2014年スペイン・バルセロナ(Barcelona)で開催された「グランプリファイナル(2014 ISU Grand Prix of Figure Skating)」、日本代表-町田樹(Tatsuki MACHIDA)のフリースケーティング演技の動画です。
Date:2014年12月13日
曲名:ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 「交響曲第9番ニ短調作品125」 (Symphony No. 9 by Ludwig van Beethoven)
技術点:56.23
構成点:75.08
減点:3.00
合計:128.31
- 男子シングル・フリー得点詳細(英語)
- 男子シングル・フリージャッジスコア(英語)
- 男子シングル総合結果(英語)
スペイン・バルセロナ開催、ISUグランプリファイナル2014の出場選手&日程、結果。女子シングルはエリザベータ・トゥクタミシェワが優勝、本郷理華6位。男子シングルは羽生結弦が優勝、無良崇人5位、町田樹6位。
(アメリカ英語)
(カナダ英語)
(ロシア語)
(日本語)
(ホームビデオ撮影)
“町田樹 グランプリファイナル2014 フリー演技 (解説:ロシア語)” への202件のコメント
ベートーベンは偉大かつ不思議ちゃん
エリーぜのために など感傷的かつ無邪気な曲から 、エロイカなど男性的かつ雄大なスケールのもの まで‥ 作ってる。そして間違いなく人間くさい人(笑)
町田選手に足りないのは、人間的なエピソードだろうな(笑)卒論って話題も立派だし、バレエの話題も練習の虫てわかるし、ミルズさん呼んだり恩義に厚いのもわかるけどさ、なんか肩の力が抜けてない感じ。
あ~卒論もすすんでないし、大西コーチのイビキでと緊張で昨夜ねれなかった~てなコメントだとなあ‥楽なのにな
アメリカ杯のときに(これは完成が近いな~)と感じていたので、ファイナルの結果に驚いきました。一時は重病?怪我?と心配しましたが、理由がわかり少し安心しました。
全日本選手権まではあと少ししかありませんが、いまはスケートに集中して少しでもよい結果を出してくださいね(*^^)v 時間配分を大切にして。町田樹選手にしかできないプログラムだから、全力で臨めば結果はついてくると思います。FIGHT!
関大の学長が町田選手を引き止めたということは
ブースポで見ました。
ですが、関大の学費は関西でもトップクラスで高く
普通の家庭の学生でも奨学金で学んでる学生が多いのです。
私も推測ですがお金のかかるスケートをしながら更に高い学費とか
考えると親孝行の町田選手が卒業したいと思うのは当たり前のことだと思います。
この不調の中、後半毎回2Aだったジャンプを3A挑戦し、その後のコンビも頑張って付けてる
初見はあまりに転びすぎて見るのが辛かったけど、改めて動画を見ると今までよりよくなってて挑戦者になってて素晴らしいですね
あと、まっちーって他の選手と比べて泣いたり笑ったりせず、淡々と自分の結果を受け止めてて凄いと思う
日本男児の鏡だね
59番でコーチと町田選手の関連性について質問した者です。
1番から最後まで皆さんのコメントを読ませていただき、まだ多少の疑問の余地があるものの、半分以上は自分の杞憂だったのだなと思い安心しました。昨シーズンの先生の厳しいながらも、にこやかな表情が忘れられず、この雰囲気はどうしたのだろうと思い心配でしたが、考えすぎだったようですね。よかった。
98番のキングアーサーさんの言葉に感動しました。
「言い訳無用。全日本に勝ち、男をみせろ!」
それにしても、このコメントの数の多さ・・・。彼は本当に愛されている選手なんですね。
137.Ms.M様
レス、お先に失礼しましたm(_ _)m
ドン・キはランビエル振付と後から知りました。私の中ではバレエに近い上位選手に、競技人生後半のランビ様もランクインしています。当時の演技は、競技と表現のバランスが今よりもとれていない様子ですが、振り返ると全体の底上げがわかりますね。
ランビエルのバジルも見てみたかったです。
146.for better future様
連投、失礼します。
仰る通り、首~肩にかけて首がすくんでしまう選手はいますね。バレエテクニックは、首の長さは変えられないけれど、長く見せることはできるので、手法を取り入れるのもプラスに働くと思います。
比較は難しいけれどバレエ基礎を正しく習得した方とそうでない方の演技に違いはでてくるとは思います。加えて、バレエで同じ演目でもキャストが違うとガラリと違います。
その辺は表現・解釈など踊り手の内面まで反映する部分でもあります。
ソース不明ですが過去記事で、ミルズ先生の奥様のバレエレッスンで大人からの様な内容だったかと、記憶違いでしたらすみません。
力の抜き方についてはエリック杯SPコメント欄で書いたので、もし良かったらそちらを…。
「第九」はクラシック曲を使っていますが、シンフォニック・バレエの大別するジャンルを考えるとネオ・クラシックかコンテンポラリー(振付家の意向による)で、厳密にはクラシック・バレエではないと思います。
技術的にはクラシックバレエベースですが、より自由な表現になります。(説明が難しい)
スパイラルの辺り、表現として美しく踊ってほしいけれど、私の心境は最後のルッツとフイニッシュを決めてほしいので、欲張らずに見ています(笑)
スポーツと芸術性のバランス、難しいと思いますが、本人の意思でここまで挑戦するのは稀で、表現の円熟味も期待できる選手です。
継続して長く見ていたい選手なので、今後の環境や調整が上手く行くことを願っています。
あのー私のハンドネーム、を使っている方が、いますが、変えていただけないでしょうか。びっくりしてます。
町田君、ファイナルお疲れ様でした。
一度大きく深呼吸してくださいね。
それと、あまり頑なにならず、素の町田君を受け止めてくれる周りの方に
ここは素直に一度寄りかかってみてください。
昨シーズンのキスクラでの表情と比べて、今シーズンは表情が何となく稀薄に感じられて、
(あくまで映像の上でしかわからないのですみません)
キスクラでも作品の世界を壊さないように努めてらっしゃるのかなとも思ったのですが、
何だか全てを1人で背負いこんでしまっているようで、凄く苦しくて切なくなってしまいました。
これは私が感じた勝手な気持ちですので、皆さんのお気に障ったら本当にごめんなさい。
こんなに沢山の方から愛されている町田君なのですから、
周りのサポートしてくださる方からは、もっともっと愛されていると思いますし、
きっと町田君が心の鎧を外して、差し伸べた手を掴んでくれるのを待っているような気がするのです。
今回ばかりは、どうかその差し伸べられた手を掴んで、甘えて、鎧を外してください。
今回のSP、FP共に本当に素敵な作品ですよね。
バレエとか芸術とかは門外漢の私ですが、ずっと観ていたいと思うほど心を鷲掴みにされます。
きっと誰もがそれぞれの人生の中で、それぞれの器量に合った形で、
一度は挫折や修羅場を経験してきたと思いますし、
そういう経験があるからこそ、町田君の演技が心の琴線に触れるのかなと思います。
町田君の今現在の人生そのものが「極北」だと思いますし、
そんな彼の演技を通して、彼の演技を愛する全ての人が、
それぞれの心の奥底に眠っていた傷を昇華させているのかなと感じました。
全日本も全力で応援しますね。
町田君を愛する皆さまと信じて待ってます。
高得点だったスケアメの時より体調が悪くて内容が
ヨレヨレだった今回のほうが、終わった後疲れきって
ガタガタになっていないというのが、とても不思議だ
と思いませんか……。
見るからに調子が悪そうな感じですね。
しかしその調子悪そうな感じがちょっとだけ第九の曲調にはまっている部分があったような気がします。
別に良いことではないので、褒めているわけじゃないんですけどね。
ジャンプを失敗しすぎたので、得点が低くなってしまいましたが、ちょっと低くつけられすぎな気もします。
みなさんが仰るように、町田君は頑張っていますね。
もちろん見る人によって印象が違うと思いますが、私はこの演技を見て情けないとかそういう感情は一切湧いてこないですね。
どちらかというと調子が悪い中でも最後までやり抜いたという印象を受けます。
図らずも、みなさんもそれを感じているので、温かいコメントが多いのかなとも思いました。
それと世界選手権はよほどのことがない限り、行けると勝手に楽観視しています。
演技自体はそれほど悪くないと感じますし、ジャンプの調子だけが悪そうですね。
この演技の振り付けが難しいので、ジャンプのタイミングなども難しく失敗に拍車がかかった感じなんですかね。
全日本まで時間がないので、演技の振り付けを変更して簡単にしてくるとかは、あまり無さそうですから、ジャンプの練習や体調管理に力を入れてくるのではないでしょうか。
オフにスケートの練習をしていると聞いていたのに、去年とさほど変わっていないような気がしていたのですが、不思議にもこの演技を見て、ちゃんと成長しているんだなと感じました。
ジャンプさえ決まれば、みなさんの期待通りの第九を見せてくれると思います。
町田君は複雑な時期のようで何を考えているかはわかりませんが、全日本では町田君が後悔しない演技をしてほしいですね。
体調が悪かった、卒論の締め切りが云々…何を出しても、審査員には見えないし、出た結果を変える事も出来ない。
ジャンプはタイミングだけがずれた感じで失敗しているわけではない。
スペイン語解説者は私の見ている限りいつも同じ方で、はっきり物を言い、あまり褒めない人です。
この選手はバレエの基本を身に付けている。エレガントでありながらパワーもある。
それに、すごく良いプログラムを繰返して、最後”今日はこの選手の日ではなかった。(何かが噛み合わず実力が出せなかった)3回の転倒では演技点は8点以下でしょう”
途中で少し怒ったような口調で、ああっ、こんな良いプロなのに。(だめにしてしまった)
始める前にハビエル選手の銅以上と言っていますから、町田選手も得点を見たわけではないけど、雰囲気を感じたのか、やはりあせりが出たのが崩れた原因でしょう。
変な言い訳を探すより、気持ちを新たにするだけで実力が戻ると考えた方がすっきりしますし、希望も沸く。
と言うわけで私も全日本では必ずやってくれると思っています。
おはようございます、。
町田君に良いスポンサーが決まりますようにそして全日本では笑顔で追われますように全力で応援します、。
頑張れとしか言えません、。頑張ってる本人に申し訳ないかもしれないけど、、
良いイメージで臨めますように めげないで 頑張れ
野薔薇
#158 rin様
詳しいご説明をありがとうございます!
そうです、そうです、
ご指摘のとおり「首~肩にかけて首がすくんでしまう選手」が
物凄く目について・・・私の気のせいじゃなかったんだ、良かった笑
そういう選手って、たとえば顔の向きを変える場所ひとつとっても
雑で忙しなく見え、もったいないなぁと・・・つくづく身体芸術って繊細なものですね。
イマドキ、トップスケーターでバレエ経験ゼロの人はいないのでしょうが、
rinさん仰るように、そのバレエ基礎を「正しく」習得したか否かも勿論のこと、
ぶっちゃけ、習得する「資質」があるかどうかも大きいんでしょうね。
まっちーはその点、優れていると思いますし、
更にもう一歩踏み込んで、バレエダンサーのマインドまでをも実践しようとしている―
スケートはアート・スポーツの範疇に括られるものですけれど、
その「アート」の部分をナンチャッテでは絶対に済ませない―
その辺りの徹底したマインドの持ち方が、もうホンット素晴らしいと思います。
第9についての詳細説明も有難うございます!
私は素人目に、アレは基本的にはバレエの範疇にある
コンテンポラリーだと理解してました。
クラシックを逸脱した動きがそこここに見られて・・・
あの直立のシーンとか!あれ大好きなんですけれど。
話がちょっと飛びますが、私マラーホフのVoyageとか好きで。。。
バレエの身体を持ちながら、そこから少し逸脱するような動きが好きなんです。
なので第9はモロに個人的嗜好のツボを突かれてます笑。
最後のスパイラルの出来については、はい、分かりました、
rinさん&あの素晴らしいルッツに免じて笑、許容範囲とすることにしときます!
エリック杯SPコメント欄はまた後ほど見せていただきますね。
いろは様、スペイン語解説の要約、有難うございます。
英語以外はさっぱりなので…とても助かります!
ホント、第九は大変なプロですが、プロの作品としての出来は群を抜いていると感じます。
「良いものが出来た、あとは僕次第。」って町田さんもおっしゃってましたものね。
フィギュアをよく知って見ている方々は、このプロの素晴らしさをちゃんと解っていて、完成する日を待っていてくれている気がします。
現地組の方のレポによれば、公式練習では中盤のループを(PIWのエンディングなどで披露していた)腰に手を当てる変形ジャンプで飛んでいたそうですね…3連続の3本目も未だお目見えしていないし…
…あああ、どんだけ未知数なプロなんでしょう!
焦らず取り組んでほしいと思います、今年だめだったら来期も第九でいいよ!ってさえ思えます。
そのくらい、何度でも見たいと思える作品です。
ミルズ先生がこの作品に「Believe」という仮題を付けてらっしゃるそうですが、町田さん、貴方の創ろうとしている世界は本当に素晴らしいものだから、自分を信じて。
私も彼を信じて、微力ながら応援させて頂きます。
全ての歯車が噛み合って、全日本が、上手く行きますよう、お祈りしております。
管理人様、いつも楽しませていただいています。
これまでどの動画にもコメントをしたことはないのですが
一言残さずにはいられませんでした。
確かにジャンプの失敗は多かったですが私にはスケアメやエリックでの演技より
町田選手のプログラムへの思いが伝わってきて涙がでました。
65そらまめ様
あなたのコメントを見てまた泣いてしまいました
私もまったく同じ思いでいます。
本当にのばらさま同様頑張れ~ですね。。
ミルズコーチのビリーブいいですね(^^♪ 信じるしかありません。LR様、貴重な情報ありがとうございました。
ジャガミカン様もコメされたようで…私も町田君は大丈夫かな(実績&ランキング)と思います。どなたかコメ要望だされていましたので良かったですね(^^♪
今日(朝雪の中)車を運転して思ったのですが止まったり動いたりの繰り返しは燃費も悪くエンジンに負担がかかります。スムーズに進むと燃費も良いですね。
氷の上(スケート靴)で止まり動くの繰り返しが如何に大変かが分かります。
フィギュアにはあまりない動きですね。フィギュアでは流れのままに~です(笑)
あと1週間あまりですが良い演技ができるよう心より願っています。
文武両道を常として スケートを理由にせず大学生としてもやるべき事をキチンとやりたかったんでしょうし 怪我以外では辞退出来なかったと言う事で 両方頑張り過ぎた結果 体調を崩してしまったのは もう済んだ事ですし仕方無いですね。
樹選手の『第九』はとても素晴らしいプログラムですし大好きなんですけど 大変な構成だとも思うので もっとスケートに集中出来る状態でなければ完璧に滑り切るのは難しいのかも知れませんね・・・
ネット情報では 一段落して全日本に集中出来るとの事・・・
『歯車をかみ合わせてみせる』 と言ってる様なので全日本の舞台を楽しみにしてます。
国内選手権と言っても日本は出場選手が錚々たるメンバーなんで 観戦側としては見応えがある分選手達は大変でしょうけど 全てを出し切れる様に祈ってます♡
ピンクオレンジさま 新しい情報ありがとうございます(^^♪ 相変らずの情報通ですね。。
一段落としての挑戦が成功することを祈っています。
会場の皆さんが町田君の第九の演技を後押ししてくれますね。きっと。。
私は町田選手の演技がとても好きです。本当に毎回どんな演技を見せてくれるか楽しみにしています。私は音楽を嗜むので「第九」の偉大さ、怖さ、大変さが少し分かります。演奏させてもらうことを躊躇うほどの凄まじい創作意欲と創意工夫が凝らされた至高の芸術だと思います。ベートーヴェンの曲は演奏するのがとても難しく、コンサートでは避けたいと思うほどです。
でも町田選手の演技は曲に負けていないです。とても彼に合っていて、彼がこの曲を選んだのは納得です。きっといつかご自身の納得のいく演技を見せてくれると楽しみに待っています。何を書いているかわからなくなりましたが、応援したい気持ちだけはい~っぱいです!!!肩の力を抜いて頑張ってください(^^)
いつも、下のコメントへのボタン使わないんですが、これだけ数あると、使いました 笑
これだけ、町田選手の実力を知る、期待する人がいると言う事ですね。
もし、止めるなら、最後の華に、続けるなら次への道として、全日本で全開、全快でいけるといいですね。
私は続けて欲しい派です。
変わったと言っては失礼ですが、個性的で好感持てます。
のの様こんにちはです。
樹選手 GPファイナルフリーの不調は卒論かぁ~ って事で検索してみたらそう言う情報が出て来ました・・・ 情報通と言う訳でも無いですぅ~(笑)
文武両道を目指すのは樹選手らしいなぁ~ って感じですね。
本人は悔しいでしょうけど 気持ちを切り替えて次に進んでる様なので応援したいです。
本当は体を休め、全日本を欠場してもと言ってあげたいですが、
全日本の表彰台に登らなければ、
来年の世界選手権も2015年のグランプリシリーズにも出場できないのでは。
是非町田選手の活躍をテレビを通し、
全日本、いや~全世界に伝わってほしいです。
また、来年卒業できるのなら、
スポンサーをつけた方がと。
町田選手の思うような競技生活を(例えば競技に出るか。いつ引退するか。などの決定権は自分にある等)の条件付きでスポンサーを探したら如何でしょうか。
今回NHK杯で優勝した村上選手も日本では、フィギュアスケート選手のスポンサーに名乗り出る企業が多いから、日本の選手に登録したのではないか(情報によると、アメリカではフィギュアスケート選手にスポンサーが付くのが難しそうです。~間違ったらすみません。)
金銭の面では是非心配しないほしい。
スケートに専念できればと思います。
一生町田選手を応援しますので、
どうか町田選手の思うような演技が見られますように~。
さコメント倍増ですね(*´∀`)
私もまた町田君の話がしたくて来てしまいました。
全日本で結果が出せなければ引退なのか…と心配している方がいらっしゃるみたいですね。私も心配でないと言えば嘘になりますが…。
私としては、町田選手が新たなスケートの表現領域として構築した「シンフォニック・スケーティング」に希望を見いだしています。「第九」はまだ第一作目ですし、しかも未完成。こだわり抜いた作品なので、完成形を披露するまではシーズン持ち越しにしてでも滑り続けてくれるのではないかと思っています。
また、せっかく構築した「シンフォニック…」を一作で手離すとは思えないのです。せめてもう一作、ミルズさんとのコンビで作り上げ、披露してくれることを強く願っています。
卒論のことも話題になっていますが、大学は必ず卒業してスケートに専念したいという思いの表れだと思いますので、まだまだ町田選手の活躍が見られると…期待しています。
全日本、全力で応援します!
またまたスミマセン!
バレエのお話がありましたので一言…。
町田選手がバレエレッスンを始めたのは2013年3月、ソチの約10カ月前でしょうか。
大阪の「バレエスタジオソレイユ」さんです。
ブログに町田さんの写真ありますよ(*´∀`)
ごめんなさい!
大阪でなく京都のバレエスタジオでした。
京都まで通ってたの…!?新たな驚き…。
町田選手の演技に感動しました。
転んでも、転んでも、立ち上がり、最後まで滑りぬいた気迫に圧倒されました。
素晴らしい演技で、心にぐっとくるものがありました。
最後の意地のルッツ、何度見ても心を揺さぶられます。
最後まであきらめていないし、後半のトリプルアクセルなどに、戦う姿勢を
感じました。
観客のみなさんも声援があたたかくて、うれしかった・・・会場が素晴らしかったです。
本人も言っておられる通り、プログラムが本当に偉大なので、
完成させるには、どんなにか大変だろうと思います。
いろいろな事情があったようですが、ここで負けるわけにはいきませんよね。
全日本では、完成形に近づくことを期待しています。
完成したら、町田選手にしかできない、凄いプログラムだと思っています。
信じて、待っています。
こんばんわさま
のの
車に例えてのお言葉、、なるほどですね、。
私もそう思います、。
それにしても多くの皆さんが、町田君をこのまま終わらしたくないそんな
思いの表れが、お一人お一人のコメントの中に、読み取れる思いがかしますね、。
以前、ある俳優さん応援ブログで、大輔選手の話題が上がって、
町田君のお父様と同じ会社の方がコメントをされてきたたんです、。
特に裕福ではない中でフィギアにかかる諸々の経費をやりくりするのに困っている姿を見て気の毒に感じました。との事でした、。
尚更、町田君に早くスポンサーが見つかることを願っています。この先スポンサーが見つからない状況が続く事は彼の選手生命に、大きな負担が課せられてしまうのではと思うと
気の毒でなりません、。
良い結果が生まれてほしいですね、。
野薔薇
#176&177 ぴあの様
貴重な情報をありがとうございます!早速HP見てきました。
坊主まっちー、懐かしいですね笑!
なるほど、こちらのスタジオでは2013年3月からバレエをされてたんですね。
ただ、ミルズさん振付の火の鳥を前年より持ち越していることを考えると、
バレエ自体はミルズさんの元なり、他のスタジオなりで
もっと早い時期から始めていたのでは・・・とゲスパー。
アシュリーもミルズ振付のブラック・スワンを演じるにあたって、
ポールドブラを徹底的に叩き込まれた・・・とのことですし。
今後も、アスリートとしても、アーティストとしても、
まっちーの進化が楽しみです。
GPFも最早過ぎ去った一試合。。。
冷静になってみると、この試合で一番素晴らしかったのは確かに、
あのバルセロナの観客の皆さんかもしれないですね笑。
全壊状態の演技でも、これほど人の気持ちを揺さぶることは、
選手一人の力では到底なしえなかったと思います。
地元ナンデスくんを破った、勝者ゆづへの惜しみない賞賛も、驚嘆に値するものです。
バルセロナ、素晴らしかった。こりゃ日本の観客も益々負けてられませんね笑。
165.for better future様
コンテンポラリーを見たことある方なら、話は早かったですね~。
Voyageのマラーホフ、力の抜き方についてエリック杯SPコメント欄で書いたのを体現してるような感じです。
仰っている直立のシーン、バレエのパラレル(=6番ポジション)クラシックでは出番が少ないですが、コンテは動作のつなぎ等でよく使われます。この辺が何ともバレエ人の振付!と思いました。Voyageにも変形ありますね。第九のこの辺は、私も個人的にツボな部分です。
習得する資質について、モチベも大事ですが成人男性(アスリート)からの条件を考えても一筋縄ではいかないと思うので、吸収力がある感じがします。それがもし短期間なら、ポテンシャルがある、もしくはさすがアスリート!と言うべきですね。
日本のフィギュアの解説では、表現の解説は皆無なので、町田選手やミルズ先生がバレエサイドのどの表現内容を試みているのか、その表現にどんな下地があるのか、おこがましいですが、これまでのコメントで他の方も理解が得られるよう少々詳しく説明させて頂きました。
「第九」はミルズ先生作品の中でも気合いの入ったプロで難しいと思うけれど、信じて見守るしかないですね。アスリート、ダンサーの両マインドで演じていると思うので、場面によってどちらが強く出て来てもそれはそれで良いと思っています。
ジャンプのタイミング、フィギュアはより繊細なんでしょうね。個別で出来ても、練習や本番で曲と技術のタイミングの帳尻合わせは、バレエサイドでも調整しながら体で慣れるしかないところはあります。短期間ですが、どうにか立て直しとパフォーマンスの為の心身のケアをしっかり行ってほしいです。
連投、失礼します。
176.177.ぴあの様
情報をありがとうございます。
確かアメリカ拠点だった頃、ミルズ先生の奥様(バレエ教師)からレッスンを受けてた記事内容だったと思うんですが、本格的にはこの時期からということですかね?
詳細はわかりませんが、それだけ短期間ならなおさら驚くことになります。
180.for better future様
同じ推測です。
さすがに短すぎて、そこまでできるのか考えてしまう期間なので。
その期間だと、もっとぎこちない動きで全然問題ないのです…。
町田さん、G ファイナルのフリーの結果ですが、どうしてなのか、私の推測を伝えます。 以前に羽生選手を「ぶっ潰す」と言った事がありますね。その言葉は町田さんの潜在意識に貯えられたようです。潜在意識は「主語」を理解しない、「善悪」の判断をしないで、それを忠実に実行する。「羽生」「ぶっ潰す」が揃った時に、潜在意識は忠実に実行したようです。町田さんの潜在意識は、羽生選手をコントロールできないが、唯一人実行できる対象は、町田さん「本人」だったのです。この、潜在意識の刷り込みが消されない限り、全日本でも、同じことが繰り返されるでしょう。唯、私が望むのは、それが起きないことです。
コメントありがとうございます。
そうですね!2012年から火の鳥を滑っていますし、ドンキもバレエプロですからもっと以前からバレエには関わっていますよね。失礼いたしました!
町田ファンにはさすがクレバーな方が多い(*^^*)
皆さん文章も上手ですし、知識も豊富ですね。いつも勉強させていただいてます♪
お名前入れるのを忘れました!
for better futureさま
rinさま
ありがとうございました(*^^*)
ピンクオレンジさま のばらさま お返事ありがとうございました(^^♪
コメ数がかなり伸びましたね。皆さんの素敵なコメ勉強になりました。私はこの辺で…(笑)
#181&182 rin様
エリック杯SPコメント欄、読ませていただきました!
さすがの分析力&文章力。大変勉強になります。
第9の直立シーン、「この辺が何ともバレエ人の振付」、
そうそうそうですよね!!!
アレがお茶の間で、「なんか変」とか解釈されたらヤダとか、
ずっと子供っぽい心配をしてました笑。よかった笑。
バレエを習得する資質についてさらに言えば、
多分トップスケーターの範疇になってくると、
身体的動作をイミテートする能力が常人より半端なく高いと思うんですよね。
だから所謂バレエ的な所作も、真剣に学びさえすれば割と早く、
「それらしい」動きは習得出来るんじゃないかなと思います。
ただやっぱり、そこにプラスアルファ、
陳腐な言葉になりますが「踊り心」があるかどうか。
これはもう本当に努力だけでは得難いもので、
その部分がまっちーはかなり優れていることに加え、
更に踏み込んでダンサーのマインドまでをも追究してる。
そこが素晴らしいなと思います。
無論、rinさんが仰るとおり、たとえばジャンプなどは
「個別で出来ても、練習や本番で曲と技術のタイミングの帳尻合わせは、バレエサイドでも調整しながら体で慣れるしかないところはあります。」(激しく同意!)
このあたり、スケートはどうしてもスポーツですから、
「帳尻合わせ」を無視して、ともかくエレメンツを決めることを優先する、
結果として曲がただのBGMになって終わってしまいがちなんですよね。
仕方ないんです、だって超絶難しいことやってるんですから笑!!!
でもその困難を越えた先にある、素晴らしい演技が叶ったときには、
それがどの選手だろうと、ホントに感動してしまいます。
そんな演技をついつい期待して、全日本のまっちーを待ってしまったりして笑
長々スミマセン、お返事スルーで結構ですので汗
これからもrinさん解説、楽しみにしてます!
#184&185 ぴあの様
いえ、とんでもないです!かえってお気づかい頂いてスミマセンでした。
貴重な情報を有難うございました。
まっちーがどちらでバレエ習われてたのか全く知りませんでしたし
お宝写真も見られてとても楽しかったです!
ついでになりますが、ちょっとコメント投下しすぎましたようで、コメ欄汚し
大変失礼いたしました。ついつい盛り上がってしまいました・・・
ワタクシも、もうこのあたりでおとなしくいたします・・・
読みごたえあるコメントの数々、すごい。
そろそろ退出とおっしゃらず今後もほかの皆さんも含め是非お願いしたい。
町田コーナーは芸術肌、理論派、哲学タイプのフアンが集まってくるみたいでニヤリ。
23番,S様などかなり詳しく彼の練習環境や日常リサーチ。
あまり逆指名でプレッシャーかけるとよくないかな。
私もおとなしく全日本までこの辺で。
ずっとコメントしようかどうしようか悩んでいましたが初めてコメントさせていただきます。
ボルドー、バルセロナと現地観戦しました。
私にとってボルドーが初めての現地観戦でしたが、途中からモヤモヤした感情が湧いて来ました。
それは何なのかと考えたら町田選手と大西コーチの間にある雰囲気でした。
私から見るとどちらかと言えば町田選手が拒絶しているように見えました。
ボルドーでのキスクラへの移動の時など見てもそんな風に見えたのですが
現地観戦は初めてでしたし、カメラに映ってない時はどんななのか今までわからなかったので、私の思い過ごしかもと思ったのですが、今回再び観戦し、やはり同じ印象を持ちました。
ひょっとしてこんな印象を持ったのは私だけだったのかもしれませんし、いつも観戦される方にとっては町田選手の行動は普通だったかもしれませんが。
スポーツは心・技・体が揃って初めて素晴らしい結果が生まれると言われているので現在の町田選手の置かれている状況をかなり危惧しております。
ボルドーではファイナルで世界一を目指すといっていたにもかかわらず結果は程遠いものでした。今回は早めに現地入りをしたりと世界一を目指し調整をしていたと思っていたのですが、本人の口から出た言葉は調整不足。理由は色々言われておりますがトップアスリートらしからぬ言葉も出て、ファイナルでの表彰台の一番上にいる町田選手を期待して応援に行ったので憤りすら覚えたのも事実です。
全日本でどんな演技を見せて頂けるか今は静かに応援するしかありませんがご本人が以前から仰っていた完成形を見せて頂けると信じています。
おおお凄いコメント数(笑) まっちーファンも着実に熟成・醗酵されているようです(笑) 独特の醗酵酵母がありそうです…。
>ネット情報では 一段落して全日本に集中出来るとの事・・・
おおお。心配しておりましたのでちょっと安心しました。トップアスリートは学業が犠牲になるのが当たり前という風潮ですが、別の選択肢を示してくれるまっちーも私は好きです(^^) 選手時代だけが人生じゃありませんしね。勿論そうじゃない選択も否定するワケではありませんが。
ボルバル様。現地観戦の上での貴重な情報有り難うございます。もしかして表面上だけでは分からないのかもしれませんが、事実だとしたら心配ですね…。相性とかは結構どうしようもないところもありますし。
兎も角後は全日本の結果を待つしかありませんね! 第九の完成形をみたいです(それは世界フィギュアでもよいですが…)
187.for better future様
184.ぴあの様
仰って頂いている2つの能力、私に持ちあわせた覚えはございませ~ん‼︎
それでも、ありがとうございます^ ^
for better future様の御視点、素晴らしく、私も気づきがあり勉強させていただきました。
今回のコメントの中にも気づいた点がありますが、あえて持ち越させて頂きますね。
ぴあの様
いえ、こちらこそありがとうございます。
私もお宝写真を発見させていただきました(笑)
全日本、タフに応援できるようにこの辺で落ち着いておきます…。
昨季までと比較して「第九」プロはトランジションが遥かに複雑で、対応に苦労している印象を受けます。
チャン選手、羽生選手、フェルナンデス選手などトランジションの要素を多く取り入れている他の選手はみな2年以上かけて段階的に難度を上げてきている印象なので、一気に難しいプロに挑戦した町田選手の気概には頭が下がります。アマ引退がそれほど遠い未来ではないことが原因とは思いますが、、、
真面目で努力家の町田選手のこと、今季中の「第九」の完成を目指す気持ちは分かりますが、あまり根を詰めすぎるのもどうかなと、、、演技中の苦しそうな表情を見ていると胸が痛みます。ボルドーでもバルセロナでも笑顔があまり見られなかったことが心配です。決して完璧な出来でなくてもいい、町田選手が楽しんで氷上を滑る姿が見たいと思ってしまいます。
ワールドSPで町田選手のベストなスケートを見ました。圧倒的でした。
いろいろと思い悩んでいる(ように見える)町田選手は人間的には味があるかたなのでしょう。羽生選手と同じで、じつは少し燃え尽きたのかな? 全日本までには良い練習が積めるといいですね。
ソチ以降フィギュアスケートを見るようになった初心者です。
初めてコメントします。
ソチのエデンの東に感動しました。
今回のGPFの第九、震えながら観ていましたが感動しました。
転んでも転んでも、直接心にひびく感動がありました。
順位や点数なんて関係ないです。
とはいうものの、中国杯のFSの羽生さん、同じように転んだのにあの点数。町田さんはこの点数。
なぜでしょう? 初心者には分かりません。
NHK杯のアボットさんのFSにも感動しましたが、あの点数。なせ?
初心者には分からないことばかり。
順位や点数に感動するんじゃないから、いいですけどね。
ティムシエル町田樹!
神はあなたに「選択の自由」を与えてくれています。どうぞ思ったとおりに進んで下さい。
ちょっとだけ肩の力を抜いてね。
おはようございます。
町田君にとっても応援される皆さんにとっても、GPファイナルは悪夢となったことでしょうが
どんなに凄い選手でも、思わぬ事態に見舞われる事はきっと起こりうる事何だろうと思います、。
ただ、それは乗り越えられないことではないのかもしれません、怪我が致命的であればかなり大変だろうと思いますが、、、、、、
町田君は、気持ちを新た練習に打ち込んでいると思いますので
後は本番で落ち着いて出来れば良い結果に結びつくのではないかなって思っています、。
大変だろうけど頑張ってほしいです、。
野薔薇
195番のj.T様、
中国杯の羽生選手はTESで75.58点取ってます。
ジャンプが不調でも町田選手の演技は素晴らしかったので
もう少しPCSがあればと思いますが
羽生選手と町田選手を比べるのはやめませんか
本当の町田選手のファンならそう思います
二人とも個性ある素晴らしい選手です
比べるよりも全日本での町田選手のリベンジを期待しましょう
きっと復活されると思います
190番様の現地観戦、しかも町田選手関連重要な2か所。
うらやましい、そして良く書き込んで下さいました。
あの会場の雰囲気、そこにいる人にしかわからない、
とても重要な手掛かり。彼、そしてコーチも含めてどういう状況だったのか。。。
・・・・・
もう全日本まで1週間切る、ファンとしては静かに見守るしかないのですが
ENDに近づいてる大会ならなおさら未完成交響曲で終わらないで欲しい。
一番早い仕上がり選手と感じたアメリカ大会ですら前代未聞プロ、新しい流れの幕開け。
ジュベール選手も使った曲情報もこのサイトで入手。
羽生選手の名を出して恐縮ですが2013年の世界選手権(カナダ、ロンドン)
満身創痍の身で棄権するよう周りから言われてたあの大会で強行出場
男子出場枠3ゲット。自分のためだけだけでなく何のために戦うかこれが彼を
OPチャンピオンにのしあげたと思います。
J.Tさま
初心者の方からみたら点数は不可解だらけですよね。長くみていても、技術点はルールと運用かなという感じもあるのですが、PCSに関しては謎が深まる(というかぶっちゃけ半分実績点なので)ばかりです。「???」って思われるのはおかしなことではないですよ(^^) どうしても気に入った選手の点が低いと「なんで!」と思うのも人情です。
4回転などは回転していれば派手にコケても結構点数がでるし、一見綺麗に飛んでいても回転不足だと点でないので、なかなか見た目とはそぐわず、プロトコルを見ながら地味に「なるほどー」と思ったりしていくしか(「え。それちょっとおかしくない?」と思ったりすることもありますが)。疑問に思うのも当然のことかと思いますので(^^)
点と感動は別物ですが、競技ですので気になるのも当然ですよね。ソチから観戦とのこと、これからもっとフィギュアを好きになってくださるとうれしいです(^^)
薫さま
比べているのではなく、点がどうしてこうなるの?という疑問かと思います(^^)
なんだかわからないけど、涙がにじむ。心魅かれる。一番印象に残った。
簡単にすぐ手に入いらず、挫折しても目に見える形ですぐに
報われないのが真のところだと思う。
ただただ一心に高みを目指す選手に幸あれ。
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為