羽生結弦

上月スポーツ賞の表彰式に出席した羽生結弦のニュース動画です。


ソチオリンピックのフィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手が25日、都内で記者会見し、今シーズンに向けて、「金メダリストにふさわしいと思ってもらえるよう最大限の力を発揮したい」と意気込みを示しました。

羽生選手は、25日、オリンピックや世界選手権などで活躍した選手22人をたたえるため、民間の財団が都内で開いた表彰式に、受賞者の1人として出席しました。羽生選手は、2月のソチオリンピックで獲得した金メダルと3月の世界選手権で優勝したことなどが評価され、受賞者のあいさつで、「昨シーズンを通して、向上心、素直な心、そして、感謝の心が大切だと感じた。感謝の気持ちを持ち続けて、日々、精進したい」と述べました。
表彰式のあと、羽生選手は報道陣の取材に答え、今シーズンに向けて、「オリンピックで金メダルを取ったあとなので、すごく重要で、かつ、難しい年になると思う。金メダリストにふさわしいと思ってもらえるよう、自分の最大限の力を発揮したい」と意気込みを示しました。
今シーズン、羽生選手は初戦として10月にフィンランドで開かれる国際大会に出場し、各国の有力選手が出場するグランプリシリーズには、11月の中国大会とNHK杯に出場します。
フリーの演技では、4回転ジャンプを3回飛ぶ、今までよりも難しいプログラムに挑戦することにしています。

(2014年8月25日 NHKニュース「羽生『金にふさわしい力発揮したい』」より)