2014年ISUグランプリシリーズ第2戦、カナダのブリティッシュコロンビア州ケロウナ(Kelowna, B.C)で開催された「スケートカナダ(2014 Skate Canada International)」、日本代表-本郷理華(Rika HONGO)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2014年11月1日
曲名:ジョルジュ・ビゼー「カルメン組曲」 (Carmen by Georges Bizet)
技術点:58.36
構成点:54.01
合計:112.37
- 女子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 女子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 女子シングル総合結果(英語)
Shchedrin: Carmen Suite; Naughty Limericks; The Chimes
Shchedrin: Carmen Suite, Naughty Limericks, The Chimes – ミハイル・プレトニョフ & ロシア・ナショナル管弦楽団
カナダ・ケロウナ開催、GP第2戦スケートカナダ2014の大会情報、出場選手&結果。男子は無良崇人が優勝、小塚崇彦8位。女子はアンナ・ポゴリラヤが優勝、宮原知子3位、本郷理華5位。
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(解説なし)
(ロシア語)
(インタビュー)
“本郷理華 スケートカナダ2014 フリー演技 (解説:イギリス英語)” への32件のコメント
素晴らしかったです!
ジャンプの迫力、スピード、共にとても良かったです(^^)
点数もっと出ていい気がしますが(^^;;
すごいです。
急成長です。
私の期待以上で、うれしいです。
ジャンプが安定してきて、表現にも磨きがかかってきました。
特にステップでは妖艶さをうまく表現できていると思います。
しかしこのプログラムで気になるのは、曲が盛り上がった後半に、ただ思いっきり漕いでるだけの部分があるんですよね。
スピードは出ますが、なんであそこの部分だけ、何もしていないのかすごく気になりますね。
いろいろ思うところはあり、演技構成点が高く出ないのはわかりますが、いくらなんでも低すぎますね。
もう2-3点くらい下さいって感じです。
彼女もこの大会では手ごたえを感じたのではないかと思います。
充分に自信を持って良いです。
自信を持って次の大会に臨んでほしいです。
ダイナミックな素晴らしい演技ですね。粗削りな感じですが、それもまた今後の可能性を感じさせます。これからもがんばれ!かんばれ!たのしみです。
前回の大会よりもかなり修正されてきてますね ジャンプのミスも少なかったですしジャンプの流れが明らかに良くなっているように見えました 僕は失礼ですが本郷選手は初戦を見た限りでは苦しむかも勝手な想像をしてましたが良い意味で裏切ってくれましたね!!! 観客の皆さんが今回は大きな歓声や拍手が物語るように良いデビュー戦になりましたね 彼女の演技的に素直に受け入れれる内容だと思うのでこれからまた良い演技をするとPBを更新できる可能性は高いと思います 次もぜひがんばって下さい!!!
のびのびしてて、本郷選手の気持ちも感じられました。良い演技をありがとうございます。ロシア杯、強敵ぞろいですが、また堂々と滑って欲しいです。
サルコーのお手つき以外はノーミス、凄いです!!!
ほんとにもっと点数ほしいですよね・・・
日本女子にまたひとりスター☆誕生ですね
離吏発多
SPとFPともに、演技にダイナミックな感じがでていていいですね!
本人も満足そうな出来で良かったです。
本郷選手らしいダイナミックな良い演技だったと思います。
課題は多い選手ですが、その課題にも少しずつ取り組んでる様子が見えますので、今は見守る時かと。
あとはスケ連の見極めかな。
村上選手に特別拘る必要もないと思いますので、伸びる選手、伸びてる選手の
プッシュをお願いしたいです。(そんなのあるのかと思う方はスルーで(笑))
素晴らしい演技でした!確かに荒削りではありますが
ダイナミックで情感をとてもよく表現していて
音楽の効果も相まって、思わず見入ってしまいます。
シニアの初戦でこれだけの演技ができて、きっと自信がついたことでしょう。
これからの試合も頑張ってください。
あっ、ごめんなさい。初戦じゃなかったですね。
170点越えてきて良かったですね!
前大会は150点くらいでしたから、しかもGPSで。素晴らしい成長です。
長久保先生が帯同するほうがいいように思いますね。
170点越えてくると、次のステージは目の前です。
表彰台は180点が一つの目安になると思われるので、あと少しですね。
本郷さんなら、きっと出来るようになりますから、頑張って!!
確かに 粗削りって感はしますが フリーでも これだけの演技が出来れば
まずまずだと思います。
ダイナミックな演技が 本郷選手らしく よかったです。
上半身が前倒しになっているのは 気になるのところですが
このプログラムが それをカバーしている感じに思えました。
色々な面を修正し、これからもっと向上して欲しいです。
頑張って下さい。
理華選手って、ホッコリ、スカッとさせてくれます! これから、頑張ろうって気持ちになります^_-☆
満足の笑顔に「やりましたね!ありがとう♡」 また明日がくるよ~♪
ロステレコム杯、またもっと前進している本郷選手に期待します♪
長久保コーチとがんばれ~♪
雅選手と一緒なのですね\(^o^)/♪
楽しみ×2
フリー得点詳細がショートのもののようなのですが?
理華ちゃん5位と健闘しましたね!
次も頑張ってください。応援してます。
Lzはやはりeを取られましたか。練習を見てると、!で済むかな、と思ったんですが。けど、1.2点ほど減点されたF杯に比べ、短期間でかなり改善しきてるのは間違いないですね。
ここからが、我慢!。リアルLzを手に入れるまでは、ジャンプ構成をこれ以上いじるのは難しい。SSを含めたPCSの底上げを地道に進めてほしいです。こっちも長~~~~い目で見てますから。
頑張りましたね。素晴らしかったです!
目に見張る成長ですね。次の試合も頑張って!
姿勢が悪く、身体も硬いようですが、ジャンプが安定
してますし、意外とびっくり化けるかもですね。
前の大会よりグンといい演技になりましたね。
体の中に徐々に振付が入っていって演技に余裕が見えてきました。
この調子で頑張っていってほしいです。
本郷選手の演技よかったですね!
GPSデビューで170点超えの5位は上出来だと思います。
スタイルもよく氷上で映えますね。
姿勢を矯正できるといいですね。
辛口コメント。
演技が一本調子。
開始からフィニッシュまで ダーっと滑走しまくって終わったという、なんとも工夫のない振り付け。
ジャンプなど運動性能は十分なのだから、作品としてどう美しく観客に魅せるかに指導陣は心を砕く時だと強く思う。
彼女もきくところによるともう18歳。 ワールドクラスではもうこの年頃までに それぞれ程度の差こそあれ技術と共に芸術性も標準装備している選手が多くいる。
とりあえず技術を完成させてから芸術性も配慮していく、というのではないだろうが、今回のpcsが示しているように芸術面でのリファインは焦眉の急を要する。
身体能力に優れた選手だけに、二十歳になっても伸び悩んだまま「引退」の二文字が胸中に去来しているであろう村上選手と同じ轍を踏ませてはならない。
SP,FPとも、素晴らしいGPSデビューの演技でしたね。
堂々としていて、見ていて楽しくなってしょうがなかったです。
本当、女子選手の体型変化期間は我慢の時なのですね。
ファンはもちろん、選手はさぞ辛い期間だと思います。
理華さんは無事に乗り越えたのかな?
そうであって欲しいです。
本郷選手の、ダイナミックで堂々とした演技が魅力的です。
次戦はロシアですか。
そこでも魅力を振りまいて来て下さい。
応援してます!
楽しみ))))
顎が出て姿勢が前かがみっぽい、硬直して不自然なところも多いのに
何故か惹きこまれる魅力があります。不思議・・・
ジャンプも男前!大きく成長してくれそうで楽しみです。
カルメンもりかちゃんにぴったりのダイナミックなプログラムになっていて手足の長さが生かされてましたねー!
あと5点くらいはあげてもいいんじゃないかと思えるくらいいい演技でした!
欲を言うとステップでもう少し感情が込められるとさらにいいのになーと思いました!
ただ、本当に立派なGPSのデビュー戦だったのでロシアでも期待してます!
本郷選手は耳鼻科系が弱いんですかね?
口呼吸に見えるんですが。
自論ですが、喋りが得意でない選手は表現力に苦労している傾向が有ります。
読み書きの能力や会話のキャッチボールは運動と無関係だと思われてますが、
実は深く連動しています。
人前で話す練習。呼吸法を改善するだけで表現力がUPします。
人間は脳を鍛える方が技術の習得が早いのは当たり前ですよね。
バレエの練習より演劇の練習をして欲しい。
そんな逸材です。
大舞台で実力を出して5位、素晴らしいです。
ただ衣装が赤黒で大人の女っぽいので、頭だけ常に胴体の前に突き出しているように見えるのがSPより目について残念。ガサツな気性が荒いスペイン女風、それもありですが、すぐには直らないものかな。もったいなすぎる・・
エキシビション、ここに理華選も……って♪
フィンランディア杯で、あれっ!
カナダ大会で、あっれれ~♪
カナダ大会、
一番、興味を持った選手が、本郷理華さんでした。粗削り、なんてとんでもない。輝いているんです!周りを見渡したところ、理華選手のようなスケーターいないんです。
スピードのある豪快なジャンプする女性スケーター! 華やかで、光を放っているんです。それが、スターたる証♡
理華選手自身が希望の☆、みっけ。 可能性をたくさん秘めてる理華ちゃん、大輪の花を咲かせる器、持っています。
長久保コーチの指導がアッコさんから理華選手に。これから思う存分育てていくのでしょう! 輝きをますために、どんなチョイスをしてくるのでしょう。 楽しみ♡楽しみ♡
25番 りりか様の仰るとおり!
18歳にしては子供っぽい話し方で、本田望結ちゃんかと思ってしまうほど。望結ちゃんでもこの「すごい」の誤用はしないのではないかと。。。
確かに、母国語でのインタビューもきちんとできない選手に世界を相手に説得力のある表現をするのは難しいでしょうね。
発声のレッスンは姿勢の矯正も含みますし、演劇のレッスン、確かに大事ですね。
背中にハンガー入れると背筋伸びるって紫吹淳が言ってたよ
身長が高くて、スタイルがイイ!リンクに映える容姿ですね~☆
オリエンタルというかエキゾチックな顔立ちで、ヨーロッパや北米でもウケるような気がします。
ただ、姿勢がとても気になりました。肩が上がっているように見えて、窮屈そうに見えます。腕の可動域が狭そうに感じます。
2Aの入りなんかは、特に。
変に矯正して、ジャンプのバランス崩しても困りますしねぇ。。。
^_-☆ 日本人って、わりあい猫背気味のような…気が… 街中で内また…ハイヒール …
特に、背の高い女の子は猫背かな… 日本って、なんとなく周りに合わせようとする傾向、あるでしょ(^^)♪知らず識らずのうちに… 。
背が小さい子には「まあ!可愛らしい!」、背が高いと「大きい!」が一発目、つづいて「モデルみたい!」のお言葉(爆笑)成人になり、社会人になれば、世界が広がって、関わる人も多くなり、多種多様な考えがあっても、いいな~♪って♡ 思えるようになります(^^)
理華選手、シニアデビューして、結果も良かった! フィギュアスケートをもっと好きになったのではないかしら!外国の方に声をかけていただいたり、アドバイスいただいたり。
「自信」がつき目標が定まれば、演劇の勉強したり、バレエレッスンしたり……etc
知子選手のように明確な発言も、知子選手のようにジャンプが高く飛べるように!道具を駆使してのトレーニングも、媒体を通してしりました。
理華選手は、18才だけれど、未だ未だ大丈夫だと、感じています。
理華選手しだいですよね。
綺麗ですね~♪
ジャンプ、素晴らしい!
背が高くて、手足が長くて羨ましい!
ハンガー背中にいれると、背中真っ直ぐ、もっと更に、美しいポジションとれますよ~♪
ロシア大会、しっかりみま~す♡
*\(^o^)/*
本郷選手、カルメンがよくお似合いですね。
彼女の特徴から、バレエ曲よりも、こちらの方が映える気がします。
ラストは、手足が長いので美しくサマになっていますね。
途中までは、荒々しく、少々雑にも見えるようでしたが、
最後のポーズで美しく締め、これだけでも印象が変わりました。
宮本さんの振り付けでしたでしょうか。
さすが、といったところですね。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為