2014年ISUグランプリシリーズ第6戦、大阪の大阪府立門真スポーツセンターなみはやドームで開催された「NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(2014 NHK Trophy ISU Grand Prix of Figure Skating)」、日本代表-羽生結弦(Yuzuru HANYU)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2014年11月28日
曲名:アンドリュー・ロイド=ウェバー ミュージカル『オペラ座の怪人』より (Phantom of the Opera by Andrew Lloyd Webber)
技術点:70.31
構成点:82.48
減点:1.00
合計:151.79
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
「オペラ座の怪人」オリジナル・サウンドトラック
Lloyd Webber: Phantasia/The Woman In White Suite
Various Artists
大阪府門真市開催 グランプリシリーズ第6戦NHK杯2014(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは村上大介が優勝、無良崇人3位、羽生結弦4位、女子シングルはグレイシー・ゴールドが優勝、宮原知子3位、村上佳菜子4位、加藤利緒菜5位。
(イギリス英語)
(イギリス英語)
(カナダ英語)
(日本語)
(アメリカ英語)
(イタリア語)
(イタリア語)
(ロシア語)
(ロシア語)
(インタビュー)
“羽生結弦 NHK杯2014 フリー演技 (解説:イギリス英語)” への266件のコメント
うーん、
ちょっとでも羽生選手が批判されるとあの選手のファンだろ!
って決めつけるの見苦しいです。
そういうおかしな人が羽生君の印象まで悪くしてると思いますよ。
ファンはなにがあっても揺るがず見守っていればいいのでは?
こんな無茶をオリンピック金メダリストがすると、後続する子供達はどうなるんだろうか。
本当に周りが見えていないのではないか。周りも見せないようにしているのではないか、とまで勘繰ってしまう。
自分の命だから、自分の体だから、自分の人生だから、好きにしていいんだよ、というコメント多いけれど、金メダリストであるからこそ、その責任、影響が大きいのも確か。
他のスポーツ選手で今回のことを批判的に見ている人、多いと思うけれどね。
今までファンだったけれど、自分のことしか見えない負けん気だけの無茶苦茶な若造にしか思えなくなってきた。
羽生選手のファイナル出場はよほどの事がない限り決まっていて、全日本に出場すれば
15年四大陸・世界選手権行くのもほぼ決まっている。偉大な高橋大輔様を超えて昨シーズンはすばらしい成績で、日本だけでなく世界からも注目されるアイドル。でも次の五輪まで
後3年もあり、このままトップで居続けるのはあのチャン選手休養でもわかるが、本当に
大変なこと。中国杯の事故は本当にかわいそうだが、スケートの神様が「休んだ方がいい」
と言っているのでは。NHK杯の演技は演じようとする気力が感じられたが、中国杯での
転倒5回の演技の方が点数が高かったなんて、やるせない気持ちになります(涙)。
1つの作品を見ている人にどれだけ完全な状態で心に響く演技を届けられるか、がフィギュアを応援する1人として大切だと思う。今シーズン私が感動できたのは、ロシア杯4位の
ミーシャ選手と、日本では町田選手のアメリカ大会でのフリー演技です。羽生選手にも
完全な状態で心に響く演技を期待したいですが、年内は厳しいのではと個人的に思う。
プルなんか体中を切り刻んでドクターストップされそうな状態でも試合でてる
それでもロシアの人気投票でシャラポワと一緒に上位に入ってる。羽生もだけどハビも今でもファンだって!羽生を尊敬する子供も多そうじゃん。後輩達もどう思うかわからない。
完全な状態でなければ感動出来ないのはその人の勝手。私はソチでのアボットの立ち上がっての演技や高橋の演技に感動出来た。完全でないと感動しない人が理解できない。でも人は人だし。
もう出ちゃったんだから、
しかも結果も出ちゃったんだから。
自分としてはあとは応援するのみって気がする。
脳震盪では無かったんだしね。
彼の決断を信じたい。
村上選手のツイッターの写真、良かったです。
男子チームでわちゃわちゃしてる、羽生が自撮りしてる
写真です。
村上君は羽生はじめ日本男子チームメンバーの
ファイナルでの活躍を
応援してくれていました。
選手同士、境地が高い!
ファンも見習いたいものです。
羽生選手 良かったね と思います。
彼、NHK杯に出ると公式発表あったとき、しっかり自分の気持ち言っていたじゃないですか。私は素直にお祝いしたいです。
確かに、彼がマスメディアで色んな事発言したり、行動するとどこかしら影響がありますが、それを見てどう行動するか、考える。って大切な事ではないですかね?
特に、今から育っていくアスリートみんな。
羽生選手の行動、言葉私は、好きです。
今回の事故は、選手人生で大変なこととなってしまいましたが危険性を言い続けていた方達の言葉が、あらためて見返されたきっかけにもなったのかなとも思います。
子供たちには、マスメディアや噂話をうのみにせず、自分で考えて受け止め、自分が出した結果をどう、消化していくか考えさせてくれるのではないかな
私は羽生選手ずっと静かに熱く応援していきます。
202のみゆ様に同意見です。
186のちこ様こそ、羽生選手しか見えない盲目的なファンでは。
あなたが仰る現役引退されたばかりの選手は、数々の偉業を成し遂げた、偉大な選手です。
彼も又、日本の宝です。お忘れのない様に!
ゆづは頭のいい選手だし
いろんな思惑や、本来なら選手が気にしなくてもいいことまで
ちゃんとわかってると思います・・・。
点数に調整が入ったんじゃないかという批判が出ることも
そのせいでジャッジや自分に対してどういう意見が出るかも
おそらくわかっているんじゃないかと思います。
っていうか耳に入ると思いますしね。
ホントに、気の毒だと思う・・・。
選手には自分のことだけ考えていてほしいと思います。
とにかく、ファイナルに出ることが決まったんだし
ゆづは自分がいい演技をすることだけ考えて
のびのび頑張ってほしいです。
羽生選手のファンの皆様…外野が色々と批判しても、今のフィギュア界では、羽生選手にかなう人はいません。
勝ち負けは別として、色々な意味で!
過去の亡霊に囚われていないで、現実を認めましょうよ。
みっともない!
まるで 負け犬の遠吠えですね~。
羽生選手ファンの方々に、恥を知れ…とか言ってますか、ご自分達こそ恥を知って下さいな。
新しい衣装ですが、歌詞の the power of the music of the night という言葉、
音楽の壮大な盛り上がり、羽生選手の端正かつ力強い演技と相まって、夜の闇に燃え上がる暗い色彩の情熱の炎が銀盤の上に立ち昇るのが見えたようでした。
羽生選手および関係者の皆様、素晴らしい作品をありがとうございます。
完成の日を楽しみに待ちたいと思います。
209,アップル様
すぐ反応して、⚪︎⚪︎元選手のファンなんですね。
アンチは⚪︎⚪︎元選手のファンがほとんどの証明。
いちいちファンでもない人のところに覗きに来るのは、嫉妬ですか?
羽生選手は実力も人気もありますからね。
はいはい、偉大だと思うならそちらのコメント欄でどうぞ。
また日本の宝は今現時点では羽生選手ですから。
引退した人が日本の宝なの?
他下げやめましょうね。
同類になっちゃうよ。
先輩選手をたてる、
後輩選手は応援する。
これ選手たち自身はやっていますね。
ファンが選手の足引っ張ってどうする!
アンチはスルーだ!!
高橋も引退したけど宝だよ!?
ブルーのドレープ衣装、アールデコ調で綺麗だった。
男子なのに・・・なんであのデザインで違和感が無いのだ?
アールデコに時代の美女のよう!?
コサージュがきれいでうっとりしました。
お色直しありがとう~
もう~目の保養ったらありゃしません。
画像見てはニヤニヤしてます。
ファン思いの羽生君、本当に大好き!
こんな記事を見つけました。
http://www.nikaidou.com/archives/50112
本当なら喜んでいいのか、政治的に利用されているようで微妙ですね。
先ほど、私のコメントに対して お怒りの方々に言っておきたいのですが!
正直…批判コメントをなされている方々が、高橋大輔さんのファンなのかはわかりませんが、私はそうだと確信しています。
言わせてもらえば、オリンピックシーズンでも、高橋大輔さんは、あまり良い成績を残せず、崖っぷち状態でNHK杯に出て優勝しました。あれも、操作ではないんですか?織田信成さんが、綺麗な4-3を決めたのにもかかわらず、回転不足を採られて、誰がみても綺麗に決まったと 思ったと思います。解説の本田武史さんも、綺麗に決まりましたね~って 言っていて、採点を見て…回転不足には見えなかったのですが…と 口を濁していました。
それで高橋大輔さんが優勝?と思いますよ。全日本選手権では、表彰台にも上がれず、ワガママな子供みたいに泣き…オリンピックに行きたいを全面にだして、ごり押しで切符を手に入れました。
今までの功績がどうのこうの?意味わかりません。
表彰台に乗った小塚選手の気持ちも考えず、キャーキャー盛り上がり、どこまで勝手な人達だと つくづく思いました。小塚選手が 表彰台に乗りながら 選考漏れして傷付いている事なんてお構いなしの盲目的なファンの方々…本当に残念です。
続きです。
それでオリンピックに出場して オリンピック会場まで 主治医を同行させてまで出たオリンピックでで、自分の実力では通用しない…勝てないと解ると、調整も出来ていない小塚選手に世界選手権に出ろと…なんて勝手でワガママな人なんだと思いました。
人を傷付けて、人を振り回し…自分は怪我のせいにして世界選手権を欠場!
小塚選手はイイ迷惑ですよ。羽生選手は決して、今回の結果は怪我のせいにしていないし、人を振り回したり傷付けたりして 掴み取ったファイナル切符ではないと思いますよ。私は、オリンピックシーズンの高橋大輔の方が 狂気に見えましたけどね。これが正直な気持ちです。
本当に美しい演技を見せるのが、金メダリストの美学であって欲しいと個人的には思う。
本当に美しいというのは、ほぼ完璧にできたものではないのでしょうか?
浅田選手が失敗した試合の終わりに言っていたことは、「完璧な演技ができなかった」。彼女はそれなりの美学があったのでしょう。
羽生選手の美学は「根性」「苦しいことに負けない自分」を皆に見せることですよね。個人的にはオリンピック選手ともなれば美しい演技をしてなんぼだと思いますが、そこの美学がずれてるように思うんです。中・高校生の部活ならそれでOKなんですけどね。
だから、もう少しスケート選手として、精神的に成長して欲しいと思います。
プルシェンコは、オリンピックであっても棄権する時はあっさりとしました。それまでの演技はほぼ完璧。プルシェンコ選手が複数回失敗してこけまくっているのを見たことがないから、スケートをしている子供達は憧れるのでは?そのプルシェンコに確か羽生選手は「体に気をつけろ」と言われていたのではないのかなぁ?
「包帯巻いてもやるんだ!東北のために!日本のファンの皆様のために!」と根性剥き出して、がんばっても体はついてこない。無駄な努力になることだってあると思う。それでも、その根性を見ることで「力をもらいました」と言っているファンには最適の選手だと思います。
羽生選手もわかっておられると思いますが、プルシェンコとは段違いです。
ごえもんさん
あなたしつこいね。
羽生選手のこと今まではファンだったけどって言ってなかった?
もうファンじゃないんでしょ?
羽生選手もインタビューで「皆さんにこんな演技を見せてしまってすみませんでした」
って謝ってたじゃないですか?
誰も好きであんな転倒したりするミスするわけないじゃないですか?
みんな完璧に頑張ろうと臨んでるんですよ。
完璧に滑るだけが美しい演技なんですか?
フィギュアは美しさ、力強さ、滑らかさなどでも競うのです。
今度は例えがプルシェンコなんですね。
プルシェンコとは段違い?
あなたがそう思ってればいいんじゃない?
ファンじゃない人はもう来ないでくださいね。
感性が違い過ぎるから。
ちょっと落ち着きましょうよ。
大事な選手の大事な演技のコメント欄が荒れっぱなしじゃ悲しいでしょうよ。
下に書いてある『コメント欄利用ルール』を読んでから書き込みましょう。
管理人様はちゃんと不愉快なコメントに対する対処方法も書いて下さってます。おかしなやつを見つけたら無視して速やかに通報。あとは管理人様のご判断。これネット掲示板の基本。
そしてここではいかなるスケーターへの誹謗・中傷・非難も禁止になってるはず。フィギュア界の宝じゃないスケーターなんて誰一人いませんよ。
今回のFSは羽生選手にとって満足のいくものじゃなかったと思うけど、練習でのジャンプ見てる限りでは、あとはほんとに滑り込みの問題だと思う。
例えファイナルに間に合わなくても、それはまた彼の経験値として糧になるはず。
故郷でちょっと羽を休めて、元気を蓄えて戻ってきてほしい。
ファイナル、そして全日本での彼の滑りを楽しみにしています。
羽生選手、カナダには帰らないんですね。
それだけ、体も心の傷も癒えてないんですね。
そうですよね、そんなに簡単じゃないですよね。
でも、私はこのNHK杯の演技を否定できません。
これは、EXではなく、試合です。戦いです。
彼は逃げずに戦ってました。
人それぞれ、競技に対する美学があるのでしょう。
あのような出来事があって、もがき苦しんでいる、
今の彼の戦い方を他人が否定なんてできません。
羽生選手は羽生選手。プルシェンコ選手でも浅田選手でもありません。
私はそれぞれの選手の戦い方を尊敬しています。
どれが正しいなんてないです。
心の傷の方が相当大きいようですね。
だから仙台の方が良いのかな?ブライアンコーチ?
ストイック過ぎる結弦くん。彼の心を癒し支えてくれる人が現れると良いなと思います。
ファンは応援することしかできないけど。
必ず戻って来てくれると信じて、いつまでも待っています。
あまりに悲しい大輔ファンへの非難・・・
私は数年来の大輔ファンですが、羽生君の演技を心から美しいと思いました。
大輔さんのファンは、彼のいないシーズンが本当にさみしく、村上大介選手の中にちらりと見える彼の影にすら喜びを見出し、やっぱりフィギュアスケートが好きだから、大輔さん以外でも素晴らしい演技には拍手を送っている人が大勢いると思います。
大輔ファンが嫌な人間であるかのような書き込みは、ただでさえ悲しいこのシーズンをさらに悲しい気持ちにさせられました。
それがどんなに悲しいか、あと数年後になると思いますが、自分の好きな選手が引退したとき、きっとお分かりになると思います。
社交辞令でなく、羽生君の演技のつなぎの部分、イーグルであるとかイナバウワー、何気ないポジションの一つ一つはほかの誰より美しいと感じました。点数が不必要に盛られたとは私は感じません。また見たいと思う演技です。
大輔ファンがいやな人間だと思ってる羽生ファンは少ないと思いますよ。
高橋の兼ファンも多いですよ。
一部のアンチさんには「怖いなあもう」とは思います。
けっこうその道で有名な方、いらっしゃいますよね。
最初は酷いなあもうと落ち込んだり傷ついたりしましたが
彼女たちには彼女たちのポリシーがあるみたいだし
会話は通じなさそうなのでそれ以降はスルーです。
自分の立場が非難されると過剰に反応するのが人間です。
同じように羽生ファン、羽生選手自体への批判もネットにあふれていますよ。
それについて自分はどう思うのか考察すれば
自ずと答えは見えて来ますよ。
とにかく上手にスルーすることじゃないかな?
政治…ですか…。
複雑ですね。
確かにバンクーバー五輪迄の国のサポートはスケールが違いました。
素人目にも判ります。
しかし、私個人としてはキム選手は女子フィギュア界では革命的な選手であったと思います。
女子フィギュア界が求めていた一つの完成形で、五輪史上最も素晴らしいパフォーマンスで、完璧なゴールドメダリストだったと思います。
ジャンプの角度、スピード、癖のない助走からの離氷、流れのある着氷
姿勢、指先、表情の視覚的な部分での女性ならではの柔らかい使い方
強弱の効果的な使い分け、観客の心を掴むエンターテイメント性。
彼女は力を持っていました。
足りなかったのは柔軟性
フィギュアスケートでは致命的です。
ゆえに2連覇は無理です。
そこで羽生選手。
上記要素を全て持ち合わせ、加えて赤筋肉と白筋肉を持っている。
ゆえに2連覇も有るかも です。
羽生選手以上の良質な筋肉を持ち合わせる選手が現れなければ。
憶測ですが、羽生選手は利用されているのも薄々気付いているんじゃないかな…
見える力と見えない力。
でもその代わりにゴールドメダリストというブランドで、やりたい事も出来る。
被災地でプルシェンコ氏まで参加してくれたチャリティイベント開催。
中国大会で不可能を可能にして観せ、GPFに出たいと言って切符を手にした。
やりたい放題。
でも彼以外には、誰も出来ない(したいとも思わない?)
あの時棄権していたら、彼の潜在能力を観る事もなかったし2度とあんな演技には出逢えない、勿論彼自身だって 生涯1度です。
あの時…今考えると精神状態がやばかったんじゃないかな~多分
既に6分間練習開始の時に入り込んでましたから あの目、だから安全確認が疎かになってしまった。
強行出場でも無謀でも生き急いでもないと思います。
他のスポーツは仲間を信頼して託せれるけど彼は1人。
重すぎるゴールドメダリストというプレッシャーで精神的危機だったのかも…
4分半滑り切ったら楽になれるかもしれない て思ったから出たのかも…
でも迷路から出れたのは今回のNHK杯…闇から抜け出せて本当によかった。
選手生命も何かの宝も、それは他人の価値観です。
ここでの論争も人の価値観です。
同じ価値観の方がこのサイトで応援してあげれば罪は無いと思います。
沢山の方に心配して頂いても大きな力には勝てません。
彼自身も頑張るしかないのです
だからファンが必要なんです
大好きなフィギュアスケートを追い求める為に。
例えばのお話になりますが、
私がアシュリーの大ファンだと仮定して…
新しいニュースター、ゴールドちゃんの演技も好きだったとします。
そして、これも仮にですが、実際あるわけではないですが、一部のアシュリーの盲目ファンが、ゴールドちゃんがスケートをやめたいほどバッシングを繰り返したとしたら。
私は「何を」悲しむでしょうか?
当然、「同じ選手を愛するファンが、なぜそんなひどいことをするんだろう」と悲しみます。
間違っても、「私と同じ選手のファンが批判されてる」ことを悲しんだりしません。
同じ選手のファンであっても所詮は他人。
自分のことじゃありません。
ひどいことをしている人は批判されて当然であり、自分は堂々とアシュリーのファンだと公言できます。
でも、ゴールドちゃん本人は多くのひとにバッシングをうけ、どれだけ心を痛めているだろうと強く怒りを感じると思います。
世の中には色んな捉え方の人がおられるんだなと思いました。
ほんと心配はケガと次回開催のオリンピックですよね。すみません気が早くて・・
なんで韓国・・どうして韓国・・ああいやだ・・
まあおいといて
羽生君の演技構成点は当然だとおもいます。この点数は実績点です。キッパリ
ヨナ、チャン、高橋、みんなもらってきました。今は羽生君がもらう時です。
みんなぶつぶつ言うより実績作って自力で演技構成点あげてください。
スケートの知識は あまりないですが 大好きな者です。
教羽生選手がファイナルに 行けるようになり、それはそれでうれしかったんですが、アボットは とてもいい滑りをしたのに、羽生選手より 微妙に点数が低かったですね。
基礎点の高いほうを 羽生選手がしているのかも知れませんが、アボットが終わった時、「あー、羽生選手、4位にはなれないな」 と残念に思っていたら、羽生選手より低かったです。
どなたか 教えていただけないでしょうか?
真央ちゃんとヨナの時期に、真央ちゃんが不当に抑えられて、ヨナが不当に高くされて、すごくはがゆい思いをしていました。 何かの力が働いているのではないかと、くやしかったです。
それと同じようなことが 今回 行われたのかな? と一瞬思ってしまいました。
何が何でも 羽生選手を グランプリファイナルに 出場させようとの 思惑が働いての アボットの点数なのかな?と。
もしそうだったら、k国に 文句を言えなくなるんじゃないかと・・。
そうじゃないことを確信したくて、教えていただきたいと思っています。
詳しくなくても 例えば「アボットは一見きれいに滑ってたけど 実は こうなんだよ」という感じでもいいです。
純粋な気持ちで おたずねしています。 よろしくお願いいたします。
上のコメで気づきました。たしかに〇〇長の使い方間違っていますね。
選手同士が前もって勝ち負けを決めることをいいますね。。何気に流していましたが…
私も思い違いは多く…開口一番を間違った意味で使い指摘されました。お恥ずかしい限り。
会場の観客の皆さんも羽生君に惜しみのない拍手にスタオベ…日本のフィギュアファンはあたたかくて流石だな~と思いました。。
ここにコメされているファンの方も素晴らしいと思いました(^^♪
なんかもうとっくに引退したキムさんに絡めたコメントとか、今さら女子のことここで(!?)蒸し返してどうしますか?
男子と女子の違いもあるでしょ。
男子は4回転という高難度なジャンプを推奨され、女子は3Aを真央姫が決めても決めても連盟は煙たがってました。
女子と男子は方向性もまったく違うのですよ。
どうしても羽生君は点数を盛られていて、彼をキムさんと同じように考えたいみたいですけど、仮に百歩譲って例えるとして、羽生君は技術面とかジャンプ構成などなどかなり高度なものに挑んでいるので、そういったチャレンジングな姿勢から、真央姫に例えられるならば多少話はわかりますが。
いつまでもしつこくキムさんを正当化すればするほど、情けなくないですか?
羽生君のとこで名前出すのやめてください。
彼女はアメリカの一部や母国では間違いなくクイーンです。
それでいいじゃないですか。
私はフィギュアスケートが好きというだけで知識も選手の苦労も何も分かりませんが、アボット選手は4回転を今大会構成に入れていません。それは今の男子フィギュアでは戦力外になってしまうと思うのです。審判へのアピールもフィギュアには必要で、その為に新ルール(規定の回転をして着氷したら基礎点の半分は残る)になりました。羽生選手が中国大会で転倒しても2位になったのはこれが大きなポイントです。二回跳んでどちらも回転してからの転倒なので、点数だけなら4回転一回分の約12点は点数に反映されてるんです。
アボット選手も今大会で上位を狙うならば4回転を跳ぶべきでした
後半は2回転だけです
せめて後半の3A+2を成功させていれば点数は違ったのに、難易度を落としたのに決められなかった 点数は後半伸びません。羽生選手は後半の3A+3難易度の高いジャンプを決めて残りの3回転二つも決めました。点数だけを見るなら決定的な違いはそこです。今大会は予選です 本戦の6名はみんな凄いプログラム構成で4回転無しでは戦いに成りません。予選での戦略としては難しかったです。
29歳なのでどこかで引退を視野に入れているのかもしれません…今シーズン調子が良いのも何か思いが有るのかもしれません…。(アボット選手の世界観に4回転は無くてはならない物ではないしジャンプだけがフィギュアスケートではない)佐藤コーチと頑張ってきたアボット選手が日本で素敵な演技を披露出来て私は良かったと思っています。
しかし、競技大会である以上仕方ありません。
と私は思いました。
プロトコル(ここでジャッジスコアと書かれているもの)をご覧になって下さい。
残念だけどこの演技では、羽生君は4回転は跳べませんでした。
それでも、元の構成点(Base Value)は、65.48あり、それにGOE(出来映え点)が付いて70.31となっています。これがTESいわゆる技術点です。
一方のジェレミーはBase Value59.59で、GOE付きTESは、64.26ですね。
また、演技構成点PCSは、羽生君は82.48でジェレミーは83.86でした。
この二つの点を合わせて、さらに羽生君は転倒のDeduction(減点)-1が引かれて、総得点が出ています。
ジェレミーとの大きな違いはTESにあることが分かります。 なぜ、ジェレミーのTESが羽生君より低いかというと、ひとつにはスピンのレベルの取りこぼしがあったということ、また、跳んだジャンプの種類による基礎点の違いと、羽生君の方が後半ジャンプが一つ多いことです。
ジェレミーは最後のルッツがトリプルだったら、基礎点だけで4.29点上乗せされ、羽生君より上の得点になりました。 ダブルジャンプは転倒ではないので見た目はわかりにくいのですが、大変得点が低いのです。
羽生君はいつもはGOEで大量に稼ぐのですが、今回はジェレミーとの差は0.16ですから、ほとんどなかったといってもいいですね。 ただ、この差は順位に関わる差が0.15点だったということを考えると大きかったともいえます。 羽生君はいつもこうして細かく得点を積み重ねて勝ってきているんですよね、実は。
PCSが妥当かどうかは個人の主観も入るでしょうけど、今回はジェレミーの方が上でしたし、私は現地で見ていて、羽生君は相応に下がっていると思いました。
231なぎさ様 さっそくご親切に教えてくださり ありがとうございました。
やっぱり 今の男子には 4回転がとても大きな要素なんですね!
納得です!
あわてて 自分の思いだけを いきなり投稿してしまいましたが
今までの皆さんのコメントを読んだら すでに議論済みでしたね。
どうも ありがとうございました
233 darkeyes様も、具体的、論理的な説明 ありがとうございました。
ジャッジスコアなるものを よく見ないで、自分の感想だけを述べていました。
きちんと見ると、よくわかりますね。
大ちゃんも 真央ちゃんも大好きです。 羽生選手も その才能には目を見張るものがあると思っています。 スケートをするために生まれてきたような選手です。
これからも フィギュアスケートを ますます注目していこうと思います。
ありがとうございました
基礎点は絶対的なもの、演技構成点は複雑なものとして今回除外するとして。
「GOE」だけに焦点を絞ったとしても・・・いかに人による採点が誤差を生み出しやすいものであるかがわかります。
例えば、今大会の羽生君のChSq(コレオシークエンス)のジャッジ9人の出来栄えをみると、「2」をつけてる人もいれば、「0」をつけてる人もいます。
村上君の冒頭の4Sも「1」と「2」で真っ二つです。
知識豊かなジャッジから見てもたった一つの要素ですらこれだけ評価がわかれてしまいます。
GOEの評価基準が抽象的であるがゆえに、どうしても審判個人の裁量にかかってしまい、こうした差が生じています。
各要素でこういった差が積み重なると、結局5点も6点も変わってしまう試合もあります。
ジャッジが意図的に「操作してない」としてもです。
羽生くんとアボットの差0.15点差だって、もしかしたらジャッジが9人入れ替わって評価していれば順位は変わっていた可能性があることは否めません。
それくらいの微差でしたから。
でもそれは人が採点する以上仕方のないことなんだと思います。
これだけ僅差の出来であった以上、順位が妥当であったか否かは、採点したジャッジに直接聞かない限り、プロスケーターで判断できないのではないでしょうか。
審判同士も勉強会などを開き、評価基準への解釈ををできるだけ統一しようと努力していると思いますし、ルールについては今後どんどん改善化されていくと思っています。
その分、基準がより専門化し、一般人が見ても分かりくくなってしまうかもしれませんが。
229番のの様
>私も思い違いは多く…開口一番を間違った意味で使い指摘されました。
八百長の意味について言及した者です。
のの様のコメントを見てご指摘したわけではないのでどうかお気になさらないでくださいね。
わたし、みなさんのコメントをざっと見て自分が思いついたことを勝手につらつら書いているだけですから。
お気にさわったらすみません。
言い間違い、私もたくさんありますので気を付けたいと思います。
いえいえ凄いな~と思いコメしました。。
そう言えば…間違って解釈されているかも。。SALA様ナイスと言った感じです(笑)
すみません曖昧な表現になってしまいました(^^♪
bobサマ
こちらこそ、新鮮な疑問楽しかったです
ここ数日コメント欄…かなり荒れていましたので風が吹いてよかったです。他人のコメントにどう感想を持つかは全然問題無いと思いますが、言葉にしてはいけないと思います。
私は、このサイトで皆さんがあの選手が好き あの選手のココが好きと言っているのを見て凄く楽しかったです(^^)美的感覚が似てて嬉しかったり、へぇ~この人はそんな見方をするんだ(゚O゚) と。知らなかった他の選手の良い部分を褒めて讃えてあげるのは気持ちがいいです♪私は高橋さんのあのヘロモン⁉︎こんな日本人がいるんだ!と本当に誇らしかったです あのビョークの曲での演技とか…言葉では上手く表現出来ませんが、これが人を惹きつける演技なのか…て。あと町田選手の第九の振付も私の感性をくすぐりましたね 笑
独創的で素敵だと思いました。
フィギュアは氷上のバレエと言われてますけど、ジャンプ着氷後の流れは本当に爽快感と芸術感に満たされます。羽生選手のジャンプはやはり素晴らしい。
羽生選手のFPの後半、3Aが1回転になったのは「わざと!」したのです。本当は2回転にしたかった。つまり、4回転が3回転になってしまったことで、わざとそうしないと最後の3回転が「0点」になるからです。
とっさに機転をきかせた彼を、カナダのカートさんは、「彼は天才だ!」と言ってた。
新ルールも詳しい採点方法も知らないで、ただの見た目だけで、羽生選手の批判は見苦しい。
彼のプログラムの構成は、他の選手と比べて元々高度!何も知らない素人が文句ばかり言うのは情けない。もっと、勉強したらいかがですか?
選手同士はとても仲が良いのに、外野が喧嘩してるのは情けない。嫌いな選手があるのは仕方ないけど、悪口言うのはやめたほうがいい。心が醜い人間のやること。恥ずかしい。
羽生選手には、しっかり怪我を治して欲しかった。あえて、苦しい道を自ら選択した。健闘をお祈りします。試練ですから。
はなこさま
私も初め3A3連続コンビネーション失敗かと思って、ああっ!!っとなったんですが、あとで、瞬時に2Aに変えようとしていたことを知って、どんだけすごい人!って思いました。
冷静になってあとで見直してみていろいろ考察。
4T転倒しても回転だけ足りてたら、そして3Aコンビネーションは通常跳べてたはずなので(中国杯の時でも跳べてたので)、技術点はぐうーんと上がってたはずですよね。
うーん、残念-_-b
「羽生君は意図して3Aを失敗したのか」というご意見、ちらほら見ましたが
4Tが3Tになってしまった場合、シンプルなリカバリー法だと3A-3Tを3A-2Tにすると思います。それが一番高得点でした。
でも彼はそれをせず、3A-3Tをとびました。
その瞬間、私は、「ザヤるなこれ」と演技を見てて思ったのですが、3Aが1回転になったことで最後の3Lzがカウントされました。
羽生君は意図して3Aをシングルに変更したのではないと思います。
なぜかというと、3Aが1Aになると8.14点失うこと(後半計算)になりますから、Lzの6.6点(後半)が0点になるほうが得です。
2Aを意図したとしても5.72点も失ってしまいますから、最初の3Aを2Aにするよりも、そのまま2回目の3Aをとび、最後の3Lzを2Aにするほうが2.75点上なので、そちらのほうが賢明です。
まぁ、ダラダラ書きましたが、要は「3Lzのために3Aを意図的に変更するのは点数的にも損」だということです。
気づかずに3A3Tを飛んでしまって次の3A-1lo-3Sの所で気づいたがうまいリカバリーが出来なくて、パンクしたのが最悪のザヤだけは防げたと言う事でしょうか?それだけ冷静でなかったと言う事でしょうね。次回は対策を立ててくると思いますが難しいですね…
235 SALA様も 教えてくださったんですね。 ありがとうございました。
人が人を採点する競技は 本当に 複雑というのか、むつかしいですね。
なぎさ様も dark eyes様も SALA様も おだやかに 親切に教えてくださり 本当に感謝しています。
中には きつい言葉で、意見を述べたりしている人がいますが、(ギクッ!これって 私に言ってるのかな? と思うコメントもあったのかな?) どうせ 教えてくれるなら 皆さんみたいな 優しい教え方が うれしかったです!
めったに この場に来ることはありませんでしたが やり取りはとても楽しかったです。 どうもありがとうございました。
>気づかずに3A3Tを飛んでしまって次の3A-1lo-3Sの所で気づいたがうまいリカバリーが出来なくて、パンクしたのが最悪のザヤだけは防げたと言う事でしょうか?
どうなんでんしょうね。
本人に聞いてみないとわかりませんが。
羽生くんは、けがのために今大会は急な構成変更がありましたが、もともと五輪シーズンと同構成ですから、いやというほど身体に染み付いているでしょうし、4TがURになったときのリカバリー対策も十分にしているはずです。
それでも最初の3A-3Tを3A-2Tにしなかったということは、リカバリー自体忘れていたか、そもそも4Tが回りきってると思ったかのどちらかだと思います。
その直後にリカバリーしないと!と気づいて混乱して1Aになった可能性は否定できませんが、意図的に3Aを変更した可能性はかなり低いんじゃないでしょうか。
普通、3Aか3Lzのいずれをとるかという選択に迫られたら、3Aがよほど苦手な選手でない限りアクセルをとると思うんですよね。
羽生くんの場合、3Aは最大の得点源でまず失敗をみたことがないですし、演技最後で体力が落ちているなかでの3Lzを優先するメリットはないように感じます。
3Aをそのまま飛び、3Lzをダブルにする選択が通常だと思います。
ソチのときフェルナンデスがやらかしてたので、そもそもリカバリー対策をしてないという可能性も若干否定できませんが…
4回転がURになったときのリカバリー
→回転不足になったときのリカバリー
です。
訂正します。すみません。
bobさま
>SALA様も 教えてくださったんですね。あ りがとうございました。
直接お返事したわけではないので、疑問にお答えできたかわかりませんが…
こちらこそ有意義な問題提起をしてくださりありがとうございます。
最近皆さんのコメントを見たいがために深夜変な時間に起きてしまってすっかり寝不足です(笑)
>人が人を採点する競技は本当に複雑というのかむつかしいですね。
本当にそうですね。
スコア表を見ても「(´・ω・`)?」と思うときがあります。
採点競技の限界と同時に審判の意図や努力もじわじわ伝わってくるときもあります。
私もbob様と同じく、真央ちゃんがヨナさんに負けている理由を知りたくて、スコア表を見るようになりました。
それまでは何にも知りませんでした。
真央ちゃんは、私にとってのフィギュアをやり楽しく深くしてくれた恩人です♪
SALAさん、
詳しく説明してくださってありがとうございました。
そうですね、本当のところは本人に聞いて見なければわからないですね。
もし、ザヤ回避のため本人のなかで混乱やあせりがあったなら、今回演技のなかで少しそれがでていたような気がします。
負傷した直後の中国杯の方が、ジャンプ以外は演技自体にメリハリがあり状況的に鬼気迫るものあって良かったかなと思いました。
今まで回転不足なんてほとんど関係のない選手だったので。。。
りんりん様
羽生くんの1Aについて私も気になってしまって、横から勝手に失礼しました。
りんりん様のおっしゃる通り、羽生くんの回転不足は本当に珍しいですね。
3Aの失敗も普段ならないことなので驚きました。
中国杯から練習もろくに積めなかったので、やっぱり色々な焦りや不安が迷いに繋がってしまったのかもしれません。
元々難しいジャンプばかり詰めこんでますし。
EXでは素敵な3A飛んでくれてて少し安心しましたけどね(*´ー`*)
あんな衝突事故さえなければ…と悔やんでしまいますが、一日も早くいつも通りの羽生くんに戻ってほしいなと思います。
236の件、結果的には失敗?かどうか?……。ただ、日本の解説者は全くダメ!!そういう意図もわからない!ただ、失敗ジャンプと決めつける。その後のどのワイドショーでも、「このジャンプも失敗した」と…。試合後のインタビューでも本人に確認する知識もない人ばかり…。
スケ連のSさんがよくテレビでコメントしてても、一言もそこを指摘しない。いつもお気楽なノー天気なコメントばかり!いつも腹が立つ。羽生選手はまだ治ってない体で戦っているのに、お気楽にSさんは「もう大丈夫!」とか「フャイナルはやれる!」とか…。スケ連側の発言ミエミエ。スペインに行くのにあと5~6日、怪我の残る体で練習してどこまで…?、と思う。「完治させるまで出場は禁止!」と、日本に緊急帰国したときに言ってやれないスケ連!あの性格だと「僕はやります!」と言うに決まっている。だから、「決めるのはおまえ!」と本人まかせ。彼は新人選手が出てくるまでのつなぎにされてるのかな?と思うこのごろです。
ごめんなさい。上、239でしたね。間違えました。
とにかくスケ連さん、フィギュアの人気をもっと上げたいのはわかるけど、過去の選手(真央さんたち)もそうだったけど、もっと選手を大切にしてほしい。「今」の利害だけで、将来のある選手をつぶさないでほしい。スケ連の広報担当のような?(失礼)、Sさん、あなたの解説はもういい!!すぐにチャンネルを変えてしまいます。羽生選手は「テーピング」だらけで戦ったのに、なんで「体はもう全然問題ない!」ってテレビで断言するのかなあ?
いろいろウンザリすることばかり!でも選手たちには罪ない!選手の悪口はやめましょう。みんながんばってるのに!すべて周りの大人の事情。振り回される選手たち、気の毒だな。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為