2014年フィンランドのエスポー(Espoo)で開催された「フィンランディア杯2014(Finlandia Trophy 2014)」、日本代表-本郷理華(Rika HONGO)のショートプログラム演技の動画です。
Date:2014年10月10日
曲名:アドルフ・アダン バレエ音楽『海賊』より (Le Corsaire by Adolphe Adam)
技術点:27.35
構成点:24.76
合計: 52.11
- 女子シングル・ショート得点詳細(英語)
- 女子シングル・ショートジャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Adam: Le Corsaire
イギリス室内管弦楽団
2022年10月6日~9日、フィンランド ・エスポー開催、2022年フィンランディア杯の日程・結果・動画リンク。女子はエリザベータ・トゥクタミシェワ が優勝 、本郷理華3位。男子は セルゲイ・ボロノフ が優勝。
“本郷理華 フィンランディア杯2014 ショート演技 (解説:日本語)” への11件のコメント
全体に雑ですね。
言い出したらきりがなくなりますが、シニアに上がって来て、年齢もそれなりにいっているのですから、一戦一戦で結果も出して行くことが重要です。今回は強い選手が少ないので3位になれましたが、得点は大会の規模と日本代表としてGPSに参戦する人であれば、SPで最低60点、総合で170点近くは欲しい気がしました。正直、本郷さんの日本の連盟内の期待度からすると残念な結果です。
ルッツでエラーを取られるのならば、矯正が出来るまではループにするとかしたほうが点は出るのでは。エラーを取られると全く点が伸びないのが今季なので、ちょっと戦略を練ったほうが良いと思います。
SPで良い位置につけないと、フリーでは点数は抑えられますから。
みなさん本郷さんには厳しですね。
私はこのショートはけっこう頑張ったんじゃないかなと思います。
明らかに去年の田舎娘からは脱却してると思うんですよね。
少しずつですが、体も使えるようになってますし、長い手足を生かせてきていると思います。
あっこちゃんの解説はやさしめで褒めてばかりで、そういう見方をしてみても良いのではないでしょうか。
確かに今回は3-3は足りていない、3Lzはエラーで点数は伸びませんでした。
でも去年は3T-3Tで今年は3F-3Tで挑戦しているんです。
わざわざ3Lzを入れてるのも、今後に向けての作戦ではないでしょうか。
しかもフリーに比べるとスピードや流れもあったし、もうちょっと演技構成点をくれても良いかなと思います。
ジャンプのタメやクセを気にしすぎて、跳べなくなるよりはましですし、このままでも良い気がします。
しかしバレエを練習に取り入れた方が良いのは賛成で、長い手足を最大限に生かせないと本郷さんがトップ選手になるのはまず無理だから、取り入れたほうが良いですね。
本郷さんは美人なんですが、洗練されていないのが気になるので、もうちょっと美人できりっとしたメイクになると印象が良いかなと思いました。
あっこちゃんの解説には愛があふれてますね。
あっこちゃんが解説する機会が増えると良いですが、増えると、外部からの圧力がかかりそうで、なんとも言えないです。
あっこちゃんにはこれからも愛のあふれる解説をお願いしたいです。
ジャガミカン様
本当に的確なコメントで感心いたします。
私は皆様のコメントを拝見してから演技を観ています。
テレビ観戦できた時はそうではないのですが・・・
本郷さんは 一昨年の全日本で初めて観た選手です。
スワンのプロは好きで何回もリピして観ました。
ジャンプのことはよく分かりませんが
確かに柔軟性が無い様には思います。
今年からGPSに参戦かと思いますが
期待している選手です。
良い結果が出るよう応援していきたいと思います。
この曲 ビット選手を思い出します(^^)
彼女を初めて全日本でみたとき、すごい未完の大器がでてきたな、と思いました。これでジャンプをLzなど習得して洗練された身のこなしになれば、と思わせる大型新人でしたので。
それから3年弱経って、思ったより伸び悩んでいるのかな、と思えます。
PCSは、見ていてもエレメンツをこなすこと中心になっていて、体の使い方も荒っぽいので、だから海賊の選曲ではないと思いますが、パフォーマンスはあったが表現をしているとは見なされていないのだと思います。今回のPCSを見ていると、だいたい知名度/実績順になっていて、その中で彼女がその枠を超えた点を付けたい演技をしているかというと、そうではないと思います。所作からみれば、近い点数にいるトゥルッキラ選手などの方が、遥かに洗練されて見えるので、仕方ないのかな。
ジャンプは、おしかったという感じですかね。Lzは明らかにエラーに取られるのに入れるのはコーチと本人の戦略でしょうから、この先どう対処してくるのか見てみたいです。
スピードはありましたが、何なのでしょうか、足りないです。体の使い方、あるいはスケートの伸び、エッジの使い方、緩急、振り付けのこなしかなにか。個々に見ると悪くないと思うのですが、全体を通すとなにかはまっていないな、と感じます。動き始めから最初のコンボまででも、なにかもっとびっしっと演技できれば、それだけでも見ている側には印象が違うと思うのです。
一時期本郷選手は姿勢のことについてかなり辛辣に指摘されていましたが、
今回の演技も見ると前シーズンより姿勢が改善されているように思います。
手足が長いのでウィンドミルがすごい迫力がありますね!
ジャンプはともかく、ステップとスピンのレベルを取りこぼさないようにしていけばまだまだ点は伸びますね!
Lzは、外国人選手ならeをとられないレベルの軽微なエラー。
外国人選手がLzを跳ぶ時はカメラの位置をエッジ判定がわからない位置から撮る。
理華ちゃんのLzやFの良いところは、入りでも右ブレード全体を着かずにトウを着く意識があり、離氷後に空中で回転することが出来ている。
そして着氷後にも足の氷上回転一切はなく必ず進出ラインを保持することが出来ている。
スピードのあるスケーティングが出来る最高グレードのエデアの靴とゴールドシールのエッジも鈴木明子さんと、おそろいの選択。
流石は、ジャンプの長久保先生のお弟子さんだ。
BSの放送で見ましたが 今回の本郷選手のショートはフリーよりは出来は良かったと思いました 最初の3-3は昨シーズンよりも難しいコンビネーションを本格的に入れて今回は回転不足でしたが よく考えてみると本郷選手は3T-3Tでも同じように回転不足をうけることがしばしばでしたので もし3F-3Tでミスがある程度ならこれをいれた方が本人のためにもなると思いました 今回は鈴木さんが解説をしてましたが鈴木さんらしく温かい目で解説をしていたのが彼女らしいなと思いました 本郷選手の演技でもレイバックスピンの手の使い方が良いといってましたが僕もそれは感じました ただその選手の欠点などは言及してませんでしたがそれは慣れるまでは言う必要はないと思いました… そういえば解説といえば伊藤みどりさんの解説を聞かなくなりましたね みどりさんの解説も僕は好きだったのですがやっぱりなんか有ったんでしょうかね…
確かに鈴木明子さんの解説は正確かつ的確だ。
ジャンプの種類だけ連呼する従来の解説とは異なり、
例えば①「レイバックスピンでの手の使い方が良かった。」
(Lzの着氷で)②「流れがあり降りた後の姿勢も良かった。」
等の様々な良いポイントを解説している。
特に②「流れがあり降りた後の姿勢も良かった。」については、
極めて正確で的確な解説だ。
決して足首を回さない、素直な着氷が本当に美しい。
本当に将来が楽しみな美しいスケーターだ。
本郷選手、首の猫背ぎみの姿勢が改善されましたね。スピンは一部軸がぐらついたものがありましたが、これから練習していけば綺麗になっていくでしょう。
ステップがエッジがきいてないのが気になりました。エッジがインサイドアウトサイドに傾いて、円が描けていない。せっかく手足が長くてスタイルもいいのにもったいないですね。SSを磨けばもっとPCSがのびてくると思うので頑張ってほしいです。
大きくてエネルギッシュで日本にいなかったタイプの選手ですね。長い手足を持て余してる感じがちょっとおもしろいです。拍手が出るのもわかります。バレエ的に優雅に動けるようになったらすごいでしょうね。
彼女のスタイルの良さをみると、
いつも荒川さんやコストナー選手を思い出します。だいたい同じくらいの身長ですよね??
荒川さんも、長野五輪の時は全く笑わず!笑 演技もすこし味気ないかなーと感じてましたが、その後は物凄く成長し堂々のオリンピックチャンピオンですから、本郷さんも少しずつ成長しいつか大輪の花を咲かせてくれるのではないかと期待しています。姿勢も良くなってきていますし、ジャンプも構成をあげてきています。スピンでよろけてしまったのが痛かったですね。
何年か後に、トゥーランドットやってくれないかな~。大人の雰囲気が出せるようになったら、衣装やダイナミックな滑りがとても似合うと思うのですが。
色々、楽しみな選手ですね。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為