2014年ISUグランプリシリーズ第1戦、アメリカのイリノイ州シカゴ(Chicago, IL)で開催された「スケートアメリカ(2014 Hilton Honors Skate America ISU Grand Prix of Figure Skating)」、アメリカ代表-ジェレミー・アボット(Jeremy ABBOTT)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2014年10月25日
曲名:サミュエル・バーバー 「弦楽のためのアダージョ」 (Adagio for Strings by Samuel Barber)
技術点:58.29
構成点:79.22
合計:137.51
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
Barber’s Adagio & Other Romantic Favorites for Strings
Leonard Bernstein、Barber (作曲者)、Vaughan Williams、Mahler、 Tchaikovsky
アメリカ・シカゴ開催、スケートアメリカ2014の出場選手・日程・結果・動画リンク。男子は町田樹が優勝、女子はエレーナ・ラディオノワが優勝、今井遥8位。
(ロシア語)
(ロシア語)
(日本語)
“ジェレミー・アボット スケートアメリカ2014 フリー演技 (解説:ロシア語)” への14件のコメント
ただ滑ってるだけで素敵と思える数少ない選手。
ジャンプ?そんなもん、どーでもいいんです‼︎(笑)
でも、このプログラムの完成を見れたら、永久保存版です‼︎
微妙。体でかいからフィギュア向いてないよね。
ジャンプ無理だね。4回転跳べば転倒し、怪我。
正直に言うと、もう引退した方がいいと思うよ。
見終わった後に、何故か胸が詰まって涙が出てきました。
このプログラムの完成を是非みたい!
アボット選手には諦めないで欲しい。ただそれだけです。
静かな曲だからこれだけジャンプが決まらないと辛いですね…。
終盤のスピードと演技はすごい迫力でした!
アボットも4回転減らして完成度で勝負してみてはどうかなー。
僕はショートを見たとき彼は攻める演技からは脱したのかと思いましたが フリーは一転して昨シーズンよりも難しい構成を組んできたのでびっくりでした!!! 今回はジャンプは出来が良くなかったのですが演技力は本当素晴らしいと思いました 今シーズンは成績よりも自分らしく演じることができれば僕は良いと思います!!!
観客がお通夜状態だった・・・
この曲は難しい!
女子で言えばコストナーとシズニー、男子なら迷わずアボット選手が見ていて一番心癒される滑りをしていますよね。 そのスケーティングの滑らかさ、深いエッジワークなどは彼独特のもので誰にも真似は出来ないと思います。
迷った末今季も競技生活を続けるということで内心嬉しい思いでしたが、今回の初戦のジャンプの崩れ方を見て「ちょっとこれは?!」と感じました。
アボット選手には四回転はもちろん、言ってしまえば3Aすら免除してあげたいものの、競技である以上せめて女子トップクラスレベルの三回転は失敗なく跳んでもらいたい。
そうであることによって彼のプログラムはそのスケーティングの素晴らしさとあいまって片隅には置けない輝ける作品となるでしょう。
いま彼のジャンプ指導には誰があたっているのでしょう? 佐藤有香コーチは主にスケーティング指導だと思いますが…
この人は‥やはりロミオとジュリエットだなあ
美男だもん。あと日焼け顔になって少し精悍さが出たから、ヒゲのばしてロビンフッドとか‥物語ぽいのがいいよ!
感情表現素晴らしいもんね
誰が、私のアボット様にジャンプをしろなどと言うのだ!(怒)
ISUは,素晴らしく均整のとれた見栄えのする体型の選手が、音楽に合わせて、ジャンプなしでただ氷上を滑走する競技を、なぜ早く作らない?!その競技の名は「アボット」。(女子シングルの場合は、「コストナー」ね。)ただ滑ってるだけで、どれだけかっこよく、気持ちよく、観客をうっとりさせられるかを競う競技でしょうが !!
等々の言葉が頭の中をかけめぐりながら、アボット選手のフリーをアリーナで生で見ていました。いやいや、昨季の全米のショート、神演技でしたよ。昨季全米王者ですよ。ジャンプが決まったら、完璧ですよ。今回も、ショートは2位だったのに、(いつものように)フリーで崩れた・・。直前のブラウン選手演技後の声援、ぬいぐるみの雨あられのせいで、集中力がそがれた? って、言い訳にはならないけど。
ああ、彼に羽生君や町田君のメンタルがあれば・・。どれだけのメダルを集めたことか。(その点、ちょっと織田君に似てるというべきか。)
一応、スポーツ競技なので最低のジャンプが飛べないと。。。
綺麗に美しく滑るだけで良いのならアイスショーに出演すればいいわけで。。。
それにジェレミーご本人も当初は引退と宣言してたわけですし。
突然の心変わり。気持ちが変わったきっかけは日本での世界選手権で
日本のファンの暖かい声援を受けていい気分で滑ったら高得点だったと。。。
それで決心が揺らいじゃったんだろうな、と思いました。
もっとやれる、まだやりたいって。
でも佐藤コーチは引退を撤回したジェレミーにもっと時間をとって
ゆっくり考えてから決めていいよ、と話したそうなので
つまり、それは彼女は、今はジェレミーもハイテンションだけど
もっと冷静に落ち着いて考えて、それは遠まわしに引退した方がベターと
思っているではと私は解釈しました。
ただまだ今シーズンは始まったばかり。
せっかく引退を撤回したのだから悔いのない滑りをしてほしいですね。
彼はジャンプ中に顎を引きすぎて、背骨と頭が一直線にならないんですよね。思い頭がぐらぐらしているから、跳び上がりも着氷も不安定なのでは、と思うことがあります。
それにこの曲でFPというのは本人にこだわりがあるのでしょうが、これだけエレメンツに問題があると、なんともいえないですね。まだ序盤なので、頑張りに期待するだけですね。
バーバーとか選曲が凄いですよね。
氷上で死ぬつもりなのかな。
まさに葬送フィギュア。
P.S. sasaさんは文才ありますね。
弦楽のためのアダージョは、ジャンプが決まらないと悲壮感漂ってしまいますね・・・。
難しいテンポの曲を滑らせたらピカイチだし、SPやエキシビみたいな曲も良さが引き出されると思うんですが。
一番好きなスケーターだけに、なんとか彼のプログラムの完成形、集大成を見たい!
ただただ美しい…。
スケーティングのレベルが凄すぎる。
2010年全米フリーと2014年全米ショートが彼の神演技だと思っていましたが、この演技はとてつもない…圧巻です。
感動しました。
4回転ジャンプばかりに気を取られてスケーティングがジュニア以下、垂直エッジでノロノロヨタヨタ、いつも同じ演技構成なのに高得点、何度転倒しても必ず表彰台に上る選手とは全然違うなと改めて感じました。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為