clowns from A Little Night Music by Stephen Sondheim)
曲名2:ジャコモ・プッチーニ 「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」 (Turandot by Giacomo Puccini)
Best of
Vanessa-Mae
(悲しみのクラウン)
(解説なし 悲しみのクラウン)
(トゥーランドット)
(解説なし トゥーランドット)
(ホームビデオ撮影 悲しみのクラウン)
(ホームビデオ撮影 悲しみのクラウン)
(ホームビデオ撮影 トゥーランドット)
(ホームビデオ撮影 トゥーランドット)
(ホームビデオ撮影 トゥーランドット)
“金妍兒[キム・ヨナ] All That Skate 2014 (解説:韓国語)” への115件のコメント
赤が韓国人にとって特別な色だからでは?中国韓国人は赤が好きですよね。
hirahiraさん
質問頂いてたのに、返事が遅くごめんなさい。
メリルデイビス、高橋大輔選手もとても魅力的だと思いますよ。
高橋選手はバンクーバー以降、(より)良くなったと思います。
でも私にとってこの質問、すごく難しいです。(笑)
(心得が有る無いの問題なのかどうかは分かりませんが。)
「踊れるスケーター」と言っても、この言葉の表現も少し奥が深い。
この場では言葉が限られるので、この人とこの人とこの人、と単純に言い難い。
時間と手間の関係上、この場で伝え切れないので、今のところ、単純には語りたくないなというのが本音です。
いやそこまで真剣に聞いた訳では…と笑われそうですが。(笑)
すごく悩みましたが、変に生真面目になりすみませんf^_^;)
語り合いたい気持ちは山々です。(笑)
ただ、最後のhirahiraさんの浅田選手に対する感じ方ですが、私も近いんじゃないかなと思います。
> りいさん
まぁ! りいさんが本当に返信をくださった!
書き方が失礼じゃなかったかしら? とちょっと気になっていたので、
ご返信とてもうれしいです!
しかもこんなに真摯に答えてくださって…感激です
> 高橋選手はバンクーバー以降、(より)良くなったと思います。
へぇー! そうなんですね! この話、聞いてみた~い!!
でもここは別選手のコメ欄なので、さすがに自粛します…。
> 「踊れるスケーター」と言っても、この言葉の表現も少し奥が深い。
> 単純には語りたくないなというのが本音です。
そうですよね…。
わたしも自分で投稿しておいて、この質問はちょっと大雑把すぎると
あとから思いました。
短いコメントにまとめると「そういう意味じゃなかったんだけど…」
という誤解も生まれやすいですもんね。
> すごく悩みましたが、変に生真面目になりすみません
えーっ! こんな見知らぬわたくしへの回答のために悩んでくださったなんて…。
こちらはぶしつけな質問、大変失礼いたしました。
りいさんの芸術に対する真摯で温かい気持ちが伝わってきて、
とてもうれしかったです! 本当にありがとうございました。
95.ひさしぶりのとおりすがり さん
こんな私に色々お気遣い、ありがとうございました。
そして恐縮もしております。
私もあまり言葉を選ばず話す時もあるもので(^_^;)
ありがとうございます。
98.はや さん
はい、私とそう思います。
hirahiraさん
非常~に恐縮です。
一応言わせてください。
私たいした事ないですし、たいした人間じゃないです。それだけ、一応…(笑)
ぶしつけな質問なんてそんなそんな!私より全然丁寧でいらっしゃる。
(私は時に言葉を選ばず投稿する事があり、ぶしつけだと批判を受けました。f^_^;)
こちらこそあなたの質問を批判するかのような形になり、大変失礼しました。
ありがとうございます。
では。
りいさん^^
お元気そう^^
nokoさん、先日はどうもありがとうございました。
太田さんもとても魅力的ですね。
何を滑ってもみな同じ。
でじゃぶ~wwwww。2Aと3Sが壊滅的だね。スピンも壊滅的。ちなみに黒目コンタクト使わないでくださいwwww。
ごく一握りの才ある人達が魅せてくれる、フィギュアが好きでした、
昔から腐っていた競技でも、まれに素晴らしい選手が現れ感動と記憶を残し競技から去って行きます・・・。
絵描きはキャンパスと絵具で、歌手は声と楽曲、作家はペンと原稿用紙・・そしてフィギュアスケーターはリンクとスケート靴で・・・
大輔選手のバチェラレットを見た時、私には「ムンクの叫び」と共通する世界観を感じました、狂気と妖気の深層心理、 ランビエール選手の「ボエタ」には赤黒く沈む大地の熱と風・・・埃の匂いを感じさせる程の名作
高い技術を持った上で、さら表現することが出来る・・・これらの人達が必ずしも正当に評価を受けれないのは、何故でしょうね?
パトリック・チャンは高い技術はあるけれど、「表現」にまでつながら無いので、感心はするんだけど・・・感動は無いんですよ・・心惹かれない・動かない・・・キムヨナに至ってはシニアデビューの頃ならまだしも、カナダへ行ったあたりから、3-3だけしか見どころのないつまらない選手になってしまった・・・同じ轍を羽生君が踏んでると、勿体ないやら残念やらです。
だってナナミ先生振付のロミオ!衣装も含め素晴らしかった!彼自身の戦うロミオ、リアルに表現出来のに! 今の羽生君には4回転は素晴らしくとも「感動」はありません、大人の事情で選手の才能を押さえたり取引したり・・・才能をつぶすようなやり方には、もうへどが出そうです。
はぁ?
パトリックチャンは普通に表現力あるだろ
そもそも表現力ってのは技術が無ければそれを形にすら出来ないの
キムのように寄せ集めの手振りで誤魔化すのとは違うのね
感動するしないは個人の思い入れが強く出るからまあね
好き嫌いによって変わるよ
自分は初めて生でパトリック観て感動したけどね
キムの衣装は(タクワンを除き)そこそこ良いと思う。
衣装が綺麗だとなんか綺麗なもの見た気になるけど、演技は・・・。
競技の時は見た目ノーミスを目指す為、3Lz-3T以外は低難易度ジャンプ構成で、ショーになると、更に残念感が。スピン、スパイラル、ポジショニング、体の柔軟性がトップ選手とは思えない。
個人的にジャンプ命で、スケーティングに少々難があっても、高難易度ジャンプに挑戦する選手が好きなので、羽生をキムと同列に語られると、もやっとする。
技術構成高難易度の羽生と、技術構成がトップ選手の中でも底辺に位置するキム。
オーサー門下だからって、同じ轍を踏んでる呼ばわりは・・・どうかと。
浅田や羽生の技術点がっちり狙いに行くジャンプ構成とか、ムロズみたいに4Lz跳んだり、アーロンやレイノルズみたいに4回転何回組み込むんだ!的な選手、4-3-3跳んじゃう宇宙人とか、女子なのに4回転に挑戦していた安藤とか、ハイリスクハイリターンな選手が好きなので、表現力とかよく判らない。
バレエとかクラッシックに対する知識も薄いので、キムの表現力と音楽との調和とか美しさが判らない。でもコストナーやチャン、小塚、荒川、アポットのスケーティングが綺麗なのは何となく感じる。ウィアーの独特の世界観とか、浅田や鈴木のステップ、村主のスピンリプの軟体とかは、単純に凄い!と感じる。
ただ、キムの凄さが判らない。3Aや3Lz-3Loに比べると、キムの3Lz-3Tが女子の世界最高得点ホルダーである事に疑問を覚えずにいられない。
大舞台でノーミスで揃えられるのは凄いとしか。
荒川は金メダリストですがまぐれだというのは周知の事実で
ですからスキルはキムさんと変わらない
日本人では彼女はそんなに技術が高くないといって叩かれてましたよね
足元の技術もそこそこ、3回転ジャンプも本当は回転不足で認定されないし
いつも人の振りや技術をパクルから まぐれパクリ荒川 という渾名は有名
日本人選手に嫌がらせしかしない荒川ははやく韓国に移住したほうが幸せでしょう
素晴らしい選手だとは思うけど、何年も似たようなスピン、ステップ、ジャンプ、表現、韓国の方々はどう思っているのでしょうか
ジャンプに癖がなく、安定感があり、
スケーティングも伸び、スピードがある。
演技全体に流れがあり、華もあると思います。
やはりトップレベルの選手であったことには違いないと思います。
衣装も化粧も、彼女が映えるように考えてあると思います。
彼女は舞台女優タイプだと思います。
ただ、振り付けがこれまでどおりワンパターンで、
スピードはあるものの速度に変化があまりなく、見ているうちに疲れてきます。
振付師を変えた方がいいのでは?と言いたくなりました。
今回も特に気なったのは、関節や足の動きが硬く、
いつか誰かが言ったように木の人形のような印象です。
私が何度でも見たくなる演技とは、国内外、老若男女問わず、
ツルツル滑るような滑らかなスケーティング技術、美しいポージング、
心からスケートを愛する思いが伝わる演技です。
そういう素地があれば、音楽ジャンルを問わずに
魅力的に表現できると思います。
そういう意味では、私が求め、満足する路線とは違うようです。
彼女のファンは彼女が大好きで彼女を大切にしています。
今回のこの演技にも大変満足して喜んでおられると思います。
それでいいと思います。
どの選手のファンも、自分の好きな選手が世界で一番です。
彼女のファンもOK。そうでない人もOK。みんなOK。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為