2014年ジュニアグランプリシリーズ第4戦、愛知県長久手市の愛・地球博記念公園アイススケート場(モリコロパーク)で開催された「JGPメ~テレ杯(ISU Junior Grand Prix of Figure Skating Nagoya TV Cup 2014)」、日本代表-宇野昌磨(Shoma UNO)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2014年9月14日
曲名:マイケル・ケイメン 映画「ドンファン」より (Don Juan de Marco (soundtrack) by Michael Kamen)
技術点:78.87
構成点:71.34
合計:150.21
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
Don Juan Demarco (Soundtrack)
Multi Interpretes
2014年 9月11日~14日、愛知県名古屋市開催、JGPS第4戦メ~テレ杯2014の出場選手・日程・結果・動画リンク。
“宇野昌磨 JGPメ~テレ杯2014 フリー演技 (解説:日本語)” への59件のコメント
宇野選手のこの演技は素晴らしかったですね!!! やっぱり最初の4回転の成功で乗りましたね 次の4回転こそ回転不足の判定でしたがミスはほぼ無しとみて良いでしょうね!! 宇野選手は今回4回転を2回入れてますが3アクセルはまだ不安定ということで今回は入れませんでしたね フリーはこのプログラムでも高得点が出るかもしれませんが ショートでは4回転が出来ないみたいなので3アクセルが一番得点が稼げるジャンプなんですよね やっぱり3アクセルは諦めずに挑戦していって欲しいですね!!! でも今回の大会で宇野選手はまた大きな成長を遂げましたね 次回の大会も素敵な演技を期待しています!!!
う~~ん、早くも今年末の全日本で影の主役になりそうな。阿保テレビの餌食になるのか、、、。
2のコメント訂正
阿呆テレビ(通名・フジテレビ)。ポエムだけはやめてくれ。
ルッツ矯正成功と4T2本入れてきてすごいですね。あとは3Aさえマスターできればいいですね。
宇野選手 最高の笑顔を魅せてくれました!!
感動的で興奮しすぎてやばかったです。
しばらくこの感動をもてあましてしまいそうな気がします。おめでとう!そして 有り難う♪次の試合も頑張ってください!
すご~い演技でした~☆☆☆
昌磨くん、カッコ良かったです!!!
ほんとに、今から全日本が楽しみです(^^)
離吏発多
最終滑走ということでこちらが緊張していました(笑)流石でした。。
終わった後のガッツポーズ良かったです。山田コーチの優しい顔(嬉しい顔)が印象的でした。明子さん、織田君も嬉しそうで…織田君は自分のことのように跳ねていますね。
キスクラでの満面の笑みが素敵でした。。山田コーチ、織田君が涙目?のような。
凄く感動的な演技だったと思います。SPの悔しさを晴らした素晴らしい演技でした。
もともと構成点が低いためボーヤン君に負けましたが。ボーヤン君85点昌磨君71点
昌磨君は加点が多くて8点近くで79点は凄いです。しかも3Aなしですから…
150点は見事でしたね。山田&樋口コーチも好きです。スケ連にとらわれないのが良いですね。
構成点→技術点です。すみません。。
しょうま君、素晴らしい演技でしたね!
ライストでリアルタイムで見ていて感動しました!
以前と比べれば身長もだいぶ伸びてきて、体つきも大人っぽくなってきて、
それに比例するように、ジャンプも演技も目に見えて成長してきていますね。
今後に向けて3Aの課題は大きな問題ではあるけど、これだけのレベルなら、総合的な力量において、既にジュニアでは圧倒的じゃないかな。
ただ、相変わらず、ジャンプが全体的に「高さ」と「距離」が出ないままなのが、今後の発展の可能性を左右する重要部分になるだけに懸念材料ではありますが・・。ここを何とか克服して欲しいですね。表現力(表現するための技術および感性)については、しょうま君ご本人がずっと言い続けている通り、高橋大輔選手に強い憧れを抱き、彼の動きを一生懸命研究して長年がんばってきただけのことがはありますね、偉大な大先輩をお手本にしつつ、これから時間をかけて、少しずつ、しょうま君自身のスタイルを作っていける可能性を感じました。
今期のプログラムの完成度としょうま君自身の成長が、全日本の頃にどこまで行けているか・・・楽しみに待ちましょう。
落ち着いた滑りと美しい表現で魅せてくれましたね!流れるような演技の中でジャンプも自然ににとけこんでいました。つなぎの動きもスピンも、もちろんステップもすべてが素晴らしくて見とれてしまいました。
3Aの成功を祈っています。
ジュニアはあまり見ないので、宇野選手がクワドを跳べるようになっていたなんて驚きました。
今、高校2年?3年?
大人っぽくなっていてビックリです。
滑りも美しいですし、スピンもバリエーション豊富ですね。
宇野選手、準優勝おめでとうございます。
昌磨くん、準優勝おめでとう。
凄い良く頑張りましたね。
野薔薇
宇野選手はここ数年ずっと注目してて、今の良さを残したまま、早く大人になって羽生君のライバルになってほしいなと期待してきました。安定した美しいスケーティングや愛らしい姿や、曲の雰囲気を表現する上手さは、ずっと変わらず素晴らしいです。4回転もマスターして大人っぽさも増して、ジュニアでは上位に行けるでしょう。でもシニアでは・・・。
あえて言わせて下さい。振付師かコーチは変えた方がいいのでは?ここ3年くらい、ずっと同じスピンの仕方、同じような腕や肩、手の使い方で、表現の幅が広がっていないことが気になっています。曲が変わっても、いつも同じような振りをしてるように見えるなぁと。少々マンネリズム。。
表現力の幅を広げるために、以前高橋大輔の振付をしてたカメレンゴさんや、宮本賢二さんや、モロゾフさんに、もっと意外性のあるドラマチックな振りを付けてもらったら、もっと成長できるのではないかなと思ってしまいます。
もう少ししたら、3Aも身に着けて、体も成長し、シニアに上がってくるでしょう。昌磨くんはどんなスケーターを目指すのかな?通り一遍の表現力でなく、何かを客席に伝えることのできるスケーターになってほしいです。そのために、誰にコーチをしてもらうかは、とても重要になってくると思います。
準優勝おめでとうございます。4T成功、ルッツ矯正など、着実に成長していますね。後はトリプルアクセルの成功率を上げる事。
他は他の方も言ってますが振付師を変えてみるといいと思います。
優勝はできませんでしたが満足の演技だったようですね。点数でた後も満面の笑みで素敵でした。次の大会(2戦目)までのお預けですね。優勝期待しています。
個人的にはジェフ、宮賢さんの振り付けもいいかもですね。。準優勝おめでとう。。
宇野選手、準優勝おめでとうございます。
素晴らしい演技に、ぞくぞくしました。
スケートの上手さが際立ってました。
あとは、3Aだけですね。
でも、凄い成長に感動です。
ファイルに行けるよう、次も期待しています。
なんて人を引き付ける演技なんでしょう。。
曲が始まると、まだ幼い表情から一変して、大人の色気が漂っていて、もうノックアウトされちゃいました。
演技と曲がずれてしまう選手が多い中、彼は音を外すことなく演技されていて、表現力ではダントツ1位ですね。
これって教えてできるものではないので、ものすごい強みだと思います。
しょうま君の今後が楽しみでなりません。
リアルタイムで観ました。最終滑走なので、期待感でドキドキしながら。
素人目にはノーミス、流れるようなスケーティングと魅せる表現力に感激して、PCの前で拍手喝采しました。
私は勝手に優勝と思ったのですが、結果は僅差で2位、本当に惜しかったですね。
1つはアンダーローティションを取られたとはいえクワドを2つも入れられたし、プログラム全体が途切れることなく演じられたのは、素晴らしい成果でした。
3Aの習得と今後の進化に期待しています。
スケーティング、スピン、ステップ、さらに表現は相変わらずの素晴らしさ。
今回は、入れ始めたばかりの四回転の安定ぶりに感心しました。
アジアントロフィーに続いてしっかり決めてきましたね。
二回入れる予定ということは、練習でかなりの成功率なのだろうとは思っていましたが、
試合できちんと決められるかどうかは別といいますから、本当に立派なことです。
二回目は残念ではありましたが。
また、Lzの矯正が出来たことも大きな進歩ですよね。
これもなかなか難しいことですもの。
演技後の嬉しそうな表情、見ているこちらも嬉しく笑顔になりました。
宇野選手、おめでとうございます。
素敵な選手が引退し寂しく思っている中
宇野選手のような楽しみな選手もしっかりと成長していてこれからの日本男子もワクワクします。
クワドが決まった時は感動しましたよ~
少し厳しい意見も書かれていますが、
それは可愛いしょうま君から期待される日本代表の選手になったということでしょうね。
これからの成長に大切な意見だと思います。
そしてなにより、引退した織田君やあっこちゃんが、
(テレビ、ネットなどもそうですが)
こうやってスケートを盛り上げてくれている姿を見るといつも嬉しくなります。
宇野選手 表彰台おめでとうございます!!
演技力はもう十分あるので、
技術的に足りないのはまず3Aと思ってましたが、
先にクワドマスターとは目からウロコでした\(◎o◎)/!
やはり得意不得意はありますから、こういうのも
ありですよね、スゴイ!!
羽生選手やほかのトップ選手たちにとっても
かつて自分たちがそうだったように
下から突き上げてくる存在が必要ですし、
日本男子全体のレベルアップにつながる素晴らしい結果でした。
年末の全日本でも表彰台ねらえますね、楽しみです!!
13.karin さま
自分もほぼ同意見です。
しょうま君は、TheIceショーに出演し始めた頃から見ています。
山田先生の教室ではジュニア養成に長けていますが、シニアクラスになると伸び悩みや引き出し無さに残念で仕方ありません。
将来性があるだけに今後のことを考えると一抹の不安を覚えます。
ぜひ宇野選手も村上選手も海外へ目を向けて羽ばたいて欲しいところです。
特に宇野選手はジュニアクラスですから、海外のコーチ・振付師・フィジカルトレーナーたちと出会っていけば、必ず糧となりスキルアップと語学習得に繋がるでしょうね。
確かにスピンがいつも同じなのは気になってました。昨シーズンのSP、FSのと今シーズンのSP、FSの最後のスピン全く一緒ですよね?終わり方がいつも同じだなーと思って・・・。
ジュニアのうちは美穂子先生が振付って感じなのでしょうか。違う面も見てみたいですね。
大ちゃんが憧れの選手っていうのは分かりますが、昌磨くんだけの魅力を磨いていって欲しいので、あえて大ちゃんとは違う振付師とかがいいかも。
あと、ルッツは6分間練習でも何度も確認してて、本番でもかなり慎重にアウトエッジにして跳んでましたね。
16歳でクワドの習得、短期間でルッツの矯正、表現力とホント凄い選手だなって思いました。シニアで活躍するのが楽しみです。
欲を言うと身長とジャンプがもう少し高くなるといいな。
3Aを構成から外し4T2本にしたところから、勝ちにいくが気概が見えました。そうしながら、4Tのアンダーだけでまとめてきたのは、素晴らしいの一言です。
SPよりもこの曲の方が断然宇野選手にあってますね。とくにステップなんかぞくぞくしました。ところがプロトコルを見てみると、皆が2以上付けているのに、なぜか0のジャッジが1人、おーい、どこ見てんだ、と言いたくなります(カットされるからいいですけど)。
終始スピードがあって、スケートが流れ、演技終わってスタミナ的にも全く問題ないので、演技全体の印象も非常にいい。現時点でこれ以上できることと言ったら3Aを入れることになりますが、4Tの感じがいいので、これはこのままにしたい。とすると点数を稼ぐためには、2A+3Tを3Aにして、3Tを他のジャンプにつけることになり、またハードルが高くなります。でも3Aの練習はしておきたいし、結果は欲しいし、難しいところです。
PCSの71.34は、2位のBoyang JIN選手の64.94を引き離してダントツですけど、もっと出ても、7点台後半でもおかしくないと思います。でも現時点でそこまで出してしまうと、今後の採点面で困るのかな。まあ、課題はありますが、まだジュニアですし、体力が向上すれば他のこともできる選手なので、今シーズンコンスタントに演技できれば、来シーズンは8点台が見えてくるのではないかと思っています。
結果は2位でしたが、まだ十分にファイナルの圏内です。次回期待しています。
ひとまず、お疲れ様~個人的には、今シーズンは四回転以上に3A飛べるようになるのを念じてますよ。男子には必須ですからねぇ~
karinさん
sicelさん
自分も同意見です!
前に他のところでも書いたのですが、きっかけ(~ジュニア?)としては良いコーチだと思うんですが、その後、シニアだと…ん~コーチなんですよね…
もちろん、有名な名コーチだとは思うんですけどねぇ…
宇野選手もですけど、村上選手も考えてないのかなぁ~と勝手によく思ってます。
むーかしの話ですが、恩田さんが買えた時に、やっとか!でも、遅いかも…と色々思ったもんです。(勝手にですが…)
まぁ、でも、正直なところお金の問題や色々あるから簡単な事では無いんだろうなぁ~とも思います。
すいません。。
買えた→変えたで。
織田君とあっこちゃんがチラッて映った瞬間テンション上がっちゃたw
やっぱり彼すきだわ~。
綺麗。綺麗。綺麗。
優等生オーラハンパないね
3A、Lzをもう少しって感じと、4Sも出来そうだけどなぁ~
メンタル強い選手やわ~
地元でゆ
わ~ ポチしてしまいました。
また出直してきます。
昌磨くん、銀メダルおめでとうございます!
すごく素敵でした。このプログラムはドンピシャですよねー(≧∇≦)
クワド2本…1つ刺さっちゃいましたが、本当にスゴいです。2本入れてそれ以外の演技があのクオリティで出来るんですもん…。
しかしあの安定感はどこからくるんでしょうか。数年前から、全くムラがない。
凄い強みだと思います。
あとは、本当に3Aだけなんですよね。彼の修正技術も修得能力も抜群と思うので、来季には間違いなく、早ければ今季lastには入れて決めてくるんじゃないですか。
そしたら間違いなくジュニア王者。
本当に、ワクワクさせてくれるスケーターです。私にとって昌磨くんは真央ちゃんや大ちゃんやユヅと同じ、ファンタジスタです。
もう、ショートもフリーも終わったあとの清々しい笑顔が最高。最終滑走、そして日本のエースと言われる重圧感を克服して、しかも本番で決めるすごさ。これで3Aが入れば。まだまだのびしろがあるから、すごい。
なんか、独特の雰囲気があり、上手くいくと高橋選手
タイプになれそうです。
あと、5センチ、なんとか身長伸びてほしいいですね。
宇野選手おめでとうございます!!
4回転、ばっちりきまりました。2回目は回転不足でしたし着氷がちょっとでしたが、やっぱり跳べたのとでは全然違います。本番に強い、というのは日本人として得難い素質な気がします(笑) 背がもっと伸びてほしいと思い続けてきましたが、このサイズはサイズでなかなかいないので…。ある意味特徴…?
コーチの問題ですが、やはりファイナルで優勝とか、もう少し実績ないと実質的に有名コーチとかは難しいとか、そういうのはないのでしょうか…? 裏事情は分からないですが、モロゾフコーチとかもすごい高いって織田君が話していましたし。いい加減、正直、続けるのならかなこちゃんは変えてほしいとはずっと思っていましたが。
振付は是非宮本賢治さんにお願いしたいです!!! 高橋選手のeye、鈴木選手のリベルタンゴは私の中でいまだに伝説です…。
海外でのコーチは高いですね。来てもらっても旅費がかかるし、行っても自分の旅費などがかかります。しかもたくさん掛け持ちしているので少ししか見てもらえない可能性もあるようです(織田君説)
ジュニアではスポンサーがいませんし、いろいろ大変なこともあるようです(町田君説)
日本のコーチはトップレベルだと私は思います。。佐藤コーチ親子、長久保コーチ、長光コーチ、山田コーチ、阿部コーチなどあげたらきりがないのですが凄いですね。。佐藤コーチに至ってはウィーンで殿堂入り(写真が飾ってありました)なので…
町田君も若い子たちの為に日本からでもトップめざせることを示したいと話されていました。
金銭的なことを考えて…なので振付師だけを変えてみるのもありだと思います(笑)
スピンですが男性の方の場合、どの方も固定のスピンのような気がします。
自分にあったスピンがあるようですね。。アイスショーを見ても同じようなパターンが多かったりあまりスピンがなかったりですね。町田君は違った位置のスピン(手の位置が違ったり)をしていたような気がしますが。スピンにも力を入れているのかな。
私は宇野君のスピンの特徴としてみています(笑)
確かに、ジュニアでスポンサーが無い状態で、有名コーチは難しいのかもしれませんね。振付師だけでも変更をしてみるのはいいかも。
(その点、ロシアは国を上げて若いうちから有望選手を指導してるので、これからどんどんいい選手が出てきそう。日本もスケート連盟は、有望選手の育成にもっとお金を使ってもらいたいな)
昌磨くんは、クラシックバレーを習って、手や肩、腕の使い方を工夫すると、更に美しい魅せるスケートになるのではと思います。(本田望結ちゃんにパトリックチャンが教えていた動画で「上下動を使う」「腕だけでなく、背中から動かすと大きく見える」というのはなるほどな~と思いました)
私もカメレンゴさん振付の「道」とか、宮本さんの「eye」が大好きです。いつか技術も最高、演技構成も最高の魅せるスケーターになってもらいたい。と、つい期待し過ぎてしまいます。よく考えたら、まだ16歳だったw
素晴らしかった!昌磨くんが大きく見えました。
なめらかなスケーティングやあやしい雰囲気が素敵ですね。技術も加わってきて、すごい。シニアで活躍する日をノービスの頃から待っていますが、現実味を帯びてきました。このまま順調に育ってほしいです。3AもあのPチャンすら苦手ですから焦らず取り組んでほしい。
宇野選手、素晴らしかったです。
16歳でこんなに洗練されていて、この先が楽しみで仕方ありません!もう、何回もリピートしてます!私は地元で、この放送が見れたので、地元でない方にご紹介したいことがいくつかありましたので、こちらにやってきました。まず、メーテレ杯の直前、メーテレの朝の番組でのインタビューで、「1つの音も逃さずに表現したい」とおっしゃっていました。もう、この言葉だけで、私は感動してしまいました!また、初めて4回転を跳べたときの感想を聞かれると、「ほんとに4回転?3回転じゃないの?」という感覚だったようです。「決まっても、決まらなくても、この大会で4回転に挑戦できることが楽しみ」ともおっしゃっていました。
放送のゲストは織田君とアッコちゃんで、宇野選手の演技のあと、自然にスタオベしたそうです、アッコちゃんは2本目の4回転のあと、鳥肌がたったとおっしゃっていました。試合後のインタビューでは、「少し取りこぼしはあったんですけど、想像以上の出来で、満足しています。フィギュアスケートはジャンプだけ、表現だけでは上にいけないと思っていますので、全てを兼ね備えていかなければいけないと思っています。今できているジャンプの精度をもっと上げて、出来ていないジャンプも、諦めずに挑戦し続けて、楽しんでもっと上手くなっていきたいです。」とおっしゃっていました。そして、メーテレの男性アナウンサーが、なぜかいちばん興奮していて、「なんかこう、大きなことに挑戦しようとする、ひとりの男のすごみのようなものを感じた!!」とおっしゃっていたいたのが、私は嬉しかったです。男子フィギュアはキラキラ衣装で踊って、チャラチャラしていると思われがちですが、肉体的にも精神的にも鍛錬が必要なスポーツだと分かってもらえたのかな?と思いました。
初めて見た昌麿君はまだ13歳か14歳でした。
おっきなお兄さんたちに囲まれて、ちっちゃな昌麿君が全日本選手権で上位に・・。
流れのある演技に、最初から最後まで、目が離せなかったのを今でも忘れられません。(今でも思いだせる程、リピートして観ました)その後、周りの人に「あの子は上手になる」と言いまわり、笑われたのを思い出します。
銀メダル!おめでとうございます。本当に嬉しい!!!!!
3Aが定着するといいですね^^まだまだこれからが楽しみです。
怪我をしない様に、十分気を付けて。
これからも、ずっと応援します。頑張ってねっ。
KAKOさま、貴重な情報をありがとうございました。私も何回もリピしています。公式練習では、決まらなかったとか、6分間練習では、どうなることかと、、、、という話とか、は、この録画できいて、へえ~~、そうだったんだと思いましたが、彼の直接の意見とか、あっこちゃん達の事とか、知れて嬉しいです。織田君は、点数の直後、いやあ、残念だ。みたいな顔していたけど。一位の人は、よほど技術が優れていたのですね。
でも、昌磨君のジャンプだけでも表現力だけでも勝てないというのは、とてもしっかりした意見ですね。苦手があってもいけない。みたいな時代ですもんね。昔の人のヴィキで見ると、苦手な○○は、入れなかったとか、書いてありますもんね。昌磨君は、ルッツもそろえてすごい。あとは3Aの安定感だけ。
4回転2度入れて来るなんてっ!と驚き、その後には、表現の豊かさに、身震いしました。
本当に、才能のあるスケーターですね。
はじめから最後まで、流れるような演技、魅せられました。
所作に華がありますね!すばらしい。
そしてなぜか演技を見終わったあと、少しうるっとしてしまいました。
真央選手の演技を観た後に感じるような気持ちでした。
さらなる飛躍を応援します!
しょうまくん急成長ですね!
びっくりしました!
優勝してほしかったなー
JGP、モリコロスケートリンクで現地で観戦していました。現地の様子レポです。
まず宇野君、あれっ身長が伸びた!!の印象です。そして男前のルックスですね。
6分間練習では、中国の金博洋選手(昨年のジュニアグランプリ金メダル)が動きもシャープ、4回転も成功で抜群の安定感、衣装も洗練されて一人だけ飛びぬけた感がありました。
あっこちゃんも話ていましたが彼のジャンプは、足がまっすぐに上に上がり線が細く回転が速く素晴らしいジャンプです。
宇野君は、6分間練習で目立つことはしないタイプですし、ただ落ち着いてチェックをしていました。ジャンプは転倒したりしてましたが、他の4名も転倒がありました。
演技は、結局鳥肌が立ったのはこの二人の演技でした。スタオべもこの二人が一番でした。レベルが違ってましたね。良いものを見させて頂いたという感じでした。
宇野君は完璧でした。高橋選手を思わせる演技力、ノーミスに見えた演技に、観客からは、演技後、金選手に勝った!!の声が・・・。私も名古屋開催ですしそう思いました。が、男子ではなかったですね。公平なジャッジだと思います。
表彰式後に、サプライズで織田君とあっこちゃんの模範演技がありました。
織田君のなめらかなすべりと着氷健在でした。織田君と比べたら、宇野君はもちろんまだまだですが、高橋選手や織田選手に近づき追い越すようにこれからもっと伸びていくと思いますし、何より本人のコメントが、もっと上手になりたい、と話していましたね。
銀メダル本当におめでとうございます。
あれっ、グランプリあと1試合出れますよね?
グランプリファイナルでも安定した演技が見たいです。
宇野くん、銀メダルおめでとうございます。
良さは皆言いましたので、敢えて同じことを言いませんが。
4回転の高さと幅、特に高さはもう少し欲しいですね。
ジュニアだからともかく、シニアで戦うには高さと幅のあるジャンプが上位に食い込むにはやはり必要で。
16歳の選手ですので、可愛い子供扱いみたいなを、あまりなさらない方がいいです。ちょっと引いてしまいます(笑)。
実は一番大変だと思うフルッツ矯正できちゃうところが宇野選手の本当にすごいところだと思います。真央さんですらあまり矯正できず、安藤さんは完璧に直したけど、逆にフリップがエラーぎみになってしまいました。
そして、注目すべきは足元です!クーリックに「手に意識がいきすぎている」と指摘されたそうで、先シーズンに比べてものすごく繊細になってますよね!ツイヅル後に、後ろ向きに踏みかえるフリーレッグのカッコよさときたら!
以下コメント読んでイライラしたのでチラ裏殴り書き。不快に思う方がいたら先に謝っておきます。議論する気はありません。
誰も子供扱いなんかしてないと思うんですけど・・・ノービス時代から見てる方がほとんどだと思うので感慨深いだけですよ。順調に成長してる選手に指導者うんぬんを外野が言うのはお門違いだと思います。ベルネルさんが引退後インタで「環境ではなく自分を変えることが必要だと気づいたのが遅すぎた」とおっしゃってました。それができたのが町田選手ですよね。リッポン選手もコーチをいろいろ変えても伸び悩んで苦労されてますよね。有名振付師のプロはシニアで体力ついてからだと思います。山隅君(ミヤケンプロ)は振り付けこなすので精いっぱいという感じで可哀想な結果になってしまいましたし。
宇野選手本人が、表現力だけでもジャンプだけでもだめだと、話しているし、ジュニアワールド台乗りにむけて、技術力の向上に全力を上げて頑張っているように見えますね。ファンとして、演技の幅を持たせたいけど、まだジュニアの選手ですし、技術力をもっと上げて、JGPFに台乗り、ワールドジュニアに台乗りしてこそ、今宇野選手や山本選手の最重要課題のはずです。どうか、あまり煽らずに、変なプレッシャーを与えないようにしてほしいですね。メディアを含めて。
頑張ってください!
演技には凄く感動したのですが、何故かこじんまりした印象を受けたのはジャンプが低くて幅がないせいでしょうか。
はな様
あなたが言う通りで、外野が指導者代えれば、というのはお門違いです。まあ、私はファンは別に何言ってもいいと思いますが。スケート連盟が言いだすと問題に多々なりますです、はい。
nana様
彼のジャンプは、背丈相応だと思います。バネがある方ではないと思いますが、スピードを生かして幅のあるジャンプをしようとしているのは見てわかるとおり。加点を狙って高さを出そうとか必要以上に幅を出そうとは、現時点ではしていないですね。
こじんまりした印象、というのもたしかにそうだと思いますが、あくまで比較の問題ではないでしょうか。実際に見ると、男子選手の中でもひときわ小柄で、その中で、滑ると、滑りの充実度は素晴らしいですが、やはりこじんまりした印象は受けます。彼は背も低いし、手足は長い、というわけでもないので、彼が滑り支配している空間がこじんまりした印象を受けることがあっても、しかたないかな、と思っています。逆に空間を使ったりスケール感のある選手というとチャンやアボットなどがそうですが、彼らに言えるのは、手を伸ばして空間を掴むうまさ(腕と体の使い方)、漕ぐ回数の少なさ(スケートの伸びでゆったり大きい動きができる)、多彩な振り付けをこなす能力、細部まで気配りができつつスケール感を失わない演技力等々、があり宇野選手がそこまでできなくても当然なので(逆に出来たらシニアのトップ)、私は身体相応以上だと思います。1つ気になるのは、要素をきちんとまとめようとすると、多くの選手が演技が小さくなることが多々あること。宇野選手が現在そうだというわけではありませんが、3Aなどで苦労しても、小さくまとまらないで欲しい、と思っています。
私も長く昌磨君のところでコメントさせてもらっていますが、小さいころから見ている方は大きくなったな~なという感情も踏まえてコメされていると思います。なので私もファンは別に何を言ってもいい(悪いコメ以外は)と思います。コーチのことや子ども的なコメも含めて・・・
振付け師に関しては昌磨君に直接言っているわけでなく、この先の期待も含めた意味です。
個人的には日本のコーチの方が良心的でよく見てもらえると思います(言葉にも不自由しないので)
こじんまりとは思いませんでした。スピード、スケーティング、スピン、安定したジャンプ、表現など、むしろこれだけの演技をできる昌磨君はすごいと思います。最終滑走でメ~テレ杯の一番の注目選手でした。。メンタル、フィジカル(体力)は抜けてると思います。目立つ怪我も今までしていないと思います。
焦る必要もなく今季はまずジュニアタイトルをとってほしいです。。次の大会では優勝を狙えると思いますので期待しています(ボーヤン君はすでにファイナル決めていますので)
最新の世界ランキングで31位から19位までいっきにUPしていますね。とても嬉しく思いました。今のところアボさんとポイントが並んでいますが(笑)
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為