ジョニー・ウィアー&タラ・リピンスキー 全米選手権2015プレビュー (2015/1/13-英語) コメント(14) 公開日:2015年1月14日 海外の動画 2015年全米フィギュアスケート選手権の男・女シングル注目選手について、ジョニー・ウィアーとタラ・リピンスキーが語った動画です。 タグ ジョニー・ウィアー タラ・リピンスキー 全米選手権2015 関連記事 ジョニー・ウィアー&タラ・リピンスキー 世界選手権2010・女子シングルの総評 (2010/3/28) ジョニー・ウィアー 人生とフィギュアスケートについて語る (2014/2/12-英語) ジョニー・ウィアー ロシア杯2007 エキシビション演技 (解説:ロシア語) ジョニー・ウィアー ファンタジー・オン・アイス2015静岡公演 (解説:日本語) ジョニー・ウィアー Lopez Tonight に出演 (2010/3/18) ジョニー・ウィアー Lopez Tonight に出演 (2010/3/25-英語) ジョニー・ウィアー ファンタジー・オン・アイス2015 (解説:日本語) ジョニー・ウィアー ロシア杯2007 フリー演技 (解説:ロシア語) 投稿ナビゲーション ブライアン・オーサー インタビュー (2014/9/3-英語)トリプルアクセルの芸術性-早く、高く、強く (2015/1/18)
“ジョニー・ウィアー&タラ・リピンスキー 全米選手権2015プレビュー (2015/1/13-英語)” への14件のコメント
このタラ・リピンスキーって子、何の蓄積に依つつフィギュア解説をしているんだろう? と常々思う。
15歳の若さで五輪金を掻っ攫ってそのまま逃亡した、というネガティブな印象しか彼女には持ち得ない。
シニアの解説をするからには、女子がくぐり抜けなければならない体型変化の壁を身を持って経験しておかなければならないだろうし、スケーティングにおいても子どもの滑りからmatureな滑りへと円熟させてから引退しておく必要があるだろうし、それより何より芸術的感性の錬磨を一定程度成し遂げておくことは必須の条件だろう。
これらのことが子どものままで未経験に終わった彼女にとって より相応しいのはジュニアかノービスレベルの解説かもしれない。
残念でならないのは、もし彼女が長野金の後現役生活をしばらくでも続けていたら 我らの浅田真央の
トリノ五輪出場が実現していたかもしれないことだ。
そうですね。タラのことは好きですが早すぎる引退がなければ、浅田選手がトリノに行けたかもしれない(規定が作られなかったかも)と思うと複雑です。
彼女の大人になる過程の演技も見たかったしな~。
一年前のラジオノワをみてタラを思い出していたな。
ただ、あの金メダルがあったからこそ今もこうして活躍できるのだなと思うと、金メダルってやはりすごいですね。
タラさんはオリンピックで若くして金メダルを取ったことで引退をしてそれをきっかけにしてオリンピックでの年齢制限が設けられる訳になりましたが 女子の場合は15歳か16歳を規定にしてしまうのは今の時代では合わなくなってきている部分があるようですね
確かに浅田選手のことに関しては本当難しい問題になりましたよね… 確か2ヶ月くらい足りなくてえらい人に言っても駄目だったことがありましたからね… でも浅田選手は「私はバンクーバーを目指します」とトリノに関しては諦めているような口調で話してましたが 本当は少なからず行きたい気持ちも有ったんじゃないかなと今感じています…
今はジャンプの技術からするとこの規定の年齢よりも下くらいが女子では跳びやすくてここがピークになる選手も多くなってきているのが現状なんですよね オリンピックには強い選手や勢いのある選手を持っていきたいのに年齢制限で引っかかるのはこの先も続くと思いますし今はロシアの選手や日本の選手もかなりこの規定よりも下の年齢で力を付けている選手が居ますからね… ただ引退が怪我もしてないのに若くして引退してしまうのは本当惜しいことだと思いますしこの問題は複雑になると思いますが ただこの規定が時代背景に合わなくなってきているのはあるんじゃないかなと思いました
そういえば全米選手権ももう少しですね!! 今年も誰が勝つのか楽しみにしていたいと思います!!!
年齢制限に関しては、医師の立場から、身体が出来てない子供達が身体的に負担の高い業に挑戦している事実を戒めて年齢制限を弁護していた時、タラ自身、ナンと言われようとも、皆若い子達はプッシュしていて、それが現実なんです、って、その頃テレビで言っていたのを(アメリカのですが)覚えています。
若くして親元を離れ、トレーニングしてオリンピックでミシェルクワンを押さえて金になり、そのミシェル自身、フランクキャロルの留守中に内緒でシニアのテストを受けてキャロルの叱責を買ったのは有名な話しですよね。
タラの競技生活引退後、ショーやそのリハーサルの動画をみますと、やはりタラはタダモノではないな、とその才能に舌を巻きます。(飲み込みも速いし、爆弾みたい-笑)
又、ユニバーサルスポーツの競技会中継の女子スケート解説では、各選手の事を知り尽くし、よい所を誉め、どんな気持ちでその場その場を滑っているのか、素早く深く解説してくれて、頭脳明晰なのだなあ、と感心したものです。(スケーターの気持ちがわかっているのですよ。)
私はそのタラの解説で鈴木明子さんの表現性やステップの素晴らしさ、真央さんに対する温かい気持ち、等を知り、スケートを深く理解するきっかけになりました。只、NBCはタラ達に詳しい専門的な解説は避けるように指示しているそうで、それが残念です。
蛇足ですが、NBCではトレーシーウイルソンも努力して素人向けの解説をして来たそうですが、ユニヴァーサルでのアイスダンス解説は洞雞深く、私はそれでアイスダンスが大好きになりましたので、申し添えます。
度々の投稿、すみません。
タラはトリプルループの連続ジャンプの練習のせいで?ヒップの故障で悩まされ、長野オリンピックで勝った1998年のシーズンは、ずうっと酷い腰痛に悩まされていたそうです。それが早い引退を決心したきっかけになった、と後にインタビューで言ったのを覚えています。
でも引退したあとも、チャンピオン同士の競技会ではコンピートしてて、腰痛問題も続く中、誤診もあったりで、骨折や筋肉離れ?等色々苦しんだようです。
長野オリンピック以降のスターズオンアイスの活躍では、若い人達をスケートに興味を抱かせたり~と随分活躍して大きな存在だったようですよ。
我々の目の見えない所で、早い引退に対する誹謗にも耐え、怪我に悩み、勉学や家族と一緒に生活したいという希望もある中、非常に苦労してアイスショーでの巡業(地方周り)を続けていたようです。
そう言う体験が成長を助け、今の彼女の地位を支えているのではないかと思います。
失礼しました。
選手生命が長いスポーツなら子供の身体の為に~と年齢制限があっても良いと思いますが、フィギュアみたいに選手生命が短いスポーツはたった数ヶ月のせいで四年に一度のチャンスを失うのは酷だと思う。
年齢制限は果たして必要何だろうか‥
選手のチャレンジする場所を奪ってないか?
これより3年後のタラがみたかった。
あのオリンピックは3位の中国のルーチェン?が感動した。
タラ・リピンスキー、長野OP金。
伊東みどりも急遽出場、荒川16歳、解説は佐藤有香、
女子フィギュア記憶にあるのはこれくらい。
詳しい皆さんのコメントであの頃がフラッシュバック。
浅田真央が16歳年齢制限でトリノOP出られない事態、
すると荒川の金は・・などなど思いはつきない。
(敬称略)
ロシア・ナショナル、全日本と続きしばらく主な大会UPがなく
(あつかましくしっかり管理人様に期待)
これから全米、カナダ、欧州など活発ライブの書き込み楽しみ。
全米メンバー、全日本とくらべ緊迫感今一と思いつつ実際上海WDで
戦ったらこれは・・わからない。
年齢制限を撤廃して、若すぎる五輪王者、女王になってもメディアのや金に群がる人達の餌食になって潰されてしまう懸念があります。そのあたりは保護する必要がありますね。ただ制限年齢は1、2歳引き下げてもいいかなと思います。
浅田真央の年齢制限に限って言うなら、あれはあえて動かなかった日本スケート連盟がXXXX。
八木沼さんも、14歳のままのオリンピックですよね?
城田さんの連載読むと、実感しましたね。トリノに浅田を出す気はなかったことを。
文学賞でもなんでも、無冠の帝王っていうのがこれがかっこいい。
浅田は、無冠じゃない、オリンピックの頂点だけ残した。取れなかった。なんか素敵。
アメリカは男女ともWD枠3つですね。
二人があげていた、ゴールド選手、ワグナー選手、アボット選手、ブラウン選手、アーロン選手が中心となるのは間違いないと思いますが、男子は同じような実力の選手が数人いるため、ミスをすると大きく順位が変わってしまう可能性があります。以外な選手が上位に食い込んでくるかもしれません。
ゴールド選手のけがの具合はどうでしょう。WDまでには間に合うと思いますが、まずは全米で結果を出さなければなりません。女子の残り1枠はやはりエドモンズ選手ですね。今、アメリカで一番難度の高いプログラムを滑れるのはこの選手だと思います。
WDではロシア3人と米国3人の中に日本人選手がどの順位に入れるか、という戦いになりそうです。もし、この下の順位(7位以下)になってしまうと、来年の3枠を確保できなくなってしまいます。
そういう意味でも全米選手権は注目です。
WDと訳すと棄権(withdrawal)という意味に見えてしまうと思いますが・・・
◆コメント欄の利用(書き込み・閲覧)は自己責任でお願いします。コメント内容の信憑性や真意やトラブル等、管理者は責任を負いません。コメント欄は誰にでもすぐに書き込め反映されるシステムになっています。時には意図しない内容のコメントも第三者によって投稿されることもあることをあらかじめご承知おき下さい。
◆コメント欄は、毎日不特定多数のユーザーが閲覧しています。マナー、ルール、モラル、ネチケットを守って利用ください。管理者が不適切と判断した場合、予告なく削除します。
◆コメントの投稿者名欄には、実名やコメントのタイトル、「匿名」「通りすがり」「名無し」、ブランク(空欄)又は特定ユーザーに対する返信名(○○さんへ)ではなく、ハンドルネーム(ペンネーム)を記入してください。ハンドルネームは、一記事に対して複数使用しないようにお願いします。
◆不愉快なコメント(荒らしや悪戯、中傷・煽り等、根拠のない難癖をつけたり、けんか腰な口調)を見つけても、決して相手にはせず無視(スルー)していただくようお願いします。これらの行為に当てはまるコメントへ相手をした場合は、基本的に荒らし書き込みとともに削除します。
荒らし・煽り又は禁止事項に接触するコメントを見つけた場合、掲示板の「要望欄」よりURL(アドレス)・コメント番号・投稿日時等を明記してご報告ください。内容を確認した上で、削除等など処置をいたしますのでご協力ください。
【禁止事項】
● 一般の方の個人情報(名前・住所・電話番号等)掲載
● マルチポスト
● 関連のないサイトからの広告・宣伝
● 自作自演・成りすまし・一つの記事内で複数の名前を使用
● スケート選手・ユーザーへの誹謗・中傷・批難
● 荒らし・煽り行為
● 罵倒及び明らかに他人を不快にする投稿
● 犯罪の予告などの書き込み
● 政治・宗教活動、勧誘行為. 触法行為