羽生結弦 恐怖心と闘った舞台裏 (2014/12/1) コメント(25) 公開日:2014年12月1日 その他の動画 グランプリシリーズ第6戦NHK杯男子シングル第4位の羽生結弦のインタビュー動画です。 ISUグランプリシリーズ第6戦 NHK杯2014大阪府門真市開催 グランプリシリーズ第6戦NHK杯2014(日本大会)の大会情報、出場選手&結果。男子シングルは村上大介が優勝、無良崇人3位、羽生結弦4位、女子シングルはグレイシー・ゴールドが優勝、宮原知子3位、村上佳菜子4位、加藤利緒菜5位。 タグ NHK杯2014 羽生結弦 関連記事 羽生結弦 NHK杯出場へ (2014/11/26) 羽生結弦 ぎりぎりでグランプリファイナル進出・NHK杯で見えた課題 (2014/12/1) 羽生結弦 CNNインタビュー「日本人震災被災者がソチで金メダルを獲得」 (2014/2/23-英語) 羽生結弦 金メダルへの道 (2014/2/17) 羽生結弦 ANAの新制服発表会に出席 (2014/4/24) 羽生結弦 被災地で決意新たに 葛西らと文科省表彰式出席 (2014/7/17) 羽生結弦&浅田真央 史上最高SPがギネス認定 (2014/4/11) 高橋大輔&羽生結弦 トークショー ファンタジー・オン・アイス2014 in 幕張 (2014/6/7)) 投稿ナビゲーション NHK杯2014 エキシビション フィナーレ (解説:イギリス英語)羽生結弦・GPファイナル出場へ ブライアン・オーサーコーチが語った当時と今後 (2014/12/1)
“羽生結弦 恐怖心と闘った舞台裏 (2014/12/1)” への25件のコメント
(-_-;)
(^ー^)ノ **********
^_-☆
羽生さんの美しい演技のファンです。
恐怖心はご本人が克服するしかないのかもしれません。
時間がかかるかもしれませんが,以前のように、いえ、それ以上に強い自信を持って競技される事を祈っています。
いつも頑張っている羽生さんを,ずーっと見守り応援してます。
ああ、心配だ(-。-;
正直な気持ちを本音で語る羽生選手の言葉
「爪の先でもいいから、、手を引っ掛けて、、登りきりたい」
悔しさ、逆境が人を成長させるという
まさにそれを今、彼はやっているんだろう
不運ともいえる怪我の経験を、「課題をもらえて逆に幸せだ」と言い切った羽生選手なら
きっと掴み取れるような気がする
本当に彼は、応援したくさせる人だ
単なるアイドル選手じゃないのは確かだな、、と今さらながら思った
うん、でもだからこそ、
(体調の話は抜きにして)
試合に出続ける選択は正解だったと
思う。
こう言うのは
恐怖としっかり対面することで
克服できるもの。
時間はかかるかもだし
かからないかもしれない。
どんな状態でも見守るよ。
国際スケ連も、日本スケ連も、早急にこの6分間練習の在り方を考え直すべきでしょうね。
あの中国杯の事故直後、テレビで女性のある元選手が「自分達はあのやり方に慣れているから・・当たり前の事と思ってやってきたから・・」「普段はリンクでもっと大勢で練習しているからあの6人の練習は有り難いぐらいで・・」というコメントをされていましたが、やはり女性と男性ではスピードが違いますし、4回転の時代に入っている現在とを比較するのには無理がありますね。。
元選手だった理事さん達も、昔自分達が滑っていた時のスピードとの違いは一目瞭然分るでしょうから、早急にとりかかるべきでしょう。
でないと、観客の方々もテレビで観戦されている方々も、ヒヤヒヤしながら6分間を過ごすのでは気持ちが疲れてしまいます。
げんにこのNHK杯では「6練、早く終わってくれ。怖い!」というツイッターも多々見受けられました。
試合前の選手の滑りを楽しむどころか、恐怖の6分間になってはいけません。
衝突が起こらない、起こさせない、万全の体制に早く取り掛かるべきですね。
心も体も大変だったんだね、
でも、すべてを教訓に変えるひとだから
早くカナダに戻った方が良いと思うよ
オーサーコーチの会見によると、羽生選手は仙台に留まるようですね。
移動による時間と体力の消耗を最低限に抑えることを目的とした結論だと思いますが、、個人的にはカナダに戻り、チームメイトと一緒に練習に励む方が肉体的・身体的にも良いと思いますが・・・。
こうなった以上、オーサーコーチと羽生選手の信頼関係に基づいた結論なので、見守りたいと思います。
本当に強い選手はどんな状況でも勝つ事が出来る。
この逆境に打ち勝てたら、本当の唯一無二の選手になるんじゃないかな。
又とないチャンスだと思いますよ。
仙台に残るのであれば一日でも多く練習時間が取れますね。
今決めたレベルの演技を、練習によって確実なものを更に確実にし、そして心身ともに万全たる状態でファイナルに望めますよう、祈ってます。
色んな意味でチャレンジですね。
戦わなくては勝てないですからね 昨季何度もPチャンに当たって砕けてついに勝ったように…
一度、恐怖心を持ってしまうと、
克服するには時間がかかるかも・・・・・・
羽生君独自の6分間練習の使い方を編み出すことができればいいですね
ただただ応援しています。
>あいかさん
私もその元世界女王女性スケーターのコメント拝見していました。
趣旨としては明らかに6分間練習の危険性をスケーター目線で語ってもらいたいという感じでしたが逆でしたね。「あんな広いところで6人で滑らせていただいて逆に有り難いです」だなんて。
ソチの直前に、真央選手のジャンプ構成について話しているときアナウンサーの方が「アクセルジャンプは難しいんですよね」と質問したら「いえ、簡単です」と言い放ったこともありました。
話しの流れからアクセルジャンプ=トリプルアクセルだと誰もが思う内容だったのですがアナウンサーが「え?」という反応だったので「あ、トリプルアクセルは難しいです」と付け加えていました。
あぁーこの人ちっとも空気読まない人なんだなーって思った次第です。
とにかく、私もあれから6分間練習見るのが怖くて早く終わって欲しいと思うようになってしまいました。
3人か4人制にするとか同じ方向にしか滑走できないとかなんとか・・・いい方法はないのでしょうかね。
羽生選手だけでなく、たびたびこういう事故があるのですからこの機会に改善する方向にむかってくれるといいですね。
>元世界女王女性スケーター
訂正:元世界女王スケーター
です。すみません
公式練習でも身をすくめる姿がありましたけど、やっぱり恐怖心があるんですね。
直前の6分間練習、怖かったんですね。
ファイナルに全日本と、今月は大きな試合がふたつも。
時間かけて、繰り返し試合に出ていくことで慣れていくしかないのかなぁ。
これまでやってきたことを信じて、自信もって、克服していってほしいです。
この動画を観るまで、羽生君の今の精神状態を知る由もありませんでした。非常にショックなインタビューでした。強気な発言で、自分を奮い起たせてきたけど、まだ今の段階では、打ち勝ててなかったんですね。NHK杯前に、著名なスポーツドクターの記事を読みました。怪我の後遺症より、あの衝突のトラウマを乗り越えることの方が、厳しいはずだ、と。
そして、羽生君が自分の気持ちをここまでさらけ出すなんて、驚きましたが、自分の胸中を素直に口に出すことは、今の羽生君にとって、必要な気がします。それに、羽生君のことをヒーロー扱いし、読者が喜びそうなイメージで書きたてるマスコミを制止できていいと思います。
どうせ、マスコミは、グランプリファイナルを羽生君が連覇するか、ということに、躍起になって記事をかきまくるでしょうから。
連盟は、今こそ、出番じゃないですか?
本人が、中国杯の事故後、精神的に回復していないので、そっとして欲しい。ゆっくり、練習できるように、環境を配慮して欲しい。と。報道各社に、発表してくださいよ。
あと、テレビ朝日に試合前のウォーミングアップで、本人が集中力を高めている最中に、ずっとカメラが密着するのも禁止してください。
EX「花は咲く」を滑って、羽生君は、今まで張りつめていたものが、切れたのでしょうか。
力のない無表情な羽生君を見て、今の心境は、今まで築き上げたものが、崩れてしまい、
これから、まず、何をしたらいいのか、わからないのかもしれません。
羽生君が、トロントに戻らず、日本で調整するという記事を読んだとき、時間と体力を無駄にしないためかと思っていました。
でも、オーサーコーチは、羽生君の今の精神状態を考慮して、一番大切なのは、家族と仙台で過ごし、心を癒しながら、調整をすることだと判断したのかもしれませんね。
こんばんは。
ねこねこさま。 中国杯の数日後にテレビ出演されていた佐野稔さんが、6人で練習するこれまでのやり方を改善する方法として、「スタート位置につくのがこれまでの60秒以内から30秒以内に短縮されたので、その短縮された時間を工夫して、人数を少なくした6練にできるかもしれない・・」というような趣旨の事をお話になっていました。
羽生選手もまだ3週間前の出来事ですのでやはりNHK杯での6分間練習は、本当に怖かったと思います。
このままトラウマになってしまって、返って6分間練習する事が逆効果になってしまっては困りますものね。。
先日、確か日本スケ連のかたが「この6分間練習の件で、国際スケ連のほうへ提議している」というような事をおっしゃっていたように思います。(もしかしたら聞き間違えかもしれません)
国際スケ連にも、迅速な対応をお願いしたいものですね。。
選手の皆さんが広いスペースでのびのび練習できたら、見ている私達もその6分間を安心して楽しむ事ができますものね。。。☆
私もこの動画を見てショックでした。
だからこそ、やはり試合に出続けないと、もう戻れなくなるかも知れません。
だから、仙台なんでしょうね。
マスコミは、味方の人も勿論いるけど、そうでない輩も多数だから。
だから、NHK杯前の記者会見で、無神経な質問をするんだよね。
やっとの思いで出てきた彼に。
トリノの時の、美姫ちゃんもやられたよね。
試合前に、わざと。
本当、連盟さん今度こそ、選手を守ってください。
お願いします。
羽生選手は現在大変な岐路に立ってますね
多くのスポーツ選手が競技を辞めてしまう理由となる怪我の後の恐怖トラウマ。
経験者しか理解できない苦しい試練です。
乗り越えろとか、やればできるとか、メンタルを強化しろとか
努力もしないでぬくぬくと生活している素人には想像できないほど
トラウマと闘うスポーツ選手は生き地獄との闘いです。
失敗が続けば自信もなくし自己否定やらファンの裏切りでの失望やらで
長いスランプに陥るかもしれません。
もちろん乗り越えられれば、もっと素晴らしい選手になれることでしょう!
神が与えてくれた試練だったと振り返れる日を信じています。
どんな結果が待っていようとファンは羽生選手を見守ってください。
彼を生かすも殺すもファンの態度だと思います。
やっぱりトラウマあったんですね。
ロスマイナー選手と接触するときの表情で何となくそう思ってんですが、羽生くんなりのジョークでなごんだと書かれていたファンの方がいたので、安心してたんですが…。
6分練習については、こづくんがテレビで、高橋選手との衝突以来、日本スケ連がISUに改善の申し入れをしてくれたと言っていた気がします。
それでもなかなか改善されなかったけれど。
今回の羽生選手の衝突を受け、ISUが重い腰を上げて検討してるという記事もどこかで見ました。
変わるかもしれませんね。
それにしても美姫ちゃんは、自分も試合前に村主さんとぶつかってるのに、「6練はありがたい」と言いきっちゃうそのプラス思考…。
女王は根性が違います。
二度目の投稿になってしまいますが、
このインタビューを観て、動揺してしまった羽生君ファンの方へ。
下は、毎日新聞のオーサーコーチへのインタビュー記事です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141201-00000097-mai-spo
カナダ大使館での会見で話していた「人としての成長を期待する」というコメントは、今の恐怖心を克服して、大きくなってくれることを意味していたんですね。
オーサーコーチも羽生君が今を乗り越えて、平昌オリンピックで、連覇できると断言しています。
羽生君が一歩ずつ前進して、安定した心理状態で、試合に臨める日がくることを祈ってます。
小さな車の事故でも、しばらくは 少しこわさが残りますものね。試合シーズンでありながら、ケガにより休んでいた数日も痛手でしたね。全日本くらいには、すこしリズムが戻ってくると思います。まっちーが横にいる試合は、羽生くんいつも結果よくないですか?ともかく、今回のことで厄をおとしたから大丈夫よ。ゆづるくん、かなこちゃん 来年成人式ですね。
結弦くん 発している言葉から受けるほどメンタルは強くないと思います。
結弦くん自身「強くないです。弱いです。」ってよく言ってますし・・・
周りがそう言うから、強くなろう強くならなくてはと頑張ってきたのではないでしょうか!?
負けず嫌い、気が強い=メンタルが強いではないと思います。
金メダリストとはいえ まだ19歳ですから
pooh様がおっしゃるように仙台での調整は、結弦くんの今の状況から下したブライアンの最良の判断だと思います。
そして、中国杯での衝撃的な事故の際ご一緒されていたお母様への配慮もあるのではないでしょうか。わが子のあのような姿を見て、さらにリンクに送り出されたのですから、お母様の心のケアも必要だと考えられたのだと思います。
スケートが大好きな気持ちを忘れないで、ゆっくり一歩づつ歩いて行けばいいと思います。
元気な笑顔の結弦くんに会えますように・・・ と願っています。
やっぱりトラウマは、あったのですね!
私は交通事故を十数年前に体験しましたが、
やはりその場所を通ると、少し緊張します。
リンク閉鎖、震災、そして今回の事!
どうして、まだ若い青年に、こんなに多くの試練を神様は与えるんだろう…。。
20代、30代の羽生さんには、絶対幸多き人生しかないでしょう
バルセロナで “ガウディ” と “ダリ” のエネルギーを感じて、
高い壁を乗り越えてほしい
時系列的に、NHKの単独インタビューの後に、各民放で流してる、
チャレンジャーとして、ファイナルの一番上を狙う、という流れでしょうか。
弱い自分を認めつつ、乗り越えるために強気な言葉で鼓舞しているのでしょう。
まだまだ、到底トラウマとの戦いは、長引くかもしれませんが、
越えようと戦う覚悟を決めた羽生選手を、変わらず応援していきます。
6分間練習が、羽生選手にとって練習とは、いえない感じですね。ジャンプする前に、あれだけ後ろを見ていると、正直キツイですね。6分間練習は、改善され無いのでしょうか?
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為